【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 ヤマハのクラシックギターでGってシリーズってあります?
FGってのはよく検索に引っかかるんだけどGってのが全然引っかからない
多分昔のギターっぽいんですけど 国産他社のオール単板持ってんだけど、
オリジナルの象牙サドルとメーカーで新たに作ってもらった牛骨のサドルを何度も抜き差しして弾き比べたが、違いが分からんかった。 ヤマハはギター以外でも企業として儲かってんじゃないの?メーカーの事を考えるならギブソン買えばいいじゃん ギブソンの足を引っ張ったのはエレキだろうか?アコギだろうか?両方か? >>824
かつてのGシリーズは普及品、Sシリーズは廉価品だった。
現行だとグランドコンサートカスタムGC、CGあたりが高級品だね。
ハードオフで1960年代末頃のGC-10(HCつき125000円)を
激安で拾ったことがあるよ。当時の最高級手工品。 古いギブソンのサザンジャンボとヤマハCPX900持ってるけど、
古いギターのメンテ代が続いていくんで疲れてきてもう手放そうかと思ってる。
比べてもいけないけど、新品で引きやすく調整されたギターが一番よいと思い始めた。
古いギターの味わいのある音もプラッシボ効果もあるんじゃないかと邪推・・・。
ヤマハの既製品のレベル、すごいと思うよ。
中国製であれ、管理監督はしっかり日本人入れてるだろうし。 70年代前半までのヤマハって
ボディ浮きやネック折れが定番って聞くけどどうなんだろう その頃のヤマハって弦高下げるのに一苦労しそうだな
当時のことは良く覚えてるけどさ、ヤマハに限らず弦高の高いモデルが多かった
その頃のヤマハを今頃になってジャパンビンテージだって?馬鹿じゃねえのwww フレット交換ってヤマハに頼むと幾らぐらい掛かりますか?
経験者いたら教えて。 ブリッジの浮きは2万位だったな。高いかもしれん。でもまあ、正規に頼む方が安心 CPX使いの人いる?
ピックアップの音量調整ってエレキギターみたいに3つともフルテンにしていいのかな? ヤマハは修理となると馬鹿高いので困るよね
16以下のモデルだったら買い換えた方が得だ
でもヤマハのモデルって普通に使ってる限りにおいては修理の必要など生じないけどね
現行モデルに関していってるんで、古いモデルに関しては知らんよ 10年程前にAPXの塗装(オールブラック)に白濁したから再塗装の料金問い合わせたら、
ボディ全体とネック裏の塗装で8〜10万、表板だけなら4万て返答だった。
メーカー修理としてはそんなに高いとは思わなかったけど? マーティンのタテロゴって、かっこ悪いな。どうして憧れるのか解らん。
LL-33Jのヘッドインレイかっこいい。
ヤマハもLLはあれで統一すればいいのに。 LL-33Jのヘッドインレイは派手派手しくてイヤだな。今のの方がシンプルでいい。
(ということで。ひとの価値観は多様と言うことでお許しを・・・) ヤマハってもともと派手派手しいじゃん。特にLLは。 現行のLLはライトゲージ使用になってるから、興味ないな。 >>846
昔のLとかLLとかFGよりも、ヘッド上の切り込みV字が緩やかになってるから、
ある時期から、改良させてるよね。
マーチンのヘッドの形って野暮ったい感じ。
LAのが一番好き。 マーチン、シンプルすぎて激安ギターと見た目が変わらないのが少し哀しい。
ギブソンのサンバーストや、ヤマハのデザイン、すごくいい。 マーチンロゴがダサい、って買わない理由になる?
おれは音が気に入ればメーカー、機種、デザインは不問だけどね。ただ、ギブJ45のオレンジはちょっと… 昔LL33を買いそびれた事があって、数年前に神田の某有名中古アコギ店に10年落ちで、ピックガードのシールを剥がして無いやつがあった。
20万超えだったね。委託品だから高めって言ってた。良い鳴りだったけどちょっと値段が… 現行LLは26が好きだな
見た目も落ち着いた感じがとてもいい
The FGが生産完了したみたいだね 急にLS16AREのチューニングが安定しなくなった、ネックはまっすぐなのになぜだ? >>855
弦が古いか、ナットが滑らなくなってるかだ FG830に最適なハードケースを教えていただけないでしょうか ナットが滑らなくなってるなら文房具店でハイユニの10Bを買ってきて溝に塗ればいい。
Bの値が大きいほど黒鉛の割合が多いので10Bともなればほぼ純グラファイトだ。
固体潤滑剤としてこれ以上のものはない。油のようにたれないし。
純グラファイト粉末よりよっぽど安いし見栄えを気にしない私はずっとこれ。 >>858
タミヤのセラミックグリス塗ってる
悪くない
モリブデンは硬過ぎてあまり良くない >>859
グリスは周りがベチャベチャにならない?
粘性は高いと言え液体潤滑剤だから。
やっぱり固体潤滑剤だよとグラファイト粉末検索したら高いの高くないのって・・・
思いついてハイユニ10Bにしたら、同じじゃね?これ?だったんでオススメする次第だ。 >>857
ヤマハの純正ハードケースなら間違いないと思うけど
前にFG730S用に安めのハードケースをアマゾンで買ったよ
もう手放したけど FGもLLも尻の部分が普通のドレッドより大きいから
ケースは尻の部分の最大値(内寸)が42cm以上ないときついかも 因みにオイラの家の表札はマーチンロゴみたいにしたよ
松居という苗字だから
Cf.Matsui & Co
Cfて何だよwてツッコミは不要だ 昔ネタで縦ロゴのプロマーチンを使ってたことがある。
単板はTOPで9800円で買った中古の割にはよく鳴るギターだったが、そのTOPの縁だけに
本物の貝が入ってて他は全部ウソ貝ってやつ。 >>847
LL33JとLA38Jと持ってて、LAの方はシンプルだからLLは派手で良いのよ。
昔のLSを復刻してくれないかな。LS50カスタムがヤフオクに出てるけど、そこまで高いのはいらんし。
弾数が少なすぎて、まじで入手困難 俺も先日FG830用にハードケース買ったわ、純正じゃないやつだけどね
楽器屋でサイズが合うやつ探して買ったよ >>867
ドレッドノート用となっていれば俺の経験では入らないことはないはずだ
純正などもったいないから音屋あたりのはサイズも書いてあるはずだからその中から適当なものを選べ
何度も言うが、ヤマハ純正のケースは高すぎるぞ なんか貧乏くさいおじさんが居ついちゃってるな・・・・。 >>867
863です。買ったのはまさにそれと同じアリアのケースだよ!
FGは尻の最大幅が41cmを僅かに超えるくらいかな?
LLの最大幅が約415mmなんだけどLLもFG730Sも
そのケースに入ったから830も入ると思う
このアリアのケースも使えるよ、高いギターには似合わないと思うけど いや、アリアのケースってけっこうしっかり出来てるだろ うん、しっかり出来ているよ
でもLL26とか36のハードケースと比べると
やっぱりそれなりという感じ ちょっとまった
LL26ていくらくらいするの?
人気あんの? 26は希望小売価格が29万
だいたい24万〜25万くらいで売ってるでしょ
人気はどうなんだろう?地味だし36ほどではないんじゃないかな
旧仕様のLL26を持ってるよ、すごく好き 私も40代も中盤になり、ようやく26のシンプルさに魅力を感じております
って未だに超シンプルでボロボロな初心者ギターを愛用しておりますが >>873
26や36のケースって売り値で二万以上するだろ。それでアリアのケースより豪華に出来ていなかったら金返せもんだよね
それからLL26など二〇万一寸で買えるぞ。音屋でもこの値段だから
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126999/
あとは値引き交渉の腕次第だな
それから、ここにはラッカーと書いてあるが、これ嘘だよ。26はポリウレタンのはずだ
この先は俺の意見、26を買うのならもうひとがんばりして36にした方が良いと思うぞ
36も交渉次第では三〇万弱で買えることを俺は知ってる
勿論26も良いギターだが中途半端だよね。試奏すれば分かるが、26と36とは別物だぞ
でも26はポリウレタンだから、ライブなどで使うなど持ち運ぶなら26の方が良いかもね みんなすげーなー。
俺なんてLL6AREで十分満足だw 俺は左利きだからLL6AREで満足しようにもLL6LAREは作られてないので出来ない。
が、LL16は左機器仕様があるので以下の文となるのであった。
みんなすげーなー。
俺なんてLL16で十分満足だw FG-830にエリクサー フォスファー ライト弦を張ってみたけど
キラキラシャリシャリ過ぎて好みじゃなかった。
今まで気に入って使ってたダダリオEJ16にもどしたいけど
張ったばかりのエリクサーがもったいなくて出来ないw 買う前から、あるいは買ってすぐなのにメンテどうのと心配してる諸君。そんな暇あったら弾きば?フレットも指板も削れるまで弾いてから考えればいい。メンテは都市部のギター屋ならどこでもちゃーんとやってくれるさ。送りでもね。 >>882
Nanowebも無いくらい昔だけどエリクサー試したことが有る。
音色と触感が気に入らなくて、2週間もたずに元の弦に張り直したよ 先日、とあるバーへ飲みに行ったら、CJ12(だと思われるモデル)が
置いてありました。CJシリーズは弾いた事なかったので弾かせてもらいました。
見た目に対して、全然鳴らなくて拍子抜けしましたね。
価格帯的にしかたないのかな。 >>882
ダダリオEJ16にもどしゃいいじゃないの
な〜にを恐れてるんだか。
目先の利益に目がくらんでそれを優先するとあとでお返しが来るぞ。
人は生き物だからしちゃいけないけど、機械(楽器も大きく言えば機械だ)に対しては非寛容を貫いたって仕返しはされないぞ。
「人には寛容に。モノには非寛容に」が楽しく生きるコツ。 >>889
戻す気があるなら早めに戻しとけ
しばらくエリクサー使ってからEJ16にすると逆にこもったように感じるようになるぞ >>882
Nanowebは、随分前にLA-38Jに張ったけど、気に入らなくて1時間も我慢できなかった。
結局、その日のうちにダダリオに戻した。 >>887
cj12は完全なエレアコ。ステージでハウリングしにくくつくられてる。じゃなきゃ役に立たないからな。ということは生鳴りは抑えられてるんよ。タカミネが好例。生はクソでも繋げば一流 確かに張った直後で比べればエリクサーよりはダダリオの方が良いよね
でも総合的に考えるとエリクサー以外使えない。あくまでも好みだけどね
テイラーを使うようになってエリクサーに目覚めたわけだが、其れがテイラーを使った一番のメリットだったな
其れから、どのモデルにもエリクサーを張ってる
一口にエリクサーと言っても色々あるぞ
フォスファーブロンズもあれば80 20のブロンズもある
nanowebもあればporywebもある。その辺を考慮して選べばエリクサーとの良い出会いがあるんじゃないかな?
エリクサーは確かに高いが、一年くらいは使えるよ >>896
やはりそうなのかなぁ
でも俺の耳では聞き分けられないから其れでも良いわ >>841
いいわけないよね ってか耳ある?あるなら音で判断すればよくね? すれ違いだけど
モーリスのローズ単板物って凄く良いな
なのになぜか過小評価
ヤマハやヘッドウェイより全然良いよ
型番忘れたが
あと国産はローズに限るね
マホガニーの物で国産の名器は無いだろ?
FG180は別腹だから除外な >>900
すれ違いだよ。寂しいからってしつこいオッサンだな >>898
君っていつもワンパターンのレスしかしないのな
荒らすならもう少し楽しましてくれよ Sの100番台のローズとか
フィンガーではもったいないぐらいだよな
確かにマホガニーをうまく料理した国産ギターは少ないかも
16Mの生音とか正直いまいち
っていうか16シリーズはピエゾを抜いても十分売れそうだけどな 初心者です。古いモーリス持ってて、次はエレアコと思ってac3rは良いですか? >>902
何言ってんだよw
むしろYAMAHAと関係ない話題で粘着してて
しかも貧乏臭いオッサンが荒らしてんじゃないかw モーリスの上位機種でサイドバックローズウッド物は
ヤマハよりも上よ >>906
40年位前のw20っていう合板モデルです。 テツandトモがさだまさしからもらったLL-36使ってた >>908
まじか?
モーリスやめたんかよ
なんてこった! YAMAHAのLL16ARE試奏してきた。
たまたま並んでたんでな。
俺の持っているのはAREになるの前のLL16だが比較してみると弦高が低すぎる感じで響きを損なってる気がしたなあ。
せっかくARE処理したんなら、前バージョンと同じくらいの弦高にしないと比較が出来ないがね。
店先でロッドいじくらしてとは言えんしなあ。
俺のは6弦12F測ってで2.5mm以上2.6mm以下はあるのにあれは2.2mm程度な気がしたなあ。
ARE処理されてなくても俺のの方が胴が響いてた。響きが前に出てこないのはピックアップはそれほど関係ないと思う。
初期セッティングであんなに低いのか、それとも店側で調整しているのか。
俺のでもロッドを締めて2.3mmぐらいにするとペシペシした音になるから、やっぱり弾き易さを求めだろうが、弦高が低過ぎるというのも考えものだと思った試奏会であった いやピックアップは関係あるだろ
AREじゃなかったらあのカリカリに耐えられない自信あるわ
弦高は個体差、俺のは買った当初は2.8mmあったよ 十万以下でLL16ARE以上の物は
なかなか見当たらないね
マイナス一万円でHJ590
マイナス二万円でAJ45
プラス二万円でKTR45
だがこれらはどうしても本家と比べてしまうんだよなぁ
ローズの音が好きでARE処理が嫌いな人は
プラス2万でギルドのD150あたり狙い目か >>914
テイラー114ce
k-yairiの10万以外のもヤマハよりもいい 114は合板だし914のラインナップで見るとちょっとちがうかなぁ
K yairiは5年前ならJY45とDY18が13万円台で買えたが今は18万ぐらいするぞ、J35が買えてしまう
イーストマンやブルーブリッジも値上げしたし
エアーズも今や国産と変わらない価格帯
結局ヤマハだけが大きな値上げもせず
安定してる感じ _ /
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国産かと思うほど作りも良いし音も及第点
HJの方は正直がっかりしたなぁ
低音はヤイリのJY合板より出ないよ、45スタイルにするとどうしても期待値があがってしまうからがっかり感も半端無いんだよね
ただ物自体の仕上がりはHD同様に素晴らしいよ >>912
ピックアップってそんなに生音に影響あるのかな。10グラム程度でしょ。
「本来の鳴りとトラディショナルな外観はそのままで」とYAMAHAのカタログではうたっているけど
LL16AREのピックアップなし状態とあり状態で比べないとLL16(非ARE)とLL16AREは片やAREという外乱要因があるから公平な比較ができん。 | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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| | /( ○)}liil{( ○) ::::::::::::::| なにココ…
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\ \ \___ :::::: 外乱要因って調べたら理系の専門用語だったんだね。理系だから普通に使う言葉だと思ってた。
ここでは、比較検討する双方の対象の一方に余計なものがくっついているというような意味とでも・・・
すまんすまん。 >>919
俺はめちゃくちゃあると感じてる
別にLL16ARE同士で比べなくても同スペックな
LL16(比areピックアップ無し)で比べられるんじゃね?
つうか、弾いてりゃ分かるよ LS16areだが弦が古くなると
一気に音質ショボくなるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。