【総合】Gibson Les Paul Standard Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギブソン今厳しいんだね
みんな買ってあげて
俺もなんか買う すでにCSのR9、スペシャル、レギュラースタンダードとSGとだいぶ貢献さして貰ってます ギブソンが厳しいというよりギブソンの中の連中が厳しいだけじゃないだろうか?
まずはレリック職人を解雇すればいいだろ
こいつらは半田付けのおばちゃんよりも役に立たん >>292
何言ってるんだ!
30万円のギターを傷入れるだけで50万円で売ることができるってのにそんな職人を手放すわけにはいかないっしょ! マジで、VOSもAGEDも、単価上げれてキズモノの歩留まりもよくなるし〜程度にしか思えん。
弾きこめば弾き込むほどテカテカになるVOS、本物のビンテージ隣にしたら、何だこれ?っていうキズモノAGED。
ほんと、ただのグロスが一番神々しいっていうね。 >>293
売れてるんじゃなくて販売店が仕入れてるだけでしょ
グロスよりエイジドやVOSが弾数多いから仕方なしでも仕入れねばならん
仕入れた時点でギブソンには金が入る
>>295
すまん、職人じゃないよな
傷入れることが無駄だろ
塗装が綺麗に剥げるまでの養生時間
傷つけたり塗装剥いだりする人件費と道具の損料
剥いだ塗装の無駄な材料費
傷加工して発生したゴミの処分費
無駄にしか思えんわ
メリットといえば、工場に落ちてる錆びたビスでも適当に付けるくらいなもんだろ 使ってて自然に傷がつくのも抵抗あるのに最初から傷まみれのエイジド買う神経が俺にはわからん。
ヴィンテージで年数経ってるから歴史を物語る傷も味があるのであって、新品をボロボロにしたのを「はい!ヴィンテージ風!」って高く売られても「ハァ?!」と思ってしまう。
コレクターズチョイスなら本物を現代の技術で再現したという意味ではわかるけど。 >>297
自分の好きなものを押し付けたり
他人の好きなものを否定するのはやめた法が幸せになれるぞ。 >>297
よく分かる。
レプリカとして当時の新品、もしくはそれなりに表面が老朽化している風情は分かるけど、傷だらけは理解できない。
まぁ女の好みと一緒で、十人十色ってことなんだろうけど。 ざっくり言うと、傷ついてない新品は童貞臭いってことだ。
詳しく言うと、ギターをそんな何十年も使い続けるようなライフスタイルを送る人なんて一握りしかいないわけで、そういう人じゃないと手に入らない使い込まれた道具っていうのがお金出せば手に入るってところに需要があるわけ。 自分が新品からずっと使い込めばいいじゃない。
偽りの風情というか意図的に傷つけたギターの何が嬉しいのか俺には理解できないなぁ。
バーストの頃と違って今のギターはほとんど色褪せないから、色褪せの再現は味があって良いけどね。
むしろチェリーサンバーストはちょっと褪せてるぐらいの方が格好良い。 楽器でも車でも何でも
ずっと新品のキレイなままを好む人もいるね
十人十色 >>302
理解できないとか言わないで
『俺はこれが好き!』
とだけ言えば良いと思うよ。
一般人からしたら素人が楽器に何十万もかけてる時点で理解できないし
ギブソン嫌いからしたらギブソン買ってるのが理解できない
同じスタンダード好きなんだからその中でけなしあうのは辞めよう。 >>301
で言った内容は、かなり使い込んだ風合いを出すには沢山の年数が必要で、そんな見た目を好む人がいるんだよ
っていう話をしてるのに、
>>302
自分が新品から使い込めば良いじゃない。
ってくるの最高に頭悪いだろw いんちきエイジドのクラックの入れ方が理解できん
バックのバックル傷もやりすぎ
そんなことに労力使うより
実際に50年代が新品から褪せていく経年変化をなぜ再現しようとしない
今の技術ならできるだろう
できんのか? アーティストモデルのTHとかは再現してたよね
TAKモデルとか >>305
60年かけて自然エイジドにすれば良い。
きっと孫が使ってくれるはずwww 傷付くのを恐れず最初からガシガシ弾けるってのもメリットだと思うが
もし自分が買ったら割れガラス理論も発動してしまう気がする 両方の可能性がある時期/機種でのkalamazoo製かnashville製かをシリアル以外で見分ける場合、
@サイドドットの大小Aバックパネル下の印字Bネックヒールが非対称(kalamazoo)Dヘッドのシルクスクリーンがトップコートより下(nashville)か 位しか判断材料無し? 84年より前だからという根拠だけでkalamazoo製と主張するストアこわい 80年代LPの電装パーツ(お弁当箱/スイッチキャビティのカバー)一式を外してアルミテイルピースに替えたら300g位軽くなった ヒスコレ持ちなんだけど、モダンなレスポールが欲しくなって、2018年のHPモデルが欲しいんだけど、持ってる方います〜? >>318
弾いてからレスしろ。
あまりにも馬鹿げた発想だと気がつくから。 >>322
彼女のことデブブス言われて「でも抱き心地は良いよ」って言い訳してるみたい 2001年のレギュラーラインのスタンダードがオクで16万で売れました
てか買った時より高く売れた… 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NQ4 コネクタ式基盤から通常の線材配線に変更したついでに
以前からやってみたかった50sヴィンテージ配線というものをやってみた
期待を大きく裏切られ、カサカサして薄ペラい音で本当にがっかりした
小一時間弾いてみてだめだこりゃと結論
標準的な配線にして大満足です コンデンサがポットに挿さる順番が違う。
良いところ探すのがめんどくさいけど、これはこれでアリかなと思う。リアの音がなんと言うか・・・テレっぽくなる。
人にはオススメしない。 50s配線は、
ボリューム絞ってもモコらないのが1番の特徴。
また、コンデンサの音色がより強調される。 50s配線じゃねえよバーカw
59年配線だよ
しかも今どき59年配線とかw
10年前に流行ったことじゃねえかwくだらねーこと言ってんじゃねえよ情弱
いまどきこんな程度のこと大発見みたいに大喜びで語り出すとか
くっだらねー
ほんと低能ばっか トーン回路をボリュームポットの入り口につなぐか出口につなぐかだけのことを今更w
勝手にテメーでやってもとに戻すなりそのまま使うなり好きにしろよ
そんなことした程度じゃテメーのギターはどのみち糞音しか出ない糞ギターに変わりはねえよ まーた2連投キチガイが湧いてんのか
いろんなスレに出没するよなこいつ 哀れだなぁ
ほんと悲しくなってくるからレスしないでほしい 今まで愛用していたナイロンストラップが破損したので奮発して5マンのレザーストラップに変えてみた
カッコよすぎる。もはや小さなアメリカがそこにはあった。改めてレスポールスタンダードは美しい
むしろ何故今まであんな貧乏臭いモノを付けていたのだろう お前ら2019年モデルどう思う!
完全に2017年モデルに回帰した感じだけど…
18年モデルは無かったことにしたいんだろな >>344
だよなぁ、なんかギブソンぽくないよなぁ
安ぽっい感じ >>345
安ぽっい
なんか言ってみるといい難くて笑ったw 2019の情報ギブソン公式がしばらくお漏らししてたみたいだな
いろんな掲示板みてもリンクが貼ってあるだけだからもう観れない
どっかまだ観れるとこある? >>352
ショッキング画像だな。。。
ちょっと募金してくる 2006年の60sネック仕様のスタンダードを愛用しているけど、弾きやすいし軽いしとても良いわ。
ヒスコレとかも極太ネックなんてやめて60Sネック仕様をもっと充実させてくれたら売れると思うけどぁ…。 今のスタンダードは60s仕様並に薄いぞ
非対称だからか60sとかクラシックより薄く感じた >>363
2018年のHPは評判最悪だったから2017年仕様に
全体的に戻したんだね
2019年モデルのスタンダードはHP以外のノーマルでもDIPスイッチがいじれる様になるらしいから
2018モデルよりは期待出来るかも どれも色のラインナップが微妙で欲しいと思わない…。
クラシックの2色だけまともだな。 チェリーサンバーストが一番売れ筋かと思ってたけど、そうでも無いのかね? セッション行くとどこもレスポールだとチェリーサンバースト
ストラトなら3TSで品評会だな
駐車場は銀プリウス、白か黒のノアヴォクシーでいっぱい
いくら定番でも飽きないのか まあ手放すときの査定まで思い巡ってるのなら
定番色になるのもわからんでもない イナゴのように没個性で一斉に同じ行動を取るのがオッサンという生き物 >>372
別に自分のものが気に入ってるかどうかが大事なんだから
他人と被ろうが気にしないだけだろ
被るからとか言うならそもそもレスポール使うなよ。 >>375
>被るからとか言うならそもそもレスポール使うなよ
言ってもいないことを言ったことにしてあまつさえ逆切れすんなよ糞馬鹿が
死ねクズ >>376
すまん、レスポールだからってチェリサン品評会の仲間にされたくないんだよな
>>376のはレスポールだけど独創的だよ。 Iced teaとEbonyどっちがかっこいいですか? >>379
一時期、ヒスコレの57黒と59アイスティー、両方ならべて置いていたけど、部屋で眺めて楽しめるのは虎杢Iced tea。
で、Ebonyは手離してしまったが、またEbony欲しくなってきて超後悔中。
あのピックガードとのコントラストは捨てがたい。
ステージで弾いてるの見ると、どっちもかっこいいよね。 塗装薄い昔のギブソンの黒は擦れて古くなってきた時かっこいいけど今のレギュラー品はそうならないんでバースト一択
でも音が良ければ塗装なんかどうでもいいね 今はまだ続投中の社長だが株主一派が難色を示してる
交代したら価格が下がるだろうと思う チェリーサンバースト、飽きた。
レモンドロップとかそういうのにしておけば良かったと後悔してます。
でもレモンドロップもまた飽きるんだろうな…。 >>386
チェリーはレギュラーラインからあるんで溢れてるからな
レモングロス持ちだけど、グロスのグリーンレモンの方がシックな感じがして好き 巷に溢れてても自分が気に入ってれば良いかと。
俺のもハニーバーストだから溢れてるが
少なくともレギュラーラインで俺のより良い物には会ったことがない。 実はヒスコレのスタンダードの音よりレギュラーのスタンダードの音が好きなんだけど
俺だけ? 俺はStd HPのリアが好き
BBPより出力上げたやつ スタンダードは変なクセがなくて素直な音だしコードもキレイに出るから使い易いよね。
僕のだけかも知れないけど。 チェリーサンバーストはブリッツだのフォトジェニックだのありとあらゆるレスポールコピーモデルに使われているから釣られて本家まで安っぽく見えてしまうことじゃないのか 2006年製のスタンダード、音が気に入らなくて買ってから全然弾いてなかったけどブリッジのコマが変な切り方をしていたのを発見。
替えてみたらとても良く鳴るメインギターに昇格してしまった。
さておき、ここ1年ぐらいしか弾いていないのだけど、既に6弦の上のところからピックアップセレクター周りがところが小傷だらけ。
今はまだトップコートにのみ傷が入ってる感じだけど、2000年代のモデルは塗装が分厚いのではなかったでしたっけ? ちなみにヘッドにはプラ板が貼ってあるから永遠にピカピカのままなんでしょうね…。 ラッカーは柔らかいからなあ
ポッド周りは薄い擦り傷って感じだけど
セレクターまわりはピック先端当てて凹み傷多々 ネットでよく見掛けるようにそのうちベロンとシート状に剥がれてくるのだろうか。 レスポールからSGに乗り換えた
レスポールも好きなんだけどね >>404
俺はSGを手離してレスポールだけにした
真逆の人生だね
さようなら ここでカスタムLPとSG61両持ちの俺登場
SG=ブルース(指弾きオンリー)
LP=ジャズとメタル
この使い分け最高
スタンダードも持ってるけどZEPのコピーと
オリジナル曲のREC以外で使い道が無い
えっ?一番好きなギターはなんだって?
それはSG61さ。 レスポンスが最高なんだ
当たり固体は切れと粘りが同居する感じ
フェンダーアンプとの相性は抜群 誰も聞いてないのに長文書くやつってやっぱり頭アレなの? レスポールのサドルは
ニッケルとクロームのどちらが良いの? >>372
まさに。でも東京で10年以上セッションに行ってるけどレスポールカスタムを持ってくる人は1人も見なかった。
音質なのか、イメージなのか、あの仏壇カラーのせいなのか、オジサン連中に訴えるものが無いのかな、カスタムは。 レスポールに求められてるものって、トラディショナル的なモデルだろ
変な色、デザイン、スイッチは要らねーんだよ ビンテージなら駒はブラスでブリッジ本体は亜鉛ダイキャスト
スタッドは鉄でテイルピースはアルミダイキャスト TOMって亜鉛だったんだ知らんかった
というか2016以前のレスポールが亜鉛テイルピース採用してたのマジで意味わからん
アルミテイルピースと鉄スタッドに変えただけでめちゃくちゃいい音になったわ みんなが良い音だと言う→新品で買ったギブソンスタンダード
俺好みの音→高校生の頃に買ったエピフォンのカスタム >>419
始めた頃に使ってたヤツの音とか、聴いてた音楽の影響ってデカいよな
俺の場合は逆に国産LP(特にポリ塗装で重い個体)の音が嫌いになった 90年代のレスポールってアルミのテイルピースじゃないの?
亜鉛? ビンテージのテイルピースはアルミだけど純粋なアルミじゃなくてアルミ合金だし
ブリッジも亜鉛じゃなくて亜鉛合金 交換用にオススメなのは
どのメーカーなんでしょうか? なんつうかアルミに換えるとLPがSGみたいな音になる
サスティンも減る感じがする 両方持ってるけどSGとはやっぱ音に粘りがあるって点で違うよ
といってもやっぱやる音楽のジャンルによって求めてる音が違うからどっちがいいとは一概には言えないところ
モダンハードロック好きで低音とサステイン重視なら重い亜鉛テイルピース
オールドロック好きで倍音感重視なら軽いアルミテイルピース
後者なら加えてペグはクルーソンタイプにしてトーンキャパシタもオレンジドロップに換装すると尚いい
まあそれなら最初からTraditional買えって話なんだけど みんな生音の鳴りはビンテージ寄りの方が好きなんじゃないの?
アルミテイルピースに高出力PUとかは
相性悪いのかな? 純正は重くてバランスが悪い。アンカーからアルミニ替えたらええねん >>430
トラデってそんな仕様だっけ?
ペグもなんちゃってクルーソンだろ? 今のクルーソンはクルーソンの名前だけ買い取ったアメリカ人オーナーが韓国で作らせてる粗悪品
Gibson純正のゴトーのなんちゃってクルーソンの方が性能が良い グローバーもクルーソンも大して変わらんということか・・・ ペイジ「………」
ベック「………」
クラプトン「………」 カスタムも好きだけどスタンダードも好きだ。
ヒスコレとかじゃなくて普通のスタンダードしか持ってないけど量産型には量産型の良さがある、
と思っております。 >>440
ヒスコレってずんぐりとして見える。
多分サイズ的には変わらないのだろうけどレギュラーの方が引き締まって見えるのはなんでなんだろう。 ヒスコレのトップのカーブはここ数年で緩やかに変わってるよ。 トップのカーブはキツい方が好き
ハイライトがしっかり入るぐらいの
ゴールドトップとかキツい方がカッコいい 2000年のレギュラーラインのスタンダードってピックアップ何乗ってるか知ってる人いますか?
いたら教えてください ビンテージ系ではなくてセラミックマグネットのハイパワーPUだね。
30年近く売られ続けてるし、特段良いという印象もないが酷評も見かけない。 クラシック2018を考え始めたけど、これってトラディショナルと違ってマホガニーバックって2Pか3Pの継ぎ合わせなの?
ギブソンってレギュラーラインとカスタムショップは
マホガニーバックは1枚板でメープルトップが2Pって聞いてたけど違うの? レギュラーのマホガニーバックは1Pのもあれば2Pのもある
明確に1Pだって言ってるのはカスタムショップでもヒスコレだけ みんなが求めてる倍音感は継ぎ目がいっぱいあったほうが鳴りやすいよ そうすか・・・
スタンダードはシングルコイル使えると教えて貰ったけど、中がくり貫いてあると聞いてクラシック2018を考えたけど1枚板じゃないんですね・・・
スタンダードってかなり中がくり抜いてあるけど、あれも継いでるの?
ちょっと、作り的に怖いんですけど >>455
その心配するならセットネックなんか使えないぞ >>455
モダンウェイトレリーフの何がこわいんだよw?
軽量化するための苦肉の策なんだから仕方あるまい
classicもトラも難点ばかり挙げるのであればヒスコレ買うしかない 今年は明確な当たり年。スタンダードはどれも最後っ屁で美しい。
逆に来年死亡確定なんだろうな。 >>456 >>457
中のくり抜き方がホロウボディー並みというか・・・やりすぎだろ・・・
倒したら、ネック折れる前にボディー割れないか?一緒に割れて折れないか?と思えるくらいに豪快すぎるんで・・・
地震来たら、即死しそうなんで、クラシック2018を考えた次第
ヒスコレにシングルコイルってあるの? >>458
毎年そう言うが今年は最悪って動画がアメリカや
イギリスだけじゃなく南米からもアップされて
凄い再生数w
マジで18年より酷い評判になるとは思わなかったわ >>459
さすがに立てた状態から倒したらネックが先に逝くに決まってるだろ >>459
地震によっちゃお前のほうが即死するぞ
人生なんて何が起こるか分からん
気にしないで好きなのを買えばいい classic custom lightかStandard 120 Light Flame Top買おうと思うんだかど誰か持ってるやつおる?ヘッド落ちとかするのかな ネックドロップするレスポは沢山あるよ、他にもSG V..
ギブソンはピンの位置もよくないしさ
スレチだがテレキャスターも結構ネックドロップするタマがある >>472
なんでわざわざネックドロップて言ったの? >>482
ボディ軽そうだけどネックドロップは大丈夫? 正面はマジで普通のレスポールだな
そのPUだとバキバキの軽いハムサウンドっぽそうだな
弾いてみたいわ 実際立って弾いてる時はこっちの方が体にフィットして弾きやすそう。 つべの拾い物で申し訳ないがclassic custom lightの音
https://youtu.be/qFv2kKUAzUg
>>491
まだ立って弾いてないけど座ってても物凄く弾きやすい >>492
カスタムとは音が違うだろうけどこれはこれでステージング重視の自分としてはアリだね〜 コーナーからのフライングネックドロップが決まったァ〜 新しいギター言っても、マイナーチェンジの度に値段が跳ね上がってるだけだからな
そのマイナーチェンジも対費用効果考えれば微妙だし
強気の値段を維持するためにしか見えない ギブソンフェンダーの二強も今は昔
ギブソンはもはやモズライトあたりと同等のジジイ用ギターメーカー ブランド名でイメージを固定するとか
完全に老害の発想だな レスポール使用者はどんどん減ってるけど335は若い人でも使ってる人割と多いよね そう考えると日本でのTAKの貢献は大きかったんだな。 技術は並みだが俺の音色はボーカルの声質とのマッチングがいい 天羽からsadowskyプレゼントされたヤツじゃね 日本だとレスポールはTAKのイメージが強過ぎて他の若いギタリストに持たせてもしょうもなくなったわな。
レスポール弾いてたWANIMAにでも持ってもらうか?買わないだろ?
TAKや奥田民生、斉藤和義モデルが売れちゃうんだぜ?
Gibsonって変に高い値段で売りたがるから若いバンドマン向けのバンドに手を出さないんだよな。
もっとうまくEpiphone使えよな。
Fenderの方が商売上手よ。 TAKって誰だか知らんが
ギブソンに憧れる人がいても良いエントリーモデルがない
フェンダーはこの点で圧勝、音ならエピ廉価で役割は果たすけど
エントリーモデルだからこそ形が大切ってのが解ってない
結局他メーカーを使っているうちにギブソンから離れて
使う人が少なくなる、奥田モデルって好みの音するけど100万だぜ
車買うだろ わざわざ強調してTAKって誰だか知らんがってイキってる奴らいるけど、相当イタイからやめときなw TAK 八郎 知らんは無理がある
オタクの語源だからな 松本だとあまりにもありふれた苗字だから
わざわざB'zの松本と言わなければいけなくなるのを避けるためにTAKと言ってるんだよ。
布袋、高崎、はすぐギタリストとわかるけど、
松本はやっぱりダウンタウンを連想してしまう。 ビーズの人のことか、でもMステのオープニングのメロディしか知らないや
んで? この人がギブソン使って皆に影響を与えてるのか? まぁギターやっててB'zのギター知らんは相当若いかそもそも日本人じゃないかやな リッチーと言ったときに
ブラックモアなのかサンボラなのかコッツェンなのか分からないようなものか B'zの松本と言えば未だにヤマハのイメージなんだが >>522
黒いボディーにピンクのラインが入ってるやつな >>512
確かにフェンダーはスクワイアでも露骨にヘッド形状かえたりしないからな。 思ったけど、TAKってPRSもどき使ってんのなとDCをディスったりはあんましないよな >>522
わかるw
ゼブラ柄のやつとかのイメージが強いわ 昔楽器フェアのヤマハブースで横にいた2人連れが「松ちゃんが〜」
とか言ってたので??? となった事があるよ STD2016のfirballって実際どんな色?
画像だと外側がほぼ黒ってレベルからダークブラウンぐらいのもあって
タバコサンバーストに近いのからバーボンバーストっぽいのもある気がする。
カラーの個体差なのか、画像の差なのかどっちかな? エントリーモデルの選択肢で
いくらギブソンでもLPスタジオは買う気しないな 2017のスタンダードの杢目が綺麗だったから最近購入したんだけどここでの評価ってあまり良くない感じかな? こんな落書きの評価なんて気にせず買ったギター弾けよ 自分のハートを信じろよ!
俺なんて酷評の2015年モデル >>532
2015は楽器としての評価以前の問題だから
本人が気に入ってるなら良いんじゃない?っていう
唯一無二の存在として大事にして下さいな ネックの幅が広くて演奏性が上がるという理屈がまるで納得いかなかったな 演奏性うたってるのって広巾じゃね?
アイバとか
俺は細い方が好きだけど。 指先が太いとか女爪なら幅広ネックが演奏しやすいんじゃね?
幅広ネックとか言われ出したのエディとかホールズワースが使い出した頃だよな あなたはそのレスで優越感に浸れましたか?
もし浸れたなら嬉しいです >>547
NMB SE Custom48の人だっけ? >>548
ttps://twitter.com/gibsonjapan/status/853235172292022272
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ビンテージがー
スペックがー
とか拘りないヤツにしてみりゃ気にならんもんだよ。
特に女はそういう拘り薄いし。 そういや若い女子と楽器屋行ってビンテージ見てたら「うわ…汚ったね〜。なんでこんな高いの?」って言ってたな ギブソンのビンテージは、音で区別するなら、だいたい64年まで。
64年は過渡期なので怪しい個体もある。これには明確な仕様上の区分がある
完璧を期すなら63年まで …ホント最近ゆとり多すぎて
楽作のレベル落ちすぎてガッカリする
話ができる前提の知識レベルが低すぎる 別に居てくれって誰も頼む事はないだろうから居なくなるのも選択肢の一つだよ やれやれ…
説明してやるのもバカバカしいけど。
レスポールシェイプが61年に消えSGシェイプに移行なんて言わずもがなの常識じゃないんですか?君にとってはこの程度が他人に知識を自慢したい新情報なのかもしれないけど
僕はレスポール含めレスポール派生系ギブソンソビンテージエレキの話をしてるんですよ
SGシェイプ移行やその他の335ふくめギブソンでビンテージの音がするのは64年くらいまでなんです
それはギブソン工場においてある工法上の変化が起きたから…という話をしてあげようと思ったけどあまりにレベルが低いスレなんでもったいないからやめた 52年のレスポール誕生と同時に採用されずっと行われたたその工法はだいたい64年途中までで終りを迎える。
その後ギブソン工場では一度も復活してない
だから本物のギブソンエレキの音は64年くらいまでのギブソンの当たりエレキを持ってる人にしかわからない
その工法となにか?ビンテージと現行品で何処が決定的に違うのか?
なんてことをこんなとこで話しても無駄ですよね
貧乏で幼稚なバカしか居ないから。
豚に真珠を投げ与えるな。
やっぱキリストは知恵者ですね まあ、どうしても教えてほしいというなら、俺もそんな意地悪な人間ではないし、教えてやってもいいけどなぁ 最近カスタムスレにいた奴だな
過去レス掘られてビンテージ持ってないのがバレて逃亡w カスタムスレにいたやつだよ
ビンテージ持ってるよ。
レスポールなら今所有してるのは54コンバージョン、58、59。 うpしません特定されると嫌なので
見せびらかす趣味はないし >>559
レスポールのスレに来て64年とか言うからバカだって言われるの
ちゃんと「ギブソンは」と前置きしなさい
おバカさん してんだろ(笑)バカはお前だ
>>559もよめないのか?
ひとにアンカレスつけるならレスをちゃんと読んでこいよ
クソバカさん おっちょこちょいなバカを今日もフルボッコに返り討ちで撃破。
気持ちいい。 559を勝手に「レスポールの64年製」だと読み違えて即レスしたんだね(笑)これは恥ずかしい
バカだな
すぐ謝ればいいだけなのに。ダメ人間ほど無駄にプライド高い
そしてIDコロコロで言い訳して日付変わったら遁走w
「ごめんなさい」って言えないやつは成長できないよ
まあ、これは本当に頭の悪いゆとりなんだろうな
まっとうな知識があったらそんな読み取り方しねえもんw 未熟者なんだから、プライドは捨てて自分に非があったら素直に認めて謝ること。
プライドなんてのはな、いっぱしの人間だけが持つものなんだよ。お前にはまだ早いの
わかったな、ぼうず。
今回は、痛い目見たな(笑)
もっと謙虚に勉強して実力をつけてから、こいよ。
お前にはまだ100年早い。
こいつはカスタムスレでスカスカおじさんと呼ばれてるアホで、ビンテージなんか持ってないよ
持ってるならこいつの性格的にカスタムスレで吹聴するはず
突然思いつきでバースト持ちという設定にしたのが見え見えの哀れな虚言癖おじさん まぁオジさんにとって、ここしかギターの話が出来る居場所がないってのは何か可哀想な気もする
明日は我が身だし 少しだけ優しくしてあげても良いんじゃないかな クロサワ楽器で持論をぶったが店員に相手にされなくて腹が立った、みたいなこともカスタムスレに書いてたな
惨めだよな 店員相手にされないなんて何処にも書いてないよ(笑)
アホは内容も理解できず、フェイクニュース垂れ流すんだよな〜wこんなふうに
お前お得意の必至チェッカーでも貼ってみろよwいくらでもいいぞ俺は。お前と違って負け逃げしないんでIDコロコロもしないしね俺はw ビンテージ所有しなきゃわからんことがいっぱいあるんです
レスもよく読まず脊髄反射で間違いアンカつけちゃったら、素直に謝りなさい。
君がおっとこちょいで無知なだけなんだから。
な〜にが「64年レスポール」だよwバーカ。
一言で言って、浅はか。 怒りに震えながら、俺のレスが気になって気になって仕方なくて必死でIDチェックしてる馬鹿の姿想像したらおもいっきり笑える 616 ドレミファ名無シド sage 2018/11/19(月) 16:30:31.70 ID:DQCsZnyD
例えばこの前クロサワ楽器某店で話しててこっちは一生懸命ギターの音の話してるのにその店員はその話をピックアップの種類の話に落とそうとする
腹たってくるんだよ。
こっちはあんたよりピックアップ詳しいけど、さらにこっちはピックアップの音なんてものはないって知ってるし。
でもその店員、ギターの音質はピックアップで決まるという「思想」が透けて見え、その押し売りしてる自分に無意識。えんえん話が通じない
そりゃ売る方は楽だよピックアップの音=そのギターの音なら。ピックアップのスペック表客に説明すればそれで済む
そんな単純なわけねえだろ
クロサワの結構年配の偉い人だと思うんだけどね。こういう人が日本の楽器店員の「普通」のあり方だし
こういう人たち取り仕切ってんのが日本の楽器業界だもんそりゃ末端までそうだろうな、と。
早い話がまともにギターの話ができる日本人が居ない
フェイクニュースがフェイクニュースを生んじゃってさ
そういうのをみるとバカヤローがとも言いたくなる うむ。よろしい。転載乙。
これからはもっと早く出すように
で、これをどう読んだら「持論をぶったが店員に相手にされなくて腹が立った」になるんだ?w
国語を小2くらいからやり直してから来い。
国語の要約問題。
「ギターの音=ピックアップの音だと思っているレベルの低い店員の持論に呆れ、ひいては日本の楽器業界レベルの低さに辟易した」、
が正解。
馬鹿(>>585)はまるっきり逆に話を取り違えているのがよく分かる(笑)
これくらいの要約問題が出来ないアホに、底辺高校入試はおろか5ちゃんも無理。
>こっちは一生懸命ギターの音の話してるのにその店員はその話をピックアップの種類の話に落とそうとする
腹たってくるんだよ。
(要約)持論をぶったが店員に相手にされず腹たってくるんだよ。
はい、また俺の勝ち 「腹立ってくる」のは「述懐」な。
店員は「ピックアップの話に落とそうとする」。しかも「思想」を、「押し売りしてる」とまで書いてる。
つまり店員に「相手にされず」などという解釈はできるはずがない
むしろ店員はギターの音の話をすべてピックアップの話に落としてくる、その熱が強いというのが文からわかる
ということで君やっぱバカ丸出し
やっぱ小1からやり直せw そもそも俺の書いた文章の理解で、おれに勝てるわけがない(笑)
エンドレス負け犬まだ続けますか?w
俺はお前みたいなバカに興味はないけど この程度の文章も読めないやつが、ギターのことなんてわかるはずはないわなwそりゃ 「持論」を相手にされてないんだよ
読解力不足はお前の方だったな
はいまた俺の勝ち だいたい、楽器屋の店員ごときに「持論をぶつ」なんて、んなバカなことするわけ無いw
このギターの音のタイプはどうですか?程度の話を全部ピックアップの音質の話で説明しようとするアホ店員だから呆れただけ
要するに店員も楽器の鳴り方ってものを知らずエレキの音=ピックアップと思ってるお前ら程度と変わらない経験値の低さってこと
それに呆れ果てたということ
ほんとを言うと怒ってもいない。日本に住んでればこういうアホにはなれてる
ここだってあまりにも馬鹿なことほざいてるバカを「君はバカだね、馬鹿すぎるから黙ってたほうがいいよ」と言ってるだけ 頭が悪いから「持論をぶった」なんてどこにも書いてない妄想挟んじゃったんだろうなw
ばかで論理的に文章が読めないやつは、勝手な思い込みを挟んじゃう
文章を読む訓練を小学校からちゃんとしてこなかったからだろう
きっとまともな本も読めないのだろう
絵本さえ無理そう
君が幼稚園児レベルと言われてしまう所以。 わかりましたね、ID:O1KbJNDk くん。
きみは、ものすごく、あたまが、わるいですよ。
世の中に出たら、いじめられるとおもうけど、がんばって、いきていってね。 な、面白いだろこいつ
ちなみに、俺もどっちかって言うとこいつの持論に与する側で、ピックアップより木部の振動系ありきだと考えてる
だからそこはどうでもよくて、クロサワでのエピソードをわざわざスレに来て愚痴るおっさんの悲哀がポイントなわけw ついにしおらしくなったバカ(笑)
いや〜、バカを完膚なきまでに一方的にボコるって、やっぱ、気持ちいいな。 これからは、もっとよく勉強してから来ようね。
きみは、とってもあたまがわるくて、ちょっと長い文章だと読めないみたいだから。 \_________________/
O
o
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,―――─―-ミ
/ // バカ \|
| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
| ∪__ |
| /__/ /
/| ∪ /\
と、思う知障であった >>598に反論できてないからやり直し
はい、やっぱり俺の勝ち あちこちのスレに出没して鬱陶しい
誰か引き取って欲しい
こいつが来るとまともな話にならん 前にも書いたけど、負け犬ほど必死チェッカーを貼るよね(笑)
今回も案の定。 怒りに震えながら、俺のレスが気になって気になって仕方なくて、必死チェッカーで必死に追跡してる負け犬の姿想像したらホント笑える
圧倒的勝者にしか味わえない快感。 >>607
触りすぎ
荒らしに構うやつも荒らしだと知れ 発端は>>559で、レスポールスタンダードスレなのに唐突に「ビンテージは64年まで」と言い出したこと
その後の書き込みはすべてその失態をごまかすため、ペースと字数から見ておそらくPCに張り付き怒涛のレス
挙句の果てはバースト2本持ちというあり得ないキャラ設定まで生み出してしまう始末
こんな匿名掲示板で体面を保つことに異常なまでに固執する病的な見栄っ張り
こんな面白いキャラ、オモチャにするなってのが無理w レスポールのデビュー時から始まるビンテージトーンに欠かせないギブソンの工法がなくなったのが64年と言ってんだ
だから64年くらいでビンテージの音はしなくなるというありがたい話をしてやった
唐突でもスレ違いでも違いでもない
それをかってに「レスポール64年」と読み違えた浅はかなアホをいじめてやったら
前に別のスレでアホすぎて俺にいじめられたらしいヤツID:O1KbJNDkが現れ恨みこじらせてるらしい
だから、またいじめちゃったw
バカからかうのって面白いね でももうワンパターンなバカすぎて、からかうのも飽きてきたな
発狂してるのはわかるけどw
頭が悪すぎるやつはあまり相手にしててもしょうがないしさすがに飽きが来る ようするに、俺にカスタムスレでいじめられたアホがいなくなったほうが、このスレはみんなが望んでる俺の話を聞けると思う
jちょっとジャマなんで。
だっておれは昔いじめたやつのことなんか、どうでもいい。 ギブソンヴィンテージ持ってないやつが持ってる俺の話に勝てるわけないもんね
勝負はハナから決まってる 指板とジョイントの工法だろ
ムックにも書いてあるレベルの話題を今さらドヤ顔でされましても… あのバカムックの「指板をあとから貼るからネック!ボディ!を指板がつないで一つになって、一体感でいい音するんだお!これがヴィンテージレスポの秘密だお!!」
…なわけねえだろwガキかw
なら今のカスタムショップもそうするのがマストだろうがwでもしてねえだろ
日本のヴィンテージギター関係の出版物って全部この調子 そしてそれを無条件で信じるお前たちみたいなバカを生むと。
そのバカがバカに伝えてまたバカがどんどん増えて…ってそれが今のこのスレの有様だよねw
真実を知ってるのはオレ一人くらいなもんで ママ僕は二度とヴィンテージが欲しいなんて言いません!
だってこんな変なおじさんに成りたくないもん!!
皆に嫌われたくないもん!!! タバコサンバーストが好き
Duane Allmanが使ってるから Duane Allmanはフロントとリアを逆に付けてたんだよな >>551
シャツはWild&Forceっぽいな
Forceが好きなんだな >>638
新品
帰省したときに田舎の楽器屋を見たら運よく欲しい色が残ってた おめ!良い色買ったな。
2017じゃなくて2016探してたのはなんで? >>640
トランス・アンバーが欲しかったから
ボディの色はどうにもならないからね
逆にいうと色さえあれば他の年でもよかったかもしれない >>641
おめ!
でもなんで2016なん?
なんで絶対後悔するのが分かってて2016なん? スペックとしてはフレットエッジ丸まってる2017なんだろうけど
ネック握った感じは自分の2016の方が好き 指板バインディングの丸めは自分でもできるし
できないなら工房でもやってくれる
ブリッジだって交換すればいい あまり使ってない2000年のスタンダードCSのレギュラー売ろうとしたら友人数人にストップかけられたわ
そこまで貴重でもないよな?ヒスコレでもないし 2002年だか3年からくり抜きが大きくなったからとかじゃないかしら? 貴重なものでは無いね
弾かないなら売っちゃえばよろし 去年の春ごろ2001年のレギュラーのスタンダードをオクにだしたら16万で売れてよ購入した時より高値だった
状態は小傷くらいだったけど その金プラスしてヒスコレ買おうか考え中 軽いの好きだからチェンバードもっと出してほしいわ
プロもチェンバードでって人いるみたいだし 「友達いなさそう」ってのが煽りになるのは高校生までじゃないか 穴空きは話聞くとなんかマイナスイメージを感じたけど実際弾いてみると軽くて取り回ししやすいわ音も重過ぎずだわでいいこと尽くめ
ヒストリックではなくレギュラーな材では超アリ ヒスコレで穴空き持ってるよ
凄い軽くて楽しいぜ。まだライブで使ってないから真価はわからん 歳とると肩こり酷くてな
カスタムなんて5キロ近くあるからストラップ吊るして弾くと腰までやられる
軽いけどギブソンレスポールってのはやはり魅力的だわ >>661
分かるわ
俺も以前は絶対否定していたスタンダードのチェンバードを今は愛用している
軽くてレスポールってのは最強 >>664
日本語で頼むわ
ばっりよかって何語だおい? ビンテージを忌み嫌う世界的なギターヒーローが出てきたりすりゃ面白いんだけど望み薄だな
木材のギターなんかクソだって変な材質の使ってデジタルアンプしか使わないとかね レスポールもここで大丈夫です?
初ギブソンレスポールを買おうと思ってます
新品のスタンダートで考えてます
調べたら2014辺りから質が悪くなったから買わない方がいい
最後の輝きの2018か、2013以前のものがいい
という意見が多い気がしました
ピックガードつきがレスポールってイメージでそれがほしいのですが、現状手に入るものなら2018はピックガードないし2013が案パイでしょうか?
また、最近のモデルにピックガードがないのは単純にコスト削減ですか? 335スレに書き込んでしまったコピペなので最初の一行は無視してください ありがとうございます。
後から自分でつけられるなら2018がよさそうですね。
料金払えば店でもつけてもらえます?
あと最初からつけなくなったのは何か理由があるんですか? 昔から最初からはついてなかったような…
各店舗でつけてるだけのはず。
店でつけてくれるかは店によるから訊いてみては? 楽天でいろいろ眺めてたけど、ピックガードついてるやつは店がつけてくれてるんですね
2018でつけてもらえる店で買うことにします 実際に見て杢目とか指板の色見てから決めた方がもっと気にいるよ。あとセンターずれとかも初心者でも簡単に判断つくからチェックした方がいいよ やったことないので自分でつけたら汚くなりそうなイメージだったんですよね
やり方調べてみます
楽天はどのモデルにしようか調べるために見てたんでみなさんが言ってることをお店で見てみます。 調べてからレベルならお店に依頼する事をお勧めする。 んー
普通の人間ならピックガードの取り付けなんて…普通に…
えーとギター弾ける? いやいや、ピックガード付けるのに誰かに頼むって。全身麻痺なの? >>682
センターズレはどうやって判断するの?
初心者でも簡単に判断つくのに何でギブソンは判断できないの? 最初から付いてないのよりも付いてるモノを外して使うからロックなのサ 俺もピックガードは自信なかったからイケベの額田さんに付けてもらった。
その際L字アングル裏のネジ頭がボディに擦れて跡が付くのが嫌だとリクエストしたら、
見事に一ミリ浮かせてくれて感動したな。 >>689
そういう問題じゃないと思う
というかセンター=トップの合わせ面と勘違いしてる人多いと思う アルミテールピースに替えたいんだが、ギターがエイジドだからエイジドパーツで探してます
オススメないですか? 98年製のクラシック、音めちゃ良くなりました。
ピックアップをバーストバッカー1と2に。
ブリッジコマをブラス、テールピースをアルミにしました。
音抜けが断然良くなって、ヒスコレ寄りの音になりました。こんなに変わるとは想像できませんでしたね。。 ナットをデルリンにしたら、そこに音のまろ味が加わってもっと良くなりますよ。 >>699
今は牛骨なんですよね。試してみたいです。 テールピースアルミにするとハイが出るようになって音の減衰も早くなるから枯れたチョーキングがしやすくなるよね
TOMのコマをブラス化はナッシュビルタイプだからできない・・・ ●Gibson 50s Les Paul Standard faded
ラクマで103000円で購入
https://item.fril.jp/afa95d6d3cfd311c4de2c37affccee2f
商品名を偽りヤフオクで高値で転売(あえて価格が大幅に下がる「faded」とは記載せず、50sを60sと変更)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v617683463
現在149000円で入札中。
詐欺師に引っかかる落札者は可哀想ですね。
商品が届いて愕然とすることでしょう。 Classic lightって思ってたより弾きやすくて欲しくなった。今年の茄子で買うわ。
Les Paulにあの薄いボディはないだろ!って人もいると思うけど腰痛持ちでね・・。 ライブとか見てる方はレスポールの厚みとか分からんから自分がアリならいいと思うよ >>698
まぼろしだと思うよ
ならないギターはなにやってもだめ
ネックが弱いでしょその時期のクラシック。その程度のことしたってなるわきゃない
しばらく立てば、魔法がとけて無意味だと気がつくよ なるならいってどういうニュアンス?
まさか木部の共振が大きい=いい音なんていう糞文系みたいな話じゃいよなまさか。 >>709
入力ミスもバカっぽいけどそれはまあおいといて、1行目の「鳴り」の話が2行目でもう「いい音」と論点がブレてるのもバカ丸出し
文系を見下したいならせめてまともに国語が使えるようになってからにしろバーカ そういう意味じゃないよね?ってニュアンスで聞いてるんですけどねぇ。
文章にケチつけるだけでどっちにしろ答えは返ってこないのか。
なんだかなあ。 \_________________/
O
o
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,―――─―-ミ
/ // バカ \|
| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
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/| ∪ /\
と、思う知障であった >>707
もともと鳴り良かったですよ。
まぁ個体差ありますからね。 >>713
なるほどネックの強い当たりだったんだね
それをもっと自分の好きな感じに近づけたと
テイルピースアルミ、スタッドは鉄、とかって
アタリ個体だと確かに違いははっきりわかる
ただしバーストバッカーは中域に癖付けしている
ハイが出すぎて耳に痛いホンジュラスマホボディーの超高域を潰してくれる以外に使いみちはないかな スタンダードにレモンバースト来て欲しいなぁ
レギュラーラインには長らくラインナップされてないよね?
大好きな色だから欲しいんだけど、さすがにCSは手が出ない >>717
レモンバーストどころか得体の知れないカラーの2色展開とか吹っ切れ具合にびっくりしたわ 2001年製のスタンダードを59年風にしたいと思って調べてたけど、ピックガード、ピックアップカバー、エスカッション、ブリッジ、テールピースと揃えると結構な金額になっちゃうな そこまでやっても色々違うからな。
適当なところで満足しとけば良いと思う。 >>714
すごくわかる。
バーストバッカーは、57クラに比べ中域に癖があるね
1,2使ってるけどどっちも。 faded2019買おうかな
結局レスポールは弾きにくいってなっていつも売ってしまうんだけど dcはトグルスイッチの位置だけなんとかなんねえのかな >>725
takモデルの名前消して普通のギブソンにしてレギュラーラインで出してくれれば… 2020は並びもいいし、色々だすかな?
P-90のゴールドトップまたスタンダードで出してくんないかな
軽いのが欲しい ダブルカットの現行レスポはどうやったっていい音しないんだ
作業の工程上
ネックジョイントのサイドクランプがどうしても甘くなる std DC とヒスコレ持ってるけど、俺のDCは枯れたいい具合の歪みだけどな。 >>733
その理屈だとSGとかVとかはどうなるんだ? >>734
どうやったっていい音しないんじゃね?SGもVも >>735
オールドはOK.。工法が違うからね
64年中頃くらいまでのものなら ただのオールド信者だな
ヒスコレスレ帰れば良いのに 別にオールド信者でも何でも構わないけど
オールドが現行品と音が違うのはちゃんと工法上の違いと材質の選択の違いという明らかな2つの違いがあるからだよ
なんとなくオールドのほうが音がいい、なんてぼんやりしたものじゃないんだ (何買ってもすぐダンカンに載せ換えちゃうなんて言えやしねぇ…!) 工法っちゅうかアングルだよね。
ギブソンはネックジョイント横からクランプしないし。材は木材の質と言うよりもシーズニングと思う。 >>741
その差異を良し悪し、しかもオールドが必ず良いと置き換えるのがオールド信者 音質には良し悪しがあるけど音色には好き嫌いしかない。 >>746
では音質と音色の違いをエビデンスに基づいて説明してください >>748
エ えーと音質は質だからクオリティだな
ビ ビックリしたが音色は色だからカラーだな
デ でクオリティは高い方が良い
ン ん〜カラーは好みだから
ス 好き好き
こんな感じかな うまいこともなにもそのまんまの意味なんじゃねえの?音質=情報量 音色=情報だろ
当たり前すぎて何に反応してるのかわかんねえ。 全くそのまんまの意味になってなくてワロタ
頭悪すぎw デジタル音源のスペックでいえば音質の良し悪しがあるな 承認欲求でしかないんだけどこの2018の杢目だけみたらどう思う?俺は綺麗で鳴りも良かったんだけど周りから...って感じで 木目の醍醐味って見る角度によって表情が変わる事だからこれだけじゃ何とも……
あと真ん中の板のラインがちょっとズレてるのが気になる もうこういう木目見たら人工的なものにしか思えなくなってしまった… 角度によってかなり変わるからなぁ
自分がいいと思ったら自信持って買っといた方がいい >>763
俺は自分のが最高だと思ってるから>>764は良いと思えないわ。
自分が良いと思える一本見つければそれで良いと思う。 エスカッションをヒスコレ用のトールタイプに変えてご満悦 ヒストリックスレは一部のIPコロコロが居着いて機能してないな グローバーペグとかコイルタップとか、そんなのレスポールとは言わないな 実用上グローバーは許容
つけたままで売るのがダメなだけ ロック式便利があまりにも便利でいまや所有ギター8本中5本がロック式だ / ̄ ̄ ̄)_
/ / ̄ ̄~ヽ \
( / ヽ )
V 二 | / 新しい元号は
._____(⌒ ヘ ヘ ⌒) 「令和」であります
|| ̄ ̄ ̄ ̄||\| -・/ ・- //
|| 令 || ヽ (ヽ_ノ ) ノ
トン || ||二 ̄\⌒ /ヽ
(.ヨ. 和 ..||、 | レ只∨ ./
||____E.)二二二二.ノ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ テールピースの高さってどうしてる?
弦がブリッジの端に当たらないようにするとかなり高めになるけど気にしない方がいいのかな テールピースの上げ下げで音が変わるけど、好きにすればいいよ ブリッジをナッシュビルからabr-1 に替えたら
上手くか言い表せないけど音が変わった気がする 自分はそれだとあまり変わらないと思った。ポン付けだとすると。
スタッドが、ヴィンテージタイプのボディにダイレクトぶっ刺し式と、
現行タイプの穴開けてアンカーを埋めるのとでは変わってくるかもしれない 借金回収に必死なギブソン、今さら提訴
https://twitter.com/gear_otaku/status/1141873326521851904
ギブソンがディーンを提訴。ヘッドやボディの形状を無断でコピーしたことが理由です。要求している賠償額は数百万ドル。
新体制になったギブソンは、コピーメーカーへ対して断固たる態度を取ることを明らかにしているため、今後も訴えられる
会社は増えるかもしれません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次に弦替える時にはアルミのテールピースに変えてみる 同時に交換するとどっちの効果なのかハッキリしないのでお薦めしません アホか。
鉄スタッドとアルミテイルピースはセットなの。説明しないけど
ほんと無知なやつほどでかい口を叩く そこまで言うんだからもちろん受ける部分も変えてるんだろうな? >>797
早く説明しろよ
じゃないとお前が無知だとバレちゃうますよw >>797
分かったお前の言いたい事が
>>797は無知だから説明できないけどでかい口を叩いちゃいますよ
って事か
納得 ,,,,,, ,,iillllllllllllllllllllllllllllllliii,、
,iiiiii,,,, .lilllllllli,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,iiii,, ,illlllllllll゙゙″ `゙゙゙!llllllllli、
,llllllllll!° .゙!lllllllllli,、 'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!l .llllllllll° .,,,,llllllllll
,lllllllllll′ ゙!llllllllll,, `` .liiiiiiii、,,iilllllll!l゙゜  ̄ ̄ ,,,,iiilllllllllll!!゙
,illlllllll゙ '゙lllllllllli, llllllllliillllllll!゙゙` ,llllllllll!!!゙゙°
,,illllllllll° ゙lllllllllli, llllllll!!!!!゙° lllllllll°
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,, -─-∧ ∧-─-、
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/ (●) ヽ / (●) ゙i
| , -''(、_,.) | > < | (、_,.)' 鉄以外のスタッドってあるのけ?
持ってるレスポール全て鉄スタッドなんだけどさ >>803-805
説明できないチンカス野郎の自演ですか ビンテージ時代は鉄製スタッドにアルミ本体というセットでテイルピースが機能していた
当時のレスポールのエアリーでストローな残響感を活かすため音響と、電蝕効果を考えた組み合わせだったとおもう
70年代〜現行ギブソンでは、ブラススタッドに、重めの亜鉛ダイキャストテイルピースの組み合わせになった
70年代復刻モデルでのストップテイルピースのギブソンエレキギターはレスポール以外もほとんどがそうなった
ソリッドボディの持つソリッド感をより強調することが求められるロック時代に入ったからではないか?
粘りがあってギターの鉄弦の音の芯、キンキンとした中域を強調しやすいブラススタッドに、重く重心の低いサステインの長い音が出るテイルピースの組み合わせで
当時のギブソンギター材や構造でも、ミッドやローが強調された、メタリックな響きでそれが時代がエレキに求める音と合ってたんだろう。
それに重いテイルピースだと、テイルピースを上げ下げしたときのギターの音の変化がよりはっきりする効果もある
一方でヒスコレなどの復刻で2000年代以降また有名になった、硬く粘りの少ない、つまり中域を強調しない鉄スタッドと、軽量で超高域・音の輪郭感を強調する倍音にフォーカスしたライトウェイトアルミテイルピースは、
そういう音の傾向を欲する人の場合やっぱり適してる組合せだと思う
アルミのテイルピースにブラススタッドだと、効果を打ち消し合って本来のアルミの軽さや素材感由来の輪郭感、上下の倍音を出しきれないと思う
これは自分で鉄スタッド、ブラススタッド用意して実験してみればすぐわかることだと思う
どちらもあまり変わらないという場合も、人によってギターによってはあるだろうが。 アルミテールピースとスティールスタッドに変えたけど音もサステインもそんなに変わった気がしない
小音量で弾いてるからわからないだけかもしれないが さて、これは私見だが、現行ギブソンの重めアフリカンマホガニーボディを使った、中域過剰な音のレスポールのほうが、鉄スタッド&アルミテイルに合うと思うのだがどうだろうか。
アルミのストロー感が中域を緩和して上下の倍音を強調してくれ平板だった音像が立体的になる。
むしろカスタムショップ製リイシューで軽いパスパスした上ずったボディの鳴りのホンジュラスマホガニーボディのもののほうが、
「ブラススタッド&亜鉛テイル」が合っている気がするのだが。音の芯を強調することで、スカスカホンマホの上にすっぽ抜けて散りがちな音を締めてくれる 2000年代の初頭だと思うのだがフリーダムカスタムギターリサーチから出てたリプレイス用かなりの軽量アルミテイルピースを買って持っている。
しかしこれ付属してるスタッドはブラスなのだ
90年代後半からヒスコレが登場してビンテージ的リアルを追求しだして「テイルピースはジンクじゃダメ!軽いアルミじゃないと!!」ということに一斉になったのだが、当時はまだスタッドの素材にまではいきついてなかった
2000年代も後半になるくらい?からいつの間にか「ビンテージはアルミテイルピースに加え、スタッドも鉄だからあの音になる!」ということになって、それ以降アルミテイルと鉄スタッドはセットということになってる。
要するにギター界隈のリプレイス商法ってそれくらいいい加減で、カネを稼げれば何でもいいってことなのかもしれない
最近だと、「ショートスタッドはダメ!ビンテージに倣ったロングじゃないと!!」とか言ってるよねw 自分の持ってる80年代のヤマハのコピーはスチールロングスタッドに亜鉛テールピースだったけど倍音は残念な感じだった。アルミテールピースに変えたら倍音が出る様になったよ。 490tと490rが載ってていつかはpafクローンに替えようと思ってるけど選択肢が多すぎて定まらない bare knuckleのmule
ダンカンsh-55セス・ラバー 初レスポール買おうと思ってるんだけど、
Les Paul Standard 2019 Faded -WS-Satin Honey Burst
ってどうなんだろう?
50と60でネックが違うとからしいんだが 去年買ったスタンダード10ヶ月経ったら急に音が
良くなった、2年前に買ったアメプロのストラトも
半年過ぎたある日急に鳴りが良くなり驚いた事が
あるがやはり新品はある程度使って時間経たないと
ダメなんだな それは鳴るようになったんじゃなくて
鳴らし方が分かったんだと思う。
特にある日を境に急に良くなるなんてギター側じゃあり得ない >>823
急に鳴らし方が分かるのも不自然だと思うけど まあその日の体調や気候や無意識のうちの弾き方に対するマンネリへの対抗の意識とか…まあ色々あるんじゃね >>828
気候はあるな冬の乾燥した時期は絶対音いいと思う ポットやジャックに久しぶりに接点復活材吹いた時ははっきり変わるな 最初からグローバーのペグ付いてるレスポール買った時には速攻クルーソンに交換してやると思ってたけどなんだかんだでそのまま使ってる かといってトラディショナルの変なクルーソンも萎える 丸ボタンのペグが見た目は好きだったけどチューリップ型の奴が一番回しやすくて初めて回したときは感動したな。 ビグズビーをビグズビーメイトを使って装着したんだが、
チューニングがずれまくるようになった
リペアとかに出して、ペグ交換とかしたら安定するようになるもの?
メイトが原因?
ビグズビーがそもそもチューニング不安定で諦めるもの?
ちなみにビグズビー付きモデルのべつのギブソンは比較的安定してる ビグスビーメイトじゃなくてビブラメイトな、
アームでチューニング狂うのはナットに問題があるパターンが多いと思うけどな。 50sのネックガチで持ちやすいな
P90ゴールドトップ買ったわ
やばい
持った瞬間「あ、これだ」って思った
手小さいと太いネック持ちにくいって言われるけど個人的には太い50sの方が持ちやすかったなぁ なんで俺のレスにマルチエフェクターの話してきたのか分からん マルチストンプ最高って意味やろ、いちいち言わせんな。 マルチマックスの事だよ!
CHAGEの!
何度も言わせんなよ!
マルチに活動中! レスポールってかっこいいよな、トラ目じゃないレスポールほんとすき >>858
俺もトラ目はタック松本みたいで苦手だからプレーンか色付きが好き。 宅松本は虎目いうか、さいしょのシグレスポールはキャナリーイエロー
その後はソフトメイプルのキルト模様ばりばりで一斉を風靡したよな(笑)ダブルカットとか含めて
今むしろギブソンではあのキルト杢は珍しい。PRSとかの独断場だな あの恥ずかしいシリアルをどうにかしてくれと松本に相談しようか?
でもあんなの買ったのと冷やかされるからやめとこう PATAのやつみたいに変なシミみたいの入ってるの渋いな 汚い奴が弾いてるとなんのシミだろうって勘ぐっちゃうよね いや、シミということはフレックじゃなくて、塗装を剥いだやつのことかな そう、偽モンの方の真ん中の切れ目から左っ側のシミみたいの
ああいうの渋くていい 渋いと言えばそうだけど
あの継ぎ方は当時のギブソンはやらなかったと思うし確かにニセモンだと思う
ゴールドトップ剥いでバーストにリフィニッシュいしてトップが3ピースだったりオフセットだったりするオールドのやつでも、ああいう感じで継いでるやつってあまりないし
まして59年製ではありえないとおもう
木目のシミっぽくなってるうねりがセンターに来てるのもそうだけど、右と左で虎目の幅がぜんぜん違うメイプルを合わせてるんで違和感があるんだよね
バーストの写真集とか見る人はわかると思うけど59年製は虎のブックマッチのさせ方はみんな絶妙だから
パタもあまりあの59年製弾かなくなったねwトップを汚く剥いであるやつばっかり >>869
というかバーストシリアルでも
捏造されたシリアルと書かれてるw
http://www.burstserial.com/index.php?/category/1571
昔のインタビューで、ロスのギターザラスで買ったときのこと嬉しそうに語ってるけど、
たぶん掴まされたんだなw パタの持ってるバーストのうち
59年製の9 0426
60年製の0 7275
は本物らしい。60年製の方はもう手放したのかな
あとパタの影響を受けてヒデが買った、59年製9 0297はパタのニセモノとシリアルが2つ違いなんだけどこっちは本物だよね
いまもヒデミュージアムにあるのかな
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20130503/2024276_201305030901953001367521232b.jpg たとえ偽物でも俺にとってはPATAの1号は憧れだし、同じ音を出したいと今でも思ってる
https://m.youtube.com/watch?v=vzCaBDfZ0DU スラッシュだってマネージャーが買ってきたレプリカを今のギブソンより音が良いからって使ってからね
ただ彼はパタと違って(笑)レプリカ、ニセモノとわかって使ってたわけだけど
当時の西海岸ではこういうのいっぱい出回ってたんだろうね。日本のお上りさんミュージシャンは鴨だった
ミュージシャンの触媒になったのならいいギターだし、真贋は関係ないよな >>872 前のオーナーがモトリークルーの
ギタリストのヤツだったかな? リクルート スタンダード
リクルート カスタム
リクルート トラディショナル イケベでスタンダードを検索して、思ってるのと全然違うことに驚いた。カラーリングや雰囲気ね。大分クラシックと差別化されてるんだね。
旧来のスタンダードが欲しい人は選ばない気がする。
てか、今スタンダード売れてるの? 70〜73年のデラックスGT久しぶりにケース開けたらカビ生えてた 夕方レスポール見てきたけど今年モデルの指板の色薄いなー あれもうローズじゃないのけ? 今年はどうだろう。
来年からはローズウッドが使いやすくなるかな? >>893
エゴマ油がいいよ
オリーブオイルはベタつくから Deluxeのトラスロッドカバーって何処か安いとこ無いですかね? montreuxのカバーが5400円
deluxeのは少ない
無印のは安いのにw ネックの裏が白くくすんで滑りが悪いんだけど、フリーダムのf54で軽く磨いてもツルツルにならない。
根気よく磨くしかない? >>892
ローズネックオイル塗ったら染めてる塗装が取れてもっと薄くなるよ
ウエスが真っ黒になるw >>901
自分はアビリティクリーンって台所洗剤をティッシュに着けて落としてる
半年毎くらいの頻度だがラッカーに悪いかどうかは知らん >>904
どう考えても悪いだろ。ラッカーは乾拭きで十分 >>901
フェルナンデスの紫色のポリッシュ使え
あれツルピカハゲ丸になる 現行で1番pafっぽいピックアップって何?
初期ナンバードが気に入ったから他のにも付けたい ここって今どういう扱いになってるの?
2019からスタンダードは虎スペックになったよね? >>910
ここってスタンダード系総合だぞ
もちトラも含まれる 57とバーストバッカーは
系統がパフ系なだけであんま似てない iPhoneケースだろうが。日本じゃ買えないんだよな、アメリカアマゾンで売ってる 調べたら年代ごと評価が分かれてる様だけど
おすすめだと何年が良いですか?
近くで2016年のスタンダード売ってるんですけど
どうだろ? >>930
1995年〜1999年製くらい。理由なんとなく。 >>930
そのギターいくら?
18万とかならお買い得って言えそう >>930
例えばチェンバー加工があるのが嫌だとか、具体的に自分の判断基準が提示されていないとアドバイスするのも難しいね。
今の情報だと弾いてみて音が気に入ったならとか、見た目が好きならいいんじゃない?とかしか言いようがないよ。 >>932
それはガチ
その頃は個体差が激しいが当たりは別格で良い >>932
穴あき前で糞材使っててほとんど重量級ばっかで作りも雑な時期じゃない
当たりなんて超稀少 >>938
穴あけって80年代後半からやってると聞いたが 現行のカラーはイマイチレスポールにあってないと思うな。
それならやはりトラディッショナルかなあと思ってしまう。
特にピックガードは自分にとっては重要。 レスポールクラシック2019はみんな4キロ超えで中には5キロ近いものもあるよ
そんな重いレスポールは弾けないな。音もたぶん良くない 重いのは俺もやだ
虎2016の4.5キロ持ってたけど耐えられなくて3.2キロのスペシャル2019に買い替えちゃった だからレギュラー品はもうだめ
ギブソンが売れ行き不振な理由のひとつ ストラトは軽いのが好きだけどレスポールはある程度重いのが好き カスタムショップのレスポの重さによる音の違いを検証する例の動画。
個人的には4kgジャストくらいの個体のやつが高音低音バランスが良くて好みでした。
4.5くらいになると長い間弾くと太ももが痺れそう? >>949
個体それぞれの重さと全く無関係
あのバカ実験室はそもそも前提が間違ってるから >>949
944だけど痺れるぞ
まあぶっちゃけスペシャルでも痺れるけど
基本的に病弱人間なので参考にはなりません…… 年代の差だけど
いわゆるレスポールらしさを求めるなら
13.14はトラディショナルがたしかソリッド
ピックアップは57ついてる13の方が人気
80時中盤から2012まで基本的にチーズ穴空いてる
90年はクラシックがカスタムショップの前身で作られてるから評判いい、ネック細いし出力つよくてハードロックな感じ、でも高い
よりレスポールらしいのが良いなら穴あいてるかは知らんけど、オービルとかエピジャパは作りいいからピックアップを59にすれば使いやすいと思う。
スリーピーストップは80年間前半までのはず。75年くらいからこの辺までは重くてサスティンある。SGと違ってバランス悪いから座ってる分には良いけど、立つと肩凝る。
80年はヘリテージとリイシューが人気だけど、高いし重い。音はヘビィだけど、同年代より少しトレブルが強い。 SGの軽さでレスポールの音が出たらいいのにといつも思う アリアのpeっていうレスポコピー使ってる。ボディが薄めで軽いのでひょっとしたら中がチーズくり抜きかも。
やはり音も軽いんだよね。力強さや低音が控えめで中域寄り。
SGに近い。
あのボディ厚とか重さが大事なんだろうなあ。
無いものねだりですね。 peってたまに気になるけどそんな音なんだ
動画とかでハイがチャリチャリしてるイメージだった PEはボディーもメイプルだからああ言う音になるんだよね?とってもハイが強いセッティングにしたレスポールみたいで自分は好き。 >>964
俺は50位がど真ん中だし
だけど痩せ型貧乳となると少ないんだな
下腹ポッコリなら許せるがデブはいかんデブは
あとケバいのもダメ メイプルなのも関係あんだろな
重たいSG別にレスポールっぽくないし
メイプルボディといえばレスポールさんの希望だったね >>961
PEつっても昔のマツモク期と韓国に生産移ってからのでぜんっぜん違うぞ 2003〜2006のスタンダードって9ボール穴空きでいいの? 大体そうだけど、そう明確なものでもないらしい
世写真とかで出回ってる穴は一例
入荷したマホガニーの重さによって穴の数は調整するし
当時は穴ぼこ用のテンプレがあったわけじゃない
それに80年代から穴あけはあったようだし
見えない部分、あまり気にする必要はないと思うな
ただ2008からのチェインバードは明らかにセミアコだから音がまったく違うね 一律で穴作ってたわけじゃないんだ・・・
重さ見てたら4.5Kgくらいとかあるんで穴作ってた割りには重いのあるな思ってたけど穴数を調整してたのか・・・ 今年の新50sスタンダードの出来が良すぎて、CSが売れないと予想 穴は一律だぞ
元々左右のバランスを取る為のものだったらしい そうでもないよ
今は9ホール中貫はCNCルーティングだしきまってるけど
80年代からのは穴ぼこに違いがあって定まってない時期があった
レントゲン写真の図解が海外サイトに転がってたよ それに左右のバランスのわけないし(笑)
あれはあきらかにボディにするには重すぎるマホガニーしか流通市場に乗らなくなってきたから苦肉の策
まともな音と現実的な弾き心地を考えたら今あるマホガニーは肉抜きしないと使えない
カスタムショップにはソリッドで使える軽いのを選別できても、レギュラー品マホガニーの生産量では無理な状態
それでも、9ホール肉抜きしても4.3キロのものとか普通にあるからね
ボディデザインに伝統を背負ってるメーカー、しかもマホガニーボディという縛りのある痛い所
薄型レスポールとか出したけど、やっぱり売れなかったし 薄いレスポールはSGよりも音がペラいのは何でだ
構造的にはほぼ同じなのにな 今のレギュラーラインの2ピースマホガニーバックは軽い材と重い材を組み合わせて調整してるということなんだろうか? standardの'60s欲しいなと思ったけどブリッジがABRなのにアンカー打ってあって萎えた ビンテージ仕様に拘るならビンテージ買うか、最低でもヒスコレにしないと萎えるポイント多いと思うぞ 2002年のスタンダード買ってきた
やや重いとは思うけど、ウエイトリリーフしてるの? >>971
気に入って買ったならどっちでも良いのでは? いや俺レスポールたしか10本くらい持ってて全部音違うな〜って悦に入ってんだけど 88年製を購入しました
店員曰く、作りは低迷期だったが、90年代以降よら材はまだいい
だから、スラッシュやザックが選ぶ、と
作りはいい加減だけど、木材は今よりいいんです? 気に入ったら何でも買いで良いかと
コロナの影響でボーナス落ち込んで楽器業界もやばくなるだろうから
必死に今売ってるんだろうな 60年代までを買うなら本気にならなきゃだけど、以降のを買うならあれこれ悩むより見た目とネックを握った時の感触で決めればいいよ 国民一人につき10万くれるなら何買おうかと考えて、ギブソンレスポールスタンダードだ!と勢い込んだのだが >>988
一般的には60年代後半にもう楽器に使うような良材は枯渇してる
特にギブソンみたいな大企業の場合個人ビルダーの一生分の何倍もの木材を一日で消費する訳だから考えなくても分かるでしょ >>995
手持ち資金にに足してね
>>996
材より作りだと思うよ >>996
まだ現代的なアンプも確立してないのに
なにが良材かどうかなんて分からなかったろ
バーストの仕様に近い材が枯渇したって言うなら納得 >>997
素人ならではの意見どうも
>>998
いや木材に関わってる人間なら常識な >>999
エレキギターにとっての良材ってなに?
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