【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part10】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1492695510/
↓次スレ建てる人は消す事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>750
ギター雰囲気あって良いね
キーは一つって問題なのか?3音くらい下げても普通に歌えそう
最後の咳が苦しさを物語るw
>>754
おかえりなさい
声が若返った感じがする しばらくPC開けてなくて返信遅れてすいません!
>>746
偶然ですね!
たまーにこんな感じでライブしてます。
>>747
ありがとうございます!
とても楽しかったです。
ちなみにあんまり有名じゃないカバー曲もやってる動画もアップしてるので、そちらもぜひ。
https://youtu.be/mSjCW5P8VAk https://www.youtube.com/watch?v=y91UmPORNUA
君の声に恋してる(山下達郎)を歌いました。
またスレがストップしないと良いのですが。 >>758
マイクに対してギターが正面すぎたようです。
ありがとう。 >>757
リズムのノリが良くて格好良いです
当然のように上手いですが、個人的には語尾を素直に伸ばす歌い方も聴いてみたい
確かにギターのロー良く出ますね、ローが薄い自分のギターと比べて少し落ち込みましたw >>760
コメントありがとうございます。
ギターの低音過多は半音下げしたのもあると思います。
語尾は本来伸ばし過ぎる癖があり気をつけていたので、やり過ぎたかもですね。 >>741
あれ、風邪ひいて寝込む前日の録音なんです。
あれから喉もだいぶ良くなったので、また軽くボイトレしてから
近々またUPしようと思います。けれど、あまり期待しないでくださいね。 遺書。/Cocco
http://up.cool-sound.net/src/cool54670.mp3
つい最近島の海に行ったので。リバーブかけすぎかな?
音程バシッときめたいんだけど、そうすると声の強弱が難しい……感想いただきたいです。 >>763
リバーブは曲の感じにあってていいと思う
声も歌い方も曲に合ってていいと思います たま/オリオンビールの唄
https://youtu.be/uTl22_xCIUo
前奏間奏省略してますが……
未熟なのは承知の上、ご指摘あればお聞かせいただきたいっす。 >>763
歌に透明感があっていいね。
あとギターが遠くで鳴ってて、何も邪魔してないけだるい感じが良い。
音程は、サビの伸ばすところがゆるい感じ。
こっこは個人的にとても好きだ。 >>765
たまの歌い方は妙な、平坦な歌い方をするが、
途中までは平坦すぎて山場なく、正直なところ聴き所がない感じはあった。
しかしながら、3:40秒以降の歌い方はすばらしく、惹き込まれた。
ギターはたまっぽい、ゆるい感じがちゃんと出ていて良かった。
たまも個人的に好きなほうだ。よくようつべで弾き語りを聴く。
このような、こっことかたまとか、
自分も好きな、あんま人気ないアーティストの弾き語りが増えたらいいのになと思う。 >>764
ありがとうございます!
リバーブは自分でかけすぎかなって思うくらいがちょうどいいのかもしれませんね
>>766
ありがとうございます!こっこ好きがいらして嬉しいです。
確かにゆるいですね……ボイトレしなくちゃ…… >>767
レスありがとうございます
大好きな曲なんですがのってくるまでに時間がかかるようで……
確かに最後のほうは気持ちよく歌えた感じです
たまはもっと広く聴かれるべきだと思います >>763
さだまさしぽい切ない歌いっぷり素敵だった
とても上手
>>765
安定してて上手
もうちょい歌が映えるように演奏と録音を工夫すると更に良さげ
たまはコミックバンドみたいな変な売れ方したのが可哀想だったな
自分も知久さんの弾き語り好きだったりするw >>770
ありがとうございます
マイキングが適当過ぎましたね
もうちょい考えてみます
知久さんも滝本さんもいいですよね >>763
俺もcocco好きです
この曲はリバーブ丁度良いと感じました
空間を所在なく彷徨うような雰囲気が素晴らしい
>>765
たまっぽいだるい感じ良く出てると思います
後半になるにつれて盛り上がってくるのが格好良い
せっかくマイク2本使ってるのでもっと綺麗な音、良いバランスで録れるはず
コンプの掛け方とか録音レベルとかもっと拘れば凄く良くなりそう >>770
ありがとうございます。さだまさしは初めて言われました笑
>>772
ありがとうございます。こちらにもこっこ好きさんが…!
リバーブは曲によりけり、使い分けていくのが良さそうですね〜 >>772
ありがとうございます
もうちょっと録音テクを勉強します
この曲歌ってて楽しいんですよね
それでだんだん盛り上がっちゃうのです タイトル書かないのってYouTubeのタイトル詐欺してるガキどもみたいやな
閲覧数増やすのに必死 >>775
ここにそんなやついねーだろ
と思って遡ったら大量にいた 感想の細かい音符弾きながら声に出そうとすると絶対頭がこんがらがりそうです
原曲でポリリズムって何回かリピートするところも難しいです >>777
1音1音丁寧に弾いてて和音の選択がいい。アコギのテンションに指が負けてるようで、音が伸びずよく聴こえないこのアレンジなら細弦のエレキで弾いた方がいいかも
セミアコなら安直に似合いそうだけど、スタインバーガーやストランドバーグのような先鋭ものでもカッコいいと思う
歌が不安定で聴けたものではない。声を張らなくていいからもっと音程を安定させることが必要
曲選択はいいね。Perfumeは良曲多い
頑張れ 金に余裕が出来ればそういうギターも欲しいのですがね!歌は発声が悪いのでしょうね、どうしようもないです。
ありがとうございます >>777
演奏のリズム感良いなー
音小ちゃくなってるけど、間奏6連譜のトコ頑張ってるのも好きだった
何だか器用そうな人だなーて印象w
歌はシンコペしてるトコがちょいと雰囲気違う感じがするな
「繰りかえす〜」の「え」のとこ
「繰りかえっす〜」となると、人間ぽくなって曲が重くなってる感じ
多分、演奏に引きづられてるんだと思うけど、この曲ロボットが歌ってるようなフワフワしたトコが魅力なんだと自分は感じたので気になったすわ ギターいいね
歌は誰かに歌ってもらったほうがいいかも >>781
弦はエリクサーのエクストラライトのブロンズだったかと思います
>>782
ミスをなるべくしないように心がけましたが速いところは自分のレベルではまだ安定しないみたいです。リズム感も微妙に悪いような…
歌の方がどちらかと言うと難しかったです。
>>783
おっしゃる通り、歌える人がいれば頼みたいですが頼める人が… アコギは表板を大きく振動させる必要がある
エクストラライトで指弾きで生音では十分聴こえないな
とても大事な キミの技術も
音にならない 気持ちだけ廻る
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YE1VUP0/ref=cm_sw_r_cp_api_Ov7QAbVXB5XC6
こんなのをつけてみよう。ねじ止めしなくても両面テープで十分。ケーブルはギターにテープで止めて、ボリュームとかは巾着袋に入れてストラップにぶら下げとけばいい 離したくはない / T-BOLAN
https://youtu.be/bvdWw8jAH6c
半音下げ、古い歌ですんません
歌いすぎてちょっと声が擦れてしまいました
アドバイス、感想などよろしくお願いします 相変わらず下手くそだな
音を外すな、音価を意識しろ、コードチェンジは一瞬で行え、テンポはキープしろ
高いギターが泣いてんぞ >>786
リズム感悪いね
歌がモッサリしてる
原曲の歌い回しを参考に >>786
おれはいいと思うぞ。
通しで聴いたぞ。 >>786
曲が単調だけど上手だと思った
こーいう曲はバラードて言うのかな?
最近聞かなくなっちゃったな >>786
センスがあって雰囲気よく出ていると思います。
アルペジオの時の指の角度が良くないのが惜しいです。
指が弦に対して斜めになっていますね。これではしっかり音を出せないです。
弦に対して直角になるように練習する事をお勧めします。 大勢の方に聴いてもらって感謝です
全レスもなんなんで、お礼はまとめてで失礼します
>>788
溜め過ぎちゃうところと、待ちきれなくて食い気味に入っちゃうところがあるんですよね
その辺のムラがリズムの悪さを更に助長してるのかもしれません
原曲聴き直してみます
>>794
具体的なアドバイス有難うございます
ネックを握り込むクセを直そう直そうと思ってるんですが、これがなかなか・・・
コード押さえるフォームからコツコツ見直してみます アコースティックギター等ネックの細いギターはついつい握り過ぎてしまいがちですよね。
わたしは左手親指を人差し指にくっつけて(つまりネックを握らないで)コード抑えたり運指の練習
したりしていますよ。
指で押し付ける分だけのテンションを残してお腹と右ひじと脚でギターをホールドします。
これで、押弦にはネックを握るのが必要では無い、というのを体に覚えさせます。 ギターを右腕と足である程度固定させて指板に対して直角ではなく指板とフレットの間45°とかそれくらいのポイントを体の内側に腕を引くだけみたいなイメージで押さえるとセーハも楽にいけます、自分は
小さいギターだと逆に不安定になったり >>797
そんな変則なんかメリットあんの?結局はセーハするんだろ? >>798
いつも素晴らしい演奏だけど個人的には今回のは特に好きです
伸ばす音が自然に擦れながら消えていく感じで凄く雰囲気がある https://youtu.be/uWd6X5RxAvk
下手くそ過ぎて泣けますが…
丸の内サディスティックです >>802
カウントのブラッシングはいい感じなのに弾き始めるとなんかリズムが死んでるような
原曲好きでむかーしエレキギターでカバーしたことありますが跳ねた感じが肝なんですよね
ずっと同じ感じで弾いているのがもったいないかなぁ
リッケン620〜らへんはおとなし目に弾いて、サビで跳ねた感じで弾くとめりはり出ていいと思います!
すみません偉そうに・・ >>802
カッコ良いけど難しそうな曲すな
歌はもっと演歌ぽくコブシ効かせて歌うとのっぺりしなくなるんじゃないかなー
演奏はジャズファンク調にワウペダルにマーシャルで飛べば良いんじゃないでしょか >>803
私も動画撮って気づいたんですが、
リズム感ないですよね〜
メリハリも意識してやってみます! >>804
カッコいいですよねこの曲
たくさんの人がcoverしてるので参考にしてたんですが中々上手くいかないもんです…
歌い方も意識してやってみます! >>802
カウントからイントロでずっこける感じは俺も感じたw
リズム感なのかアップストロークが弱いせいか今一つだったね
https://www.youtube.com/watch?v=1zYe-Laq27I
この人の弾き語りは上手だと思ったから参考にしてみては? >>802
ストローク、焦りすぎだーね
テンポ落としてリズムを気にするといいよー >>810
録音はzoom Q4nを顔くらいの高さにセットして少し下向けてます
撮った動画をPCに取り込んでDAWソフトでコンプ、イコライザー、リバーブだけ掛けてます THE BACK HORNさんの冬のミルクをがんばってみました。
https://youtu.be/AAT0ortBnrU >>812 ナイス選曲
迫力もあるしピッチも安定してるし、上手いなぁ
高音が少し頼りなく感じるかも >>812
勢いあって格好良いですね
ロックしてる >>813
ありがとうございます人格が基本的に頼りないのでそのまま出ています。
>>814
ありがとうございます勢い余って転んでますね。 >>812
歌もギターもお上手ですね。
弾き語りは何年やられてるのですか?
けっこう長そうですね。
少年時代もとても雰囲気があり、良かったです❗ ありがとうございます弾き語りははじめて9年くらいですかね?頑張った時間をぎゅっと縮めると半年くらいだと思います。 >>817
9年ですか。大先輩です。私はまだ、1年2ヶ月程のぺーぺーです。ぎゅっとすると多分1ヶ月ぐらいかなぁ。
ギターと歌が一体となるよう頑張ります。 馴れ合い得意な人ってつべ向きなの?
馴れ合いなしで這い上がれるほど技術もないけどねw >>823
何と戦ってるんだ?
上手いか下手かはどうでも良いからまずは自分の演奏をうpだ
上げる度胸も無い奴は黙っとけば? >>824
ブーメランw
自分との闘いwしばらくして聴き直したらちょっと悲しい時がある。逆もある。もうこんなの出来ないよって。 @曲名「深海の胡蝶」/ 自作
A(URL)
https://www.youtube.com/watch?v=m2MEufGuhe8
※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。
去年に作った曲です。ここでの指摘があまり反映されてないかもしれません。
B(そのほか)
曲自体の良し悪し、メロディの良し悪し、詩、短所長所、改善点、助言、批評、
ベストテンポか否か、ダサいか否かなどをお聞きできたらうれしいです。
特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
よろしくお願いいたします。 まだ馴れ合いガーとか言ってる人はいい加減に掲示板利用すんな
テメーがコミュ障なだけで周りを巻き込むと迷惑なんだよ
まるで一匹狼がカッコいいとか思ってるならSNS利用も全て辞めろ
と思ってる。思春期過ぎのガキじゃねーんだから >>827
曲構成は素晴らしい。俺にとって雰囲気ってのが1番重要視してる。
コードやストロークの弾き方がとても良いと感じた。
ってかさ「この人どんなギター使ってるやろ〜」って思わさせたのは凄いね
ただし歌が下手だから1番で聞くの辞めた。歌詞が聴き取りづらい
一生懸命さや本気度は伝わるしグダつく部分も理解してるだろうけど
1番は歌かなぁ。そこに重点持っていくと更に良い作品作れるんじゅないかな? >>827
今までに何曲か聴いてきたけどまた似たような感じだな、と思った
個人的には嫌いじゃないけどダサいとも思う
独特の世界をお持ちの様だから突き進めば化けるかもしれない
歌詞は「ほっといてくれ」とか言ってること自体構ってちゃんな感じがする >>827
なんか演奏も歌も以前よりすごく上手くなってますね!良い! >>827
曲とかギターいいね!
上の人がいってる歌は確かに微妙だわ。
自分の世界観あっていいけど歌が。
でも久々に聞けて良かったわ。 >>827
やっぱり暗いっすねw
歌でクワイエットからラウドを表現されているようだけど、もっと派手に極端でも良いかもしれない
どっちも抑えてる感じが聴いてて窮屈に感じました
曲の作り方の所為だと思うんだけど、ギターで半音下降のリフ作ってユニゾンで歌メロ入れてるんじゃない?
歌上手だなーと思って聴いてたんで、もうちょい歌メロ解放させてやると曲のスケール大きくなりそう お前ら騙されんな。これペカヤじゃねえだろ。
本人なら半年以上の前の曲の意見なんて求めない。 皆さんコメントや改善点を多数ありがとうございます。
>>829
コメントと改善点ありがとうございます。
貰った国産ぼろギターで弾きました。
暖かくなり手も動くので、再挑戦しようと新たなエレガットとマイクを買いました。
歌下手です。何度かカラオケ録音してみて感じました。特に長音の音程キープ・高音の出だしが下手だと思います。
なかなか上手にならないので、いっそ習いにいこうかと思います。
もうすこしでも聞いていただけるような歌い方を目指します。ありがとうございます。
>>830
ずばっとしたご意見ありがとうございます。、
フォークを近年に聴き始めましたが
こういった暗い曲って最近は廃れ、ダサくてみんなたぶん聴かないとは思います。
ただ内から出てくる曲の多数は暗い曲ばかりですね。
「ほっといてくれ」のフレーズについては、
ひとりよがりで、自分勝手で、かまってちゃんで、わがままな男を歌った曲、
たとえば「唇をかみしめて」「Where did you sleep last night?」「Cool TAK(俺ってかっこいいなー)」などが大好きで、
碇シンジが大人になったような曲想で歌詞を考えました。 >>831
ご感想ありがとうございます。去年の夏に作った曲です
(もっとこうするべきだ! とたくさんここでご指摘いただいていた頃に作ってます)
暖かくなって再度また曲を作っていくにあたり、弱点を知ろうとここに貼りました。
>>832
改善点ありがとうございます。
もっと音程とれて上手に、
かつ引き込むように歌えるよう、習いにいってみます。
自分は確かに下手だと、
録音何度かしてみて自認しました。また遠慮ないご意見ぜひお願いいたします。
>>834
以前事故で手を複雑粉砕骨折して、
秋以降は寒くて手がうまく動かず、半年以上やってなかったのです。
また作曲する前に、悪い箇所を再認識、軌道修正するためにここに貼りました。
去年にここにあげようとして、自信なくて貼るのをやめた曲です。
フォークと弾き語りやるのにふざけた名前にして、ちょっと後悔している本人です。 >>833
ご提案ありがとうございます。
ひさしぶりにこの曲を聞いてみて、
「もっと歌に強弱をつけるべき」と自分も思いました。
やはり同意見の方も多数いるんだなとわかりました。
今後は大声の出せるスタジオやカラオケボックスで録音して、
もっとダイナミックにメリハリつけていきます。
また歌メロの音程音域をもっと幅広くし、迫力あるメロディラインを作成していきたいです。
想像力の欠如と実力不足から、展開が弱いです。
作曲法についてはほぼ8割以上がその手法で作ってます。
のこり2割はメロディ先行に、コードを割り当てて作っています。
ただ、メロディ先行の場合、最初にパワーコードである程度の音を取り、
多少スケールを見ながらもコードに味付けや単音を足していきますが、
音楽理論に疎いので、その場合はギターの展開やフェイク、味付けが薄く、
つまらない曲ができやすいのがネックです。
ただメロディにコード割り当てただけの、中学生のころに作ってた曲のような、
誰にでも、初心者でも作れる非常に稚拙な曲ができます。
なにかよりよい作曲法ないでしょうか? >>836
年齢にもよるけど習いに言っても金だけ搾り取られるかもしれないから自主練でいいと思うんだけど。
下手だって言ったけど俺も下手だし自覚して逆に活かせるような曲にしたたいいんじゃないかな?何してもダメだった俺が言うから間違いない。と伝えたいですね >>839
ありがとうございます。自分もなにをやっても歌うまくならない地点まで来てますね。
自主練は、週1〜2回くらいカラオケで音程表示して練習してたんですが、
本当に去年から平均点2点上昇程度しかうまくなってないです。
どうやっても平均90点くらいで頭打ち状態ですねえ。はぁ・・・・・。 本当なら是非90点取れる曲を弾き語ってほしいと思う私たち >>841
普通のコード進行の明るい曲、出来ればロングトーン入るような曲を聴きたい >>841
コメントありがとうございます。
では後日にそこそこの点数の曲を弾き語りカバーしてこちらにあげます。
絶対音感がなく、「どこが下手か?」が自分では物凄くわかりにくいので
音程が合ってない箇所、改善すべき詳細箇所を教えていただけたらすごく幸いです。
CD通りの音程をカラオケで歌ってるつもりですが、
採点のちょうどいい音程を10点分はずしています。 >>842
ありがとうございます。
明るい曲は2つ3つ作ったんですが、
残念ながらここに貼る以前の反省すべき稚拙な曲です。
また、カバーで個人的に弾いてる曲(40曲くらい)の
100%にマイナーコードが含まれていました。
ダークで暗い曲しか弾いてなくて苦笑します。
たまに弾いてる明るめの曲は
NirvanaのLithiumという曲と、尾崎豊の遠い空くらいです。
どちらもロングトーンがあります。
マイクの使い方を覚えた後、
練習して今度何らかの曲をあげますので、よろしくお願いします。 >>844
遠い空聴いてみたいな
英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから 曲にマイナーコードが含まれてるから暗い曲って、自分で曲作ってる人の発言とは思えないな 暗いか明るいかって言うよりも、メロディー重視で不協和音系のコードの少ないみんなの知ってる日本語曲を歌ってみて欲しいな
今の曲は割と難解な進行+英語+発語を曖昧にしてるから、音程が合ってるかどうかもわかりづらいし、表現力みたいなのも評価し難い
押し付ける訳じゃないけど、そういう曲を真面目に歌うことで見えてくるものもある気がする
好きな曲とちょっと違うかもしれないが尾崎なら街路樹とかシェリーどう? >827
>特にお聞きしたいのは曲の点数(曲自体の良し悪し)、耳に残るか否か、改善点などです。
全体にわるくないとは思います。
ただ、僕が知ってる、PANTAの蝗がとんだ、という曲にABパートが似てると感じるので、
個人的にはオリジナルを感じない。
それと、詩はほとんど耳に入ってこないので、わかりやすいパートがあるといいと思う。
普通はサビが担当すると思います。
全部わかりやすい必要もなく、雰囲気もあるので、
わかりやすく伝わり、耳に残りそうな部分を一箇所、
意識的に作れば自分で良いと思うんじゃないかと思います。 >>845
ありがとうございます。遠い空を練習しときます。
>>846
すこし言葉足らずですみません。
正しくは゛マイナーコードが頻出する"曲、メロディがマイナー調の曲ですね。
そういえばLithumと遠い空にもマイナーコード出てきますがやや明るめですね。
いくらか理論本は読みましたが、コード進行は序の序くらいしかわかってなく、
大半の曲を特に進行を意識せずに作ってます。弾いてみてしっくりくる展開でやってます。
曲はこっちのほうが表現しやすく作りやすいですが、
そこが難点でもあり、たぶん音楽理論に詳しい方が聞くと
「なんだこの難解でわかりにくい進行は?」とも思わせてるかもしれません。 >>847
コメントありがとうございます。
肝に銘じておきます。
自分は曲を作りたい気持ちが強く、『カバー熱が非常に薄い』ので
今後はカバーも挑戦してみて、歌をすこしはまともにさせたいと思います。
街路樹とかシェリーいいですね。街路樹はカラオケにいくとたいていは歌います。
街路樹は、ネットに出てるコードがたぶん間違ってるのと、曲自体が弾き語り向きでない気がして以前に断念しました。
シェリーは名曲ですが、なぜだか最近は歌わなくなりました。 >>847
ご感想とコメントありがとうございます。
PANTAというバンドは初耳でした。
さきほどちょっとその曲をYoutubeで聞いてみたところ、確かに雰囲気と展開が似てますね。
また、わかりやすいパートを意識して、今後曲を作ってみます。
これはちょっと大ヒントをいただいた気がします。ありがとうございます。 >>845
>>英語だと語尾とかモゴモゴして誤魔化しが利いちゃうから
ってごまかしてるんじゃなくて英語でニュアンス入れてるだけだろ。
あんたのリスニング力の欠如の問題でしょw 新世紀のラブソング/ASIAN KUNG-FU GENERATION
https://www.youtube.com/watch?v=DOg_Nj9XWJU&feature=youtu.be&a=
歌もギターもリズムが難しい。感想聞かせてください〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています