【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410738560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 試奏室に置いてあるギターは
レギュラーモデルと全然ギャラクターが
違う印象、そして良く鳴ってる
やっぱヤイリはカスタムした方が良いね 今年の酷暑の中エアコンのオンオフで室温が10°以上上下動する部屋に置くのと
エアコンなしで通気確保してサンシャットカーテンかけた部屋に置くのと
ギターにとってはどっちの環境が良い? >>448
有難う 日中部屋留守にするんで部屋に戻ると室温40°ぐらいになってて帰宅後23°で
エアコン入れるんでどうしたもんか困ってた
トップ単板 サイドバック合板のエレアコなんでそうそう動かないとは思うけど
留守中けーすに入れてるけど蓋開けといたほうが良いのかな閉めっぱだと蒸れそうでぉになる >>449
ケースに入れて湿度調整のやつ
入れとけば? 昔アパートで一人暮らししてた時、総単板・オールラッカーのギター年中出しっ放しやったけど大丈夫やったで。
ギタースタンドに立てっぱなしやったから、ゴムに接触してる部分の塗装溶かしてしもたけど。 エアコンいれたら
吊ってる方がネックに良くない
ギタースタンドがベスト YF-00028cをベースにピックアップを装備しました。
ギター自体が重く感じます。。
こんなに重いものなのかな。
あまり他のギターを触った事がないものでして、わからないのですが。
昔、ヤマハのAPXを所有していましたが、それくらいの重量です。
分かり辛いですよねw
それまでに持っていた生ギターよりズッシリしたので、聞いてみました。 >>454
ピックアップも色々ありますので何とも言えませんね。 jy45ベースでカスタムしたいんだが
低音ばっちり効かせて下さいと
頼めば、本物のJ45並みの低音って出るもんなの? >>456
低音がバッチリ出る本物のJ45を買うという選択肢はないの? >>458
悩んでる理由が価格ならGibsonにしといた方が後悔はないと思います。ハッキリ言ってYairiとGibsonはまったく音が違います。 >>459
だよな、ギブソンの方が安いかもしれないし 迷ってる理由はカスタムへの憧れもある
ギブソンの乾いた低音が出ないなら
いっそサイドバックをメイプル仕様で、みたいに考えてた
低音は無理でも個性の強い音が出そうだし >>461
仮にヤイリにカスタムするとしてマホの単板になると推測しますが、同じマホ単板のギターを楽器屋さんで試奏してみたら如何ですか?ギブソンと弾き比べするとか。 >>462
ヤイリカスタムにするとすれば
メイプル仕様にしたいなと思ってます
ヤイリの45マホガニーサイドバックスタイルの音はだいたいイメージが出来てるので
メイプルでパンチを効かすのが狙いです
白いキルティットメイプルはよい個体に会った事が無いので赤茶色の奴が良いです わざわざカスタムすんの?
ray601とかいいと思うけど >>463
メイプルならそもそもギブソンのマホと比べても意味ないような気がしますが。 >>464
ray601の良さもわかるが、ヤイリの合板モデルは既に所有してるから今回は総単板が良いなと思ってるのと、本社の試奏室に置いてあるカスタムモデルは、明らかにレギュラー物とは異質な鳴り方をしてたんで、
まぁ弾き込まれてるのもあるだろうけど、ヤイリ特有のこもりが皆無でそして低音が出ているギターが多かった
そこで、ヤイリのレギュラーモデルの中でも低音出ているJY45をカスタムすると
ギブソン並みに近付けるのかな?と、
もちろんギブソン買えば良いのだが、ヘッドもロゴもオリジナルカスタムで世界で一本というのも悪くないっしょ >>465
レギュラーモデルのヤイリ45は
ギブソンと比べるとかなり優しい感じですよね
メイプルにするとどうなるかわからないけど
そこは俺的な興味 オーダー品は完成するまで音は確認出来ないから、音に対するオーダーはかなりの賭けになるんじゃないかな。
造形だけでなく、もちろん音に対する希望も聞いてくれるとは思うけど、まずあなたの音のイメージを口頭で説明したものと、それを聞いた職人さんの受け取ったイメージが合致するとも限らないし。その点、ギブソンJ-45の低音という具体的な指標があるのは良いのかも。
ま、一度ヤイリに相談してみては?そしてその後どうなったか此処に報告しておくれ。 >>466
因みに通常のカスタムのオーダーと、カスタムショップへのオーダーは全くの別物です。
どうせならカスタムショップへのオーダーがお薦めです。 値段も別物だけどね。
本家ギブソンj-45の売値かるく超えちゃうよ。
そして、そこまでしても自分の求める音が出る保証はどこにも無い。 ヤイリに限らず、最近は本当にギターが高いですよね。合板ギターが10万くらいするなんて昔では考えられない。 あまりヤイリに詳しい人がここには居ない様なので・・・
購入後のギターでも低音を出して欲しい等の要望は可能。
裏技で、ボディのブレーシング等を削ったりして、ある程度調整してくれるのが、ヤイリのリペア。
クリニックや工場見学、オーダー等でギターの健康診断でを受けると弾きやすい仕様にしてくれる。
因みに、90年から生産が始まったマンドリンメーカーフラットライアン社を買収したモンタナ工場製ギブソンは・・・
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/gibson_montana-factory-tour/1.html
この傾向だが、高音がきれいなマーティン側に近いギターを作っている。
なので90年以降なら小ぎれいに鳴るギブソンが正解。
理由は工場と職人が一切変わったから・・・
本当にギターに詳しいのか?
ギブソンで低音が男らしいなんて仕様は作ってないが・・・
ギブソンの低音が・・・なんて仕様は60年代から70年代頃迄で終わっているぞ。 自称ヤイリに詳しいという単なる視野の狭いヤイリ信者発見
こういうのがいるからヤイリがだめになるんだなw >>475の言ってることは概ね正しいし、ヤイリをダメにする要素など一つもない
>>476
お前DYJYだろ
人にケチをつけるだけしか能がない老害はすっこんでろ どうやら図星だったようだな
本質を突いてしまって済まんかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 私も1978年のDY28を1本持っているだけなのだが、その鈴鳴り具合とか最近のヤイリの単板の音と同質とは思えないな。昔楽器屋さんでのクリニックで年配の職人さんに、この頃はとにかく頑丈に作ったのでガンガン弾きまくって欲しいと言われた。 今も同じだよ
永久保証…丈夫に作らないといけない…鳴らない >>480
そんなに鳴らない?
カスタムショップのモノは普通に鳴るけどな。
現行のMartinやGibsonも弾いてみると「こんなもんか?」って思う。 1978年のDY28ならミディアムゲージ標準弦でガンガンストロークをする時代のギターだが・・・
理解してる? >>482
それは他メーカーも同じだ。
どの時代でも、他メーカーに比べて鳴らないってこと。
分かる? 479です。ミディアム標準も分かってますが、ひ弱なのでエリクサーのライトゲージ張ってます。
それでも凄い倍音で鈴鳴りしてますよ。かつピックでガンガンストロークすると爆音で家族が怒ります。
弾き込まれた古いヤイリは実に素晴らしいですと自慢したかったのでした。 ヤイリの合板をストロークした時にこもる感じがあるのは合板だからかな?ヤイリの単板はどうなのかなぁ
特に歌物をやってる時に繰り返しコードストロークしてたらどうしてもストレスを感じる、歌の合間もクリアな音を出したいわぁ
もし総単板でもあまり変わらないようなら
ギブソンを買いたい ギブソンなら鳴ると思ってる?ハズレ引いたときのこもり具合はヤイリの比じゃないぞ
ヤイリの近年物はブレーシングが変わって、新品時から軽いタッチでトップが響く作りになってるよ ピッキングを工夫しながら
やって来たけど、合板では限界があるよね
これまでソロギターをやっていてさほど気にしていなかったのだが歌物で人と合わせる機会が増えてきて急に気になってきた。 >>486
ちなみにモデルは?
JY45とかDY28も仕様が変わったの? その2機種は変わったはず
ヤイリに聞くのが確実だよ https://youtu.be/46j8qHnMuqc
k yairiを弾く人はアルペジオが多くね?
ピッキングすりゃどんなギターでも音は出るよ
気持ち良いストロークの動画がなかなか見当たらない、JY45BとかYW1000とかRAYとか合板はもういいわ
単板物の動画が極端に少ないねあっても気持ち良いストロークじゃなくて南澤コピーばっか >>490
君はピッキングの意味が分かっていないようだね。 >>491
ん?当然知ってるよ
どこでそう思った?
まさか、アルペジオは指で弾くものと思ってないよね? 少なくとも
>ピッキングすりゃどんなギターでも音は出るよ
の意味不明さと、フィンガーピッキングの意味を理解していないらしいことはわかる こもった音の感じが無くなるには単板を長年弾き込むしかないと思ってる。
だから中古しか興味ない。 >>495
最初からこもった音なら、弾き込んでもさほど改善されないよ。
最初からこもっていない音のギターを弾き込む方が、いい音になるのは当たり前。 >>496
ヘッドウェイの百瀬さんは最初鳴らなくても弾き込めば芯のある良い音になっていくが、最近は最初からこもらないギターを求められる、と
言ってるけどな
家のヤイリ合板もかなり鳴るようにはなったんだけど、100年経とうが合板は合板なんだよな... ギターにかなり詳しい方が多い様なので湿度温度計なんて常識だと思うが・・
こもった音になる原因・・・
これが湿度だったりする場合があるんだな。
特に単板やラッカーのギターは影響を受けやすい。
これは90年代位から黒沢楽器が出してるマーティンの取り扱いマニュアル
http://www.kurosawagakki.com/guitar_hokan.html
輸入ギターが多い知り合いの都内の店は24時間、エアコン、湿度管理している。
ここで数週間とか保管すると音色も変わる。 >>498
わたしは湿度対策はギターケースに乾燥材以外、なーんもしてません。
不具合なんてまったくありません。 >>498が上げてくれたマニュアルは、なかなか黒沢らしい高飛車なマニュアルで良いなw
これを上げてくれた>>498もなかなかな?人物のようだw 車の中にRF65をハードケースに入れたままうっかり放置してしまって、猛暑の車内から恐る恐るRFを取り出したらトップは少し膨らんでネックはやや順反り
すぐに弦を緩めて1日放置して、翌日見ると
ネックは正常に戻り、トップはまだ膨らみがある弾いてみたら、これが...
カランカランに乾いたサウンドが鳴り響いた アンティークっぽいやつが欲しいんだけど、
SL-MA1(フレイムメイプル、グロス塗装)と、
LEO-J10(キルトメイプル、つや消し塗装)
で迷ってます。
どっちもスプルース単板にメイプル合板で、
少し小さめのドレッドノートです。
どっちも中古を狙っていて、
値段は5〜7万円くらい。
やっぱグロス塗装の方が丈夫でしょうか?
でもつや消しの方がよく鳴りそうですよね。
https://i.imgur.com/PiuNvrz.jpg
https://i.imgur.com/wnQwP4U.jpg ジョンがJ160Eの塗装落としたのは当時そうした方が良く鳴ると言われていたからとかなんとか >>463
こういう人は結局いつまでもギブソンも欲しいままになるのでギブソンを買ってから考えた方がいいのです
私がエレキばかり弾いててた頃に感じた事ですがね ポール、「なんでうちなの?」 気に入ったヤイリギター
2018年10月25日朝日新聞デジタル
元ビートルズのポール・マッカートニーが31日から日本ツアーを開く。
岐阜県可児市にある「ヤイリギター」は、ポールに気に入られたことで知られるギター工房だ。
ただ、なぜポールがヤイリのギターを選んだのか、いまだに分かっていないという。
「うそでしょ」。
1980年代の終わりごろ、当時20代だった職人の松尾浩さん(59)は、最終チェックを任された3本の左利き用ギターに付いた申し送りメモを見て驚いた。
「ポール・マッカートニーが気に入れば、世界ツアーに使う予定」
https://www.asahi.com/articles/ASLBN51JTLBNOIPE00J.html >>507
ちょっと使っただけなのに御用達とか図々しい 桑田佳祐、松本孝弘とかもちょっと使っただけなのによくそんな書き方されてるよな。
ずっとメインで使い続けてるのはビギンと勘太郎くらい? おれのメインアコギだしな
ポールの気持ちはよくわかるよ ポール最近は全く使ってないよね。
ヤイリは3本中2本がハウるとされたらしいけど、最近使ってるマーチンはサウンドホール空きっ放しだけどハウらない。
何か仕掛けがあるのかな? ケーヤイリはマーチンやギブソンのオマージュ品やめてもいいと思う。王者のニセモノ作ったって王者の二番煎じなのは変わらない。
ケーヤイリはあのアンティーク、珍しいカラーやデザイン、カスタム製他、様々な独自の強みがあるのに
未だにマーチンの45や28(ナンバーまで一緒って・・)を意識して模倣品をレギュラーラインに常駐させることはないんじゃないかなーと思う あれを入り口にヤイリファンになる人もいるからいいんじゃない(俺もそう)
個人的にはヤイリの本領はミニギターと思ってるけど
ただし一五一会はゴミ >>513
そうだったんだ、ごめんな( ´•ω•`)
あれから入る人も居るってことは意義十分にあるって事か
俺もノクターンずっと愛用してるぜよ!いいよね。
あんな小さいのにオール単番のおかげかバカ鳴りなんてどのメーカーにもない。ミニギターひとつとってもオンリーワンの要素に溢れててもっともっと伸びしろ未だにありそうなメーカーで本当に頑張って欲しい。
ちなみに私の母は一期一会で町内会のババア共の集会では毎回弾き語り大人気で障害の楽しみにしてるぜwww
ほんと好みなんて人それぞれわからんよなwww 海外の有名アーティストから オーダー受けて作ったモデルを
シグネチャーモデルとしてカタログラインに加えたらよいと思うの
ポールとかリッチーとか ヤイリは基本エンドユース契約してないから無理なんじゃ? 2003年製RSL-701を所有しています。ラベルを見ると「GM CUSTOM」というスタンプが押してあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか? >>518
ガボンマホガニーを使用した限定モデルだ。
前にヤフオクで同モデルが出品されていて総単板と
表記あったけど本当? >>519
ありがとうございます!
サウンドホールから裏板を見ると、明らかに木目が違って見えるので、総単板ではないと思われます。 >>520
単板か否かはサイドの割れ止めの力木?の有無でみた方が良いのでは? >>522
サイド合板、バック単板もありますから、サイドの割れどめの有無でバックの判断はできないと思います。 サイド単板なのに割れ止めが無いものも結構あります。 >>520です。
サイドは判別つかなかったのですが、バックはセンターに細くラインが一本通ってるので合板ではないかと。
ガボンマホガニーは珍しい材なのでしょうか?それとも一般的ですか? >>525
単板の意を誤解されているような気がします。
バックもトップも真ん中で左右対称に別の板です。
というより一枚板を真ん中で割って広げるようなブックマッチという仕様です。
単板か合板(ベニヤ)かは板厚のことです。 >>526
ああ、なるほど!それは勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。 ポールマッカートニーさん
YD-88をおぼえてますか? 来年1月27日クロサワ楽器日本総本店クリニック行ってきます。 もうググってるだろうけど
60年代後半〜70年代前半と思われる
そうです >>537
ググッても年式や型番出てこないくて、、
ありがとうございました!めっちゃ古いっすね! >>539
詳しくありがとう。オールマホガニー探してたんで、いいの見つけたかも♪ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p654848293
丹羽氏製作のカスタムショップD-45モデル
質問欄で60万即決希望の話もあったが、実際は40万で落ちてしまった。超お買い得じゃん >>541
確かにこれはお買い得。丹羽氏の木工は本当に緻密で美しいんだよな、材料の選別は言うまでもなく。これで40万なら俺でも借金してでも落札したかったw
60万で即決申し出た人は気の毒だったな。40万で入札して最高額入札者になった様だけど、終了直前に他者に3000円上乗せで落札されてしまったwさぞかし残念だったろうな >>541
裏山
中古屋で美中古のDY-50が50万前後で売られていることを考えると格安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています