PA・SR?音響さん語り合いましょう 21チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ご近所さんの会社が手掛けてる音響仕事は
音響単発受注なんてあり得なくて
その上位にガッチリ食い込んでて
イベント立案企画、ステージ設営(外注)、照明、
録画と番組制作まで手掛けている。
学生時代に手伝いに行ったサークルOBの会社も
イベント企画から手掛ける会社だった。
ところがこのスレの場合はなぜか、音響単発受注で
スピーカーはSXしか出てこない人が
自分の狭い世界を常識であるかのようにドヤ顔する。
ものすごく狭い世界のスレだよね >>813
今日お前の勤務先に、お前の一年以上にわたるストーキング行為に関する通報をした所なんだけど、
まだストーキングを辞めないのか?
いずれお前が懲戒免職になっても、それは迷惑行為を止めないお前自身の自己責任だから、決して逆恨みするなよ。 市役所の仕切りイベントだとクラシックプロ、商議所仕切りだとベリンガー(イベント屋が違う)、そんな糞田舎では専業は成り立たないと思う >>814
ご近所さんだの、手伝いにいっただの
で、おまえになにができるん? キチガイ自演を指摘したら
即発狂してキチガイ三連投(>>816>>818>>819)とは
判りやすい精神異常者だね
>>817
うーん、商工会議所や市役所のイベントでソレって
よほど人口も業者も少ない地域なのかなって気になる。
小さな商店街や個別商店のイベントなら十分あり得るけど >>817
ウチの辺りはソレだね。
自分の機材(EVとかYAMAHA)でもマシな方
立派な箱物にプロが来る時は知らない音響屋がやってる。 どうぞハイレベル音響の話を続けて下さい。
話半分に聞き流してるから。 毎回毎回同じような話を延々とドヤ顔で連レスする割に
機材選択や仕事分担がいつも零細兼業さんのSX以下の音響単発受注の話で
話題が偏り過ぎだねって指摘しただけー まあ一説に匿名掲示板の専門板の書き込みの8割か9割は
その専門分野の仕事などした事ないネタ師の聞き齧り知識だと言われているから、
特定の業態の特定のシチュエーションの話を拾って来ては何度も自演して、ごく稀に事情を知らない一般からの書き込みがあるのが実情だろうね >>820
その下に「本屋のおやじ」(半分趣味でやってる)がいつの時代の機材かわからんようなの持ち出してきて、というのもある
そんなわけでご当地で専業の音響業があるという話は聞いたこともない
ライブハウスはできて1年で潰れるが3回繰り返されて現状
楽器屋も音響は止めた(レンタルも)
東京の人はわからんかもしれんが関東でもこのレベルの場所はあるんで ここのプロの人たちにはあまり関係ないんだろうけど、soundpureっていうワイヤレスの国内メーカー品使ってる人いますか? >>826
うちは使ってるよ!個人的にはかなりいいと思う!
この頃値段上がったけどね。ハウらないし >>826
ヘッドセットのヤツ、
ミュージカルの劇団持ち込みで6波、何回が使ったけど
普通に使える。
SAMSON旧型よりは全然良い。
ハンドヘルドは奏者として出たイベントで使ったこと有るけど、
あんまり良い印象じゃなかったな、ハウりまくってた、、、
まぁワイヤレス以外の機材が、、、、だったけど。
出てわりとすぐの頃だけどね。 >826
ハンドタイプ2種類試したけど価格にしてはよく出来てる 使える ちょい低音寄り 本当に何もないくらい田舎の方に行くと電気屋さんで音響好きみたいな人が地元のお祭りごとをやっている気がする
田舎でも市民ホールがあるようなとこだとそこを管理してる会社が増員とってできるし
ちょっと規模が大きくなると片道3-4時間くらいならある程度の音響会社は来れるちゃうし
こういう場所なんだから
バカにすることなかれ
卑屈になることなかれ
だと思う
以前は日本にまともなPA屋さんなんてなくて外国からシステムごと運んできたのを手伝って勉強したり外国に見学に行ったり
どうやって設営撤去や転換の効率を上げてるのかとか各種ケースを自作したり積込み前にプリパッチしたりコンビネーションケーブル作ったり
海外見習ってやっと徐々に地方に広がってきたばっかの仕事だし 上の方の見て思ったんだけどここに50〜60代の人いる?
音響会社でどんな仕事してどんな収入なの?
フリーとか自営の人とかはどんな稼ぎなの?
