[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 直線のでていない指板
Vにザックリ切られたブリッジと簡単に外れるナット
3mはあるんじゃないかという内部配線
その後ピックアップだろうな セミアコにPUは重要視しないでOKってことで結論? 俺の経験上では、
GibsonのギターにはサードパーティのPUがマッチする
Epのような半モドキにはGibson製のPUがマッチする
感じだな 自分がどういう音を出したいかで変わるだろw
ジャズやソウル系の音を出したいならギブソンPUで何の問題もない
ロックでガンガン歪ませたいならサードパーティかもしらんが >ロックでガンガン歪ませたいならサードパーティかもしらんが
ならばIbanezでも使え、笑 日本製Epiphoneに中古のBB2とBB3載せたらなんの不満もないっす
貧乏なんで汗汗 リミテッド1966リヴィエラのファットヘッド改造すべく店に持っていたんだけど
工賃値上げするとか言い出したので
去年色々とっかえひっかえしすぎて嫁に限度額有りのクレカに変えらそうだから
もう一本追加しといたw >>147
亀レスだけど1500じゃなくてVGD-1000じゃない?
手元に当時のカタログあるけど、マホのVGDシリーズは1000しか載ってないんだよな >>254
これfホールにバインディングあるけど1500なの? >>255
普通は1000ですな。バインディングが有るのが合板で1000
バインディングなしが単板で1500と書いてあった気がする。 >>256
逆にfホールのバインディング無いけど明らかにマホガニー合板のベスタVGDを持ってたことがあるよ
なのでベスタは統一性無くてよくわからんが、良いセミアコには変わりないと思う セミアコよいうよりはフルアコよりかもだけどES-175Tを再販してほしい リミテッド1966リヴィエラのファットヘッド改造より先に
同じく嫁に買ってもらったウニヲンジャック・シェラトン(ファットヘッド改)が
G5191TMS Tim Armstrongを褪色させた感じの色合いで先に完成
鼈甲ピックガードが似合わなくなったw セミアコ買ったぜー、でも傷つくのが恐いので外に持ち出せないジレンマ。。 銀座でSA2200 試奏した。いいな、これ。欲しくなった。割りと重量感あるのね。 セミアコスレといってもダブルカッタウェイの335タイプのスレのようだな
シングルカットが好きな人はいないようだ 137 classic 持ってるけど、特に語る事も無し >>268
「えっ? Ladybugってフルアコでしょ?」と思ったら,いつの間にかセミアコも出してるんだ。知らなかった。
Ladybugはフルアコのノンカッタウェイを持っているけど,そう言えばセミアコのノンカッタウェイって(Rozeoに限らず)あるのかな? 135は耐久性が低い
しっくりきた頃に各所が壊れ始める セミアコの音って一言で言ってもジャズ寄りの音とロックブルース寄りの音作りがあると思うんだけど、
あれは張ってる弦のゲージの影響が大きいのかな?それともそもそも元から作りが違うんだろうか?
サドゥスキーのセミアコでクリームのクロスロードみたいな音って出るイメージが無くて、
335もサドゥスキーも持ってないんだけど。
125Tみたいなのは完全にブルース寄りの音だよね。 そもそも何をもってジャズ寄りの音というのか?テレですらブラインドだとフルアコに聴こえるわけで。 ま、弾き方しだいですね
ロックやブルースの音は荒っぽく弾けばそれっぽくなるし
クリーンで繊細なピッキングで弾けばジャズっぽくなりますよ
上品なL5のフルアコで荒々しいブルースやってる黒人もいますし
サドだってクランチの音で荒っぽく弾けばクロスロードの音はでますよw >テレですらブラインドだとフルアコに聴こえるわけで。
さすがにそれはない。 アーチトップの箱物で弦はだいたい1149以上のフルアコと、
ソリッドで仮に1046が張ってあるテレキャスが同じ音に聞こえるならさすがにそれはツンボだと思う。
俺の言ってるジャズ寄りの音は例えばジムホールとか。
あの人はフルアコに1046とか張ってたような気がするけど。
ロックブルース寄りの音はジョンリーフッカーみたいなのかな。
どっちもフルアコだけど音色が全然違うし、それは弦の影響なのかギター自体の問題なのかって言いたかった訳ですよ。 AC/DCのサイドギターも一時期ホワイトファルコン使ってたくらいだから
アンプとエフェクターでどうにでもなるよ >>271
話を少しそらして申し訳ないけど,ES-125Tって,薄ボディだけどセンターブロックが無いからセミアコではなくフルアコ。
例えばこれの 4:00 から
https://www.youtube.com/watch?v=GGVXr4Ji49o
ES-125T のしかも 3/4 サイズ。曲はブルースだし,深胴のフルアコのような深みのある音じゃないけれど,じゃセミアコの音かと言えば,これはこれでやっぱりフルアコの音。 >>274
以前フルアコスレでエドビッカードを音だけ聴かされてフルアコだと答えたやつが何人かいたぞ。 ジャズ知らないやつってトーン絞った音=ジャズだと思ってるからな 餌巻いてみたけど残念ながらこのスレにも少なからずいたみたいだな
まあジャズギター=メセニーみたいなタイプだろう
可哀想に ロングスケールとミディアムスケールの間のスケールのセミアコに1149が張ってあるんだけど、
ジャズの単音弾きにははねっ返りが良くていいんだけど、
ストロークというか、6弦ともジャカジャカ弾くような場面では
テンションが強くて引き辛い、人差し指が削れそう
これは弦高下げるのか弦のゲージを下げるかどっちがいいんでしょうか? >>6弦ともジャカジャカ弾くような場合
これは弦高上げゲージ下げが無難だろうね Gibson 潰れそうでヤバイな。ライセンスで日本生産するとこないんか。 一回潰れてアホな経営陣を追い出して
品数しぼって昔のギターだけを寺田がギブソン名義で作ればよい グレッチもテラダが作ってるんだろ。
テラギブになったら販売価格も安くなるんじゃね。品質も上がっていいことばかり。 グレッチも今は韓国と中華工場製だよ
韓国製は80年代から日本メーカーのOEMやってたから箱ものの作りはいいが、中華製はダメだw ごまかして利益得ることしか考えてないからゴミ Godinのmontreal持っている方いませんか?
いらっしゃるなら、フレットの仕上げとかネックの安定性とか教えていただきたいです
seventy sevenのstorkとgodin montrealのどちらがいいか迷っています どっちも持ってる猛者じゃないと比較は難しいと思うんだけど。。。 >>297
いや別に両者を比較しなくとも、montrealの情報を貰えたらそれでいいんだ
seventy sevenは触ったことあるし、deviser製のギターは持ってたからある程度作りの良さとかはわかってる どっちも作りがいいギターだよ
でも俺なら見た目でゴダン montreal一択だなw
グレッチっぽい形状でビグスビー付きのmontrealは最高 中華製のリヴィエラリミテッド買ったよ
中古で3万ちょい、安かった
初のセミアコだけど、借りて弾かせてもらったことがあるコリア製カジノより良いと思った 335の本が発売されましたね。
中身、結構良かった 初心者でストリームライナーG2420Tってどうですか? グッときたものを買えばいい。
5年後豚に真珠と笑われないように練習すれば良い Midtown興味あるな。でも小ぶりセミアコタイプてフロントはブルージーな粘りはあるけど抜け悪そうな印象ある。ジャズやるならパリッと明るいほうがいいし、どうかな。 >>309
どこまで頑張っても付いてくる島村ブランドという足枷がなあ。。
というか名前がださいw 20万で175を探したけど一本しかなくて状態良くなかったのでやめて135買った
10年前か フジゲン製か。得意のマホガニーくりぬきじゃないようだな。 楽器店ブランドだと、クロサワのこれを知ってたら新品で買いたかった
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l423165585
Jackson騒動で激しく炎上したブランドらしいけどw
>>308
買い方がわからん
君が買ってヤフオクに5万で出せば売れると思う P90の載ったセミアコ音作りの参考になる動画とかないかな?
ファンクとかのクリーン寄りの音作りで。 >>318
かっこいいよね、サミックでもどこでもいいからパクってほしいw
PUの位置がハンサムで理想型
>>319
クロサワがJackson Guitarの商標を押えて、アコギな商売をしていた
詳しくはJacksonのウィキで…
Jacksonスレに当時の怒りが刻まれている ザ・セミアコっていったら335になるのかな?
最近他所ロゼオのセミアコ買ったんだけど中々悪くない。 335はロックの定番、ロゼオはジャズブルース寄り。
個人的なおすすめはD'angelico。
作りも音もめちゃくちゃいい。ただし重い。 >>323
そういうのってどういう部分でロック向き、ブルース向きと分類されるの? ロック向き:ハウらない必須、ブーミーさ要らない
ブルース向き:サスティンと雑味が欲しい
ジャズ向き:フラットワウンド張れたら基本なんでも桶 ならジャズ向きはフルアコ
それ以外はソリッドでよくなるね ソリッドでもいいじゃん
でも箱とかガットってそれだけでかなり雰囲気でるのでそれに頼ってしまう 何でもいいと言ったって、
人から誘われたければ、役割をわきまえてある程度演じて見せるのも大事。
いくら世界レベルの実力でも、フンドシ1枚で来る人とは組みたくないからねw
服は着ましょう。分類ってのはまぁそんなようなものです。 フンドシ姿でジャズって海外で需要ありそうな気がしなくもない・・・・ オムツでファンクやってんのいるからそれにフンドシで
対抗できるもんかどうかねえ サドウスキーのセミアコってジャズ専用みたいなかんじ? クリーン〜軽い歪みな感じかな。
セミアコにしては箱なりしてジャズな音だったよ。
低音弦がポコっとして、タイトさが少なめ。
フルアコよりはタイトだけど。エフェクターの歪みの乗り悪いかも。
335みたいなロックなオールマイティーさは無い感じ。
あ、軽いし、ネックがすげ細くて弾きやすかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています