◆◆ Epiphone CASINO part9 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!
前スレ
Epiphone CASINO part8
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1431163588/ 国産カジノ、ビンテージ330、そして最近は50周年1961カジノと
合計3本のカジノファミリーを使っているんだが
ごく最近、1970年頃のセンターブロックが小さく軽量な335を使い始めたら
330やカジノの存在意義に疑問持ち始めてしまったよ
長年使っているからすごく弾き易いし好きなんだけど、どうしよう(汗) レギュラーカジノとエリーティストカジノでは、音がかなり違うのですか?
詳しい方、教えて下さい。 >>89
お前母校が箱根駅伝通過したらカジノ買いに行くおじさんか?違法駐車せずにちゃんと買いに行けたか教えてくれ。よろしくお願いします >>101
50周年61カジノはどの店でも新品HC付きで7万3千円で売ってたから
買おうと思って店頭で見たら思いっきりテラったポリ塗装で萎えたな、
あんまりガッカリしてたんで試奏した時の音の印象忘れちゃった位
記念モデルなら少し高くてもラッカートップコート位にはして欲しかったな 最近カジノ(レギュラーもエリーティストも)かなり安く売ってるね ここの住人さんたち、Japan Limitedは買うに値しますか?
RivieraのElitistとまよってますけど、
カジノはオンリーワンな性格なのでまず所有感に惹かれてしまう
ところもあるんですよね。
対してRiviera は何でも出来ちゃいそうだし。
あとカジノはバンドではピーピー言いまくりになりますか? >>110
自分はレギュラーカジノです。
フルアコギターではジャパリミとギブソンを弾き比べて結局はギブソンにしました。ジャパリミの存在に疑問を持っています。(もう少し出してギブソンが買えるから)
カジノに関しては割り切ってレギュラーを買いました。強く歪ませたりコンプかけるとピーピーです。しかし楽しいギターではあります。 >>112
逆に回せないかどうかわからないけど書き方に悪意を感じる。
ネックも問題を抱えていたようだしそのくせ高い。
自分は絶対に買わないレベル >>113
確かにそうですよね。
アイロン処理もしてるようなので…。 つーか、1965もどきの中古中華CASINOに7万5千も払うのか? >>113
確かに変な書き方だよな
バイフレックスロッドじゃなくて普通のトラスロッドだったら
緩める方向なんて何周でも外すまで回るのが普通だしね
順ソリ傾向だったら、現状がどうで締める方向にどれくらい回るかとか、
逆ソリ傾向なら、現状フラットで緩めきった状態とか
そう言う書き方するよね、良心的ならさ
あとアイロンしたなら、順ソリが酷かったのか元起きが酷かったのか
それとも逆ソリが酷かったのか、理由書いて欲しい >>110
この二つは迷うよね
カジノのハウリングは使い方次第
クリーン・クランチ専用機として買うとか
歪みはすでに所有してるギターに任せると考えればよくない?
だんだんカジノしか弾かなくなるけどw なんつーか、Rivielaはラリーとかやるのには良いけど、ほかの曲ならソリッドの方がいいな。
カジノはP-90でセンターブロック無しの独特の甘々なサウンドになるから、ジャンルは絞られるけど唯一無二って感じ。 >>118
なんとなくわかる
一人で弾くのが気持ちいいriviera
バンドで馴染むcasino
まぁバンドによるけど >>119
そうかー、ひとによって印象は違うんだな
俺の感覚だと、casinoはソロやアコースティックジャズなんかの中だと生きるんだけど
ロック系の電気バンドの中だと音が立たなくて埋れがちになるから
335やリビエラみたいなセミアコの方が音がくっきり分離して際立つから使いやすい >>119
うーん 自分も逆だな。 CASINOはバンドで使いづらい 結局はレスポにかえた あ、みんな逆かぁ…
批判的にならないのがすごい
良い人ばかりだな 自分もバンド使用でcasinoか335dotかで悩んでる。ココで良いアドバイスが聞けそうなんだが。ジャンルはストーンズとかブルースロック系。あまり歪ませずクランチ多用。 335dotがepiphoneなのかgibsonなのかでだいぶ変わる カジノはバンドの中で目立たない方のリズムギターやらせると光る >>127
バンドで埋もれた場合アンプのgainを気持ちよくないくらいがっつり下げるんだが
カジノはその時めちゃめちゃ音像がたつっていうか使いやすい それはカジノに限らずエレキの普遍的な使い方じゃね? 経済的にギブ335はちと無理。今自分も相方もストラト/テリーなのでバランス的にcasinoの方が置き換えやすいのかも知れない。casinoはルックスも○。ただそうそうはセミアコ買わないだろうしずっと手元に置いとくには335の方が重宝しそう。皆さんコメントありがとう。 >>130
ギブソの335が予算オーバーだからってエピホのドット買うのは寂しいから
いっそのことシェラトンとか買った方が良いと思うな
シェラトンはブルーズマン御用達だからブラック系にはピッタリだぜ >>131
そういう視点で買うならシェラトンでもドットでもギブソンじゃなきゃ一緒でしょう
欲しいもの買って最大限活かせばいいだけ
そう思いませんか? epiphoneの335とか日本製のセミアコを中古で狙うのが妥当かと >>132
シェラトンはエピホがオリジナル、だから昔と今じゃ生産国は違っても
シェラトンはずっとエピホブランドしか無いだろ、
エピホドットみたいにギブソのコピーモデルじゃないから >>131は見栄でドットは寂しいと言うのだから見栄視点なら一緒
waildkatでも同じこと。見栄で買うならギブソンじゃないとね。
つまらないことで中途半端な見栄張るならドット買って目一杯練習して、3万でも5万でも貯金にまわしてギブソンの足しにすればいい。 >>135
Waildは恥ずかしいな、ローマ字表記かよ
なんだか中学生みたいだ >>137
まぁ正論過ぎてちゃってるから打ち間違えを揚げ足とるくらいしかないよなw 本人まだいるよー♡
シェラトンを推してくれてるけどゴールドパーツとか見た目とか華美なるっくははあまり興味を感じないかも知れない。 (ギブ、エピ)335: セミアコでハムバッカーだから広いジャンルで使える。
Fender Twin Reberbとか70〜80年代のDumble、Dr.Z、Fuchs、Two Rock辺りの、クリーン音がくっきりとして音の出が速いアンプとは相性抜群。
Casino: P-90でセンターブロック無しのほぼフルアコ構造なので、強目な歪には向いてない。
やれるジャンルが絞られるので、VOX AC30(15)やその派生のMatchless DC30、JMI AC30、Bad Cat辺りで甘めなクリーン〜クランチが良いかな。 6万弱でカジノ購入
賃貸なんで、アンプ鳴らしにくい・アコギじゃうるさいって時に生音で楽しめて嬉しい 多分カジノでも近所迷惑な音だぞ。時間帯によっては。
アパードなら大人しくソリッドでヘッドホンの一択だろ。 アメリカ組み込みのジョンモデルと同じシリアルがヘッド裏に刻印されてるやつ
売り払おうと思うんだが
12万くらいにならんかね? >>146
状態にもよるけど、その額なら俺が買いたいわ。 >>147
あ、ごめん説明足らず
ジョンモデルと木部が同じjapan limitedだったかな?
パーツが日本製のやつ >>53
ガットゥーゾがミランの監督になったぞ!!
スレチ、メンゴdeやんス 見た目が気にいって中古で1961 casino 50th reissueゲットしてみたよ
所有してる67年製ES330のサブにと思って買ったけど、弾き比べると
このカジノのギブソン製P90はブリッジとネックの音量差が無くて使いやすいし
ビンテージ330のちょっと鼻にかかったP90の音をかなり再現しつつも
わずかにワイドレンジにした感じでかなり魅力的で決して見劣りしない
ただしネックがヘッド部で継いであるし、かなり良く出来たポリ塗装だけど
やっぱりそういう見た目のエクスキューズはあるんだけどね
ネック、ペグ、フレットはしっかりしていて音程は正確で安定してるね
ドットポジション、ラージヘッドにビキニプレートは最高にカッコ良い
以上1961カジノリイシューのインプレでした、惚れたぜ! あと残念なのは1961年仕様ならミッキーマウスホーンの筈なのに
なぜかホーンが尖ってるんだよね、まあ安いから仕方無いけどね >>151
330持ってる人(しかもヴィンテージ)のコメントだからすごくためになります
自分も欲しくなりましたw まあ残念ながら自演じゃないけどね。1961カジノリイシューの質問歓迎します。
青島工場で作ってるのかな、初の中華ギターだけど最近の技術向上は凄いね
およそセカンドブランドの安ギターとは思えない、
材や乾燥が悪いと問題起きるカモだけど製造から6年時点では問題なし。
明らかにレギュラーラインや過去の韓国物とは別物だね、 グリップはSlim D?
あれがビンテージにないグリップで苦手なんだけど
違和感ない? >>155
俺はネックは柔軟に対応できる方なんだよね、
持ってる67年製330や68年345は両方ナローネックだし
太めのテレキャスや三角ネックのストラトもそれぞれ味があるっていうの?
気分転換に良いって感じる位だよ
むしろ50年代の厚くて太すぎるネックは掌の筋肉に負担がかかるから好きではないかな >>156
俺もナロー期のコロネットとSGがあるんだが50thSheratonはダメだった
UでもVでもなく、凹←みたいなネックのグリップだったわ
ビザールみたいな握りで痛くて痛くて手放した
通販だったら悪いんだがね コリアやシナのエピホンってずっとロッドカバーが3点留めだよね
あそこだけは許せないんだよね、オリジナルは2点留めなのにさ
あそこが3点留めなだけでアジア製安ギターって印象になるからイヤなんだよね >>158
事実だからそこはどうでもいいw
堂々と安物使ってるよ俺はw 最近はジャパンビンテージなんて言って70〜80年代のカジノに高い値段付けてる業者いるけどさ
木材は良いかもしれないが、所詮安物だからスイッチ、ポット、ジャック、ブリッジ、ペグ等パーツがしょぼいし
決定的にダメなのが当時のPUで、本家ギブソン製P90とは雲泥の差だからな
その後の韓国生産のはさらに酷かった、最近の青島製はハイテク導入でかなり良くなってる感じだな
だからカジノは良い方から順に、米国ビンテージ、最近のジャパンリミテッド、
最近の青島の限定品、青島スタンダードライン、昔の日本製、韓国製
って感じだな、 ここのところ1961カジノ50周年持ち上げてる奴いるけど、
見た目が出来損ないの330みたいで、いまいちカジノっぽくないでしょ、
俺はそこに違和感覚えたんで音はけっこう良かったけど買わなかった。 >>166
良いねえ〜 何年位のモデルだろ?
僕の持ってた昔のマツモクはがっかりパーツ満載だったから
PU変えたい、ブリッジ変えたい、ペグも変えたいみたいになって手放した まめち
今日は銃殺されたダイムバックダレルとジョンレノンの命日deやんス まあ、ジョンが撃たれたあの日は日本時間だと9日の午前11時52分頃だったんだよな 狂信的なファンから撃ち殺されるとか
本人達もたまったもんじゃないよな 近年、寺田で復刻されてるエリーティストって言うの?
値段高めの復刻カジノってラッカー塗装なの?
あとロッドカバーは2点留めになってる?
最近お店でコロネット奥田民生モデル触ったんだけど
薄いラッカー塗装だしロッドカバー2点留めだしすごく好印象だったんだよね
国産カジノもあんな感じの出来栄えなら欲しいな〜 >>173
Japan Limited Elitist 1965 Casinoがラッカー塗装でロッドカバーも2点留め
GIBSON USA P-90、オレンジドロップコンデンサ、CTSポットと中身も良い >>174
良いねえ
それぐらいの気合入った仕様で1961casinoも作ってくれればよかったのにな
ミッキーマウスホーンでワイドヘッドでパールインレイロゴは再現して欲しい 1965限定エリーティストの完成度はかなり高いんだが唯一ブランコテールピースの長さが当時と違う
1inchほど長いロングタイプ買ったんだけどビス穴が小さくてそのままじゃ取り付けられず
ルーターヤスリで根気よく穴広げて取り付けた
現行のテールピースより作りがしっかりしていて良い感じかも エリーティストカジノ持ってる人には申し訳ないけど、俺だったら
国産カジノにあそこまで金出すんなら
もう少し頑張ってお金出してメンフィス330買いたいなって思う
まあ65カジノの意匠が好きだったら大きなお世話でゴメンなさいなんどけどね
そう言うオイラは逆に本家ギブソの330が買えなくて
1961カジノ50周年で妥協してる情けない状況なんだよ >>177
俺もエリーテストには全く興味が湧かない
330じゃないけど別の本家フルアコ使ってるけどたまに本家330とエリーテスト弾き比べるとやっぱりこれじゃない感が出るので金貯めて本家330買うのがいいと思うよ
自分の本家フルアコと本家330には共通する音の雰囲気があるんだけど。エリーテストは造りはいいのに何で違っちゃうんだろうね?塗装?
もちろんエリーテストの音が好きな人を揶揄するつもりはないです まぁええやん。
330は330、casinoはcasinoやで。 国産・アジア製ドッグイヤーのカバーって、
ほとんどのリプレイスメントピックアップが適合しないんだね
みんな交換するときどうしてる? ギブソンの330のプラスチックカバーをメタルカバーに変えたくて
オールパーツのやつ買って来たら全然合わなかったので
穴削って広げて、底をヤスリで薄くしてやっと入った
オールパーツのやつは多分Chinaのカジノで使ってるやつそのまま売ってるんだと思う >>183
なるほどね、参考になりました
ギブソンのリアとフロントは同じ間隔だね
対して、オールパーツやアジア製はフロントが狭い 僕はP 90はブラックのプラカバーでドットポジションが見た目には好きなんだけど
ニッケルの方がノイズには強いよね。クロームは曇りにくいけど見た目がちょっとね
あとメタルカバーにはノイズには強いが欠点があって
少しでもボビンとの間に隙間があるとピーピーハウる原因になるんだよね
だからきっちり最後まで押し込んで固定する事が大切
場合によっては裏側にテープ貼ったりワックス介在させておく必要がある >>178
見た目は似てるけどカジノと330って表板の厚みも全然違うよ
330は335と同じように5mm以上の厚みがあってカジノほど箱鳴りしない
自分は夜間に家でアンプラグドで弾く事が多いからカジノの生鳴り音が気に入ってる >>186
それはいつの時代のカジノと330の比較?
少なくとも60年代同士だと全く同じ厚さのプライウッドなんだけど? >>187
コレクターでもプロでもないので現行モデルの話しです >>186
トップ板厚が気になって、今さっき自宅にある
中国61カジノと、現行ギブソンES330、70年代ES345、
フルアコだけどES350までノギスで測って見たけど
どれも大体4.3ミリで殆ど違いが無いんだけど?
5ミリ以上ある330や335ってギブソン製では無いだろ 慎重にFホールから測りなおしてみたら、ギブソンフルアコや345はやはり4.3〜4.5ミリ程度だ
70年代初期の345の材質はメイプル表裏の間に白っぽい材質が2枚挟んである4層
一方で中華カジノも友人の現行品と俺の50周年61カジノの2つを測ってみた
中国製は極薄メイプル3枚の間に比較的厚いポプラか何か挟んである5層構造で
こっちの厚みは共に約5ミリで、むしろカジノの方が厚い(笑)
まあプレス圧で圧縮される割合が不均一なようで計測部位によって少しバラ付いている
ギブソン330が厚くて現行中華カジノが薄いっていうのは間違ってるようだ 93年製のシェラトンと00年のレノンカジノ測ったらどちらも4.3〜4.5mmくらいの厚さだった 意外と厚みあるなと感じたが、Casinoでトップ落ちとかあるの?
ビグスビー付けたらトップ落ちしやすくなっちゃうかな? おれの韓カジノはブリッジの下に矢倉が建ってるぞ
たぶんトップ落ちはしたくてもできなさそうw >>190
すまん、年代によって随分違うみたい
http://white.ap.teacup.com/ma-tin2/1700.html
自分のはエリーティストのjapan ltd.なんだけど3plyだからか薄め
楽器屋で触ったES-330がすごく厚く感じたんだわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>193
そのブリッジ下の補強には昆虫を入れるのが一般的 >>195
ビンテージやリイシュー物は魂柱がないんだよな >>197
カジノ、330みたいなシンボディなら日本のカブト虫でもいけるけど、
フルアコとなるとヘラクレスオオカブト位の甲虫でないとサイズ的に補強にならない
まあ塊柱って書く変わり者もたまにいる。 >>198
ゴキブリならシンボディ一杯に入ってるけど甲虫に替えないとダメ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています