FERNANDES フェルナンデス 4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Jカスクラスをプレステ価格で買えると考えると安い。今年はAPGに期待。 TEJ-CUSTOMを買おうか悩んでるけど限定10本のうち8本も残ってるとはw
EMG積んだらなんでも一緒か… >>542
おまおれ
せめてカスタムとデラックスの違いを体現できればもっと前向きになるんだけどな >>526
47歳だが高校時代に買ったFR-65&85は過去にリペア&ディマジオに
換装してるがまだ現役。
似た時代のだとクレーマーのJK-1000(実質ESP製)もまだ持ってる。
現行製品だとRT-ELT持ってるよ。メインはフェンダーだけどね。 >>542
西日本限定ってたまにやってるけど、あれは大阪のフェルナンデスが企画してるのかな?
ちょっとセンスが……w >>539
過剰品質?
あれは品質が良いんじゃない。Jカスはかえって音が悪い
まともなのがプリスティージなだけ
これで十分っていうんじゃなく、音で選べばプリスティージ「しかない」 >>542
TEJなんかオクで1.6万くらいだよ
新品は今の10万越えのデラックスでさえエボニー指板でないと納得できないな 今の国産だと10万後半からじゃないとエボニーはキツイ フェルナンデスのFRT1〜FRT3は国辱物の恥曝しだったな。 >>550
ボディをアルダーにする所までは頑張ったけど、エボニー使ったらあの定価では買いづらくなると踏んだんだろうな。 低価格帯のエボニーは黒壇ではなくて中国産のカキノキ科やマメ科の木
低価格帯のバスウッドは割り箸に使われる中国産のシナノキ属
要は同じ表記の材でもピンからキリまであるって事 >>553
思うんだけど、ボディをアルダーにするのってそんなに大変なのかな?他のメーカーは普通に8万くらいでアルダーのモデルあるじゃないですか。このシリーズだけ、やたらアルダーが持ち上げられる気がします。
554にあるとおり、もはや材の名前だけじゃ判断つかないから、もしかしたらデラックスは上質なアルダーを使って差別化してるのかもしれないけど。 554は無視してやってください
おっしゃる通りアルダーはさほど高い素材ではありません
成長が早いし、自分が扱うとこでも流通量も減っていません。
だいたいFender系は2ピースブックマッチが多いでしょう。気幅が太くならないですから2P以上が普通だし1ピースにこだわる必要がないのがまず安さの原因の一点。
ビンテージFenderに習ってわざとセンター外したオフセット2ピースや3ピースに木取りすればさらにお値打ちです
それにしても芯材に近い部分とかビンテージに習うと当たりを作るためにはそれなりに気を使いますが
量産メーカー向き材ですね
あと
バスウッドはアメリカだろうが日本産シナノキだろうが割り箸程度の柔らかさです。だから鉄弦の食いつきが良く「鳴る」んです
製材してギターになったあとでその2つの材を見分けられる人はいないはずです
日本にいっぱい生えてるので国産なら安ギターでもわざわざ支那から持ってくる必要ないです
支那産ギターならそりゃ支那の近場にある材使うのは当たり前です
カキノキ科というとシャム柿(パーフェロー系)とかの染めのことを安い黒檀といってるのかと思いますが(その他いろいろあるけど)
本黒檀とそれらは質感と硬度でようにに判別できるので得意気に見分け方を開陳する必要もございますまい。
いい色の黒檀はたしかにここ15年で高くなったのですが、指板材として色以外マストの性質というわけでもないです 欲しいと思われているギターをあえて作らないで商売繁盛に繋げるのは悪い事ではないかもしれない。
でも、アジアなどで作られて日本から容易に入手できるようになればそれも叶わなくなる。
アリババ万歳で良いのかもわからないが、その前に死んでしまったら悲しい。 >>556
apg-dlx気に入ってるんですが、センについては何かありますか? >>558
ないです。
自分は使いません。木目はきれいな材ですがあえて自分みたいな零細個人工房であえて使いたいと思う材じゃないです
あなたがプレーヤーで自分が気に入ってるなら他の誰かに何かを聞く必要ありますか?
音楽家は真に主観的な人間だけが突き進んでいける道です
「真に主観的な感情は知性的」ですから 80sのトーカイのストラトなんだけどしらべてもセンorアルダーってばっかりで自分のは多分センだろうなって
思ってるけど昔から使ってるからかゆくてね〜w音的には色々PU交換したり電装系弄ったりしてるんだけど
なんか物足りないのはやっぱり材の問題ですかね? あと書き方で誤解されるかもですがシャム柿、いわゆるジリコテとかと、パーフェロー(マメ科)が同じと言ってるわけではないんで。
プレーナーで製材する時なんかの感触のことと考えて下さい
センは弾き込みですぐこなれてこなれすぎてエッジなくなる材で音鈍くなるんで、其の分ピックアップで補えばいい
ダンカンのアンティキティならセンでもいい音で出力できます。というか最高の音になるかも
そのボディがどれくらいの重さかわからないからなんとも言えないけど 今はリンディーのヴィンテージHOT載せてるけど重さは普通だと思う。
でもザグリはHHHで元々SSHのタイプから当時のブラックラベル載せて
1VOL仕様のSSSでリアだけシャケモデルみたいにリアだけPUの位置変えて
たんだけど今は普通のストラト仕様にしてる。ザグリがHHHの分軽いかなって。
だから今フェンダーアルダー、メイプルが欲しくてたまらないw ストラトだしその上ザグリが大きいぶんヘタリが大きいんだと思うセンの
鳴りきって死んでしまっている
ネックが強ければと仮定してね
ボディの死にか他を補うために通常のフェンダーよりかなり解像度の高いアンティキティーマストだね
騙されたと思って入れてみよう鳴り出すから。死にきったセンの音もピックアップ次第でいい音だよ
リンディーのホットじゃそりゃレンジ狭くて拾えません鳴りきって死んだセンボディのスイートポイントを 零細個人工房という設定を忘れていつもの調子に戻っちゃってる 90年代って十万以下はセンとソフトメイプル使ってること多かったよなフェル。FRなんかはマホかアルダー使って欲しかったな。ライトアッシュは良かったけど何故か24フレットじゃなかったり……。 APGキター!
FRの流れから来るとSTDとELTも出るよね?
ついでに七弦も作って欲しいな。 ラベルも新しいの出るとは。数年前に比べると商品ラインナップ良くなってきたな。人が入れ替わると変わるもんだな。 フェルのRST-シリーズって中古でよく見るけど
当時のものがこんなに残ってるということは
当時そうとう売れたってことなのかね
触った感じ良さそうだったけど
ナット、フレット、電気系、とか手を入れなきゃ
で金かかりそうでな >>571
絶対数が多いくせに流行もあってしかもバブルで金もそこそこあるとなれば
売れたろうな FJ前夜のまだ本家が入手困難な時代に他社の上を行く精巧なコピーモデルだったからね バンドブームの頃はフェル全盛だった。アリア、トーカイ、グレコ、ヤマハ、
ARにも力入れてた。あの頃のミュージシャン今何やってんだろ >>575
わざわざ北米産のアルダー取り寄せてたみたいだよ
だからと言って特別良いとは限らんけどフェルの本気度は伝わってくるね アホ丸出し
アルダーなんかほとんど北米産だよw
まったく素人の知ったかはこれだから New APG-DLXはネックエンド側にトラスロッド調整口があるからボルトオンかぁ。
ブリッジはGOTOHのGE1996TのOEMだけど結構深くザグってるから音に影響ありそう。
トップのキルトはツキ板だろうから、その下にメイプル1.5mmのアルダーバックかな。
個人的には出音最優先の先代から昔のAPGにまた戻ってしまって残念。
PUはおそらく'59とJBだね。
全体的に日本製のAPG-85って感じだ。 ネックエンドにあるからボルトオンってことはないが
先代の方がいいモデルだったことには同意 昔みたいなフルオーダーまで行かなくていいからテンプレありのセミオーダーやってくんないかな。 あのディープジョイント方式は残してほしい
でもスタッドがやたら抜けやすいのは改善してね 以前、80年代中期のものと思われるTHE REVIVALのラージヘッドを
所有していたことがあったんですが、このヘッドのFERNANDESのロゴが、
消えロゴで全て消えていたんですが、これはありえますか?
ニセモノだとそうなるという情報もあります。 FST-85で、ストラトキャスターのコピーでした。 なんか昔見たことあるようなFRじゃな
SSHがSHになっただけ MG-145Sイエローハート買ったぜ。
学生時代に憧れたヤツだったのでリビングに並んでるのを見て思わずニヤける。
弾いてる姿を鏡で見てみたがマジ俺かっけーわ。 >>592
スギゾーみたいな美中年ならまだしも
そこいらの極普通の中年がイエローハート持っていても
痛々しい勘違い野郎と失笑を買うこと請け合い。
年取っても若くいられる様に今から努力しましょう >>593
美中年に決まってるだろ!
お腹を凹ますために一走りしてくるわ。
アドバイスさんくす。 >>594
頑張り〜。
パタは仙人みたいになったけど
ヒースはあの年で体脂肪率一桁を維持してるから凄いよね。
マジレスすると実は小太りくらいが
一番健康面で良いのだけどそれは気にしちゃいけない >>592
よかったわね
サスティナー付きだからいろいろと遊べるわね♪ >>592
145S・・・wwwwwwwwwwww
貧乏人乙wwwwwwwww いやいや、あの仕様ならあの値段でもボリ過ぎだろ
ほんとシグに関しちゃESP並だな
しかし、それに毛が生えた程度のしょーもない本人ドンズバモデルを何倍も金出して買う人は頭おかしい
ヴァイやガスリーのシグじゃないんだぜ MGはあれなら無理して日本製に拘らずにインドネシア製で定価半値にするか
若しくは同じ値段でもう少しパーツのスペックを上げて欲しい >>598
買えるようになってから頭おかしいとか言えば?
貧乏人の僻みはみっともないよおっさん サスティナーは相変わらず1弦や2弦ではまともに効かないの? >>602
全然効くよ。ちゃんと調整出来てないだけじゃない? >>602 基本効く。調整シビアにすりゃ殆ど効く。
ダメなPUはトコトン調整も利かないけど。基盤改造すりゃって話もあるけどね。 ハイパワーPUの方が効きやすいんだっけか
Evolutionでも載せてみっかな Sustainiac Stealth Pro 買っとけ シェクターに載ってるサスティニアック試してきたけど、昔のと同じでポジションによってかかりまばらだし、フロントをPUとして使った時の音がジャッキジャキでちょっと…。
CD-100Fもそこまで良くはないけどフロントの音はまだする…。 バーニーの安いSGっていわゆるSGの音ってでますか >>609
SG特有の鳴りはちゃんとするよ。
音が気に入らないならピックアップを変えれば良い。
寧ろネックの握りなんかも本家より日本人に合うんじゃないかな。
なにより安いし ありがとう SGってすごいな
あの形があのサウンドを形成してるんだな 直近で出たFERNANDES FR-DLX SUS 2018って
日本製かどうかわかる方いますか?
こちら、田舎住まいでわかりません。
ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えくださいm(_ _)m >>612
田舎住まいでも電話やメールで問い合わせる事ぐらい出来るだろうに >>614
お前は現物を持ってる店の人は信用しないがどこの誰ともわからん2chのレスは信じるんか 情報持ってる人が現れたら根掘り葉掘り質問攻めする気だったのに、問い合わせろって正論にイラっとしてるのが手に取るようにわかるなw そもそもふぇるなんですの在庫すら
最近の楽器屋には…。 デジマートで見たけど、Made in のシール見えるが ドコだろね?
ショップさんに電話でもメールでもすりゃ良いじゃまいか??
っつか、コレ、何?ショップ限定品なの?
何故にフェルのHPで見れない訳???
ヤル気なさすぎ\(^o^)/オワタ
もう少し ガン( ゚д゚)ガレ フェルナンデスさん ジャパンだったらシールじゃなくて、どこかに刻印とかプリントありそうじゃない? デジマで見たけど、made inがシールで、シリアルがFG始まりだから、国産ではないね
DLXなのに国産じゃないのはショックだが、ベースでもあったな まさかのチャイナか
ネックは板目の1Pで指板もローズじゃなくなって
ピックアップもグレードダウンしてるしコスパ悪すぎ 画像見た感じ、ネックは1Pですらなく貼りメイプルのスカーフジョイント3Pじゃないかな? ELTが出来たからチャイナDLXでランク分けしたんやろ。なんも不思議な事あらへんで。しかもフェルのオリジナルPUになったからグレードダウンってアホかw 大きな店でも店頭在庫はZO-3くらいで
他に珍しくあっても
あの黒い奴1種類しか在庫無い…
それがフェルナンデス ELTが国産上位、DLXが国産下位、STDが支那ってのが一番しっくりきてた
ダンカンからフェルオリジナルになったら、グレードダウンと感じるのは仕方ない ピックアップはゴトーピックアップ製だね
同価格帯にIbanezのプレステ(フジゲン製)やシェクターのSDシリーズ(トーカイ製)があるし
よほどサスティナーが欲しい人じゃないと手を出さないかも ゴトーのピックアップを悪く言っているのは日本人だけ説 VS、VH、FHMは昔から使えるぞ。FGIは微妙だがパッシブのオリジナルPUは良い。最近のだとVH-10はお勧めするわ。 VHは使えなくないね。好みの問題かもだけど。
FGI、テメーだけはダメだ。。。 >>629
SDってトーカイ製なのか、勝手にエドワーズ的なのだと思ってたわ
ピックアップのゴトーは、ペグとかのゴトーとは別なんだよね VH-1と400は使いやすい。RTについてるTB-5もタップした時の音がいいから使える。 RAVELLEのELTを買おうと思ってるのだが所有している方にいろいろ聞きたい。
ネックの太さとか弾き心地とかサスティナーの効きとか。 >>637
チャコール持ってます。
ネックの感じはhideのMGに近いかな?スルーネックみたいになってるからハイフレットまでスムーズに弾ける。ボディは薄めでコンター入ってるから身体にフィットして抱いてて疲れない。
サスティナーはそりゃ普通にかかりますw
マホネックなとこが気に入ってるよ。
見た目がホントに綺麗だよ。 フェルナンデスが自分に馴染み過ぎて
もはや他メーカーのギターを弾けない身体になってしまった。
平ネック最高! >>638
返信ありがとうございます!
という事は少しネックは太めなのかな?
これで購買欲がますます湧きました!ありがとう。
でもカラーバリエーションはもう少し欲しかった。 VH系はどれもけっこういい音。
ただ1と4もってればあとは派生というかんじもする
シングルではなんだかんだDS系のがつかいやすい THSも忘れられないな。モンスタートーン意識してるんだろうけど、アレほどもちもちし過ぎないというか。ハーフトーンはやっぱりキレイにTAKESHI-HONDA-Singleって感じがいい。 RAVELLEの凹んだとこ膝に乗せたいのにジャックの位置が邪魔なんだよ ラベルって山本彩も使ってたよな。急にギブソン持たされちゃってるけど。バンギャだからフェル好きだったんだろうか。 こうやってフェルナンデスを使ってるくれるのは嬉しい
この子がやってる事で
今若い女の子がエレキやるきっかけになってるらしいし FERNANDESいいよ
やっぱ衰えたFENDERより音いいし退きやすいし良くできてる でも店に売ってないんでやんすよ。特に東日本
壊滅的です あ、ハードオフでは見かける
ジャンク品コーナーとかで。シールとかベタベタ張られたパーツ錆びてキッタナイ奴。 アマゾンで売ってるLE-1はかなりお買い得
アルダーで音もいいしソフトケースまで付いていて嬉しい
バッカスでさえアルダーは高級入門扱いだから知る人は得する もし誰か持っている人居たら教えて下さい。
昔、限定生産された、hideモデルのRe-Birth
HR-195 コリーナ材の方、
鳴りってどうですか? あと持った感じ。ヘッド落ちする?しない? fr-eltにはSH-4なのにapg-dlxにはTB-4なのか サスティナーの関係だろうな。スケールによってとかあるのかもだがTBよりSH-4の方が効きがいい。ラベルもTBだけど、こっちはミディアムスケールだし。 >>654
コリーナのHRはhide Completeの時に5本だけ制作されて世の中に出回っている。
HR-195はホンジュラスマホガニーだよね。300本?500本?限定の。
コリーナのはヤフオクにも出たことがある。
HR-195や85はセットネックなのにコリーナはボルトオンなんだよね。 >>658 そか、HR-195はホンジュラスか。失礼しました。
どなたか、HR-85又はHR-195 持っている方
使用感等教えて下さい。 >>659
HR-85当時とは言え、定価85,000円で実売7万台でオリジナルボディ、hideシグネチャー、ハードケース付はかなりの破格。
使用感と言うのは個人の主観だから難しいけど、自分はMGより若干重量がある事と上部中央の角が鳩尾辺りにぶつかり易いので、個人的にはMGの方が弾き易かった。
音についてはドンズバMGには及ばないけどセットネック、オールマホって部分からかボルトオンのMG-145より芯のある音だった。
それまでずっと廉価MGだったから、出音のまとまり感には結構驚いた。
195は触った事ないのですがヤフオクに何年も50万近い値段で出品されてますねw >>660 ありがとう。音はまぁまぁなのかな。
角が当たるか・・・。やはりドコかで試奏出来たら考えてみます。 なんでhideのスルーネックモデル全種類再販しないんだろうか
また受注生産でも良いしフェルとしても損はしないと思うんだけど 今回のFRは中国製なのに全然えぇやんけ。値段は上がるかもしれないがフレットの処理がもう少し日本人が作った感じに近ずけばもっとよくなるな。他のメーカーの中国製よりは全然問題ないレベルではあるが。 >>664>>665
中心人物が辞めたっておいおい・・・マジでそれなら尚更アナウンスで正直に発表するべきだよなぁ
運が良ければ数年に何本かはオクとかに出てくるけどもう集めるのも骨が折れる >>645
昔は”今使ってるギターはフェルナンデスで、次に買う時もフェルナンデス!”とか言ってたみたいだな。
いつの間にかギブソンやマーチンしか見なくなったけど(w そいや角切り落としたやつ先月オクでてたな
切り落とす度胸無いわ >>662 340X なら売ってるやで?
ペイントする人が辞めちゃったのでもう340Xだけで我慢するんご!!
ちなみにですがね、
モンキーポッドのMGってどうなんだろう。音的に。 何年か前に出回ってたスルーネックでGOTOHのシンクロ、サスティナーついたクリアピックガードの珍しいFR欲しかったな。確か30万円くらいだったけど速攻売り切れてた。 >>671
黄色い色でトラ目のスルーネック、シンクロにサスのやつがデジマで即売れしたのは見たことある
プロトタイプで10万くらいだった >>672
それナチュラルだよね。中古だとそんくらいの値段だったよね。他にも赤と青が確かあって、新品の30万くらいのがガンガン捌けてて。あの時無理して買っておけば良かったな。 FRのシンクロか。
FR-STDみたいなのを国産で作ってくれたらいいかもな。 https://i.imgur.com/pp9nrCX.jpg
これは初めて見た
jpcってあるから最近のものっぽいし
あとは出島にずっとFGZのプロトが残ってる
http://www.digimart.net/cat01/shop5013/DS03192190/
同じショップからもう一本、フレイムメイプルでスルーのFGZ ELITEも出てたけど、売れたみたい 80年代のイーグルコピーモデルって回路はアクティブですか? >>676
ヤフオクに出てるのと同じタイプだな。
現行のFR-ELTの前の型なんだろうか。
商品化はされなかったから数本作ったサンプル品だけが存在するみたいな。 フェルナンデスって高校生くらいの人が使ってるメーカーですよね?
通販とかで買うような >>680
今時のコーコーセーはPRSSEとかエピフォンあたりだ。そもそもフェルナンデス自体を知らん ウチの近所にある唯一の楽器屋にはフェル、アイバのGIO、エピレス程度。高額機でギブのウェイトリリーフの
トラ程度しか置いてないw
エピのDCも置いてはあるがTAKMATUMOTOで萎え萎えwそう言えばエピのVのコリーナも置いてあるが
今時フェルのテレ(布袋モデルモドキ)などなどw
アンプなんてパス10にライン6とかw高いがよっぽどハドフの方が品揃えがイイという状態w
従業員何人も居るがよく恥ずかしくもなく働けるな〜と思う今日この頃w 高い楽器ばんばん買ってやれよぉー
そしたら品揃え良くなるからさー >>682
大手のチェーン店じゃなきゃ、そんなもんじゃない? >685
売上が少なくて展示品を仕入れる金がないんだから仕方ない
どうせ客は皆大手楽器店のネット通販で買うんでしょ?
高級機を置いておいても1年に1本も売れない
そのうち半額処分せざるを得なくなって赤字
もうカタログだけ置いておいて受注発注にするしかない
弦やピックなどの消耗品も売れない
売れないから置かない
DTM全盛で貸しスタジオを利用する客もいない
リペアの知識ないけど利益が稼げるリペアをやるしかない 楽器屋行ってもフェンダーとギブソンの大安売りでつまらん。
アイバニーズやエスパーは売れ残りの在庫を店に大量に貸し出し。 >>685
リペアも殆ど外注に出すから送料こっち持ちで出来なかった時も何もせず返品送料も
こっち持ちでっという恐ろしい楽器屋wナット交換程度でもこんな感じだからね〜w
恐ろしくピックやらバラ弦しかよう買わんwバラ弦でもアーニーで1本120+税金取りよるw 昔のヤンギ見たら、マーティがフェルのストラト、音が最高!てメガデスの録音に使ってたんやな。
見た目はダサい、て書いてあったがw 90年前後くらい?のフェルのキングVコピー(ジャクソンヘッド)持ってるけど、フロイドが苦手で全く使ってない。
売っちまおうかなぁ。
定価いくらくらいだったのか?ご存知の方いらっしゃいますか? >>670
俺は340Xしか所持してないが調べてみると廃盤モデル持ってる人何人も居るな・・・
当然なんだけどうらやまー >>685
キングVなら115だから定価11万5千円状態良くて中古で5万
買い取り価格だと2万行けばいいところで多分無理
オクやメルカリで状態良くて4万で処分が妥当だね…。
本家のジャクソンで物が沢山あるし。 BurnyのLS-105を手に入れた
LS-135とLS-180も欲しいな >>691
そうなのですね!
詳しくありがとうございます 秋葉のパーツ屋にFGIの白ロゴハムとかダブルエッジトレモロがゴロゴロ置いてあって思わず買ってしまった。 7弦の3シングルRTは音いいな。国産であの値段だし、他のメーカーがぼったくりに感じるな。
二十万してもいいくらいだ。 ESPも工場からして埼玉だし
土地代を無駄に掛けずに
流通経路も多方向に伸びてるし
無理に東京にする必要ない いつからか記載されてるヘッド裏のFG04xxxxxxみたいなシリアルで
型番など検索出来るのでしょうか? ttps://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS04478745/ >>697
中国工場になってからだね
FGの次の2桁が製造年それ以降はシリアルナンバーか何か JG-ELT出ないかな。アインスモデルのドンズバみたいなキルトトップで3シングル、サスティナー付き! JGはそれなりの値段の国産出してくれた方がええな。スタンダードなんかはかわいい感じはあるけど、ガチで使いたい人間にとってはおもちゃっぽすぎてな。 バナナヘッドのパチモンがヤフオクに出てるがちゃんとしたの欲しいのぅ。
リイシューはよ! 細部まで完璧コピーのリバイバルよりできそこないの70年代石ロゴ、スパロゴが人気あるのは日本だけw 昔(25〜30年ほど前)フェルナンデス3本使ってたんだが最近はどう?
当事は丈夫で安定していてトラスロッドなんか触ったこともなかったんだけど今でもあの品質はあるのかな >>708
そのビンビンのモノを早くしまいなさい! 今こそミディアムスケール24Fのストラトかディンキー出したら売れるんちゃいますか? 最近の若者はフェルナンデスさえ知らんからおとなしくモッキンバードだけ作れば 海外向けのMontereyって新品で買えるとこ無いかな? >>713 モッキンね・・・言う程もう売れないんじゃないか?中古も潤っているし。
>>715 ググったらすぐ出た。買えるやん。 >>716
ヤフーショッピングのボッタクリ輸入業者でしょアレ やっぱりボッタクリ屋さんか・・・。
Reverb も セカイモン も出てこないので
仲良しのショップにお願いしてみるしかないのでは?? 今のFRはサスティナーつきと無しを1本づつ持ってたいわ。カラバリあったら増やしてしまいそうだ。 ジャンクの2シングルの布袋モデルを買ったら、
PUのマウントネジが馬鹿ネジになってて、
PUが物凄く弦から離れててどうにもならないから、
パッシブのPUは2個とも壊して引っこ抜いた。
予算の関係上、フロントは白文字FGI、
リアはEMGのSAにして、ジャックや
ポットはEMG付属のにした。
フロントとリアに大きな音の差が無いのが
不思議。白文字は高音に特化してる?
3ポジションとも、音はいい感じなんだけど、
何故だかフロントの時とミックスの時は
トーンが効かない。音に変化が無い。
マスターボリューム、マスタートーンだから、
リアの時しか効果が無いのは変ですよね?
ポットは2個とも50、コンデンサーは0.1。
もしかして、この値では白文字のFGIは
トーンが効かないとか? または断線?
配線ミス? ちなみに、運よくミックスポジションでは、
フェイズアウトしてません。
あと、弦アースはしてませんがノイズは
極めて少ないです。
どっちかといえば、FGIの方が無音時は
無音です。EMGの方が、ほんのかすかに
サーーーーという高音のノイズがします。 なんか今の話を聞くと悲しくなるなー
FV-80K、LA-80KK、LA-Custom、APG-85Sを使ってました! FR充実してきてるからAPGも頼むぜフェルナンデス! ジャンクで買った部品取りビルズブラザーズにフェルナンデスのハムバッカーついてたんだがノーマルじゃあないよね? モリダイラ楽器ってフェルナンデスと関係あったっけ? APG-DLX JPN購入
よいね。P-90ちゃんと弾くの大変だけど
それよりコンデンサーをビタQに替えようかと思って裏パネ開けたら最初からオレンジドロップ載っててビビった。 おおいいなぁ。セン って弾いた事ないけど、
P90?と相性良いですか? セン=昔はよく使われた材。
国産のストラトで木目が見える2、3バーストなんかはアルダ―使って
塗りつぶし塗装なんかは大概セン使ってたような。
トーカイやらグレコやらのストラトに多かったような。
音的にはバカ耳だからよくワカランけどw >>728
木目もわりときれいでアッシュっぽい。音的にはアッシュ系でもう少しカチッとした印象かな。だだとにかく重いぞ。鬼センってやつかな?
ヌカセンっていう軽いのもあるみたいだけどそっちはわからん。ちなテレ >>726
配線も最初からベルデンでジャックもスイッチクラフトだから、国産ポットが嫌って人以外はいじる必要ないようになってる
新しいdlxは中国製になってしまって残念だ 多分今もだけど塗りつぶしのボディーって多ピースボディーが多いと思うw
90年代のJHの塗装全部剥いだけどトップとバックは1枚ずつで中は
4ピースだったwオマケに弁当箱で材は不明という恐ろしいギターだったw apg-dlxの黒を剥がしたけど、木目見えるモデルと同様に3ピースだった
おまけにそいつらと同じで導管に金ラメも入ってたわ
まぁ節があったから弾かれて黒になったんだろな >>727
P-90初めてなんで相性いいかは分からないです。ただこのセンはアルダーとアッシュの中間どころかかなりほぼアッシュです。 726です。途中で投下しちゃいました…
ハイが落ちないのでトーンを活用しないと歪のローコードは潰れます。ただあえてフルテンの単音引きは暴れるし抜けるし面白いです!とにかく元気!全然ギターに適した材ですよ!! >>730
正直わざわざCTSに載せ替える必要性も感じないですね。めっちゃいいですよ。ただオレンジドロップは元気が良すぎるので少し楽しんだら僕はオイルコンに替えちゃうつもりです。 数量限定で出たPCS搭載のAPG-DLXは2ハムど定番の'59とJBの組み合わせなんだよな
最初からこっちで出してりゃもっと売れたろうに あのスペックでp90なのは面白いけど、変える気になればすぐ変えられるものだから需要の多い59JBの方がよかったかもね
でも7弦の3Sもそうだし今のフェルはニッチなとこを攻めるのもアリだと思う APG-DLXの件を書き込んだ726です。助けて下さい。アーム使うとチューニング狂いまくります。特に3、4弦が酷いです。
このペグ配列だとしょうがないのでしょうか?
同じマグナムロックとローラー駒のp-projectのストラトは全く狂いません… >>740
ありがとうございます。ナットが高くて1フレットが押さえにくいのもあるんで合わせてリペアショップで見てもらうことにします! あれカーボンナットなんだよなぁ…
APG-DLXはブリッジがフラットな位置でサスティンブロックがボディに当たる設計だから
元々アームはダウンオンリーで使う想定じゃないのかな >>742
ベタ付けしてみたけどダメですね。色々試した感じ、軽くアームビブラートがかかるくらいの微妙なフローティングの方が安定します。 まぁダイナ製造だから色々と惜しい部分はある
トーカイやフジゲンだったらもっと精度高かったんだろうけど ジャックプレートのカーブが合ってない点以外は満足してる 正直売れると思う
hideを知らない人でもこういうの気にいる人いそうだし ガキのジミヘンファン面したバカが買いそうかもしれんなw
何もわからずペイントしてあるだけでw PAINT-ZO買う前に渋谷にFR触りに行ってくるわ。 布袋柄のMG出たら買うわ
フェルで出すかZodiacで出すかサスティナー付きの方がいいなあ ZO-3 スピーカーの音量、歪み、もう少し気持ちよく鳴ってくれないと、結局鑑賞用になってしまう。。
それよりはドンズバはよ。 >>746
ドンズバの期待が高いから、サイケの需要があると思ったのか・・・。
さすがフェル、何かズレてる >>753 わかるwww 北野ファンクラブでたまに使ってたよなwww
替え歌とか超面白かったなぁ。名曲レイプ(下ネタ) 今じゃ無理だよな。 フェルナンデスはもう20年くらい潰れるって言われ続けてるのに、ギブソンは話が出てからが早かったな。 フェルは仕事しなくて従業員居なくて固定経費要らないから潰れないんじゃね?w 近所のドハにAPG-DLX JPNらしきモノが売られてた。HHのセンボディーってモデルある?
結構なお値段だったけどそんな価値あるモンなん? >>764
市販のMG-100Xをモディファイしただけだと思う >>769
MG-100Xならネック裏は黒じゃないから違うね・・・ PCSつきのFJBってあんまり作ってないのか?
一瞬イケベにはあったのにな。 木材は340X相当だが布袋の好みでボルトオン採用した説 ゾディアックってこんなん作ってる暇あんのに35周年のTCは全然納品されないのな。 >>775
俺なんかコンクリート注文してから2年たったわ。
半金しか入金してないけどこの間なぜかピンクライン売ってたから
悩んだ末に買ってしまった。 受注生産のギターって買った事ないけどそんなに待たされる物なん? G柄、モッキンに合ってなかった。
観客にも伝わり辛かったと思う。
YHのテレキャスを用意すれば良かったのに >>781
故人へのリスペクトを表現する為にアーティスト側が考えた事にお前ごときがケチつけてんじゃねーよ、無礼極まりないわ。 たしかにモッキンじゃなくてTEJイエローハートとかの方が受けたかもね
まぁ作るのに時間かかるか
ボルトオンモデルだったし、急遽なんかすることになって楽な白ラインにしたんじゃね 27年前に買った象さん
今やインプットに他のギター繋いでただのネック付きミニアンプになっておる
何年使い込んでも全くいい音はしないが手っ取り早くて便利ではある ZO-3にインプットってあるんだ。
普通のアウトジャックとイヤホンジャックじゃなかったっけ? ミディアムかロングスケールの
ちょいデカ象さん作ってくれんかな なんだかんだ言っても、フェルならMG-100X買っときゃ間違いない MG-100X 改造ベースとしてか?
PUはお世辞にも良くはない。安物PU感。
ネックの握り具合は良いが、スカーフジョイントで見た目が・・・
ミディアムスケールとTOMでテンションは低い。セッティング次第ゲージ次第でビビリやすい。
ボディはマホだが、裏のコントロールキャビが狭く、パッシブの交換は問題ないがEMGだと狭い。
ヘッド形状もイマイチかつ、Fロゴ、そしてMGの宿命ヘッド落ち。
間違いないギター と言い難くないか?? ワシャ好きだけど。マニア向けすぎね? 改造ベースとかそういう貧乏くさい発想が嫌い
何が改造だよ
ほとんど改悪じゃねえか >>790
いやただ、フェルと言えばHIDE、HIDEと言えばMGだから・・・ >いやただ、フェルと言えばHIDE、HIDEと言えばMGだから・・・
何年前の話だよ
といっても現在売れてるやつも特にないか HRってハイポジ弾きにくいらしいね。
6弦側のホーンも座って弾くとき痛そう。 今時フェルからシグネチャー出してるギタリストいるか? アーティストモデルならマイマイ、サイファー、ヒデ、ジェットフィンガー、ヒース、足立、テンフィだけやな jg 45 black 西日本限定モデルってのハードオフに売ったんだけど、もしかして勿体ない事した? 中国製だしパーツも良いものが付いているわけでもないので別にええちゃう? 今日布袋のライブ行ってきた。
例のMG使ったんだけどヘッドにFって書かれてた。
布袋の話だとフェルナンデス製でZodiacでペイントしたとの事。
ヘッドの裏にZodiacの文字が小さくあると言ってた。
要するに105Xってやつでいいんかな? 100xだな
木材とかもホンマホとか使わずに通常ラインの安い木を使ってるんだろうか どうせずっと使う気はないだろうから
安く上げただけじゃない? hideリスペクトかわからんが、例の白いラインの手描き感がすごいw
布袋の柄はピッチリ直線出てた方がカッコよくないか >>807
布袋マニアはグニャグニャでないと認めないの
昔240でストレートな線のがあったけどこれは違うって思った。
240だとグニャグニャすぎるのもあったな
結局Zodiacのが本人のに一番近い オリジナルは布袋さん本人の手書きでしょ。
一回書いたキリのデザインを30年使ってるって聞いて凄いなって思った。 >>810
オリジナルはESPのナビゲーター
今のはフェルナンデスのペイントもの >>810
布袋自らペイントしたのは、白地に黒ラインだよ ちなみにこれね
https://i.imgur.com/jhteZNN.jpg
右上らへんとか左中部とか結構ぐにゃってて手描き感満載 俺のTCはいつ納品されんだゾディアック
くだらねぇ仕事してんじゃねぇよ 自分でペイントしました!とかいって2万円くらいでヤフオクに出品されてても違和感ないな
布袋のモッキン TEJにhideのサイケペイントしてるギターなら群馬のハードオフで見た事あったな 昔俺が布袋ファンだと知った飲み屋の姉ちゃんが安い布袋柄のオイルライターくれた。
おまけについてたのがMGの布袋柄のキーホルダーだった。
MGに布袋柄はねえよなって思ったのを思い出した。
たまにヤフオクに出てたな >>817
ネック裏も塗り潰しにしてあるし、ハードウェアも黒に替えてあったりと無駄に凝ってるけどね ZO-3でプリキュアとかともコラボしてて地味に儲かってるみたいだな フェルロゴ描かれてないから実は許可とってなかったりしてな。
閣下みたいに激おこされたら炎上するかも? プリキュアにHISASHIに今年はフェルの年になるか? 俺はZodiacのイメージしかないな
でフェルナンデスでなんか出すの? IMAI HISASHIが2Hのマイマイ持ってる写真あったな あれ売らないのかな ツイッター見たらapg使ってたの懐かしい、オーダーしようかなみたいな感じだった
そのあとすぐzodiacでこんなのでたら買う?みたいなツイートしてたけど APGの画像がイケベ限定のヤツみたいだから改造して使いだしたりしてな。でSTタイプってのをゾディアック作るとかそんな流れだったりして。 石ロゴのFMG-150を持っているんですが今の相場だといくらくらいなんでしょうか? >>837
普通に喜んでやれよ
それが出来ないゴミなら黙ってろよ >>836
ピックアップはオリジナルですー、他も見る限り全部オリジナルなはずです! 他のギターが欲しくて売ろうか悩んでたんですが需要それなりにあるみたいですね 高くさばいて欲しいギターを買おう
それがお互いの為になる 石ロゴのFMGなんてあるんだ 珍しいな
9万で買ったとか羨ましいわ LS-38っていう90年台にあった安価なエントリーモデルのレスポールタイプ、ボルトオンメイプルネックのフラットトップバスウッドボディで音が良さそうなんですが
持ってる人の印象を伺いたいです
>>847
安ギターばかり使ってるんで音はよくわからないけど、軽くて使いやすい。
ttps://jk-guitars.jimdo.com/burny-影の名流-ls-series/
ここ見て Burny LS-38 Ver.2 買った >>849
実はそのページを見たので持っている人の話を訊きたかったのです 楽器の音はロゴマークから出ると思ってる人もいるし多少はね バスウッドは粗悪品はパサパサの音で
どうにもならないが
良品はアルダーの良品等と遜色ない
良質の音を出すぞ!
廉価番の安いギターに使われる事が多いので
結果的に粗悪な材が使われてる音を
耳にする事が多いので
粗悪品の音しか知らない人が多いだけで
アイバニーズのスティーブ・ヴァイモデルなんか
ずっと高値で売れ続けてるし
特にストラト系はアルダーとアッシュの中間的で
癖がなく素直で良質の音を奏でられるわ 材の値段と音の良さが比例すると思ってる馬鹿多いよな バスウッドに粗悪も良品もない
バスウッドだけじゃない。マホガニーもアルダーもメイプルも
材は材。
なんでこういう楽器に関する当たり前がわからない人がいまだにいるのか。
不思議でしょうがない その通りだけど、バスウッドは嫌われもの。
木材のハズれと言ったら指板が割れるとかだな。 アルダーだのバスウッドだの本当に音の違いわかるか?
ピックアップが一番わかるだろ
わかるやつ神の耳だと思ってるわ >>862
ギター弾けない人でも音が違うとわかるレベル いや、残念ながらエレキの音なんか電気系と弦で9割決まるよ
材の違いで高域や低域の出方が多少違ったところで、
アンプやEQのつまみを弄ったら、もう全然関係ないレベルだろ
トーンバランスならPUを交換するのが一番だし
材で音が違う! って言ってる奴は音作りは材の選定だけでやるのか?
アンプとかは一切弄らずに ご苦労なこったw
材で音が違うって思い込むだけで上から目線で偉くなれちゃうんだから
こんな楽な事はないw 誰かのライブアルバム聴いて木材がわかるってなら俺は謝ってやるよ MGシリーズ価格改定
MG-340XがMG-380Xになってしもうた 元々MG-80Xが120Xに 80の頃から何も変わってないのに物価だけは上がってるんだな 世の中 他のメーカーってガンガン値上げするけどフェルって数年に1度だったりするよな。
国産でも定価安いし。 そんなのより MG-480X PAINT 早く出して
hide50歳記念だったのに 52歳になってるじゃん
このままだと発売もされてないのに値上げされそうだわ バスウッドはストラップピンのねじ穴もガバガバになる粗悪品だよ >>865 こんなバカセ以上のバカが居るとは!
こんな経験不足のバカはスレ見るより経験重ねろ。 個人的にはトップ材がないバスウッド好きじゃない
のっぺりというかクセがなさ過ぎるというか >>878
サドルとかジョイントプレートで音変わるよ >>878 反論?特にもう言う事はないかな。
よく言うでしょ?バカは死ななきゃ治らないって。 >>882
こいつ子供だと思ってたけど大人なの?
すごいな >>865 9割は言い過ぎ。5〜6割だろうな。
木材の種類や厚さ、重量、ザクリの大きさ、影響は甚大。
更にブリッジやナット種類でも立ち上がりから、サスティン、分離感、総てに影響する。
思い込みじゃなく、
同じPUで、違うギター弾いてみりゃ分かるよ。
イコライジングだけで補正しきれない所あったりなかったり。
スレ違いなので、この辺で。 >>885
もしかしてギター一本しかもってない?(笑) なんでFRのピックガード付きって出さないんだろうな。 初期のモデルにはピックガード付はあった
それから流行りが
ピックガードレスのモデルになったので
最近のモノもついていない流れ >>871
ドンズバ以外のMGって、インドネシア製? RTいらんからFRのバリエーション増やせよ。
昔から絶妙に欲しい仕様から外してくるんだよなフェルは。 わかる!FRとかJGのバリエーションを増やして欲しい。
APGからフロイド外して欲しいわ。TOM仕様もどうかと・・・。 >>892
えっ、そうなんだ。
値上がりしたけど、日本製ならLD買おうかな。 フェルをディスるつもりはないんだが、フェルでこういう仕様の欲しいのに出ないっていうジレンマね。
あえて外してるのかなんなのか。
他のメーカーだとスペックはいいけどダサいっていう。 >>894
やっぱスペックは2011のapg dlxが好きだ FR-ELTのチタンバー補強ネックをFR-STANDARDのアルダーボディに付けたやつを出しとくれやす オーダー始めたら良いのになフェル
自社の工場持ってない委託製造のメーカーだから、リスクも少ないやろ TRANSTIC NERVEのMasatoさんだって ちょいちょいアーティストモデルの一点物ってオークションにでるよね
金に困ってもそこには出すなよって思うわ 知人からMV-95htをタダで譲ってもらいそこそこ気に入って弾き倒しているけどフレットの残りが僅かだから打ち直しを考えている
ただそこまでの物なのかと思うと躊躇してしまうのも事実
チラ裏ご免 人柱としてヤフオクのリフレット一万のに
チャレンジしてはいかがだろうか? >>907
アルダーでスルーネック、エボニー指板だから価値あるで
俺も持ってるけど弾きやすくてお気に入り ルカサーモデル st−90sl 3万2千で買ったら損か?
反り無し、フレット8割 >>916
分かった。ありがとう
pu弱過ぎだったのが気になってた 近所のドハにAPGが2本ぶら下がってた。64,800だって。 st 90slとトーカイのストラト同じぐらいの値段だけど、どっちいいと思う?
トーカイも70~80年のやつ むしろ、なぜ敢えてその年代の大量生産廉価モデルを買おうとするのかが疑問だ
ジャパンビンテージとかいう言葉に踊らされてる人? 30年経ってネックの状態が真っ直ぐだから、これは間違いがないと思ったから
あと値段かな。1万5千~4万の間でこのレベル(日本製80年代)買えないでしょ
当時の定価9万はどういう感覚ですか?今の15万ぐらい? >>922
当時9万のギターは
現在の価値で3000円くらいのギター
貧乏人があさる粗大ゴミ。 p-projectの中古なら激安で買えるときある
ジャパンヴィンテージってのより随分新しいけど P-proはマホガニーギターとしては極地を言っている
すばらしいギターだよ
マホガニーの音が好きな人には SAWという和田さんのギターのことです
しかし今見たらPAWという新しい和田さんギター、補強メイプルネックでアッシュボディだ PAW 1〜7 = P-Project
SAW 8〜 = Saijo 日本製ギターにも粗製乱造時代があった事を知らないんだな
フラッグシップモデルやカスタムメイドモデルは別格だが それではなくPAW-11 というやつがあって、それがメイプル補強ネックミディアムスケールでアッシュボディです
と言っても2010年12月らしいですね '70年代後半から'80年代末までだよ
NCルーターの誕生で大量生産が可能になったけど、現在よりも格段に加工精度が低く
コスト優先の為に金属部品や電装品も安っぽい
おまけに作っていたのは職人ではなくパートの従業員
正直この時代の安物よりは今の中国製の方がだいぶマシ そういう意味では、プリCBSのフェンダーに近いかもねw >>1jyujyuです。
>>935君、マジですか?ジャパンビンテージワードに
騙されてました。言われてみると合点がいく、目が覚めました。 サスティナー付きのギター買おうかと思って探したら
中古でアーティストモデルだと安いね
MY-115とか出物があれば3万くらい見たいね
新品でサスティナー付きは高いから中古でいい出物ないかなぁ 中古で買うと動作怪しかったり調整が必要でだるいんだよなあ サスティナーの話が出てきた時よく調整云々って出てくるけど
そんなに調整ってムズいの?
尻込みしちゃう リペアに出さないといけないレベルだと安物買いの銭失い サティスナーの調整、こんな感じらしい抵抗?に番号振ってあるんだって
503 : サスティナーの掛かり具合を調整。右に回すほど感度がよくなり、小さな音にも反応するようになる。右にい
っぱい回したフルの状態でサスティナー (特にスタンダードモード) を使ってみて、音が発振する (ピーとかギーとかいう異音が出る) 場合は発振がなくなるまで左に回していく。
104 : 基盤内の電流量。右に回せば電流量が増え、サスティナーの効きも良くなるが、電池の消費量が増えるので 9V 電池の減りが
早くなる。よく分からなければ左いっぱいに回したゼロの状態から 30% 程度の位置にしておくといいかも。
474 : リバーシブルになっているフロントピックアップの音量。基本はフルで良い。
サスティナー Off 時、ピックアップを切り替えてフロントとリアで音量差があるようなら調整する。
203 : スタンダードモードとハーモニクスモードでのバランス調整で、基本はゼロで良いが、モードを切り替えた時に音量差が気になるなら調整する。 toneblueだかの関西の工房が 良く記事あげてたね >>944
フェルの製品改造して稼いでるくせに、フェルのギターディスってる乞食工房だっけ。 サスティナー基盤の調整ってホムペの掲載されてるけど、そこなんで見ないのかね。 リアピックアップの高さ、角度、弦高、ドライバーの高さ等も調整しないといけないのもあるからな >>944
トーンガレージじゃなくて?
ここはGoogleでの口コミ酷いな >>948
トーンガレージいい感よな
>>1jyujyuでしゅた。 >>952
お前好きよな>>1jyujyuです。の事 回路外してフロントピックアップを好きなヤツに換えてもえーんやで FRって今みたいSH配列ならワンボリュームでいいよな。
ピックアップの数増えるならトーンもあった方が使い道あるけど。 EMG載っけているTEJってライン入ってないだけで
布袋の使っているギターと仕様は同じなのでしょうか?
ゾディアック高い…… >>959
何と比べてんの?
Zodiacのやつだったら全然違うだろ >>959
両方持っているけど重さも音もネックも何もかも違うよ
ただしTEJの全てがTCより劣っているとは思わない
クリーンな音はTCのほうが好き
逆に太い音はTEJのほうが厚みがある感じ ゾディアックって今自分のところで作れてるの?外注だって聞いたけど。 >>963
TC-HOTEIは25アニバーサリーだけフェル製であとはzodiac製 布袋と言えば
共に元とは言えフェルナンデスであるメーカーを代表する二大ギタリストのもう1人のHIDEの話題だけど
X初期に愛用していたアメーバMG
ドンズバは勿論、廉価版も発売されてないもんだから
ネットやYOUTUBEを見ると
自分であのペイントを施して、さらに中には貼られてるステッカーやヘッドに貼られてるペンダント?キーホルダー?みたいなあれまでも
同じものを探し出したのか貼って見事に再現してる人もいるね
それだけに
サイケMGであるMG-480Xの製造が現在のように滞っていなくてスムーズに進んでいれば
今ごろアメーバMGもMG-480Xのあの最新のペイント技術を駆使し、見事再現して
あのドンズバがついに発売されていた可能性も十分あるんじゃないだろうか(勿論BCリッチとの権利の問題はあるけど)
でももし発売されてもサイケで48万だから、安くても50万か
それでも長年あのギターに憧れてるファンが多いだけにこの値段でも注文集中しそう 自分で書いてるとおり、あれが出ないのはフェルじゃなくてリッチのギターだから コストが見合わない事が最大の要因だろ
スイッチも欠けてるし、装飾品つけなきゃならんし、完コピなら塗装の上から蛍光塗料塗らなきゃいかんし
公式で発売するならどこまで再現するかの線引きが難しい >>965
>それでも長年あのギターに憧れてるファンが多いだけに
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TTI サスティナー付きのAPGでボルトオンネック、チューンOマチックのギターの型番わかる人いますか? フェルナンデスってイケベ楽器行かないと売ってないのか 昔はもっと販路あったのにな
かろうじて息してるのはやっぱりサスティナーあるからか ちゃんとAPG55S買ってきたんでこれで謝罪と感謝の証と見なして欲しい
ありがとう
https://i.imgur.com/vMGRHND.jpg APGかっこいいね。
ちょっと教えて。コレはミドルスケールですか? イケベはどんだけAPG好きなのよってくらいあるなw
フェル担当の好みなのか…なんていい趣味してやがる! MG-130S(今はMG-165S?)とMG340Xって、
音や作りは全くの別物?
昔、MG-130S持っていたけど、ダメダメなギターだったんでいい印象ないけど、
やっぱりHideモデルかっこいいから改めて買いたいなって思ってきてる 別物です
かといって340であなたが満足するとは到底思えません >>990
すごくいい曲で感動した
調べたら小西康陽だった
PV、新緑の原宿のキラキラ感も良い もう4年も前かよ。解散してんのか
俺全然知らなかったけどこの曲いつか再評価されないかな センボディはAPG-DLXのJPC2011モデルだけじゃないかな?
あとはマホだったり、アッシュだったりメイプルトップアルダーバックだったり 今のAPGはDLXもSTDもメイプルマホだな。
キルト貼ってるか貼ってないかの違いくらいか。 MG-480XペイントがフェルのHPから消えてるな
発売できないなら出来ないって早く言えばいいのに。
それともまた値段上げて発表しなおすのかね?
MGだけ値上げしまくりで。 ホントだ
これはいよいよかな
MG-500Xとして発表か!? エスパーやらイバニーズのシグネチャーに比べたら50万でもまだ安いんだよなフェルは… Ibanezのシグなんて安いじゃん
ヴァイもサトリアーニもキコもハーマンもメイン機が30万前後で買えるんだし このスレッドは1000を超えました。
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