■ エフェクターの回路パーツの劣化と音色変化 ■ [無断転載禁止]©2ch.net
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特にヴィンテージのエフェクターは
長年の使用や経年により
コンデンサなどの部品(パーツ)が劣化し
それが原因により
本来持っている音質が変化すると言われることもある
しかし「名機」と呼ばれる
レアや高価で希少な機種のヴィンテージエフェクターの場合
価値が下がってしまったり、オリジナルの状態ではなくなってしまう為
パーツの交換をしたり手を加えずに
出来るだけオリジナルの状態のままで残して持っておきたいモノ
ここは
エフェクター(ヴィンテージエフェクターに限らない)の部品の
長年の使用、経年による劣化やそれに伴う音質の変化(劣化)や
部品の交換などについて議論や語るスレです
部品(パーツ)は回路だけのモノに限らなくてもOKです 電源周りに限らず電解コンは軒並み交換推奨と思ってたけど違うんすかね やっぱ電解はいちどすっきりさせてあげよう。
最近きづいたんだけど、アンプ、エフェクターの電源は🔌
全部極性、電位差を調べてそろえたら
めちゃ良くなっな、 寝落ちしながら書いてたから変な文になってました。。
みなさんも検証してみて欲しいのですが、オーディオのコンセントの極性合わせがギターアンプ、エフェクターにも影響が大きいかもしれません。
テスター1個で出来ます。
ボスのスイッチング9vアダプターの場合、極性の違いがわずか0.1vくらいしか出ないのですが
(トランス式アダプターは電圧差が分かりやすい)
刺す向きで「どうもニュアンスが気持ちが悪い」という事がありました。
全ての極性を合わせると非常に癖の無いコントロールしやすい音になります。
毎日同じ部屋、同じセット、同じギターで弾いているのに、日によって設定を変更したくなるのは何故かというのをずっと気にしていたところ
唯一コンセントの抜き差ししか原因がないのでそこを確かめてみた次第です。
ガチのアースをとったらさぞ改善されるだろうなと推測してます。 極性はわかりやすいけど(といってもオーディオのケーブルみたいに被膜に線が書かれてないとわからない。テスターでの調べかた知らない)
電位差って調べたことないや電位差計買うの? 最近の新品のエフェクターは
エイジングというのか最初がカリカリで
最低でも数時間弾かないと落ち着かないのあるね
特にベース用が露骨 歪みエフェクターのクリッピングスイッチを交換してもらったんだけど、これで音変わる事ってある? クリッピング・ダイオードに使うスイッチング・ダイオードのこと?
1S1588 みたいな?音代わるよ。
90年代以降のODによく使われてるオレンジに白ラインのダイオードは
私見では「こもる系オーバードライブ(マイ用語)」の元凶で
オペアンプを艶あり4桁に替えるより
ダイオードを1S1588に交換した方がよっぽど効果があった。
それともクリッピングダイオード切り替えスイッチのことかしら
TSモードとダンブルモードを切り替えるみたいな。
スイッチそのものの音質差はわからんな。 >それともクリッピングダイオード切り替えスイッチのことかしら
これのことです。。 スイッチ、ジャックなどの機構部品交換では
信頼性は向上するとはいわれても
音まではさすがに分からんのじゃないの TSモードとダンブルモードを切り替えとか一時期はやったけど
ゲイン変化によりアウトプットレベルも大きく変わるから
ノブの位置やアンプセッティングもまるっきり変わることになり
ライブ中に手軽に歪みキャラを変えて愉しむってワケにいかなかったよね
それをやりたいなら各キャラごとのペダルを各々用意して切り替える方がよっぽど実用的。
つかスレチっすね。
こういう会話久しぶりだったので失礼。 TSモードとダンブルモードを切り替えとか一時期はやったけど
ゲイン変化によりアウトプットレベルも大きく変わるから
ノブの位置やアンプセッティングもまるっきり変わることになり
ライブ中に手軽に歪みキャラを変えて愉しむってワケにいかなかったよね
それをやりたいなら各キャラごとのペダルを各々用意して切り替える方がよっぽど実用的。
つかスレチっすね。
こういう会話久しぶりだったので失礼。 エリック・ジョンソンとピート・コーニッシュがこのスレを監視してください コンデンサの劣化はでかいね。古いボスの電解コンデンサを新しい物に交換したら
もやもや、モゴモゴしたのが晴れた。
最近の物が低インピーダンスというのもあるだろうけど
明らかにしっかりした音になる。
カップリングコンデンサは全部フィルムにしたいとこだけど
ニュアンスが変わりすぎるね。 エフェクターの音声シグナルを通すコンデンサは大して劣化なんかしない
耐圧に対してごくごく微弱な電流しか流れてないから
壊れてるとしても電源部の電解とかがほとんど
ランドダメにするから壊れてないものを無理にお前ら素人が交換なんかしないほうがいい 電解コンって時間がたてばおなじように容量が抜けていくもんだと思ってた
中の液が干上がっていくみたいなイメージでいたわ
素人ってバカね それはイメージとしては間違ってないし、事実作られたときから劣化していくのがケミコン
でもペダルエフェクターに使われるような小型ケミコンはどこもそんな大きい電流流れるわけじゃないし、劣化は遅いし目に見えるほどの、音が大きく変わってしまうほどの変化はあまりない
3〜40年前に作られ今でもそのまま立派に使えるエフェクターが多いのは事実
アンプや家電製品とは違う
それに抵抗やケミコン以外のフィルムやセラミックコンデンサ等はエフェクタなら通常に使われてる限りほとんど劣化しない それだけに、劣化が分かりづらいんだよね。
エージングや、味と言えるうちはいいんだよ。
ただ、80年代のボスなんかもう30年前だから、電解コンデンサは交換して比較してみても良いと思うよ。
80年代のCDプレーヤーなんかも電解コンデンサ総とっかえで
レーザーピックアップが急に読み込みが復活したりするよ。 それはそうだけど
エフェクターの場合単なるじゃなく楽器の一部だから正常動作した上での音がどう変わるかが大事で
交換したせいでいい音じゃなくなったら意味がない
電源フィルター系の電解は容量大きくてもダメだし規定値でもハイファイ、低ESRだと味気ないつまらない音になったりするのは実験ずみ >78
同意。出来れば同等品が良いね。
本当に劣化も含めて現状の音が気に入ってる人は、くれぐれもそのままがいいってことやね。
電源入れて音出してて時間経過とともに、なんだかニュアンスが変わってくる、つまみの位置をやたら変えたくなるのがストレスだと感じたら電源まわりだけかえてみるくらいがいいのかも。
交換して音が変化したら「エージング前の新品はこういう音してたはずさ!」と思えばいい。
当たり外れ個体差などあれど使えなくは無いbossのおおらかさのうちさ。 オクで落とした80年代のKORGのメカニカルスイッチのFX(YAMAHAのOEM?)が
スイッチ踏んでON/OFFするたびにポップノイズが出てたので
楽作板のFX改造スレで相談して電解交換したら解決したことがあったわ
なつかしいな
電解総とっかえしたら気持ちハイ上がりになってた出音が落ち着いたような記憶。自分的には好変化で結果オーライ。 ジャンク品のBossのCH-1コーラスを買いまして。ONにしても全然かからないんです。揺れない。
まあジャンクだしなあ・・と思ってアダプタ刺したまましばらく放置してたら
完全復活、普通に動作するようになってるんです。これもコンデンサ関連なんですかね?
それとも他の部分が原因なんでしょうか? >>82
長年通電していない状態で保管しているとコンデンサに蓄電されない状態が続くのが良くないのかもしれない。
鍵盤楽器でも類似の事例がある。
無線機なども定期的に通電するほうが長持ちするみたい。 オペアンプのソケット化に挑戦したいんだけどソケットの穴は丸ピンでも大丈夫ですか? エレハモのソウルフードにアダプター間違えて過電圧で壊してしまいました。
これってやはり電解コンデンサがいったのでしょうか?変えたら音が変わりますか? 何Vのアダプタ繋いだか知らんけど12V以上だったら色々逝ってるかもね
チャージポンプICがそのくらいの耐圧だし >>88
ありがとうございます、DC24vのアダプタなのでかなりいってそうですかね…ショックです。 トンネルダイオードでお馴染みの江崎博士がン十年前のトンネルダイオードの動作テストしてみたら異常なかったそうで、半導体は劣化の心配なさそう さほど問題では無いがセッティングがシビアすぎる気がする・・・ >>86
>オペアンプのソケット化に挑戦したいんだけどソケットの穴は丸ピンでも大丈夫ですか?
DIPの足の間隔(2.54mm)が同じであれば問題ないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています