スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第37回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第36回
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411117448/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=+%83X%83%89%83b%83v%28%83%60%83%87%83b%83p%81%5B%81j&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw=
このスレッドはスラップ(チョッパー)ベースについて雑談したり、
アップされたオリジナル音源についての感想を述べたりするスレッドです。
音源、機材、楽器のセッティング、音作り、テクニック、質問などでマターリ話しましょう。 まあメリハリだろうな 何事も一本調子ってのが一番つまらんから 場合によって使い分けるもんなんじゃないの?
機材やアンプと出音との兼ね合いもあるし 水ぶくれが弦に引っかかって演奏できないめっちゃ痛いし、血豆だなあ〜、
どうすると早く治る? 治りやすさは個人差があります
俺は痛い時はピックでギター弾いてる ナルチョは振り抜きタイプの代表でしょ。
そのスタイルと相まってアップも積極的に採り入れられた。
スペクターの4弦弾いてた頃が音やフレーズ的にナルチョのベストだね。
跳ね返しスタイルは櫻井さんが代表、日本では。海外ではルイス。
最近増えたレッチリスタイルの下向きだと跳ね返しにならざるを得ないね。 >スペクターの4弦弾いてた頃が音やフレーズ的にナルチョのベストだね。
いや、8弦の使い始めも良かったよ カシ2ndの1stのライブビデオは衝撃的だったもん
だが、複弦はしんどいんだろうな 最近の音は全然迫力ないし 10弦は全然使ってない
もう使うの止めればいいのに意地で使ってる感じ >>89
人それぞれ弾きやすいシバき方があるから、
色々試してみて感覚を覚えていけば良いと思うよ
自分も最初の頃は結構強めに叩いてたけど、
慣れてくると力はいらないってことに気づいた
プラックもぐいぐい引っ張ってたけど慣れてくると
力要らないということがわかった
アンプ通さず生音ばかりで練習するとアタックが
強めになる傾向にあるような気がしますね 既出の質問かもしれないけれど…
なかなか安定して音が出ません。ときどきスカります。何を意識すれば安定した音が出ますか? ベースを手にしてない時も自分の乳首をサムピングしてれば
ポイントを外さないようになるよ 俺ならサムピングのオルタネイト+4フィンガープラッキングする >>110
すげえな手本を見せてくれ。俺の乳首で。 ああ?お前の乳首なんざ、こうして!こうして!こうだ! ビリビリと前期が流れるような感覚がしますね…
癖になりそうです 普段は振り抜きスタイルで練習してます。
全然上手くないんですが、思いつきで
ベースの構える位置を下げてフリースタイル?で練習してみたら
笑えるぐらい音が出なくてビックリしましたw
ぶっ叩いてもペシペシとしか鳴らないw
チョコッと触れる感じにしたら多少鳴るようになりましたが
こんなもんなんでしょうかね?
あんてして音を出すのが凄く難しく感じました。 ナルチョが下手くそはベースを上げてってビデオで言ってた 下げれば下げるほど、フィンガリングは難しくなるしサムピングにスナップが
効きにくくなる。でも、スタイルから入るのもアリだと思うよ。ギターメイン
なんだけど、やっぱり高く構えてWeclome to the jungle弾くのもイマイチテンション
上がらんし。
とかいいながら、今は楽こそ正義wでギターもベースもかなり高く構えてる 一匹狼的な独創性が良かっただけなのにファッションとして大量に模倣品増えると
そのままマネするフォロワーの独創性の無さに辟易してスタイル自体がカッコ悪く感じるようになるね 五十で初めてライブ立ったけど乳首が立たなかったからスラップが上手く行かなかったわ カシオペアとスクエアだけだと思ってたらDimensionとかいうトンデモバンドを聴いてビックリ
青木智仁さん凄かったんだね 青木智仁さん、夭逝されてから11年も経つんだな。
才能溢れるベーシストだった。合掌。 才能ある若いミュージシャンが死ぬってアレ?
と思えば、クラプトンとかローリングとかJUNKY世代が長生きなのは何故なんだぜ スラップは振動という人もいる
腹肉が分解されるほど早く動かせ 彼女に4連プラックやったら、すごく良い!
って言う感想をいただきました いいなあ、俺はベースしかないや
どこかで乳首調達しないとスラップが上手くならねえや ユーチューブでベースヒーローみてるけど、スラップかピック引きだね
指じゃヒーローになれんのか ウルフルズのジョンBチョッパーさんは現役時代チョッパーできなくてチョッパーつけられたらしい
古賀さんとは大違いw >>154
いかりやさんだろ
さんをつけろこのデコスケ野郎! >>156
何年もナイアシンの存在忘れてたよ。ありがとう!
アルバム結構出してたのね。
改めてビリーの音楽性の広さと馬鹿テクに衝撃受けたのと、あれだけ凝った電装のベースの割に意外とサウンドは素直なPBっぽいんだね。
JB系の音使わない拘り持ってそう。 上手いけど無理して速弾きしてるから後半で疲れちゃってるのが分かるねw ブラジル人は胸や尻の整形はするのに乳首トレーニングが足りないのかな 天才ならこの子だろうね スラップは成人男子と比べると肉体的なハンデがあるが、
指弾きは驚異的 こういう子は毎日10時間以上弾いてるんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=3w0JZpaHDz4 ってかなんで、スラップじゃない天才のお金を取るリンク貼ってんの? 変態クラスだとナルチョ、ウッテン、レスクレイプール え!まさかベースでスラップの練習してるの?チクビなら24時間365日できるよ この時期ガンガンかかってる山達のクリスマスイブってスラップ?
毎年気になってたので。 >>180
Super Sonic Movementやろうよ。 >>183
ブラクラじゃないよね?
怖くて開けない フラットワウンドでかっこいいスラップしてる動画無いかな? ナルチョは最近は脱力系だな
ファイトマンの頃は脂が乗ってた ナルチョは腕はあるんだろうけど、和音と歪みを多用するのがアレ。 ナルチョはシンプルなプレイは凄くいい
フレットレスも上手いし
今となってはスラップが一番微妙という >>192
30年位前の堀井勝美プロジェクトとか本多俊之ラジオクラブなんかの頃は実に良いベース弾いてたな。チョパーもシンプルで図太く、叙情感タップリのフレットレスも良かった。
どうもカシオペアに加入してから妙な方向に…
個人的には副弦、歪み、アームとか無い方が全然良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています