元BOOWY【Vo.Gt.Ba.Dr. 技法】今年44歳以上 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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02C W杯のアンセムがCHU-RU-LUに聞こえて仕方ない。 baby actionの弾きかたについてどなたか指南を
1 毎朝 毎朝〜のアルペジオで2弦の解放が3弦を押さえる指の腹に当たってミュートぎみになってしまう点(指は可能な限り立てているつもり)
2 ギターソロの後半17,18フレットを押さえてピロピロやる箇所が何をやってもメロディーにならない点
動画を観たり色々と頭を使って弾いてみてもどうにもならなく心が折れかかっています 参考になるかわかりませんが、ピロピロは指板つるつるにして目をつぶって調子こいてると
いつの間にか似てくるかもしれませんね
ミュート気味とかはギター変えてみると自分はいったいなにしてくれてるのかが把握できるかも
目的は弦高とそれに対しての対応とか右手を振り回してる位置とか
http://up.cool-sound.net/src/cool55459.mp3 アルペジオはスコアによっては上のフレットでやってのもあるからそれもありかもしれませんね
あまり上手くいきませんでした
http://up.cool-sound.net/src/cool55460.mp3 >>519
Bメロの2弦開放のとこ俺も指太いから意識し無いと触っちゃう事あるなぁ
解決策の一つとしてナットの高さを下げる
1弦だと、2フレットと3フレットの間を押さえて1フレットと弦の隙間が薄い紙一枚入るかな?くらいまで調整出来るとめちゃくちゃ弾きやすくなるよ
あと、巻き弦は振幅の幅が大きいからもっと隙間は広くなるね
器用なら専用のヤスリ買って慎重にやれば自分で出来るかな
失敗してもリカバリーの方法はあるし、不器用ならお店に出そう >>524
不器用な自分にはなかなか勇気のいる調整かなー
弦高が変わるとカッティングに影響しそうで
でもサブギターでいじくり倒してみる価値はありそうですね >>525
俺は自分で昔からやってるけどそこまで難しくないよ
コツは慎重に少しづつ削る事かな?せっかちだと一気に削りたくなるから向いてないかもねぇ
ナットの高さに関してはギター本来のベスト弦高にするだけだよ、お高いギターはここまで手間をかけて調整されてるから
低かったらブリッジで調整してカッティングに適した弦高に出来るから全然問題ないよ レスポール触ったあとにtej弾くとチョーキングしんどすぎ >>527
TEJテンションキツイよな
ゴトーのポスト高を調整出来るペグ買って1弦〜3弦までのテンション下げようと思った次期あったけど、カッティングの音変わるのやだから結局マグナムロックに交換した >>526
自分の感覚で言うと、ローポジのみが弦高下がるから開放弦使うアルペジオが格段に弾きやすいって感じかなぁ エレハモの新製品のOCEANS11。
リバースリバーブがあるからヒューワー代用出来るか試したけど似なかった。 今、TEJのミニギター(状態は普通)を売ったら
3-4万くらいが相場? やっと35thのTCが手元に届いたけど10年ぐらい前に買ったTCよりネックが太く特注PUも音が太めでBOOWYの曲をやるにはあまり向いていなくて残念
でもゴリゴリした曲には向いてるから後悔していない
チラ裏 ということで
ボーイ時代の音の決めては
DOD FX30Bのバイパス時にも通過するオペアンプLF353の音で決まりだな
特にバイパス時にセンド端子に繋いだ分の劣化を増幅するので
バッファ臭さが決めて。
俺はRCブースター通してからMUSーDにいれた音が好み。コンプのかかりから、ドライブの厚みが変わってきた
これおすすめ
バッファな、バッファ。。 >>549
なんのこちゃぜんぜんわかりません、、、
コンプ+コーラス+ディストーションじゃダメですか? とにかくギターとモスデーの間にブースター系のバッファアンプ挟むのがサウンドの決めて。
DODなのかPS021なのか俺はRCブースターが好みなだけでちょいレベル上げが決めて。
獺祭の飲み過ぎでべろんべろんだかこれが決めて。EMGならノイズも問題なし。。 で、それを最終的に何で鳴らしてるの?
JC-120か160? ブロスさんも言ってたがアンプはなんでもいいらしい。
腕が決めて。俺はVOX15笑笑 http://up.cool-sound.net/src/cool55766.mp3
marionette
もうすぐratのクロ−ンが手に入るのでソロ時にかましてみたいと思います。
使えれば余ったovd1をクリ−ンに使ってあの少し歪んでる感が出せれば、
いいなあ。 http://up.cool-sound.net/src/cool55787.mp3
CLOUDY HEART
無事にratクロ−ン入手でクリ−ンに薄くovd1かけたらやっぱいいですね。
コシが入るというか太くなるというか、
イントロ迷走、ところどころやらかしてますが、練習なので。
今回オケ借りました。HM Japanさんのです。 http://up.cool-sound.net/src/cool55856.mp3.html
bad
クリ−ント−ンがかなりcaseっぽくなりました。ratクロ−ン買って正解でした。
あとすいません、薄っすら原曲入ってしまいました。オケにこのスピ−ド感あるのなかなかなくて。 がんばれー
師匠は空ピックの強弱って言ってるけどよくわからんね >>558
Ratのクローンって、もしかしてb-pick?
だとしたら、俺も買ったけどあれいいよね。
ツマミの効きがよくて音づくりも現場でやりやすい。
音もboowyでよく馴染みのある音だわ。
ここまで書いて違ってたらゴメン。 >>561
自分のクロ−ンは全部sound_factory_gigsさんで買ったやつです。
b-pickさんで揃えると高すぎたんで、。
COMP OVD1x2 RAT全部クロ−ン SDD3000Pedal
hd1501 Ge3100 spxの代わりにr100、スイッチャーboss es-8
でやってます。 >>562
おーなるほど。
かなり本格的ですねー。
自分はratクローンとbd-2、あとはms-3で済ませ、ヒューワー音だけ、ms-50gを使ってます。
Ms-3は空間系があまり良くないので、Sdd-3000とか羨ましいっす。 >>563
ヒューワー音、R100から俺もMS50Gにしました。 >>559
完璧かもしれないほどのクオリティーだな ms-3、自分も考えてたんですが、3つのループで足りるか不安だったので奮発してes-8にしました。
sdd3000pedalなんでボ−ドが1番でかいのでも、もうギュウギュウなんです。
あとはオクタ−バ−とノイズ系なんとか無理やり詰め込むつもりです。小っさいサイズのやつで。
ms-3空間系あんま良くないんですか。sdd3000ペダルとes-8はMIDIで繋いでショ−ト、ロングの
切り替えもパッチ移動で切り替えれるようにしました。設定に四苦八苦しましたが、なんでsdd3000pedal
ってHOLD外したんですかね。 >>567
前はGT-1を使ってまして音には大満足してましたが、boowyのパッチ切り替えに追従しきれず泣く泣くms3に変えました。
Ms-3はGT-1と比べると空間系だけでなく全体的にエフェクターの質が良くないと感じますし、ループのエフェクターもかなり音が変わってしまうように感じます。
おまけにパッチ切り替えに音切れが目立つなど我慢するポイントもそれなりにあります。ただ荷物が相当軽くなるのは大きなメリットです。
結局ドンズバに拘らなければGT-100プラスms-50gが一番バランスいいのかと最近思います。
Sdd3000pedalはhold無いのは残念ですが、もう手に入らないですし、使って見たかったです。 >>570
実は私もGT-100使ってました。ドンズバ揃えるまで、センドリタ−ンにR100入れてました。
GT使ってる人は歪み何使ってるんですかね?自分は最初はBDだったんですけど、音良かった同じGT-100使ってた人がいて聞いたらwarm drive使ってたんで
真似して作り直しました。今は他のバンドでの使用となってますが、今でも現役です。
おかげでBOOWYバンドの練習に行くとでかいボ−ド、+ラックと荷物が多い。実際、結構いい線までGT−100でいけますもんね。
GT−1000も気になりますけど、急に高くなってしまいましたね。 >>563
>>564
よかったらms-50gでのヒューワー音のセッティングを教えて下さいm(_ _)m >>572
MS−50G ファームウェア・アップデートしてReverseRvを使うよ。
DigiTech RV-7(Lexicon)のReverseをモデリングした逆再生したようなリバーブ音が得られるエフェクトだよ。
DryをOFFにしてエフェクト音のみ出力するよ。
あとは任意で大丈夫と思うよ。 >>573
おおー、詳細にご教示くださりありがとうございます!
帰ったら早速試してみます!
楽しみだーw >>571
自分はクランチの歪みはTerrible boostを使ってました。これと、JC-120側のディストーションをカチどめするといい感じのドンシャリサウンドになりましたね。あと歪みがキツくなるとガバナー的なやつ、ソロはratです。どちらかと言うとlastgigsぽい感じに仕上がりましたよ。 兄弟機のMS-70CDRのリバースリバーブでヒューワーやってるけど出音が遅いんだよなぁ
常時掛けっぱなしにしてES-5のアウトからループにセット変えよかな、、
ただUSB MIDI HOSTかまして直接ES-5からMS-70CDRのパッチチェンジも捨てがたい 布袋て虎目のギターて使ったことあるっけ?
ないよね 意外と普通の木目調のもないような気がする
本人の好みじゃないのかな YNGWIE イングヴェイ 好きです
http://y2u.be/k6Xp09DC9D8
BOOWY英訳(16曲)・和訳(plastic ocean)しました
よろしくお願いします ブロス氏とゲン氏のギタークリニック動画のレビュー
どなたかやりましたか? 先日、作った音でスタジオ練習あったのですが、思った以上にでかい音になると歪みが強くなり、
あまり使い物にならなく、またスタジオ用のセッティングを模索しております。
何ていうのか、オ−バ−ゲイン?ある所から音圧がかかりすぎで音量が上がらず歪むだけに、
イコライザ−の圧上げすぎみたいです。圧落とすとミドルが出すぎて、これからイコライザ−
と仲良く付き合ってきます。
http://up.cool-sound.net/src/cool55923.mp3
わがまま (うすオケ) ドリーミンのイントロ&アウトロ一回し8小節目の最後は上がらないで下げる 布袋チョーキングのコツ教えて下さい
小指はどこにおく? マリネットのギターソロ前は変拍子ではなく4拍のまま。
2拍裏のシンコペーション、
次の小節の4拍の裏のシンコペーション。 ローコードEの押さえ方は
人差し指中指薬指ではなく
Fのバレーコードの形で
人差し指を0フレットに浮かす
特にブルーバケーションは
この形じゃないと弾けない >>589
なるほど ネックしたに折りたたむのか。
これが脱力してやるのが、なかなか難しいです。 ベースのオールダウンピッキングの角度は
1─────────────┓
2─────────────┫
3━━━━━━━━━━━━━┫
4━━━━━━━━━\━━━┛
ではなく
1─────────────┓
2─────────────┫
3━━━━━━━━━━━━━┫
4━━━━━━━━━/━━━┛ 佐久間さんのアングルが本来は正なのに
逆が一般化しちゃってるから
仕方なく逆アングルっていってんだよね。 SDDのプリアンプ通すだけで、音が良くなるのは何故? http://up.cool-sound.net/src/cool55965.mp3
16 オケなし
やった。人が増えた。忙しくてあんま弾けてなく。毎回イコライザ−いじくって何が正解かわからないんで
とりあえずスタジオに入ってでかい音で設定決めないと。
sddは確かに謎です。 http://up.cool-sound.net/src/cool55968.mp3
baby action オケHM Japanさん
最初と最後のテンポ速いです(笑)オケは自分パソコンで鳴らしてるんでほとんど
聞こえてないんでなかなかよく合いません。 http://up.cool-sound.net/src/cool55969.mp3
モラル オケ本人うすオケ
これまた自分の音わざとでかくするんで原曲ほとんど聞こえず。 http://up.cool-sound.net/src/cool55970.mp3
Dancing In The Pleasure Land うすオケ本人
このあと少しロ−を下げました。 ギタ−はTEJ-Standard Snow White です。
リアだけEMG-SAのっけてピンクライン手書きペイントzodiacロゴも手書き。元々練習用の1本のつもりでしたが、
ど派手仕様なのでライブもこれでやります。
あとは、前述ですがCOMP OVD1x2 RAT全部クロ−ン SDD3000Pedal
hd1501 Ge3100 spxの代わりにr100、スイッチャーboss es-8 、となります。 >>609
前半聴いたけど、イントロのコードのアタック強すぎだな。
アタック強すぎてadd9系のコードが活きない。
ジャストに弾くんだけど多少のジャラーン感は必要。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています