JAZZ BASS ジャズベーススレpart18 [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち、楽しくこの名器について語りましょう。
尚、このスレはジャズベに関することならどんなことでもOKです。
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう。
ただし、ローカルルールは守ってマターリとお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>686
ハガキ当てたりね
こういう豆知識はネット普及以前に始めた人のほうが知ってるだろうね 全角は見なくなったと思うといつのまにか戻ってくるな
リアルで嫌なことあるとストレス発散にくるのかね ていうか穴じゃなく引っ掛けにしろよ
出音に影響ないだろ 日々の気候でネックが反ったりして弦高が変わっちゃうんだけど
その度ノギスで図りながら大まかにお決まりの弦高に調整するんだが
俺だけ?
0.1mm程度の変動だけど結構弾き心地変わるよね そんな気張った楽器やないで
外で弾きかなさそうな人やね、照明当たるだけでトチ狂いそう
マーカスとか見習いあんな弦高でどったんばっちん弾いとるわ 自宅と移動先のリハ場所
どんな環境変化だったか忘れたけど
低弦高だったのが弦が指板に貼りついちゃった
以来工具またはスペアの2本目も持って行くようになった >>708
裏通しがいいけど、物によっては表側に出て来にくかったりするのが難点。テレキャスの弦交換はちょっとイライラする 裏通しってデメリットばかりで、全く利点が見当たらないのだが。 表通しはブリッジを引き剥がす力になるけど
裏通しではブリッジをボディに押し付ける方向に力が加わる。気分的になんかいい。
レオおじさんは何も考えなしで設計したのかも知れないしそもそも違いなんてないのかも知れないが 弦は曲げるほど曲げた部分が密着して振動が死ぬからな
ギターのバーブリッジとか180度曲げてるからサステインが短いのなんの 弦張った後はサドルに弦を押し付けて角度つけたほうが振動しやすくなるとか
聞いたがそれとは違うのか いや角度付けすぎると逆にサドルから浮き上がって離れていくんだよ 太い弦は特にね 暇だったら読んでみるといい
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/sr.html ブリッジサドル弦の関係をこんな感じにしたらどうだろう
途中で設計ミスに気づいて最後で作り直した後の方
弦の進入角という概念のないブリッジだけど、音に影響あるだろうか?ないよね
https://youtu.be/mCLWsGF6z0Q >>719
面白かった
ベース4弦の症状は確かにアコギで悩まされてたし勉強になった 音の影響という点では進入角よりもブリッジの構造だな
ブリッジとテイルピースの関係性やボディへのマウント方法、弦の遊び具合が大きいんじゃないかな 何か凄く為になる話題ありがとう。そんなところ話題ぶった切ってすまないが
近所で中古のハイウェイ1っていうジャズベが凄く安く売ってるけど
これってどうなんだろ?皆さんの中で使ってる人いたら感想教えて下さい。
made in USAって書いてあるしバダスブリッジが付いてたり割合しっかりした造り
ただお店の試奏アンプが超ショボくて音はまるで判断できなかったんだ。
ウェブで調べたら廉価版なんだけどボディは薄いラッカー仕上げ、
ネックはグラファイト補強で本格的な仕様みたいなこと書いてある。 音以外が気に入ったら買え
気に入らなかったら買うな
音は気に入らなくても電装変えればどうにかできるでしょ USAといえば2009年前後でトラスロッドが違う構造になってネックが丈夫になったとか聞いた記憶があって、中古を見たときはつい製造年を見ちゃうな
我ながらつまんねーことしてるな、と思うけど メリケンはネック直さないのかロッド限界なのかで弓のようなベースバッチバッチ弾いてたよ >>726
そうなのかー、新しいのならと思ってたけど期待し過ぎたようだ、ありがと フォデラとかシリアス神経質な楽器もメリケンだけどな。 今日はベースの日、天気も良いのでカーラジオでj-wave流してこれからドライブに行ってこよう 梅雀がジャコのジャズベについて熱く語ってるが、むしろクリスペプラーがベースに関して異様に詳しいのに驚き >>735
ペプラーさんベース弾けるからね
確かタモリ倶楽部のT-SQUARE回でスラップやってた ベース弾いてて少し休憩したら弦のテンションがすごい下がって感じるんだが、実際にネック反ってるのかな?
fender USAがそんなちゃっちぃネックなわけないし、やっぱ気のせいなのかな え?音程は?
テンションは変わるけど音程は変わらない弦使ってんの? >>738
音程は変わってない
エリクサーのニッケルなんだけど日によってテンション違うから困る >>737
弦のテンションに慣れたという可能性が
短時間弾いても湿度などの条件によっては反ることがあります
USA製だからといって過信するのもあまり良くない
メーカー問わず海外製は日本の気候だとネックが反りまくることがあるので なにもニッポンだけ特別ヘンな気候条件じゃないでしょうに アメリカに比べて湿度が高い
ネック反りだけじゃなく音の良し悪しについても言われることで、ミュージックマンのエンジニアも「日本に持ってくるとバスウッドでは音が悪くなる」みたいな言葉を残してるね
インドネシア産で湿度管理の甘い材だと逆に日本では湿度が低すぎてネックの反りだけでなく痩せまで出てくるからフレット端が飛び出すことも起きるとか >アメリカに比べて
アメリカのどこですくゎ
>ミュージックマンのエンジニア
ただの職工さんでそ
いろいろと耳年増てか肥大脳? ベース弾きなんてみなそんなもん
どっかのエライ人の言葉は絶対だ
オカルトプラセボも大好きよ 1月にジャズベ(Fender日本)を買い、ベースの練習を始めたおっさんです。
・指板、押弦で結構へこみや摩耗しますね。
・チューニングのズレ、放っておくと伸びる(音が低くなる)なら判るんですが
たまに音が高くズレることもあり、不思議。
・テール側でストラップが外れやすいのは、StrapBlocksという穴あきゴムで解決。
初心者なりに楽しんだ初年度でした。 凹み磨耗は楽しんだ努力の証
高くずれるのは気温低下かな
楽しいのがいちばんです >・指板、押弦で結構へこみや摩耗しますね。
フレットレスか? そりゃ弦は金属だしネックは木材だから気温で変化するわ >>748
そうです。中学生当時 Jacoに接し、いつか弾いてみたいと。 ギターのジミさんに相当するんじゃね
もっとスゴイ人たちが後発しても
その輝きはまったく衰えないジャコさん
まあジャコ的なものだけがフレットレスの魅力ではないが >>749
金属と木材の熱膨張率の差は、普段意識しませんでした。
>>753
Jacoのあの、「ンパッ」という音、どうやったら出せるんだろう、
この曲の最後のハーモニクス、どうやったら出せるんだろう?
謎解きを老後の楽しみにしたいです。 楽しみを奪うけど、あれは60年〜61年特有の高出力PUだからじゃないかな その考えでは弦が違う、リード線が違う、シールドが違う、楽器が違う、人間が違うということになって諦めるしかない
こだわり過ぎないのがいいと思うよ >>762
手袋の色?スコットさん近頃はプレベも頻繁に使ってるけどそれがまた良い音してるんだよね。 bass the world見てると高確率で居るわこの人 イイ人オーラが頭から滲み出ている
英語分からんけどこの人のレッスン動画いつも見ている どうせマルコシだろと開いたらやっぱりでちょっとクスっとした
カッコ良かったよね
イカ天バンドの中で一番好きだわ これ弾いたことある人いる?音はともかく弾きやすいの??
ストラップ短くする感じかな
https://i.imgur.com/LGIMuCJ.jpg まず、みなさん驚くのがこのボディに対してネックが斜めに付いていることでしょう。
ANSIR Technology'sライセンスに基づいた角度を付けたネックデザインは、座った際、立って弾く際において背中、首、手首など身体に負担をかけない人間工学設計に基づいた作りになっています。
ボディバランスも素晴らしく、ネックが手前に近いことによりミディアムスケールの楽器のように左手のフィンガリングがスムーズで、右腕部分もボディコンターが広く取れる事によって腕に負担をかけずに構えられます。
らしいで
それよりセイモアダンカン搭載の、アクティブのジャズベースタイプって、めちゃくちゃパワフルな音がしそう… 低音弦側のボディ面積が増えたことで高めに構える指弾きの人には少々辛いかもしれない 弾きやすさ重視のゼロから作ったデザインじゃなく、オマージュとしてフェンダージャズベのデザイン踏襲するなら
コントロールプレート無くしたり、ピックガードの形変えちゃダメだと思うんだが
リスペクトやこだわり感じさせれば可愛くもなりそうなのに、中途半端な寄せ方がイヤな感じ こんなの使ってたら上手くても誰も気持ち悪がってバンド組んでくれなそう >>783
外周のRきつくして少し尖らせたらジャズベ感なくなっていいかも ボディに対してネックが斜めって言うより、実際使う場合はネックに対してボディが斜めで使い辛そう。
弾き慣れたネックの角度が自然と、構えた時の基準になるだろうから。 低音弦はボディのくびれの部分に親指置いてるからこれは無理 ものすごい変則フォームだな…
そんなことするならフィンガーレストとかつけた方がいいんじゃないかな… なんか怪しいと思ったら乗せてるの掌だったわ
そろそろボケてきたな、危ない危ない
フィンガーレストは前に位置調整しながら試したけど邪魔にしかならなかったわ 今年はジャズベに出会って幸せな一年でした。
来年も皆さんに素敵な一年となりますように。
良いお年を。 あけおめことよろ。
マーカス・ミラーのscoop、動画見たよ、弾けないよ!こんな七面倒くさいの。
ビンテージコピーのscoop、写真見たよ、弾けないよ!こんな骨董みたいなの。 中古のフェンジャパレフトモデルで税抜き25kって買いかな
グロスネックのだけど レフティはタマ数自体少ないからレアっちゃレアだけど
中古でその値段なら元値5万くらいのラインかね?
USAピックアップ載ってる上の方の機種ならもうちょいしそう
逆に元値高いやつが25000円なら何かしら不具合疑うけど
型番とかわかんないの? ベース本業じゃないけど宅録用でフジゲンの6万位の買ったわ
めっちゃ弾きやすいし音も良いな
年明け早々良い買い物した フジゲンらフェンジャパとか買うよりよっぽど実用的だからね
PU変えたりするだけでも相当化けるよ >>797
今までデモ作るのにトリリアンで打込みやってたんですけどグリスやスタッカートのノート打つよりやっぱ弾いた方が早いですね〜
おすすめのピックアップあります?
音作りはまだまだ研究の余地ありまくりですが気になるのはE弦がぼやっとしてるのをしっかり芯を出したいのと全体的にはもろジャズベ!って感じがベストです >>798
自分はリンディフレーリン使ってるけど、なかなか良いよ
スタンダードなダンカンとかもおすすめだけど、種類が多いから色々レビューとか見て調べてみても良いかと 最近のMIJは良いよ、USAに近づいた
まあその分高くなったからフジゲンで充分なのは変わらないけど 俺のフジゲンのジャズベもPU純正からfenderのカスタムショップに変えたら結構化けたな。純正はハイ寄りというかスラップバキバキしたい人向けなのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています