ジェフ・ベック Jeff Beck Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オフィシャルサイト
ttp://www.jeffbeck.com/
ttp://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JeffBeck/
ttp://www.jeffbeckmusic.com/
YouTubeミックスリスト
ttp://www.youtube.com/watch?v=eW73VIz7ctU&list=RDwHaRAfxLd7g
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1468075995/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>715
>>717
聴き専って何だよwww
お前はかまってちゃん専かwww
あと、「も見ても」って日本語になっていないぞwww
チェニジア語かいwww それを言うならチュニジアだしチュニジアの言語はアラビア語とフランス語
このスレにはキチガイと在日と低学歴しか居ないのか >>719
違うってwww
かまってちゃんが以前別スレで、
チュニジアのことをチェニジアと誤記したことを揶揄しているんだってwww
チュニジアの公用語や旧宗主国のことは知っているからwww
指摘は一応ありがとなwww シェクターアッセンブリの黒ピックガードストラトって、アルバムのレコーディングで使ったりしてたのかね? >>721
多分ライブだけだったんじゃない。
使ってたとしたら、ゼアアンドバック辺りかな?
仮にジェフが雑誌のインタビューで語ってたとしても
本人が何年か経つと、「そんなこと言ったっけ?」ってなるから
マネジメントをやってる人が記録でもしてない限り
過去のレコーディングの使用機材って分からないんじゃない。 >>722
だよね
本人がどの曲でどのギター使ったかなんて気にしてなさそう
あのギターって日本ではやたらと流行ったらしいけど、欧米でも人気だったのかね >>723
他に使ってる人は見たこと無い気がするね。
オリジナルはどんな回路だったか知らないけど
大抵のコピーは、ON/OFF/ONのスイッチが3つ付いてるだけの仕様だった。
グレコだと5マソ、6マソ、8マソの3グレードがあって
8マソのやつだけがオリジナルと同じ回路だって聞いたけどね。 一番信ぴょう性が高いと思われる(まし)のは新作発表直後の日本の雑誌インタヴュー。
ギターマガジンかプレイヤーなら真面目に答えてるし、日が経ってないから記憶にある。
それにしても誰か記録してないのかね。どの曲でどのギターを使ったかくらい・・・ 本人が楽器に執着するタイプじゃなくて
その時その時で気に入った楽器を使ってるだけみたいだし。
よっぽど気の利いたボーヤでも居ない限り
記録されることはないんだろうな。 ご本人は「なんでそんなこと知りたいんだ?」とか思ってそう
まあベックに限らず、みなそんな感じだろう
誰だか忘れたけど、アルバムの曲クレジットに使ったギター書いてたアーチストがいたけど スティーブ・ハウとか、マルムスティーン辺りは
そういうの好きそうだけどね。 >>726
そのくせクルマの年式やパーツに関しては詳しい知識を持っていて、YOU TUBEでも雄弁でした(笑)
いずれのクラシックカーもピカピカに磨き上げているけど、ギターは埃をかぶっているのもある。
クルマの方が大事なんですかね???? ギタリストっていうのは職業だからね。
鉄オタ(に限らないけど)サラリーマンが、
本業よりも趣味の知識の方が凄かったりするのと同じなんじゃない。 おっさんのバイブル『The BECK Book』でジェフがアンケートに書いた職業欄は「engineer」だったよ。
因みにシェクターアッセンブリが載ったストラトは「There and Back」のレコーディングで使ってるよ。当時のPlayer magのレポートに写真付きで載ってた。 The Beck Bookのアンケート欄は意外だった。
好きなギタリストでバーニー・ケッセルとかホセ・フェリシアーノに印を付けてた。S.クロッパーも。
「ホセ・フェリシアーノは私と同じ趣味だ!」と喜びました。他にはジョー・パスにもチェックあり。
※アンケートは自分で名前を書くのではなく、予め音楽家の名が印刷されてあり、そこに印を入れる形式。 Gベンソンにチェック入れるあたりバッチリjazzギターもチェックしてるんだなあと
思ったよ 何だその本は…と調べてみたら、相当古い本みたいだな(笑)。
調べついでにAmazonで検索していたら、11月28日に、河出書房新社というマイナーな出版社から、
何か本が出版されるらしい。
内容が期待できるかはわからないが。 ジェフベックはトミーボーリンとロイブキャナンとマクラフリンとレスポールじゃないの? 2000年くらいのペイジとの対談ではグラントグリーンとジャンゴを挙げてた覚えが
あと意外だったのはジョージハリスンへの賛辞 >>732
パス、ケッセル、バレルはあるのに
C・クリスチャン、G・グリーン、D・ラインハルトは載ってないという…
あとホールズワースにチェックが入ってないのは同じえげれす人としての対抗意識か
そもそもジミヘンが無いという時点でおかしなアンケートではあるが ゲイリームーアも何故か持っていたらしい伝説のベックブックを持っている人がおるんか >>738
持っていたら凄いと思う。
中古本市場でいくらなんだろう? >>737
生きてた人限定だから。
キース・ムーンのケースもあるけど。 >>737
なるほどそういうことか
Kムーンもこの本の出る直前(3か月前)に亡くなったから
校正間に合わなかったんだね >>739
ヤフオクで時々2千円くらいで出とるがな
今も(ry 今度出る本、また肥大症デブが出しゃばってる
あいつ大して詳しくないんだから黙ってろよ つべに高画質のライブ上がってるから見てるけどボーカルがいると絶望的につまらんな
こないだの来日公演もこんなだったの? 信じられない事言う奴が世の中にはいるものだな
まるで安部やトランプのような奴だ ベートベンに恋したけどドキドキするのはジェフベックだな >>745
インストはクオリティ高かったけどね
行かないでも良かったよ 曲がつまらない
ギターの音色も変
ボーカルも魅力なし
歌物でのバッキングのセンスがない
ドラムとベースは上手かったけどそれだけではね
三分くらい飛ばし飛ばし見て見るのやめた 世代云々よりもベック・スレであんべ光俊さんを知っていることの方に驚いた。
永井龍雲とか先生と全く関わりそうもないから。 微妙だな
クソみたいなタッピングは辞めろ
タルをもっと映せ ハリウッドボウルのライブは買ってもしょうもなさそうだからパスするか オレンジアルバムやベックボガードアピスもトゥルースに負けず劣らずバラバラ感が酷いな
どのアルバムもドラムがバタバタしてるのにも原因がありそうだがそれでもベースなど他の楽器はギターよりはドラムと合ってはいる ベックさん日本のベビーパウダー臭いから使わないっていってました。
まあ。あんだけ粉まみれになって演奏するんだから匂いは控えめがいいのでしょう。
なんとなくわかります。
小麦粉だと粉じん爆発を起こす危険性がありますので
海外の無臭ベビーパウダーをふりかけるのがよろしいかと思われます。 ブルースて子供音楽て言われるけどここまで体の一部みたいに惹かれると感動するよ。
自分の声になってるからリックとペンタでも全然聴ける。 そんなにそんなにコピったわけではないのだが
先生は余計な音を入れずにカッコイイフレーズを弾くのよね
ネットでブルースを教えてる人らよりも単純なのよね 一応ジミヘンと深夜のジャムセッションをしてた人だから!
でも日本公演では眠くなったからステージではやらないでください 河出書房のベック本、つまらなかった・・・
「俺ってベック詳しいんだぜ」という醜悪な自己愛に満ちた駄本。
営業妨害になりかねないからあまり書きたくないけど、絶対に事前に書店で手にとって確認した方がいいと思う。
ネットで買って家で確認して、吐きそうになったよ・・・
あ、今日は燃えるゴミの日だな 携帯にワイヤーライブ入れるの忘れた
ヤンの超絶とベックのヘナチョコのコントラストがすかっとするのに ジェフベック奏法とかいうスコアがでてきたので読んでたら、Where Were Youのアーミングの部分はスライドバーで弾いてるって処理されてたな >>769
俺は吐くほどじゃないが、まあ要らない本だな
ネットで得られるデータ+どうでもいい感想文
BECK BOOKの足下にも及ばない >>773
THE BECK BOOKは発行当時までの情報だけで
多少間違ったことも書かれてた気がするけど
一定の年齢以上のファンにとっては
未だにバイブルみたいに言われてるよね。
執筆や編集をした人は、
あれから40年近く経っても
ベックが現役でいるとは思ってなかっただろうな。 BECK BOOKが完璧とは言わないが河出書房の本よりは良い
河出書房の本はデータはネットから孫引きしたもの
あとは老人の雑談めいた戯言だった
傾聴ボランティアでもなきゃ買う価値なし >>772
そうそうw
10年くらい前その内容をここで言ったらバカあれはアームだって
ここの住民から総攻撃を受けて泣いた思い出w >>776
その時に俺は、
99年のNKホールのアンコールでは
スライド使ってたのを見てるって書いて
一緒に攻撃された気がする。 スタジオ盤ではスライドバー使ってるけどライブじゃアームてのもあるからな
境目がなかなかわからんのもある NADIAもそういう感じでしょ?
スタジオ盤で出てる音と、ステージで出してる音が
明らかに違う気がする。
ニュースステーションに出演してエア演奏した時は
スライドバーを使ってたし。 ジェフベックは偉いよ、70越しても2時間近いステージをこなすのだから。
俺なんて40半ばで体力なくなってきて30分立って演奏するのが苦痛になってきている。。 現在70歳代の演奏家が若かりし頃は、マネジメントとの契約等もいい加減で
ツアーでは牛馬並みに酷使され、ギャラは搾取されまくってたらしいからね。
それでもやってられたんだから、並みの体力とか精神力じゃないんだろうと思う。 そもそもが全部スライドっぽいニュアンスで引いてるからな
スライドをイメージしてアーム使うとベックぽくなる >>783
スライドってか80年以降は、ギターよりもハープとかサックスとか狙ってる気がするわ。 尺八とかインドとか鳥とか色々真似してるね
ギターものは聴いてないんじゃないかな >>783
ベックにそれ感じたことないが最初にギター聞いて全部がグリスかハンマリングに思えたのはクラプトン
やはり普通な単音でも達者なやつは出音が違う べっくの場合、一つ一つがしょぼいからギミックに頼るね >>780
2時間オナニーしてるだけだからな
そんないうたら歌ってギター弾いてバンド監修してるクラプトンのがエライ そのギミックやら常にベックの存在そのものが気になって仕方がないのでレスせずには居られない ID:NgsEJhq70であった ベックのスレに来てクラプトンの事を書く人って
還暦を過ぎてるとんでもねえジイさんなんだろ? ジイさんかどうかは自分の年齢と社会通念を基準にした相対的なものであり、絶対的な尺度は存在しない。 こんな流れにするつもりは無かったであろう >>787 が不憫。 https://youtu.be/UWytWprSooI
最初のビリーのギターソロの時のベックのバッキングは走っていると思う
お陰でその後曲のテンポが速くなってしまっている
ベックは調子に乗ると走る傾向があるかもしれない 普通は興に入るってかいわゆるゾーンに入ると五感が研ぎ澄まされ
周りがよく見えたり聴こえたりするようになるので周りと調和していくものであると考える
調子に乗って周りが聞こえなくなって走ってしまうのは素人によくあることである ジェフベックが意図せずに走るはずがないという耳で聴いてる人の方がおめでたい 今年初っ端のツアーは奇跡だったのか
来年もツアーしてくれ まだまだ尖ってるくせにしっとり系だけじゃないスタンダード演ってほしいな
Take 5とかWork Songとかサックスとぶつかってるの聴いてみたい ミンガスのGoodbye、porkpie hatみたいな料理の仕方が
今も出来るならアリかもなぁ
優秀なブレーンが必要 フェンダーからベックモデルのズラ出たらおまえら買うだろ 腐乱木家はもっと評価されていい、むしろあれこそエッセンス 世界3大ギタリストなんて言葉
まだ使う人がいるんだねえwww ジミーペイジが22日に死亡する夢を見た
これで長生きできるかな・・・ こういうピックうちにも一杯あるからおれも出品しようかな
ジミーペイジが使用したピックですつって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています