[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルアコースティックギターに比べるとボディが薄く、 多くの場合はボディ中心部に胴木(センターブロック)と呼ばれる木材ブロックが 弦振動を拾うピックアップはこの上に固定されている。 そのためフルアコースティックギターにありがちなハウリングが起きにくくなっている。 音はフルアコースティックギターとソリッドギターの中間といったところ。 ギブソン社のES-335、エピフォンのシェラトン、リヴィエラやカジノ、 リッケンバッカー社の360・360/12などなどがこのタイプ。 ただし、一見すると一般的なセミアコであるカジノのようなギターが センターブロックの無い構造によりフルアコに分類されている場合もある。 「寺田楽器製作所(株式会社寺田楽器。以下、寺田楽器)」は、愛知県に工場を持つ楽器メーカーです。 前身である「寺田木工所」が1916年(大正5年)に立ち上げられて以来の歴史あるメーカーで、 「寺田楽器製」がひとつのブランド視されることもあります。 国内外の有名ブランドを中心とした多くのOEMを手がけています。 寺田楽器ガンバレ! 寺田楽器ガンバレ! ベスタクスのゴタゴタ訴訟終わってヨカッタDeath!! このスレ的にビグスビーの話題需要ある?
グレッチスレのぞいたらとてもトレモロの話しなんて出来なかったよ テールピースからボデーエンドまでの間が大きいのは何かないとと思う
ビグ付き330が欲しいな330はフルアコ扱いだっけか ヤマハのセミアコ使ってます。
モデルチェンジしたら、新しいのも買います。 寺田製OEMはブランド違うが音の傾向はみな同じ。
同じ工場、社員が作ってるから当然だけどな。 ボディが鳴らない箱物作らせたら右に出るものがない寺田 ラリー・カールトンって335にも6105番打ってるんですかね? 最近Gibson midtown kalamazoo買ったけど、まじで理想的なギターだわ。エレキ界の革命じゃね?
ショートスケールだから弦は12〜の一番太いゲージ張ってテンションがレスポールのノーマルゲージ張ったのと同じぐらいで、太いジャズの音も出せるし、見た目ジャズいけるし
おまけにプルアップでシングルコイルにもできる
俺みたいなロックもジャズもソロギターも全部一本でやりたい人に最高だわ ショートスケールに太いゲージ張ったらサステイン無くなるわ歪ませると音潰れるわで糞だろ
ジャズトーンにももハイが出て微妙だし
完全にエアプ アイバニーズのAM93ってロックもジャズもいける? >>30
センターブロックガッツリ入ってるからセミアコだよ
>>31
いやいやショートスケールだから太いゲージ張れるんだよ
ロングスケールに12〜のゲージなんか張ったらテンションがかかりすぎて押さえるのしんどいし、ネックに負担掛かるし
音は芯がある感じで、歪ませても潰れないしエフェクトのノリも良いよ
サステインに関してはES175も持ってんだけど、それよりもちろんサステイン有るし、ソロギターなんかではサステインが邪魔なときもあるから
逆にサステインがもうちょい短いぐらいが良いけど、ロックとのバランスを考えると丁度良いぐらいですわ ショートスケールって335とかレスポールより短いの? >>33
細弦でチューニング高くするのもバカっぽい音がして楽しいよ >>33
分かった分かった。持ってないのにイメージで語るのやめよ?
12でレスポのノーマルゲージとテンション同じになるわけないしフルアコとサステイン比べる意味もわからない >>35
レスポールや335は24,75インチで628mm
midtown kalamazooは23,5インチで597mm
>>36
それ面白いね。今度やってみるよ >>35
ロングスケール 25.5”(ストラト,テレなど)
ミディアムスケール 24.75”(レスポール,SG,335,175などなど)
ショートスケール 24.0”(ムスタング,ZO-3など)
ギブソンのショートスケール 23.5”(Midtown Kalamazoo,ES-140,Byrdlandなど)
なので,Midtown Kalamazoo は shorter than ZO-3.
しかし驚くのが,ギブソンのサイトによると,Midtown Kalamazoo の工場出荷時の弦が 09-46 になっていること。12 位を張ってるのかと思った。
http://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Designer/Gibson-USA/Midtown-Kalamazoo/Specs.aspx >>37
いやいや持ってるから
ES175に10〜のゲージ張ってるけど同じぐらいよ。まあそりゃ測ってないから、正確には分からないけど、だいたい感覚的に同じぐらいの押さえやすさってことが言いたかったの
>>39
09ゲージ張るとフニャフニャだもんね。それは確かに不思議だw 何でそんな細いゲージで大丈夫なんだ? と思って計算してみたら・・・
同じ高さの音にチューニングするための弦の張力は,弦の直径の2乗に比例し,弦長の2乗にも比例する。と言うことは,同じ張力を実現するには,弦の直径×弦長 を同じにすれば良い。
なので,スケール長 23.5” のギターでスケール長 24.75” と同じ張力にしようと思ったら,弦の太さを何倍にする必要があるかというと,24.75/23.5 = 1.05 倍。
仮にレスポールに 0.09 張ったら,Midtown Kalamazoo は 0.095 で同じ張力。事実上「同じ弦を張るのが一番近い」という事ですね。 >>39
なるほど!
そんなスケールあるとは知らなかったよ。
手の小さい日本人には良さげだね。 >>39
ZO-3よりバードランドの方が短いとは夢にも思ってなかったわw ショートスケールに持ち替えたら張力とフレット間隔がどう変わるかは,簡単に試せます。
ロングスケール(25.5”)の1フレットから先の長さがほぼショートスケールの弦長(24”)だし,ミディアムスケール(24.75”)の1フレットから先の長さが,ほぼギブソンのショートスケールの弦長(23.5”)です。
なので,レスポールや175を半音下げチューニングにして,1カポにすると,弦長 23.5” のショートスケールギターのでき上がり。自分じゃやったことないけど,多分,劇的に弾きやすくなる,と言う程ではないと思います。 などど成り行きで書いたけれど,そろそろスレ違いですね。
フルアコはスケールのバリエーションがけっこうあって,L-5はロングスケールです。
ロングスケールのセミアコってあるのだろうか? midtownほしかったのにzo3以下のスケールなのかよ買うの辞めるわ
後小振りなセミアコも欲しくて339や336挙句にはシンラインも検討したけどボディサイズが小さいとあまり箱鳴りしなくてアンプ通すとまるでセミアコじゃない
やっぱりある程度のボディサイズが必要になんのかねぇ >>46
Byrdlandは?midtown kalamazooと同じスケールだけど
てかぞーさんギターってムスタングと同じスケールなのか。意外と長いのな ジャズギタースレ建てる予定って言ってた者ですが、保留することにしました
お騒がせしてすみませんでした 気になってググってみたら、張力って結構ばらばらなんだね
どうりでネックがねじれるわけだ… >>51
俺はエリクサーの弦張力(string tension for tuning)を見て、1〜3の和と 4〜6の和がほぼ等しい12〜52の弦を張ってる
まあショートスケールのギターなんでたまたま等しかっただけなんだが
これをみるとゲージによってはだいぶ張力バランスが変わるみたいね
https://www.elixirstrings.com/guitar-strings/electric-nickel-plated-steel-nanoweb-coating
まあそこまで気にするかはその人によるだろうね そういえばジョンスコは低音弦が細めの独自のセットだったような ネックのねじれの大部分の原因はネックの材質の素性の悪さと思う。
俺が中古で買った古ーいフジゲンのフルアコ。
新品時から弦が張りっぱなしだった形跡(6本のペグの座金が接触するヘッド表面の箱側が弦の張力で全て
斜めに埋没していた)があるがネック本体の角度、精度はバッチリ。
逆に、弦緩めて保存していたヤマハのSGを、10年ぶりに引っ張り出したら捻じれてた。 俺が持ってたレスポールは六弦側が逆反りで一弦側が順反りに捩れてたな 俺も、持ってるギターはすべて1弦側が多く反ってる
>>55
だからそれは6本すべてにおよそ均等に張力がかかってたからじゃないの?
なんでそれで材質のせいだという推論になるのかわからん ヤマハのSGってギブソンに比べれば良質な材使ってると思うんだけど 太い弦になるほど張力が強くなる傾向があるから、普通に考えると6弦側にねじれてくるはずだけど、逆の場合もあるし
湿度、温度のこともあるからねえ >>57
そう言われてみればそうだね。しかし、素性の良い材料はペグ緩めなくてもネック起き、トップ落ちもない。
逆にダメなのは緩めておいても捻じれるね。天然の木だし、乾燥行程か素材選別がダメダメだったのかな
>>58
1年前、オクでSG3000のワインレッド30マン超えで落札した。
超美品だったが、ネックが少し捻じれていた。出品者はそのことには触れず返品可と書いてあったので、即返品した。俺はSGについていないようだ。
なお前述のSGはネックを鋸でぶった切りセットネック跡の溝を掘り、ワーモスHPに掲載の数少ないギブソン風ネックを個人輸入してボルト締めで
修復した。フェンダーの様に。 積層材のネックの方が不良品少ないかもね。
俺は50本くらい通過所有したけど、ネックのよじれはヤマハSGの2本だけだったな。
その他、大したことじゃなかったけど、ヤマハのインドネシア製2本トラブり、1本は電装初期不良で新品交換。もう1本はピックアップの
取付のズレで、これは自分で穴をあけなおして修正した。この時期インドネシア工場で現地従業員ともめてたんだよね。
トラブったのは、このヤマハの4本とTheLoar(組み立てが素人組み立てのバラックの様に雑すぎたので返品―よくこんなの出荷したな)の1本ね。
しかし、ネックの捻じれは致命的だよね。 PS
>>58
よくギブソンは雑だのいろんな風評があるが、結構所有したけど変なのに当たったこと
1度もない。音も最高だし、ギブソンは高価だけど音質、品質など総合面でコスパは高いと思う。 >>63
ギブは高価な時点でコスパ高くないじゃんw
価格相応だけど、ハズレもある。 メンフィスになったばかりの頃のギブソンでハズレ引いたぞ
カスタムショップうたってる癖にセンターズレしてるわ、一年ももたずにトラスロッド回し切るまでネックそるわで
まあでも、そんな状態でもそれなりの値段で手放せたので今はいい思い出だけれど ヤマハSGはレスポールよりぶっとい音がするね
レスポールよりボディが厚いだろうな >>65
しばらく使ってると気が乾いて硬くなる、安定する感じでは無いのかな?
ヤマハのSGはピックアップが結構ハイパワーなんだよな。太く感じる。分離あんま良くなかった。 ヌケを良くしようとブリッジ近くでカッティングする時
トレモトーン搭載カジノは手がハンドルの付け根にあたりまくる
でもビグスビー搭載の330は全くあたらない はぁ?神輿が勝手に歩ける言うんなら
歩いてみろや、お? スレチかも知らんけどビグスビーの事でちょっと
callahamから出てるビグスビー用パーツかなり使える テレキャスみたいにギャリギャリした音が出せるセミアコってありますか? >>73
ありがとうございます
試奏したことあるんですけど、ちょっと空洞が小さすぎてアコースティック使用がアレですよね… >>75
ありがとうございます
それもアリかもしれませんね!
そしたら見た目で選んでもいいかな〜 >>76
ごめん
フェンダーのハムって割りとシャクシャクしてたなーっていう、ただの思いつきだから保証もなにもできないよorz PRSのまともなラインのセミアコタイプでギリ近くできるか程度だろ
バカなのかな? 便乗質問!
Gibson CSみたいにソリッドくり抜きのセミアコって他にありますか?
CSは高過ぎて買えないっす! >>74
ギャリギャリとアコースティック感って両立しないのでは 知恵袋で同じ質問してる人がいたので自己解決しました!スレ汚し失礼しました! セミアコデビューしたんだが
家で音源流しながら練習すると生音が大きくてアンプ(PC)からの音が全然聞こえん
昼間は生音が聞こえないぐらい大きい音にできるからいいんだけど 予算20万円、頑張って25万円。
メーカー問わずお勧め教えて欲しい。幅広いジャンルを考えています。形は335が好き。聡明なる賢者達に教えて欲しい。 ジャズ系のセミアコなのかロック系なのか?
何でもなら真ん中とってギブソンの335がいいと思うよ。 レスをくれた方々ありがとうございます。
動画見ました。1本目の345の音好きです335も良かった。ヒストリーも意外と良かったです。ギブソン335は欲しいのですが予算が厳しいですね。
ギルドはどうなんでしょう?今は韓国生産だと思いますが、評判は良くないのですか?
皆様の意見を元に熟慮します。ありがとうございます。 TOKAIも上位機種は335と同じ傾向で評価高かったとか 25万あれば335買える感じだよ。
デジマートとか見た?
韓国製はやめた方がいいよw
所有感が無いというか。 俺は根性無しだから周りの目に負けて335買っちゃったけど、あえてTokaiとか買って自慢してほしいところ まさに「335はみんな持ってるから」という理由で ES-137 Classic を買いました。
特に不満も後悔もありませんが,積極的にお勧めする理由もありません。
身も蓋もないことを言いますが,「定番に外れ無し」 です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています