過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ >>907
そこまでとは思わないなぁ。
実際出音いいし。
ただもう少し安くても、とは思う。 ローランドから出てるトーンカプセルとかいうアレ
中身がアナログ回路だろうとケンパーのリグのようなものだろうと
いくらなんでもボッタクリ そのエフェクターの特徴を欠点だと認識してる時点で下手ということがバレるんだ 過小評価されてるのは、ホンダサウンドワークス(HSW)の本多先生だろ。Bump of Chickenのエフェとアンプ担当してるし。
製品はもはや芸術品。アーティストなので、注文順には製作せずに、ふとアイデアが「降臨」したらその順番で製作するほどのこだわり。
こういうアーティストの製作するエフェクターなら10万20万は毎月だせるな >>913
ワザと書いてるってことに気づかないかな.
誰か文才のある人WAXX modについても宜しく. oval toneは課題評価。全然良い歪みと思わない。 BOSS OS-2はOD-1とDS-1がワンパッケージに入ってると期待して使うと評価が低い
OD側に振ってもDS側に振っても音が違うから
あれはOS-2独自の音だと認識して使うと評価が上がる >>917
それほどDS-1ともSD-1ともかけ離れていないよ
OS-2が合わない人はそもそもDS-1もSD-1も合わない ツイッター上でしか活動してないような雑魚なんてどうでもいい
問題はBOSSのような大手がトーンカプセルなんてろくでもない商売してる事だ
あれマジで中身なによ 過大評価 ボスDM-3
過小評価 ベリンガーVD400 >>921
ベリンガーしか買えないのがそんなに悔しいの? デジテックはワーミー以外マジでもうちょっと評価されていい >>923
ブランド名がギタリストの嫌うデジタルを連想させるからじゃない?
ベーシストの間ではそんなに軽視されていない。 デジテックは
今では特別珍しくなくなってしまった
真空管内蔵のフロア式マルチエフェクターを90年代に発売したりと面白いことをしてたけど
大ヒットロングラーとなると確かにワーミーペダルしかイメージがない
余談ですが、また、多くの人が知ってる事ではありますが
日本ではアームと呼ばれているあの棒は、海外での名称はワーミーバー
つまりアーム、アームバーは和製英語になります
話は戻るけど
ペグに触れずにチューニングを変えられるDropも
発売された当初は面白いモノが出てきたと思い
さらに話題にもなったものの
結局、特にはヒットせず デジテックは野心的なエフェクターも多かったけど、秘訣はDODエフェクター開発チームがいたからなんだよね。
そのDODエフェクター開発チームもいま解雇されてデジテックは名前だけ残ってるのよな… デジタルだけどx-シリーズ好きだった
5個持ってる
特にsynth wahが良かった
バンドで使ったことはないんだけどw DODのFX50-B、えらい久しぶりに使ってみたら凄い良かった
rocktron austin goldも良かった
2つとも使い方分かってなかったんだな
rocktron black jackはホワイトノイズ酷すぎて駄目だった >>931
DODの旧エフェクター、10V動作前提だから電圧もってやると化けるものが多い。9vだとややノイジー >>926
アームは普通にトレモロアームって言うよ >>934
根強い人気があるけど好きなギタリストが誰1人として使ってない
理由が分かる >>937
そんなの挙げたらアーニーボールのパッケージみたいになる
しかし本当に使用しているかは誰も知らない… bossはザ・量産型無難だよね
いろいろ選んでそれと言うよりは、これでいいでしょが大半。
絶対数が多いだけに、やっぱりbossが一番良いものだしそれを選ぶ俺の感性も優れている。と思う人が出てくるのもほぼ仕様。
仮に否定されても、固有のノスタルジックさを盾にすれば保身もできるから手っ取り早いんだろうと思うな。 Bossは基本悪くないんだよ
豆知識だけ増えてもな
上手くなきゃ何使おうがカッコ悪い
これ豆な ズームとかのデジタルマルチエフェクター使ってる人が想像で書いてそうな気恥ずかしさがある
デジタルは全否定されがちだからわからんでもないけど ジャンレイ批判はむしろネットの情報で知ったかしたオタクが想像で書いてそうな気恥ずかしさがある
ジャンレイと言えば真鍮ケースがまず目に付き頭でっかちほどケースで音は変わらないと言い張る一方
南部鉄器で作ったケースにおいてこんな意見もある
https://www.youtube.com/watch?v=HTOWRi3xZeY ジャンレイいいと思うよ
でもいらないかな
TS系や他を追っかけるので手一杯 Rust driver は利用価値が大きい。
アンプシミュのように使える。
もっと評価されて良い気がす。 >>940
まったく勘違いだよ
大量生産で沢山売れてるからBOSSの音が大量生産の様に感じるだけ
真相としては大量生産の音はBOSS作り出してる 俺以外にMAXONのST9 pro+を持ってるやつは見たことない。 OCDは人気あるな。まあ足元にあるのを見掛ける頻度がダントツで高い。
一昔前のCOT50みたいな感じか。最近はあまり見ないけど。 >>947
特に覆すようなことは言えてない気がするんだけど(笑 過小評価されてるエフェクター Sansamp GT2
フェンダー、マーシャル、メサブギーの音を選べるし、
クリーン、ブースター、クランチ、オーバードライブ、ディストーションにもなる
アンプのインプット、リターン、PA直、DTM、
どれでも良い音で使えて万能 過小評価はaria acp-1
クリーンブーストで使った時のこの妙なファットさは一体・・・??
しかしボスにしろマクソンにしろ80〜90年代の日本製エフェクターって
今使ってみると結局入出力の2SK30Aの音だな(苦笑) 俺が持ってるOD-1とOD-808は初期型のオペアンプ入出力 >>954
再評価されるべきほどのもんでもないだろ、、、
ファットというよりヌケが悪いが正だと思うから、昔から安いなりのお宝発見低価格低品質エフェクターの代表格 Boss ce-5過少
Small clone過大 放っぽってたロシア製のスモールストーン、久しぶりに使ったら、太いしうねるし良かったわ〜
これも過小評価でした..... 最近、またギター弾きたいな、と思いエフェクター物色…アイバニーズのミニシリーズ普通に良い気がするんだが人気無い? >>595
小さいペダル数年前はやったけど
ケーブルのコネクタ等入れると実はかさばるってことになって
トップマウントジャックタイプのエンクロージャーを隙間なく敷き詰める流れになってる
大きい分 電子リレーバイパス等入って高性能だしスイッチ寿命があがった
エフェクターまとめて売りに出したんだが、
知らないふりしてフルシアンテ使ってるイバニーズのワウもその他大勢って感じでだしたら、予想通りくそな査定で買い取ろうとしてきたw 買い取りの値段は良くて売値の4割くらいだよ。普通3割ちょいってとこか。
自分も近いうちに売却しようと思ってるけど、ある程度覚悟はしてる。 数年前はヤフオクよく使ってたが、ガイキチ多くなりすぎてリスクしかない 実質余命宣告受けたようなもんなんで、まぁ、捨てるよりいいかなと思って。
ただ、エフェクターは手放せるけど楽器本体は決心がつかないねぇ。 何があったか分からないけど
絶対に諦めずに強く生きて欲しい! ありがとう。
なかなかリアルやSNSで言いにくいことなんで、甘えさせて貰った。
尚、スレに即した内容だと自分の推しはウィーピングデーモン。 >>967
バカでかいけどこれしか出ないサウンドがある。小さくして再販して欲しい… ウィーピングデーモンてwd-7?確か横に飛び出てるスイッチないバージョンあるよ >>969
あれつまみが減ってて音は同じじゃないよ… BOSSのSTACKは糞の極み。
地雷を踏ますなや馬鹿野郎! >>972
え、ST-2か?
なんで地雷なん?
試奏は? 30万分くらいペダル買ってみたけどボスは一個も持ってないし買う予定もない
デザインも音も安い音過ぎて定番なのが意味不明 ベックも悟り兄もカートもヌーノもフルシアンテも通った道だし理由がある >>976
本人が弾いてるエフェクターの生音は良くないとおもうよ
レコーディング機材もいまだとそのへんの素人でも音がよく取れるけど
まーそれがうんざりでみんなショボいふるい録音機材に何十万も出すんだから
ショボいBossでいいって話になる
超高音質録音がすきならBossとか使わないかもな ペダルで個性出そうとしてる奴で上手い奴見たことない 「ペダルで個性を出そうとしてる奴」という存在そのものが見た事無い シューゲイザーの人とか?
結局の所は売れた人が音楽活動を実らせたという点において真に上手いと言えるから
そこそこいると思うけどね >>975
BOSSのようなオールラウンドなメーカー品で良い音が出せないということは
よほど音作りが下手か、思い込みに惑わされてるということなんだよ。 過大にも過小にも感じるのはROCKMAN
個人的な最高傑作はサスティナーでもXPRでもなくX100
決まった音しか出ないけど完成されてんなと思う
イマドキのアンシミュでも作れそうで作れない音 >>987
ヒステリアは、ほぼX100でライン録音されたらしいしね 昔買った高いギターって金欠で売ったりして手元にないけど
昔使っていたいくつかのエフェクターだけは売れないんだよな
みつを maxon or-01やば…
オンオフをペダルでできないから敬遠されてるだけで相当いいなこれ
ドハに安く落ちてたりするからもう一台買わないと >>988
俺は最近まであの音がロックマンとは知らなかったよ
クリーンはラインだろうと想像はしてたけど、歪みもそうだったとは
あーでもないこーでもないとモデリングエフェクツを捏ね繰り回してたわ GUYATONEのHDM5を入手した
OD-1と同じ音が出るって話題になったらしい
ディストーションの類になるようだが、ゲインを上げたらダメなペダルだ
これ超える歪みペダルなかなか無いな
ちなみにデュアルオペアンプのOD-1より遥かに使える音です コンプレッサーはRossがもてはやされるけどオレンジスクイーザーが素晴らしい MXRのM75はもっと普及していても全然不思議じゃないと思う。
クリーンブーストからディストーションまで対応可能なレンジの広さが凄い。
とりあえずアレを最初に買った後で他を検討しても良いくらいの傑作。 ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
し─J このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1639日 22時間 27分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。