元BOOWY【Vo.Gt.Ba.Dr. 技法】今年44歳以上 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
02C W杯のアンセムがCHU-RU-LUに聞こえて仕方ない。 baby actionの弾きかたについてどなたか指南を
1 毎朝 毎朝〜のアルペジオで2弦の解放が3弦を押さえる指の腹に当たってミュートぎみになってしまう点(指は可能な限り立てているつもり)
2 ギターソロの後半17,18フレットを押さえてピロピロやる箇所が何をやってもメロディーにならない点
動画を観たり色々と頭を使って弾いてみてもどうにもならなく心が折れかかっています 参考になるかわかりませんが、ピロピロは指板つるつるにして目をつぶって調子こいてると
いつの間にか似てくるかもしれませんね
ミュート気味とかはギター変えてみると自分はいったいなにしてくれてるのかが把握できるかも
目的は弦高とそれに対しての対応とか右手を振り回してる位置とか
http://up.cool-sound.net/src/cool55459.mp3 アルペジオはスコアによっては上のフレットでやってのもあるからそれもありかもしれませんね
あまり上手くいきませんでした
http://up.cool-sound.net/src/cool55460.mp3 >>519
Bメロの2弦開放のとこ俺も指太いから意識し無いと触っちゃう事あるなぁ
解決策の一つとしてナットの高さを下げる
1弦だと、2フレットと3フレットの間を押さえて1フレットと弦の隙間が薄い紙一枚入るかな?くらいまで調整出来るとめちゃくちゃ弾きやすくなるよ
あと、巻き弦は振幅の幅が大きいからもっと隙間は広くなるね
器用なら専用のヤスリ買って慎重にやれば自分で出来るかな
失敗してもリカバリーの方法はあるし、不器用ならお店に出そう >>524
不器用な自分にはなかなか勇気のいる調整かなー
弦高が変わるとカッティングに影響しそうで
でもサブギターでいじくり倒してみる価値はありそうですね >>525
俺は自分で昔からやってるけどそこまで難しくないよ
コツは慎重に少しづつ削る事かな?せっかちだと一気に削りたくなるから向いてないかもねぇ
ナットの高さに関してはギター本来のベスト弦高にするだけだよ、お高いギターはここまで手間をかけて調整されてるから
低かったらブリッジで調整してカッティングに適した弦高に出来るから全然問題ないよ レスポール触ったあとにtej弾くとチョーキングしんどすぎ >>527
TEJテンションキツイよな
ゴトーのポスト高を調整出来るペグ買って1弦〜3弦までのテンション下げようと思った次期あったけど、カッティングの音変わるのやだから結局マグナムロックに交換した >>526
自分の感覚で言うと、ローポジのみが弦高下がるから開放弦使うアルペジオが格段に弾きやすいって感じかなぁ エレハモの新製品のOCEANS11。
リバースリバーブがあるからヒューワー代用出来るか試したけど似なかった。 今、TEJのミニギター(状態は普通)を売ったら
3-4万くらいが相場? やっと35thのTCが手元に届いたけど10年ぐらい前に買ったTCよりネックが太く特注PUも音が太めでBOOWYの曲をやるにはあまり向いていなくて残念
でもゴリゴリした曲には向いてるから後悔していない
チラ裏 ということで
ボーイ時代の音の決めては
DOD FX30Bのバイパス時にも通過するオペアンプLF353の音で決まりだな
特にバイパス時にセンド端子に繋いだ分の劣化を増幅するので
バッファ臭さが決めて。
俺はRCブースター通してからMUSーDにいれた音が好み。コンプのかかりから、ドライブの厚みが変わってきた
これおすすめ
バッファな、バッファ。。 >>549
なんのこちゃぜんぜんわかりません、、、
コンプ+コーラス+ディストーションじゃダメですか? とにかくギターとモスデーの間にブースター系のバッファアンプ挟むのがサウンドの決めて。
DODなのかPS021なのか俺はRCブースターが好みなだけでちょいレベル上げが決めて。
獺祭の飲み過ぎでべろんべろんだかこれが決めて。EMGならノイズも問題なし。。 で、それを最終的に何で鳴らしてるの?
JC-120か160? ブロスさんも言ってたがアンプはなんでもいいらしい。
腕が決めて。俺はVOX15笑笑 http://up.cool-sound.net/src/cool55766.mp3
marionette
もうすぐratのクロ−ンが手に入るのでソロ時にかましてみたいと思います。
使えれば余ったovd1をクリ−ンに使ってあの少し歪んでる感が出せれば、
いいなあ。 http://up.cool-sound.net/src/cool55787.mp3
CLOUDY HEART
無事にratクロ−ン入手でクリ−ンに薄くovd1かけたらやっぱいいですね。
コシが入るというか太くなるというか、
イントロ迷走、ところどころやらかしてますが、練習なので。
今回オケ借りました。HM Japanさんのです。 http://up.cool-sound.net/src/cool55856.mp3.html
bad
クリ−ント−ンがかなりcaseっぽくなりました。ratクロ−ン買って正解でした。
あとすいません、薄っすら原曲入ってしまいました。オケにこのスピ−ド感あるのなかなかなくて。 がんばれー
師匠は空ピックの強弱って言ってるけどよくわからんね >>558
Ratのクローンって、もしかしてb-pick?
だとしたら、俺も買ったけどあれいいよね。
ツマミの効きがよくて音づくりも現場でやりやすい。
音もboowyでよく馴染みのある音だわ。
ここまで書いて違ってたらゴメン。 >>561
自分のクロ−ンは全部sound_factory_gigsさんで買ったやつです。
b-pickさんで揃えると高すぎたんで、。
COMP OVD1x2 RAT全部クロ−ン SDD3000Pedal
hd1501 Ge3100 spxの代わりにr100、スイッチャーboss es-8
でやってます。 >>562
おーなるほど。
かなり本格的ですねー。
自分はratクローンとbd-2、あとはms-3で済ませ、ヒューワー音だけ、ms-50gを使ってます。
Ms-3は空間系があまり良くないので、Sdd-3000とか羨ましいっす。 >>563
ヒューワー音、R100から俺もMS50Gにしました。 >>559
完璧かもしれないほどのクオリティーだな ms-3、自分も考えてたんですが、3つのループで足りるか不安だったので奮発してes-8にしました。
sdd3000pedalなんでボ−ドが1番でかいのでも、もうギュウギュウなんです。
あとはオクタ−バ−とノイズ系なんとか無理やり詰め込むつもりです。小っさいサイズのやつで。
ms-3空間系あんま良くないんですか。sdd3000ペダルとes-8はMIDIで繋いでショ−ト、ロングの
切り替えもパッチ移動で切り替えれるようにしました。設定に四苦八苦しましたが、なんでsdd3000pedal
ってHOLD外したんですかね。 >>567
前はGT-1を使ってまして音には大満足してましたが、boowyのパッチ切り替えに追従しきれず泣く泣くms3に変えました。
Ms-3はGT-1と比べると空間系だけでなく全体的にエフェクターの質が良くないと感じますし、ループのエフェクターもかなり音が変わってしまうように感じます。
おまけにパッチ切り替えに音切れが目立つなど我慢するポイントもそれなりにあります。ただ荷物が相当軽くなるのは大きなメリットです。
結局ドンズバに拘らなければGT-100プラスms-50gが一番バランスいいのかと最近思います。
Sdd3000pedalはhold無いのは残念ですが、もう手に入らないですし、使って見たかったです。 >>570
実は私もGT-100使ってました。ドンズバ揃えるまで、センドリタ−ンにR100入れてました。
GT使ってる人は歪み何使ってるんですかね?自分は最初はBDだったんですけど、音良かった同じGT-100使ってた人がいて聞いたらwarm drive使ってたんで
真似して作り直しました。今は他のバンドでの使用となってますが、今でも現役です。
おかげでBOOWYバンドの練習に行くとでかいボ−ド、+ラックと荷物が多い。実際、結構いい線までGT−100でいけますもんね。
GT−1000も気になりますけど、急に高くなってしまいましたね。 >>563
>>564
よかったらms-50gでのヒューワー音のセッティングを教えて下さいm(_ _)m >>572
MS−50G ファームウェア・アップデートしてReverseRvを使うよ。
DigiTech RV-7(Lexicon)のReverseをモデリングした逆再生したようなリバーブ音が得られるエフェクトだよ。
DryをOFFにしてエフェクト音のみ出力するよ。
あとは任意で大丈夫と思うよ。 >>573
おおー、詳細にご教示くださりありがとうございます!
帰ったら早速試してみます!
楽しみだーw >>571
自分はクランチの歪みはTerrible boostを使ってました。これと、JC-120側のディストーションをカチどめするといい感じのドンシャリサウンドになりましたね。あと歪みがキツくなるとガバナー的なやつ、ソロはratです。どちらかと言うとlastgigsぽい感じに仕上がりましたよ。 兄弟機のMS-70CDRのリバースリバーブでヒューワーやってるけど出音が遅いんだよなぁ
常時掛けっぱなしにしてES-5のアウトからループにセット変えよかな、、
ただUSB MIDI HOSTかまして直接ES-5からMS-70CDRのパッチチェンジも捨てがたい 布袋て虎目のギターて使ったことあるっけ?
ないよね 意外と普通の木目調のもないような気がする
本人の好みじゃないのかな YNGWIE イングヴェイ 好きです
http://y2u.be/k6Xp09DC9D8
BOOWY英訳(16曲)・和訳(plastic ocean)しました
よろしくお願いします ブロス氏とゲン氏のギタークリニック動画のレビュー
どなたかやりましたか? 先日、作った音でスタジオ練習あったのですが、思った以上にでかい音になると歪みが強くなり、
あまり使い物にならなく、またスタジオ用のセッティングを模索しております。
何ていうのか、オ−バ−ゲイン?ある所から音圧がかかりすぎで音量が上がらず歪むだけに、
イコライザ−の圧上げすぎみたいです。圧落とすとミドルが出すぎて、これからイコライザ−
と仲良く付き合ってきます。
http://up.cool-sound.net/src/cool55923.mp3
わがまま (うすオケ) ドリーミンのイントロ&アウトロ一回し8小節目の最後は上がらないで下げる 布袋チョーキングのコツ教えて下さい
小指はどこにおく? マリネットのギターソロ前は変拍子ではなく4拍のまま。
2拍裏のシンコペーション、
次の小節の4拍の裏のシンコペーション。 ローコードEの押さえ方は
人差し指中指薬指ではなく
Fのバレーコードの形で
人差し指を0フレットに浮かす
特にブルーバケーションは
この形じゃないと弾けない >>589
なるほど ネックしたに折りたたむのか。
これが脱力してやるのが、なかなか難しいです。 ベースのオールダウンピッキングの角度は
1─────────────┓
2─────────────┫
3━━━━━━━━━━━━━┫
4━━━━━━━━━\━━━┛
ではなく
1─────────────┓
2─────────────┫
3━━━━━━━━━━━━━┫
4━━━━━━━━━/━━━┛ 佐久間さんのアングルが本来は正なのに
逆が一般化しちゃってるから
仕方なく逆アングルっていってんだよね。 SDDのプリアンプ通すだけで、音が良くなるのは何故? http://up.cool-sound.net/src/cool55965.mp3
16 オケなし
やった。人が増えた。忙しくてあんま弾けてなく。毎回イコライザ−いじくって何が正解かわからないんで
とりあえずスタジオに入ってでかい音で設定決めないと。
sddは確かに謎です。 http://up.cool-sound.net/src/cool55968.mp3
baby action オケHM Japanさん
最初と最後のテンポ速いです(笑)オケは自分パソコンで鳴らしてるんでほとんど
聞こえてないんでなかなかよく合いません。 http://up.cool-sound.net/src/cool55969.mp3
モラル オケ本人うすオケ
これまた自分の音わざとでかくするんで原曲ほとんど聞こえず。 http://up.cool-sound.net/src/cool55970.mp3
Dancing In The Pleasure Land うすオケ本人
このあと少しロ−を下げました。 ギタ−はTEJ-Standard Snow White です。
リアだけEMG-SAのっけてピンクライン手書きペイントzodiacロゴも手書き。元々練習用の1本のつもりでしたが、
ど派手仕様なのでライブもこれでやります。
あとは、前述ですがCOMP OVD1x2 RAT全部クロ−ン SDD3000Pedal
hd1501 Ge3100 spxの代わりにr100、スイッチャーboss es-8 、となります。 >>609
前半聴いたけど、イントロのコードのアタック強すぎだな。
アタック強すぎてadd9系のコードが活きない。
ジャストに弾くんだけど多少のジャラーン感は必要。 >>606
スイープピッキングてあったっけ?
ちょっとニュアンス違うきがする 色々と音作りや弾き方なんかも研究?してきたけどサ
結局、近づくことはできても同じものにはならない
じゃぁ好きなようにやろうヨって事で、好きにやらせてもらってマス ケースの音だけどあれJCにコーラスかかった音を57で録った音と違うからね >>612
なるほど、確かに一気に弾いてますね。
ジャラ−ン感 頭に入れておきます。 >>618
57じゃないの?うーんマイクの種類は気になるなぁ
ただ左の原音出してる方にマイク当てて音拾ってるから、ミキサーに行ってる音は殆どコーラス掛かってない(もしくは薄っすら)のは間違いないね >>621
ごめんごめん書き方悪かった
JCにコーラスかけてそれを57で普通に録音するとケースとは音の質感が違い過ぎるよねーって話
ジャストまでならわかるけど録音後に相当音変えてあるよね
後JCって空間合成だからどっちのスピーカーにもコーラスかかってるかと、位相が違うだけで トリルが下手クソです。ドリーミングソロケツとかコツ教えて下さい >>622
確か120はアンプが左右のスピーカー毎に独立してて60W×2の2チャンネル仕様
左のスピーカー側は原音で右のスピーカーからはBBD素子によってピッチを変えた音を空間上で合成してる
うたい文句だった空間合成コーラスは此処からが由来
んで160はというと、回路は120と同じなのでスピーカーだけ増えた事を考えると左の縦1列は原音じゃないかなと思う、もしかしたら横1列かな?
いずれにしろ原音側にオンマイクで集音してるから片方のスピーカーの音は殆ど拾えない、CASEに限って言えば薄くコーラス掛かってるのかな?の原因はこれが起因
あと確かに今使ってるキャビシミュでマイクも選べるんだけどなんか違うんだよね57は >>624
ほんとに左のスピーカー原音なの?そうは聴こえないんだけどー 120と160の違いはスピーカー口径由来で
ローが160は少なくて
代わりにレスポンスはバツグンに良かった
あと高さあるんでモニターしやすかったって感じかなー >>627
ありがとうー
って事はJCのコーラスはマイクに入ってなくて
もしコーラスの音が入るならネクストのやつって事だねー 技法の話にしてくれよ
音の話は他に布袋の音スレがあるだろうに
マリオネットのイントロをイングヴェイ風スウィープを使って弾いてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1663080.mp3 犬沢あかねの爆NEWは
サイコうっです
劇場ふたり >>629
そんな感じでOKだね
あとは一音一音ハッキリとするようにハンマリングとかに気をつけてけばいいんじゃないかな
http://up.cool-sound.net/src/cool55983.mp3
言うほど上手くないが久しぶりのOnly you上げてみたw
あと音色も語ったいいじゃん盛り上がろうぜ ちなみにアルバムバージョン
俺的にはギターソロのはベストテイクは、アルバムバージョンだよ
うん異論は認める >>628
おお、それはあり得るね
ちょっと調べてみる
あと、ライブのギターサウンドは昔はラスギクだったけど、今はCASEの音が好き(特に横浜文化体育館の方)
叶うなら、ミキサーやマスタリングされたDVDやCDじゃなく、当時布袋さんの後ろで鎮座してるJC-160様のスピーカーからでてる音を聴いてみたいね >>629
ソロ開始6音目(2小節目の3音目)はチョーキングの音にしない方がいいかな。
6小節目は5小節目と同じ音に持ってくんじゃないかな。何故音程下げる?
11小節目も10小節目と同じく4分音符の3連が続くよ。
13〜16小節目は多分入りの音の位置が分からないからずれてるよね。
多くはスタジオ版が13小節目の裏から、
ライヴ版が13小節目頭から入るからね。 >>633
聴く側がスタジオテイクをそう弾いて欲しいというのが分かってますね。
所々ポジション違いや符割り違いがありますが許容範囲。 >>637
ありがとう
走っちゃってる所とか指癖とか出まくりだよねw
昔は完コピ主義だっけど今は弾いてて楽しければ良いかなって感じで20年ぶりにDVD見ながら久しぶりのBOOWY弾いてる
まだBOOWYも解散前で姉貴のCASEのビデオ見て耳コピ目コピで練習してたのは良い思い出
いまだに突発的な発作の様に数年置きにBOOWY熱が再発する
ホント凄いよなぁこのバンド onlyyou確かにスタジオテイクカッコいい!
キー下げて覚え直そうかな。 http://up.cool-sound.net/src/cool55989.mp3
ギターの音少し下げてみた
今日からCubase導入するから今後色んな曲アップ出来るかな Cubase導入するのか。いいねー
フェイドイン・フェイドアウト聴きやすい
イングヴェイ風スウィープでJustyのイントロ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1663830.mp3 >>635
ラスギグはメサ、ケースはJC
全く違う音なんだよねー
ラスギグ解き明かすならビートチャイルドの音が鍵になると思うよー 技法の話しないと怒られそうだから一つ
常にピッキングハーモニクスを出しましょうw
あと、もしかしたらケースでもJCとパラでグヤでも出してた可能性ってないのかなー? >>636
なるほど!スゲーわかりやすい
ちょっとコテ入れしてみるわ >>646
おおっありがとう!そして頑張れっ!
んで、例のあそこは早いフレーズよりその後のトリルを決める事に重点を置いた方が良いよ、その方がそれなりに聴こえるんだよねぇ
コツは、最後の三連符のハンマリングオンはグダッても気にせずトリルを綺麗に弾ければそれぽっくなると思う >>642
布袋さん好きでイングウェイとは?
まっ俺も結構変わってるよな・・布袋さん以外はエディーやポールギルバートに傾向し過ぎてるし 皆知ってるとは思うが、自分は最近なって知った、布袋がプレテンダーズのキッドをプレイしてたとはw
山下久美子と布袋によるキッド、アレンジ殆どなし(52:11辺りから)
https://www.youtube.com/watch?v=p_ASvY1Vmpk
オリジナル、プリテンダーズ(Kid)
https://www.youtube.com/watch?v=mYjfuFdaEEE >>640
bメロにトレモロてありかもな
雰囲気でてるわ
リフにはイランw 褒められているんだか馬鹿にされているんだが良くわからんが
イングヴェイ風 Like a Child もよろしく
ソロは、「ペンタトニック+♭3,5+ハーモニック・マイナー」を融合させた、恥ずかしながらただの手癖アドリブ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1664038.mp3 >>639
ん?
布袋デモD
スタジオ版E
夜ヒットE
ライヴD
じゃなかったっけ? >>655
お-、すみません。そうです。
一音上げです、お恥ずかしい。 >>656
その一音上がったソロをライブバ−ジョンの
キ−まで下げて弾きたいな、と思ったんで。
?あ、いいのか。 Plastic Ocean
冒頭にイングヴェイ風スウィープアルペジオ入れてみた。暇な時でも聴いて。よろしく
https://dotup.org/uploda/dotup.org1664719.mp3 クオリティー高いな!笑
そんなに弾けたら最高だよね >>662
素直に嬉しい。ありがとう
また上げたら、聴いてね >>661
プレイは安定感抜群で上手い、ただミックスの関係からかバッキングのギターの音が聞こえにくい。 >>665
ありがとう
>>666
褒められ馴れてないから恥ずかしいわ
でも、薬指はベンディング以外ほとんど使わない。小指の方が良く使うよ cubase 導入した >>641さん、全然音源上げてくれないじゃん (ノд・。) グスン
それまでの待ちの繋ぎで、順番守らなくて申し訳ないが先に上げさせてもらおう
FunnyBoy
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667244.mp3
ソロの9連部分と、エンディングはお粗末ながらまた手抜きの手癖アドリブです >>669
ゴメン
現状は使い方勉強しながらB. BLUEのドラムとベースのMIDIをサビの所まで打ち込んだところ
MIDIの打ち込みじたいは長年やってたから問題無いんだけどその他の設定とかプラグインとかCubase自体の扱いに慣れなくて・・
近々B. BLUEフルバージョンUPしますのでしばしお待ちを >>670
そうそう。あんだけ弾けるなら原曲に被せるのはもったいない
オリジナルオケでのプレイを早く聴きたーーーーい
早めに頼みまっーーーす
それまで過疎らせないための繋ぎで、メタルっぽいバッキングになってしまったドリーミンを、トイレしながらでも聴いてもらえれば
おどるポンポコリン みたくなっちゃったよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1667971.mp3 >>670
途中フェイドアウトでもいいんでよろしくお願いしまーす
急かしてすんません、でも
俺ばっかり上げててアホみたいなんで、まあ実際アホなんだが
じゃお先に B・Blue 失礼します
https://dotup.org/uploda/dotup.org1669037.mp3 >>670さん、もうレスすらくれなくなっちゃった。話信じたいのだが ( ̄ー ̄?).....??アレ??
Cloudy Heart
https://dotup.org/uploda/dotup.org1669411.mp3
この音源最後に、>>670さん が音源上げてくれるか、レスくれるまでromる ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
Cubaseのバージョンは、Pro 9.5、Artist 9.5 、Elements 9.5 どれだろう?
DAW 使い方で役に立てるかどうかわからんが知っていることならお答えするよ
協力させて >>677
平日は作業余り出来ないんだよゴメン
だいたい1時間くらいしか出来ないんだけど問題も発生しちゃってて尚更進まない・・
バージョンは9.5、ピアノロールをダブルクリックでノートの入力してたんだけど四分音符でしか入力出来なくなってマウスでもノート縮められないし
ハサミで一々切るのも大変なんでネットで色々調べてるところ
後、アウトロのドラムとベースだけなんだけどなぁ
早くギター録音したいぃぃ! 自己解決した
あっ説明不足だったけどCubaseはPro9.5
取り敢えずMIDIの打ち込み終わった
んで、明日以降色々やる予定だけど残す作業の流れは
1.ドラムとベースの音量調整や打ち間違えの修正
2.ギター録音
3.最終ミキシング後WAVE書き出し
って感じで週末にアップ予定だから、おいらのこ事は気にせずやって下さい あかねの生ヘェラで
劇場ふたり
あえなく発射
もうでません BADはまだまだつづくよ!
12月までに完成する約束事だし! https://dotup.org/uploda/dotup.org1671106.mp3.html
お久しぶりです。度々アップしてるうすオケです。今回はオケは生オケです。
バンドの練習でとったのですが許可もらったんでアプります。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1671118.mp3
chu-ru-lu tvのやつのつもりです。アウトロフィ−リングで(笑い)
あとは >>641さん、お願いします。 いい音だね
特にインスタントの歪みの中に硬質差がありこれぞボウイサウンドて感じだね
バッドはギター練習要だぬ〜
ボーカルも良いね
ピッチシフターの色付けは超GOOD! >>690
前半から後半4小節前までキマリましたね。
残りの4小節、音階の上昇箇所ムズいと思いますが頑張って! 音源の評価、感想をくださる方はありがたいのではあるが、自分の音源を上げた上で
「自分のはこうだが、あなたのはこうだね」という形で、コメント下されば更に説得力があるよね
ご理解の程お願いします >>686
最後のサビからアウトロのメロディのギターの音色が同じであるところと、
メロディの前に入れる
ジャガ
チャーチャーチャーチャジャガ
チャーチャーチャーチャジャガ
を忠実に再現してますね。 >>694
ツインじゃん
みんな音源上げ初めてくれてありがたいわ
自信がなくても上げてね
多分俺が一番ヘタクソだと思う。Boowy弾けないからYngwie始めたんだもん
逆にBoowy弾ける人はYngwieも弾けると思う
もし次スレにまでたどり着けたなら年齢制限はスレタイから削除するので
それ以下の年齢でもこのスレに上げてください。年齢制限をつけたのは人生最大の過ち 練習あるのみ。
JC40欲しいな。パキパキとボウイサウンドじゃん B.BLUE
https://dotup.org/uploda/dotup.org1672441.mp3
使い慣れない環境で疲れた・・
んじゃ出来立てホヤホヤですので温かいうちにどうぞ ワーキング繋ぎカッコいいな
音良い!
チューブアンプで歪ませてる?
布袋35周年がみえたわ ありがとう
◻︎OVD-1クローン×2(オリジナルと同じオペアンプ交換)
◻︎Reto sonic distortion(RAT1クローン)
◻︎Velvet Comp
◻︎MXR 10Band EQ
◻︎ISP Decimating
◻︎A3GPmark2
◻︎Zoom MS70CD-R
をBOSS ES-5に接続
録音はHOTONE binary CABでキャビネットシミュしてからオーディオインタフェースにつなぐって感じ
A3GPがチューブプリアンプなんでかなり骨太にしてくれる
この音源では聴きやすくする為に所々帯域カットしてるから骨太じゃ無いね 文字化けしてもうた
>>700
701 ドレミファ名無シド[] 2018/10/21(日) 18:43:45.10 ID:Hiv0Wb4Q
ありがとう
・OVD-1クローン×2(オリジナルと同じオペアンプ交換)
・Reto sonic distortion(RAT1クローン)
・Velvet Comp
・MXR 10Band EQ
・Decimating
・A3GPmark2
・Zoom MS70CD-R
をBOSS ES-5に接続
録音はHOTONE binary CABでキャビネットシミュしてからオーディオインタフェースにつなぐって感じ
A3GPがチューブプリアンプなんでかなり骨太にしてくれる
この音源では聴きやすくする為に所々帯域カットしてるから骨太じゃ無いね >>699
とりあえずお疲れ様です。ありがとう
(布袋の音スレに前に、口ばっかりで全然オケ作ってこない奴がいたので少し疑ってしまったゴメン)
歌いたい奴いないのかな?(スレタイ見て欲しい)
補正かけて、ハモリいれたるで!
マスタリング通させてもらった
(処理前) https://dotup.org/uploda/dotup.org1672441.mp3
(処理後) https://dotup.org/uploda/dotup.org1672568.mp3 じゃ俺も失礼して
Rain in my Heart
https://dotup.org/uploda/dotup.org1672619.mp3
ヴァイオリン、ヴィオラをコラボさせただけで、ほぼ原曲構成と変わらない >>703
おお!一気にラスギグの音に化けとる
マスタリングでここまで変わるんか
スゲークオリティじゃね
マジ卍 >>702
Ovdを二つはどういった用途で使う?
同時踏みとかありえる? >>706
BOOWY時代後期の布袋さんはOVD→OVD→RAT→CMPという順で繋げてる
んで、バッキングはOVD二台を使ってた
軽めの歪みのみでクランチ音、これに歪み強めのOVD足して深めのオーバードライブ音
ソロはここにRATを足して歪み3台掛け、コンプ有るとかなりノイジーなのでソロでは外す
という構成だった どの音も素晴らしい
レインのバイオリン音階の絡みつきが心地よいね >>703
音圧凄いね
Cubaseで最後のマスタリングをコンプとイコライザー掛けたけど詰めが甘かったね
取り敢えずさっきスマホの波形編集アプリでノーマライズやらイコライジングやら空間系を再調整してみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1673015.mp3 >>710
オレの知る限りでは86〜87年のROCK'N ROLL CIRCUS TOURが最初かな?
最後のLAST GIGSは違う構成に変わったね
OVD1がhandlerのTUBE DRIVERに変わって、コンプもBOOSのCS2にアンプもメサブギーに変わった
ちなみにTUBE DRIVERは初の真空管搭載のオーバードライブペダルらしい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1673151.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1673153.jpg 今自分で貼った画像見たらcircusはOVD1は1個だな >>708
ありがとう。
「Plastic Ocean」のバイオリンコラボ聴いて衝撃受け、実は音専で音楽理論習いに行ったのよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1673290.mp3
「Memory」のオーケストラコラボ、お暇な時間にでも
Boowy好きな人はクラシック聴かないからこのソロには拒否反応起こすと思う >>713
B BLUE上げてる人みたいにギターサウンドを前面に出した曲聴きたいです
何でも良いからお願いします >>714
ありません
Drums出身なのでギターには自信がない
No New York with Orchestra
https://dotup.org/uploda/dotup.org1673354.mp3
これで納得がいかないなら、お手上げ
あとはBBlueの方に頼んで下さい >>707
GIGS at 武道館 聴くとOVD一個にかんじるんだよな〜 CASEほど歪んでない だ〜か〜ら
音の話は他行けって
しつこい奴だな
それか自分で立てろや 怒っちゃイヤン
No NYのアレンジ好きよ 感想のスイープ神ってるね! ボーカルレスも興味あるな 布袋さんてギターに無印FGI(G柄付きのシグネチャーじゃなくて白文字、金文字とかの)載せてた時期ってある? ボーカルええやん
もっと腹から声出して泣き顔でスマイルを100回位練習したあとに聞かせておくれ 音について語っちゃダメとか言ってるのスレ立てした人か?
前から騒いでるのも同じ人だったんだな・・
そういう仕切り方するならギター語りたいオレ場違いだな、誰かに仕切られてるスレなんかに居たかないわ
BOOWY語りたい奴らの殆どは布袋さんのギターについてなのにな
布袋スレ復活させるか・・ >>723
アクティブで無印とか見たことない
EMG最高 ギタスレの感覚で書込んでたがタイトル読んだら違うのな
途中から考え方変えたわけでなく
始めっから思い切り 技法 ってタイトル付けてんし
これは仕方なかろう ┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 32┠GUITAR┣
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540290274/
作ったよ
機材やら音作りやプレイテクニックとか何でもOKで行きましょう ギタしか聞いてないやつは場違い
ギタ専門スレではないから バイオリンでボーカル弾くお姉さんにきてほっしい
コラボさせてみたい >>732
ライヴ動画観たけど
NONYの間奏のストリングスシンセを
ヴァイオリン1本でやってて感動した。 >>733
あの女性、2年くらい前にネットでググったら30歳
だから今32歳くらいじゃないかな。若く見えるよね。
バックがあれでは失礼だが、もったいないよね
俺が、レコーディングから全部担当してみたい。
DTM関連には、うん百万円費やしてしまった
>>734
ありがとう
あれはボカロなのよ。俺は音痴だから
>>735
ありがとう
こういう形になったしまったか
俺の言い方にも確かに問題あったよな
でも【"case"の音の終わりなき追及議論には正直うんざりだったのは確かなんだ】
過疎ってもこれで私は良しです
ありがとう。 >>737
あるよ
でも、Boowyの音域で歌わせたら低すぎで
オクターブ上げたら、今度はキーキー声になっちゃう 739 だが
おば姉さん検索したら170pあるって 季節が君だけを変える Collaboration Violin and Viola
Bm ロ短調 ⇔ D ニ長調 or Em ホ短調
https://dotup.org/uploda/dotup.org1674441.mp3
お姉様にこのソロを弾いて欲しいね >>695
そんな訳ない三本指信者が弾けるわけない
少しホタテのことバカにしてるでしょ?w >>742
消えてく頼むマジで消えてくれ
ネットという自分が安全な立場を利用して、一個人を中傷するなんて情けないな人間だな
反吐が出るから消えろ まあまあ余計な事を言った私にも責任はあります。ゴメンなさい
>>742
ホタテって何かと思った
包み隠さず言うと、実は30半ばまではそういう気持ちはあった
Yngwieは努力家、布袋氏は天才
今は両者リスペクトしている
薬指の使用は言い直すと
スウィープ
コード (アルペジオ含む)
リニア
ペンタ+ブルーノートスケール
エコノミーピッキング
くらい
(薬指4 対 小指6) くらい。冷静考えたら結構使ってる。でも、一番使用率は低い
「薬指、小指の連携は余りしない」という言い方の方が良かったね >>745
大好きなボウイのメンバーがバカにされてるのもあるが
それ以前に著名掲示板で非難中傷してる屑が大嫌いなんだよ
目障りだから二度とここに来んなよ
みんなはここでそういうじゃれ合いをしたいんじゃねぇから
後あっちにも行くなよ、あっちはあっちでやってんだからどっちもボウイ好きの溜まり場だ
お前は場違い消えろ だいぶ前から自演してるのみんな気付いてたでしょw
自分もいつまでやるんだろうって側から見てたクチですし ギターの音量上げてイングウェイフレーズ織り交ぜギター前面に押し出した新作聴きたいな >>751
ありがとう。でも
BADを上げ続けてる人にこれも自演だって言われちゃいそう >>751
お粗末でしかも新作でもありませんが「Bad Feeling (Off Vocal)」イングヴェイ風リフにアレンジ (ギターボリューム大きめ Mix)
サビは原曲はDrums,Vocalだけになるのだが、あえてコードを入れベース半音下降クリシェさせてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org1676591.mp3 スゲーな
どうやったらこんな早弾きできんの
原曲とはかけ離れてるがアリかもね https://dotup.org/uploda/dotup.org1678414.mp3.html
長いです。あとピークレベルこえた時の音割れご勘弁を・・
ミスタッチや間違いもあります。
聞いてみてください。 >>755
プレイ良いね!
歪みとクランチ、二重がけしてるように聴こえるわ >>756
ありがとうございます。
そうなんですよ 目指した音作りは低音弦は歪んでいるのに高音弦のストロークやカッティングはそんなに歪んでないように感じて
音のつぶれがない様な音を意識しました。
後はカラピックの時にまこっちゃんのシンセドラムのパン!というかクカッ!というような音が布袋さんには出ているような気がして
そのニュアンスを研究しました。 いかに歪ませずに、ズクズク弾くか
ピッキングが重要かもね クリーンな状態で強くピッキングした時の、バツ!パキ!みたいな鉄っぽいさまで完全なるコピーしたものは聴いた事がないな
ドンズバ機材じゃ出せない音域なのだろう >>753
すいませんがあっちを荒らさないで
ほんとにお願いします
住み分けしたのに意味無いですよこれじゃ イングヴェイの人は何であっちを荒らしているの?こっちが過疎ったから嫉妬?
そもそもこのスレだって、イングヴェイに興味ある人居るのか?ぶっちゃけテク披露したいだけなら他でやればいいじゃんね 似非イングヴェイチャンまたバレたね・・・
というかみんなドン引きだからニヤニヤ♪
元気?来世はイングヴェイに生まれ変わってステージで目立とう♪
じゃあ今世はさいなら・・
死んでくれ目障りだ
キメェんだよクズ >>766
荒らしだったのがバレて逃亡中
けどあっちのスレで絶賛荒らしまくり中
簡単に説明するとこんなとこかな >>768
かもしんないし違うかもどうだっていいよ。
音源あげてもいいんじゃない?荒らしだろうか無かろうがどうでも良いじゃん。
昔みたいに賑わえば。 イングヴェイ氏は文体に特徴あるから
すぐわかるよ
自演と荒らしやめてね >>770
ここに粘着してるが取りあえずまずは音源上げてみたらどう?
どうだこれが俺の音源で俺のプレイだぜって物を
待ってるぜ 本人?だよね?
気にせず音源上げようよ
荒らしは気にせず行きましょう
でもあっちほっておこうよね
住み分けしたんだからさ
あなたの音源聴きたい人は居るんだよ 本人だがあちらには一回も書き込んでないぞ (過去スレには書き込んだ)
証明する手立てはないから弁解していなかったが
ドンズバ命さんのなりすましってやつだよ
ここにはもう上げないよ
強制ipコテハンのスレ立て直してからにする
今までありがと
返レスはもういらんよ
ここはもうこのまま放置してくれ Dreamin のボルトナットの〜のカッティングって、サビやAメロと比較して結構歪んでるように感じます。皆さんどうしてますか?
A. その他はクランチでカッティング部分では歪みを足している
B. 全部通して強目の歪み
C. 全部通してクランチ
(いずれもソロは除く)
ご本人はcaseはA、ラスギグはBに感じるんですが。 Boowyやメンバーの音やプレイやその他全域を語る
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1544513928/
【テンプレ】
● 過去の反省から幅広いジャンルで語る。(誰も仕切らない)
● Boowyや当時のメンバーや周辺スタッフなどの現在までの音作りやプレイも自由に語る。
● 「荒らし」や「なりすまし」などの対策で強制IP導入。(それでも湧く「荒らし」や「なりすまし」は構わずスルーすべし)
● 何はともあれ、どんな形であれBoowy好きが集まるスレが目標。
● もし不必要なスレならば、放置して勝手に落ちるのを待つだけ。 スレ立てすぎ
やたらスレ乱立させて何がしたいのか
むしろ迷惑だろ 自分のテク披露したいなら
YouTubeか各種SNSでやれば良いよ まあまあ、ドリーミンよいじゃん!打ち込みしてるんかな?
良かったらドラムだけとかくれないかな オケ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 678日 13時間 3分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。