【original】Floyd Rose【special】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FRX買った人いる?
あれに付いてる黒いネジって純正品みたいにサビるのかな?
あとアームアップは何音ぐらい出来るか知りたい >>111
サテンゴールド付けてるけど
ポン付けでUP1音届くかなー?くらい。
ネジは普通のフロイドと同様やがて錆びることもあるだろうけども、うちのは2年くらい経つけど錆びる気配無し。
何より、FRXは音すごく悪くなるよ。
FRXつけてますってマイノリティ気取りたいならどうぞですが。 >>115
ありがとう。純正ほどのアームアップはキツそうね…
音悪くなるってのは「フロイド臭い音になる」って認識でいいのかな? >>116
フロイドくさいを3倍増ししたくらいになる。
あきらかにサスティンとか鳴りがFRXで無くなる。 >>118
予想以上にヤバくて草
貴重な意見ありがとう FRXはおすすめしない。精度自体がフロイドローズスペシャル程度で唯一評価できるのはロックナット一体トラスロッドカバーだけ。
これをふつうのフロイドローズにつけると、フロイドローズ臭い音がだいぶマシになる。 でもFRX付けた最初の印象としては
裏バネじゃなく、見た目まんまのダンパーみたいな機構のわりにはアーミングの動きがかなり良かったのには驚いた。
動きが良すぎてプラスチックのピンで支えてね、っていうあたりが設計のツメの甘さを感じるが。。 フロイドローズ使ってるみんなたちは六角レンチどうしてる?
いつも持ち歩いてる?Jacksonのギターにレンチ収納用金具が付いてるのが羨ましくて・・
何度3mmのレンチを無くして買った事か。便利な方法知っている人教えてTell Me. >>123
くっつける?磁力で??
まだ見た事ないや。 >>125
あ、あれじゃろうか。
プレート一枚にレンチ2本刺せるやつ。
あれ、木ネジで穴開けないといけないのが抵抗あるんだ・・・ >>127
L字ならやむを得んか・・・直線一本だと怖い >>122
なんども無くすようなら使い終わったら仕舞うって基本が出来ない人なんだろうし何使っても無くすんじゃないか? >>129
そういえば現金、財布以外は良くなくすな。
というかみんなはなくさないのか。 3ミリはえの長いドライバー型買った方が絶対いい、
今までのフロイドライフはいったい何だったんだっていうぐらい捗る どこかのユーチューバーギタリストが言っていた話なんだけど、フロイドローズのサドル部分にピッキングするほうの手刀部分を乗せて、音を♯させながらプレイしている人っているの? >>136
ブリッジミュートする際にシャープさせちゃってるみたいな話なんじゃない?
フローティングセッティングだと良くある話だと思うよ。
試しにチューナー繋いでギターを色々な角度に動かしてみればわかると思うけど重いブリッジだけに結構動くのがわかると思う。 >>137
言いたいことは、その通りなんだけど、そんなヤツはこのスレにいないよね?w
フロイドローズでブリッジミュートをするときにサドル上に手刀部分を置きながらプレイするヤツって、このスレにいるの?
っていう基本的な奏法ミスを質問したんだけどね。
ちょっとスレチだったかな。ゴメンね。 >>138
むしろサドルに手刀部を当てる他にどんなブリッジミュートの方法が有ると? >>139
既に>>137がその理由をレスしてあるけど、そのプレイは初心者にありがちなブリッジミュートの間違いプレイだよね? w マウントの取り合いのなれの果て
つまんねぇレスバトルやってんじゃねえよ、ゴミども >>141
じゃあ「手刀部をブリッジに添える」以外の正しいブリッジミュートの方法とやらを示せよ 「ブリッジ」ミュートとは言うものの触ってるのはほぼ弦だろ
シャープするほど支点から遠いところに手刀を置いてもミュートできない
と読んだが >>145
「手刀部をブリッジ部に添える」
じゃねーよ!ギター初心者のクソゆとり
ブリッジ部じゃなくてブリッジサドルだっつってんだろが!
ブリッジ部ならサドルじゃない部品も部分に含まれんだろが!
オマエは手刀部をファインチューナーに添えてブリッジミュートしながらガラクタギター弾いとけこのクズ!w >>148
お前は、どっちなんだよw
ブリッジサドル上(ロック部)で完全に押さえるんじゃなく
多少 響かせるぐらいのハーフミュート?するのがブリッジミュートだろ?
>>138のブリッジミュートの方法ってどんなものなのかなぁ? >>149
ブリッジサドル上っつってるだろ?上ってことは真上!分かる?弦を押さえているブロックの真上に手刀部分を置いて完全にミュートするってこと
それが、>>137の話
ハーフとか匙加減の話じゃねーよ
フロイド使っているならすぐに理解できる話だぞ
フロイド使ったことないならフロイド乗っかってるギター買って試してみろ! そもそも他人がどう弾こうが全く関係無いのに
それは間違ってるとか初心者にありがちwとか言ってる奴は自分に自信のない証拠だわな
自分の弾き方が正しかろうが間違ってようが自分が出したい音だせれば何の問題も無いし
他人の演奏見てアラを探して安心するような奴は結局同レベルだろう なんだ、結局コロナ休みの厨房か
相手して無駄だったよ あ、これ145だか誰だかへのレスね
よく読んだら厨房じゃなくてアスペだったみたいだね >>152
ナニいっちゃってんの?
他人事の話じゃねーよ、基礎的な話だ。
他人がどう弾こうが関係ないとかそんな話はしてねぇよ?
基礎的な話は世界共通なの!
自分の弾き方が正しければとか自分が出したい音だせれば何の問題もないしって、そんな自己満の話じゃねーよ?
他人の演奏見て粗探しして安心することなんて別に普通だし、そんなもんどーでもいいことだ
オマエはもしかして、>>137にレスしてある弾き方をしてる初心者だな
初心者のオマエは毎日練習しろ! >>151
だから そのサドル上以外にどこでブリッジミュートするのさ? >>155
ホントはまだギター持ってないんだよな?
ヤンギ読んで持ってる気になってるだけなんだよな
給付金で買えるといいな、頑張れよ これに付け替えたらスタジオやライブの最初と最後でクルクル回して取らなくてよくなったし使ってるうちに緩くなってたのも治ったわ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228988/
手持ちのトレモロついてる他のギターは全部プッシュインだし、純正でこれにしてくれたらいいのに gotohフロイドローズのブロック変えたいんだけどオリジナルのやつそのままくっつくの? >>166
やっぱそうだよな。gotohフロイドローズ は安くて性能いいけど改造がほぼできないのが弱点だわ 改造できれば交換できますね
ポン付けは改造とは言わないよ 張れるけど、抜けやすくはなる
表面の摩擦係数減らしてる訳だから フロイドローズ使用率高めのヘビメタ界でもエリクサー人気なんでしょ? だね
一度エリクサーがブリッジ辺りで切れた経験がある
表面が劣化してないからと2カ月くらい使ってたら巻弦の芯が切れた
アームで何度も繰り返し曲げられ劣化して切れた模様 >>174
タイテンブロックで挟まれる折り曲げ部は弦の自由長の端じゃなくない?
どんだけ極端なアーミングしてんだよ ファインチューナなしのフロイドFRT3だったかな。それをずっと保管してて
ストラトのブリッジあれに載せ替えたのだが音が良い。ナットはそのまま
イングヴェイもそんなヤツ持ってたな
多分スタッドアンカーの位置が良いのだろう。それ以前の2点支持は傾いてしまってたので埋め直して念のためそこをまたぐ位置にアンカー埋めるためフロイドローズブリッジに換えたのだ。FRTはスタッド間が広いから
そしたら当たりだった FRT-3ってやっぱ音いいんだろうな
余計な機能ない分シンプルにピタッとサドルがプレート底面に面接触してるし
ああ止めてくれブラッド・ギルスの話は >>175
アームを下限までダウンすれば普通にそこで金属疲労を起こす
むしろそれが出来るからシンクロじゃなくてFRT使ってるんだよ >>178
言い合っても仕方ないけどおかしくね?
下限までってのをどの程度と捉えてるかもあるけど、俺の経験だとアームがボディに当たるくら下げたら逆に弦がダルンダルンになるからその状態で少々弦を触っても屈曲部を伸ばす力なんて掛からないけどなぁ
まぁ下げてく段階で、張力がある程度あるうちは屈曲部を伸ばす力はあるかも知れないけど、そもそもそんな程度の曲げ伸ばしで切れるより前に弦自体の寿命で交換じゃない?
もしかしてサドルに傷とかあるんじゃない? フロイド買ったら2弦から5弦下にシム代わりのプレートが入ってるんだけど、300Rのギターに付けるなら抜いた方が良い? デフォルトのデザインは305Rなんだっけか
あんまり気にしないで良いんでないの? >>185
>>186
情報ありがとうございました。不器用なので何度もバラすのは心が折れると思いお聞きしました。まずはシム抜きで試してみます! ESPのサイトみた?サドルが新規作成になるらしい。
そして大幅値上げ… 本国webだとそういう告知も特にないようだけど…
新型として型番が判明したら、サウンドハウスに頼めば安く買えそうに思うよ
私はサウンドハウスがそれ迄入れてなかったカラーのを頼んだら入れてくれ、
その後は普通に扱うようになった模様。(ブラッククローム、だったかな これって偽物ですよね。尼で3000円程度で買えるのに。
もちろん、安いとはいえお金をドブに捨てるだけだと思うけど。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r445060271 新サドルの方は各弦用でそれぞれ弦がセットされる高さが変更されるみたいだけど、
これってブリッジ側のRが変わるかもしれないってことですよね。
これまでの物はかなり工作精度が低くて、例えば2/5弦用とされていても
実際に弦がセットされる高さは一定ではなかったんで、その辺りが改善されることを期待しています。
個人的には400Rの指板に合うように変更されていると良いなと。 連投スマソです。
3/4弦用よりも1/6弦用の方が弦高の下がり幅が大きいので、
新しいサドルの方が今よりもRがキツくなりそうですね。
実際、何Rになるんだろうか。
どう計算すれば良いかいまいち分からない。 新サドルはRがきつくなるようだね
シム無しでラジアスが10インチになるんじゃないかコレ 新サドルはシャーラー製じゃなくなるんですかね。
新サドルはシャーラー製じゃなくなるんですかね。
フロイドオリジナルとの違いがイマイチわかりにくいLockmeisterはシム有りで12インチ、シム無しで16インチってことみたいなので、そちらに変更になるのかと思っていました。
ttps://schaller.info/en/tremolos/364/lockmeister-6?c=51
the radius of the saddles is 12"; if you put the shim under the saddles away you get 16"
皆さんはあんまり興味ないのかな? ちょうどオーダーメイドしているところなので気になってる
今までのフロイドローズはシムありで10インチ、シム無しで12インチらしいけど
あの新型のサドルだとおそらくシム無しで10インチになるんじゃないだろうか
ロックナットは10インチなんだけど
ワーモスのセミオーダーのところをいじってみるとブリッジに
フロイドローズを選択した場合、指板Rは10-16コンパウンドだったかな
12-16だったかも に強制的になるんだけどね
謎すぎる やっぱり新バージョンを実際に買って取り付けてみないと何もわからない感じですね。
交換するには全弦分の6個を同時に買う必要があるでしょうし、
しばらくの間は買う店によって新旧入り混じってそうだし、
懐具合は寂しいし、別に今すぐ必要ってわけでもないし、
って感じで興味はあるんですがすぐには試せそうにないです。
何かはっきりしたことがわかったら、その時にまた書き込みますね。 むかしむかしブラギルが、成毛氏に借りた2点支持シンクロ(エンドロックス)+シーゲル巻きでチューニングも狂わず、クリケットも出来た事を驚いていたなぁ。ロックペグさえ不要。
実は6本の木ネジをきっちり調整すれば6点シンクロでも可能。 素人質問かもしれんがFRT3ってファインチューナーついてないのにどうやってチューニングしてたの?
ロックナットじゃなかったの? >>202
テンションバーをしっかり調整してロックしてもチューニングが狂わないようにしてるよ。
弦伸ばしも死なない程度にしっかりしないとだけど。 >>203
そうなんだー
逆にいうとファインチューナー付きでもちゃんと調整すればロックナット締めた後でも狂わないのか…ありがと >>204
そうそう 意外とテンションバーの調整を蔑ろにしてファインチューナー頼りにしてる人が多い気がするから試してみると良いよ。
ロックペグでない場合だとペグの巻き数で高さ変わるから微調整が必要になるから結構面倒だけどね。 既出かもしれないけど、フロイドローズでリセスありとリセスなしって
音とか弾きやすさとか変わるの? >>206
音に関しては、リセスが原因か判断出来ないのが実際のところだと思うよ。
ただ弾きやすさという部分では、従来のシンクロタイプと似た高さに出来るメリットがあると思います。
FRT出始めは、シンクロタイプに後付けが多かったので低く抑える為にベタ付けが主流でアームアップが出来なかったけどその辺の対処法としてリセスが生まれたと記憶してます。
performance guitar製のヴァイがオーダーしたやつが初期のリセスモノだったと思う。 >>207
ありがとうございます。
なるほど シンクロタイプと似た高さになるんですね。
ヴァイと言えばIbanezのイメージしかなかったんで、
他のメーカー使ってたのは意外です。 >>208
モンキーグリップなんかも元ネタは、ヴァイがオーダーしたperformance guitarですね。
ヴァイのアイデアをエンドースを結んで詰め込んだのがJEMだったんだと思いますよ。
アルカトラスやデイヴバンドの頃に使っていたのがperformance guitarだったと思いますよ。 >>209
そうなんですね。
アルカトラスはperformance guitarだったんですね。 ロックナットの表面のカーブはいつ改良されるのだろうか 質問です。
フローティングさせた状態でアームアップ、ダウンすると微妙に全体が♭、♯します。
これは気にしない方がいいのかそれともスプリングやスタッドを変えたりして改善するものなんでしょうか? オリジナルです。
試しにGOTOHに付け替えたりしましたが同様に♭、♯します。
ハッキリ言って耳で判らないレベルですが
特にスプリングハンガー等グラついてるパーツも無いのでフローティングなら仕方ない現象なのかと気になりまして >>215
アーム自体が重いからギターを傾けただけで多少音程が動いたりするのは、わりと普通。
硬めのスプリングに変えたりESPのアジャスター付けたりすれば多少改善されますよ。 >>218
215です
アジャスター等でフローティングさせないのが確実だとは思っていましたが今の音が気に入っているので
あとはゲージを太くしたり仰る様にスプリングを強めにしたりすればもう少しぶれ幅は狭くなるんでしょうが 唯思いっきりアームアップした後と思いっきりダウンした後では微妙に弾き心地も弦高も違うので気持ち悪いですよね?
アーム触ったあとにちょっと返しを入れればいいだけの話なんですが 弾き心地が変わるレベルで張力変化してるなら異常かもしれんな
スタッドとベースプレート間が上手くいってなさそう
潤滑油なりさしてみては >>221
弾き心地が変わるといってもかなり微細なレベルです
試しにコンタクトスプレーしてみます アームダウンした後にチューニングすると下げ方向のズレは少なくなるはずだよ
逆もまた然り 全体が安定してて消耗が無いならどんだけ上げ下げしてもチューニングはズレないハズだと思うの、少なくとも自分のギターはそう
でも、あなたのギターのどこが悪いかも分かんないし何かやって直るかもなんとも言えない >>224
215です
結論から言うとどこも悪く無いのだと思います
またチューニングのズレもありません
ただベースプレートの安定する位置に微細な幅がある感じです
これは半音下げしてることもあって張力の弱さが原因だとは思っています
解決策はゲージを太くするかスプリングの掛け方や本数、種類を変えるかアジャスター等でフローティングさせないかかなと
多分大多数の人は気にならない、気にしないのだとは思いますが他に良い対策を知ってる方はいらっしゃるかなと思って質問しました チューニングの問題はズレが何セントなのかという事が大事なのであって
5セント以内くらいならまあ許容範囲かと思う
フロイドで10セントズレてくるとちょっと大きいと思うので
ブリッジの可動部の接点が摩耗してないかとか見てみると良いと思う
フロイドではないが自分の経験ではナイフエッジが潰れてしまっていて
復帰時に元の位置に戻らなくてズレズレだった事はある
あと、3弦をチョーキングするとフラットしてしまって
アームをいじると治るのは宿命みたいで
https://www.youtube.com/watch?v=jFzf7pPRALM
多分弦のテンションが均一でないから起きてしまう原理的な問題 逆にいうと
弦をチョーキングしたり引っ張ったりしながらきちんとチューニングした場合
アームをいじると3弦がシャープする結果になってしまうので
その辺を吸収できるように中間くらいに合わせるか
演奏中に直すか
やっぱり有名ギタリストが多くやっているようにベタ付けであきらめるか かな >>226
215です
大体プラスマイナス3セント程度なのでやはりフローティングなら仕方ないものなんですね。
それが聞けて安心しました。
ありがとうございます。 プラスマイナス3セントってことは6セントだから
まあ微妙だけど調整の余地はあるのかもしれない
スタッドを変えてみたり、ベースプレートを変えてみたり
自分が壊してしまったのはブリッジの高さを変えるときに
スタッドのネジを回すわけだけど、それを弦を張ったままやってしまって
ナイフエッジを壊してしまった。
だいたい、クリケットが調子よく鳴らない場合はナイフエッジの接点がダメになってると思う テンション均一でないのが原因ならダダリオのバランスドテンション使うと解決するんじゃね? 左右のスタッドの上下差は大丈夫?あんまり差がつきすぎると0点回帰が甘くなるかも
ついでにクリケットしづらくなる アンカーにねじ込むスタッドの金属の方の硬度を微妙に下げれは良いのに。
そうすればナイフエッジより先にアンカーにねじ込むスタッドのV字型の凹みの方が深く削れてくる筈
そこが削れて減ったら本体ではなく、スタッドのみ交換すれば良く安上がり
タケウチローズはそうだったとも聞いた(スタッドは削れているのに本体内ナイフエッジ部はまだまだ磨耗していなかった) schallerに交換する前提でspecial(スタッド以外が亜鉛合金)が載ってるギター買ったんだけど、あれクソだなマジで
弦交換する時に一本すっぽ抜けたから弦ロックネジを強めに締めたらサドル側の穴のネジ山が全部ほじれた
なんだよこれ木材かよ、売ったらダメだろこんなの トルク強すぎるとそうなるが、実際ゴミだからその通り フロイドローズと言っても最近は
オリジナル、本物使ったことあるやつなんて少ないんだろうなあ
若いやつみんなビンボーだから
ゴトーのコピー1996とか、クソなのにありがたがってる始末 貧乏人用の廉価ギター買うから鉄屑フロイドローズが付いてくるんだよ 欲しいスペックのがJacksonの十万台にしかなかったから仕方なく買ってLockmeisterに交換したよ
Specialは鉄ですらない、亜鉛
ボコボコした音しか鳴らん
こんなもん売ってたらそら流行らんくもなるわな エドワロス買ったら韓国ローズ載ってきて機能的な問題は感じなかったけど気持ち的に嫌だったので、当時本国サイトにはあって音家のページには無かったブラックニッケルを頼んで入荷してもらった。
何の加工もせず乗せ換えられたよ プッシュインのアームが届いてパッケージ開けレンチ探してネジ緩めたら早速落として懐中電灯持ち出して探すハメに…
組付けたらネジロックみたいなの塗らないとだね
本国でもう売るのやめちゃったのもこれが理由かな? >>252
あれスゲー良いと思う、デフォにしてもいいくらい プッシュインアーム着けたよ。 確かに良いね、これ。
今まですぐ締め付けが緩んで結構ストレスだったのが解消された。
ただブラッククロームのが絶版だったのが悲しいが。 ギターが古くなって、何故かクリケットが掛かり易くなってきたので調子こいて連発させてたら、弦高が高くなってきて…良く見たらスタッドが徐々に浮いてきてた。
やっぱり昔ながらのスクリュースタッドが好きだ。 7弦用もやっとドイツ製のオリジナルが出たんだね。
8弦のはまだK製か クリケットとかやってるやつはバカ
あんなキモい音鳴らして悦に入ってんじゃねえよヘタクソのくせに 古いギターでドイツ製を使ってますが、あちこち傷んできて、交換を考えてるんですが、ゴトーの15000円のやつはどうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています