【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>577
ロリーギャラガーサウンドになるのかねぇ 54は高齢者に人気がある
若いヤンキーを避ける嫌な高音を認識できないからである ハイパワーやノイズキャンセリングは
スキャンダルやポッピンパーティなどのピチピチギャルに人気がある そんな超高域どのみちエレキ楽器から出てねえよバーカ 出ているのかどうか知らないが
ピチピチギャルにモテるにはハイパワーやノイズキャンセリングがよい 東洋人が、テキサス何とか、50年代アメリカンの音作りとか笑える。 弦高で音のハリが変わってくるからな。
下げても変わらない音を出す方法やPUってないの? >>557
以前はHS-3を載せてたんだけどピロピロキュイーンに飽きちゃってね。出力低いのにも不満が出てきた。
今はカサカサでスカスカな音が欲しい。餅よりもラスクのような食感かな…
って事でA rea 67を載せてみることにした。 >>586
レースセンサーのゴールドは最高だよな。あの見た目さえ気にならなければ。
旧クラプトンモデルがプロアマ問わず人気だったのって大半はアレの性能だと思う。 シングルって音細いよな
ストラトでクリーンソロ弾くと思う
ハムだけどシングルみたいな音がでる
ワイドレンジとか最高
PAF系でもあるだろうが
そう考えるとストラト要らないなw シングルがハムより太いわけないだろw
PUの構造しらん素人かw >>514
亀レスですまんが、当時の一番安いやつだわ
カタログ上の名称はST-SINGLEだったかな みんなのギター弦高どの位まで下げれる
バズなしに9.5Rで6F1.0〜1付近まで行くわ いい加減なギターは極限まで下げても問題ないが駄目なギターは下げるとバズる
質の悪い材にいい加減な組み立て >>606
常識だろw
レギュラーは糞ギター率高い 本家のストラト、何年までがアルニコ3だったか分かる? fender pure vintage pickupの54はアルニコ3 CS54もそうだよ
HPが間違ってる
弾いて音聞けばわかるわ
3の音 LINDY、RAW VINTAGE、VANZANDTとか色々試してきたけど、
FENDERのOriginal ’57/’62 で今のとこ落ち着いてる。
これが最高!って感じじゃなくて、これで良いじゃん……的なPU。
良くも悪くも普通の音なんだけどね。 Japan ExclusiveのVSPもアルニコ3 >>618
リンディなに使ってたの?
リンディってFenderのオリジナルPUよりもいいって聞くけど実際そんなに魅力的? 本家のPureVintgae'56がアルニコ3なんで56までは3なんか? >>626
いつまでかは知らんが59ではアルニコ5だね >>625
Vintage Hot Tall G と REAL54 。
二つともFenderよりも良い音なのは間違いない。
Fenderのほうがチープな音だけど、逆にそれが良いかも?
みたいな感覚かな。今のところは リンディもベアナックルも初期は良かったけど今のやつは普通 たしかに出始めに試した人に勧められて買ってみたけど気に入らなかったわ >>628
Vintage Hot Tall G と REAL54ってどこが違う?
適度なパワーと綺麗さを両立ならGかな
ブルーススペシャルも気になってる
tele Customのワイドレンジハムの音がすきだけど、CS54のベル音も捨てがたい現状で色々迷ってます いまだにLace使ってる方いらっしゃいますかぁ?
おられましたら、ご感想などお聞かせくださいm(_ _)m スタックシングルでできるだけチャリーンと高いとこ鳴るのはどれでしょうか? >>633
スワンプアッシュ/メイプルとホワイトアッシュ/ローズの両方にレース金を使用中です。過去にアルダー/メイプルにも実装。
(新旧持ってますが、違いは全々判りません)
あくまでもイメージですが、レンジが広くほぼノイズレス。パワーが少ないので、ニュアンスが出しやすく使いやすいです。高音の痛い所が上手く削れていて良いのですが、
ノイズレスとトレードオフで超高音がごっそりカットされていていわゆる鈴なりの綺麗な超高音は期待できません。
1弦の弱さは、ボクは気になりませんが・・
投げ売りしてた時(@2000円)、銀・青・バーガンディ・薄青も試しましたが、銀・青・薄青はパワーアップと共に張りが減り、
バーガンディはP90イメージと言われてますが、ボクのギターだと腰が弱く「ハズレのジャズマスター」
みたいな感じ?
大将が言うほどでは無いと思います。金が一番好みかつオススメです。
ジャンルは、ブルースロックくらいまでが美味しいです。
ホワイトアッシュの方は、晩年のリッチーと同じ組み合わせですが、ゴリゴリのHR/HMはキツイかと。クラプトン系はミッドブースター有りきでしょうね。
個人的に不満はないですし、非常に便利ですが1万弱出すのであればもっと良いのが他に有る気がします。
ツルビンとか?
あと、他のピックアップとの組み合わせもイマイチでした。 >>633
追伸ですが、アルダーメイプルにレース金をつけた時「ホットレイル」に似ていると思いました。
金はバランス良く抜けも良いですが、それ以降はパワーアップと共に(コモルほどではないが)
高音のくすみみたいのが気になります。
これはレースだけではなく、他のスタックものにも言える事かも知れませんが。
SSHのフロントとかなら、赤・青は有りかも知れません。
ただそれなら、ディマジオのツインブレードで優秀なのもあるし・・ いいんだけどこれよりもっといいのがあるってのが悩ましいんだよね 以前キンマンのウッドストック使ってたけど、普通のシングルコイルに戻したら、曇った空が晴れたような快感を覚えた。 Real54って凄く人気あるみたいで、音屋のレビュー数もダントツだけど、youtubeでキャラクターがわかるちゃんとした音源が少なすぎるな あのレビュー数の多さは何なんだ FenderのEric Johnsonシグセットってどう?
えらく拘って作ったそうだから期待してるんだけど? Tone EmporiumとAlexander pribollaは試した人いない? >>640
リンディの良さは使ってみないとわからないかも
楽器そのものの特徴やピッキングをそのまま出力するピックアップだと思う >>641
フロントはややコンプ感強い
センターはパワー強め
バランスの良いピックアップだよ ヴィンテージ系(アルニコUorV)(センター/非リバース)で
ベルトーンが綺麗なセットっていうと何がお勧めですか? >>642
アレクサンダーは知らないけどトーンエンポリウムはカスタム65っていうやつを使ってる
パワー感はあるけど綺麗な音で、ニュアンスよく出るから気持ちよく弾ける
生々しい系の音が欲しい人にはいいと思う >>649
センターリバースじゃないやつ自体が少ないよね
どこのメーカーがある? センターリバースじゃない方が良い理由って例えばどんな? センター+フロントの音のニュアンスが、
非リバースのものと明らかに変わる。
ロドヲンのTEX-MEXの話だけど。 センターリバースだとSuhrのBPSSCがちゃんと動作しない ハーフの音は少しトーン絞るのが好きだけどリバースだと抜けが悪いのか、いいこもり具合にするのが難しい リバースのハーフトーン→表情がないからJポップスにピッタリ いい感じの熟女ケアマネのオマンコを舐めまくりたいんですが、熟女って女盛りで性欲強いから舐めさせてくれますかね?
いきなりだと怖がれるから、なんかいい方法はないでしょうか?
現在、施設相談員をやっており、認定調査や施設見学での時に来る熟女ケアマネの太股がたまらんです!
マンコ舐めまくって、子宮内を精子でパンパンにしたいです。 ピックアップマウントはゴムチューブかスプリングかで音が変わるそうですが、そこまでこだわってますか? tall G とブルスペどう?
fat50とどう違う? ≫665
少なからず日本人はカントリー系のキンキンした部分があるピックアップに
良さを感じる感性を持ち合わせて無いからね。選んではいけない。 >>664
ttp://www.ikebe-gakki-pb.com/wsr/?p=9693 ダンカンのアルニコ2のシングルが好き
クリスピーな感じが Ancho Poblano 使ってる人いる?
かなりいい感じだね https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/68732/
これのセンターってストラト用かな?
センターが一番いい音してんだけど
(リア・フロントはANTIQUITYらしい) アメリカンストラトのピックアップで特別な物ではないと冒頭で言ってるが
それとブリッジ付近のノブでセンターPUの音を一般的な3way配線のテレの
各ポジションにブレンドする仕組みとの事で単体の音は動画に出て来てないが良い音なのか?
俺の耳では判断出来なかった センターポジションだとネックとブリッジのミックスなのか センターPU付けないでテレみたいに
リア、リア&フロントMIX、フロントの3Way
で使ってる人いたらMIXの感想聞きたいッス(Youtubeとかの動画であったら教えて) >>675
参考になるか分からないけど
https://www.youtube.com/watch?v=I76hmjbOjGc
センタートーンをフロントパラレルミックスに改造してるらしい
リアにピックアップを切り替えた後にセンタートーンを目いっぱい回したときの音がリア&フロントMIXのサウンドになってる
00:45あたりかな
個人的にはかなりお気に入りのサウンド 前にその改造やってたけど薄味のジャガーみたいであまり使える音じゃないと思った
配線こねくり回すと素の音が曇るし外した >>675
自分のギターでセンターとフロントの配線を入れ替えて試してみれば? >>670
ズバリ、買いだな。
音が太くて輪郭もハッキリしてる アルダーローズにssl-1なんだけど、芯がないスカスカな尾登が気に入らない。
芯のある密度の高い音にしたいなら、どれがオススメ? ハイパワー系にするとよい
さらにノイズキャンセリングならメタルでも安心だからよりよくなる スカスカはアメリカのカントリーミュージック向けだ
日本人にその音楽ジャンルを好む人はほとんどいない >>682
fat50はいいかな?
ロックポップスのバッキングが主なんだけど。 上品系か太い系どっちでもいい。暴れるのは嫌だ。スカスカなのが一番嫌だぜ。 アッシュメイプルじゃないと無理かな。 アルダーローズで密度ない環境で弾いてたんなら、アッシュメイプルじゃなおさらなんじゃ >>686
それこそCS54しかないだろ
まあ、元のギターが糞だと駄目だけど お尋ねします。ディマジオのブルーベルベットに良く似たピックアップ、どなたかご存知ないですか?テキサススペシャル以外でお願いします。 >>693
ブルーベルベット愛用してるけど、テキスペは全然似てないよねぇ。
同じディマジオのブルーベルベットの改良版トゥルーベルベットのほうが近いんじゃないかな?試したことないけど。 普通のテキスペと手巻きのテキスペって音違うんかいな? Ancho Poblanoってただ太いだけでfat50やcustom54の様な綺麗さを感じないんだが
FenderのPUだからLindyとかと違って面白そう
たがせめて4万くらいに押さえて欲しかった
Youtubeでしか聞いてないけど アルニコXだと寄せてもヴィンテージ"風"止まりだな 俺ストラトユーザーじゃないんだけど、ロブハリスのカッティングの音いいよね。
あれはやっぱりストラトの音って感じがするわ。 >>693
気に入っているならブルーベルベットでいいじゃまいか?
どこがダメ? スタックノイズレスだけど、N3、gen4、ヴィンテージ、ホット、どれがいいのかまるでわからない
YoutubeでSCNとgen4の比較聴いたけどSCNのほうがよかった・・・ うってねーし!
おすすめありますか? ヴィンテージ系の音がいいんだけど、KINMANのジミヘン系はちょと高くてFenderから探してます ノイズレスはどの道ヴィンテージの音はしないから心配無用よ
キンマンウッドストックでも厚い音になるからね ヴィンテージ系のノイズレスならディマジオarea67とか area67良さそうですね。ちょいお高いけど買う価値ありそう。
ヴィンテージサウンドに拘らずにシングルと遜色の無いノイズレスで言うとおすすめありますか?
Gen4かSCN?
STK-S4ってのもあるんですねー 聴いてみたけど全部良く聴こえてしまうようになってきた・・・ >>710
SCNはシングルのようなダイレクト感のある、図太いハムの音って感じ イングヴェイのファンでなくとも、ダンカンのイングヴェイのPUは評判良いよ? SCNに一番近い現行のFenderのPUって
テキスペ?
アンチョ・パブラノ? >>700
ブルーベルベット欲しいけど無いから類似品無いかなーと思ってね >>714
地道にオクで探すしかないね
あれは良いものだ ブルーベルベットは昔のibanezのRGの
センターによく載ってたな
あれ評判良いのか メイプルアッシュのcustom54の良さ分かる人いる❓ >>716
アメビン59ストラトに載ってるのがそうだとしたら、使ってるよ。 非常に軽いアッシュストラトは、買った最初は素晴らしい音なのだが半年くらいで音が死んでしまう
自分の場合太いボトムを張るので尚更
そうなったときにダンカンアンティキティの出番。キュンキュン言う元気な鳴りが復活する 弾き込みでこなれすぎてすぐエッジが失われるんだろうねアッシュストラトは
アルダーはそうでもないんだけど
その失われた分をピックアップのレンジを広げて取り戻してやるということだね アッシュのギターはテレキャスターしか持ってないがそんな風に感じた事無いけど >>724
テレキャスは違うんだ。弾き込みでくたばらない
スワンプアッシュテレキャスは良い選択だと思う
しかしストラトでは軽すぎアッシュボディは早く死んでしまうんだ
もちろんどちらもネックがしっかりした硬さを確保してるものでなければこの現象は起こりえない Antiquityで取り戻した分はその後はどうなるの?
なんか弦が死んだみたいな言い分に聞こえるがなあ 死んだと書いたから誤解を生んだようだね
ギターの音が結果的に”デッド”になるには2種類あって、ボディが鳴りすぎてデッド、ボディが鳴らなさすぎてデッドという2つがある
この場合前者への対応法
ボディが鳴らないということのうちにはネックが鳴ってしまいボディに弦のプレッシャーを落しきれないという場合も含みます。その場合そのギターからピックアップされてるのはネックの音なんだよね。 話を戻すとつまり軽いアッシュボディストラトの場合、ボディが「鳴りすぎて」投下される弦テンションの想定上限を上回りすぎて音が潰れきってしまってるということ
ボディが飽和し切ってしまっているという。鳴ってるアコギ、マーチンとか弾く人には感覚的にわかるのではなかろうか
あまりにもヘビーゲ−ジだとアコギも鳴らないでしょう。アコギの場合鳴らないというかその前に力木が剥がれたりとか目に見える物理的損傷が起きてしまうわけで。
ああいう現象が実はソリッドエレキでも起こっている。ソリッドの場合はネックの反りなどを除き、目に見えてボディが損傷したりとかがないわけでわかりにくいが。
この場合なんとかサウンドするつまり音が再び「生きる」ようにするには、2つ、
●弦のテンションを下げる=ダウンチューニングもしくはゲージをよりライトに
●ピックアップの選択でより上にレンジがあり足りないシズル感を狙い撃ちすることで補う
イングヴェイは今はアッシュボディギターあまり弾いてないけど昔のやり方は前者だと思う 弦のテンションを下げたら振動幅が大きくなってビビりやすくなるんでない?
んで弦高あげるたらテンションは元通りになるんでは? >テレキャスではそうならない
ボディザグリの総量とネジ介して質量大きい稼働ブリッジを擁するか否かという振動系の大きな違いでしょう テレの方がよっぽど木材の変質の影響受けそうな気がするが不思議なもんですね >>734
ID:ZWqbv0hk
おまえ懲りないなオイリーアシスタント
性懲りもなくまたまた偉そうにフカしてんじゃんか
皆さんこいつにマジレスするのは時間のムダですよ
線路際のショップのカウンターで指板にオイル塗り込んで
そのくせまる一本の修理も仕上げたこともなく
簡単な接客の合い間にこの板常駐して師匠からの耳学問を書き込んでるだけだから
そうやってマウンティングして尊敬されようとしてる勘違い野郎だよ
>>733の聞き齧りっていう指摘はまさにビンゴ
口癖は「ノービスクラス」「涙目で逃走」 フェンダーサウンドはカントリーやサーフミュージック向けだからピュアビンテージものはやめとこ >>737
俺は渋谷のオイリーアシスタントじゃないですよ
あなたの被った不愉快については昔きいたし同情しますけど…正直言いがかりもいいとこですよ よくわからん言い争いの中にカントリーガイジ乱入は草生える だから前から言ってるだろ
キチガイはキチガイを呼ぶ、と アッシュが鳴らなくなるとかいう珍説は昔どっかのサイトで読んだ覚えがあるな まあ誰もそんなこと書いてないんだけど
こうやって伝言ゲームが間違って伝わって行くんだよな >>739
否定するならそれもそれでいいんじゃないの?
まーそれにしては
リペアショップスレと弦高スレで暴れてて
オイリーアシスタントと呼ばれて図星で激昂していた奴と文体が酷似しているねぇ
店の商品紹介文も言葉が丁寧になっているだけでここと基本は一緒 あんたもしつこいな
渋谷のオイリーアシスタントではないぞ 私はジーセブンのアシスタントではありません。
あなたの大事なギターを侮辱したことについては心から反省しています。
お怒りごもっともです。
どうか許して下さい。
本当に申し訳ありませんでした。 >>745
俺も思ったわ
池内の受け売りか、はたまた本人か >>748
ダメじゃないかせっかく店名だけは伏せといてやっていたのに自分でバラしちゃ こういう輩が、
この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
・・・
とか手紙に書いちゃうんだろうなw
ガチで病院から出てくんな 病院か…だとしたら随分広大な病院だなぁこの娑婆はよ 弾き込んだら鳴るようになるってフレットの当たりがつくってことだよな
新品のフレットって嫌な音でるもんな 弾きこんだら鳴るという理屈は
振動でボディの水分率や組成が変わるとか言う眉唾理論よりも、
ナット、サドルの磨耗による弦進入角の変化の方が影響大きいだろ
割と鳴りってセッティング次第だし 池内とかいうの初めて知ったが仮定に過ぎない自説を事実のように書いてて凄いな
一部に強烈な信者を生みそうではあるが
>>753-754
俺もそう思う
楽器屋の人はそう言わないけどリペアマンはそう言う人が多い スワンプアッシュもアルダーもそんなに重さ変わらないだろ おい、貧乏人たちよw
俺のマスビル羨ましいかw
PUはアンチョ・パブラノだぜ
貧乏だから知らんだろうがw >>922
どうせ辞めるんだから最初からケアマネ目指すの辞めろよw
新人を入れられたら迷惑だわ
経験者しか要らん >>754
んなわけねえだろ馬鹿かw
な〜にが進入角だよプゲラ 「振動で(構造体の)組成が影響を受け変化する」のはまっとうな物理教育受けて大学通った俺にとっては当たり前の物理現象なんだが、それが「眉唾」な人が居るとはね(笑)
日本の科学教育も黄昏の刻なんでしょうね 弦の振動でボディとネックがかなり振動するのは
ヘッドフォンアンプで自分の世界は行ったことがある人なら皆経験してると思う。
普通のアンプで均してたら気づかない ボディの振動がヘッドフォンプレイだとめっちゃ分かる。
アンプ使ってたら空気の振動をかんじてるんだなって思うところが
ヘッドフォンアンプだと 空気の振動を感じず 耳で感じる爆音に負けない振動を
腹で感じるんだな。
ってことで ギターの鳴らしこみによる木の成長ってのはあると思う。
そして ピックアップ含めた電気回路の鳴らしこみによる成長ってのもある。
新品ピックアップつけて数分のエージング硬貨というかナラシ(バーンIN?)はめっちゃ変化する。 >>760
介護職ですか。薄給なのに無理しちゃ駄目ですよ。 弾いてるうちにギターが鳴るように変化するのなら
長時間振動を与えたギターを販売すればいいのではないか?
ヤマハが実際に実験しました
結果はみなさんご存知のとおりです Charが何十年も飲食店のスピーカーの横に置いてあったギターを借りパクした話を動画で見た事がある
ずっと振動を受けてたから木が共振してメチャ鳴りだったそうな
でもヤマハの装置だとソレが30分で出来てしまうんだなァ
でもヤマハのギターはカッコ悪いから誰も欲しくない、っていう 鳴らさないためのソリッドボディーが振動してしまうということは弦の振動エネルギーが吸収されて逃げてしまっているということ
ボディー、ネックが振動すればアタック、サスティンが弱まり出力も低くなる 久しぶりに出たな
自分以外の全員からボロクソに否定されても折れない持論への執着は異常だわ KINMANのピックアップが気になるんだけど種類多すぎるよー
ブライトでヴィンテージトーンなのはドレだろう
https://kinman.com/model-products.php?pid=4&products=Stratocaster&group=Named%20Sets ブルースもいいね
ジミヘンは枯れすぎなのかなあ ストラト歴が短くてどれもいい音に聞こえてしまいます squierの安物ギターのフロントにダンカンのssl-1を載せてるんだよ。
正直、そんなにビンテージな音でもないしイマイチ特徴ないなぁって思ってたんだけど
この前久しぶりにアンプ繋いでクランチトーン弾いてみたら結構良かった。
直ぐに音が割れちゃってイマイチと思ってたんだけど逆にそれがビンテージぽく思えてきてナイスだった。 ssl-1は正直かなりいいPUだよ
PUテスト的な弾き比べするとちょっと物足りない気もするけど
もの足りないそれって化学調味料みたいな別になくてもいい味なのかもしれん よく、フルシアンテはssl-1と誤解されてるが実はfender純正PUらしいね ジョン・フルシアンテ:俺の1955年製ストラトは、専門家がフルオリジナルだと確認した個体だった。
だからピックアップは何を載せているのか聞かれた時は「フェンダー純正だよ。」と答えていた。
でも実は前のオーナーかギターテクによってダンカンのSSL-1に交換されていたんだ。
手持ちの1962年製ストラトと殆ど同じサウンドだったから、俺もしばらく気づかなかった。
その後62年にもダンカンを載せたよ。
http://www.vintageguitar.com/3743/john-frusciante/ >>780
うん、だからそれが誤解されてる記事ね。 やっぱテキスペが最高じゃない?
メイプルアッシュにテキスペ
メイプルだからクリアでありながら力強い ストラトFRT付 リアにPAFPROつけてるが高音キンキンなので交換検討中 以前トーンゾーンつけてたがいまいち
やはりHBはギブソンがいいかと500T検討中 識者のご意見斯う どうも 未だにスタックシングルを買えてません
area67かSTK-S4、次点でgen4 と決められずにいます
それぞれに良さがあるとおもうんでどれでも良さそうですが、コレはやめておけとかコレはこういう長所があってオススメみたいなのないでしょうか?
シングルらしい明るいトーンが好きです アンティクイティみたいな音も好きです
あと死んだらジミヘンに生まれ変わる予定です >>790
PUなんて対して高くないんやから、とりあえず買ってみればええねん ご意見いただきたいです。
リアピックアップの交換を検討しています。
現在、高音キンキン、中域スカスカという状態です。
クリーンがきれいで歯切れがよくディストーションで深い歪みをかけても潰れずにパワーのあるピックアップでおすすめありますか?
Suhr ML
vanzandt ROCK
vanzandt BLUES
以上のもので検討しています。
その他にもオススメがあれば教えていただきたいです。 >>794
現在のピックアップ(デフォ搭載PUならギター自体のモデル名)も
一緒に挙げてくれた方が答える方も
「それと比較して」ってことで答えやすいと思うよ! >>795
Fender Custom Shop Masterbuilt
1955 Stratocaster
PUはCustom54です。
FenderだとTexas Specialと今限定で出てるAncho Poblanoです。
Lindyはコンポーネント系のすっきりしたつまらない音と聞いて選択肢にないです。 テキスペとヴァンザントのロックは歪ませて弾き比べたことあるけど、暴れる感じがあって結構似てた記憶があります。
サーのMLは試したことないけど、これも暴れる感があるらしいですね。
三つともコイルがエナメルなんで、それが関係してるのかも。 いや、改めて聴き直してみたら、テキスペよりVANロックのほうが粒立ちがよくて明るく抜ける感じでした。
テキスペはジャパンに載ってたやつなので、CSのやつだとまた違うかもしれません。 794です
ギターは
フェンダーUSA 57年製です。
元からついてるピックアップです ストラトってミドル足りないからテキスペが最適だと思うんだけど
特に元の固体が鈴鳴りする固体なら ミドルもりもりとクリーンの歯切れの良さって両立しなさそうなんですけど、いけますか? >>801
元がビンテージ(系)ストラトってことなら
まずは元手がほぼ要らない
トーン回路をリアにも効くようにする
って対策もおすすめ。 リアで高音キンキン中域スカスカは
白んぼアメ公が好むカントリーミュージック向けで
日本人にその音楽ジャンルを好む人がほとんどいないため
ハイパワータイプに交換するほうがよい
ノイズキャンセリングならメタルでも安心なのでさらによい >>806
評価は高いね
今デジマート見てたら中古が9800円で売れてたのに気付いた
悔しくてハゲそう セットだな
19800の間違いだったんじゃねえのこれ
それでも相場より安いけどあり得る価格設定だし Kleinの初期の頃はめっちゃ対応早くて親切だったのに
有名になり始めたあたりにリピートしたらマンパワーが足りてないみたいで
クレカの引き落としされてるのに2週間以上音沙汰無いわ
メールの返事も無いわでちょっとガッカリした思い出
モノは良かったけどね
今はすぐ送ってくれるようになったんかね? クラインは評判ほどいいとは思わなかったな
有名になってからだから量産してクオリティ落ちてるかも
今ははPLANET TONEっていう振興メーカーに注目してる
結構ニッチな仕様のがある PUだけにこだわっても意味ない
アンプもギターも場所も関係するのに
ここってスレ主が馬鹿でかたよった貧乏人なんだろうな
くそださww スレの存在意義さえ理解できてないヤツが5ちゃんにいる現実 たまーにいるよねw趣旨が全然理解出来ない馬鹿のくせに、自分以外が馬鹿だと勘違いしてる馬鹿w >>815
だれもそんな話をしてないぞ
ママに怒られて憂さ晴らしか?悲しかったねぼくちゃん 必死に低価格で販売してる安ものを
悩んで悩んで喜んでる
貧しいクソガキどもwww
ましなもん食えよwwww 結局STK-S4買って今日リペアに預けてきました
悩んでも答えが出なかったんでこの書き込みを見てダンカンにしたよー
https://www.seymourduncan.com/forum/showthread.php?317935-STK-S4-Classic-Stack-Plus&p=4065080&viewfull=1#post4065080
かなり高さがあるからザグらずに取り付けできたらラッキーってかんじ
最悪のパターンはザグりがスプリングんとこまで突き抜ける取り付け不可な場合
取付可否の連絡待ちです 今更だけど、アルニコ2のシングル付けた。ギターの音が美しくなりました。 >>825
アルニコ2のシングルってちょっとP-90寄りのレンジに感じる
マイルドでいいよね
試しにPURE VINTAGE 65付けてみたけど
57/62の方がミドルが密度濃い感じして好きだな
やっぱ57/62はいいピックアップだわ P-90に近くてミドルが濃いのは
むしろテキサススペシャルやクォーターパウンドなどのハイパワー系ではないか >>827
クォーターパウンドはともかく、テキスペはなんだかんだ
ハイのレンジもそこそこ出るからP-90のくぐもり感とは違うんだよな
俺の言ってるのは、パワー感やローの豊かさとかとはまた別で、
レンジ感、周波数帯域の印象が似ているっていう感じ
クランチにした時のミドルの具合が分かりやすい あーでもアルニコ2のPUがレンジが狭いとかじゃないからちょっと違うか。
とにかくミドルの出てくるとこの帯域が似てる
ダンカンのやつしか試した事ないけどね 弦きっちゃった
張り替えついでに配線済みのピッアップ&ピックガード買ってこようか 高校時代のSSL-1に始まってテキサススペシャルだのリンディーだのヴァンザントだのと
ギター本体もさることながらピックアップにも結構散財してきたものであったが
本物を買った途端に付いてるオリジナルで何の不満もなく
ってかそれがオリジナルだから変えようなんて考えもしなくなった
PUでの関心事は断線したら誰にリワインド頼めばいいのかということくらいになり
いきなり巡礼の旅が終わった フェンダーUSA買った時に付いてたレースセンサーPUに不満が出てからピックアップ探しの旅が始まりました。
エレキギターはピックアップ変えるだけで楽しめるからいい。 824です STK-S4はザグリなしで乗りました
レスくれた方、ありがとうございました
今どきのスタックシングルそのままの感想だけど、音は普通にシングルでローノイズだから満足してます
問題ではないんだけどひとつ腑に落ちない点があります
セット物なのでセンターは逆相のRwRpで、普通ハーフトーンが一番ノイズが少なくなると思うんだけどセンターポジションが一番ノイズが少ないんです
なんスかねこれ スタックだからだと思うけど仕組みがわかりまへん
ノイズの大きさはこんなかんじ
リア>リア+センター>フロント>フロント+センター>センター インジェクターさ、高音弦と巻き弦の音量のバランスわるくない? >>838
リアは一応ノイズレスの範疇ではあるの?
その中で比較的ノイズが目立つというレベル? >>840
そういうことッス ノイズレスらしく順当にハムキャンセルされてます
ギブソンのハムよりちょっとノイズすくないくらいかな
俺ん家が架線の近くですげえノイズ屋敷なんで環境によってはノイズレス状態じゃないかなー 個人的にはペラペラのペンペンで好きじゃないけどなあ
SSL-5の方が良いよ そういえばモンスタートーンは一回も触ったことないな 白んぼの好むリアで高音キンキン中域スカスカがいいんだけど
ノイズレスピックアップでどれを選んだらいいかな 近年のフラットな指板にはフラットポールピースピックアップの方がいいのかな? Raw vintageのrv60って、6264と基本的には同じもの?
見た目がチャチくなってる気がして やっぱり別の物なんだ、ありがとう
モデルチェンジしてからの感想ほとんど見ないからありがたい 初書き込みです。
ギター弾くの10年ぶりぐらいで
フジゲンのストラトタイプにP-90タイプ載ったの使ってます。
友達から5〜6年前の日本製バッカスのフロイド付きSSHを
もう弾かないからと譲り受けました。
現状フジゲンの方が好きな音で
バッカスを改造しようかな?って思ってるのですがオススメピックアップってありますか?
練習程度に速弾きしたり
ジャンル的には
ガレージ、メロコアが好きです。 そのまま売ってその金でメインのP-90をグレードアップする BILL LAWRENCE (ビルローレンス)
L500XL Black
サウンドハウスで6,458 税込なのでハムバッカーでは最も良い
多くのレジェンドが使った名機だからその意味でも安心だ コスパおじいちゃん、ここはストラトピックアップのスレだよ
あと、L-500XL使ったレジェンドそんなに多くないよ
数人しか思いつかんよ ストラトタイプだからってハムのこと聞くんはあかんやろフロントならまだしも メロコアで使うハイパワー系ピックアップは
そんなに銘柄にこだわらなくていい
グリーンデイの人もブリンクの人も
たまたま手に入りやすかった機種を使っただけだと言っている
現在の日本ではビルローレンスが一番お求め易い
グリーンデイのダンカンJBやブリンクのダンカンインベーダーも
金を出せるなら悪くない
ビルローレンスのレジェンド
http://youtu.be/9Hg59w4CbR0 >>864
ビリーもトムも好きだ。どっちのピックアップも使った事あるけど、メロコアやるには最適ですね。
あとメロコアではないんだけどsh-6 ディストーションもオススメ。
system of a down のダロンが愛用してる。 >>860
「多くの」レジェンドって誰いるの
>>865以外で ここストラトのピックアップスレじゃなかったっけ?
ストラトにハムバッカー載せるのも最早ある種のスタンダードなのはわかるが
話が拡散しすぎるのもどーかと思うぞ
ストラトは3シングルに決まってるだろ?なあ?そうだろ? ストラトのブリッジについているピエゾが〜とかいい出したらキリがないしな メロコアどうたらのは頭のおかしい人だからほっといてあげて ダンカンのyjmってネックとブリッジしかないですがインギーモデルのミドルにはネックとブリッジどっちが乗ってるんですか?
それともミドル用があるんでしょうか モーリスすなわちモリダイラ楽器がエレキを生産していた頃に
ビルローレンスをブランド名とピックアップに採用していたのだが
初代B'z松本モデルとして発売された機種もL500だった >>874
「レジェンド」の名前を挙げれや
使ってるだけの奴ならそりゃ出てくるだろう トムアンダーソンのva5売ってるとこ知ってる人おりますか? 何故「いらっしゃいますか」を知らない馬鹿が増えてるんだろね 昔気質かおじいちゃん子かもしれないし
ちまちまチンポの皮引き延ばすようなマラカスくん 誰かヤフオクに出てる個人手巻きの50sピックアップっての試した人いない? 誰かヤフオクに出てる個人手巻きの50sピックアップっての試した人いない? アマゾンのタイムセールでダンカンaps-1六千円だった、やっと前後揃うわ あのあのフェンダーのノイズレスが乗ってるギターって出荷時のポットの抵抗値って250Kですか?500Kですか? フェンダーのノイズレスPUの純正ポットは初期はボリュームとトーン共に1M
後期はボリュームが500kでトーンが1M
これは出荷時のギターもそうだしPUパーツ売りでもそう
付属の配線図もそうなってる スタックとはいえシングルで1Mなんですね!ありがとうございます 50sタイプにスプリング3本と69タイプにスプリング5本って音似てるね
ちょっと派手にした感じ >>853
RV-50 もおススメ。ローパワーなので、手元でコントロールできるレンジが広いし、まさにストラトというサウンド ヴィンテージのストラトサウンドじゃなくてよくて、そこそこ綺麗なクリーンで結構歪ませてもHR/HMも大丈夫なピックアップを探してるんだけどフェンダーgen4とHOT NoiseLessならどっちがいいかな
それともダンカンyjmとかのがいい? >>897
おもちゃくさい音だよ。チャランチャラン、みたいな >>898
ただエフェクターを多用する当時には合ってたのかもね フェルナンデスのVS-1ってどうですか?
廉価版のスタインバーガーに乗せようと思ってます >>895
SSL-5、YJMは希望の条件にあうよ。フェンダー系PUはおススメしない 57/62って60年代モデルにしては抵抗値低くない? 千石電商に売ってるオリジナルシングルコイル乗っけた人いたらレビュー貰いたいです >>904
低出力
ノイズ多
ハイが出る
クランチまで >>908
ありがとう
聞いた感じはよさそうだけど、良いか悪いか値段相応とかの感想教えて欲しい ストラトでリアをHS-3にしようと思うんだがフロントはHS-4とHS-3どっちが合うかな? テキスペ、アルダーのギターに乗せたらローボケボケやん思ってたけど
アッシュに乗せるとめっちゃいいな アッシュはローがタイトだからそう感じるんでは?
タイトてごまかさずに言うとローが弱い アッシュはレンジ広いんだけどな
碌なの弾いたこと無い奴に限ってデタラメ吐くね alexandor pribora のRed&White使ってるけど良いよ。
枯れ系では全くないけど丸い音。 スワンプアッシュローズのストラトに、安さに惹かれてtex-mex乗せようと検討してます
テキスペより少し落ち着いてるトーンとのことですが、ヴィンテージタイプよりいなたいジャリっとした感じが出そうでしょうか
使ってる人いたら感想がほしいです >>920
ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリー向けの
サウンドが多いので特有の嫌な高音が出すぎてしまうからな。
いずれにせよオススメ出来ない ピックアップ鍋ネジの穴を皿ネジに加工するのやめたほうが良いですか?
間違えて買ってしもたんですが ネジなんてホームセンター行けば一個5円で売ってる
ギター用とか買うより同じサイズのステンレスネジ買えば良いと思うよ 暇人はそれで良い
社会人なら、そんな選んでる時間を5円で買えないからね >>927
お前奴隷の分際で5ちゃんやってんのか? 時給を考えたら馬鹿らしいと言ってるのにな
やはり働いた事の無い奴が相手だと疲れる 皿ネジに加工するってグラインダーじゃ難しそう 道具代の方が高くつく 皿ネジの方が僅かに頭が大きいしなぁ。素直に鍋ネジ買っとけ。 フロントリアで出来るようにしたらなかなかプリプリで良い感じやで >>933
時給換算と一々全部書かないと分かんないのかよ
この糞ボケ野郎 ネジは大事だぞ
前にamazonでPG用の中華安ネジ買ったら頭がねじ切れてボディからえぐり出すのにえらい苦労した 時給で働いてるフリーターだと
買ったことのあるギターは一番高い奴でスクワイアくらい? Fat60単体で出たな‼
アッシュメイプルに乗せたら
ローズみたいにボケないでパワー感あってよさそう >>945
おおー。ナイス情報
いずれ日本にも入ってくるかな >>946
え?
もうすでに売ってるけど
どこに住んでんの? >>948
日本入荷未定で
サウンドハウスでもまだ取り扱えないって聞いたで?
むしろどこにあるん? >>950
まじかー
大阪のfenderに強いでかいとこ行ってみるわ 日本人にはカントリーミュージックを好む人が少ないので
パワー感を出してロック音楽をやるほうがいい >>947
fender(アメスタ?)のピックアップだね fat60's 米amazonで日本から買える
150ドル弱だから16kくらいか
https://www.amazon.com/Fender-Custom-Shop-Stratocaster-Pickup/dp/B079K1GCLL/ref=mp_s_a_1_1?ie=UTF8&qid=1528985805&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=fat+60s+pickup&dpPl=1&dpID=41bEtUWHDGL&ref=plSrch youtubeで聴いたけどfenderぽくないというか、あまり好みの音じゃないかった。アルニコ5のほうが良いと思た。 >>959
youtubeで「fender fat60」で検索すると出てきます。
単体販売品とまったく同じではないかもしれませんが、参考になると思います。 >>961
みどりのおっさん?よくわかりませんが、だいたい動画の解説文にギターのスペックが書いてあってfat60とあります。
添付画像の動画たちです。
https://i.imgur.com/mJBDzT4.png >>955
遅くなりましたが、ありがとうございます ここだとfat50が持て囃されてたけど断然fat60のほうがいいよ。もったいつけてたけどやっと単品で売るのか。 ミドルが足りないストラトに丁度いいんじゃないのFat60 lollar spacial s って使ったことある方いらっしゃいますか?
傾向としてはビンテージとは違うと思うのですが、そこまでハイパワーというわけでもなさそうです。
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512 マイケルランドゥはツーハムストラト絶賛愛用中なんだね
シングルやめたんかい 次スレのタイトルには
【Custom54最高】
を入れるなよ ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) まあ、俺custom54使ってるけど
タイトルにそういうの入れるのは反対だわ
ちなみにあれメイプル指板によく合う >>974
スレの住民が全員一致なら【Custom54最高】でおkだがね 最初にCustom54最高って入れた奴間違いなく馬鹿だよね。公共の場で個人の好みゴリ押しタイトルとかありえんやろ普通。この話も過去に幾度と無く出ては消えるが未だに変わらんのが理解できん。 >>977
57タイプに付けてるけど合うよ
ローズアルダーにはアタックが柔らか過ぎて
あんまり合わんかった お前らをおちょくるためにやってるんだから次スレも絶対入るよ
もう1つスレ立てしても自演で強引にcustom54スレを本スレにして来るだろう
この板人が減り過ぎて普通の人間よりそういうキチガイの割合が相対的に高まってるから >>976
ミドルすかすかでつまらないかない、custom54は。アルダーじゃなくてアッシュなら尚更。ハイのきらびやかさだけしか取り柄がないPU
なんでこんなにつまらないPU作ったんだろ
実際人気ないし >>983
スカスカだからいいんだよ
フェンダーのコンボアンプのクランチで
めっちゃスコーンって透明感のある抜ける音するぞ
地味にローが出てるのも全体のバランス取れてて良い
粘りとか強さを求めるなら違うPUな まぁ、ストラトのリプレースメントピックアップを代表する存在ではないね
KASUtom54は そうだね
用途と好みに合えば他にないキャラで魅力だけど
ギターと人を選びすぎる
ssl-1やtrue vintageあたりだわ
模範的ないかにもなストラトってのは 日本人にはカントリーミュージックを好む人が少ないので
パワー感を出してロック音楽をやるほうがいい
ssl-1やtrue vintageあたりの模範的ないかにもなストラトってのはだめだ >>983
ミドルスカスカでハイがきらびやかなピックアップはカントリーミュージック用であり
日本にはその音楽ジャンルを好む人がほとんどいない だから日本人はもっとハイゲインなピックアップでロックを演るのが
一番お似合いなんだよ custom69ってリアに使った時ローは出ます?ローすかすかですか? シェクターのchicken shackってストラトでハードロックとかブルースやるとしたらどうかな?
理想はリッチーブラックモアからレイヴォーンの音まで出したいんだけどそんなピックアップない? このスレッドは1000を超えました。
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