【OD・DS】ベース用歪みエフェクタースレ【Fuzz】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ベース用の歪みエフェクターに関するスレです。
ギター用でもベースに合うものであればこちらでどうぞ。 YUKIのBASS 3OD愛用中。ODではお薦め。 YUKI BASS 3OD いいなぁ。
気になってるけど動画無いんだよね…。 なんでもかんでもステマいう奴はライバル社なんだろな NTS NU TUBESCREAMERの歪みがかなり好きなのだが
ローがごっそり削れるので後段にEQを入れて補っている
(NTSにもmixつまみはあるのだが、クリーン音もローが削れてるので意味がない)
ベース用にチューニングされたやつ出ないかなー それのオルガン用もあったらいいのに。
TS系でフラットで鍵盤に良いのが借り物のフルトーンのベースドライブ
それに変わるものが無いー それもハードオフで安く買って試したんですけど全然ダメだった。
高音成分が無いというか結構元々持ってたTS7とは味が違う・・。
低音がふっくらした音?そりゃベース用だから当然か。
フルドライブ2モスフィートも試したけどかなり良いけど低音がカットされてる。
ギター用だからそれはそうか、という。
自分の鍵盤持って行ってその都度試奏すればいいんだけど・・。 なるほど!原音ミックスするのTS9Bで期待してイマイチだったのでダメかーと思ってたけど95氏も言ってるとおりやっぱ本体ミックスはだめなんだな。
LS-2みたいので本当にミックスすれば良い結果が出るかもしれない。
その場合はまだ手元にあるフルドライブだな! ベース→ABYセレクターのY側in、AB側OUT、AにTS、Bにプリアンプ→ABYセレクターミックスするのが俺好みかな。
TSはギター用のを使う。
こうすることで、歪みは中高音からガラッとした感じに、削れた低域はプリアンプで普通のベース用歪みよりフレキシブルに補える つべで見た限りだが、MXRのベース用OD、TS系っぽくない?
低音削れないし原音ミックスできるみたいだし良さげなんだが。 フルドライブ気に入ったなら
同社のベースドライブじゃ駄目なのか 仮パクするわけにもいかないんで・・
>>102
MXR/M89 Bass Overdrive気になってます。
トーンが一個なのがいいかも。
TS9Bのベースとトレブルの2個仕様がよい具合に行かなかったので。
鍵盤持ち込み試奏も考えてみるかー
MXRとついでにBlueberry Bass Overdriveも
買わなくてもいいんだし
「おお!!」って音が出たらもうけんだ。 >>103
廃盤じゃなかった?
廃盤になった当初、オクで10万超えてたりしたの見たが。
復活したのかな?
>>104
ブルーベリー試すなら、リトルグリーンワンダーも試してみてもいいかもね。
トーンを絞りきった状態で、ベースにかけても十分なローとハイが出るから鍵盤にもいいかも知れない。
トーンはハイパスフィルターみたいな感じで、上げてくと、ハイは変わらずローが削れて区から、モコモコさせたかったら不向きだけど。
あぁ、でもフルドラみたいなコンプ感はないかな。
ずっと気に入って使ってきたけど、その辺がちょっと物足りなく感じ出して、俺も実はMXRが気になってるんだよねw 結局レスリーシミュのBOSS/RT-20買っちゃいました。
回転を完全に止めて歪みだけ使うという。
たぶん真空管アンプにつないだような音になったのかな。
いざとなったらfastかます。
インピーダンスも合うしOKかな
このスレ的にはつまらん落ちになってしまいました。
ただフルトーンのBDのどの帯域もフラットな歪みは凄いわ。 10年かかってやっと好みの音にたどりついた。
前段EQで800hzを1dbブースト
1.6khzを4dbブースト
3.2khzを2dbブースト
↓
アイバニーズのふつうのチューブスクリーマーをドライブ0ゲイン10トーン5
↓
後段EQで
1.6kzを3dbブースト
好みでこの歪みを400hz以下をバッサリかっとしたやつを生音とミックスする ちょっと上の鍵盤の人ですがBOSSのRT-20の歪み部分で満足したんだけど、ちょい高音が削られるの気になって
ノリでエレハモのクレヨンをハードオフで懲りずに買って試したんだけど
すげーフラットのまま歪むね。
これで良かったのかもしれない。
ベースにも良いんじゃないかって、余計なお世話か・・ ブレンディ買ってきて生音とミックスすればたいていのペダルはベースで使えるんじゃないか ブレンディはミルクと混ぜれば簡単にアイスカフェオレが作れるな。
それはおいといて、生音と混ぜてもゲイン低めのTS系だと、ゲインMAXにしても
軽く歪んでる泥土混ぜてもかなり低音が削れたりしてそう簡単にはいかないかな。
Voodoo labのSparkle DriveはミックスレヴェルがついてるTS系だったけど、やっぱりこれも上記と同じ感じだった。
いつか改造してベースに使えるようにしようと思ってたが、借りパクされてそのままになってしまったが。
Voodoo labから、Sparkle driveのMODと言うのが出てるけど、
それはベースに仕えないのかなと気になってはいるが近所の店にはどこにも置いてないので試してはいない。 ベース・エラディケーターがメチャクチャ良い音。参った。 サンズBDDI壊れたから手持ちのBOD400とグライコで運用してる。
人からボード覗かれるのが嫌な以外はまぁまぁ。 ベースエラディケイター良い音っぽいけど高いし重そう... いいとか書き捨てじゃ話広がらないだろうに。
もう少しどこがいいとか語ってくれよ。
ブラックビークルとやらはとりあえず楽天では出てこないな。
エラディケーターは高すぎだなw
なんとなく良さ気ではあるが、ギター用をただトーン変えただけっぽい説明がなんとも心もとないな。 MXRのOD気に入って使ってたけど、なんか篭り過ぎの気がしてきた。
コンプ感強めのリトルグリーンワンダーみたいなのないかなぁ? 歪にこだわるならピックアップもこだわらなきゃ片手落ちだわ >>127
そのあたりはよっぽどドロップしている帯域さえなければどうでもいいんじゃ・・・
そうなるとピックアップ単体でどうこう言えないし、スレの意味すら危うい。
お薦め機種をあげるときに使用楽器やアンプ併記してくれれば良いって程度だと思ってる。 >>127
そうなると技術にもこだわらないとな
そりゃ正論だけ言うのは簡単だがな、論点がズレてるんだよなあ
一言で言うと、スレチ サンズっぽい歪みって意外と無いな
コピー品くらいか >>130
あれはサンズの音が基本にある上での音だからね、、 >>123
えへへ俺はBDI21をmicro ampでブーストしたのを
ODとして使ってるよ 小型のトランジスタアンプでも、Hiwattアンプをドライブさせたような音が出せるエフェクターないかな?
ストラングラーズのベースを再現したいんだ……
https://m.youtube.com/watch?v=hbkQmpJl4GI 実機ベードラのあとにDAWでベードラシミュ(BOD v3)かましてる俺は異端だろうか シミュがどの時期のをコピーしてるかわからんが
歪の質が違うんよね
シミュをオーバードライブ代わりにしてる感じですわ DJ-1か・・・筐体がデカいのがタマにキズかも。
TSV808がベースで使えないか気になってる。 >>139
使える。
まぁ、試奏レベルの確認だけど。 TSV808ってどこの楽器屋でも予約分でほぼ完売なんだね。
行き付けの楽器屋ではセカンドロットも予約で完売らしい。 こんなん出てたのか
EWS Stormy Bass Drive
https://www.youtube.com/watch?v=ymOqky_iV20
このメーカーのことだからまたすぐディスコンかな NAMMショウで『ODB-3W』が出るのを期待してたんだけどなー。
出せばそれなりに売れると思うんだが。 バリバリに歪ませるのじゃなくて
アンプでいうドライブを10時ぐらいにしたときのハリ感というか勃起感だしてくれる
感じで弦にまとわりつく歪みじゃなく芯から歪むのでおすすめありませんか? >>144
>アンプでいうドライブを10時ぐらいにしたときの
↑これはかなりアンプによるぞ。言いたいことはわかるが。
芯から歪むのはbearfootのblueberry overdriveとかかな 東芝のJFET一発で増幅した信号をゲルマダイオードで両方向クリップするとそんな感じの音になるよ。 なぜ?欲しい歪がなきゃ自作すりゃ良いじゃない?
JFET低い増幅率とゲルマの漏れ電流が多くてスパッと波形の先尖値を切れない特性で、勃起感?のある音になるぞ。
ソロ用のドライブブースターとして何年も使ってるよ。 >>144
俺は使ってないがエレハモのBass Soulfoodとかは? >>149
オススメの既製品聞いてる奴にいきなり自作前提で>>147みたいなレスしてる時点でお察しなんだわ
もし自分が人に美味いハンバーグ食える店聞いたとして、いきなり玉ねぎの切り方説明されたらどんな気分よ?
結局自分の話をしたくてしたくてしょうがないだけなんだよね 真面目な話、ナチュラル系のオーバードライブなんて自作で十分じゃね? >>146
表現が難しく抽象的になって申し訳ない...
おーレビュー動画見てますが
すごいいい感じです! クリーンミックスって歪みが浮いているような感じがして好きでない
クリーン音も弄れたらいいのに Bass RC-Boosterがギター用と同じくバージョン2になったね。 >>159
うむ、しかしベースだとギターと違って、GAIN2でボリューム上がっちゃうと使いにくいと思うんだが、その辺どうなんだろ 今だとTri-logic3の方がいいんじゃないだろうか >>161
うむ、情報だけでは棲み分けがよくわからんね
同時に試奏してみようかな >>160
クリーンブーストと極僅かに歪ませた音色を使い分けられるので、個人的には便利。
ただ、Gain-2は上げるとファズっぽいバリバリという感じの歪み方なので、好みが
分かれるところだと思う。 >>163
GAIN2にするとボリュームも上がる? >>165
Gain-2を上げるに連れて、音量もそれなりには上がるよ。 >>166
サンキュー
やっぱちょっと用途に合わなそうだ
マスターボリュームをGAIN1とGAIN2で分けてほしかった ワンコントロールからブルーベリーの進化版「ブラックベリー」が出るね。
ローとミドルのコントロールが別々に付いたところは面白そう。 >>168
ほんまやな
しかしこのクソダサデザインなんとかならんかったのかね ブラックベリー、高松浩史が「繋ぐと逆位相になる。」ってコメントしてるね。
普通に考えるとアンサンブルでは音が引っ込んでしまうってことになりそうだけど、
実際どうなるのかが気になるところ。 ダークグラスのb7、グレコの80年代ベースみたいなミドルがよく出るベースに繋いだらゲコゲコギラギラして使い物にならん音になって草 >>171
フェイズインバーターとかコントローラーを買うのも有りだとは思うんだけど、
そこまでして使いたいぺダルか?となると、ちょっと微妙・・・。 位相反転するエフェクターけっこうあるからそれ一つ使うだけでは 手持ちのペダルがそれぞれ正位相か逆位相かを全部把握してる人って、どれだけいるんかね?? パラで出して混ぜたりするならともかく
単品の位相反転ってそんな影響あるもん? ベースの場合、歪みモノを踏んだ途端に音が埋もれたとか引っ込んだっていうのは
確かにあるんで、知らずに影響大だったりするのかも。 それな
繋ぐもの多いギターだと色々繋いだ結果戻ってそうだけどそんなに繋がないベースだと即判明となりそう エフェクターの位相云々は、自分の耳で判断できない奴がごちゃごちゃ語りたがる話題だよね
音聞いて良くなきゃ使わないってだけじゃないの 音色は好みなんだけど、踏むと音が抜けなくなるっていうのが
痛し痒しな訳ですよ。 >>180
音が抜けない時点で「好みの音色じゃなかった」とならない?
位相の問題以前に、ベース単体で判断しない方がいいと思うぞ
まあでも位相逆にして全て解決する話なんだったら、それはそれで良いか 位相逆なら音が極端に引っ込むから好み云々言う前に気付く筈だが 馬鹿だなぁみんな、この人はDIはベースから直で挿して、分岐した線にエフェクターをかけてからアンプに送るタイプのプロミュージシャンなんだよ
プロならDIの位相反転のスイッチ押せや(怒) >>183-184
一般人が店頭で試奏する場合は普通ベース単独だよねぇ・・・。
で、音の好き嫌いで買うか買わないかを決める、と。
ブラックベリーの場合、件の動画を観ても、リアルで試奏してもベース単体で聴く限り
個人的にはかなり好みの音色なのよ。
それこそこれなら埋もれずに抜けてくれそうな、とっても美味しい感じの音色。
結局は実際にバンドで使ってみないと判断は出来ないっていうのが正直なところ。 >>186
試奏で判断しにくいっていうのは前提で話してるし、違う話だよ
話通じねえ奴だなあ >>187
あなたの>>183のコメントを見て、「音が抜けない」という判断をどの時点で
してるのかな??と思った次第。
ベース単独の試奏で音抜けの判断が出来るとしたら、それはスゴイなと。
>>187のコメントで納得。失礼しました。 位相反転した音と抜けの悪い音は全然別だろ
抜けないんじゃなくて引っ込むんだって 位相反転できるブレンダー買えばいいんじゃない?
何かと便利だよ、ツマミ全部上げたらだいたいスイッチャー代わりになるからワウとかにも使えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています