何故、ランディローズはあれ程までに素晴しいのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絶頂期の中
若くして亡くなったという事を差し引いても
評価し切れないほどの素晴らしさ
リフ、オブリガード、バッキング、ソロといったギターは勿論のこと
楽曲、センス、演奏、演奏姿、そして何より才能など
何故、ランディ・ローズはあれ程までに素晴らしいのか? >>50
俺は水玉かっこいいと思うな
手頃な価格であればいいんだが
しゃーないからバディガイストラト買うかなw ポルカドットV格好良いよね。
15万くらいで買えるのなら買いたい。 >>53
バディガイストラトってお手頃な値段で売ってるの? No born Moviesのスタジオ盤のソロって本人が弾いてるのかな? >>56
メヒコ製だが調べたら定価13万くらい、ネットなら9万代からあるな
ローリーの試奏を見る限り音は30万クラスとも遜色ない >>59
ライヴの練り足りないソロを聴いて
そう感じてただけだよ ギターにサインしてくれって駆け寄ってきた少年になんの曲か忘れたがギターソロ弾いてって言われたけどランディ本人が覚えてなかったからその少年に教えてもらったってエピソードがある >>62
そんなエピソードがあったんですか?
アドリブで弾いてて、ライヴであまり演奏しない曲ならありそうですね。
ライヴのNo born Moviesは別の日でも似たようなの弾いてるし
俺がランディならスタジオ盤に似た路線で弾きたいと思ってたので
裏話とかご存知の方がいたら聞かせて欲しいなと思いました。 >>63
ルディサーゾの自伝に書いてた
っても読んだの発売当時なんで記憶が曖昧だけどw >>64
そうなんだ
ありがとう
あ、イヤっ本当にありがとう ランディに影響受けてる
ランことブリザード松川敏也は
白カスタムだけじゃなく衣装もマネていた
二の腕にビスが入った衣装 結構前に芸スポで
海外のサイトの「ランディ・ローズの名ギターソロTOP10」の記事のスレが立ってて
グッバイトゥロマンスのソロが意外にもランキング下位の方だった
あれは日本人に受けるメロディなんだろうか × No born movies
◯ No bone movies
これよくまちがってるよなw
トンコツスープの説明でbornと書いちゃってる
大手ラーメンチェーン店もあった。まだ教えてやってないww >>70
ま、書き込んだ後で気付いたんだけど訂正だけ書き込むのも
なんだかなと思ってた。
ご指摘は受け止めます。
蒸し返して悪いけど
ここの皆さんはNo Bone Moviesのアルバムとライヴのソロの違いをどう思ってるのかな?
スライドバー使わなくてもランディなら再現出来そうだし
まるっきり替えるには勿体ないソロだと思うんだけど
気にしてるの俺だけかな? オジーに入った途端
才能を一気に開花したのは本当に謎 オジーのバックグラウンドとアイディアにハマったんだと思う。
オジーはサバスもビートルズも好きだろうし
ランディはクラシックもプレスリーも好きだったし
ボブディズリーとリーカースレイクとも合ってたのだと思います。
ガットギターをあの若さであれだけ弾ける技量から、準備は整っていただろうし
いい曲やコード進行に出会えて
普段より弾けた!っていうのが
2枚のアルバムに収まったんじゃないのかな?
イングヴェイとグラハムボネットの出会いとは対照的 そうかな。アルカトラスの1枚目は最高の楽曲ぞろいだと思うがw インギーとグラハムはレインボーを養分として生まれた必然な化学反応でしょ アルカトラスの1枚目は名盤だし
グラハムボネットも一流のヴォーカルだけど唄ってるだけ
1枚目はイングヴェイのアルバム
2枚目は違うギタリストのアルバム
化学反応なんて無かったんじゃない? 唄ってるだけといっても、ヤッサンが唄ってるからこそのインパクトが
あって、インギーも世に出ることに成功したのでは?
その意味では立派な化学反応してるのではw 一流のバンドメンバーやスタッフと組めたら、そら調子も上がっただろw 何故、ランディバースはあれ程までに人気があるのか? >>46
Sail Away To the Ocean
じゃねーの?そんな感じの歌詞でしょ リッチー・ブラックモア
マイケル・シェンカー
イングヴェイ・マルムスティーン
クリス・インペリテリ
グラハム・ボネットにはなにかギタリストを引き付けるものがあるんだろうな >>52
>Jacksonは一時期儲かったんじゃない
グローバー・ジャクソンは当時のLAの若いギタリストに安価もしくは出世払いでギターを提供してたそうだよ。
それがその後のLAメタルの隆盛とシャーベル/ジャクソンの知名度UPに繋がった。 >>76
アルカトラスのアルバムに関して、Keyのジミー・ウォルドーの役割も大きかった。
1st・2ndとも、それぞれイングヴェイやヴァイの世界観だけはないことがよくわかる。
アイランド・イン・ザ・サンみたいな曲はイングヴェイのソロでは絶対聴けないからね。
オデッセイでのジョー・リン・ターナーにも同じことが言える。 80年代の一時期はランディの影響でレスポールカスタムは人気あったからな。
楽器屋にはグレコとかフェルナンデスの国産コピーモデルが必ず置いてあった。 イングヴェイと化学反応起こせたのはイェンスヨハンソンのみじゃないかな
イングヴェイと絡んだ人の中で唯一イングヴェイに近いくらいの才能があった人だと思うよ
2人が仲良くやっていたらもっとイングヴェイの音楽人生も良いものになっただろうなぁ イング豚の話はもうよそでやれよ
ここはバースのスレだ 日本でのランデイーローズ人気は、
ランディーバースがいなければこうはならなかった可能性があるな。 ランディーローズってダサいだろ!
サバス聞いてたらランディーなんたらのはダサい!
サバス聞いてたら普通はヴェノムとかナパームデスとかの方向に走るだろ? >>46
ルディの本だかオジーの伝記のどっちだか忘れたが、それによると「シャロン・アーデン/テルマ(当時のオジーの奥さん)/オジー」らしい。 清原の時代は完全に終焉をむかえたなw
その瞬間にテレビで名前を呼べたのは不幸中の幸いだったか リマスター盤の最後に入ってるYou lookin at me lookin at youのソロはまさにランディローズって感じで好き あのソロのギター
リードは勿論だけど
その後ろで鳴ってるバッキングが素晴らしい 何故ランディーが素晴らしいか
1 ルックス
2 クラギでギターの本質を把握
3 センスに恵まれてた
4 ルックスに合わない極太なサウンド
5 フィンガリングがタイトで正確でパワフル
6 ひたすらクラシックを追求してたのでフレーズの質が高い
7 性格が良い
8 カーちゃん思い
9 ステージアクションが素晴らしい
10 筋肉 ランディって実質2年もプロ活動してなかったのに10年くらい最前線にいたかの様な業績あるよな 日本人のギタリストの中で
唯一ただ一人「和製ランディ・ローズ」と言えるギタリストは
当時「和製ランディ・ローズ」と言われ
ランディが大好きなことから
周りから「RAN」と呼ばれ、さらに自らも名乗ってる程の松川敏也だけ
それだけに
日本人には似合わないと言われてるランディのあの髪型もよく似合っていた
リーダーであった自身のジャパメタバンドのバンド名も
ランディが大好きなことから
OZZYの1st「BLIZZARD OF OZZ」から取られた「BLIZARD」 そしてブリザードの残党にレースクイーン上がりの坂井泉水をボーカルとして組み合わせたのが
「ZARD」。
いつのまにかZARD=坂井泉水のようになってしまったが。 んでBLIZARDのもう片方の残党がBLIを結成して最終的にブリトラになったんだよな
知ってる知ってる! イングウェイ? ランディってマイケル・シェンカーと比べるべき人だろ
ペンタ感とか メジャーマイナーのペンタを組み合わせてブルース系とは違う感じにソウルフルだし
確かにクラシカルでもあるけどあの豚と比べたら気の毒だよ イングヴェイがバッハに影響受けたとか言ってるけど、
トニックだろうがドミナントだろうがひたすらハーモニックマイナーで弾き倒すのはスウェーデンの民族音楽がまさにそれだから もっと言うとリッチーブラックモアもケルト寄り
古典和声かっちりやってるのはやっぱりウリジョンロートとランディってことになるな バッハを相当聴き込んだ後で初めてインギー聴いたけど、少しもバッハの影響を感じなかった ホールズワースがイングウェイをあれは中世のスケールばかりを弾いていて
初歩のピアノ練習をしてるみたいだと言っていたのを覚えている >>130
本人がバッハつってんだら仕方がない
ライブでもパガニーニよりバッハとかヴィヴァルディとかのフレーズ弾くほうが多いし >>132
いやそれは現在のバッハ的な言い方じゃなかったか? >>133
85年だったかの来日ライブの楽屋で
「尊敬するギタリストは誰ですか」
「バッハ、大バッハだ(Bach、Johann Sebastian!)最高のギタリストだ!」
ってやりとりがあるよ あと、ハーモニックマイナーに傾倒してるのはたぶん学生時代に民族楽器の店でバイトしてたってのが大きいと思う
スウェーデンのバグパイプとかは他の国と違ってハーモニックマイナー専用仕様らしくて、
いわゆる普通のチャーチモードが通用しないんだとか
ちなみにトリロジー組曲にはなかなかのバロック的なベースラインがつけられてるんだけど、
あれはイェンスヨハンソンの編曲だったりする ランディというかオジーについて謎なのが、
なんでどんなギタリストと組んでも独特の雰囲気のあるリフを捻り出させられるのかってとこ
ランディもオジーと組む前はぱっとしなかった
オジーはどの程度リフアイデアに絡んでるのか気になる >>134
いやそう言う事じゃなくて、憧れているからソックリ真似してます!なんてわけはないじゃん
イングヴェイ尊敬してても全然違うジャンルやってる人もいるし
イングヴェイにとってのミュージシャンの憧れがバッハであってそれは音楽性もそうであるだろうけどそれ以上に立ち位置とかキャラクターとか作曲能力とかそういうものの方が大きいって感じで、実際出てくる音楽はパガニーニとかヴィバルディなんじゃないの? >>138
作曲する時って明確なボーカルビションや方向性があると今までやってなかった引き出しから出てくるもんよ
オジーのキャラや声質と歌い方からインスパイアされたんでしょ
もっと音数減らして欲しいとか増やして欲しいとかそういうのはオジーもイメージ伝えたりしてるかもね バグパイプって一般にはスコットバグだろあれはそもそもが平均律用じゃないというか
平均律にない音が入ってるけど >>138
前のバンドで色んな曲の原型はあったからそうでもないんじゃない 優れたボーカリストでありメロディーメイカーは、ポテンシャル豊かなギタリストを見つけるな。オジー然り、カヴァーデイルなんかも。
サイクスが大昔、カヴァーデイルのメロディーラインを創るセンスとアレンジ能力の高さを激褒してた。 遅レスだがランディらしいものを列挙す。
開放弦をベースペダルにしたコードワーク。
歪みはキツくショートディレイを使ったダブリングサウンド。
片方のボリュームをゼロにしてサウンドをオンオフするスイッチング。
アームかと思うくらい無理矢理なネックベンド。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NQ5 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています