■Kemper 5台目■バカセ入場禁止 [無断転載禁止]©2ch.net
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聞いてもないことに真っ赤になって10個も長文書き連ねるとかヤバいだろお前 質問スレじゃあるまいし、
誰かが聞いたかどうかなんて何の関係もありません。
キッカケとなるレスが目についたから書いてるだけです。
電源について勘違いしている人が多いので
思い込みを正すには良い機会だと思ったからです。 スタジオ・プロファイリングのCABブロックを切ってIRを入れたら
意外と好みの音に近づく
だけど何か妙な固さと篭りが出る(それでも6万ぐらいのモデリングアンプよりよっぽど良い音だが。
IR使用ならダイレクト・プロファイル専門なのかな? 確かに電源周りは音に影響を与えます。
しかし安定化機能やら、ノイズ除去機能を持った電源タップが
音に良い結果を与えるわけではないのです。
元がひどい環境で使えばプラスにも成りえますが、
元が正常な状態で使えばむしろマイナスになりえるのです。
そういう事を知っておいて損はないです。
なぜなら、知らずに盲信した状態で音を聞いてしまうと
音の判断を見誤ってしまい、劣化していることに
気づきにくくなるからです。 >>543
>だけど何か妙な固さと篭りが出る
IRなんてものは大抵こもっていて使い物になりません。 IRは根本的に篭っているんですが、
それに輪をかけているのが
ダイナミクス性能が悪いことなのです。
十分なダイナミクスが出ないと
音は平面的になって埋もれやすくなります。
そのことが更に「篭って感じる」を助長してしまうのです。 テクニカルなことを書かず抽象的な言い方に終始してる時点でお察しだろ。
出島の商品説明みたいなフワッとした「一見それらしい能書き」だもん。 つーかこのキチガイ、電源におけるノイズと出音のノイズ混同してねえか? これだから無知は始末におえないのです。
電源は確実に出音に影響を及ぼすし、
電源のノイズが削減されると出音のノイズも削減されますが
同時に高域成分も死にます。 >>549
>電源におけるノイズと出音のノイズ混同してねえか?
何の為のノイズフィルターなのか
少しは無い頭を絞って考えて下さい。 上にも書いた通り、ギターに導電塗料を塗れば
ノイズが減る代わりに音質は間違いなく劣化します。
ノイズゲートやノイズサプレッサーも
音に悪影響が及ぶことは周知の事実です。
それなのに、電源のノイズフィルターは
音を劣化させない…?なんて考えているとするなら
とんだ大馬鹿ものです。
もちろん電源のノイズフィルターだって音を劣化させます。 この手の長文能書きおじさんて急に豹変して人を腐しだすよね、本当にみんな揃いも揃って。
あ、スレチだから消えてね。 劣化=悪いとはエレキギターの場合は違うだろ
音と利便性とのバランスを考慮する事ももちろん
劣化した方が良いと思う場合もある
ケンパーでもEQで切ったり、アナログコンパクトを挟むのはそれが理由と思う。
電源なんてこだわってもキリがない
すごくこだわるならギター弾くときに照明切ったり冷蔵庫のコンセント抜いたりして
ギター弾く以外で使わないようにした方が良いはず
まずエレキギターそのものが原音(生音)が無いから劣化の無い音ってのが無いから
基本好きな音、弾いてて気持ち良い音を探す方が良い(ただこの考え方は悪徳が稼ぐ問題にもなるのが欠点だが)
人間の声とかとは違う GibsonやFenderやPRSは導電塗料を塗りません。
しかし国産メーカーは塗りまくります。
なぜ本場のギターメーカーは塗らないのか?
ノイズが少ない方が言いに決まってる!と考えるのは
甘チョンです。
ノイズとギターの有効成分は帯域が似ているので
ノイズが消えれば、その有効成分も除去されるから
あえて塗らないのです。
それは電源のノイズフィルターも一緒です。
電源のノイズを取ることが音を劣化させてしまうのです。 目に見えてノイズが酷い状態ならば、
音質が劣化してでもノイズが減れば有難く思うでしょう。
しかし、元から目立ったノイズが出ていないのに
ノイズフィルターが稼働すれば、劣化効果しかないのです! スレチだって言ってるよね?
大馬鹿者は自分の馬鹿さ加減も分からないのかな? 問題はノイズフィルターだけではありません。
電源タップ自体の構造が複雑化することで
電源の質自体が劣化してしまうのです。
だから、良かれと思って導入した電源タップが
実は音質を悪化させてしまう凶器にもなるのです。 >>554
>電源なんてこだわってもキリがない
そんなことを言い出したら、
ギターに拘ってもキリがない…とか、
アンシミュに拘ってみキリがない…という話にもなってきます。 >>557
貴方が書いた3つのレスこそ
全くのスレ違いであり
情報価値ゼロのレスです。 >>559
書いてから思ったが言い切る必要は無かった。
こだわらなくても問題無い人は多いよとマニアックすぎると言いたかっただけ
この部分は素直にすみません ノイズフィルターは毒にもなるということを
知っておいて損はないのです。
しかしその手の電源タップで
ノイズフィルターをオフにする機能はついていないので
音質劣化装置として働いてしまうことになるので要注意です。
そういうことを知らない人が多いので、
あえてくどくどと教えてあげた次第です。 音楽用/オーディオ用のオーディオタップだから
音が良くなる(はず)と思い込んでいる人は多いでしょう。
しかし、現実に起きているのは劣化なのです。 あぁバカセか。久しぶりすぎて油断して気がつかなかったわ。どっかで相手にされずに戻って来たのか?
またあぼーんで埋まるスレになっちまうだけだ。
無視決め込むから勝手に書いてけや 害になっているのはノイズフィルターだけではないので
そこの所を勘違いしてはいけません。
タップという構造自体が劣化装置なのです。
USBオーディオIFを使っている人は多いと思いますが、
セオリーとして「パソコン直結にしろ」と言われていますよね?
USBハブ経由はトラブルの元/劣化の元というのは
誰もが認識しているはずなのに、不思議なもので
電源タップは平気で使ってしまうのです。
電源タップ自体が劣化装置だと言うことを
知らないからなのです。 電源だって出来るだけ、コンセントに直結した方が
いいに決まっているのです。
仕方なくタップを使う場合にしても
極力構造のシンプルな物を選んだ方が劣化を
最小限に抑えることが出来ます。
ON/OFFスイッチがついている物もありますが
便利な機能がつけばつくほど、音は劣化するのです。 コンセントを撚るとロックが掛かるタップもありますが、
その機能1つつくだけで音は劣化します。
とにかく何も余分な機能ついていないこと。
それがもっとも劣化を抑える秘訣なのです。
内部で各コンセント口をどうやって繋げているか?という
構造面も凄く重要です。 >>560
お前がスレチなの。情報価値云々は論点のすり替え。ちょっと高校か大学出てきてもらえるかな。 皆さんある程度利便性と音質の天秤わかった上で自分の環境に適してたり好みの選択肢を選んでいる十人十色の答えが一人よがりで講釈垂れられたらたまらんねぇ(笑) コイツ周りも自分も見えてないからな
愚かなヤツだよ だからそいつに触れるなよ。また夜中来るやろが。
そしたらお前らも荒らしと変わらんぞ 信頼できる人が4つの電源タップをテストした結果がこちらになります。
なぜ信頼できるか?と言うと、俺と一緒の感想だからです。
>結果は、、、
>Mac、Apolloともに解像感、ダイナミクス、超高域の伸び、空気感、
>音の分離などは壁コンセントが最も優秀。順番としては、
>壁コンセント>千円タップ>PD8>=SS-6B
>ノイズフィルター搭載のPD8やSS-6Bの音は、
>低域が豊かで音に安定感はあるものの、落ち着きすぎてしまっているのですよね。
>音に元気がないとも言えます。
http://site2913.com/music/dtm-power/ デジマート地下実験室でもやってまね。電源タップ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2015012901315.html
やはり俺の認識と同じで、壁直が一番音がいいようです。
つまり電源はシンプルイズベストなのです。
>結論:家庭用電源タップで音は変わる今回の実験も、
>結構変わりましたね。
>私はこの実験後、家のアンプは壁のコンセントに直接挿すようにしています。 シンプルイズベスト…と言うことは
要するに、余分な回路が入ってないこと…であり、
パーツ点数が少ないことです。
これは、ギターの配線にも同じことが言える訳で、
ポットやらタップ回路やら、エフェクターやら…と
いくつも部品を経由するほど
どんどん音質が悪化して行くことと同じです。 今度ラック型のやつを購入しようと思うんだが、やっぱりプロファイルするときのマイクとマイクプリはいいの使った方がいいのかな?
後、ペダル類でブーストしても大丈夫かね? そりゃマイクによって全然音変わるんだから、良いやつというより好みに合わせて色々用意したほうがよいかと 高品質に思える電源タップが、一般の電源タップに音質で負けることなど
普通に起きうる話なのである。
このオヤイデの電源タップに対するレビュー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0007RBWUI/
>100Vの壁のコンセントにアンプなどを直にに繋いだ音に比べ、
>このタップを経由した音は鮮明さが減弱する。
>一枚ベールがかかる感じでvivid感、臨場感が阻害される。
>音質を向上させる効果は見出せない。
>量販店で買ったELECOMのタップを用いるとコンセント直付けと
>あまり変化がない。音質重視ならELECOM? 評判の高い別の電源タップのレビュー
上のレビューもそうだが稀に音の良し悪しをちゃんと
聞き取れる人の書き込みがある。
>レコーディング機材には向かないかと思いました。
>購入後に比較してみましたがMSP7とfireface800と
>MESA BOOGIEのアンプの電源をこちらに接続して音を出すと
>音に元気が無くなる感じがしました。
この「大人しくなる」というのは、
要するに「電源タップでダイナミクスが殺された」と言うことなのです。
悪い意味でまとまり感が出てしまうのです。 こういう事なのである。
>やみくもにクリーン電源に飛びつくのは危険だ。
>とくにノイズをフィルタリングする系のものは、
>一聴する限りは音が良くなった気がするが、
>よくよく聴くと音の迫力や深みがなくなっていることがよくある。
>フィルタリングの副作用で電源の元気を損なっているのだと思う。 >>585
思うですぜ ちなみに来週購入確定してます 多くの人達は「出来るだけアース付きの3極のコンセント」を
使った方が良いと思い込んでいますし、
音楽の機材には3極プラグの物も多いです。
しかし、実際はアースを繋ぐことがかえって音を悪くさせてしまう
ケースも多いのです。
>アンプなど音響機器に利用する場合、アース端子は繋げない方が
>アースループによるハムノイズが発生しなくなり結果として高音質になります。
>具体的には、アース端子付き3ピンACプラグをそのまま3ピンコンセントに
>差し込んでしまった場合、アンプのボリュームに応じた量のノイズが
>スピーカーから聞こえてしまいます。
>3ピン→2ピン変換プラグを挟めるとノイズが消え、
>無音状態のボリューム全開でも全く聞こえません。 >>588
ファイラーupかな? Newハード出るかと勘違いした・・・ youtubeのデジマートdumble比較みたいな音出るリグ無いですか?
有償無償問わず、dumbleからプロファイリングされた事にもこだわりません。 なんか日本語の公式のフォーラムって変な質問多いな、ユーザーじゃなくメーカーに聞けよって言いたくなるような質問ばっかりだし(音が出ないとか)、はたまたせっかく答えてくれてるのに感謝の一言もなかったり。 ネットのそう言うことにいちいち怒ってたら人生疲れそう >>594
すまん、久々に見たらそういうのばっかりでな…自重するよ。 EXODUS、TESTAMENT、FEAR FACTORYと好きなバンドが軒並みケンパー使ってアルバム出したんだけ前2バンドは前より音がペターっとしてて変に硬い音なんだよな…アンディ・スニープが悪いのかプロファイリングが下手なのか
Definintion下げたら少しは自然な感じになりそうだけど、そもそもプロファイリング時に90Hzから下あたりがごっそり無くなるのはアップデートで改善しないのかな >>596
ミックスで120〜140あたりまで削るのにそこら辺の帯域いらなくないか? ミキシング時の処理と演奏の時の音ごっちゃにしたらあかんで。 >>597
他のジャンルは知らないけどメタルでは削りすぎかな
せいぜいローカット80Hzとか。アンディスニープはローカット60Hzだって
その分マルチバンドコンプでブリッジミュート時に100-300Hzを叩いてボワつかないようにしてるけど >>598
そもそもミックスで要らないって言うならギターアンプのレゾナンスって何?ってなっちゃうしね ローカットって100Hz以下をばっさり切るイメージ じゃあハイパスフィルター
DJが使うアイソレーターと違ってその帯域が完全に無くなるもんでもないしポールによってキレ方も違うからね Kemperラックパワーなし購入して1ヶ月
手持ち機材といろいろテストしたけど、センドリにAxe、本体のキャビOffでTorpedo→オーディオIFに落ち着きそう。 ソフトウェア関係の社員募集してるよね。
ついにケンパーのソフトウェア出るのかな。
てかPCでいじれるヤツ出てほしいー。 Kemper remoteで実機アンプの切り替えってできる?EVH5150 3 50wのMIDI outから、KemperのMIDI IN に繋いでいるんですけど、そこからどうすればいいかわからないです。 アンプのch切り替えたいのにアンプからリモートにmidi送ってどうすんだよ >>611
すみません。5150 3 midi outしかないので、無理ですかね? >>612
アンプについてる端子はmidi outでなくmidi inでしょ?
Remoteでのプログラム切り替えをMIDIプログラム・チェンジに設定すれば5150側のchを切り替えられる 何ワットのやつ持ってるのかわからんけど
普通MIDI INあると思うんだけど? midi out ってどんな情報がアンプから来るの?? 皆様すみません。midi inの間違えでした。
Remoteからのチャンネル切り替えの設定が解らず困ってます。
操作方法を教えて頂けませんか?
ネットで探しても見当たらずで。 そもそもRemoteにmidiは付いてないけどLanから変換でもして使うの? パフォーマンスモードを使えばリモートで操作しつつMidi プログラムチェンジは送れるよ。
ただ実アンプをモニターとして使う以外に、とケンパーを併用して使う意味はよく分からない。 余程こだわってるなら別だけど。 >>616
ケンパーのリファレンスマニュアルとアンプのマニュアル見よう。
全部教えてっていっても面倒くさいし無理だ >>618
箱でジャズコとマーシャル使ってる人もいるしクリーンはKemperとか使い勝手は良いと思う まぁこだわってるなら分かるんだけどね。
5150ヘッドとケンパーとギターとリモート運ぶの大変だなと思ったw あーkemper本体込みでの話か
RemoteをMIDIスイッチャーとして使うつもりでいるのかと思った 例えば図書館にコピー機があるように
ビンテージアンプのあるスタジオにkemperを常備しておいて欲しいものだ ライブハウスもそうなれば機材はUSBメモリだけで済むしね。 kemperてダイレクトプロファイリングでも外部の歪み系エフェクター+アンプのプロファイリングて問題なく出来る? FW5.5でS/PDIFが96kHzまで対応!
待ってた‼︎ サンプリングレート変更する場合はプロファイリングやり直しかな あ、クロックに対応したってだけね
音自体は変わらないけどデジタル接続する時他のサンプリングレートが選べる
できればスレーブ対応してほしい 素朴な疑問なんだけど、S/PDIF端子って入力もあるけど、入力もステレオ対応してるんだろうか?
出力がステレオ対応であろうことは分かるけど。 >>634
すまん。マニュアル読んで自己解決。
S/PDIF入力は主にリアンプ用で、入力時には左CHのみ機能するとのことでした。 FWでsampleレート変わるということは、実はオーディオインターフェース機能内蔵してました!とか出来たりして。 ファームウェアの更新でサンプリングレートの同期変更くらいは難しくないけどね
48khzは隠し機能で前からあったから >>638
どうやるかは忘れたけど本国のフォーラムにスレがある
情報欲しかったらそっち見てた方が早いよ >>638
あ、ただそっちの場合はクロック同期だけじゃなくてサンプリングレート自体を変更するからプロファイリングやり直しが必要 ファームウェア更新待てばいいんでないので、β版出てるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています