ギター歴が長いけどヴィブラートが出来ない人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【基地外老人ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ 槇原敬之の歌をビブラートかけて歌う演歌歌手とかキモいな。 本物のブルースマンはな、アル中にまでなって、その震えがいいビブラートになるんだよ >>366
そんなイジワル書いちゃダメよ
みんな一本でやるもんだと勘違いしてるんだから この曲スタジオ盤で完コピしてる人は少ないから良くコピーしているとは思うがビブラートはあまりいい例ではないな
元メタルの人なのだろうか?
https://youtu.be/c3RagSxcE8g ていうか音伸ばそうと思ったら自然とビブラートするしかない訳で。
歪ませまくってる音楽の人は知らんけど。 シングルコイルとチューブアンプのクリーントーンの組み合わせで弾いてたら、自然と出来るようになるよ 最初は音をふくよかにすることより
頼りないサステインを揺らして伸ばすことからやればいいんじゃない?
そのうち癖になってきたらふくよかにするとか音色の装飾に使えばいいんでね? 頼りないサステインはフィードバックというテクニックで伸ばすことができます
https://youtu.be/53JpbrxM7O0 ここヴィブラートスレだからフィードバックで伸ばしても仕方がないと思ふ 津本幸司のビブラートはバリエーションが豊富で感心するな
特に円を描くようなビブラートはそれでの表現もあるがライブでのハッタリ技としても使えそうなのでマスターしてみたい
https://youtu.be/8ODWucoMsHs bossのコンプレッションサスティナーというエフェクターを使うとギターの音色がふくよかになりサステインも伸びます 日本人のヴィブラートの下手くそさは異常 by日本人 >>629
ポールの方もビブラートはイマイチとは思わないけど
練習用のフレーズを繋げてるような後半のソロは
単調でつまらなかった 上手い下手で言ったらポールの方がビブラート上手いと思うわ あんま意識してやってねーな
ソロらしいソロをやらなくなった このポールのビブラートが微妙とかあり得んわ
音作りが曲に合ってないってんなら分かるが
微妙なのは歌だけ
てかムーアが歌上手すぎる >>629
すごい、イントロのフレーズの音色からして説得力が違う。 ビブラートが巧い人ってやっぱり弦のテンションとかも気にするの? するんじゃね?ポールが0942から1046にゲージ上げたのも細いとビブラートかけ過ぎちゃうからとか言ってた気がする。たしか、ゲージ上げたのはソロアルバム出し始めの頃で単にチューニング下げてテンション緩くなったからってのもあるかも。 ヴィブラート多様したい人はとりあえずアーニーとロトサウンド使っとけって言われた >>629
ポールギルバートのビブラートは規則正しく大きく揺れてるだけで機械的で揺らぎがないからつまらないね。
あと歌ってる時のバッキングが大雑把過ぎ。
この人本当に速弾きだけの人みたいだね。 >>629
どちらも普通。特別上手いとは思わない
曲に合わせて感情を込めないと イングヴェイ先生のベンド講座
https://youtu.be/HrD2quyr5rw
よく見るとチョーキングビブラート以外はクラプトンビブラートと掛け方が似ている ロバートフィリップというギタリストは一風変わったビブラートをかける
https://youtu.be/k2wGj73hjTc ヴィブラートはやり方、音そのものがみんな違うから面白いよ >>652
スティーヴヴァイのビブラートって時空が曲がったような変な揺れた方で聴いててあちらの世界に行ったかのような気分になるな
https://youtu.be/sq6cafskXsQ 俺、下向きのビブラートは今でもできないわ
あとプロでも痙攣したみたいな高速ビブラートの人がいるけど、
全然ぐっとこないわ
ビブラートが高速な人ほど下手ってイメージがある >>657
うん、痙攣ビブラートは見てくれも揺れも美しくない。
クラプトンのビブラートも基本は速くて細かいのだが、こちらはコントロールされてるから聴きやすくて良い。
https://youtu.be/VukiMyI45sA https://youtu.be/6bO9EbwwFn0
この動画の2:38の低音弦を薬指一本かあるいは中指も添えてるか、それで下に引っ張って細かく掛けてるビブラートは手首の回転を使ってないように見えます。
指先の屈伸でビブラートを掛けているのでしょうか?
それにしては綺麗に揺れてますが細い弦を使ってるとか、指の力が強いとか、何か理由があるんでしょうかね?それとも単に練習の賜物? ハンドビブラート上手くなりたきゃスキャロップドネックだょ
マジで ビブラート上手くできないんだが
クラプトンが難しいんだっていっていて安心した クラプトンってわざわざ難しい方法でヴィブラートしてない? クラプトンはビートルズのWhileMyGuitarGentlyWeepsで泣きの凄いビブラートやってるやん >>665
ウッドストックではユニヴァイブを掛けているからというのはあるけど、基本的にはあの柔らかいピッキングとリズム感でフニャフニャして聴こえるんだろうねえ。
プリンスやエディヘイゼルもその系統。
>>666
https://youtu.be/oBz4C5cOSNM
ソロ冒頭の強力なチョーキングビブラートはもちろん、リードギターの全てに置いて一つ一つのパッセージの終わりに絶妙にコントロールされてかつ実に味わい深いビブラートを掛けているね。 アフディメオラもビブラートすごい
色んなバリエーションで揺らして揺れも強烈
この動画では1:20から堪能できる
https://youtu.be/vGWfDkx4zyY
メオラにしてもただ規則正しく揺らしてるだけのアマチュアとは違う
一番酷いのは規則正しく揺らさず細かく不規則に揺れるビブラートをかけるアマチュアたまけど 弦に垂直に行く時は試行錯誤の結果左手の親指を付けないスタイルで落ち着いた
ソロの時はクラシックグリップに近いからか親指付けない方がスピード、揺れ幅のコントロールがしやすい
手首つーか腕の重みで持ってく感じ?w 我ながら変なやり方なんだが
ドアノブ式は握らなきゃいけないからイマイチ苦手 掛ける指は基本2本で小指はほぼ使わない
人+中 中+薬 が基本 ビブラートが苦手で困ってる人は
サブちゃんを参考にすべし
流しで鍛えられたあの方のこぶしとビブラートは本当に素晴らしいよ! この人はBBキングのバタフライビブラートを習得しているな
素晴らしい
https://youtu.be/UiJDNDTMQlU >>673
これは本当。演歌歌手はとてもいい感じで音程を揺らす。
第一、ビブラートは人の歌声やサックスなどの吹奏楽器を真似るためのものだと思う
うまくできない!と騒ぐ人はそのあたりがわかってないのでは?
テクニックを得ることが優先になってないかしら チョーキングとビブラートはロックなら最重要必須テクニックだ
TAB通りに弾いてもオリジナルっぽくならないのを音作りのせいにしがちだけどこれらのニュアンスが原因であることが多い
無段階な音程の揺れがギターという楽器の美味しいところ
同じフレーズでも情報量が全然違うから音符的には単純でも全然聞かせられる マーティフリードマンの曲を完コピすれば自然にビブラートも上手くなるっていう ホワイルマイギタージェントリーウィープスのホワイトアルバム版のソロの出だしみたいな強烈なチョーキングビブラートは細い弦じゃないと難しいね ずっとクラシックフォームで運指練習してきたからビブラートかける時とかベンドする時だけ握り込むの苦手
そもそも握り込んだままで使える指と動ける範囲が狭すぎるからペンタでアドリブとかできる気がしない YouTube動画でノンプロの演奏を見るとビブラートに関しては女のギタリストの方がリズムに乗せた綺麗な揺れでロングサステインに耐え得るビブラートをしていることが多いようだ
男のギタリストはピッキングの迫力は断然女の人よりも上だけど何故かビブラートについてはちりめんかつ不規則でサステインが効かないものになっていて雑なのが多い >>683握りこむ持ち方自体が間違い、親指が見えてるからといって握ってるわけではない
人差し指と親指で握力(腱の固定)をしたらほかの指は動かないので当たり前
握力を使わず人差し指〜親指の線のどこかをうまくてこの支点にする体術で抑えて握力では押さえない エレキギターの本の最初に書いてある、人差し指のほうは抑えたままというのが最悪の悪い洗脳
別に人差し指をわざわざ離す必要が無いだけで出さない音に力を掛けるのは無駄に腱を固定してしまうだけ 指一本の腱だけなんて大して動きません、腕内の腱の回転を使うのはピッキング側と同じことです
ここを自由にすることが最も運動能力が優れているからです 別にBBキングを参考例にしてもかまいません、明らかに腕の回転を使ってますから
BBは人差し指だけどどの指でも一緒、ネック裏側の支点の置き方、肘の位置などがポイント
ギターは右ひじで抑えて左手で支える必要が無いようにすることにより左を自由にします
ギターを不自然に下げて持つなどするとこうした運動工学は使えなくなりジミーペイジの限界点になります
正しい持ち方でしっかりっ弾けるのがアンガスです、右腕とギターの関係が固定されたままアクションしますので安定しています ビブラートだけでなく運指の時も極力指一本一本の腱を使わずネック裏の梃子の支点を利用した大きい力を使い
力を入れなくても強い押さえでしっかりした音を出す フレットを押さえる力なんて例えば梃子を用いなくても手を後ろに引いてるだけでも発生できるわけです おれはベースだけど参考にするのはやっぱクラシック奏者かな 運良くコンバスやってる知人が居るからだいぶ上手くいくようになったかな(´・ω・`) チェロのヨーヨーマのフォームやビブラートの掛け方は参考になるね
あの指のフォームが理想 俺はドアノブを廻す要領でとかは出来ない
まあ、普通に指でかけられるけどね 今回すタイプのドアノブついてるドアも見かけなくなったけどね
よく使われる例えだけどいつまで通じるんだろか チョーキング時のビブラートはできてる(つもりになってる)んだけど肝心の人差し指でのビブラートがまるで出来ていない
ついでに言うと小指でも出来ると楽できるなって思って練習するがこれも思うようにいかない 気持ち悪い感じの縮緬しかできない人いるよね
揺れの幅とスピードをコントロールするだけなのに
あとはベンドのピッチが極端に悪い人も
聴いてて不安になってくる >>697
これって結局耳が悪いってこと?
自分の耳で音程を把握できてないから気持ち悪い揺れにしかならないのかな? 天国のギタートレーニング・ソングのルパンが
ビブラート特化の練習曲になっている
このバージョンをもとにした弾いてみた動画も多いと思う
https://youtu.be/W-3GPUnBJeU 切っても爪が長いタイプの人で楽器始めるのが遅かった人は手首の回転が使えないから指でチリメンビブラートかけて下手 20年くらい前の学生時代の話だけど、彼女できて毎日やりまくってGスポット開発してたら
軽音サークルの先輩に最近ビブラート上手くなったなと言われた思い出。
指圧を一定に保って反応を見ながらゆっくり回す。コツとしては同じだな 下にかけるビブラートが苦手なんだよね。
ついつい上にかけてしまう。 オレは人差し指でやるのが超苦手
人差し指で上手くやる秘訣教えてほしい 本人が苦手と思ってるだけで他人が聴いたら案外出来てたりする この子のビブラートを参考にするといいよ
ただ女の子は弦が細いからビブラートが綺麗にかけやすいというのはあるかもしれない
この子の弦のゲージは知らないが
https://youtu.be/DrcXgyjR5qU もはやギター弾きたいんじゃなくてビブラートかけたくてギター担いでる状態
あれやらんとギター弾けてるって錯覚が乏しくなる
揺らし少なく気持ちいい音出す人は上手いなあって思うよ ビブラートでは視覚や触覚に頼ってはいけない
聴覚に頼ろう
弦を揺らすのではなく音を揺らす
という意識を持って揺らそう プロはよく担当楽器問わずビブラート多様した演奏を小馬鹿にしますよね
ボーカリストも含めてビブラートつけると残念な扱いされちゃいますよね クラシックでもポップスでもルーツミュージックでも
ビブラートの立ち位置は低めです 何いってんだコイツラ
かっけぇロックギタリストはイカれたヴィブラートすんのも分からないのか
エレキ舐めんなよ
エレキギターって楽器なんだぞ 何いってんだコイツラ
かっけぇロックギタリストはイカれたヴィブラートすんのも分からないのか
エレキ舐めんなよ
エレキギターって楽器なんだぞ いかにもなビブラート掛けまくりなギターなんて最近聞かないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています