ジャズドラム総合スレッド18バース目©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
安セットは裏ディプロマットにしとけばあとは出演者がいい具合に調整してくれるよ そんなに裏ヘッドで音違うもんかね、と
安グレッチを両面コーテッドアンバサにしてみたら
上の方で挙がっているようにドン詰まりになってワロタ
即元の薄いのに戻したw 訂正:即元通りの表アンバサ裏薄いの(ディプロマット相当品?)に戻した おまえらどんだけショボイセット使ってるんだよ。
ロック/ポップスだって、両面クリアアンバサダーとか普通だぞ。 >>651
ゼンとかマックストーンは論外として、メーカーのエントリーモデルをメインセットにしてる人ってどれくらいいるんだろうか? >>652
そもそも自分のセットを持ってる人間が少なそう
最近のロック/ポップ系では、いちおうプロでもセット持ってないとかザラにいるそうだし
自分なんかは、叩けない環境でも楽器をなんとか手に入れて、あれこれいじくり回すのが楽しかったのだが
叩けないのに、買ったってしょうがないでしょ、てな感覚らしい 自分はやったことがないけど、鳴りすぎ抑えるために裏に分厚いアンバサやエンペラヘッド貼るのはアリなんじゃないかな?
バスドラの毛布が少なくて済むようになったりして。 ジャズドラムのスレッドなんで、持ち込み用にセットを持ってる人は結構いそうだけどな。
「サイズだけバップ風」のベニヤ製子供用セットだと、両面コーテッドAでは大人しすぎるかもね。 ディプロマットが標準な人にとってはそうなんだろう。 >>655
オクタゴンのグレッチ持ってる
体壊したからあれだけど、昔は人気の無い埠頭で叩いて練習してたし、仕事も持ち込みしてたよ >>658
>昔は人気の無い埠頭で叩いて練習してたし
13号埋立地が突端の公園だけだったウン10年前
クルマにセットを積みっぱなしにしてたなあ
セットはパール・プレジデントの18インチBDに
10、12、14のロートタム、スネアは気分で適当に > 分厚いアンバサ
アンバサダーXのことかな、あれは確かに分厚い。 フルバン用のセットはタム裏をディプロマットにしてる。立ち上がりが良いよ。
コンボ用のセットだとその立ち上がりが逆に邪魔に感じたので裏もアンバサ。
なおどちらのセットも普通のメイプル。 久々にファミレス行ったら、ソニークラーク流れててビックリ
いろんな人がやってるけど、ドラムレスのこのバージョンが一番好きかも
ドラマー失格かな…
https://www.youtube.com/watch?v=rRyLwDmhMS8 俺もドラムレスってわりと好きかも
ライブも何回か見に行ったし たまにはいいよね
ジャズもなんだかんだで、色んな編成形態があって面白い >>664
いや、音楽の良し悪しにドラムの有無が関係ないことを理解してこそドラマー
自分がドラムを叩くことしか考えてない、「ドラムレスの人とは疎遠になる」とか
書いてるアホになってはいけない 金物鳴らしすぎて頭がわかりにくいのってどうなの。あれってわざとやってるんだろうか。 俺はドラマーじゃないから改善してほしいと思ってるクチなんだけどね
>>671
あんたもそういうタイプですか?? >>673
こういう俺に合わせろ系ドラマーいるよね〜。
他の楽器が完全にソロで弾くような時に調子にのってリズム刻んだりするんだけど
むしろそれがズレてるせいで収集付かなくなってても自覚無い奴w >>670
金物鳴らしすぎ
が音量なのか手数なのか分かりづらい
例えばクラッシュやチャイナでビート刻む事か? 頭が分かりにくいって
わざとな難解なフレーズもあるわけで
ねぇ トリッキーにすることが目的のフレーズが良いとは思わないが
普通に3連の4つ割りをやっただけで見失われても困る。 見失わないようなドラミングもドラマーの技量次第だけどな。
ドラムの本分を忘れて逸脱してる奴見ると同じドラムとして恥ずかしくなってくるわ。 セッションのホストやってるとその辺気を使うね
相手の技量見てというか All The Things You Areのイントロの最後で、
一拍多いとか少なくて、そのままテーマに突入する人っていない?
670の書き込みみて思い出したw 特にサックス走者とかね。
あれってローカルルールあるのかな? やっぱりそうなんだw
願わくば、納さんの本がもっと浸透して欲しいんだけど >>683
それ悩んでた...
人によって入り方違って困る アサプラ張ったスネアとかセット幾度か触れてみたのだけど
なんかまとまり過ぎててイマイチな印象ばかり受けるなー 工業製品としての精度は高いのだと思うけど
サウンドに遊びが無いよね。>aspr 「まとまりやすい」的な評を目にした時点で敬遠してる >アサプラ ジャムセッションでお店のドラムのセッティングが極端な状態の時どうしてる?
スネアよりもハイタムの方がセッティング低かったり、チューニング高すぎたり低すぎたり...
どのくらい勝手に弄っていいものなのか 初めて行く店なら我慢するが、数回以上通ってる店だったら他のドラマーと話して調整する >>695
セッティングの高低位は調整して良いんじゃない?
そんなに時間かこるわけでもなかろうし。 いつ始まってもいいようにライド、スネア、ハットを調整して、余裕があったら他のをなおすな >>695
スネアよりセッティング位置が低いタムタムって斬新だなw
ドラム歴ウン十年になるが、見たことがないよ ドラマー店主のこだわりセッティングだとしたら厄介だな 14インチのバスドラにレールマウントのタムホルダーだったら、確実にスネアよりタムのほうが低くなるなw でもってフロアタムはスネアより高くて
ライド/クラッシュよりハイハットのほうが高いとか
アヴァンギャルドなセッティングだな
フリージャズとか演りたくなるかも >>708
すべてを同一面にフラットで、というわけか
自分ではやりたくないが、理解はできる
変態だと思ったのは、一時期のジョン・ワッカーマン(チャド・ワッカーマンの弟)の
タムとシンバルが逆転したセット
シンバルは低くフラットに、いっぽうタムは頭上にあるという >>708
昔やってたことがある
位置エネルギーを利用したいから普通に変えた >>702-703
スティーブリングガッ好きなオッサンがメンテしてる場合も厄介だ 訂正
>>702-703
スティーブガッ好きなオッサンがメンテしてる場合も厄介だ >>717
自覚ないみたいだけどあんたも誰かの劣化コピージジイでみんなに嫌われてるだからさ、仲良くやろうよ。 劣化エルヴィン、劣化トニーはチューニングがマシなだけまだ良いが劣化ガッはどうにもならない 一例づつだけでも良いので動画貼ってくれ
劣化の想像がつかない >>720
こういう自分の演奏を客観的に聴けてない、自覚無しのヘタクソが1番迷惑なんだけどなあw というか劣化ガッ(ド)はジャズやらないっしょ。見掛けたことないわ。 ロイ・ヘインズ95歳現役って凄いよなあ
コロナ禍北米も襲ってるし十分警戒してくれ 一番厄介なのが劣化デジョネット
もはや誰の手にも負えない 正直スマンかった
学生時代にスタンダーズを目指してシグネチャーシンバルまで買ってた マイルス・デイヴィス『Kind of Blue』(1959年)での演奏でも知られている、伝説的ジャズ・ドラマー、ジミー・コブ(Jimmy Cobb)が死去。91歳でした
http://amass.jp/135000/ Wes Montgomeryの[Full House]を聞きますよ
合掌 7、8年前に来日したときもう最後かもなと思ってライブハウスに聞きに行ったけどそれから随分と長生きしたんだね 質問です
下記の動画は物凄いテクニックを披露してるらしいのですが何をやってるのでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2158933.mp4
僕はドラマーではないので尚更分かりません
音声が無いのは動画の主いわく「プライバシー保護の為」なのだそうです
複数の人からのご回答をお待ちしてます(動画主の自演防止の為) 初めてみたんだが一言。
素人に毛が生えた程度のエアードラマーとでも言わせるつもりだなこれはwww
それこそ趣味お遊び程度でしか叩いた事のない奴ならそう言うはず。
つまりこれは引っ掛けるつもりの動画ってこと。
そもそも楽器演奏の基本が分かっているならこの手捌きだけでも凄いと分かるはずだが
たとえ無音であってもセミプロ以上の人間が見ればその完璧さに驚くはずだ。
いぶし銀のテクニックがあるね。 >>735は三角の見苦しい自演です
上記の動画を貼り付けた時点で削除されてました
つまり貼り付けた段階で既に閲覧不可能なのです >>735
> 素人に毛が生えた程度のエアードラマーとでも言わせるつもりだなこれはwww
全角文字で草を生やすのは三角と丸だけ
> そもそも楽器演奏の基本が分かっているならこの手捌きだけでも凄いと分かるはずだが
凄いと思ってるのは三角本人だけ
> たとえ無音であってもセミプロ以上の人間が見ればその完璧さに驚くはずだ。
セミプロ以上の人間は5ちゃんねるを閲覧しない
> いぶし銀のテクニックがあるね。
自画自賛して恥ずかしくないのだろうか? 当方ミディアムウェイトのシンバルしか知らなかった田舎者。
この度初めてミディアムシンのモノに触れて感動したでござる。 ミディアムもミディアムシンも美味しい...
音が綺麗ってよく言われるんだけど、それしかないのかと思うと悲しくなる ただいまー
薄いシンバルって、音が暴れやすいから速めのレガートでのコントロールが難しい
俺は逆に、ミディアム1枚くらい持っとくのはありかなーっ感じ 薄いライドシンバルほど叩き方で雰囲気変わるから、使いこなせれば表現力倍増だけど、それだけ叩き方に神経使うから、ミディアム以上の安定したサウンドの方が気は楽かな?とか思ったりする。 mediumは、ブランドにもよるけどキンキンと硬すぎる気がする。
602とかKのmediumは良かったけど、Aのmediumはロック向きだと思った。
medium thin〜thin位が好きだね。 A.zilは2013年に仕様が変わり(Aのプリントが大きくなったやつ)ミディアムライドが薄くなった。
ウエイトは2000g前後。管入りのバンドで使う機会があったが十分使えるようになってた。
あと、ニュービートHHもトップが900g程度に薄くなって白ヌキ同等のウエイトになっててイイカンジ。 昔使ってたカナダKのシンライドが繊細な音がして良かったな たまに凄く薄くて綺麗なクラッシュ音が出せるんだけど、ping音もハッキリ出てライドとしても使える優秀な個体がある。 地元のセッション行ったらブ厚いシンバルを皆ガッツンガッツン叩いてて白目向いた(笑) 海野さんボコられて骨折したんだzってね。悲惨だな。
東洋人に限らず、白人が黒人にボコられて、復讐でNYの地下鉄で銃乱射した事件もあったよね
NYのジャズクラブ行きたいけど、コロナがあれだし、治安悪くてもうそうそういけないな
ビルスチュアート、ブライアンブレイドとかみてみたいんだけどな
俺もボコられそうw パリとかでも酷い事はよくあったよ
特に19区20区とかその郊外北東地区なんて黒人と中国系東洋人の抗争とかもあったからね
日本人は間違われるんだよ >>749
あんまりやかましいのは困るけど、俺はそういう店嫌いじゃないかも
オーナーさんが、アコースティック・ジャズ至上主義者みたいな人だと「指導」が入るんだろうけどw アコースティック至上の店はそもそもブ厚いシンバル常設しないっしょ >>751
間違われるんじゃなくてフランスでは積極的に日本人狩りが流行ってると聞いてる >>746
> A.zilは2013年に仕様が変わり(Aのプリントが大きくなったやつ)ミディアムライドが薄くなった。
> ウエイトは2000g前後。管入りのバンドで使う機会があったが十分使えるようになってた。
現行ロゴの20"で2.3kgの個体があった。
ジルジャンあるあるで仕様変更前の在庫に
新しいロゴをプリントして出荷されたモノと思われる(笑) ビルスチュワートって、レギュラーも使うのな
最近知ったよ 音階無いから簡単、とか思い込んでやってるから余計難しいんじゃね? 16インチはちょい割れ程度のブツが入手しやすいので色々試しやすいね 初めて都内のジャムセッションに行ったけど、上手い人もいればそうでもない人も沢山いるって感じやった
母数が違うだけでどこも正直変わんないんだな
お店にもよるだろうけど >>764
30年前から止まってる化石みたいなオッサン勢右へならえのゴスペルチョップ耳に痛い音のイキリガキ。趣味ならかまわないが。 ドラマーだけ偉そうに座ってんじゃねえ 空気椅子で叩け メリーじぇんとコーゾー一派のネット粘着の高さよ。
しんこうしゅうきょうのよう 「ぶらいあん・ぶれいど奏法wwww」といえば小野瀬さんですよね。
私、めっちゃ尊敬してます。 >>774
私は小野瀬ふぁんと言っているのにバカにしているのですか?
一緒に「ぶらいあん・ぶれいど奏法wwww」普及プロジェクトやりませんか? 任意の16インチでハット組む件。
ピッチ低くてウェーイ(笑)だわ。 管楽器多い編成だと埋もれるよね、ピッチ低すぎると。 とある観光列車のBGMがビッグバンドだったが、
シンバルの音がカッチンカッチンで気持ち悪かった。 ある程度厚みある方が外で聴いてる分にはちょうど良かったりするよね
ビックバンドは特に バディリッチ・スカラシップとかだと、硬めのライド使ってる人多いよね
音質面より、リズムキープ重視の観点から選んでる気がしなくもない
ビッグバンドは他のメンバーの演奏に引っ張られやすいし 実は菅のメンバーはドラムよりベース聞きたいんだけどね 菅のメンバーは都合のいい政権維持と金の臭いに群がってるだろ >787〜>792
こんなつまらん奴らが出入りするセッションとか絶対行きたくないw ジャズとラテンの境目がわからないくて聞いてくるのはいつもの基地外。 >>793
つまらん奴だな。ボケたら、そこは拾ってあげるべき。 リズムキープの要、実はドラムではなくベースである説。 ビッグバンドであろうとドラムがガシガシ前に出る音色である必要性はそれほど無いわな。 >>794
それそれ。
列車の中で聞いたときはもっとシンバルがキンキンだった。
たぶんスピーカー特性の違いだな。 ライドは少しキンキンした硬めの音が好きだな。
薄いライドでスティックの木の音鳴らすやり方はあんまり好みじゃない。 自分好みの音とバンド等にうまいことフィットする音は必ずしも一致するわけではない
てことで良い? >>807
そりゃそーでしょ。
プロの現場では上手くても合わない人は段々疎遠になる。 >>801
クラッシュ音耳にいたい人はどんなテクあっても
あかん カチカチ厚手のフラットライド多様する奴は嫌われますかねー? >>811
複数人が交代で叩くセッションとかでフラットライド付けて共用させるドラマーは嫌がられるだろうね。
あと、アンタは何となく周りから嫌われてそうw >>811
厚手のフラットトップライドなんてあるのか?
602のミディアムとKジルのミディアムシンしか知らないのだが 普段使わないタイプのシンバルを体験出来るのはセッションの面白いところではあると思う
極端なシンバル以外の話ね フォーミュラ602のフラットトップは、かつてロイ・ヘインズが使っていたな
今ではかなりレアだろう エッジに垂直にスティック当ててキーンって鳴らすのが良かった>602フラット 阿佐ヶ谷のあの店は602のフラットだったっけな
まだ変わってないのかな??確か18インチだったような記憶 そそ、薄手のフラットライドで確か軽目のシズル(アルミかな?)打ってあった。
随分行ってないから今はどうだかわからん。 18インチで歌もの、ブルース、ファンク問題ないですか? >>827
狭い場所なら。技量もあるし。デカイステージや録音ではチューニングの技量やセンスもないと異色すぎて周りからNGが出ないか否か。 歌ものってjポップみたいなんなら22や24つかったほうが早い。18や20が悪いとゆうより。 ありがとうございます。20でジャズは問題ありますか? >>830
ジャズって言葉の懐の深さを知れば何インチでも良いんだって事が分かる。
今から買うんだったら18か20が無難じゃね? どジャズなら16か18かと 持ち運びやステージの場所もとらないし >>833
ヤマハ Stage Custom Hipはどうでしょうか? >>834
偶然にも持ってたけど、凄く良かったね。
今知人の自宅スタジオ的な所に置いてる。
シェルはバーチで作りも全体的にしっかりしている。
デフォの謎コーテッド(多分中華REMO)もまあまあアリ。
敢えて難点を言うと廉価版故にBDが6テンション、FTが6テンションなのが見た目安っぽい。
まあラッカー塗装も綺麗だし、オススメできる楽器だわ。 >>834
あ、ゴメン間違えた!
Hipね。
↑のレスはステージカスタムBopだ。
Hipは楽器屋で試奏したけど、10インチの薄胴タムがちょっとクセがある気がした。
後は割と普通。 ありがとうございます。アブソルートハイブリッドメイプル バップキットは値段はあがりますが、どうでしょうか? >>835
>敢えて難点を言うと廉価版故にBDが6テンション、FTが6テンションなのが見た目安っぽい。
それとは逆に、昔のヤマハの上級シリーズ(YD700とかYD9000)のバスドラは
18インチでも頑なに10テンションを守っており、ラグが多すぎて見た目が煩雑だった ステージカスタム、バーチっていうけど安バーチで音の立ち悪いよ。狭い店ならまぁ許せるか程度。 >>840
出たーまず否定から入る奴w
チューニング酷かったのそのまま叩いたんちゃうの?
シェルによる音の違いなんて分からんだろうに。 >>838
ハイブリッドメイプルは六本木の某ジャズクラブに置いてあるけど、まあ普通だね。
フックラグでも気にならなくて、金があるなら良いんじゃない? >>841
ウェックルラバー大明神のような物言い、、 >>843
そのウェックルラバーって言葉出すと荒れるからやめれ。 バーチのステージカスタム置いてる店いくつか見たよ。まぁYD3000よりはマシかな(笑) その内2店は置いてるという情報聞いて試奏がてら行ったんだけどねー。
ヤマハでバーチというとどうしてもYD9000と比較してしまうよ。 >>848
ちょっと頭悪いなーって思うのは、コイツが音しか比較していない事。
まあその比較も全然あてにならないけどねw
多分9000と3000を目隠しして叩かせたらどっちがどっちか分からん人だと思う。 ステカスバーチ良かったよ。
ヘッドがレモのコーテッドアンバサに替えてあったけど、もう普通にヤマハの良い音。
特にベードラレッグが従来の安ドラムよりしっかりした作りで感心した。
塗装も綺麗だった。
あ、ヤマハとか楽器屋の回し者じゃないよw
こんな真逆の意見書くと>850に疑われそうw 店は小川町と八王子、店名思い出せないわ。キックは何でかミュートでミッチミチで面倒だったのでタムだけ調整。客席側からも聞いたけどミドルクラスなりの音よ。八王子はハコとマッチしてたかな。つーかステカスが残念バーチなのは周知の事実っしょ。 某県滞在時にYD5000とYD3000を交互に触れる機会があった(各々別の店の常設)。
内面塗装の有無だけの違いだけのはずなのに前者は格段に良い具合に鳴ってた。
ハコとのマッチもあったのかなー。 店ドラムの場合どんな良い楽器でも安い楽器でも出演してる層でかなり印象変わるね。
良い楽器でも下手な人ばっかり、主にジャムセッション屋は酷い事が多いし、逆もまたしかり。
まあタムホルダーの強度とか考えて安いドラムでもヤマハとかパールを置いておいてほしいね。 狭いハコにハイエンドのセット常設してるのもバランス悪いよな。 ステージカスタムBopとステージカスタムHIPはどちらが良いでしょうか? >>859
流れ的に君はこのスレを荒らそうとしていないかい? キチガイ様がジャズベーススレを荒らしにきていて
大変迷惑してます
キチガイ様をなんとかしてください
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1601910774/282
>その基地外ストーカーを追っ払った俺は丸さんを探してたが
此処に居たとはw
>因みに基地外ストーカーを追っ払うにはjazzプレイをアップするのが一番いい
まぁ基地外がjazzを理解するには時間が掛かりすぎるけどなwww せっまいハコならブレイクビーツ、カタリナみたいなんで十分。ロック系NGしばりで イキリ族のジャムセッション屋やそれ系あがりは叩く手順、スピードだけ発達してるやつら多数なんで
強く叩くと耳痛い、弱く叩くと聞こえないせこい。
そのくせプライドが高くイキルことをやめない種族 日夜RLK Kを連発しまくり山々の自然を荒らす困った部族である。なおダメだし耐性が弱いのでダメだしすると泣きながら穴ぐらにこもるか、逆ギレするため
注意が必要だ。仕事が回ってくることは当然ない。
似たような部族と夜な夜な狭バコでイキりの舞を
続けている。 YD5000置いてる店が20~30で
YD3000置いてる店が40~50かな YD3000って内面塗ってないから湿気吸うのかな? >>868
うん、それが広い方の店にYD3000で合ってるんだ。。。 YD3000にしろ5000にしろ、80年代後半には生産終了されたと思うのだが
それから30年余、有象無象に引っ叩かれながら、よく生き残ってるな >>871
結局タムホルダーが現行と同じだし、BDレッグも華奢だが無くしてもホームセンターで何とかなるレベルだし。
作りはシンプルなのが1番だねって思うね。 >>873
貶す為に貼ってる?
この子プレイもさることながら見た目も華があるから、個人的には川口千里よりすきだけど。
こんな所にはっても歪んだオッサン達に叩かれるだけだ。 某SNSのコミュニティでロックドラムの動画貼ってる奴いるんだけど、余所でやってくんねーかなと思うんだよね。 >>883
マハビシュヌ以外聴いたことないのかよボンクラ
サブスクもなきゃYouTubeも使いこなせないしレコードオンリーのお爺ちゃんかよカス >>884
オープンハンドに加え、使用楽器はイタリア製のハリウッド
一筋縄ではいかないところがコブやんw こんなのはジャズじゃない
お前たちはジャズドラムがわかっていない
俺は知っててコブハムはジャズじゃないと指摘したんだ
知らなかったわけではない あんたがそう思うのならそうなんだろう。
あんたの中ではな おい三角。
ジャズが何か分からなければ頭下げて教えを乞え >>894
冗談でも煽りでもこんな事言う輩はほんと全てが腐ってると思うね。
まあ5chのドラムスレなんかほとんどコイツみたいな奴だけど。 ジャズに聞こえるやついるの?
ちゃんとライブで音楽聞いたことないんだな
俺みたいに年間300回くらいライブみてる立場だからコブハムはジャズじゃないと言えるんだ >>896
あの世に行ってホレス・シルヴァーに聞いてこいよ
「これがジャズなのか?」って 薄いライドはちゃんとスティックの音も鳴らせる人じゃないと難しいね。
ガムテとか貼ってピン音ハッキリさせる手もあるが。 歴史を無視してコブハムはジャズじゃないとかマヌケボンクラバカなの? そうだそうだ、エレクトリックマイルスだってジャズなんだぞう! RIPチックコリア
ドラムも上手くてガッドをはじめ多くのドラマーに影響与えたね。 チックのアルバムのガッドは全部初見ってのもスゲーけど。 通常、レコーディングセッションには
自前のスネア、シンバル、ペダルとイスだけ持っていって、あとはレンタルすることが多かったけど
チックにはいつも「自分のセットを持ってこい」と言われる、とガッドが言ってたな 私が初めてガッドを生で見たのはデイブグルーシンのドリームオーケストラだったがなんですかこれは!と思うほどカッコ良かった。 今、Amazon Musicで"Rich Versus Roach"ってアルバムを聴いてますが、
結局、生涯通してバディ・リッチとマックス・ローチのどっちが勝者なんですか? >>912
もちろん、ある
単純に言えば、どっちの方が名前が売れているかとか
どれだけ多くの有名人と組んでるかとか
名盤を出しているかとか
ギネス記録持ってるかとか
ドラマーの殿堂入りしてるかとか
新しい技を開発したとか
名前で言うと、バディ・リッチだな
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=Buddy%20Rich,Max%20Roach
Max Roachが逝去した2007年を除いて
常にBuddy Richの検索回数が上回っている バディ・リッチは復権、というかようやく正統に評価されるようになってきたのかな
昔は手が速く動くだけの、音楽性が低い芸人のような言われ方だった
とりわけ、いわゆるダンモ好きの間では >>914
どうも
バディ・リッチは見直され始めてきたんですね
昔買ったドラムマガジンに
バディ・リッチはルーディメンツで有名とか書いてあった記憶が…(うろ覚え)
Max Roachはこっちで初めて観ました
本気でオバマかと思ってました:
https://www.youtube.com/watch?v=mQ5_dZ3XLhE
ダンモって何ですか?
モダンの業界語ですか? >>916
人を馬鹿にしつつも根拠も示せないほどのクソ馬鹿か・・・ >>917
こんなスレで音楽に勝ち負けなんて言って荒らす事が目的か?
そもそもバディとローチじゃ音楽性も全く違うのに勝ちも負けもあるかい ユトリロとシャガール比べてどっちが勝ちだとか言ってようなもんだろ。
ぢ頭が悪すぎる。 >>918-919
荒らすことが目的ではない
例えば、ラーズ・ウルリッヒとマイク・ポートノイでは多少音楽性は違うが、比較は可能だ
一般的にはマイク・ポートノイの方が圧倒的な勝利だろう
だが、ラーズ・ウルリッヒの方が良い、という人達もいる
そういう議論を交わすことでお互いの音楽を知り得ることができる
もし勝ち負けが無いなら、なぜ世の中に「ランキング」というものが存在するのだろうか?
そして、もちろん他者のつけたランキングに異論があるだろう
それはお前ら自身の心の中にランキングがあるからだ
https://www.udiscovermusic.jp/stories/50-greatest-jazz-drummers-of-all-time
ちなみに、ここではバディ・リッチが7位、マックス・ローチが2位である >>922
くだらないと思いつつも
スティーブ・ガッドが低すぎるとか感じることあるだろ? F1王者とWRC王者を比べて「どっちが運転が上手い?」と問うてるような不毛な話 >>924
( ゚Д゚)ハァ?
本人たちが同じアルバムで同じ曲を同じスタジオで向かい合って叩いてんだぞ?
アルバムタイトルも読め
ツーチャッチャ、ツーチャッチャと叩き過ぎて思考能力が弱くなってんのか? >>923
なんでガッドが出てくるのか意味不明。
バカなんだろうねキミは。 >>925
ワロタw
まだいたのかw
ここまで馬鹿だったとは。 ( ..)φツーチャッチャ、ツーチャッチャやってると>>926-927のように脳味噌が破壊されてくる、と
よし、来年学会で発表だ >>928
ツーチャッチャ
この時点でろくにジャズもドラムも知らない事が分かるね。
結局荒れてきたし、単なる愉快犯か。 >>930
違います、
チーツッチチーツッチチー
◯ + ◯◯ + ◯◯
初心者はオープンクローズのタイミングが分かってないんだよね。 >>931
なんか字と記号ズレたけど、言いたい事分かるでしょ。 930の言ってる意味がわかる奴はどのくらいいるんだろうかここに。 >>933
4拍目からって事だろ。
残念ながらオープンクローズ間違ってるけど。 >>930
正解
俺は Shut the door で習った そうそう、ジャズ知らない人は譜面上の8分音符を2つともクローズさせちゃうんだよね。
だからツーチャッチャになる。
2拍目の1個目の8分音符だけクローズさせるのが正解だが、これが、かなり難しい。
アマチュアでちゃんとやれてる人あまり見ないね、ベードラと一緒だと特に。 なるほど、じゃあ、>>931のズレを解消すると
チーツッチ|チーツッチ|チー
◯ + ◯|◯ + ◯|◯
になるってこと?
これって、もし次の小節にハイハットやクローズが無かったら
チーツッチ|チーツッチー
◯ + ◯|◯ + ◯
のように最後の音はオープンのまま伸びるのが正解? >>938
教科書的な回答をすると、例えばハットからライドやクラッシュに移行する場合は
チーツッチチーチーチーンチキ
チーツッチチーチージャーン
って感じ。 >>939
今まで気付かずに叩いてたわ
今度テンポが超ゆっくりな曲で有名ドラマーがどう叩いてるかYouTubeで観てみるわ >>941
実際はスネアでタタッとかフィル入れて移動させるのが多いだろうけどね。
しかしまあ口ドラムならぬ文字ドラムでよく伝わるもんだねw 全くの初心者の妻がこれからドラムを習い始めるんだが、
おすすめの生ドラムセットあるか?
最初はポップス、ゆくゆくはジャズを叩きたいみたいなんだが
予算は20万くらい >>943
国内各有名メーカーのエントリーモデルにシンバルだけはちゃんとしたの使えば20万ちょっと超える位?
後は色とか見た目で気に入ったのを買うと良いかと。
海外メーカーの物は金具類が弱く壊れた時に変えのパーツも手に入りにくい気がする。 >>944
ありがとう。
自分もドラムの知識全然なくて
エントリーモデルだと例えば
ヤマハのStage Custom Hipとか
pearlのBOP CLUB KITとかでええんかな? >>945
楽器的には良いけど、その辺りのモデルってワンタムしか無いんじゃない?
レッスン受けるんだとしたら、だいたいツータムセッティングの教室が多そうだからね。
てかセット買うって、家で叩けたりするんですか? >>946
今は賃貸だけど、実家をリフォームするんで
防音室作ってそこにドラムを置きたいんですよね。
こういうのって金具?変えてもう1個同じタム買えば
ツータムに出来るんですよね? >>947
pearlのは出来るみたいですね。
YAMAHAのヒップは特殊なサイズなので、出来なくはないけど…ちょっと違和感あるかな。って感じ。
自宅スタジオ羨ましい! >>948
ありがとうございます!
買う際にはパールを第1候補で妻と相談します!
もし上記のパールを買ったとして、
シンバル類のおすすめや、これぐらいの価格帯が良い等
あれば教えて頂きたいです! >>947
ドラムが叩ける防音にするにはかなりお金がかかると思うし部屋もひとまわり狭くなるでしょうな。 >>950
そうなんですよ、400万近くいきますね。
6畳のスペースだと防音室4畳分くらいになりますしね。 >>949
シンバルは無難にAジルジャンパックとかが良いかと。
今パック売りしてないのかもしれませんが、
20インチミディアムライド、16インチミディアムシンクラッシュ、14インチニュービートハイハット。
とりあえずコレと上記のPearlセットで20万位になるのではないかな?と。 >>952
勉強になりました!
ありがとうございます! 一昔前に比べてニュービートもミディアムライドも薄くなって、ジャズでもそこそこ使える音になってるよね。 クラッシュは18のファストクラッシュが良いんじゃないかな >>956
ファーストクラッシュは薄すぎて、ちょっと特殊な部類に入る気がする。 >>958
嘘やん、薄すぎてセカンドライドにも不向きだと思うけどなあ。
ping音出すの難しいから特に初心者には厳しいでしょう。 初心者セットとして、18クラッシュをチョイスするのか、16クラッシュをチョイスするのか。
悩ましい所だけど、先に16でクラッシュを鳴らす事に慣れた方が良いんじゃ?と思うね。
メーカー推奨セットもハット、20ライド、16クラッシュで追加オプションで18クラッシュってのが多いイメージ。 ジャズにキャンキャンしたクラッシュは馴染まないっしょ ジャズと言っても色々あるが、オーソドックスなバップから入るなら18クラッシュか18クラッシュライドが良いと思う。 ジャズスレだけど、別にジャズやるって感じでもなくない?
最初はライドはライド、クラッシュはクラッシュとして別々に考えて20ライドと16クラッシュで個々の役割ちゃんと叩き分けて、慣れたら18とか足せばええんちゃいます?
教室なんかも大体そんな感じじゃないの?
どうせ18クラッシュ買ってもビッグバンドとかロックバンドじゃなきゃ思い切り叩けんだろうし。
値段もちょっと高いし(笑) 8ビートでフィルの後にクラッシュ、みたいな使い方だったら、1枚目には16クラッシュ一択かな。 今時、ドラム始めるから買うって際は安くて良いセット多いから何買ったら良いか迷うね。
オーソドックスなツータムワンフロアセットか、コンパクトセットか。
最初から憧れのドラマーとかいればその人の参考にするとか。 >>966
まあクラッシュの叩き方としては16の使った方が覚えやすいだろうしね。 クラッシュ用途でミディアムシンという選択は無いなー フルバンで17のファストクラッシュ使ってる。
会場備品?のシンクラッシュ16より評判良いよ。 ライドはライド、クラッシュはクラッシュ、この考えは早々に捨て去るべきだと思うの。スレ的に。 >>972
初心者には必要だと思うけどね。
全部を兼ねる様に叩ける様になるには効果を理解して、音のイメージしっかり持たない時いかんし。
今の時代初心者でいきなりザ・ジャズセット使う事なんてないだろうし。 そういやお前らのドラム始めたきっかけはそれぞれだと思うけど、初めてジャズドラムセット叩いた時の事覚えてる?
俺ずっといわゆるスタジオロックセットで練習してて、始めて関内のジャムセッション行った時にバスドラがたしか18インチノーミュートハイピッチ、フロアもいつも練習で使ってると12タムよりハイピッチで全然叩けなかったわw >>972
Keropeとか、クラッシュとライドを分けてないしな。そもそも16インチがないけど お前ら、これからドラムを始める人におすすめの楽器の話してたの忘れてない?
機材スレみたいな話になってきてるぞ。
まああちらは荒れてるからなんどけど。 シンバルは22と20、ウェイトはともにミディアムシン以下で。
22の方にシズル入れるのがオススメですよー。 >>943は「知ってるが お前の態度が 気に入らない」案件だから無視してたわ
>>979
ハードバップど真ん中だな。
特化しすぎな気もするが、バップらしさを求めるなら同意 以前演奏した店の常設セットにA.Zilのペーパーシン18インチが含まれてた。
少々驚いたのだがキャパ数十人の空間に丁度良かったのを覚えている。 >>982
私はペーパーシンは苦手。
フュージョン的な感じがする。
何枚も並べられるなら1枚あっても良いけどね。 店ドラムといえば神楽坂のライブハウスがkジルコンスタンチノープルで揃えられてて、流石にバランス良いなーとおもったね。
20ライド、18、16、14ハイハット。
いつか私も揃えたい。 テメーのバランスが最悪なんだからシンバルなんて関係ねーだろw リハスタ程度の空間だとシンクラッシュでも耳につくなー >>954
> 一昔前に比べてニュービートもミディアムライドも薄くなって、ジャズでもそこそこ使える音になってるよね。
それそれ。
1980頃〜2012年の製品は避けるが吉。 >>982
> 以前演奏した店の常設セットにA.Zilのペーパーシン18インチが含まれてた。
> 少々驚いたのだがキャパ数十人の空間に丁度良かったのを覚えている。
レガートしても悪くないよね。
意外にワシャワシャしない。 > 1980頃〜2012年の製品は避けるが吉。
(LIGHT HI HATを除いて) >>980
気持ち悪いな
こういう老害がいるから裾野が狭くなってジャンルが衰退していくんだよ >>995
寝てる間に貴殿の望むような世の中になると良いですね。 このスレッドは1000を超えました。
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