EMGピックアップ 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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たかだか9Vて感電すんの?
手汗びっしゃびしゃでもイテっで済むんじゃないの? 9Vで感電する訳じゃない
ブリッジアース付けると弦がアースなってギターアンプのアースと繋がる
ボーカルマイクのアースがギターアンプのアースと電位逆になってた場合
ギターの弦とボーカルマイクとで電源電圧分の電位差が生じるから
日本だと100Vヨーロッパだと最大240Vで感電する なるほど
だがそれはEMGに限った話ではないよね? だから、ブリッジアース不要でローノイズだからEMGの価値があるのだよ だからEMGはブリッジアース無しでもノイズ無いからブリッジアースしなくて良いですよっていう事
でも配線によってはノイズ出るからブリッジアースしたほうがより良いんじゃないかっていうのが今話してる話
俺は使ってる全ギターがEMGならブリッジアースしなくていいと思うけど
一本でもEMGじゃないギターが混ざるならブリッジアース無しのメリット無いと思うけどね アクティブPJ用が欲しいんだけど
PJ
PJX
PJAX(アルニコってことぐらいしか)
の具体的な違いを教えてほしいです >>862
>>93みたいにベース用も詳しく追加してほしいんだわ SA2発のほう導電塗料とか無かったからアルミテープがっつり貼ったらノイズ消滅したわ
EMGだとそういうノイズ対策全くいらないのかと思ってたけど効果あるのね
色々教えてくれた方ありがとです!
ブリッジアースは取らなかったよ ハンダやらノイズやらなんやら言うヤツは全てソルダーレス仕様にしてから言えよ。 そんなのソルダーレスのトグルが日本で流通する様になってから言えよ ソルダーレスの方がハンダ付けより接触抵抗の面で勝ってるとでも思ってるの?w 別にどっちでもいい。目くそ鼻くそレベル
ノイズ対策は各々でどうぞ。以上。 トグルスイッチはオクで出品してるのがあるだろ。ちと高いがな。 なんか楽器用のバッテリー?でデュラセルが楽器屋においてありますが、コンビニに売ってるパナソニックとかのアルカリ9V電池じゃだめなんですか? 電圧で多少の変化はあるものの、誤差範囲と考えてOK
パナソニックのアルカリの方が、長時間9V前後に近い電圧出せる。
長時間使用の安定感は高い。
デュラセルは初期状態が9.5V前後なので、アダプターの変換した電圧に近いとされる。
が、放電している可能性もあるので、全部が9.5Vとは限らない。
使用による電圧下がりはパナの方が優位性あり。
ゴールデンの電池は10V前後スタートらしい。ので音質が云々。
拘りたければ拘れば良いし、気にしないなら手に入れやすいアルカリ電池をどうぞ。 >>871
パナのエボルタだかは、電圧高めだからペダルによっては、お亡くなりになるかもね 9V動作の機器は最低でも耐圧16Vの部品を使うからそれはないな ま、EMGスレなのでEMGに限りゃ、自己責任で18V使用している人も居るし、
24Vなんて事をする強者も居たりするので、拘るもヨシ、拘らないもヨシ。 ケンタが11.6Vで壊れるのは本当
昇圧部のICオペアンプの耐圧が11.6Vだから
だから9Vで使えって書いてある 昇圧? 9Vを何Vに昇圧してるの?
で、昇圧するのに耐圧が11.6Vなの? 意味分からんわw ごめん耐圧10.5Vだった
だからケンタコピーのエレハモのもエレハモのアダプターしか使うなって注意書きがある はあ? 「MAX1044 ケンタ」で調べれば分かるだろ?ヤフー知恵袋かよ ああ、分かったわ
昇圧するからMAX1044に入れる電圧は10.5Vまでにしとけって事ね
それは部品の全ての耐圧が10.5Vって意味じゃないから ちゃんと書かないとね
で、パナのエボルタってのは10.5V以上出てるのかな? 上から目線でテメエで勘違いしておいて謝罪のひとつも無いとはな呆れるわ まあ、レアケースだろうけど
9V機器で10V以上で壊れるなら、余裕が無さすぎるって意味で設計ミスには違いないね
>875は一般論で言っただけだし
で、電池で壊れたっていう報告例はあるのかな?
まあ逃げじゃないけどEMGには関係ない話だね >ごめん耐圧10.5Vだった
こんなミスしてる奴が発狂してるよw そんな低レベルの煽りにはのらん
ごめんも言えないガキが 当時はチャージポンプICがMAX1044ぐらいしか手に入らなかったんだよ だから最近の気のきいたケンタコピーはもうちょっと耐圧高いチャージポンプIC使ってるはず だからさ、俺は回路設計の一般論を言ってるだけなのに
レアケースでEMGに関係ない「ケンタは壊れるよ」ってドヤられても困るんだよ
しかも電池の話だったのに、パナのエボルタで壊れたっていう実例でもあるの?
論点がすれまくろうが、俺の言った一般論を否定する事に必死なだけなんだよね
揚げ足とって、相手をがっかりさせてやろう って事しか考えてないw
俺もかw まあお前にチャージポンプICの知識が全く無いのは分かったよ いや、俺は自作するから分かってるよ
じゃなきゃ「昇圧」にも反応できないだろ
>879は言葉足らずで分かりにくかっただけで、>885で理解してるじゃん
君は自分の言葉足らずを反省もしないで開き直ってるただの逆切れ君だよ 分かってる? もういいよ
自作するから分かってるっていう謎理論も聞き飽きた
じゃあの >>897
どんだけ悔しかったんだよww
でもそうだよな、ケンタなんていう超有名なペダルについて知らなかった事が露見したんだもんなw恥ずかしいよな〜w
恥ずかしいのを隠したくて「9Vの機器は"最低でも"耐圧16Vの部品を使うから」キリッ)って言った後に「回路設計の一般論を話してる」ってwww
切り返しとして頑張ったんだと思うけど、あれは一般論だったって事にしたいなら"最低でも"じゃなく"最低限"って言っとくべきだったね
逃げじゃないけどって言いながら逃げに使ってるEMGと関係ないって話も発端の>>874がそもそもEMGの話をしてないっていうwww
良かったな一人必死な奴が釣れたぜww満足だろ?ID変えて出直して来いよ 一般論はレアケースでどんどん揚げ足取っていいっていうなら
誰も一般論なんて話せないよな
やれやれって感じ
多分、思考回路が煽り運転してる奴と同じなんだろうな
取り敢えず、煽れるものは煽っとけっていう 可哀想に 全部の中で一番低い事=最低だから当然レアケースも含めなきゃいけないわな 伸びてると思ったらおかしなお客さんが紛れ込んだだけか どのスレも変な伸び方してるときは大抵アレな客が降臨してる fishman fluence modern自分には合わないかもしれん
コイルタップの音微妙だし電池爆速で減ってくし
8弦なんだが57/66にしようかしら アルカリ電池は液漏れするから
あまり使わなくて1年入れっぱなしとかになるようならマンガンにしといた方が良いよ 液漏れする程入れっぱなしで弾かない事あるのかい?
概ね半年に1度交換する。 俺は前話題に出た9Vリチウム電池
まだ交換してないから本当に寿命が長いかは分からない 81→セラミックマグネット、メタル向け、分離感最強
81TW→81ライクのコイルタップ付(若干おとなしい音質) 81TWRがフロント用
85→ミッドロー、アルニコマグネット、フュージョン系
89→85ライクにコイルタップ付 SA似のシングル内蔵 89Rがフロント用
58→58は85のパワーを落とした感じ、P90ライク? 正しくは85は58の改良型
60→ミニハム、セラミックマグネット P90ライク
60A→60のアルニコマグネット版 更にP90ライク
57→81と85の中間、アクティブ臭さ抑え目、アルニコVでアタック強調、モダンな歪み
66→57のフロント版 若干出力高め セラミックポールピース 57より若干出力高め
Fat55→クローン系PAF レトロアクティブ
Super77→セラミックマグネット レトロアクティブ
Hot70→ フロント55 リア77 の組合せ商品(日本で取扱い無し)
H→中身はS
HA→中身はSA
91→アーチトップギター用 アクティブピックアップ、幅広い周波数帯とナイーブなレゾナンス曲線を描くアルニコマグネット仕様
シングル
SA→アルニコマグネット、
SAV→SAのヴィンテージ仕様、フラットポールピース
S→セラミックマグネット、
SLV→ルカサー用に開発されたPU、ダイレクトマウントのギターに合わせてPUの巻き数を調整してある
SV → アルニコV、ビンテージな見た目、60年代のストラト意識な(無難な)音質 スタガードポールピース テンプレ追加(使用歴ある人が追記して下さい)
58X →
60X →
60AX →
81X →
85X →
HX →
HAX →
81TWX →
89X →
89RX →
JHset →
GTVset →
KFKset →
GHset →
ZWset → 81/85 メタラー王道のド定番 85/81逆載せも好みで
パッシブ、ミニハム、P-90サイズは需要少なそうなので省略
Xシリーズも正直要るのかどうか分からん。 パッシブのHシリーズはそのままで使うとかなりペラペラした音質。アフターバーナーなりブースターかけっぱなし推奨 >>921
へー、アフバーやブースター噛ませたら音圧出る?
昔、アン直でアレキシのやつ使ったら全然迫力なくてソッコー売り払ったんだよね >>922
むしろアレキシライホのやつはブースターつけないとアレキシの音はでないね!
あのペラペラの音はアン直だとすげー相性わるくてチューブスクリーマーなりプリアンプで持ち上げるといい感じに音圧がでる 冷静に考えてみると
EMGのブースターはとてもいいので
安いギターの純正ピックアップでもいい音になるから
ピックアップを買わなくてもよい 損失の少ないシールドとチューブスクリーマー相当のペダルを使っても良いのかもしれない Hシリーズはクリーンの音作りがクソ難しい。未だに悩んでる そこらへんは載せるギターにもよるんじゃないか
意外と普通のストラトなりレスポなりに載せるとよかったりしないかな >>929
俺のはリアハム一発のフラキングVなんだ。
たしかに載せるギターにもよるかもね ソルダーレスのポットってインチサイズ?
古い国産ランディVコピーに搭載検討中だけど、PGが金属だしあんまり加工したくない 初心者の自分にはEMG81/85のフロント85の良さがよく分かりません。
だれか教えて下さい。
フロントって基本リアより低パワーな
PUを搭載するのがセオリーなのでは無いのでしょうか? 2ボリューム形式のギターに採用されやすいね
ボリュームを下げればフロントがハイパワーすぎることはない
あとEMGは磁力ミュートがないからパッシブハイパワーのように気を使う必要がない >>935
基本はそうだよ、だからイマイチと感じるのも無理ない
ザックワイルドが81/85だから定着したんだと思うけど
本人は最初85/81を試して前後入替してこれだ!と思ってそのままにしてるようだ
フロントは多用しないスタイルだから何でもいいのかもしれない
自分はフロント60か58が好みで、まあセオリー通りなんだよね >>935
ボリューム差を無くするという使い方としてはセオリーだけど
フロントはソロしか使わないとかだとボリューム大き目が良かったりもする。 >>934
Thx
とりあえずEMGのPU載せることにする
あとはトグルスイッチをどこで買うか・・・ >>937 セオリーとはツマランね
リアの81でリフをゴリゴリザクザク弾いて、フロント85でソロを弾く
一人でジャカジャカピロピロしてると、認識しにくいけど、バンド、特に録音した時に分かるよ。
フロントのパワー大きいので単音が埋まらないで聞こえるサウンドになるよ。
ただ、85の低音がブーミーで聞き飽きるので、これまた60の方が使いやすいのもあるけど、60Aや58の方が良いとの噂も。66でも楽しかったり。 58/66は81/85よりジャリジャリしてるよな。 俺のケリーは8181にしてる。チョットF、Rのバランス、音色微妙だけど。
>>939
オクで定期に出品してる人が居るからこまめにチェックしてみ。今は出品してないけど
結構色々個人輸入してる人だからそのうちまた出ると思う。音屋は全く仕入れする気ないみたいだしw
ただトグルスイッチ1つで5,000円オーバーになるけど。 60はp90ぽくつくってあると言うが出力はやっぱ結構高めなんだよね?それでいてクリスピー感がある感じ?シングルコイルみたいにナローレンジ? ナローレンジがイマイチ分からないのでゴメンなさいだけど、
セラミックなので、ザラザラと言うか、クリスピー感?はある。よってP90ではない。
シングルとハムの中間? うん、まぁ分かる表現ではある。
出力は割とガツンとある。リア81フロント60の切り替えは違和感全然無い。
同じくらいの高さで近い音量はある。低域がザックリ減ってるけど、他の帯域で出てる感じ。
使った事ないので分からんが、60Aや58の方がP90に近い音になるんじゃない?
ただ、プリアンプの特性上、コンプ強いので、似て非なる物と思った方が良いかと。 60はP90ってよりミニハムに近いよ
クリスピーってのはどうなんでしょう?
ハイミッドあたりのピックが弦に当たる音域が目立つんでトレブリーには感じる
音量の面でピッキングタッチが出やすくて、しっかり弾ける人なら十分なパワーと感じるはず わかりづらい表現ばかりですまない
クリスピーってのはシングルコイルみたいなパリパリとかジャリジャリしたかんじでナローレンジってのはワイドレンジの逆でレンジが狭いのかなと
EMGはレンジが広いって先入観があったから
でも参考になりましたありがとう。
8弦のピックアップを57/66にするか81/60にするかまよってたもんで。 楽器屋さんで57/66 81/60のギターなら置いてる所あるので試奏してみれば?
多弦でプログレシッブメタルなら、Nazgul/Sentient も良いよねー。 HA使ってる人に聞きたいんだがSAとほぼ同じ音?
89のSAっぽい音はいいんだが、ちょい違うんだよねぇ HAとSAは入れ物が違うだけで中身は一緒だろ
89のシングルモードはSAに近いけど同じじゃないね 特に音量 >>950
そっか、一緒かー買おう
89のSAモードはパキパキ感強めなんよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。