急に将来不安になってきた、、、、 社会経験も人間関係も希薄な人って
誰も得しない漠然とした質問でプライバシーに踏み込もうとしたり
その馬鹿げた質問にドヤ顔で自演回答を付けるんだろ。
馬鹿過ぎる IP表示スレでプライバシーに関わる質問をするのは
ネトウヨ、ネトサポ、ストーカー、犯罪者の類だろ
スレを自演で荒らし、荒らし対策と称してIP表示スレを立て
書き込み実態を探ろうとする手口は
スレ転載と過去ログ販売をしている西村板運用一味の仕業 >>833
じゃ、こっちに書き込まずに
あんたが立てたIPなしスレに書き込めよ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 20チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481405236/ >>833
835はぱんつにうんちのしみをつけてる
精神障害の50代老婆 匿名掲示板の見当違いなスレで
相手の個人情報を聞き出せると思い込んでる
知的障害者を初めて生で見たわ
頭悪過ぎw 俺25歳
手取り18万
50代の先輩厄介者あつかい
めちゃ将来不安
50代の先輩放り出されそう 年収トークによる個人情報収集は
西村板運用一味の古典的手口だから
いまどき引っかかる奴は居ないよな
西村板運用一味は10年前で時が止まってる っていうか人間心理を全く理解できない昆虫系老婆だから
職場でもネットでもトンチンカンな振る舞いをしては
トラブルを起こしているって、この老婆の知り合いが言ってた なんとか水販売業者をクビになった池沼か生徒に手を出してクビになったTOSS教師でも常駐してるのかこのスレは
音響関係ないだろ >>831
もうちょっとだけ下だけどレス
収入は会社によって、その役職によっても大きく違うよ
PA会社と言っても守備範囲がかなり違ったり内部で現場と施設管理が全く別部署てとこも少なくない
ある程度の規模とこは営業職もあって年齢的にハードな外現場から営業や管理や機器販売に移る受け皿あったり
単に定年退職が早いだけのとこもある
規模が大きく有名な会社でも営業専門が無くて営業兼務現場って会社もある
知る範囲で1番安い人は(正社員30代前半)雇用保険のみ有りで厚生年金/社会保険なし
ボーナスはたまに有りで手取り月12万+交通費と現場中の飯手当程度
役員でない社員で給与高い人は年間平均月80万+交通費て人がいた(手当込みボーナス別)
粗利の何割かはそのまま手当になるっていう体系にしてる会社が少なからずあって
例えば何日間かで200万円で経費(外注費、規定の社内経費が機材ごとにある)が80万円で済む現場を取ってきたら120万円が粗利で、その3割が手当としたら36万円がまるまる給与等に手当として足されるシステム
フリーの人はもっとピンキリ
日当手取り1万円以下のライブハウスバイトもいれば
(ライブハウスで8000円てとこもあれば25000円のとこもあるし)
誰もが知るレベルの付きオペで1本番で2桁万円、顎足枕は勿論別で、テレビ出演も付き添い(オペは局で、口出しのみ)とか
売れっ子の看板いくつかやってる人なら結構いくけど
それ自体もその事務所次第
ツアーの中日で何もない日も家に帰れない限りはギャラは1〜2万円出るとこは出るし 実際に業界の仕事をしてる人は
昆虫老婆みたいなダラダラとした長文は書かない
ひと目でわかる自演だね >>845
自演も長文も自分のことじゃないか
これは典型的アレな症状
治療うまくいってないみたいですが
お大事に >>838
東京以外の地域で厚生引いてボーナス別途ならとりあえず不安なく生きられる数字だし、平均的な範囲の数字だと思う
東京都内だと家賃補助(家賃の4割を会社が持つとか)無いとツラそ
あと家族が増える場合の手当も
25〜6までって制作からも個人じゃまだまだ信頼されにくいし内容問わず可愛がられてナンボな年頃
会社差で金銭的な差がつくとしたら現場での飲み食いがどの程度まで経費で認めてもらえるのか或いは出張手当としていくらくれるのかくらい(デカイ差だけど)
給与的にはむしろこれから20代後半から40歳くらいまでが1番差がつくので
業界内に顔を広くすることと信頼を得ることはとりあえず大事と思う
それが無いままの退社はまったく勧めないわ
仕事内容でのステップアップは金額維持の時間増しだとしても勧めるけど
(スタンド現場や施設現場ばっかなとこから例え機材出しばっかでもCMフライングできる現場に)
27〜30くらいがひとつのターニングポイント なるほど勉強になります。
なんかそんなもらってるんですね。
自分の周りはわりと大手でも部長クラスで30〜35のイメージ。
メインdb(ラージではない).モニターps.卓clぐらいの規模の会社で、30代の中堅クラスが給料安くて車持てないって嘆いてるのきいてかなりひいたわ。
フェスをチーフでまわしてるのに、、、、
手取り20だって、、、、
給料上がんないけど機材は買ってくれるんだって。
20代はモチベーション上がったけど30になったら不安すぎるって。貯金もないらしい。 オペ仕事で名前を打ってる人の方が車内の立場が微妙になってしまうんだって。
有名アーティストやってたって人件費仕事をどんな積み上げてもその人間の年間の売り上げは全然いかない。
ワンオペ5万の中日拘束は1万みたいな仕事だと結局売り上げ全然たたない、、、
でも社内のイベント系スタンドspバラマキ現場やってる人間の売り上げめちゃあってオペ仕事多い人間の形見せまそう。 PAはミキシングエンジニアになれば先祖返りっていうかライブハウスあたりで良い音作るよねって評判の人と大差なくなる部分あるんだけど
そこに辿り着くまでの倉庫プリパッチ、積み込み、仕込みバラし、ステージ、モニオペ、っていう段階を学べるチャンスのほうが実は限られていて
2〜30代をどこでどう過ごすかがスキル的にもの言う
持ちものが同じでも慣れてない人と何が違うってまず動きが違うし
ルーチンで動く部分が多大にあるし
怒られないと気付かないことがあるけど
誰からも怒られない立場だと気付けないまま過ぎる
そんで出来てない人が若手の育成なんてできっこないし
ただ、変な会社だと現場多くてもオペデビューが遅すぎて現場の動きは良くてもミックスセンスが全く磨かれないとか、
怒り方や教え方を履き違えた先輩にしか巡り合わず、
あるいはそもそも出来てない先輩にしか巡り合わず、
良い人材が育たないということもあったりする
で、大手だというだけでミックスセンスがクソレベルなオペレータ様も天狗になってのさばってたりするし
社内でも給与の違いは知らないこと多くて、むしろいろんな会社渡り歩いて友達増えて初めて知れるとか
若いうちはそういうのをなかなか見極められないから、なんだかんだ運かもしれない >>849
フェスとかコンサートみたいなのばっかりの会社より
展示会ブースとか企業会議とかの現場ばっかりやってる会社のほうがお金はずーーっと儲かってるよ
後者はマイク1本の見積もりの値段からして違うし末端顧客が違うから代理店同じでもグロスにならない
機材点数に対して動く人数が何倍も多いし日数も長い
失敗と成功の線引きレベル(リスク)も低い
内容的に面白くない分、払わないと会社に有望な人が残ってくれないのと
有望な人材っていう概念も少し違ったりして育成面的に....
お金以外のモチベーションが薄い
経営者(営業)としてはここらのバランスが難しい
部署分けつつ両方うまくやれてる会社があると部署内での定期的な人事異動でガス抜きも済んで良いのかなと
ロングセラー機材が減ってどんどん新しいのに変わってくスパンが早まってく時代ってのもあり
現場手当よりも営業手当重視にもっとシフトしていくかもね
大手の音照の部長クラスで言うと営業部長のほうが倍近く貰ってるイメージはあるよ
(ここらへん乗ってる車や着けてる時計判断ですが..... フリーでも増員仕事ばかりの
”アシスタントのプロ”の人もいるな
それはそれでありだけど >>829
マイク側今は2種類あるけど、
価格差ほどの差有る? >854
音質的な差はほとんど無いと思う どちらも58等に比べると低音寄りな音質なのでEQ必須
スイッチの構造が違うので状況に合わせて使ってる
v8011sの方はシンプルな電源&音声一括on-off のみ スライドswだから確実
8011Uは実は内部に切り替えswがあって、@シンプルな電源&音声一括on-offモードと
A音声on off 長押しで電源のon off って2つのモードが選べる >>847
陳腐な捨て台詞はお前の小汚いホムペに書いとけw 教えてください!
みなさんsx300とかのスピーカースタンドで、
たおれどめように砂袋を探してるんですがどんなの使ってますか??
安全重視の現場が有り情報探してます! 同じID同じIPアドレスで文体とキャラをコロコロ変える質問乞食ねぇ |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
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||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ >>857
うちは手持ちは無いのでそういうときはテント用のドーナツみたいなウエイト借りて(ちょうどスタンドのポールにはまる)紐で固定するけど
照明さんとか撮影屋さんが使ってるこういうの
http://www.seventhland.com/smartphone/detail.html?id=160009000005
音響屋さんでも使ってるとこは知ってる
音響なら黒一色に近いものかな
撮影とかは注意喚起用にあえて派手な色入れるんだろけど
スピーカースタンド購入でシルバー選択する音響会社ならともかく
黒であるに越したことは無い
中身の素材によって小さくて重い方が高いだろね
あと防水性とか(錆びない材質)も
実際、アルティメイトのts80とか90にsx300程度だとして
中心に10kgかければ頭より高くしてもそこそこの風で安心はできるけど
5kgだとかけてても風でスピーカーごと倒れたことはあるよ
ショットバッグだとみっつ均等にかけとかないと実際には大して保たないと思う
頻繁に使うなら処置が面倒なので脚の部材に何か詰めて重くしちゃえばとも思います ちなみにあくまで本気で転倒を防ぎたいならの話でみっつね
ショットバッグ使ってる会社は基本1個ずつだよ
割とアリバイていうかやってますアピールだったりクライアントからの指定だったりするから
普及率は
照明屋さんの8割
音響屋さんの1割だと思うので
照明屋さんに借りてみても良いんじゃないでしょうか 照明 スタンド ショットバッグ
みたいなワードで検索したら製品はヒットすると思います
小さいパチンコ玉みたいなものと帆布やナイロン生地で自作した方が材料費としては安いと思いますし
実際に自作っぽいものも見たことあります
材料の比重(サイズあたりの重量)
防水(屋内専用か野外対応か、、、経年劣化に対してのメンテ性)
カバーの強度と縫製(現場でぶん投げられたりもします)
重くても大きいと使用時に着地しちゃってスタンドに重さがかからないと意味無いから注意です >>850
そりゃ人が動いたってギャラには限界があるからね。
>>852のような機材レンタルが発生して、一度仕込んで数日そのままおとなしく日数稼いでくれたほうがよっぽど儲かる。 >>860
自己紹介は例のお前の小汚いデムパホームページでやれ >>863
的確な回答ありがとうございます!
やってますアピール的なって部分がいろんな現場の裏も表も知ってる経験豊富な方ですね。
完全にその通りで制作サイドへの配慮の為今回転倒防止をつけます。(もろやってますアピールです。)
良い情報ありがとうございます! プレソのパーソナルモニタ発表されたな
https://www.presonus.com/products/EarMix-16M
今はベリのPowerPlay使ってるけどプレソのもちょっと買って試してみたい Networked Stage Boxes
https://www.presonus.com/products/Networked-Stage-Boxes
卓やステージボックスは色々と出揃ったから
次はコントロールサーフェスの安価でコンパクトなの出して欲しいな presonusはPA業務機器としてはまだbehringerほどすらも認められてないよな気がするよ
フラッグシップにAvid (digidesign)クラスのやる気を放り込んでしっかり掻き分けて来たらいいのに
なんとなく昔ヤマハのAWシリーズをミキサーとして使ってる大学祭の放送部感が出ちゃう
オーディオIFなど名前だけはPA業界にもしっかり売れてるんだから
安定と質を上げればローランドより上に来れるネームバリュー持てるだろと思う
まあ頑張りすぎて潰れたメーカーは数知れないけれど ヤマハだってPM4000があってこそのMX12/4もあるだったわけでさ
Presonusの立ち位置はちょうどあの頃のMackieを目指しているのかもしれんけど 後発だし操作性が独自で直感的にできないからなあ。
覚えちゃえばなんでもないんだけど、導入に至るきっかけづくりができるかどうか。
YAMAHA一強で国内のRolandもあの程度、
老舗のサンクラアレヒも・・・だからよっぽど頑張らないと厳しいだろうね。 >>869
まあ確かにベリは自分も使ったりするけどX32シリーズはかなり普及してるし先行してるね
プレソはシリーズ3でやっとモーターフェーダー搭載したからこれからって感じだと思うし
ラインナップの拡充はかなりのものなので今後ローからミドルクラスでは個人的に今年は一番期待できるメーカーに感じるよ
あとはX32の後継機種がそろそろ出る時期だと思うのでそれも要注目だと思う >>871
マイダスはフラッグシップに近い中堅までの高級車メーカー
下の価格競争に引っ張られのちにベニスやベローナなどの廉価機も出して延命するが自社の高級機の立ち行かなくなりベリンガーに株買って生き残らせてもらうハメに
AMEKとかは無くなったし
ヤマハやサンクラはフラッグシップモデルから手さげミキサーまで上手い
アレンnヒース出てきた時こそ安物の極み、でも結構使えるぞ!のハシリだった
今もその路線で頑張ってる
ベリンガなんてエフェクト関係の王道商品コンセプトパクって安いパーツでコピー商品つくるとこだったけどある意味徹底してたから宅録ブームもあり100円ショップとともに伸びた
ライブハウスとかに無いよりはあったほうがいいものとして
プレソナスとかも現場のサポート全然してくれないだろし
野外でトラブったらその日中に代替持って車で駆けつけてくれるような営業さんもいない
高温多湿環境とか想定して無さそうだしデモ機持って営業がくることもないし
ベリンガが伸びた時ってコピー元の60〜90%みたいな値段だったからともかく
卓なんていちばん触るとこだし得体の知れないものは安いならとことん安く無いと嫌だしリセールバリューも考えるとこ
結局は個人持ちの電子楽器的な立ち位置のとこから出られないのは売り手としては悪いことじゃないけど
PA屋さんとしてのステータスは、これ持ってると少し下がるような気はする >>野外でトラブったらその日中に代替持って車で駆けつけてくれるような営業さんもいない
あんくらいの価格帯の製品なら無くて当たり前じゃね?
yamahaだどどのクラスから、その神対応に? roland m200i のケアは完璧だった。
代替え機もすぐ届くし、その後の修理サポート、トラブルの原因究明などなどユーザーとしてかなり安心できたわ。 ヤマハもcl.qlくらすならもちろんだけど、ls9-16を当時購入したての頃すぐ代替えとか入れ替えサポートあったけどな。
ヒビノ扱いのデジコも代替え早いイメージ。
ただ預けてからがめちゃくちゃ長い。
マイダスも同じく。
やはり国内メーカーのサポートはかなり強い。 >>875
M200良いな
次はプレソのラックとコントローラー良いなと思ってたけど。 結局実績と安定性、信頼性が普及率にめちゃくちゃ影響してると思う。
アレヒもだいぶ見かけるようになったけど、5年運用してから良い噂がながれてくんじゃない?壊れなければ。
ローランドみたく放送局にデジタル伝送が使われてるとか(プロサウンドにお金払っての記事だけど)あると
1つ信頼性が乗っかって普及率が上がるみたいな。
ベリンガは価格安で導入したが思った以上に出来が良くて売れた例。
昔はトラブルをよく聞いたが今はどうなんだろ >>872
X32は輸入物の例に漏れず日本語マニュアルの出来が厳しくて、ページ内/ページ間で訳語がコロコロ変わったり、別のものに同じ訳語を当てたりで解読不能な難物だったから
次回は暫定訳だけでなく完訳版へのアップデートが欲しいね
あとベリ公認X32 Wikiにもマニュアル日本語訳を追加して細かなミスをユーザー参加で直すとか。
あれ内容理解のついでに、手元で翻訳手直しを進めていたのだけど、他にも同じ事を考えた人が居るらしくて
Google翻訳に英文突っ込むと、結構出来のいい修正済み意訳が出てきたり。リソース共有したいわ まあ日本語訳はサンクラのVi6でも酷かったよ
英語版のほうが詳しいし誤訳なくそのままだし日本語訳より読みやすかった
そんなに英語が得意ではないけど普通に高校出て現場でミュージシャンやエンジニアとの最低限のコミュニケーションできる程度の語学力で
こんな日本語の説明書なんか捨ててしまえと思えた
そもそも日本語になって英語よりページ数減るのがおかしいし
あとViやSiはなんの意味も無いボタンがある状態で発売された
このボタンは今後機能が搭載される予定です的な >>878
アレンアンドヒースは5年どころか20年以上前からあるけど、立ち位置変わらんよ >>876
ヤマハ社員はプロオーディオも土日休だし土日来るのは外注サポートカンパニー
ベステック、オタリテック、ヒビノに比べたら、まあメーカーだし、かなりの殿様商売っていうか家電屋みたいな....
まあ、その三社と系列販売店が営業サポートをしっかりしてるイメージある御三家
昔のイーブイアイオーディオも良かったけど >>881
M7の時代にiLive結構頑張ってたけどね。
アナログ時代はサンクラの後塵だったけど、サンクラがスチューダとごちゃごちゃしてた間に成長したと思う。
国内では代理店代わってどうなの?って感じになっちゃったけど
Quがそこそこ売れてるようなので今後に期待。 >>877
ローランドの卓はヤマハのしかもLS9のパクリベースの発展だからね
値段の割に不満は少ないかもだけど今更何が良いってものも無い
おまけにデザインがとにかくヒドイ
ライバルはコルグなのかいフォステックスなのかい?
音的にはヤマハがそもそもヤマハ程度なんで
サンクラだのdigicoだのと比べるもんでもあるまいけど
LANケーブルのマルチボックスは確かコンソール無しに単体で使えるときいたけど本当ならそれは実に素晴らしい
アナログ卓にデジタルマルチ
そよボックスの電源ケーブルだとかオールミュート謎ボタンの配置だとかロックかならないキャノンだとかは現場を分かってない会社だなというとこいっぱいあるけど
それでも、さすがMIDIを産んだ会社というリスペクトすべき美味しいアイデアがチラホラある
しかしそのミキサーは一体どこに売れているのかよく分からない
ヤマハもステージに転がすタイプの超小型なダンテのIO出さないかな
電源供給もPoEみたいなLANケーブル乗せで
袖のスイッチから各島に12+4とか16+8ずつとか出てたら楽そう
袖から舞台中にアナログマルチひいてそこだけでノイズ乗るとか未だにあるし >>884
造りがプレーヤー目線なんだよな。音響屋目線じゃない。 >>885
中身的には音響屋ていうか、まあヤマハ踏襲だけど
外観についてはそうだね
ボタンの色とかヒドイね m200わかりやすいけどタッチパネルじゃないというのとiPad無いとね。
フェーダのまったりした動作も気になる。 m200i かなりよいけどGEQ少なすぎせめて倍にしてほしい。
デジコ、マイダスも所有してるけどローランドのデジスネの安定性はかなり信頼している。
他メーカーのデジスネは1度はトラブってるがローランドはまだノートラブル(運もあると思うけど)結局自分の仕事では安定性が1番の価値だとゆう事がわかた フェーダーの安っぽさがひどい
でも音は良いから好き
偶数奇数でリンク組めない、リコールセーフがやりにくい >>889
すごいわかる。
ユーザーさんですね。
でも本当1人現場の時重宝する。
ipadでほぼ全ての事がさわれる。
ホールとかに持っていくと回線チェックから古屋送りのチェックなどもすごくスムーズにいく。
実はかなり気に入ってるし、うちの会社じゃかなりの稼働率の卓。
でも現地卓ではだせないなー。
高い方のステージボックス使うと音良いとよく言われるけどね。 m200i良いんですね!気になってました。うちは、悩んだ挙句A&HのGLDにしました。音は気に入ってます。今のところトラブルはありませんが。ちなみにうちの大抵の現場のシステムはGLD112 アンプがQSC pld4.5×3台にps15 ls600 サイドzx5の弱小音響屋です。
他の中小規模の音響屋さんはどんなシステムか気になります m200iとGLDならGLDの方がすべての現場で断然使いやすいと思うよ
音はドングリ いやいや、音質含めてGLDのほうが上。
Quでもm200iより上だよ。
AHは全出力にフルでGEQ付いてるのも強い。 RのハイエンドM5000は
地元の番組製作兼イベント企画運営会社さんが
地デジ生中継や録画放送イベントの
SR兼送出に使ってるけど
音楽主体のイベントだと使っていないところを見ると
価格や音質的に放送業界向け機材なんだろうなぁ >>894
あらゆる回線系と繋ぎやすいし、音中車的なユーティリティがいろいろあるからM5000はローカル局にも入ってきてる。更新時期重なってあらゆる機材を刷新しなきゃいけない中にスチューダーとか入れられないもんな。地方だと予算的に。 やっぱりデジタル伝送の安定性にはかなり信頼があるらしいからそこも放送系に普及したんじゃない? GLD朝寒い時立ち上がるの30分かかる事がよくあるんだけど壊れてんのかなー。まだ1〜2年なんだけ。
GLDユーザー多そうなんで同じ現象ある人いれば教えてください。 >>897
さすがにそれはおかしいんじゃない。てか仕事になんないでしょw 現場で卓起動に30分ってw
まずもってそんなに待てないよw
俺ならすぐ卓変えてメーカー送るわ。
まぁ釣りだろうが。 デジ卓は氷点下だと立ち上がらないよ
北国だとこの時期あるある この時期
電源系を先に準備して
卓とかは車で温めといて出してすぐに電源入れるわ。
スポーツ大会で早朝の受付開始のアナウンスとかに使うからよ
ハイ弱小です。 雪国のひとの話勉強になる
夜とか通電しっぱなしで帰ったりします?
スピーカーユニット保護にピンクノイズ鳴らしっぱなしで帰ったりします?
寒いと液晶画面の切り替わりがもっさりして見える気がしてるけどあれも気のせいじゃなく? ヤマハとかはほとんどのデジミキは使用温度範囲が0度からになってる
札幌雪祭りとかはどーやってるんだろうね ハイエース現場の場合は >>902 みたく暖房であっためられるけどトラック現場のときどうするんだろ
まずテント内に入れてストーブ焚いて置いとくとかかな
冬季五輪とか各種ワールドカップでメーカーも技術もノウハウはあるだろけど
長野五輪の時はアナログ卓時代よね 北海道のディナーショーだと機材だけ前日に入れさせてもらうって聞いたことある
当日だと結露が大変らしい YAMAHAがフラッグシップモデルの廉価版みたいなの出したな >>908
フラッグシップの廉価版って意味わからんわ。 >>909
フラッグシップモデル=PM10
の、下位版PM7(ちょっと安いんで廉価版?) オリンピック
スピーカー外側に向けてグランドスタックだったね。
ディレイを考えると合理的かな。
会場、仮設みたいなもんで全部壊しちゃうんでしょ、
日本もそれでよかったのに。 >>911
冬季五輪は屋外競技場使わないから仮設でいいけど
夏季五輪は陸上トラックとフィールド競技があるので。 目線で高さ制限あったりで前列の人に遮られるし
あれだけじゃ後ろの方までは聞こえ辛いと思ったけどね
傾斜きつい割にそんなに角度ついてなかったから上段はまた別でフォローあるんじゃないだろうか
建屋(屋根)ある方も映ってなかったし
まあ長野五輪は悪評その下無くグダグダだったし
あそこに野球場(開会式会場の本懐)なんて必要か?とそもそも思う
ただ、その後の長野自体は五輪を機に観光面でよく発展したと思うわ >>912
ああ、夏の東京の話か
でもトラックついてるとその後はプロサッカースタジアムとしては使い物にならないという問題がある
ちょっと前はトラックつきの総合陸上競技場の真ん中でサッカーするのもアリだったけど
どんどん世界的な基準が進んでてトラック無しじゃないと開催規定に嵌らなくなってくる
トラック分をあとで埋めて客席にするだけのことを考えてトラック際の客席開始点を高いところにするのか
芝生剥がして地下にサッカーコート作るのか(芝を天日に当てるどうするんだ)
そのどっちをも考えてるようには思えない新国立
その何年か後日本でワールドカップやろうとしたらまたまた建て替えじゃない?
とサッカーファンは思ってる
そもそもザハ案の時に安藤忠雄なんかを選定に寄せたのが間違いだよね
家や学校や図書館くらいはオシャレにデザインしてるけど公共ホールとか本当ひどいよな
使い勝手がくっそ悪いし残響が最悪
あいつ外観のこと以外ほんとに何にも分かってないし、結局無駄に費用が嵩む
そのくせ建設会社や公務員より上で物言うから誰も止められない
図面見たらだいたいの値段が分かるやつ、末端がどういう仕事してどう使うかわかるやつじゃないと上に立つ資格ないわな 新国立はザハ案を蹴って新しいのに決まって着工してから五輪後トラックあったらサッカーで使えないらしいぞと気づきだしたようだ
球技専用スタジアムにしないといけないけど陸上トラック取っ払っただけじゃ客席の傾斜がとんでもなくなだらかになっちゃうぞと
地下掘ってコート下げて客席傾斜角維持したらどうだ、それだと日光と風通しの加減で芝生状態が維持できないらしいぞと
安藤忠雄個人が悪いわけじゃないけど安藤忠雄みたいなのを呼んできちゃう発想のやつが真ん中にいる時点でこうなる
いっそのこと五輪後は野外コンサート専用会場にしたらどうかと このスレ違い5連投は何のつもりだよw
オリンピックの話題を話す相手も居ないハイミスが
競技場の音響システム配置について語ろうとするも
当然知識が全くなくて、グダグダのスレ汚しだな。
アホ丸出し オリンピックのPAシステムには興味あるけどオリンピック自体には興味無いのでオリンピックその物の話は別でやって下さいな >>916
何でも自演に見える。
これは典型的なアレの症状
お大事に 五輪になるとパナがシャシャって来るから、
五輪の仕事欲しい人はA200持ってたほうがいいよ。 A200なぁ
オクで買いそうになったが、
SXと802の中間なイメージ 上の方にフリーズの話が出てたが、今日久しぶりにM7がフリーズして冷や汗かいた
V3.55、室内なので極端な気温でもなかったし、データも問題無いはず
フェーダー反応せず、タッチパネルだけは触れたが反映されずでMC中リバーブ掛かりっぱなしorz 災難でしたね、、、
デジタクのトラブルはロシアンルーレット的なものかと、、、
ちなみにどうやって現場乗り切りましたか?再起動? >>926
アイドルものでトリのグループの最後の曲の途中だったので、そのままリバーブがんがんのまま最後の挨拶MC→終演後速攻再起動な感じでした
最終盤でなければ止めて再起動するしかなかったでしょうね
アイドルものでフォロー出来ないとかいくらなんでも致命的すぎるし
まあアイドルものじゃなくても致命的なんだけどorz 今までフェーダーは効くタイプのフリーズしか経験したことなかったので、割とテンパりました… M7でもフリーズするんですね。
くわばらくわばら… >>927
ちなみにipadでは操縦可能とか??
自分もフリーズ経験者で最悪の時の逃げ場考えてますわ、 現場に予備卓て必ず持っていってますか?
また持っていてる人はヤバイ現場では卓2枚仕込むまでしてますか??
最近行った現場のバックアップ体制がすさまじすぎて、普通どれくらいやるのか気になりました >>932
予備卓は一応持って行くけど
とりあえず音出せます程度になっちゃうかな。
卓に刺さってる線は全部刺し直しになっちゃうから
即応でも無い。
CDプレーヤーとかも予備持ってく
アンプとかはパラったりすればなんとでも、、、って感じ。 ステージボックス系のトラブルもかなり見かける様になってきたから本当現場のトラブルはかなり運まかせな感じです。
ステージボックス予備かバックアップアナログマルチ16ch
予備卓はアナログ小型
とか予備持ってくけど今度はシステムコントローラー(lake的な部分)の予備ないやん。ってなる。
死亡すると致命的な機材がおおすぎる、、、 >>931
それ後から思ったけど、焦りすぎてそこまで考えが及ばなかった
でも、タッチパネル触れるのに反映されないって事はipadも駄目なんじゃないかなと思わなくもない ウチはアナログの予備卓を車に積んで常備してます。
dante環境なんで伝送系が死んだら手出しできないけど。
ハナから起動しないとか以外は本番中に差し替えは考えられない・・・
BSSのプロセッサーはシステム屋さんの推奨でラックに予備機入れてて、差し替えできるようにはなってます。
叩きがableton liveで出してるんだけど、やっぱり怖いので二台回しかCDと同期出し(現行手動)でやってます。
回転系メディアじゃななってソリッドだと安心かと思ったらこのまえTASCAMのソリッドのデッキもフリーズしたからもうなにが安定してんのか… 予備卓は内容次第かな
雨、熱、という危険があれば一応小さいの持っていく
BGMとマイク1本生きることに意味があればそれこそベリンガーでもokだし持ってく
その意味がトラメガ1個分にしかならないなら予備卓なんか持ってかない
32ch以上になると複数ステージ受けてるならともかく1ステージなら予備なし
モニタ分岐ものなら非常時どっちかで賄えるけど表返しでダメなったらダメだけど
そのへんある程度現場やってて不安のある卓ない卓ってのがあるし信用できるものを使う方が大事
何百回に1度のフリーズくらいならば卓すげ替えるほどじゃないし予備あってもすぐに変えられないし
あと非常時については、めちゃ山奥でなければ最悪どっかに走ってきてもらう
横のつながりも大事にしとく 本番中に卓こけて大事故とかない?
まわりもふくめてデジ卓、ステージボックスまわりの本番中大事故が去年はかなり耳に入ってきて、かなりナーバスになってます。
ステージボックス通信エラーでイベント内の演奏中音が止まり復旧までに時間が間に合わずイベント終了とか。マイダスプロシリーズ。
卓フリーズからの再起動でも復旧ならずパターンとか。
某高級メーカーのデジタル4chアンプが本番中死亡もあったなー。上手側のアレイハイボックス丸ごとならなくなってかなり泣いた、、、 >>936
さすがですね。
プロセッサー予備がラックに常駐してる会社はトラブル対策進んでると思います。
タスカムのsscdr200をcfカードで2台回しが自分も今1番安定してると思うんですが、結局止まった話しを同じく回りからききます、、、
自分もablton live使いで2台回し使用ですがどんなシステムですか??
こちらはmidiキーボードからusbとmidiをアウトして 2台回ししてます。
usbテンキーで簡単に2台回せるアイテム探してるんですが見つからなくて、、、
荷物減らしたいっす、、、 >>938
ここじゃ書きにくいだろけど、
トラブルあった後にメーカー交えて原因追究して横のつながりで周りのPA屋さんにも聞いたりも大事かと
繁忙期の予備代考えたら修理の方が良いし >>940
以前自分も探したけどシンプルにハードウェアで完結できるのがDSANのパーフェクトキューくらいなんだよね >>943
パーフェクトキュー...
パワポ出しとかに映像さんが使ってそうな奴ですか??
イメージ的にはテンキーからusbケーブルが2本でてて2台のパソコン同時操作的なシンプルなアイテムを過去に探しまくったんですが結局見つけられず...
重要ないんですかね、、世の中に CDプレーヤは同じ機種2台使ってると、
リモコン(赤外線の普通の)で操作するとほぼ同期再生するな。
そのまま混ぜても聴感ではディレイ掛かったりしてない
波形単位で見たら知らんけど、 sscdrだとデジタルシンクでマスター機を再生するとスレーブ(予備機)も同時再生されて非常に安心です。
ダンス系とか事故れない現場でCDデッキの時は手動で2台同時に再生してます。
リモコンでキューをとりこぼすかもしれない恐怖がどうしてもありまして... >>938
> ステージボックス通信エラーでイベント内の演奏中音が止まり復旧までに時間が間に合わずイベント終了とか。マイダスプロシリーズ。
恐ろしい事故だなぁ
この場合どうやって責任取るのかが気になる >>944
そうそう
あれは手元は無線なんだけど受信機からはUSB端子2本出てて二台のパソコンに繋いだら同時に動く
映像さんが持ってて英語と日本語の客入れ案内を同タイミングに送ってた
同じような有線のものがあれば良いんだけど無いって
同じ型番のテンキー2つバラして内部のシートを二重に重ねて、とか考えてはみたけど面倒でやってない なるほど同じ型番のテンキーを2個1にする。
作れそうな気もするんですが、、
テンキー開けた事ないんですけど簡単なんですかね?
普通に売ってたら買いたいですわ。
以外に商売になりそうな気がする 信頼性関係なければ、リモートキーボード入力ツールを工夫して使うか改造すれば対応できそうな話だね ソフトウエア版KVMスイッチみたいなのね。
1台のPCやタブレットだけで、複数のPCやタブレットを操作したり、その画面も飛ばして表示できるソフト。
10年以上前からフリー版が出てるよね。 synergy使ってやるのも考えたことあるよ
でも、2台のpcを同時に動かすために3台目のpcを使うわけでそれがトラブったら嫌だなと
しかもソフトウェア的に3台とも負荷が増えてるわけでバックアップに切り替えなきゃならないことになるリスクを無駄に増やしてるのはどうかと 単純にMIDIのノートオンでトリガーするのが良いのかなとは思う
USB-MIDI はしっかり枯れてるし安い
MIDI自体は普通に複数O/Pあるし分配器もあるしTHURU端子もあるし
その他では、SDやCDやMDなんかにSMPTE(LTC)のタイムコード入れて、キリのいいとこでTRACK No. 分けしてやるってのも試したことあるよ
やってることとしてはPC DJみたいな感じ
LTCはただのオーディオ信号なので分配し放題で距離も引き放題だから16outとかの複雑な素材のバックアップが別PCで16outで出てきて32chのうち16ずつを非常時にはDCAでバサっと変えたらいいみたいなやつ
劇中のオートメーションなシーンは照明とか映像もLTCに合わせて打ち込んでおいて16in 16out (16.1ch サラウンド)とか変態できる やっぱりmidiかー。
midipadでかいし、midi分配器あったりとか荷物少しでも減らしたかったのになー 最近のフィジコンはいきなりUSBだったりするし
タッチ感の良い枯れたやつはサイズ感がね...
USB MIDI ケーブルすら面倒と言えば面倒だし、USB3.1しかないmacbookとか変換変換また変換で仕込んでるはなからトラブりそうよね
だからって無線はね
LTCのメリット1個大事なこと書きわすれてた
タイムコードマスターが突然死んでもスレーブは止まらずにフリーランしてくれる仕組みがある
メイン機のマック本体ないしusbキーボードで普通に操作しておいて
このとき使うオーディオIFは必要な数より1個出力多いものを使用して1chはLTC出力させとく
バックアップ機のMacにはそのLTCがオーディオ入力されて同期再生されるようにしとく
メイン機が死んだらその時の音はバックアップ機からも出てるから問題なくて
次のキューからはバックアップ機の方を操作したら良い
てこともできると思う
ableton liveの場合、あっちの画面でキューごとにタイムコード任意に付けれたっけ?は疑問 あとね、余談だけど、MacならQlabの方が使いやすいしトラブル要素かなり少ないよ
Ableton liveが作曲ツール(DTM/AWS)ソフトなのを誰かが現場で使い始めたのと違って
Qlabは純粋に現場での音源再生アプリケーションとして作られてるから
割と何でもできる割に無駄な機能も少ない
慣れたらAbleton liveよりも準備無しで素材受け取ってすぐ再生が速やかにしやすい
お金払わなくても単純なステレオアウトなら使えるし
お金払ったらマルチトラックアウトできるし
トリガーなんかもとても分かりやすい >>951
信頼性関係ないのであればそれこそ方法はかなり選択肢があるけど、現場で使えるシンプルさかつ信頼性が欲しいですよねー… 機能が確定したら、OS無しのシンプルなワンボードコンピュータに移植して信頼性上げるところまでがプロのお仕事ですね。日本の業界ではそこまでできる方は少数派だと思うけど、ハード版KVMスイッチでもそこがカギだったりする 物理的に2重構造で2 USBのキーボードって
物理スイッチで A / B / A+B 切り替えできたりしたら
案外いろんなとこに売れるような気がする
受け手のソフト関係なしに使えるし片側で実用しつつもう片側でキーログ取るみたいな使い方もできるし なんかな、、、ただのネガキャンだなコレ↓↓
具体的な数値も出さず抽象的にマウントとか恥ずかしい奴だなコレ↓↓
https://basement-times.com/rec-sound/ スレ違いの数値馬鹿イラネ
ついでにポルカとセカオワで〆るクソ記事もイラネ レンジ狭いレンジ狭いばっか言ってるけど若者向けのアーティストのリスナーなんてドンシャリのイヤホンで聞く奴がほとんどだから多少中域に寄っててもいいと思うんだよね
あと「それアーティストサイドの意向でそうしてんじゃないの?」ってとこ突っ込むのはなあ
海苔やめろは同意だが レコーディングの話はスレ違いだから他でヤレ
って言っても日本語理解できねぇんだろうなこの手のアホ 暇だから全曲とりあえずshure se425で聞いてやったよ。
なるほどと思う場所は多いな。
(音質やミックスやレンジ感の事)
ミックスエンジニアとマスタリングエンジニアが違いマスタリングでレンジ感殺されたり歪んだりする事もあるから、ただ聴いてボロクソゆう感覚は理解できないけどな。 サチモスはCMで聴いた時にオッサンの俺でも良いなと思ってたから上のサイトでけなされて無くて良かったわw
最近だとTubeで見たオウムの信者みたいな格好したCHAIってバンドが結構衝撃的でよかったw
若い子たちの中にも聴けるバンドがちらほら居るのはちょっと嬉しい 俺も乗り込みのオペとかがあんま良くないと思ってもこんな風にボロクソには言えない。
自分とは違うとか好みではないとかは言うけど。
それを良しとしてるマネージメントやアーティストに失礼だと思ってる。 演ってる本人や聴いてる方の好みもあるからバッサリ貶すのはな。
どんだけ酷いのかと思ったらまあ普通に今どき風だよね。
ゲスが流行ってからかな?ただ録ってただ混ぜてる風が増えてる気がするけど、
今はああいうのが受けてんならそれはそれ。
最近のPAでは若い子はキッツい音出してるけどそういうのが流行りならそれも仕方ない。
自分の現場ならともかく、通りすがりに聴いた他人がとやかく言うことじゃない。 CHAIは去年実物見てきたけど、このスレに旬のネタを振っても壮絶なアホが即座に話題逸らしするから話題の振りようが無かったっけ
このスレって世間から半年以上遅れてるよね >>967
これに尽きる
中には知り合いのエンジニアのミックスだってあるだろうによくここまで言えるよな
いくら自分は仮名とは言え仲間内の酒の席で話してんじゃないんだから… 970見れば判る通り、この話題を振って自演連投してる馬鹿は
劣等感に苛まれて二言目には精神異常の話ばかり出てくる
精神障碍者の人だから、健常者の皆さんは触らないようにね BOSE Show match初めて聴いたけど、ガッツリ前に出てくる感じとvocal帯域の明瞭度はいいな。
なぜか俺の周りでBOSE嫌いが多いんだよね。
俺ごF1ユーザーってこともあるのかもしれないが。 f1メチャクチャ興味あります!
現場で使ってるユーザーの評価教えてください!
視聴会系だとみんな好き勝手な事言うだけだし、個人の趣味とブランド信仰が強すぎてあてになりません。
ホールで暗転、紗幕でもおろしてブラインドチェックすれば良いのに。 人知れず価格に関係なく良いアイテムは密かに沢山あると思います。 音質予算よりも他所と同じものを買ってそれを売りにするか
自分でいいと思ったものを買うか 現地仕事が多いか社内オペレート仕事がメインかも各社購入機材に違いがでてますよね。 Bose機材はせいぜい簡易PAか映画館の低音増強程度しかカバーしてなくて、30〜40年前の流行後はストリートライブの人が個人購入する程度だから、まあ話題にならないね >>978
簡易PA?
映画館の低音増強?
30〜40年前の流行?
ストリートライブの人が個人購入?
どこの世界の話? >>978
少なくともShow matchは大規模SRでツアーや設備にも大体的に使われてますけど・・・ showmachは苦手だわあ
音反射しなさすぎだし露骨に超高音ぶった斬ってる感もなんかね このスレで大規模SRや設備のラインアレイの話が出るなんてすご〜く珍しいなあ(棒 ↑↑素人は無理に書かなくてもいいから静かにしててね BOSE F1は良くも悪くもガッツリ突っ込んで初めて鳴る。
802みたいな音飛びはないけど、水平指向は広いから、一対向でも間口広いステージはカバーできる感じです。
垂直方向のカバレージが変えられるのは割と効果を感じていて、ポイントソースみたいな広がり方するけど明瞭度は高いと思います。
なにより低消費電力で使えるのは嬉しいです。 802より飛ばないんすか?、、、、
それはかなり買う気がなくなりました、、、 >>986
所謂802的なBOSEっぽい音飛びかというとやはりラインソースに近いんで、横に広がる感じです。
でもパワーでカバーできると思うので現場的には困ってないっす。 ラインアレイなんでイメージ的にパワーをかけなくても飛距離があるのが普通に感じるんですが、f1はポイントソースに近いニュアンスなんでしょうか?? サブウーハー前提のミッド〜ハイのスピーカーって適当なの無いよね。
TOAのヤツのもう少し耐入力が大きいヤツが欲しいな。
ボーズのF1も気になっては居たが、ボーズ製品全般ボッタクリに思えちゃって。 ラインアレイっぽい形して無くて、コラム型でも良いんだけど。 クラシックのホール録音に特化した方います?
半ドーム型の野外ホールなんですが、やはりフィールドレコーダーは必至ですよね? なんでこの人毎回スレ違いなスレで
ズレた話を始めるのかな。
無理にネタで埋め立てようとする強迫性障害は迷惑だ 録音はスレチだねぇ
一部に似たような機材使うけど全く別世界。 >>991
toaはhx7とかその辺のイメージですか? このスレッドは1000を超えました。
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