★★★ Gibsonのアコギ Part29 ★★★ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>739
買ったのは普通の牛骨?厚みと高さの調整両方必要でした?自分の買ったオイル漬けサドルはなんか低域が強調されてる感じで新たにふつうの牛骨買って調整しようか思案中。。カラッとした高域が欲しいんです >>761
牛骨ならその程度の材質の違いは大きな差ではないよ
ナットは接着作業と溝の切り方で大きく音が変わる >>762
そうかな?中古でj45買ったんだけど元々牛骨サドル付いてて。ただ高さが低すぎてオイル漬けに交換したんだけどなんか今までの高域がない感じがするんだよね。。気にしすぎなのかな? ナットといえば、この間弦交換したときぽろっととれたんだけど、そのまま密着させて弦張った。
横から見てもまったく光透過しないくらい密着してるんだけどこれでいいのかな?
ナット溝は、接着剤の跡もなく全くの平面だった。 >>765
瞬間接着剤をナット両端と真ん中に小さな水滴一粒を上記の三箇所にチョンとくっつく位につけるぐらいで良い
釣り名人などの強力などもあることから木も剥がすからベタ塗りは厳禁
リペアショップなどでナット交換や修正など容易にする目的でもある
ぽろっと取れる位がちょうど良い。ガッチリ塗りたくると交換する時に損傷しかねない >>764
う〜ん。。ハズレというか前に持ってたj45にもオイル漬けサドル(工房で作ってもらった物)使ってて、それもやっぱり低域が強い感じだったんだよね。今持ってるj45のオイル漬けサドルも以前のそれと音の傾向が同じ感じ。ノーマル牛骨のが高域カラッとしてる印象だったんだよね >>765
駄目です。というかそれだと音死んでるはず
それに気が付けないプレイヤーなのであなたもダメです。もうダメダメです >>767
自分でナットの交換作業をブランクからやれる人?
俺は専用のスロットファイルとかジグも持ってて自分でやるけど
プロに頼んでプロがきちんとやってくれたら、大抵はローからハイまでバランスよく出るように仕上げてくれるはずで、
それがむしろ気に入らないという人も
ギブソンアコギファンには結構いるかもね
雑なのが60年代以降のギブソンの味ではあるから
牛骨でもタスクでもデルリンでもテキトーにくっつけてテキトーに溝掘ったら
ピョンピョンいうだけの音になるだろうね >>765
完璧に平面直面が揃ってて、吸い付くように固定されてトンカチで叩かないと動かない、
みたいな状態ならそれはある意味理想的だけど
まあギブソンならそんなことあるわけないなw >>767
もちろんオイル漬けとノーマルと無漂白で全く音が同じとは言わないけどね
全く同じ条件と腕で施工したら、君が思うような差は少し現れると思うよ
溝の滑りが良いぶんだけ、がっつりストロークした時にアタックがほんの少しだけ柔らかくなるだろうし
経験から言うと、タスクが一番高域が目立つように感じるね
個人的には好きではない あー、ナットじゃなくてサドルか!わりーわりーw
でも基本的には同じことだよ
精密な勘合作業が何より大事
底面の平面直角、上面接触面のカーブやエッジ、仕上げなど
特にアンダーサドルPUをつけてるときはものすごくシビアになる >>761
普通の牛骨です。厚み高さ横幅の調整を少ししました。高音のカラッと感というより音量が大きくなった感じです >>774
情報ありがとうございます。明日給料日なので新たに普通の牛骨サドル買って調整して試してみます! >>773
気付いてくれて良かったです!サドル底面出しで気を付ける事あったら教えて頂けると助かります! >>777
底面は、信頼できる精密な定規などに当てて平面が確認できたなら、素人は削らないほうがいいよ
機械で削った精度には勝てないから、
ほんの少しだけ紙ヤスリを当てて角をほんの少しだけ落とすだけにしてね
サドルスロットの長さと厚みと深さを確かめたら、慎重にサドルを削るべし
ノギスを使って厚みを逐次確かめる
平面垂直がしっかり出ている定規などを使うこと
上面の形は前のサドルを参考にしていく 新岡ギターの底面ジグまだ売ってるのかな
ロングサドルとアジャストしかないからまだ買わないけどいつか欲しい スタンダードタイプと違って
復刻タイプはとそう粗かったり
ブレーシング組む時失敗して
修正した個体が新品でもあるな
それで検品チェックが全て〆とかお笑いレベル
まぁ永久保証あるから後々の経年で
力木剥がれやネックリセットするは無料だから心配ないがな ヴィンテージに関しての個体差、というか個性というか、ホントに素晴らしいのと、ひどいや!っていう差がハゲしいね、ギブソン!
やっと納得の個体を見つけたよ サドルやナットはきちっと平面出すのが理想
でも割と適当に作ってもとりあえず音は出る
最初から完璧な平面出そうとするとそれなりの工具揃えたりと大変だから気負わずやって見ることをオススメする >>781
おめでとう、いいの見つかってよかったね
同じ年代ならそれほどの個体差はないように思うけどね
年代ごとの差はとんでもない落差だな
54年と59年と62年じゃそれぞれ全然違うギターだよね >>783
ありがとう
しかし同年代でも個体差がかなりあるよ!
まして年代が違えば全く違うでしょうね
あとは音も外見も個人の好みだからね
とにかく大切にします!
しかしガシガシ弾きますw 51年頃のネックは丸太のように太い。
それよりテーパー状に上に行くほど厚さが薄くなるヘッドとヘッド裏の微妙なRがくせ者。
ペグがきちっと付かないじゃないか。 >>784
色々見繕ってた時、綺麗なのに鳴らないとか
弾き込んでる風体なのに音が澱んでるとかはあったな
メンテとか保存状態の差がかなりあると思う
ネックアングルやナットやフレットやサドルを交換してメンテしないといけないのに
オールオリジナルだから手を入れちゃダメ、弦もオリジナルだから張り替えちゃダメなんて馬鹿げた話もあるし
ハリケーンカトリーナで水没したものとかもあるだろうし ヴィンテージでもネックリセットでもなんでもリペアするべきだと俺は思うけどな
その辺は骨董品と捉えるか楽器と捉えるかの違いだわな
バイオリンだけどストラディバリなんか補修しまくりだし >>787
当たり前だよな
たとえ「エルヴィスが使った触ったギター!」といっても
きちんと吹いてメンテしないと錆びて朽ちて
元も子も無くなってしまう 吹いてじゃなくて拭いて、拭いたクロスを大切にとっておけば
DNAも保存できるだろw ギブソンヴィンテージギターを、昼間は弾き倒して、夜に見ながら酒を飲む、、、至福の時間、土曜の深夜! ギブソンアコギのボディサイド部分、
バインディング付近にずっと続く塗装の線はなんなんだこれ。 最近買ったj-45倍音多いのは良いんだけどブレイクの時右手ミュートしても倍音残りすぎてキツい。同様の方います?何か対策あったらご教示願いたいです >>795
意味がわからない。ミュートして倍音って音が消えないの? >>796
すぐに消えない。1,2秒倍音が残る。左手もミュートしてるんだけどなぁ。入れ替え前のj-45はそんなことなかったんだけど 胴鳴りで残響が消えない。うちのもミュートしても鳴る弦がある FRETWRAPSかハンカチで挟むかタオル巻いて演奏しろ
間違っても買った店にクレーム入れるなよ ウルフだろうね
AとかEの高次倍音に近い周波数に出てるんだろう
鳴る個体と言えるかもしれんが、デッドポイントも強く出てるかも https://i.imgur.com/aieWgRY.jpg
こんな感じで、光に当てないと分からない線だが、
上下バインディングの下を真っ直ぐ、
ぐるりと一周続いておる。 >>802
多分塗装仕上げのコンパウンドが塗装の境界面に残ったんじゃないかと。 >>802
マスキングテープの跡っぽいな
磨けてない塗装とコンパウンドの残りだろ
ギブソンには良くあること それ、バインディング周りの塗装をスクレーピングした跡だわ。
削り取ってるんだよね。
バインディング白いでしょ?
トップサンバーストでサイドも茶色というか黒く塗装してるのに。
塗装したあと削り落としてるんだよね。
J-45でもサザンジャンボでもみんなそんな感じだよ。
境界が磨かれて段差を感じない個体は見たことないなぁ。 >>802
心配しなくてもそのうちバインディングも割れる >>795
同様ケース経験あり。ナットペグ間が鳴ってるのかも。だとしたらナットペグ間にカポ、スポンジなどを噛ます。でも見た目が嫌なのでナット溝修正してみたらそこそこ治った。 >>795です。皆様色々考えて下さりありがとうございます。レスを参考に自分なりに少し弄ってみて、どうしても治んなかったらリペアも考えたいと思います。 >>801
エレキだと皆ぶつかるからね。リペアショッピングでも完全に治せないのがこれだし
アコギ持ちだと認知されてないのは驚きだけど鳴る個体ほど目立つ。
繊細なソロギターなんか、ほとんど挟めてる奴ばっかりだよ >>802です。
皆さんありがとうございました。
ボディ割れか?!と思ったりなんかしたもんで。
いずれバインディング割れるまで弾き込みます。 >>814 あれナローの限定なんすか?
手が大きいからネックは選ばないけど、色はワインレッドか黒がいいなぁ。 >>815
普通ギブソンでレッドって言ったら六十年代後期のナローのことかと思ってしまう。
マンスリーのワインレッドの奴なんだ。アレはレギュラーネックですわ。ワインレッドのやつも木目が透けたやつとかソリッドカラーとか色々あるわ。気に入ったカラー探してくれ。 2006,7年あたりの状態の良い中古15万J45で十分じゃ 今出てるワインレッドってアジャスタブルのやつかな? j45現行の中古を買うなら2014年製にしとけ
所謂当たり年で鳴る個体が多い 45か50欲しいんだけど、お茶の水にあるギブソン総て鳴らないとか、カスタムショップでも選ばないとハズレ引くとか、とにかくいい話聞かないので悩む。 >>828
悩んでないで行動しろ
店で試奏すればいいだけの話 >>828
見た目でいいじゃない。カスタマショップがいい音するとかはないからな。たんに限定商法だから。
白ペグはニュービンテージとマンスリーカスタムだけだから見た目で買っとけ。グローバーペグでいいなら選択肢広がるけど見た目がダサい。ちなみに今のモデルにj50は無いからな。
音はマジで弾かないとわからん。最近のはそこそこ初めからいい音するから余計に悩むと思う。
ちょっと前まではマジで個体差が激しかった。 >>829
そりゃ買うとなれば、片っ端から弾き倒すに決まってんだろ。
ただ情報として、そういうハナシがあちこちで上がってるって事よ。 >>830
見た目ねw
確かにそうなの。見た目最高にカッコいいのよ。
ただ見た目だけで30万は出せねえなぁ〜
J-45買いに行ってD-28買って帰ってきそうだよww >>832
実際に弾いてそう思うならD28買えば良いだけの話
そもそもなんですかj45欲しいと思ったんだよ 逆に訊くが、見た目とギブソンのブランド以外に何があんだよ。 >>834
俺はハミングバード の音好きだぞ
D18も持ってたけど、歌う時に持つのは絶対にGibsonだ >>808
私の45もウルフに悩まされてアレコレやりましたが治らず売却。コードはGにて2弦開放時に鳴ってました。
>>828
某代理店のK楽器オリジナル品ってカスタム印だけど正直鳴りがイマイチだと感じた。THE59とか56とかオッ!って来る個体聞いた事無い。
凄いな…って思ったのは、サーマリTOPになる前のレジェンドシリーズ(ファーガソン氏選定品)だな。5本程弾いた事あるけど、どれも土煙が立つようなベース音出してて凄かった。 ローズウッドのGibsonの良い使い方教えて下さい >>837
ヴィンテージアルティメットとかいうやつ?40万くらいの。
あれ欲しい。ただねぇ。限定だからね。 アジャスタブルがほしいけど、みんなクルーソン?のプラスチックペグなんだよな。小さいペグは回しにくくて。
三連だと、ペグボタンだけ交換もできんし。
普通はあの小さいペグがかっこいいもんなのかな。 リイシューだからアジャスタブル時代の仕様に準じてるだけだろ。買ってからペグ変えりゃいいじゃん。 >>834
そりゃ音だろ
マーチン好きには理解できないかもしれんがギブソンのギターは倍音の少ない素朴な高音と、締まりのないルーズな低音とそれに埋もれない中音が他のギターに出せない魅力なんだよ
少なくとも俺のギブソンはそういう音で鳴る
ただ困った事にギブソンの全く同じモデル弾いても違う音が鳴る
たまたまそういう音の個体にあたって、たまたまそういう音が好きなんだわな
みんな自分の持ってるギブソンの音が大好きで、代わりになるギターが無いんだよ
他人にはわからないかもしれない自分だけのギブソンの音がある >>842
良い事言うな。俺もカスタマイズしたからアレだけど。オレのやつはタイトな低音がなるで!
ボャーとなる奴もあるけどそれはたまにしか使わない。 >>842
俺のは低音はドン、上はシャリン
なんかかわいくってさ >>842
的を得ている素晴らしいレスに感謝。
個体差含め、代わりのギターが無いのは同感。
古くなったから、壊れたから、
じゃあ同じモデル買えば良いやってのが、
Gibsonの場合は全く通用しないんだよなぁ。
たとえばもし盗まれて転売されたとしても、
シリアルナンバー無しに、
あー!!ここの部分の雑な感じは俺のギターだ!と分かる造りの荒さも良いw 俺のはシリアルがこれでもかってぐらい塗装が盛ってあって判別すら危ういレベル L-00、LG-2も良いぞ
スモールギターと呼ばれる事も多いが決して小さくまとまったギターじゃあない ギブソンは「ホームランか三振か」ってくらいで、不揃いな出来の中から当りを引いた時の幸福感!
これがたまらんわ ギブソンの当たりの確率は?
5分の1?
10分の1?
100分の1?
1000分の1?
…? j50が近所に置いてないのでお尋ねします。
音やサイズはj45と同じなんですか? >>852
個体差の感じ方は人それぞれ。
鳴りが抑えられてる方が良い場合もある。
たとえハズレだ、鳴らないだ言われる個体だって、
三振王というタイトルで歴史に名を残せばおk。 >>854
855も書いている通りサンバーストが45でナチュラルが50というだけで仕様は同じ
ギブソンは派手好きが多いしw
有名人が45使いが多いからどうしても
45が人気だし、ヴィンテージ市場でも
価格が若干高いよね >>856
まぁ、所詮自己満の世界の話ですから
その人が気に入って買ったらそれが
ホームラン ナチュラルのJ-45ってあるけど何なんだ?
単に色落ちしただけ? >>859
60年代中期のには赤いサンバーストが退色してナチュラルに見える45がある
現行品は良く知らないけどたしかに
ナチュラルなのに45ってのがあったような気がするがよくわからないです
現行品に詳しい人教えて下さい >>860
j50つてのは60年代でオワコンしたのである。何回か復刻したやつがチラホラある。
ちなみにj45のナチュラルはグローバーペグな。でj5…0は必ずクルーソンタイプになってるからよく見てくれ!ちなみにj50はディスコんな。たまにマンスリーでリイシューが出る!
ちなみにビンテージのやつはただの色違い。ビンテージだとj50のほうがお買い得なのだ!音は知らん。自分で弾いて決めてくれ。 J-50は塗装しない関係があるので、トップの木目は少しでもグレードの高いものを優先的に使ってるって話がある。
セールストークかもしれんが。
比較的不人気で安価。 回答ありがとうございます。
j50探す旅に出ます。 >>856
それはあるね。
同じモデル何本も弾き比べて明らかに他の個体の方が綺麗な音で鳴るのに篭ったような音の個体買ってしまったわ。
たぶん人はこれを鳴らないギブソンだと言う。
でも何故か気になって惹かれてしまった。 J-50はジョンレノンもボブディランも愛用してたのに チャボはボロイ方がカッコイイって感じだからな、
それにスペックやウンチクとは正反対の位置に居る感じだからここに合わないだろ クロカワはギブソンとの契約が切れたんだな。
これでオリジナル企画もなくなるな・・
しかし何かあったのかな・・ J-45のラージピックガード、ヴィンテージサンバースト、白ペグ、ワンリングが欲しいんだけど、50's仕様のマンスリーモデルがそれに近いけどトライバーストってのがどうも好きになれない… イケベオリジナルかどうか知らんけど、あの青いヤツ買う人おるのかね? >>874
ワンリングのサンバースト買ってからピックガードだけやりかえたらいいのでは? Gibson firebird acousticを買ったんだけど、指板な擦ったような跡があって、レモンオイルとかで吹いても消えないんだけどこれなんだろ >>874
1963とか1962モデルってのが、まんまその仕様じゃないか?
最近玉数少ないけど。 >>877
指板のバインディング仕上げの時のヤスリあとじゃないの?
俺のサザンジャンボの指板はがっつり横溝入ってたよー。 >>881
通販で安いの買ったんだろうから察してやれよ。 >>877
気にしなくておk。
それ、指板の木材切り出した機械の刃の後だよ。
Gibsonの検品基準は音優先。
日本の工房の検品基準の上位基準は塗装や小傷等の見た目優先。
Gibsonギターは、完全に工業製品化されてるが故に、
角材から機械で削り出した指板に、日替わりの工場のライン担当者がフレット打ち込んで、フレットの山出しはPlekで終わり。
日本の工房なら、削り出してから木材を細かく研磨して、フレット打ち込んだ後の微調整も手作業だったりするから、機械の刃の後は残らない。
それでもGibsonが良い音するのは、
Plekをはじめ、機械化出来るところは機械化してるから。
人間の感覚よりも絶対正確なのは機械。
職人技の方が良いとか言ってるのは、我々日本人だけだよ。 ちなみに京都の楽器屋さんで選びました。
30万くらいです >>884
気になったから見てみたけど、そんな傷いっぱいあるよ。
ハミングバードだけど。
https://i.imgur.com/AJwVgU3.jpg 初Gibsonなんで分からなくて質問させていただきました。
そんなもんなんですね。ありがとうございます!
メイプルボディこそGibsonって感じがするのですが、皆さんメイプルボディのGibsonについてはどう思いますか? メイプルはマホ以上に当たり外れが激しい。
ならないのだと、安物のエレアコ。
鳴るのは腹に響くドンシャリで、思わず衝動買いしてしまったくらい。
メイプルでも弾いていれば鳴るようになると言われているが、メイプルは50年かかるとも。
10万、20万なら、見た目重視で良いかもしれんが、30万超えのこれ一本てのをメイプルでいくなら、数多くひきたおさないと。 メイプルで鳴る個体を探すのは大変だぜ!
また、鳴るように育てるのも至難の技だよ
鳴るようになる個体かは誰にも判らないし、
ならば高いけど鳴る個体のビンテージを探す方が早い、ってなっちゃう
マホやローズより圧倒的に鳴りが難しい材だからね ちなみにバンド仲間の60年代のダブは、リハでうるさいくらい鳴るよ
探しに探しまくった個体らしいが
メイプルの鳴るやつってすごいよ!
普通のは残念ながらその個体と比べると全く鳴ってないねw あと肝心なのはブリッジに関連した大事な事があるんだが
ま、自分で体験・体感するしかない、かなw 鳴るか鳴らないかなんてかなり感覚的で抽象的なものだからな
自分が10店回ってやっと見つけた運命の(と思った)1本は何十人の他人が鳴らないと判断して見送った個体なんだよな メイプルの音歯切れ良くて好きだけどな
楽器屋の店員でも鳴らないと言う認識の人多いね
そう言えばヘッドウェイで音響用にメイプルを挟んで作られた高品質合板ギターを弾いた事があるが、思ってたほど鳴らなかったなw 部屋の湿度30% 冬は弾かない時ハードケース入れた方がいいのかな 30まで下がってるなら
弾いてる間はもちろん
ハードケースに入れてる間にも
部屋全体を加湿した方がいい
いつ割れてもおかしくないよ 部屋にいる間は加湿出来るんですが留守の間に気温が10℃以上下がってて湿度も30%になってる。。留守の間も加湿してるんですか? 俺は留守の間と寝てる時は湿度調整剤入れたハードケースに入れておく。
ギブソンじゃないけど。 温度5度の湿度80パーと、温度22度の湿度30パー。
どっちが乾いてるか分かって話してます? 楽器の湿度管理に関しては絶対湿度ではなく相対湿度で考えるべきである。 しかし、最高機種のダブインフライトが、ローズ指板にメイプルって、ハミングバードより原価は安いんじゃねえか。 氷点下10度とかにギター置いたら木の水分が凍って表面に出てきたりするんだろうか
ロシアの洗濯物を凍らせてぶっ叩いて氷落として乾かすやり方で >>908
木材の中の水分が 凍結→膨張→木材の繊維・組織破壊→張力に負けて腹ボテ まで妄想 >>884
画像中央の縦横に斜めに走る模様だよね?
それローズウッドの木目だと思うよ?
プラスチックじゃないんだから。
ローズの指板は導管のくぼみとか穴とか溝はよくあるから、気にするとこじゃないよ。
普通傷だのこすったあとだのってのは、ハミングバードの画像あげてくれた人のやつみたいなのをいうのよ。 >>911
んー、俺のレスは半ば冗談だけど、やっぱ『急に』『無理に』なんかするのはよくないんじゃね?
パパッとヤッて喜ばれるのはナンパ即マンくらいなもんだよ >>904 そうそう、冬に乾燥するとお肌もヒビ割れるでしょ 乾燥時の今頃は、鳴りもよくなっているな!
湿度対策さえしておけば鳴りや音的にはいい季節だな
梅雨時期が一番困るのは変わらないな、、 俺のj45どうも低音が弱いというか高音域出過ぎというか。。音量はかなりあっていい感じなんだけどどうにかならんかな?ちなみに今牛骨サドルで12フレットで6弦2.1mm,1弦1.8mmとかなんだけど6弦側高くしたら改善するかな? エボニーのピンにしてみたら?
L-00にしこんでみたら、低音ばっか出てすぐかえた >>915
ブリッジ剥がれじゃね?
異常無しだと、ローは色々やっても変わらない。
てかスタンダードは当たり外れあるからなあ。 >>916
エボニーピンか、やってみます!
>>917
ブリッジ確認してみたけど大丈夫っぽいです。変わらないとすれば弾き方とか研究してみます! 現行のj-45のサドルとブリッジピンって、どっちもtusqなん? J-45 standardってどんどん値上がりしてくね。
どこまで高くなるんだ、仕様変更じゃカバーできないんじゃ・・ >>915
一番低音出やすいのはプラピンですね。特にギブソン純正のプラピンは一番低音寄りに鳴る(現在はタスクピンが純正だったと思う)。
エボニーは音が丸くなって落ち着く感じになると思う。
ネックを僅かに順反りして箱鳴り感強く出すって手もあります。
ブレス剥がれ等の不具合がなければ低音が最初から出てないものは何試しても出難いです。
低音好きならダブかJ-200。 >>924
これ知りたい。
J-15についても。
どなたか知ってる方いらっしゃいますか?? >>915
その弦高だとピッチは安定するけど普通に低音減ってペラペラなって当たり前だぞ。
標準的に6弦2.6〜2.4などを基準にサドル側に挟むか新しく作り変えたらいいだけ。
どうやったら2.1まで落とす気になるのか理解できん。考えられるのはソロギか >>928
なんか他人事じゃないよな!
数年に一度はリペアしなきゃならんしなぁ。いきなり店主がバックれるとか恐ろしすぎるわ。 >>929
出来合いのサドル買ってポン付けしたらこの弦高だった。買った時に付いてたのは前の持ち主がさらに下げてて6弦1.8mm とかで更に低かった。質屋に入れられない所にリペア出してみます >>931
ヤフオクて買ったのかよ?
ギブソンを試走しないで買うとかバクチ過ぎだぜ! >>932
試走はしたんだけどね〜。そんときは低音こんくらい出てればOKかと思ったんだけど家帰ってじっくり弾いて録音とかもしてみたらなんか物足りないかな〜って感じになってきちゃった 現行のロングサドルってブリッジに接着されてないのが普通? 昨日ボディ振って中のゴミ落とそうとしたロングサドルが落ちてビビった >>925
三年くらい前に材料がなくなるからこれからもっと値上がりするよ今のうち買っておいた方がいいですよ、って言われて自分は買いました。 J-45 standardってどんどん値上がりしてくね。
どこまで高くなるんだ、仕様変更じゃカバーできないんじゃ・・ オレも3年ぐらい前にそんな事言われて買った
。どうせ、売るための受け売りだろうぐらいしか思ってなかったが買っといて良かった 買って持って帰ってるときは重いし高いしやっちまったとしか思わなかったが、中毒になるぐらい気にいっちまったJ45 J-45STDで値段高い言う人いるから見たら20万少しで買えるじゃん。
昔に比べたらそりゃー高いけどハミバ民の俺からしたら安いイメージしかない。 昔はガラスケースに入っていて、
簡単には触らせてもくれなかったような貴重品だった。 3年前にハミバちょい傷特価21万で買った俺が来ました ハミバ24万をオクで買いましたよ。最初鳴らなかったけどちょっと良くなってきた。アンジーのコピーして遊んでるw >>946
もともと鳴らないかと。将来的に音抜けよくなっても低音が出にくい。 鳴るようになってきたのではなく、君の耳が慣れてきただけ。 >>942
ハミングバードももっと高くなるってこと。木材がもう調達できなくなるらしい 小振りなギターもいいね。B-25とか
ヴィンテージは材もいいし鳴ってる
今では考えられないブラジリアンローズ指板、ブリッジだしね >>472
アコギスレだと思ってないから
きもいんだよアコギオタクさん
ギターはエレキ >>950
B-25
数年前には、15万以下でも買えたけど、いつの間にやら20万オーバーに。 >>953
いいね、相当安いね
65年製のLG-1でも15年前に
楽器店で15万円弱で買ったよ
気に入ってるからいいんだけど
材質がよくなることはないから
ますます状態のいいヴィンテージは
高くなっていくね、きっと 去年40年代のLG-1を10万チョイで買えた俺はラッキー LG-1はまだ安い設定だけど、LG-2や3は高いよね、特に50年代は
60年代前半が買い時かな
これで上がっちゃうともう手が出しにくくなる ラダーのXブレイシング、音は全く違うから比較するものでもないかもだが >>955
探せばあるんだね、いいね
プラスチックがいかにもギブソン下位モデルらしい音で、嫌いじゃない
好き好きなので
だけど最近はプラスチックよりローズウッドブリッジの方が多い
経年劣化により
音に深みが出ていい
ラダーはラダーなりの良さがあると思うよ
最近はB-25の方を多用してるけど フェンダーとかに買収されたら嫌だよね。
ギブソンストラトキャスターとかフェンダーレスポールとか出しそうだからw fenderは新しいもん開発してるけどGibsonは遅れてるな J-45ずっと欲しかったんだけど
最近J-15が気になりますわ。
45より音が好みなんだよな。 >>966
変えよ!やっぱり違ったってなってj45買うに100ペリカ。とにかくはやくカエ。ギブソン潰れるぞ、モタモタすんな >>966
J-15はJ-45は全く別物だから先はどちらでも良い。二本あれば最強
値段的な意味で差がない今だからJ45買えっていう意見多いのそのため。
ネック強度も3ピースで強いがルックス面でANだから目立つために
木目の綺麗さなど選別するのに苦労する。荒いの最近多い
そして必ず店舗でトップの膨らみ(ブリッジ下の歪み加減)をみる。
時期的に乾燥時期で木材が縮み塗装が引っ張られて歪み発生多い。
ネック強度同様にトップ強度もあり同型でも個体差激しいので通販危険。 >>966
何か 一緒ですね
私もずっとギブソンJ45が欲しくてやっと買えるようになり 行きつけの楽器店に相談したら2本用意してくれて試奏しました。
その時たまたま店にあったJ15を弾いたらそちらの音の方が気に入りJ15を買いました(周りは 何でJ15 ?って感じでしたが…)
J15は木目の個体差によって値段が違うので信頼出来る店舗で実際に手に取り選んだ方が良いと思います(J15に限りませんが…)
お気に入りの1本が見つかると良いですね 15や45などのグレードや名前など関係なく、すべて「個体差」ですから!
ネットなどで試奏もしないで買う人とかは理解できない
45より15の方がその時に気に入ったんだから、その時は正解だったんだよね
(後で変わることはよくあることだが) もし俺が45スタンダード買うとしたら、試奏した時の音も勿論大事だが、指板とブリッジのローズウッドの色が濃くて、トップのシトカスプルースの木目が太いやつじゃないと嫌だから、通販で買う人が信じられない
大らかで豪快な良い人なのか 材質のこと考えたら60年代とかのヴィンテージが断然いい
新品と同価格帯で手に入れられる >>973
同意
ただしヴィンテージ神話を頭から信じている人でなければ!だがね
ハカランダ指板にブリッジ、スプルーストップも豊富にあった時代と現代の材が枯渇した中での物は比べようもない >>974
レスポールの高額ヴィンテージに比べれば、ギブソンアコのヴィンテージは現段階ではまだ手が届くからね。
新品もいいけど、ちゃんとしたヴィンテージ個体はもっといい >>973
最近また相場が上がったで!ギブソン倒産したらどーなるんだか? >>976
倒産してもヴィンテージの数に影響はないしな
でも希少性が上がったような錯覚で価値上がるんだろうか
ギブソン潰れてもどっかの資本が入ってブランドと工場と作業員は残るだろうな
最悪なのは糞真面目な企業が買収して品質管理を徹底してしまう事
キチッと作ったキレイなギブソンはもうギブソンではない
J-45のルックスでマーチンのような音を出すVGみたいなギターは嫌だ ギブソンやマーチンのような極端な個体差ないのはテイラー。
それが評価されて気づけばギブマーチンを押さえシェア一位になった。
品質管理がしっかりされると安定した製品が評価され
値段が高くてもユーザーが選んでくれると証明したメーカーでもある。
だがな俺はGibsonの泥臭い音じゃないとダメなんだよ!クソったれ! やっぱテイラーそんなに良いのか。
まぁ工業製品としての良さと所有欲は必ずしもイコールではないが。
なんつーかテイラーは真面目な優等生。
マーチンはおぼっちゃま。
ギブソンは不良。
本当の意味でも不良(笑) テイラー()
こんなエレアコありがたがってる奴がいるのかw たとえば野外ライヴで天気予報が不安定な予想なら、テイラーかタカミネ持ってくだろw
決してギブソンのヴィンテージのハミバやJ45の50年代とか雷雨注意報の中ちは持って行かないだろ
テイラーなんて所詮そんなもんだ() ギブソンはヴィンテージがいい
まあテイラーは小回り利いていいとは思う
持ってないけど 市場は取ったけどマーギブを追い越せなかったテイラー
フェンギブを追い越せなかったPRS
他方正攻法でマーチンを超えて来たコリングスがエレクトリックでも地位を築いてきてるよな コリングスとかのハイエンドは面白そうだけど高いのがね、、 ギブソンが倒産してくれれば今発売してるギターも高騰してくれたりするのかね コリングスは高いと思ってたけどギブソンヴィンテージの復刻を本家の半額で、しかも本家よりギブソンらしく出してきた
本物の楽器メーカーは違うなと思うと同時にギブソンはもう長い間楽器メーカーではなくなってしまっていたんだなと気付かされた
ギブソンは楽器メーカーではなくギブソンメーカー
ラーメンじゃなくて二郎
みたいなもんだ Waterlooね
いい音だよね、
持ってはないけど ウォータールー持ってたけどネックがハイ起き→アイロン修正→またハイ起きしたんで手放した
ちょっとネックが弱いイメージ コリングスの値段は中古でも復刻のマーギブの2倍以上するけど
持ってて言ってるなら分かるけどさぁ・・・唐突に現れた社員かな? >>994
コリングスのウォータールーはアメリカでは1500ドルで売ってる
と思ったけど今HP見たら2000ドル超えてるな
値上げした? >>993
確か、ネックはトラスロッドありとなしの2パターンあったはずだけど、どっちでなったの? 久しぶりに来たが、Gibsonって潰れるという話あるの?
それから今まで色々使ってきたが、俺にとってのトップメーカーはCollingsだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 299日 12時間 58分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。