過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ ギターもエフェクターも好きだけど、自分が持ってるその機材その個体そのものの音には興味あるけど、おなじ機種の使用違いとか年代違いとか、全く興味ないんだけど俺だけ? その年代やら仕様違いとやらを持ったら興味沸くでしょう。 >>693
実は君は自分が思っているほど自分が持ってるその機材その個体そのものの音に対する興味がないということだよ。 聴く耳を持ってないとビンテージのオーバードライブと同モデルの現行との違いは分からんよ
少しギターをかじってるぐらいじゃ分かるわけがない >>673
有名ギタリストのシグネイチャー・モデルは、音以外の要素で売れる。
売上が多いことを「高評価」とするならば、実際の音の評価はそれより下がることになる。
(もし実際の音の評価が下がらないならギタリストの宣伝効果がゼロということになる。)
つまり有名ギタリストのシグネイチャー・モデルは過大評価されているのである。 サウンドハウスのエフェクターってこのスレ的にどんな評価?
初エフェクターでメタルのやつ買ったけど中々、音のバリエーションが多くて楽しい >>694
だから持ったら。
>>695
んなこたぁない。 歪エフェクターを例にすると
歪みエフェクターなんていらないという人
一つは欲しいという人
ディストーションとオーバードライブで分けたいという人
オーバードライブでも複数機種使用にこだわる人
同機種でも年式や仕様にこだわる人
いろんな段階、人が居るんだから別に否定しなくてもいいだろ 俺は最低でも、
かけっぱで基本のサウンドを作る奴、
その上にかけてギター側で歪コントロールするファズ、
ブースター的な奴で3つは必要だな。、 自分も似た感じ
ブースターかけっぱ
リードで場合によりODかfuzz
ボリュームペダルも入れる。 メインのODがまず1つ、それを補完するODがもう一つ、
ゲイン兼ボリュームブースターでDS1つ、
あと曲によって使ったり使わなかったりするFuzzが1台。
ボリュームペダルも入れないしギター側のボリュームも一切動かさない。 俺も歪み系は3つ入ってる
アンプはクリーン設定
かけっぱファズ ゲインつまみはゼロ 少し歪む
前段にトレブルファズブースター リードの時に踏む
バンドのやる曲で一曲だけ必要なオーバードライブ
ドライブはマックスに近く設定しててディストーションとして使ってる
これはツインペダルでクリンブースターもついてる
歪みなしの曲も一曲だけある BOSSのエフェクターは過小評価されてると思う。
手頃な価格だし、ブティックメーカーのような豪華さもないし
素人でも使ってるオモチャみたいなイメージの偏見のせいで。 ブティックメーカーのがオモチャ
ってかガラクタの先入見あるけど ブティックの機械式スイッチがほんと嫌いなんだよなぁ
欲しいのがあるがすぐ壊れそうで心配になる ブティックメーカーは特定のプロに無料で配ってるからね、そのプロのネットの情報に騙されないよに判断しないと無駄に高い買い物する羽目になる。 プロは無料じゃ使ってくれないよ。
金を払わないと。 >>708
>>ブティックの機械式スイッチがほんと嫌いなんだよなぁ
ブティックメーカーが使っている機械式スイッチは
ブティックメーカーが作っているわけではないので
良い品質の機械式スイッチもあれば悪い品質の機械式スイッチもあるし
昔のMaxon、MXRやDODなども機械式スイッチだよ。 最近エフェクターはオーバードライブしか使ってないけどBossの歪みは中途半端と思う
買ってもすぐいらなくなって売ってきた
むしろ過大評価だと思う >>712
中途半端なのは君の判断や行動なんだよ。 簡単な歪ほど顕著だけど
今の電子部品で構成された基板ならBOSSの筐体は過大かな
One Control位でいいw ボスのメジャーな歪みや空間系はあまり使う意味を感じない
必ずそれ以上のものが他社にあるから
ただボスしか作らないであろう珍しい機種もあって、それは代わりがきかないから使ってるものもある 何と何を比べてどっちを「それ以上だ」と思うのか知らんけど
どのブティックも所詮BOSSで出せる音の範囲内でしかないだろう。 Bossのオーバードライブは過大評価だよ
ルックスは好きなんだが 見た目は好きだが音はそれほど良くはないということだろう。
そんなもん人それぞれだと思うけど。 意見はそれぞれで良いんだが具体的に言って欲しいところだよな。
具体的に言うと大体ボコられて終わるが 最近ツイッターで絶賛されてるVivieのミネルバはどうセッティングしてもモコモコで本当にダメだった Vivieのミネルバはとにかくセッティングの幅が狭い
高域強調しようとしても絶対にできないし低域強調しようとしても絶対にできない 俺は逆にBOSSのオーバードライブは過小評価だと思うわ
もっと評価されて良いよ ボスコン嫌いじゃないけど今ボード見てみたら1個しか入ってなかった >>725
興味もないし一切買う気もないがつべで見た感じモコモコしてそうな感じでもないし使い方がおかしいとかじゃないの? そもそも評価ってなんだ?
例えばSD-1って評価高いの?低いの?
どこで判断するの?どこかのレビュー? 日本製のSD-1は評価を見直されている
というのが、一般的なのでは?
確かな耳を持っていれば、トーンの設定で
OD-1を再現できる
今となってはマーシャル使いも減っているから
OD-1の評価も昔ほどではないのかも >>731
自分の評価より世の中の評価が高いと思うかどうかだろ
客観性は要らないかと 現行も5000円だし素晴らしいと思うよ
ボスは価格と性能で考えれば文句ないかな
他メーカーでより高くてより良いものもあるけどただ高いだけのもある >>729
そう思うなら買ってみると良いよ
YouTubeでも良く聴くとコモってるのが分かる Vivie MINERVAはメルカリで中古が4台も出ているんだぜ
先月発売になったばかりなのに音が良いのならこんな事態にはならないと思うんだが >>732
OD-1の音は出るけど頑張って再現する必要はないだろうね
SD-1の良いところはトーンが調整できるところだし
OD-1の音に拘るならOD-1買えよって思うし >>736
「すぐに買って自分に合わなかったら流す」
という一連の行為を試みるユーザーが少なくない程信頼されているという可能性もあるのでは?w >>739
何度読んでもわかりにくい上に、全角のw付けて笑ってるから気味が悪いでござる 君らはどんなメーカーの新製品もとりあえず買うのかい?
違うだろう?よほど自分が信頼してるところのくらいだろう?
Vivieがメルカリに4台も流れてるのはそういう人が多かっただけでは? vivieは宣伝で売ってるだけのイメージ
物はあまり良くないし Vivieはミネルバ売れなきゃ会社潰れるって言ってたから初めて買ったんだよ
この会社はダメだ
ひとつの歪みエフェクターでひとつの音しか出ない
トーンがほとんど効かないんだよSHODのFOCUSより効かない あと筐体が普通のハモンドで萎えた
内部画像も撮ってあるよ VivieのMinerva筐体は安いハモンドを黒く塗っただけ
安物ノブだから微妙に傾いて付いてて回すと微妙にズレて行く仕様
値段の割りに色々と雑過ぎる 内部パーツは表面実装チップパーツで電源部のコンデンサ2個だけ気休めのファインゴールド あと雑と言えばイタリアのメーカーGurus Ampのダブルデッカーもひどかった
音も特に良いところはない
YouTubeでは良い音してるけどな そういえばGurus Ampのダブルデッカーもメルカリでぐるぐる回ってるね ミュージシャンのメルカリ利用率は異常だからな
平沢進もメルカリやってるよ Susumu Hirasawa
@hirasawa
なぜメルカリに詳しいかというと、80年代に製造終了したエフェクターを求めて流れ着き、ついに入手したからだ。らくらくメルカリ便で届いた。
午後9:47 2017年12月9日
https://mobile.twitter.com/hirasawa/status/939476579259793408
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 欲しいものを探すのはあると思うが
欲しくもない物の回転まで見るか? 俺は買うor買った物の回転率は絶対に見てる
回路も一応全部見てるよ ごめんGurusのダブルデッカーは買ったけど中身見てなかった
電源ジャックが斜めに半田付けされてたり
外側の装飾パーツが斜めにネジ止めされたり
なかなかに酷い VivieのMinervaに関してはシリアルナンバー3が山野ロックイン難波で売ってるから
興味あったらそれ買ったほうがいいよ リアルタイム世代くせえGear Otakuが目をキラキラさせながら紹介してそうな
BTTFをモチーフにしたエフェクターかな 平沢 進を知らなくてウィキで調べたのだが
>> 1970年代半ばからプログレッシヴ・ハードロックバンドのマンドレイクで活動し、
>> 1979年にP-MODELのヴォーカル・ギターとしてメジャーデビュー。
「マンドレイク」も「P-MODEL」も知らない。 俺もけいおんの平沢唯の元ネタっていう事しか知らない ovaltoneの新作で10万近くで取引されてたod-five終わったなw RATって全然いい音しないのに何であんなにチヤホヤされてるの?
夜光塗料が塗ってあるから?
頑丈で重いから?
Aの真ん中にLEDが埋もれてるから? >>765
自分が使えてないだけ。もしくは、好みじゃないだけ。 RATって上手くはまると音がズリンズリンジョリンジョリンいって弾いててめちゃめちゃ気持ちいいけどねえ
深く掛け過ぎるとだめかな。フィルターのセッティングにこだわりある人多そう。 BOSSのMOD品のトワイライトゾーンだっけ?
あんまり良くなかったな 3週間ぐらい前ヤフオクでRATのフリンジロゴが出品されてたんだよな
一日で落札されちゃったけどオークションなんだからもう少し長く出品していれば12万以上になっただろうに
気付かなかったよ RAT使ってる人のほとんどが、「俺もRATが欲しい。」と思って買ったはず。
「わーい、俺もRAT買っちゃったもんねー。」と。
RATを使っていることに優越感を感じているのだよ。
「ギタリストの誰々が使ってるのと同じだぜー。」と。
しかし実際には音は全然魅力じゃなかったというケースが多いから
手放す人も多くて中古が多く出回っている。 そんな事言ったらここでも散々言われてるBD-2なんて中古市場に溢れかえってるぞ
BD-2使ってるプロかなり多いのに(大抵モディファイだけど) そんなこと言ったらから始まる意見はたいてい無茶苦茶 BOSSに続きIbanezもブティックペダルとコラボか
これまでの過小評価を改めたのは良い事 しかし値段高いよな。
1万8千円ぐらいでなんとかならんのかな。 ファッションもコラボが流行ってるからねー。
なかなか物が売れない時代だし試行錯誤してるのさ。 >>571
そうなの?dist+ は滅茶苦茶シンプル過疎過疎な回路で、音固くジャリっとして物足らず、250(使った事無い)の様にブースター用にしようとしても使い難かったが >>442
空から 習が 降ってくーるー♪
80年代は、RAT から HM-2 に換えたLA のギタリストは結構いた
壊れないからか?宣伝用かもしれんが
当時、ソロには充分使える音だが、リフを刻む時のエッジ・食いつきが(マーシャル系の歪みと比べ)まだまだ物足りないという評価を見かけた 出来るだけ人気ないスタンプ使う様にしてる
ガワはドノーマルのまま中身カリカリにチューンしてな
知らん奴が「このエッフェこないなエエ音するんや?!」て勘違いしてくれるまでがワイの策 実際、ビンテージの古いエフェクターってライブでの使用に耐える物なの?
古い機械って信頼性が怪しい。
コレクション目的で買うイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています