テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ あったまきた!もうリアPUちゃんはプレートに載っけてあげねえ! 個人的にテレキャスのアイデンティティはリアPUがプレートに載っかってることと3wayブリッジ、裏通し グランデール?かな?
プレートだけでピックアップの穴空いてないやつあったな。 lindyのブロードキャスターほすぃ今日この頃
使用者いたら感想をば。 >>解像度高い感じ。ピッチが悪いとすごく気になる。
個人的にはもしもだがフェンダージャズベあたりに付けたらすごい良さそう。
まあ実際BassPUもLindyは高評価だしね。
レコでラインで録ってエフェクト後がけなんて用途にはかなりいいんじゃないかな。 おいらもFenderVintage買っちゃおうかなぁ
今TwangKingのってるけど、もうちょっと暴れてほしいのよ。
昔52ヴィンテレ使ってた時はノイズも結構だし、叫び声を初めいろいろ拾うPUだったけど
あれほどツインやAC30に合うPUってないんよね。 ToneZoneぶち込んだらメッチャいい感じになった
テレキャスは1ハムが至高 >>26
今使ってるテレはどんなの?
なして52ビンテレは手放したし? ダンカンのSTL-1とSTL-1Bって結構違いますか?レビュー希望です STL-1は高音のよく出るブライトな歯切れのいい音
STL-1BはSTL-1と比べると全体的に音に厚みがあって太い音
ありがちな感想ですまんw
STL-1から1Bに変えた時はこんなに太い音になるんだとちょっと驚いた ディマジオのDP318スーパーディストーション
ただ今より取り付け作業に入ります! >>35
すげえな
直流抵抗値がオリビンの倍ぐらいあるのかよ クラインだのベアナックルだのキンマンだのリンディだのローラーだの高いの買わなくてもロシアとカナダに安くて良いハンドメイドピックアップあるのな
生産国アメリカに拘らなければ全然ありだな ヤフオクに出てるアレクサンダープリボラとトーンエンポリウムのことか
ハンドメイドって便利な言葉だよな >>38
あれらってハンドメイドだけどハンドワイヤーでは無いとか?
まさか支那産じゃないよな
海外フォーラムだと両方ともCPは悪く無いようだが ストラト用を使ってるけど日本で人気のあるリプレイスメントピックアップより好きだわ
テレ用もそのうち試すつもり ノーキャスターPU、フロントとミックスは最高なんだけど
リアがトーン絞らないと結構トレブリー
オリビンのリアはノーキャスと比べてどうなんだろ >>43
さんくす!
ピックアップの高さ調整ってしたことなかったけど、1回挑戦してみるわ
どのくらいトレブリーかというと、PAに「リアで弾くな」と言われたくらいw >>44
自分もテレしか弾いてなかった頃は高さ調整なんて適当だったけど
ストラト弾くようになってからちょっといじるだけで滅茶苦茶音が変わる事に気付いたんですよね
それでPU交換に金をつぎ込む事は減りました 俺もアメスタのリアについてたノーキャスターは交換した
ブラス3連ブリッジとかじゃないとキンキンするような特性のピックアップなのかな >>46
俺のテレもブラス3連ブリッジにノーキャス乗せてるけど
結構キンキンすると人には言われる
アンプにもよるかもしれん
マーシャルやJCだと結構トレブリーかも
ヴィンテージタイプのフェンダーアンプだと最高
それ以外の時はトーンちょっと絞ってる テレのリアはネック方向ブリッジ方向どっちにどの位傾ける、弦バランスに合わせて左右の傾き変えるとか、結構変わるから調整楽しい オリヴィンからノーキャスに変えて満足してるけど、リアで使いやすかったのはオリヴィンだった。 ストラトとレスポールはどっちもピックアップ替えたけど、
テレだけは元々ので十分なんだよねぇ。 >>51
ストラト、レスポ、テレのスペックkwsk >>52
ストラトはトレモロユニットが2点支持でブリッジの駒がブロック状だった頃のフェンダーのアメスタ。
リアをトーンゾーンに、フロントをファストトラック1に替えていました。
レスポはギブソンのゴールドトップ。
リア、フロントともにアルニコU。
でも、ストラトもレスポもかなり前に手放しています。
今はテレ1本のみで、現行の1つ前のアメリカンヴィンテージの'52。
サーキットをモダンワイアリングにして、ブリッジの駒を斜めの奴にしたくらいですかね(素材はブラス)。
あと、PUセレクターのチップをストラトの奴にしています(この方が操作しやすい)。
今更になって「もう1本欲しいねぇ」とか物欲が・・・。
しかしもう50手前、重いギターは腰にくるんで軽いのがいいなぁw >>53
>サーキットをモダンワイアリングにして、
詳細教えていただけませんか。 たぶん、現行品と同じようにF、F&R、Rってなるようにしてることだと思うよ。 >>55
>>56の方のコメントどおりです。
'52テレは標準で
@セレクターがネック側で「フロントPU(ハイカット)」
Aセレクターがセンターで「フロントPU(トーン効く)」
Bセレクターがブリッジ側で「リアPU(トーン効く)」
となっているのですが、@の使いどころがないんでいじりました。
元々の音が気に入って買ったんで、もういじるところが無いんです。 >>58
ありがとうございます。
Fender-MEXのテレを持っていますが、高音がキンキン、チャリチャリしているのが
好みでなかったもんで、電装系をどう改造しようかと考えているところです。
ちなみにP.U.はLINDY BROAD CASTERを搭載予定です。 >>59
>>60の方がコメントされていますが、ボリュームポットの抵抗値も最終的な出音に影響します。
パッシブPUの場合ですが、ヴィンテージ系のシングルPUであれば250KΩ、
出力の高いシングルPUやハムバッカーであれば500KΩというのがよくある組み合わせ。
ところが、テレキャスターの場合は1MΩのポットが使われている場合も少なくありません。
これは、いわゆる「テレキャスターらしい音」のためです。
ボリュームポットの抵抗値は、数字が大きいほど高域をよく通すんですよ。
でも、結局は「好きな音、求める音が出たかどうか」じゃないかと。
電装系をいじるのは悩みどころですが、PU選びって楽しいですよね。 70年代ぐらいから1Mになったけど、それまでは250kなんじゃなかったけ。
ブロードキャスターつけるならポットも250kの方がいいと思う。 >>62>>63
情報の補足・訂正ありがとうございます。
改めて調べたら、サーキットがモダンワイアリング(カレント配線)になったのが'67年から、
ポットの抵抗値が1MΩになったのが’69年からで、以降はこのサーキットが標準のようです。
>>59
>>62の方が言われるように、ブロードキャスターのリプレイスメントPUに交換するのであれば、
ポットの抵抗値も当時の仕様である250KΩに合わせると、より近くなるかもしれません。
お手持ちのMEXのテレのポットの抵抗値を確認されてみてはいかがでしょうか?
今日は仕事が休みだったので、しばらくぶりに楽器屋行っていろいろと見てきたんですが、
結局弾かせてもらったのはテレキャスターだったというw 59です。
皆さん、情報ありがとうございます。
当方のMEXのポットは250kでした。また、ハイパスの無い回路でした。
今回、高価なP.U.を搭載するので、電装系を総交換する予定です。
テレキャスって奥が深いですね。 レスポールワイヤリングってモダンワイヤリングより高域出るの? STL-1はフェンダーのオリビンやノーキャスに比べるとトレブリーなんかな
あと前スレでもあったけど、フェンダーは音が立体的てあったけど
STL-1はその辺はどうなんかな いいピックアップは勿論音が良くなるんだけど、逆にミスも目立つようになる
あと意外と盲点だったのは、弦の劣化もシビアに拾うようになった
ピックアップ載せ替えしてからは、1ヶ月ぐらい経った弦で弾くと
中域が痩せまくって、高域だけキンキンした、針金弾いてるみたいな音が出る
デフォのピックアップで弾いてるやつは、そこまで弦の劣化は感じない
だから弦交換の頻度が増えた 4月から変えてない俺が来たよ。
もともと手汗を全然かかないし、弾き終わったら必ずクロスで拭いてる。
そうするといい感じに倍音が減って、イナタイトーンになる。
案外その音が好き。
でもって全然錆びてないから、弾き心地はそんな変わらない。
チューニングもほとんど狂ってない。
切れたら怖いんで、ライブの前には変える予定。
ちなみにギターは、LsL T-BONE。 >>74
お前めんどくさいやつって言われるだろww 弦てある程度ヘタるとどうやってもピッチが狂うじゃん?
それに何となく「ネックが悲鳴あげてる感じ」がする
極端に歪ませたらわかんないかもしれないがw LOLLARはなんで日本からは個人輸入できないの?
国指定のところにJapan出てこないんだけど
ディーラーの暴利だろ そういう代理店契約をしたらそうなるというだけで普通にビジネス
買える店があるかもしれないけど 代理店はそれで食ってるんだから正規料金で買えない貧乏人が裏口が無かったって騒ぐのはみっともないぞ なんで逆に日本のを向こうで売る時は、ボッタクリ値段にはならないの? >>80
ちょっとズレるけど、向こうのジャパンビンテージとやらの扱いはまさにぼったくり じゃ、俺の70年代GRECOもeBayで高値で売れるかな 週末にがっつりとピックアップの高さを煮詰めたいと思います。
皆さんはどんな感じで合わせてますか?
上げてから下げてく方がいいんですかね。 今までギャリギャリのPUを使ってたけど
Fenderの素朴なタイプもありだなって思うようになった。
つーかプレイスタイルが変わったんだろな 俺もいつからかピックアップは純正でいいじゃんて思ってる
配線材や弦高とかのセッティングの方が影響大きい事に気付いた
ピックアップ交換は最終手段だな でも安いギターはピックアップ交換でかなり化けるよ
あとは諸々微調整すればオッケー
ピックアップもフェンダーとかだと、いわゆるテレの音から大きく逸脱もないし >でも安いギターはピックアップ交換でかなり化けるよ
これは酒を注がれた時、酒の値段が高いと知るほど美味く感じる感覚と一緒
高いんだから美味いに決まってる っていうw
値段を聞かずに舌だけで判断したら、安い酒の方が美味かった(好みだった)って事は普通にある >>89
だな
安ギターでもネックが違和感なく馴染むなら問題ないが、残念ながらそういうのはないなぁ
あまり安ギターを買うメリットは感じない 安ギターって所謂1万前後のギターって意味でしょ
マックに比べて吉野家うめェっていう次元 ごめん、安ギターって俺そこまで安いギターのことだという認識なかったわ
4〜10万ぐらいの認識だった
(スクワイヤーの上位機種から旧フェンジャパぐらい) さすがに俺も1万ぐらいのやつがピックアップ交換で化けるとは思ってへんよw
でもジャパンのアッシュ、アルダーで、まあまあ当たりのやつやったら
化ける可能性もあるんやないかなということ リニューアル後のフェンジャパは全てダメやね
中国か東南アジアの木でも使ってるのかな?
2005年前後くらいまでなら良い個体があるかもしれない まあでも中学生高校生のギター初心者の子もおるんやからね
そういう子らが金銭的に購入可能なギターを一刀両断に切り捨てるのはよくない
逆に高校生がアメビン持ってるとか嫌やしw
(親に譲ってもらった、必死でバイトした、はオッケー)
ただ1万代はさすがに、もうちょっと頑張れ!とは思う
もう1万出してせめてスクワイヤーの安いやつ!と個人的には言いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています