テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストラトの人はその辺こだわり過ぎてわけわからなくなってるけど
テレ使いは最初から諦めてると言うか割り切ってる人が多いね >>629
ストラト使いはギター専任が多いから色々拘るんじゃまいか
テレキャス使いはストラト使いを比較
1.テレキャス使いはボーカル兼任が多いがストラト使いはギター専任が多い
2.テレキャス使いの方がストラト使いよりルックスを重視する
3.テレキャス使い→ピックアップはリア固定、ボリュームノブもあまり触らない
ストラト使い→ソロはフロントピックアップ、バッキングはいろんなセッティングを選択、ボリュームノブはのべつまくなし触ってる あと、
テレキャス使いの女子は多いがストラト使いの女子は少ない わかるわー
テレキャス使いで恋人がいる割合は22.3%となっているが
これがレスポール使い(サンバーストの虎目)になると5.25%という驚きの結果だった キースのミカウバーもフロントハムだけど、ライブ写真を見る限りセレクターの位置はリア固定っぽいな。 >>640
ブロードキャスター配線なら、ミックスだな。どちらかのピックアップの配線を逆にしてフェイズアウトさせてる可能性もある。 >>631
ボリュームノブはかなりいじるだろ
ブキャナンなんかちょっと絞った状態が通常で、ソロになると全開にしたりしてる >>631
ストラトは弾いているうちにVolに触っちゃって動くことが多いから、
確認したくなる。 >>644
volもtoneも全開、セレクターはリアのみのウイルコ・ジョンソンさんに謝れ。。。 サウンドハウスのdp384のレビューに1弦と6弦の音量小さいって書いてる人いるけど、これって指板のRよりブレードのRの方が大きいって事? そのレビュアーによると、バーポールピースの長さが足りてないってかいてる それ、俺も興味ある
リッチーコッツェンは指板はモダンスペックなんだろ
ポールピースの高さにRが付いてるというなら問題起こりそうだが
そういう問題起こらないようにちゃんと調整してんだろうな
そのPUはビンテージコピーのフェンジャパの方が合ってるのか?
長さが足りないってどういうこと?
よほど細いネックじゃなきゃいけないの? いや俺、フェンジャパのリアをチョッパーかスーパーディストーションにしようと思ってるの チョッパーとトーンゾーン持ってるけど、ブレードのRはきつよ。
モダンスペックの指板だとクリーンでバランス悪く感じる人もいるかも。
俺はブレードを削ってRを合わせてる。 >>651
ありがとう。なるほど、よくわかった。
じゃフェンジャパにはこのままで合いそうなんだな。
コッツェンは305Rということは何らかの方法で調整してるんだろうな。 >>653
コッツェンモデルも持ってたけど、ブレードの色以外は基本同じだったように思うよ。 偶然にも今日コッツェンモデルが楽器屋にぶら下がってるのを見た
確かにブレードにすごいRがついてた
あれで305R指板ほんとに大丈夫なのか
でも以前テレスレでレポートしてたの見たら、1, 6弦の音が小さいとかそんなことは書いてなかったな
使いやすいバランス良い音で弾きやすい万能ギターだと
ただテレの特徴期待すると違うんじゃないか、みたいなこと書いてはあったが
まあハムバッカー載せたらシングルと違うのは当たり前だがな dp384についていくつかの楽器店に問い合わせてみた
以下イケベの回答
メーカーサイトを確認したところdp384は305Rで、1、6弦の音が小さくなる事はないはずだが、セッティング次第では有り得る
ヴィンテージ系のピックアップではギターのRに合わせた184Rのピックアップが存在するが、それは出力が低いためであり、出力の高いピックアップはRを気にする必要なし
例えばハムバッカーはポールピースの高さを調節出来るが、実際はフラットなものはかり
dp384は305Rだが、出力が高いため305Rじゃなくても通常は問題なし >>656
レポート乙
とても参考になった
ありがとう 続報
他の楽器店からの回答
正規輸入代理店に問い合わせたところ、Rによる音量のばらつきは考えにくいとのこと。 やっぱり無駄に道具にこだわるヤツってジジイが多いんだな バブル世代と同列にされるとは
今日くらいは楽器屋行くのやめとくわ 教えてください。
アルニコ5で6.5kくらいのピックアップを使ってます
ハイゲインのパートのソロフレーズの終りでフィードバック音で終わりたいんですが
20回に一回しか上手くいかないんです。笑
ブリッジなのでやはりピーというハウリングが勝ってしまうのもありますが、実音が減衰するにしたがってノイズが目立ってしまいます。
これがビンテージ系の弱めのピックアップの弱点そのものと理解してよろしいでしょうか?
ノイズ対策をすごく頑張ったら解決の可能性もあるでしょうか? え、みなさん ビンテージ系の弱めのピックアップでフィードバック奏法が普通にできちゃってるってこと?
セッティングかメンテの問題なんかな。 よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな >>670
そもそもノイズが気になるレベルで馬鹿みたいに歪ませてたらそらハウるだろ >674
ストラトなら簡単に綺麗なフィードバックにもっていけて
鳴り続けるからノイズも目立たないんですが。
うーむ。僕のテレキャスがだめなんか。 >>672
どんな教育を受けたらそんなトンチンカンなことが言えるんだろう
ハイフレットに行くに従ってRが緩く=Rの後に続く数字が大きくなるのが
コンパウンドラディアスだ
ベンド時に弦が押弦している位置より上方のフレットに当たって音詰まりするのを回避するために
ボディに近くなるに従ってどんどん指板を平らにして行くこと
その逆などありえない >>676
その通りです。
意味不明なこと言ってるのはきっとラディアスの数値が理解できていないんだと思う。 てかradiusって半径だから、小さい数値ほど小さい円に
なるので弧の部分となる指板はカーブがきつくなる、
というのがそんな難しいか? >>672のギターのネックはヘッド側ほど平らなんだよ 672は永遠にこれらのレスを理解することはないだろ。 お前らピックアップだけじゃなくてテレキャス全部の話もたまには見ろよw
テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523079133/
あっちの729からの一連の流れの中でのレスを
こっちに誤爆したらしいのが>>672
>>681
実際そうらしいんだよそれが
744 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/05/08(火) 17:37:52.58 ID:VgDhWJyi [7/14]
おれはコンパウンドラディアスは逆だと思い込んでいたよ
ローフレットにRをつけて押さえ易くしてるんか思ってたよ
でも実際自分のギター見てみるとハイフレットのがきつく見えるんだよwwwwww おれが思うにギターはカッコよく弾けてなんぼだと思っている
シクろうが何しようがね
棒立ちのオッサンの演奏観て何が楽しいの?
若い奴にも言えるがね
しかもドヘタクソでは意味ねえだろ chopper良かった
思ってたよりもちゃんとテレの音のままだし、ノイズはグッと減った
トータルで見ればオリジナルのシングルコイルより全然使えると感じた >>672
>よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
ローフレットは握りやすくRが強めで、
ハイポジションほどチョーキングしやすいようにR弱め。
それがコンパウンドラディアスです。
逆では意味がないです。 >ハイポジションほどチョーキングしやすいようにR弱め。
ハイポジションでR弱めなのはチョーキングしやすいようにじゃなくて
低い弦高でのチョーキングで音詰まりしないようにだろ コンパウンドラディアスは
あくまでRのきつい古いフェンダー系ネックの
欠点を緩和するためのものであって
普通のRなら必要ない措置なんだよな〜。 ワイドレンジハムをお使いの方はどこのリプレス品がお好みですか? >>696>>698
以下はsweetwaterから出典
A compound radius neck has a smaller (rounder) radius at the nut, and a larger (flatter) radius at the neck and body joint. As the neck gets wider,
the fretboard gets flatter, which is said to be an aid when soloing, especially when bending strings. マイク・スターンってテレ(ヤマハ含む)使いだしてから
リアPUはずっとダンカンホットレイルのままなの?
購入を検討しているのだけどあまりにも音が細いので 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DC7 ナッシュビルテレに51Nocasterのセットを現在乗せています、今度センターにテスコレプリカのGOLD FOILを乗せてみたいんですが(変な構成なのは承知です)
51Nocasterの位相反転はホットコールド入れ替えだけでは出来なみたいなんですが何か方法はありますか? ホットコールドの入れ替えで位相反転出来ないって不思議だなぁ。そもそもテスターで調べた結果はどうなん? ダンカン好きなんだけど、ネックにクオーターパウンド(str-3)でリアにstl-1bってどうでしょ?音量差あるかな? >>713
やってみたら?
ネック側にp90やハムのせる人多いんだから
方向性としてはおかしくないだろ >>714
気になりすぎて買って付けてみたよ
フェンジャパの60(ゴトーのブラスサドル)なんだけど、低音の音量差はやっぱりあるかな?まぁクォーターパウンドだから仕方ないけど(笑)でもピックアップの高さでなんとかなるレベルですな
気になるミドルは、リアのほうがハッキリ聴こえてくる感じ。ちょっとカリっとしたミドル欲しい方におすすめの組み合わせかもしれんっすわ 俺は本体もPUもヴァンザントだけど今までで一番凄いと思ったのはバーデンだな。
あの構造で「メチャクチャ良いシングルの音」を完璧に実現している。
どうしてあんなことが可能なのか分からない。開発者が天才なのは分かるけど。 どうもジョー・バーデンはパリパリなイメージがあって
二の足踏んでしまう。ダニー・ガットンでしか聞いたことないから。
使いようなんだろうとは思うんだけど。 ダニーガットンって結構ローも出てるふくよかなイメージあるけどな。
トーンで調整できる範囲じゃないん? ローは出てますね。パリパリってのは違ったかな。ギラギラかな。
もー目が眩しいくらい。
でもこの動画見たら、結構フロントの音すごい好み。
欲しくなってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=3rWF_B-vZaY
調べたら、ジョー・バーデンさん、もともとチャーリー・クリスチャンピックアップの
リプレイスを作って、そいつのノイズ対策版で今のダブルブレードになったそうで。
俄然欲しくなってました。気軽にポチれる値段じゃないですけども。 バーデンさん、一時ビジネスから身を引いてた時期もあって現行品は過去に作っていたものと同等なのかしらと若干不安
以前日本でOEM生産してるという噂が流れてノーブランドでそっくりなものが出回ってた事があったりもする アートエスパーザだかアランハメルだったかがフェンダー在籍時に
自分が思うベストなテレのネックPUは社外品だから内緒と言ってたが
当時の色んな情報を総合して多分バーデンなのではと思った記憶があるな
でも何故そう思ったか詳しい事は忘れたけど… >>719
音関係ないんだけどこういう色のテレ欲しいわ。通販で買ったバタスコが想像以上にまっ黄っ黄だったもんで。
やはりブロンドが焼けて出来るバタスコと人工的に作られるバタスコは段違いだな。 >>719
これジョー・バーデンじゃないんじゃない? >>723
ほんとだ
動画見たらビルローレンスデザインって言ってるね
バーデンがリタイアした時変わったまま戻ってないんだな >>725
http://www.fendercustomshop.com/series/artist/danny-gatton-signature-telecaster-maple-fingerboard-frost-gold/
” dual Bill LawrenceR-designed pickups based on the original specs of Gatton’s personal instrument”
Bridge Pickup: FenderR Custom Designed
Neck Pickup: FenderR Custom Designed
ビルローレンスデザインのフェンダーのピックアップだね
時々フェンダーのアドバイザーとかやってた時期のだろうか、SCNとかと同時期の
ビル爺さんのWILDE USAブランドでもツインブレードのテレキャス用ピックアップあるけど、
あれと似たようなものなんだろうか これだけで売ってくんないかなあ
セット\15000くらいで なんだービル・ローレンスのフェンダーブランドでしたか・・・
大いなる勘違い。これ欲しいなあ。 何年か前に見た、ジョー・バーデンそっくりなんだけど
音はPAFを狙った国産のやつ、なんだっけな。
楽天で売ってたと思ったけど、もう跡形もないね。試したかった。 バーデンのガットンリア付けてるけど見た目以外は普通のバランスのいいマイクだよ。因みにフロントはダンカン59 ガットンのフロントつけた
第一印象は、低音弦が邪魔にならなくていい感じ 誰だよ、フロントP-90がじゃじゃ馬だなんて
バカ豚の間違いだろ
ぶーぶー言ってるだけだ ブリッジPUx歪じゃない、
ネックPU音楽は<鳴らせ>ができないと成立しないよ フロントP-90ってついてるの多いけど結局あんまり使われないイメージ >>737
見た目だけだな
リア中心でセッティングすると軽く弾いてもニュアンスなんて出ない
出力差がありすぎるしキャラの方向性が真逆 なにかと何々は使えないって言いたがる奴多いけど、
自分が使いこなせないのをまるで物自体がダメだといわんばかりに主張するのはどうかと思うぞ。
自分の無能さ加減を説明してるだけだな。 >>738
じゃあなんでみんなフロントにハム載せるんだろうか フロントハムなんて伝統の見た目だけ改造の極致だろ
流行らせた奴がフロント使わないんだから笑えるわ
そもそもあの改造が大昔に行われた背景はプリセットトーン回路が知られてなくて
オリジナルのネックPUが籠って出力弱いと誤解されてたからだし フロントハム、ビンテージ系の低出力ならリアとのバランス取りやすいよな
P-90はピックアップの基本的なキャラがファット過ぎるからリアに合わせるとムームー言う メチャメチャ上手くなるほどトーンが出まくってシングルは余分なトーンがあるから
だんだんハムで良くなるんだよ
音づくり込みではあるけど ネックピックアップ音楽の人はブリッジPUを使わないかオマケ程度 P90はハムよりはずっとトーンが出やすいから過渡期用 自分が上手くなったからかどうか知らんけど年取ったらハムの方が好きになったな
レンジ狭くてシングルよりコントロールが楽だし普通はハム→シングルになるものでは?と思ってたけどそういう事なの? まあもちろんテレの場合はあのカバードシングルを使いこなしてこそっていうのもあるけどね
山岸潤史がBSのギタリスト列伝みたいなのに出たやつは良かったと思います P-90ってのは音が独特過ぎてシングルとハムの中間とも言い難いし
高さ調整が難しくて吊るしの状態だと本家ギブソン含むほとんどのギターが音量バランス悪いんだよなあ
テレも深めにザグって高さ下げればそれなりに使えるのでは 要は粒立ちですよ、楽器同士の会話は
歪ませるほど粒立ちが無いのでライブでは何を引いてるかわからないような音で、
メタルはリズム隊のテンポに乗ってオナニーする様な音楽でしょ
ブルースあたりも上級じゃないとちょっとギタリストのオナニーの側面がある
ジャズやファンクになると楽器同士の会話であり楽器同士の粒立ちのアンサンブルでしょ
シンプルでも深みのあるトーンとなればハムバッカーでいい
ヘタクソなうちは粒立ちを出せないのでハイで明瞭感を出すことになるのでシングルでしょ あっ触っちゃ駄目な人だったみたいだ
皆さんすみません >>751
そうそう、シングルとハムの中間なんてことないよね?
仰るとおり、独特過ぎる
かなりハム寄りの印象
あの売り文句は何なんだろ? 元々P90の音を基本にノイズフリーに出来ないかと考案されたのがハムなわけでPAFとP90の出力は大体一緒
でも似せようとしたけど構造の違いで同じ音にはならなかった
シングルとハムの中間なんて売り文句は浅はかな楽器屋が適当こいてるだけ >>755
音出せばすぐにわかるのに鵜呑みにする人多杉内 シングルとハムの中間といったらワイドレンジハムだと思う まぁ、そのP90自体もメーカーで色付けが全然異なると言う・・・ >>752
アッシュボディは死ぬとかいう謎理論の人ですか? >>753
>皆さんすみません
だったらギターの弦で眼球を指して自殺しろカス
バカだからできんかゴミ >>757
あれはあれでちょっと違う
なんとなくだがあれが好きな人って
エレハモのsmall cloneが好きな気がする ハムほど太くないのにアタックはカン、コン言うレースレンサーが
ハムとシングルの中間 ヴィンテージモデルのリアPUの中心にある穴ポチ、あれは何?必要あんの? >>737
一時期はコンポ系テレキャスタイプのスタンダードだったが最近は下火になったな。
明確な目的であのPU配列が必要な人以外は別に・・・勿論、良し悪しの話ではないが。
フロントにハムバッカーとかミニハムバッカーとかフィルタートロンとかも同じ。
オリジナルのPU配列では使いにくい理由がある人以外はメリットを見出すのが難しい。 結局見た目よな
デフォルトのテレのネックPUで別に不満無いし
変な思い込みで使えないと言う奴がいるようだが ピックガードにフロントピックアップのネジが付いてるヤツは邪道 テレキャスのリアPUってニュアンスお化け過ぎるというかピッキングのわずかなムラにも極端に反応するから連続した音符を弾いてるとPU出力が不安定なのか?と思ってしまうくらい音がうねる。
皆んなこんなクソムズイ音で弾いてんのか
ピッキングの強弱以外にもピックの角度が少し違うだけで別物の音が出る ストラトのリアより弾き易いなーくらいにしか思っとらん >>774
トーン効く分使いやすいよね。
ストラトも効くようにすればいいんだけどさ。
マシンのごとく均一に弾きたかったらもっとモダンなギターの方がいいかもよ。
テレはニュアンス付けやすいから逆にダニーガットンみたいなダイナミクスのあるフレーズ弾きたくなる。
アルバートリーさえもテレ時代コンプ使わない時はやっぱり音が暴れてたしね。 ビンテージモデルもフラット指板仕様のホールピースの出して欲しい 逆アングル、いいなと思ったきっかけはテレのリアだったなー。 真ん中にハイゲインのハム入れたいんだがJB以外なら何かある? 真ん中ってshsにするのか?
サーのダグアルドリッジだと何が解決するんだ? 自分もshsにしてハムは常にオンでスイッチでシングルの切り替え、ポットでシングルとハムの音量調整にしてますがかなり便利ですよ
繊細なハムという感じの使い方もできますし、コロコロ感出したり普通のシングルにもできます >>785
本来ピックアップがなかったところにハムを設置して、
それが常にonになってると。
つまり、テレキャス本来のデフォルトであるリア単体の音は殺されたまま、
これでOKか? ブレンドでシングル100%の時ってハムノイズ消えるんか? スライドにでも使うんかと思ったら軽く調べた感じカントリー系の改造なのか?
john5が過去にやってたようだ
俺にはちょっと使い方が思い浮かばない 何気ないやり取りがかつてない混乱を巻き起こしててわろた 785
だけどいったとおりポット使えばハムオフにできるからリアオンリーにもできるよ ジミーペイジ みたいな暖かみのある音出すにはどんなピックアップがおすすめ? >> 792
お大尽だったらK&T zoso 試してレポして欲しいなー。
https://item.rakuten.co.jp/kt-guitar-research/10000029/
買いやすいのはリンディのブロードキャスターがいいのかな。
載せた時、あーこんな感じ、とは思った。つきつめてないけど。 あれは高すぎるよww
ZEP初期のファズ通した音もいいけど、アームズコンサートやファームの頃の暖かみのある音が好きなんだよね。ふつうのテレのようにも聴こえるが。 ペイジの音ならトーンベンダーmk2買えばいいんだよ
PUは直流抵抗6kΩちょいくらいでスタッガードポールピースなら何でも良いでしょう
でもレスポールスレの人も含めてベンダー買えって言っても絶対納得してくれねえんだよなあ いや、だから〜w
ZEP初期の音ならそれでいいしどんな音かもわかるけど、例のブラウンのストリングベンダーテレの音が欲しいんだよ! ファームの頃がいいとか変わってんね〜
JIMMY桜井にでも聞くしかないね >>795
ヴァン・ヘイレンの音出したいのに頑なにイコライザー買わないのと一緒やね 要求がニッチ過ぎて何とも言えんが取り敢えずストリングベンダー入ってるなら
同じようにストリングベンダー入れないと同じ音にはならないだろうな
ピックアップ云々じゃどうにもこうにも >>798
そうあの音。ZEPの75年以降のレスポールにも通じるクリアーな、あれこそジミーペイジの音。
トーンベンダーはみんなあの音になるだろ。 書き方悪かったな、トーンベンダーだとみんなトーンベンダーの音になるだろ、トーンベンダーの音じゃなくブラウンテレの音が好き、と書きたかった。 フェンダーメキシコのテレのリアにダンカン載せたら位相の違いからミックスでフェイズアウトしたので付属の解説書の通りにリア側のアースを独立させてから白、黒の線を逆に配線したんですがそれだと今度はリアの出力が1/10にも満たない変な音になってしまいました・・・。
こういう配線作業は素人なのは承知の上ですが改善する方法無いでしょうか?
フロントは変わらず音が出ています。この場合、リアだけでなくフロントもアースを独立させる必要があったりするんでしょうか? あるいはアースが取れたとか。きちんと配線見直してみな。 >>805
キャビティ内を見た限りでは断線箇所は無いようです。配線を元に戻すとリアの音は通常通りに戻ります
>>806
配線戻した時にアースは機能してるようなのですがそもそもの理解が浅いのでもう一度見直してみます
ありがとうございます ジャズ屋でもないのにチャーリークリスチャンタイプに換装して使えねえと文句言ってる人がいてちょっと笑ってしまった
まあ格好良いと思ってしまうのは理解出来なくもないけど >>808
俺はフロントにCCピックアップ付けてるけど普通に使い勝手いいぞ、誰だそんな事いってる野郎は。 LollarCCのハムバッカー版(見た目)出てるぞ フェンダーはビンテージ系でカントリー音楽向けのピックアップ
日本人はハイパワーのディマジオを使ってロック音楽を演奏するほうを好む
コスパも良い ここでもあちこちで書かれているけどリンディフレーリンのブロードキャスター買った。これ最高だな リアだけDiMarzioのdp421に交換しようか迷っている
ビンテージpafのような音と見たのでそれに惹かれた次第である >>764
フロントにPAFとかP-90とかミニハムは周波数特性が更に低中音寄りになるからリアPUとの落差が明確になる
フロントにギブソン系PU使う事で疑似レスポールみたいな音も出せる
トーンベンダーかますと初期ZEPの音が作り易くなる >>818
フロントハムでスライドバーは気持ちいいな
レスポールのフロントよりスライド向きだよ チャーリークリスチャンPUをフロントに載せてみたけど冷たい音がするね >>817
歪ませるとなかなか気持ちいいよ
ただしクリーンはカンカンコンコン言う
間違ってもテレのシングルの音は出ない
テレのシャリシャリ感は捨てても良いならおすすめ >>823
レスどうも
歪みを重視していたので良さそうですねクリーンは、、、まあ、、、 50’ギブソン配線やってみたけど膜が取れた感じなるね。ちなみにSTL-1bに250kポットサークルD0.05uf ジャパンのTC72持ってるけど、今のUSAのワイドレンジハムは載せ替えるほどいいのかな 以前サイズが合わないと聞いた記憶があるんだけど、
ジャパンとUSAでワイドレンジハムの互換性あるのかな? lollarのregal humbuckerがイケベで扱ってる様だが高すぎる…
ダンカンのカスショやlindyも気になるけどやっぱ高い
mojotoneかcreameryにするかな どれもこれも高いなあ
まだフェンダーのが安いけど、フェンダーのは購入経路が少なすぎる
ギターワークスしか知らん creamery classic '71 ポチりました
制作35日目安って出てたから来月中旬くらいか >>838
おめでチンタオ
レビュー楽しみにしてる ところでリアよりもミックスポジションの方がキンキンするのはどういう原理ですか?アホな僕ちんにわかるように教えてください >>840
キンキンっていうかコロコロってイメージだけど ミックスの方がリア単独よりも細い音に感じるよね
なんかマイルドっていうの?
ローコードでストロークするとアコギのコードストロークっぽいみたいな
リアはパキパキしてるからそれがかえって太さを感じる 俺のジャパンのカスタムのデフォのワイドレンジハムは、ハム単体だとモッコモコすぎてなあ
ミックスはハムのVOL絞ると結構いいけど ワイドレンジハム探してる人てカスタム使い?
あ、シンラインもあるか
まさかザグってわざわざワイドレンジ載せる奴はいないか >>853
いるぞここに
今組んでる最中
デラのセレクタースイッチの場所が好きなんでピックガードを流用することにした
ワイドレンジにこだわりは無いがピックガード製作って高いやん >>857
これにはしたくなかったのよ
上半分をデラ、下半分をテレにする
コントロールは通常のテレタイプで
デラのコントロールはボリューム奏法できないから嫌 テレ好きだけどテレのヘッドって意味わからない形してない? >>857
これの全力でギブソンに喧嘩売ってる感すこ >>860
俺もテレ弾きだけど
テレのヘッドシェイプ意味わかんない
ボディシェイプもカッコ悪い
フロントピックアップはおまけ?
3連ブリッジオクターブチューニング合わせにくい
金具がブリッジミュートの邪魔をする
そしてコンター加工されてないからあばら骨も肘も痛い。
なのでオリジナルモデル以外を使用してるミュージシャンの理屈が分かる。 痛いのはコンターというより角ばってるからじゃないかな いやサイドが丸っこければコンターなくても痛くないんだよ フェンジャパとか国産コピーによくある角が丸っこいやつ嫌い >>868
ま、そうだよね
ボディのエッジがやたら丸くなってるやつは痛くない
>>869
エッジが立つとビンテージ感が出るから不思議だよな >>869
これ、絶対だよな。ハンドメイドは角が立ってるけど、プロダクツはほとんど丸い。
自動ルーターではできないのかなあ? 出来るけど昔の国産コピーってフェンダーの70年代の個体を参考にしてた影響で丸かったのかなって思ってる
パッと見50年代風なのにボリュームポットが1Mでハイパス入りだったりしてたし
そのせいでお年を召したギタリストの多くが未だにテレキャスはキンキンするギターって認識のまま
ただヴィンテージのブラックガードでも結構丸いのがあるからまたややこしいんだけども >>874
なるほど、なるほど。説得力のある説ありがとう。
ジャパンビンテージもオリジンもラインに乗るまで、黎明期には手探りだったんだなあ。 さっき近年物のワイドレンジピックアップの構造を確認してたんだが
意外にもちゃんと作ってたからびっくりしたわ
ロウで固めたような粗悪な作りじゃなかった
ピックアップ単体で入手したから搭載機種はわからないがスクワイアかなんかだと思う 近年物もUSA、メキシコ、日本と違うのかな?
どのみち中身の構造は普通のハムバッカーだろうけど
数年前、スターキャスターリイシュー買ったけどどう設定しても
リアとフロントの違いがあんま感じられなかった
リアとフロントがかなり近くに配置されていたからかな?
まあ、それでもポールピースいじってみるかと思ったら、ポールピースは穴に蝋で固定してあるだけでネジ穴なんざ機能してなかった
即売ったわ 他のピックアップはメーカーロゴとか文字が入ってるとクソダサいのに
ワイドレンジハムだけはFenderって入ってる方が圧倒的に格好いいから不思議 >>878
俺が買ったヤツはポールピースが穴からすっぽ抜ける構造だったってこと
裏カバー含めて螺子の溝切りがなかったか、ポールピースと孔とのサイズが合わないかで調整できない構造だったの
それを蝋で引っかけてるだけの状態で、安定に欠ける、商品として完全アウトな物だった
もしかしてピックアップいじったことない子かな?ハムのポールピースは裏カバーにネジ通してあってすっぽ抜けるとかあり得ないんだよ
本来のワイドレンジハムを考えれば、フェンダーのロゴで糞隠したようなありえない商品だから 現行とオリジナルの違い
http://curtisnovak.com/pickups/repairs/WRHB-ri/
ただし現行物は他の仕様もあるみたい
俺が持ってるのはもっと貧弱な黒いビニールのリード線 >>885
そういう意味ならわかった
ロウ漬けされてる粗悪品なんて書き方するから
「ロウのポッティングなんて高級ピックアップでもやってるだろ。何言ってんだコイツ?」ってなっただけ >>886
ヴィンテージのワイドレンジハムはポールピースがマグネットなのが特徴
現行のはいずれもマグネットバーが底面に貼り付けてあるフツーのハム
ほんとフツーのハムやぞ >>888
フツーのハム構造してる現行でも良さそうだけどね
ギブソン系と違って角度つけられるし >>887
むしろ、カバードのハムならロウ漬けされてないの方が粗悪品だよなw 昔ビルローレンスのブラックラベル載っけてたなぁ、太い音になった記憶が。今もあるのかな? >>889
汎用的でいいんだろうけどそれをワイドレンジと名乗るのはぶっちゃけ疑問
やっぱビンテージ構造のワイドレンジを買って聴き比べるしかないな リンディのブロキャス載せて約一年経った、音色自体は最高なんだけど出音が早すぎて他のテレ弾いた時に逆に弾きづらく感じる罠 >>893
ピッキングに対するレスポンスの速さって事? >>894
セッティングとかにもよるんだろうけどレスポンスが早いっていうか異常にシビアっていうか
下手なピッキングしようもんなら一瞬で音がピークまでで出てくるから弾ききる前に鳴ってる感じがする
ちなテレカスのリア >>895
わかる。逆に「おまけしてくれる」感じのピックアップもあるよね >>895
>>弾ききる前に鳴ってる感じ
以前配線をやり直した際に同じように感じたことがある
ピックアップ・スイッチ・ポット・ジャックは変えずに古いハンダ除去してアースを取り直しただけなんだけどね www
まあ本当にそうだと思うならアンプシミュでレイテンシーがあるから差し引きちょうど良くなるよw アースはかなり音質左右するから通りが良くなってプレゼンスが出たからそんな印象になったんじゃない? 出音が遅いと感じるギターあるけどな
勿論逆に早いと感じることもある
あまりに早すぎてまるで自分が弾いていないような不思議な気持ちになった経験も何度か 遅いのは遅いのでスライドグリッサンドレガート多用のヌルヌルしたフレーズ弾くの楽しいんだけどね
>>896が言うような国産コンポーネントとかによくあるおまけしてくれるタイプのピックアップも弾きやすいっちゃ弾きやすい テレキャスターデラックス欲しくなってきたじゃないか >>838
自分も creamery 買おうとしてたんだけど
どうやってもクーポンコードが
入れられないんだよ
フォームにクーポンコードを書き入れて
ボタンを押しても code not found って
エラーメッセージが出て反映されない
原因が分からないんだけど上手く出来た? creamery安くて良さそうだね
他にも欲しいのがあるから買ってみます
クーポンは…輸入なら使えなくてもあまり気にしないw >>906
クーポン使わなかったよ
>>907
mojotone、lollar、lindy、ダンカンと悩んで安さもあってcreameryにした
音は動画でしか比べてないけど >>908
日本国内の価格が高すぎると思う
あれだけ有り難がられたbare knackleだってイギリスじゃ手頃な価格帯の範疇だよ Fenderロゴを失いたくないから改造検討してる
レトロトーンや自作家のブログでマグネットバー取っ払って円柱形アルニコをポールピースに圧入する方法紹介されてるじゃん
これやってみようかなと思ってる >>908
使わなかったのね…
mojo も安いけど
creamery を選んだ (mojo は選ばなかった)
点は何かあった? >>914
動画で見たときの音でなんとなくの好みかなー
それぞれ機材環境も違うってのはあるだろうし
creameryのはclassic '71じゃなくて
現行のWRHBを70年代風にmodしたやつだったけどね
あとmojotoneはWRHBに限らずmomoseあたりで使われるけど
creameryは使われてるの見たことないから興味もあって creameryでアカウント作ろうとしたらstateで都道府県が選択できねぇ… >>892
オリジナルワイドレンジハムはポールピースがCuNiFe合金のマグネットなんだが
これが古くなると脆くなって調節しようとすると壊れる場合がある。
ビンテージはこの時代1MΩポットだがリイシューは250KΩなので
直接比較するとそれら込みの評価になるが、オリジナルは低域が薄くて中高域が際立った音だ。
リイシューは通常のバーマグネットながら全体のサウンドはよく似せてる
ただオリジナルの特徴でもあり欠点でもある痩せた低域が少し補強されている
ローラーはマグネットポールピース使用したレプリカだけど、
やはりオリジナルより若干低域補強したバランスだったね。 >>916
cityに都道府県まで入れて登録しようとしたけど、認証メールが届かなくて諦めてゲスト購入したよ >>915
なるほど、ありがとう
一度は決めた creamery だけど
クーポンで手こずってる間に
決心がリセットされてしまった
でも近日中にどれか行くぞ
>>916
アドレス欄のどれかひとつに
例えば koujimachi, chiyoda とか
2つ入れちゃえばいいんだよ
state は無視しても登録出来る 読みはクリーメリーでいいのか?
色んなの出してて色々欲しくなるな
どうせならまとめて買ってしまいたい 同じスペルのアイス屋さんはクリーマリーと読むらしい
俺は勝手にクリームリーと読んでたけど正解はわからん >>920
2つ以上欲しいのがあるなら海外通販ありだと思う ワイドレンジハムって、当時テレキャカスタム、DX、シンライン、スターキャスターに搭載されたけど
低音が出なくてスカスカで、なんだかどう弾いてもキャンキャンした音だったから
結局不人気で短期間でディスコンになったんだよね、でもおいらこの出来損ないが大好きなんだよな
あの意味なくデカいサイズやフェンダーってロゴ入っている見た目もたまんないわ >>925
秋だからそういうワイドレンジハムの気分なんだよ
春夏は当然カリンカリンのシングルな気分なんだけどね ちなみにおいらが一番好きなテレブリッジpuはダンカンのジェリードナヒュー
今まで弾いた中で一番スウィートな音がする とにかくフェンダー純正かダンカンにとけば間違いないって近所の犬が言ってた >>923
クリーンで弾くと低音弦はコシがなく高音弦
はキャンキャンした音だと思うだろうが
歪ませればズボズボに飽和して汚い緩んだ音なんだぜ >>930
全くわからない例えだけど嫌いじゃないw creameryのワイドレンジタイプを初めて付けてみた
これはセッティングが難しいな
ポールピースの調整が必須だよ >>930
当時ワイドレンジハムって設計としてはギブソンに対抗して、シングルより歪ませ易くて
ローノイズ、でも以前のフェンダーシングルコイルの高域の歯切れと輝きを残して云々
みたいなコンセプトだったんだろうけど、結局当時のマーケットでは不人気で撤退という失敗作だったけど
現代では流行りの音も多様化、アンプの高性能化などで見直されているのかな?
それでもやはり低域不足はあるようで
フェンダーのリイシューもローラーのレプリカもブライトさは再現しても
低域は少し補強してるよね、それで比較するとやっぱりそっちの方が使いやすいんだよな >>935
昔と違いゲインが容易に得られるし激歪みが欲しければより良い選択肢あるもんな
ワイドレンジで良い音がしないと感じるなら自分は歪ませ過ぎなのかも?と疑うべき >>932
二週間前に注文した人?
何だろう?暴れるとか
高音低音で出力差があるとか
そんな感じかね >>937
それは私じゃない、中古で見つけた
出力差は感じなかったよ
巻き弦がしっかりニュアンスが出るのでポールピースの設定次第で全く変わっちゃう印象です
暴れると感じるのはミドルが強めだからかな?
セッティングがハマればかなり個性的になりそうだよね
ディストーションくらい歪ませると暴れちゃうかも >>940
そか、少し前に71 modernをdigimartで見かけたから ワイドレンジ難しいわ
名前の通りレンジが広くてポールピースの高さ次第で変化しすぎて定まらない
BD-2を使ったら音が散って全く良い感じにならない
TS系のがいいかも
上手い人のセッティングはどうなってるんだろ? >>935
ワイドレンジって意味をそのまま受け取ると低音、中音、高音でまんべんなく、と思うけど
実際は高音寄りに周波数特性持ったハンバッカーってだけ
フェンダーシングルコイルをノイズレスにした様な音、と考えるべき
今はグライコとかで周波数特性いじれるから何とでもなるけど、昔はトーンコントロールいじるくらいしか出来なかったから
ピックアップとしてデキが良いかと言うと疑問符が付く >>943
まあワイドレンジハムは当時不人気で、数年で生産完了したからね。
僕は結構好きな音だけど商業的には失敗作だから
一般性が無いのは当然かな?
その点リイシューはオリジナルのブライトな感じ残しつつ改善されてると思う。 オリジナルより今のワイドレンジの方が使いやすいね
オリジナルを踏襲したガレージメーカーよりShawbuckerが気になる >>942
なんか、シャリシャリして音が拡散するよね。
ミッドが薄いというか。
エフェクターで歪ませるなら、その前にブースターかましてみたら?
まぁ、普通のpaf系のローパワーなハムの方がいいかも。 >>946
そうだね、ギブソン系の粘りとかは無縁のピックアップだね
ブースターかましてファズっぽくしたら超個性的な音がしたよ
ワイドレンジ+ファズは面白いかも 僕は74年のテレカス持っていて、それ以外に76年頃のテレ持っているんだが、
そのテレのフロントにレスポールDXやファイアバードのミニハム付けてテレカスフロントと比べてみると
ワイドレンジハムは音色バランス的にはファイアバードPUに似てるね 同じこと感じた
そう考えると、ワイドレンジにはスライドギターなんかも合いそうだ
フロントワイドレンジは納得だが、リアはテレキャスのシングルの方が扱いやすい ワイドレンジハムとファイヤーバードミニハムは大きさは違うけど、
両方ともポールピース自体がマグネットという構造は同じだから似た傾向の音なのかも。
出力はワイドレンジハムの方が大きいけどね。
一方で70年代のレスポールDXのミニハムは普通にバーマグネットが下にある構造だけど、
結構出力が大きくワイドレンジハムと同程度、
やっぱりPAF系よりブライトだけどミッドも厚いし低音もスカスカではない。
ワイドレンジハムは低音も控えめだけどミッドが薄いのかな?チャキチャキしてる shawbucker、前に買ったアメデラに乗ってるやつなら…。
クリーンはハムのくせに明るくてチャキチャキしてて、かなり硬質で乾いた音
歪ませても大まかな傾向は変わらない
強めにかけてもかなり輪郭がくっきり残る
少なくともワイドレンジに感じたモコモコした感じとは違う
アメプロテレに載ってるカバードのshawbucker1・2も多分方向性は同じだと思う ちょっと趣旨がずれるんだけど質問させてくれ
テレのフロントPUって構造的には一般的なシングルコイルPUと変わらないんか?
変わらないとして、所謂ストラトとかに載ってるシングルとだいぶ音が違うけど
そこの理由は大きさからくるコイルの外周の短さの影響なのかカバードされてるところから来てるのか両方なのかどうなんだろうか ストラトにテレキャスPU載せた人のブログ読んだけど
結局ストラトの音だって書いてあった。
やっぱり構造から来る違いが大きいのかもね。 >>952
だいぶ昔リペア屋さんでフロントの抜けストラトみたいになりませんかって相談したら
ボビンの大きさが違うのでワイヤーのゲージも違って音が違うから無理って言われた
今はストラト的な音が出るものがいくつか出てるからいい世の中になったね >>954
リアをテレキャスPUに交換する人たまにいるけど頑張ってやってみた割に効果が薄いみたいね
マイケルトンプソンもsuhrでストラトシェイプでリアPUだけテレのギター作ってたけど結局使ってないし 結局はブリッジプレートがテレキャスの本体ってことですな >>954
無意味
フェンダーシングルコイルはほとんど同じ周波数属性 フロントピックアップの周りに金属プレート貼ったら、
フロントももう少しはっきりした音になるんだろうか。 >>955
なるほどワイヤーのゲージも違うのか
やりたいのは完全にその逆なんだけど、そうなるとどっかしらにピックガードの製作頼む感じかな
フロントに関して言えばSTもTLもピックガードマウントだしそこまで変わらないハズだよな いやテレはダイレクトマウントが主流じゃない?
使い勝手でPGマウント増えてるのは増えてるけど >>961
テレはフロントはBODYマウントだと思うが リアのダイレクトマウントってどんな音するんだろう
GEスミスモデルとかそうだけど アンティクイティの話が全然ないですが評価低いんですか? アンティキティは宮脇俊朗モデルかなんかに載ってたハムしか弾いたことないな
それに関して言えば1人で弾く分には気持ちよかったけどバンドアンサンブルでは抜けないだろうなって感じだったからテレのも似たようなもんじゃないかな 50年代タイプをセットで使った事があるがローパワーでハイが出つつも湿り気を感じる音だった アンティクティいいよ。
音がソフトだから、ガツガツ系の音楽には合わない感じだけど。 アンティクティはいかにもビンテージです!!って感じの音だったな
ビンテージ弾いたことねぇけど >>966
キンキンした感じが減って、サスティーンが増した。ただ、テレキャスターの魅力が薄れたかな >>973
これもうネタでやってるんだろうけど、つまんないからやめた方がいい。 rain
train
main
stain
sustain pu 64ヴィンでポットを500にしてみたらキンキンし過ぎて耳に痛かった。
で250にしたら丁度いいtwang具合。 当たり前じゃんなんでフェンダーが純正で250つけてたんだよ。 実験してみたんだよ(笑
64ヴィン自体が結構ブライトだからどうなるのかと思ってやってみたけど話にならなかったよ(笑 ワイドレンジハムどっかで安く売ってるとこ知らない?
中古でもいいんだが。 使わないのでよければオクに出すけど
五千円スタートで売れるかな? >>988
よろしく。他に買いたい人が高額つけるかもね。 '51ノーキャスター、アルダー/ローズに付けたけど
なんか味気無い感じになった。中域のハリは良いんだけど
メイプル指板を前提に作られたという事かな 普通で素直な特性のPUだし別段そういうのは無いんじゃないか フロントはリッチでとても良いんだけど、リアは割とエッジがなくて面で出るようなイメージ。
これはこれで良い音なんだけど、今時の音楽やるには使い辛い気もする。
家に余ってたから一回LsLのテレにつけてみたんだけど、結局リアだけ元に戻したよ。 クリメリ注文から31日
35日目安か…ジェイミーから全く音沙汰ないが大丈夫かな? >>993
俺なんて7週間経過したよ…
先週問い合わせたら19日に発送したとか返ってきたけど、未だ届かねーし追跡番号すら連絡してこねーわ >>994
マジ⁈
そんなに悪いイメージないけど本当かよ
何注文した? >>995
classic '71 set
クリスマスシーズンでいっぱいいっぱいなんで、クリスマスまでにお届け出来るのは11/1注文分までみたいなのがサイトに出てるけど、わいが注文したのは10/3なんやで(´;ω;`) 中身確認の為、当局で一度開封しました的なメモ貼られてたは このスレッドは1000を超えました。
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