Fender Telecaster Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストラトだから細いと言うことはないんでないかな
普通は年式(とその年代を模したリイシュー)て決まると思うよ
テレもストラトも59ローズネックなら
よくある普通のギターの薄さだと思うが アメオリ50's テレ買ったべ
Uシェイプてそんな太いか?
まあ最近のがみな細いからな
コードとかパワーコードは
弾きやすいそうだべ >>809
俺のレリックノーキャスはぶっとい音、ネックもぶっといけど 808だけど今日楽器屋から受け取って
きたぜアメオリ50's
ぶっといのはすぐ慣れるな良きかな
音はパリンぎょりんすぱーんギャリーン
やな。暴れてるようで整ってて元気
あるけどしなやかだ。つまり最高 いいな
アメオリも弾いたけどあのCSはよかった
余裕なく買えなかったが今でも思い出す
中古のアメスタ持ってるしガマン フェンダージャパンのピンクペイズリです
リフレットが終わってうちへ帰ってきた記念に
https://imgur.com/3X9Mlpa
ペアになるべきブルウフラワー探し中 ピンクペイズリーに塗装してくれるとこあるかな?
上手にね。
フライングVにテレキャスの余ってるネックとパーツつけて作りたい。
東京事変のギタリストみたいなの。 うん。ジャパンのはどうしてるか?知らないけど本来は壁紙かな。 >>816
俺もジャパンはどうやってるか知らんが柄が印刷されたシート張った上に
辺縁だけピンク吹いてからクリアで全面覆ってあるな
ピンクのパイズリなんてあんな恥ずかしいもん良く使うな >>817
うそやん、あれこそfenderギターの極みだぜ?
使ってる有名人少ないからなおさらアリだと思っちゃいます ヴィンテージとかのゴールドになってるのはめちゃくちゃ好きだけどJAPANの新品とかは色合いがクソダサい 3Tサンバーストのピックガードをピンクパールにしたい >>818
ペイズリー好きな人いてうれしい
自分はプレスリーのバックで弾いてたジェームス・バートン好きだけど、誰が使ってるかなんて考えずバリバリ使って欲しいな ジェームズバートンはペイズリーテレのリアPUのコイルを半分解いて逆巻きにしてたんだよな
今で言うスタックシングルハムだけどマグネットが共通だからハムキャンセル効果は無くてパワーだけ上がる アメプロってボディはアルダーかと思いきやアッシュなんだな
デジマートで買おうと思ってたけど重量わからないと迂闊に買えない
掲載してくれてるところは意外と少ないけど電話で聞いたら教えてくれるものだろうか? フェンダーは大体色によってボディ材が違うモデルがある
ナチュラルとかブロンド系はアッシュ、他はアルダーとかね フェンダー公式ストア見るとどの色選んでもボディはアッシュってなってるけど
アルダーのモデルなんて存在するのか? 出島見てるとサンバースト系は例にならってアルダーて書いてあるな 2color sunburstと3color sunburst見比べてみろ
表記はアッシュのままだが2colorはアッシュで3colorはアルダーだ
これが同じに見えるか?
それとも素人すぎてわからんか? 確かに写真見てみると3CSはアルダーっぽい杢目だな
Fender公式が間違えてるのか? 杢目が見えてりゃ猿でも判別はつくよ
塗りつぶしは大抵というかほぼ間違いなくアルダー 常識とか言っちゃうヤツ
てめえの世界でモノを語るなと毎回思うわ アメスペやプレイヤーのブロンドはアルダーだったりするからあくまでシリーズによりけりだよ 初心者です。購入したFender Custom Shop テレキャスターには当初10〜の弦が張ってありました。
出荷時はこれで調整されていたと思います。これを09〜に変えたら何か調整が必要でしょうか?(オクターブチューニングはしてます) トラストロッド緩めなくちゃいけない可能性がある。自分も半年前にCSのテレ買ったけどトラストロッド効いてないけど逆反りしてる。 >>838
貼った後にボディケツから見て反りがあるか確認
なかったらそのままでヨシ まあ確かにトラスロッドの調整はしないといけないよね しないといけないと言う事はなくて
ネックによるかな
問題を感じていなくて
良く理解してないなら
回さない方がいい テレキャスはネック外さなくてもロッド調整できるからそれ用の工具一本持っとくと良い 皆さんありがとうございます。反りはないのでそのままで。これも本柾目ネックだからかな? トラスロッド触るのに抵抗あるみたいだけどむしろ定期的に動かさないと固着するぞ
何十年も倉庫に放置されてたボロギターじゃあるまいし何を恐れる必要があるのか
自分で調整できるようにならないと上達できないぞ
あとSuhrの社長も言ってる通りネックは僅かに順反りした状態がベスト
ストラトに比べたら可動部が少なくて簡単だし頑張れ >>838
ネックエンドから見てとかは難しかったりします。
それも見方の1つなんだけどあ。
1フレにカポ、最終フレット押さえて9フレあたりの弦とフレット頭のクリアランスを見たり。0.3mmくらいかな?ググれはネックの反りの見方が説明されてるので調べてやってみて下さい。 フレットの頭で測るのはフレット交換とか摺合せ直後でない限り全く意味無いぞ
考えれば分かるだろうけど 6弦のフレットならあんま減らないから。
6弦のフレットがチョーキングする1~3弦みたいに凹んでるの見た事あるか?
もちろんネックエンドからも見てみたりチェックするけどね。 >>852
お前がダメだろ。ネックエンドから見るってアテにならないってだいぶ前から言われてるけど。 おれはネックエンドから弦の影を見る
1フレと12フレ押さえて間の浮き見るぐらい >>853
しかもお前自分で
>もちろんネックエンドからも見てみたりチェックするけどね。
こんなレスしてんじゃん基地外確定だな >>854
それもフレット摺合せ後じゃないと意味無い
考えれば分かるだろ?大丈夫なのかお前ら? >>856
1つの方法でしかチェックしないって意味だわ、キチガイ。Fuck You 初テレキャスターにメキシコのスタンダードテレキャスターを検討してるんだけどここ的にはどうでしょう
試奏は行くつもりです メキシコいいよ。品質充分、音もいい。
俺はUSAテレとメキシコストラト持ってるけど、どっちも満足いってるよ。
まずは試奏してみなよ。 あ、ここテレキャススレか。
メキシコストラトに満足できてるから、テレでももちろんいいはずだよ。 メキシコはミディアムジャンボフレットがいいよ
ビンテージな細いフレットはソロ向きじゃない テレPUスレが無くなったからここで質問させて貰います
フロント用でピックガード 無加工で取り付けられる
ハムやオーバーワウンドPUには何がありますかブレードタイプやスタックも含めてです
現在のビンテージタイプに不満があり小出力のハム程度のバランスの音が欲しいです。
ただピックガードを含めて改造はしたくないんですよね シングルサイズでボディに取り付けるタイプなら合うんじゃない? 音が悪くてもジャパン応援したいな
悪くは無いと思うけど暴れずにカッチリしている印象 昔から考えてるんだけど
テレのリヤを同じやつそのままフロントに取り付けりゃいいんじゃね?
やった人いないんかね? アッシュボディのモデル生産終了だと
American Professionalを店で試奏しながらナチュラルの木目って発注しても選べないすよね
気長に待つかあと言ってたらこれ お前のその糞みたいな日本語だとフェンダーがアッシュの取り扱いを完全にやめるという風にしか読めないんだけど
そうならソースを持ってこいカス 最大手は供給も莫大だからこういう事起きるんだろうね
限りある資源大切にしていけ 近年世界的に不安定となっているアッシュ材の供給状況を鑑み、アッシュ材が採用されているこちらのモデルは2020年4月1日に生産終了となりました。
http://www.shopping-kurosawagakki.com/shopdetail/000000170359 アッシュ不足してたんだ
まぁヴィンテージ系だけ使ってくれればいいよ 島村楽器 イオンモール岡崎店
https://mobile.twitter.com/shima_okazaki/status/1245581004321853440
FENDERのアッシュ材が使用された定番モデルが生産完了に!! アッシュ材の供給状況を鑑みて決定したとのこと。 代替木材を精査しているそうなので、その後も要注目ですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アメプロのテレってどのカラーもアッシュじゃなかったっけ。
なぜナチュラルだけが生産完了なんだ? >アッシュ材の供給状況を鑑みて決定したとのこと。 代替木材を精査しているそうなので
↑〜とのこと〜そうなので フェンダーがアッシュ材の使用量を削減。レギュラーラインへの使用は段階的に中止し、一部のヴィンテージリイシュー系モデルおよびカスタムショップ製品にのみ使うとのこと。
理由はアジアから侵入してきた寄生虫の増加、および気候変動によるアッシュの生育不良のため。
https://www.gearnews.com/fender-to-stop-producing-ash-guitar-bodies/ イシバシ楽器渋谷店 @1484shibuya
ある米専門誌によると、FENDERはアッシュ材を用いた楽器の生産を終了する方針とのことです。
限定製品等には用いる可能性があるそうですが・・・現在サッサフラスやシダー等の代替材を検討しているそうです。
粒立ちの良いブライトサウンド、派手な杢目。アッシュボディが手に入るうちに・・・
https://mobile.twitter.com/1484shibuya/status/1252492490218725377
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アッシュはもう絶滅寸前ってずっと言われてたからね
ここ云十年でEmerald ash borerっていうタマムシが全米中のアッシュを食い尽くしたとな
あとスワンプアッシュは洪水でほとんど消えたとな 去年アメオリ買った。
アシュボディ最初で最後になった アッシュといえば死霊のはらわた2だろ
グルーヴィーベイビー!
そのうちフェンダーUSAもセンのボディになったら
ショックで寝込むわ セン材も今では高級希少材
栓材(セン材)は北海道の銘木市で仕入れた丸太を自社で製材し乾燥させて販売しています。
センノキ「線木」とも呼ばれていて入手の難しい希少材になっています。
(中略)
現在はセン材も高級材となり、代替えでは無く栓材が好きな人に買われています。
https://www.hattoriwood.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%BB%E3%83%B3%E6%9D%90/ 木目がアッシュに似てるというだけで使われてたの適当過ぎて笑える 見た目がアッシュっぽいから使われてたセンだけど、音は悪くないと気に入っている人もいた。
フェンダーの伝統からは外れた木材なのは確かだけど。 糠栓は相当柔らかいから腑抜けた音でバスウッドに近いと言われる
昔のフェンジャパとかに使われた鬼栓はホワイトアッシュ並に重いのにハイは抜けないと言われる
まあ糞材のイメージ通りなんじゃね
木目は相当派手だから家具用には重宝されるんだろう 70年代後半のイーグルスライブでジョーウォルシュが当時新品のテレキャスター使ってるでしょ
ホテルカリフォルニアでバンダナ巻いて変な顔して弾いてるけどさ(笑)
サンバーストメイプルネックで黒3ピースPGだから少なくても75年以降のものだな
よく見るとフロントPUのカバー外してるけどそれ以外はほぼ無改造っぽいけどすごく良い音してるね フェンダージャパンの塗装が異常に厚いのは
センのスカスカな音をごまかすためだ、
と確信しています >>914
あの時期はまだ音はいい
あのあと形もダサくなるし重くなるし酷いけど ハイブリッド60よりそりゃあやっぱりプロフェッショナルの方が良いテレキャスターですかね? ランク的にはそうだが、コンセプトも違うし結局は個体差の好みで選んでok
カラーが好きなやつで選んでもいいし アッシュは昔からテレキャスのために生まれてきた木材だと言われる
アメリカンな音がするからな >>919
楽作板で今日一のアホレスだわこれ
おめでとう アッシュって同級生に例えると絶対角刈りのヤツだわ。アルダーはもうちょい長くてスカしてる感じのヤツ。マホガニーは美少女。 >>924
パドックボディブビンガネックウェンジ指板 >>927
コリーナの正式名称だよ。たまにコリーナボディのテレキャスターあるでしょ 野球のバットの材料は北海道のタモだっけ?
アメリカだとホワイトアッシュだけど タモと聞くと野球選手のバット作りのドキュメンタリー思いだす。 MADE IN JAPAN HYBRID 50Sを買おうと思ってるんだけどオフホワイトブロンドとビンテージナチュラルだったらどっちがいいかな?
本当はバタースコッチが欲しいんだけどこの機種には無いみたいだから オフホワイトは宮迫思い出すからビンテージナチュラルで 写真判断だけどオフホワイトの方がバタースコッチに近いみたいだからオフホワイトに一票。
写真と全然違うシャーウッドグリーンを持っている人間の意見てすが。 ハイブリッドはシリーズ配線になるのが特徴なのかな?
俺はテレキャスターにはそれを求めてないけど、一本で色々やれるのは便利でいいね。
色はバタスコ欲しいならオフホワイトがいいような気がする。完全に好みだが、杢目のはっきり具合をどう感じるかだねえ。 ご意見ありがとう
取り敢えずコロナ収束したら楽器屋で実物見て決めます
自分もナントカ配線には興味ないんだけど10万近辺で自分の求めるスペックのが無いので……
メキシコのスタンダードテレキャスターが3wayのブリッジだったら完璧なんだけどね シリーズの音は使い道無いね
単体の倍くらいの音量になってパラレルの音色に不愉快なローがくっついてきたみたいな感じ >>818
超遅レスだけどピンク色のパイズリは昔白井貴子のギタリストが使ってなかった? テレキャスターでど定番の色はバタースコッチですか?あとはサンバーストあたりでしょうか? >>947
飽きたからフロントハムに交換、ペグ交換してキースのマルコムみたいにしようか?
コンター加工してベックみたいにしようか?と思ってる。 >>942
こういうのは投資目的で買うやつがほとんどだから貧乏人には関係の無い代物だ
EVHのやつとかもう倍以上になってる バタスコがクラシックな定番なのは異論ないけどサンバーストってモダンテレの定番風なふりしてあんまり見かけない気がする。
モダンな奴に興味ないから見る機会がないだけかもしれんけど。
キースの黒ガード付けたサンバーストとかかっこいいと思う。 アッシュ材を使わない時代がくるんだなあ
手持ちのアッシュボディテレ大事にしなきゃ >>944
バタースコッチは50年代前半のブロンドが色焼けしやすかったから
あんな色になっているのであって元は木目の透けるホワイトブロンドだからね。
以降色焼けしにくくなってからもずっとブロンドがスタンダードカラー
60年代まではサンバーストやブラック等は受注生産のカスタムカラーだから数は少ない
ナチュラルも70年代になってから生産されたんじゃないかな
古くてナチュラルなのは後から剥がしたものだね、 ここ3年でアッシュ→パインと買って今手元にはアルダーが残ってるけど全然アルダーで良いなあ。 一度でいいから「元は木目の透けるホワイトブロンド」の画像を見てみたいね
どこにも無いんだけど
何を根拠に言ってるんだろう? >>954
少しは自分で調べたらどうだ?テレキャスターオーソリティー(シンコーミュージック刊)
82ページなんかにも非常に詳しく解説されている、この本は画像も豊富だ。 焼けなくなったブロンドは56年頃からの?
それ以前の塗料と何がそんなに違うんだろ? >>957
55年前半までは強く変色してバタースコッチになるけど、55年半ばからは
デュポン社の塗料が改良されてあまり変色しなくなる。
57〜59年位の期間は特に変色が少ないのでこの期間のはホワイトブロンドなんて呼んだりする、
59年以降、また今度は黄変するようになるんだけどね。 「元は木目の透けるホワイトブロンド」と
「57〜59年位の期間は特に変色が少ないのでこの期間のはホワイトブロンド」は同等の白さなのか? 結果的に焼けた色のほうが人気があるという皮肉
レスポールも赤が残ったチェリーサンバーストより、褪色したハニーバーストやヘリテージのほうが人気だしな >>958
そうなんだ。ありがとう。
57年のホワイトブロンドを斉藤和義が持ってるの見たけど、あのちょっとだけクリーム色っぽいのカッコイイよね。 >>960
ブラックガードがね。
でもブラックガード飽きた。俺のはバタスカじゃなくてナチュラルだけど。 ウチのパフオーマはどっからどう見ても
旧東武伊勢崎線カラーにしか見えない
べっとり肌色
あっ肌色って言葉狩りの対象だっけか >>959
バッカだなあ〜、50年代前半のバタースコッチだって、その後の個体だって全て
新品時は木目の透けたホワイトブロンドなんだよ、さんざん色んな人が説明してるだろ
その後の変色具合でバタースコッチだの、ホワイトブロンドだの単なるブロンドだの
後から勝手に名前付けてるだけで、メーカーは同色で出荷していたんだよ。
それが塗料メーカーの改良や仕様変更、塗装厚や環境で多様な変化をしたってだけ
バーストが、変色具合でレモンドロップ、バーボン、アイスティーだの呼ばれてるのと同じ この前プレイヤーのバタースコッチ買ったけど木目がうっすら透けている上質で美しい塗装ですよ >>964
だから「木目の透けたホワイトブロンド」の50年代前半の「新品」の画像を提示すりゃ一発で納得なんだけど全然無いじゃん
お前が鵜呑みにしてる『テレキャスターオーソリティー』に掲載されてんのか?
発売当初にフェンダーが新品時に想定した「木目の透けたホワイトブロンド」ってのはどの程度色味なんだ?
で、これだけオリジナルスペックにうるさい業界でその色味が忠実に再現されてるモデルがあるなら言ってみろよ ムラなく綺麗に全体的に変色するってあるのかな?とは思ったりする。
レスポールTVみたいに白黒テレビに映えるように最初からあの色なんじゃ?とかさ。
アメビンなんかシンラッカーの時とニューアメリカンビンテージになってからでバタスカの色ぜんぜん違うし。
まぁ、52年当時の新品の色がどうだったか?どっちでもいいけどね。
例えばアメビンだったらどっちが好きか?と言えばニューアメリカンビンテージの色味の方が好き。 Mary kaye blondeのオイルフィニッシュはワイン溢したところはともか、くシール痕がなぜか紫に変色していた。 >>969
こいつ前も同じことで粘着してたやつだわ
自分で調べる能力もないのに人をコケ下ろすホームラン級のバカ >>964
>>965
58年でこの色なんだからもともと黄色っぽいが正解だろ >>965の動画は、1956年の映画 "The Girl Can't Help It" から抜き出したもので、
前に同じ議論した時も、以下の同映画のリトル・リチャード・バンドのエスクワイアと合わせて自分の論拠の一つとして提示したものだ
https://youtu.be/8_cmEr2bw1s
「木目の透けるホワイトブロンド」が数年でこんな色になるか? って話で
前回も説明できる奴いなかったと思ったけど過去ログが見当たらない
ここでやったんじゃないんだな
にもかかわらず「粘着」とか言ってくる奴がいるってことは同じ奴と延々と同じ論議してるわけで
「木目の透けるホワイトブロンド」の当時の新品の画像か何か引用すれば一発で黙らせられるのに何でできないわけ?
どっかの馬の骨が自分の頭の中でそう信じ込んでる根拠は何だって話で、
そんなもんは俺が自分で調べることができるわけないだろう(笑) 「コケ下ろす」という言葉の意味も、俺には自分で調べる能力は無い
「ホームラン級のバカ」の頭の中にしか無いから 56年の映画か…12フレのポジションマーク写っていれば53年以降か?とかわかるんだけどね。
でもなんか元々黄色っぽい塗装な気もするな。
例えば車なんかでも本当に真っ白の塗装出てきたのって国産車だと80年代後半のソアラのスーパーホワイト3だっけな? なんかで真っ白って作れなかったって聞いた事ある。その色をそれ以前の国産車の白と比べると古いのは若干黄色味があるとか。
まぁ、話が脱線し過ぎですね。
ヴィンテージ買うにしろリイシュー買うにしろブラックガードならバタスカになるんだから、当時の新品の色なんてどうでもよくね? >>978
そうだどっちでもいい
証拠出せとかほざいてる一人を除いて テレキャスターオーソリティー君、逃げる準備万端だね(笑)
テメエで主張したことでしょ?
他人をバカ扱いまでして
ムック一冊読んだくらいで知ったかぶりすんなっての
見てもいないことを鵜呑みにすんじゃんねえって話だよな
ムックに載ってなきゃ自分で調べろよ 50年代前半はカタログや写真も白黒多いからなかなか資料はないだろ
ただPG下、特にピックアップキャビティ内なんかに残った塗装見ると相当白っぽい
ただホワイトブランドって名前の通り白っぽいブランドカラーなんだから元から真っ白ではない
主にトップコートのクリアが飴色になるんだけど現代でもニトロセルロースラッカーは
透明のビンに入れておくだけで室内の紫外線で1年も経たずにベッコウ飴みたいな色に変色する 紫外線での焼けだともっとムラになると思うけどな。
カスタムカラーのCSの中古でそういうの見た事ある。
色はダフネブルー。紫外線焼けした1弦側側面とボディー裏だけ黄ばんでサーフグリーンっぽくなってた。 窓際でなくても窓のある明るい室内はけっこう紫外線多いから要注意だね。
直射日光は当たらないけど明るい壁にハンガーつけて吊るしていたら、
ラッカー仕上げのブロンドストラトの表側だけバタスカみたいな色になっちまったよ
それで最近は裏側を前に吊るしている。 連投すまん、正確にはバタスカというよりはデザートサンドみたいな色になってる >>990
建築やインテリア業界で言う「拭き取り」ってやつと同じなのかな? チェルシーとかキャラメルキャンディー思い出すな、バタスカって聞くと。 バタスカやらブランドやら俺は異次元に迷い込んだのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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