エフェクターボード構築スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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エフェクターボード構築について総合的に話し合うスレッドです
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured みなさん少し相談なのですが、ストライモンのパワーサプライを今買おうかどうか迷ってるのですが皆さんからみてどう思いますか? 公式を読んでる感じ、あれって内部でグランドがアイソレートになってるんですか? >>27
アイソレートはされてるでしょそれが売りだし
ただアダプタがちょっと不細工
でもサプライ同士を繋げる拡張性もありそうだし
最近の上位サプライ機種では一番いい選択肢では 現段階でnova systemでMIDI使ってるんだけど、ディストーションまでMIDIで管理したいからバイアスディストーション導入しようと思うのね
こういう場合ってやっぱりスイッチャー側もMIDIポート二つ必要だよね?
両オンで接続できるハブかポート二つついてるスイッチャーオススメあったら教えて貰えると嬉しい >>31
スルー付いてないんだっけ?
もしくは、ジャンクションボックスで解決するんじゃない? >>32
言われて初めてスルーの意味を検索しましたありがとうございます
この場合ってスイッチャーとの接続どうしたらいいんだろう ボリュームペダル導入しようかと考えてるんですが、ギター→ワウ→ボリューム→歪みとする場合、ワウペダルがトゥルーバイパスだったらハイインピ用とローインピ用どっちを使えば良いでしょう?あるいはワウの前にバッファかますとか? George. L'sのパッチケーブは は取り回しには好都合だが
音質は明らかに良くないような。 >>34
ワウの前に入れないのは、何故?
パッシブPUでワイヤレスを使わないのであればハイインピで良いと思うけど。
>>35
どの辺で音が悪いって感じたの?
あと硬いから取りまわしは、悪い方だよ?
使った事もないのに 適当な文面を見ちゃった感じ? 若干レンジ狭い 取り回しってのは通常の半田付けプラグと比べてって話じゃね? >>36
自分は日本に入って来てすぐからシールドもパッチケーブルも使ってるのだが
久々にベルデンを使う機会があったのだが
(8412と型番忘れの混成)明らかにレンジ感など
良いと思えた。太くて硬いけど。 >>39
どうやら日本の方じゃないようだけど シールドでのレンジって広い狭いってよりもハイとローのどちらに寄っているかじゃないかなぁ?
粗悪シールドであればレンジが狭いってのもわかるけど
George. L'sは、若干ハイよりな傾向があるからローが弱いってだけで狭いって事もないんじゃない?
その辺は、使ってる機材や好みで使い分ける部分じゃないかな? >>40
George. L'sが日本に入ってってことでは? >>41
のだがのだがって日本語が不自由だと思ったからだよー moorが空間マルチを出すみたいですね
凄く気になります ARC-53Mを使ってstrymonのmobiusでpre.postを切り替えて使いたいのですが
どのような順番で接続すればいいか教えてくださ。
ARC-53Mのループはコンプ、歪のみです。
mobiusのright in left outにARCをループさせたらいいのでしょうか? >>49
Right in/Left outを1つのループ扱いにして
Loop1:歪み
Loop2:mobius
Loop3:R/L
・mobius→R/L→歪み
・歪み→R/L→mobius
って接続順のプログラムを組めば良いんじゃないかな >>50
回答ありがとうございます。
ただarc-53mだと接続順を変えてのプログラムできないみたいです。Bossのスイッチャーだと接続順が自由にプログラムできるみたいですが... すみません。理解しました!
ありがとうございます! 不勉強で恥ずかしいんですが…
なぜ皆さんボードにわざわざチューナーペダルを組み込むんでしょう?
クリップ型で済むところをペダルにするとボードの場所取るわ余分なエフェクター一個挟んで音も劣化するわでメリットがそんなに見えないんですが… >>53
ミュート出来るし視認性も良いし ステージ以外にスタジオでもクリップチューナーだと他の楽器の音に反応されたり使いにくいからじゃない? >>53
クリップチューナーだと周りが騒がしいと反応が遅れたり正確に合わせずらかったりするのよ。
チューナーを音にするとミュートになるやつもあってミュートペダルの代わりにも使える。
あとは、チューナーの電池切れのリスクも無いしチューナーを忘れたってことも無くなるから俺は入れてる。
余談だけど、
大村孝佳さんとかは演奏中にイヤモニでは聞き取れないほど小さい音でピッキングのニュアンスを出したい時にチューナーを見て弾いてる音が合ってるか確認したりしてるらしいw Polytuneのクリップチューナーは反応良くていいね
同期系を使うバンドだとチューナーを見ながらやる人を見かける
単純にいくつもチューナーがあると絵面が面白いってのもあるけど
ニール・ヤングのピーターソン五個置きとか いや、ニールヤングがなんでそんなことやってるんだろうなぁって クリップだとポリの選択肢が無いから
あとバッファ付いてるし(使ってないが) それを見越してエフェクターを配置する
シールドのジャックをLにする
エフェクター底上げ
etc 見せ合うスレに誤って投稿してしまったのでこちらに。
ペダルトレイン、特にメトロシリーズ使ってる人で、ゴム足?の部分交換した人いる?
ボードの裏にfree the toneのパワーサプライ(pt-3d)付けようと思ったら、足の高さが少し足りなかったみたいで、pt-3dが床に触れてしまうので、ゴム足の高さを変えたいんだけど。。
ネジがプラス/マイナスドライバー、レンチでは回せないタイプで。
もし経験者居たらアドバイスください。 >>67
ありゃリベット止めじゃなかったっけ?
ドリルで頭もんで抜いてやって別の足をリベットで止め直せばいけるだろうけど なんの道具も知識も無さそうだね。 >>68
どうもありがとう。
所謂かしめ?
ピンバイスと手芸店で買った手打ちの道具しかないから、この機会にホームセンターで探してみる。
>>69
一時しのぎならそれも良いかも。 >>70
そうカシメだね。
手芸屋だとハトメとかの類いだよね?
理屈は、似たようなもんだわ。
リベットの頭を飛ばすために電動ドリルと鉄鋼用ビット。
サイズに合わせたリベットピンとリベッター。
もしくは、リベット抜いた後にタップきってボルト止めって手もありそうだけど部材のアルミ?の厚みがわからんからなんとも言えないかな。 ペダルチューナー買いたいんですけど、現在全部トゥルーバイパスで
【アンプ】―EQ―プリアンプ―コンプ―【ベース】
って感じで組んでます
コンプとプリアンプは常時ONにしてるからバッファ機能してるとは思うんだけどここにbossのTu-3wかpolytune3をコンプの前に加えて高級バッファとやらを噛ませるとさらに音って保護されるもんですか?
大差ないならもっと安いペダルチューナーにしようかなと思ってるんですが…
常時ONにしてるのはEBSのマルコンとdarkgrassのb7k ultraです >>72
その使い方ならTBなKORGのチューナー使ってその前にクリーンブースターとか置いた方が良いよ チューナーにバッファ付いてるから意味はあると言えばある >>77
そこなw
何かしら付加価値ついた方がお得!とか思ってるんかな? 自分の出したい音になるならバッファだのTBだの繋ぎ順だの気にしなくて良いじゃない ケトナーのチューブマン、LINE6のDL4とFM4、crybaby 95Q、TCのBonafideこいつら全部繋いで電源足りるようなパワーサプライって無い?
LINE6の2台がいいエフェクターなのに両方1A超えだから電力的には問題児…
チューブマンも12Vだし >>80
あとTS-9もブースターで使ってたわ
それで全部
さぁどんどん意見出してくれ >>80
パワーサプライのスレあるんだから
そっちで聞けばいんでないの? 既製品でEP boosterみたいなミニサイズペダルに適合した底上げグッズってある?
STAGE TRIXのPEDAL RISERだと大きすぎて。
ゴム板とか木片で底上げするしかないかな? >>84
その方が良いと思うけど ミニサイズだと不安定になるだろうねー >>71
遅レス
ホームセンターの工作室行ってきました。
5mmドリルでやっと抜けて、それより少し太めのネジでゴム足固定しようと思ったら、やはりというか、本体の厚みが無いからネジ切り無理だったw
表側からネジ通してナット固定も考えたけど、更に手間も掛かるから、ゴム×金属用の接着剤で固定となりました。
リベット片が中でカラカラ言ってる・・・ >>86
工作室が借りれる環境ならリベット打ちも出来たのでは?
って思うけど とりあえず乙
>>87
ネジ穴がダメになった金属の補修用にリコイルってのがあるけど それとリベットを足したような商品だね。
そこそこ値段しそう。 cajのloop and link使ってる人に聞きたいんだけど、チューニングするときのミュートってどうしてるん?
ボードにチューナー入ってるんだけど、あのスイッチャーミュートできないからどうしてんだろって思って >>89
スイッチャーの後ろに置いたらいかんかな。 別にAB box入れるとか上の意見とか、いくらでもあるような Line6のFM4ってどこに繋ぐのがベター?
歪み前?歪み後? MXR使っててボード縁にシールドのジャック引っかかるんだけど高さ上げるのに専用のグッズってあるのかな?
みんな自作してるの?木片くっつけたり 専用グッズあるだろ
どちらかと言うと奥のペダルを踏みやすくする用だが どなたか知恵を貸してください
SANYOのミュージックブースターのアダプターをなくしてしまったのですが代用品となる社外パーツはありますか?
メーカーに問い合わせたところ純正品では対応できないとのことでした… >>101
失礼しました
SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS
https://www.amazon.co.jp/eneloop-booster-DC9V音楽用バッテリー-KBC-9VS-KBC-9VS/dp/B003AQBELK%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a964210-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB003AQBELK
https://i.imgur.com/SfGmkoY.jpg
自宅にあるDC9Vのアダプター(pspの充電器)では電源は入るのですが充電はされないという状態でした アンプ←[合流]←[歪み用一式]←[ラインセレクター]←ギター
↑ ↓
┗←←← [クリーン用一式] ←┛
といった感じで組みたいんですが
合流にあたるところの物は何て名前で調べれば出て来ますかね? >>104-105
ありがとう
改めて調べ直したら、ラインセレクターの認識を間違っていて
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188450/
こんな風に分岐させるだけで終わりだと思っていただけでした
ちゃんと戻ってきてどっちのルート使うか選べるタイプの物があったとは… 出先が2箇所あるなら、分岐1台で事足りるってことだぞ。
アンプ1台にしたいなら、分岐に1台、合流に1台の機械が必要。
ラインセレクターってコンパクトもあるけど、ミキサーってあんまり見ないよなあ。 >>107
分岐して合流するだけだと並列になるだけで切り替え出来んがな
BOSSのラインセレクターを使えば良いだけのこと 自作なら木の板、ABS板、アクリル版、100均のトレーなど自由自在。 ありがとうございます〜〜
既存のハードケースで限界まで薄いものを探してみようと思いまして
私も見つけたらまた 書きますね〜〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています