ベース雑談スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
MASAKIの地獄本DVD付きのやつだけ持ってるんだけど他の何冊かはどんな感じ? >>676
甲斐バンドのそのライブのベースは元スクエアの中村裕二だぞ 何が謎だ? マーカスおじさんはマーカスみたいなセクシーなおじさんだと思ってたからガッカリだ
ベースはやっぱり上手い そういうコンセプトなんだろうからそんなもんなんだろうけど、全編スラップやんなくてよくね?とは思ってしまった
フレーズのバリエーションとか >>694
これにどういう意味が?
こんなことする意味ないじゃんwwこのプレイ無意味だよ
バッキングに全被りしてるし〜ソロベース弾いてどうすんのよwありえねえ〜
こんなこと誰もやらねえし、こんな曲誰も聴かねえよ なにやらかしてんの
一生懸命過ぎて見ててイタタタタ 爆裂拳おまえは既に死んでいるだぜ
こんなのカッコイイと思ってる奴はケンケン並みに頭悪い >>698
ありえないのはお前だよジジイw
これが証拠ね
はい論破!
マーカスおじさんに完敗ww
↓
524 丸 sage 2018/05/23(水) 00:39:18.58 ID:iB1CKyj7
>>522
ベースやってないくせに突っ込むなよ
ベースではCの五度下はGだよ
教則本の最初に出てくるぜ カントリーでも五度はG
ジャズでもG オクターブだから同じ意味
指で数えなくても5thはG 頭いかれてるのかおまえは
ゆびで下降してFだからGじゃないと思ってるならアホ
初心者丸出しのくせに俺に突っ込むとかバカ丸出し
教えてやったろ?カントリーのスラング。「Cの五度下はG」ってな
自分が理解できないからってストーキングすんな石頭 >>699
みなさん。これがストーカーですよ。 みんな経験ないでしょw
追いすがり絡みつき引き摺り込むのが目的
自分だけが不幸なのはおかしい 誰か道連れにしてやる
丸ちゃんロックオンですわ〜www
自分の心クタクタになるまで追い回しますから注意ね
俺はマルチパスだからちっとも影響ない
むしろシングルタスクのストーカーってかわいそう 必死だもんな
こういう子、ワンフに多いのも事実
ストーカーされるのってアソビとしては結構面白いけどねwww
素直にセックスしてって言えばやってあげるのにww愚かww マーちゃんとか全く興味ないくせに利用してんのw
もうね、女www可愛すぎwww
全部わかる 正直、今俺はジャズやロック、いわゆる洋楽を聴かなくなった。
それよりもアジア、ラオスやタイやインド世界のトラッドが面白い
ビルボードトップ40だけが音楽じゃないとわかったから
ワンオブゼムでしかない音に固執しても仕方ない
その土地でそこに暮らす人が求める音をやるほうが嬉しい
メディア一押しだけが音楽じゃないんだ
その場にいる人の心動かせるのが楽しい だから「中村バンド」、なんだか楽しいな
楽しさが伝わればそれで良いんだと思う チューニング適当でも良いと思う ここに来てる人ってベース弾いてると思うけど
俺はドンバって、結局「ブレイク」が如何にうまくできるかなんじゃないかって思う
ターウがいて伴奏がブレイクでつないで行くみたいな
そのほうがターウも際立つしさ、よけいなお飾りやるよりよっぽど良いと思う
客に準備ができているなら前提だけどねwww
どうしてもストリングス欲しがってる人にブレイクだけ与えても
素材だけやるから自分で組み立てろっていうみたいなもんでねw
客の気持ちもわかるけど、 写実から抽象へ!ドンバの本質はここだよね 絶対に間違いを認めないキチガイを構って意味あるの?
まあ、それでも構ってる奴ってのは同類なんだろうな それ、僕にいってるのかな?間違いとは?
世界は真実か虚構か?まあ、全ては脳内のシグナルだからね。正しいとか間違いとかナンセンスな訳よ丸ちゃんワンフー哲学ではw
経験値からはじきだすとこの世で100%間違いないと断言できることは人は誰もが時が来たら必ず死ぬw
これぐらいだから。少しは勉強になったかなw
申し遅れました、丸ちゃんワンフー自転車板 >>706
フォローしてくれる人いるとマジ嬉しいぜ
しかも利害関係ない相手に共感するって、すごい能力
通底するってこういうことなんだよなあ https://i.imgur.com/p9qxli0.jpg
これめちゃかっこいいんだけどリッケンのベースって評判悪いよね? >>708
ネックのトラブルはよく聞くね
あと弾きにくいとか つーかさ
ロッド2本もぶっさしておいてネック反りやすいてどうなのよ?
どういう作り方してんだよ? そうそう
音もクソだし弾きづらいしトラブルも多いよな
ただそれを補って余りある見た目のかっこよさ
まあデブが持つとサマにならんけど ずっと見てるとなんかカッコよく見えてくる
去年の限定の真っ黒なやつ本当に欲しかった リッケンバッカーは痩せた長身の男がぶら下げるとカッコイイ。他は論外
持つ人を選ぶベースだな 俺はめちゃくちゃカッコいいと思うよ
音も弾きやすさも気にしないならオススメ ローの無さが活かせるジャンルならいいんじゃないの?
ハイフレットで良い感じに音立つし 音そんなに悪いのか?
指弾きだから弾きにくそうだなとは思ってたが
どうしよう24万あるから買おうと思ってた
フェンダーにしといた方がいいんだろうか だって音は大事ぞ
初高いベースだからメインで使いたいんだよ
ライブとか >>723
良い悪いじゃなくて好み。
リッケンにはリッケン、フェンダーにはフェンダーの音がある。
ただ俺ならフェンダーを勧めるな 音は良いしカッコいいし慣れればそれなりに弾きやすいけど
迷うくらいならフェンダーにしとけば? IbanezかMusicmanでと思っていたが
PGが白じゃないオータムグロゥの4003か4001もいいなぁ
いまんとこ(買った順)
BB1024
'67 Rivoli bass
JB/HO
Allen Woody Rumblekat
20th Jack Casady Bass >>726
で、どんな音楽やってるの?
それらを何に使ってるのかって事だけど >>726
渋いセレクトだね
リッケンバッカーがあってもおかしくない感じ
ちなみにアイバニーズ、ミュージックマンはどんなにモデルを考えてるの? >>728
5弦1本行こうかとIbanez BTB、Musicman stingrayで迷っていた所で
このスレ覗いて
確かRickenbakerも5弦あったよなぁとググッてしまい迷いが深まった現在 自分が何やってるかも言えないで、楽器名羅列されても
良いのか悪いのかわからんし助言も出来ない
ただ持ちたい買いたいだけなら何買おうがカラスの勝手ですわ
持っていたいだけだもん。そんなもの雑談にも何もならんてwww 五弦は悩むよな
F-bass売んなきゃ良かったとは思ったけど俺全然ロー使わなかったわ >>729
フェンダーにはいかないんだねw
敢えてプレベは如何?アメプロ辺り1本持っとくとベース選ぶ基準になるよ 軽々しく5弦べーすが〜とか言うなよ、4弦だってちゃんと弾けないくせに
理由は敢えて言わないけど、ピアノやオルガンやギターからクレーム来るぞ
まあボッチでベース弾く分には6弦でも7弦かまわんけどな
素人が重装備して良い楽器持っても笑われるだけ。 なぜだかわかるだろ? >>729
スティングレイの五弦は使いやすいよ
4弦のハイミッドの癖みたいなのが薄まってるし、五弦も割と良く鳴る >>729
BB持ってるなら2025xとかBBP35は?
試奏した感じ悪くなかった >>731
ほんと、迷っているうちに選択肢がどんどん増えていく予感
>>732
ちょうど近場で在庫揃っているようなので
アメプロのプレべと
もう一本気になったアメスタのディメンションベースも含めてチェックしてみる
>>734
>>735
BBP35はいいな・・・って
もう選択肢を増やさないでくれ >>736
パッシブで5弦で作りしっかりしてて、かつ奇をてらいすぎない感じで個性的。
長く使えばそれなりに味が出そう、ってレアと言えばレアですよ?
手持ちのベースの傾向から見るにこういうの欲しいんじゃないの? うむ。たしかに丸ちゃんの言う通りだな
購入したブツを羅列してあれこれ欲しがるのは五歳までにしとけって話だしな。
せめてここでプレイテック一本で闘うような漢のレスなら価値あるけど >>739
プレイテックって弾いたことないけど
もしかしてだけどE弦ヘロヘロでサスティーンも出ないような楽器?
少し苦労するけど、そういうのを鳴ってるように聴かせるペテンも面白いよね
昔スペクターのバチもんでそれやったことある カワイかどっかのマジ5万円ベース
「スペクターの新しいモデルですか?」ってwww笑いこらえるのに往生した
低音出ないサスティーンないのを逆手に取ってパーカッシブに弾くのよ
なーにわかりゃしないって。 チョイ音圧無いなってくらいでwww フランスに行って、本場のレースに出場してみてまずびっくりしたのは、デュラエースがほとんど見当たらないことでした。
僕は気合を入れてフルデュラエースでした。レースなんだから、当然デュラエースだろうと思っていたわけです。アルテグラなんて、初心者向けだろうと。
なのに、本場フランスでは、なんと105でレースに出ている選手もいるじゃないですか(そのころはソラという名前のコンポーネントはありませんでした)。
僕はその影響で感覚が変わり、アルテグラや105でレースを走り、勝つのはむしろ格好いいんじゃないかと思うようになりましたね
彼等の考えこそまともなんだと。
所詮は道具、道具に使われてどうするんだと日本的なブランド信仰、機材への成金信仰に反省しました。 >>736
まぁ迷ってる時が一番楽しいよ
ここで自己投資の至言
迷ってるのが値段ならば買っとけ
買うの理由が値段ならばやめとけ
結果報告待ってるよ 今ググったらまだ出てくるな。スペクターもどき
でもカワイっつったらムーンサルトベースだろうwww
90年代に東京中の楽器屋巡りしたことある(欲しくて)
10本くらい試奏したけどどれもこれもクソだったな そのくせお値段良いのよ10万以上で
ブルージーンみたいな音とネックだし。夢がこわれた経験有り >>741
確か、パンピーも参加できるんでしょ?東京マラソンみたいに >>741
ロードですよね 自転車は車券しかやってないもんでw 5弦だとケンスミの黒虎欲しいな
スラップが良い音するらしい >>747
俺も前から思ってた。これがあると4弦のピッキングも感覚的に違ってくると思うんだ。 初心者です。
4弦を弾く時にはピックアップに親指を置いているのですが
2弦や1弦を弾く時もピックアップに親指を置いたままになってしまいます。
皆さんのように親指を4弦や3弦に置くようにしたいのですが
親指を置く場所を変えると演奏が止まってしまいます。
意識してゆっくりやっていればそのうち慣れるものなのでしょうか?
効果的な練習方法とかありますか? PUの端に乗せるフォームと違って
弦に指を置くフォームは親指の先を支点にしない感じ
親指は触れてるくらいで、ピッキングする指の付け根辺りに意識置くといいかも >>750
「弦に親指を置く」と意識するとやりにくいので、
弦に親指を軽く当てる感じでやってみて。 俺は弾く弦によって親指の位置をずらしてるよ
3、4弦を弾く時はPUの上
2弦を弾く時は4弦の上
1弦を弾く時は3弦の上
親指をPUの上に固定しないこの方法のメリットは
1.手が小さくても1、2弦を楽に弾ける
2.弾く弦と指との距離、角度を揃えられるのでピッキングのむらを無くせる
3.弾く弦より上にある弦を親指で触れて置く事でミュート出来る
1は6弦ベースとか弾くとかなり違いが出るね
ガッシリ支えてたのが無くなって浮いたようで最初は弾きにくく感じるとは思う
弾く弦ごとに、浮いていても指の付け根がブレない手首の位置があるから
まずはそこを探りあてて、弦移動の度にうまく手首を動かせるように練習 皆さんありがとうございます!
勇気を出して聞いてみて良かったです。
自分でも親指をどっしりと置きすぎなのかも?と思ってましたので
これで安心して「触れる程度」を心がけて練習出来ます!
>>753
2弦と3弦を使う繰り返しのフレーズ
(タリラリの最後のリだけ3弦であとは2弦、など)とかは
4弦かPUの上で固定にしちゃいます? 訂正
2、3弦を弾く時は4弦の上
1、2弦を弾く時は3弦の上
失礼 >>756
念の為お聞きしたいのですが(しつこくてすみません(汗;)
それって意識してそうするように練習しましたか?
無意識にそうなるとは思えないので
やはり意識してそうするように練習する必要がありますよね? やり始めたのは随分昔だから、練習し始めた時の事は覚えてないけど、
手が小さいからそういう風にやった方がいいと思ってやり始めたんだろうね
で、この方法でやってて一番のメリットは実は>753の3なんだよね
フィンガリングとピッキングに集中してやってると不要弦のミュートが疎かになりがちなんだけど、
この方法なら弾く弦より上にある弦に関しては無意識でいられる ボディを自分の身体にしっかりホールドすれば親指が離れてても弾けるよ
まず姿勢とポジションが悪いからそこ直した方がいい コツを掴むまでは意識的に練習する事になるけど
親指を動かすというより手首を移動するように意識すると難しく感じなくなるよ
ものすごく早いテンポじゃなければ>>755みたいなフレーズも移動する方が楽だったり 意識して練習してればそのうち無意識にできるようになるよ。頑張って下さいね >>758
おかげさまでだんだん分かってきました。
親指をどこに置くかではなくて
(弾く弦より上の弦を)ミュートすることを意識すればいいんですね。
なんか救われました。ありがとうございます! 他の皆さんもありがとうございます!
目標が定まったので今から練習します! 親指を4弦には置いて弾けるけどそれより下に親指が置けない... >>764
俺も
最初から1、2弦のフレーズなら使うけど速いフレーズの途中に4弦から下に親指が行かない
もう染み付いちゃってるから相当意識して練習しないと身につかなそう… >>764-765
それで1、2弦のフレーズが難なく弾けるなら直さなくていいんじゃない?
手が大きいのかな? 俺は最初ピックアップに親指を乗せてずっと弾いてたけど、1,2弦を弾いたときの3弦をミュートするために、親指を移動することを思いついたよ。 おまえらは、まったくwwww
手首は曲がるし肘も動かせるんだぜ?意味がわかるかな?
もひとつ教えてやらあ ミュートは右手だけでやるんじゃねえのよ
ついでにヘッド重いからギブソン使わないとかほざいてるお前!お前だよ
ストラップピンの位置変えればいいだけじゃねえか もうねアホとしか・・・・・ 丸ちゃんワンフー自転車板として横からハミチンレスしますと、そもそも市販の出版物、特に80年代のベース初心者教本が酷かった。
ツーフィンガーは猫も杓子もピックアップに親指固定を半ば押しつける内容しかない。
当時のベース教本作者のいかにレベルが低いかお分かりになるかと
このせいで本来なら日本のアルフォンソ・ジョンソンになれたかも知れない少年達がどれだけ挫折してしまったことか
日大アメフトの幹部連中に匹敵する愚かで頭の固い親指固定原理主義者が幅をきかせた非常に残念なのが当時の状況ですな、 >>770
あのころの教則本てものすごく薄い内容から始まって
終盤いきなりグレード高い内容だったりしたよね
俺は教則本とか買ったことないけど立ち読みして「ふざけんなリットーミュージック!」
いきなりレベル飛んでる本とか多かった
参考譜面が16分真っ黒で休符やたら多いとかwww譜面が付録www
譜面も読めない初心者にクンロクかましてるだけだよ あれじゃベースやめるしぼったくりだな
時給400円の時代にソノシート付2000円とか平気でしてたし
ていうかアンプだって時給400円の時代に20万ー50万以上してたし
コドモを食い物にするってまさにこれ >>771
縦振動奏法なwww
俺はブリッジに掌底のっけて弾いてたことある 指先ヘッドに向けてwww
音は良いんだけど「あまりにも変態」だからやらなくなった めんどくさいし体力使うし 通常の2フィンガーは親指側で弾くだろ 右手なら指の左側で
そうじゃなく小指側で弦をヒットするのさ タイコの両手みたいに2本の指で弦をヒット
親指は当然ピックアップからは離れてる てか離れなきゃできない
音は最高に良いよ でもやればわかるけど指こわれるwマジで血が出る
対投資効果低い 無駄 せっかくの丸ちゃんとワンフーちゃんが参加してるのに急に雑談の書き込みが消えるのがどういうこと?
みたいな質問がありますが、恐らくスーベの機材マニアばかりだったんでしょうな
ここでスーベ機材マニアたちは丸ちゃんとワンフーちゃんのギフトされたレスから自分のためにここぞと情報を集めてそう ピックアップに親指載せる時に変に力が入ってるから弦移動出来ないんじゃない?
親指は載せるんじゃなくて当てるイメージで ガッツリ押し付けちゃうとダメね
指入る深さのガイドにするくらいのつもりで 762です。
やっぱりミュートを意識してたら>>771のようなフォームになってしまいました。
個人的には理想のフォームとは異なります。
やっぱり手首をクイっと返して親指の腹を弦に乗せたいので
ミュートは意識せずに、親指ごと上下に弦移動することを意識しようかなと。
早くこのへんを乗り越えて普通の練習をしたい・・・ 指が長いからアルフォンソの場合、投げ出された親指がかっこよくなるけど
親指アルフォンソくらい長くないとドラえもんのグースタイルになってしまう諸刃の剣w
丸ちゃんワンフー自転車板としては、それでもトライすべしツーフィンガーでございませ
突っ込まれても自分アルフォンソと松原正樹スタイルの融合に+αですから( ・`д・´)キリッ
これですよwwwww 唐突にすまんが、このベースの型番わかる人おる?
7万で買ったらしいんだが
https://i.imgur.com/Rv3B39k.jpg NS2000かと思ったがちょっと違うな
performer4か >>779
2弦に乗っけて1弦弾いてればなんとなく出来るようになる
ただ親指の腹だけをイメージするとまず難しい
上記の内容だと親指の関節で4.3弦をミュートしないといけないから、スラップのサムの弦を叩いた時の侵入角が一番分かりやすいかも >>781
韓国製のLEGEND4 CLASSICじゃない? ナカイの窓に出てたGOT'Sって、しょうもないヘッタ糞だったな
ベースを知らない素人はあんなのでも上手いと思っちゃうのか
パチパチやってるだけの子供騙しのスラップとか勘弁してくれよ あとヒゲダンスをあれだけ下手に弾くのも才能なのか?w 昔ヤフオクでEuroのスルーネック5弦スペクターを7万で買ったけど韓国ならもうちょい安くならんかったのかと どうせあなた達、ぼくも含めてソロリーダー作を最低3アルバム製作発売
加えてゴッキーばりのテクニックと若い女性からの求婚連打。
これらが最低限の三大要素が無いんだからスペクターとか夢見てないで音家のプレイテックの PBで己を知ろう
丸ちゃんワンフー自転車板としては、自戒を込めて宣言。 >>792
なるほど高いね。てかスペクターはEURO以上じゃないとね… もうね、足るを知る者は富むですよプレイテックPBにスペクターって油性ペンで書けばいんですよ。こだわる必要がないのよ、わかるでしょ >>794
ホームセンターで売ってるママチャリに油性ペンでコルナゴって書いて大会エントリーして写真撮って晒せよ 居るんだなあ〜猛者というか先達は、すでに富士ヒルクライムレースではママチャリにウェアも仮装で1時間3 0以内が。
ニワカが見栄でスペシャライズド、トレック、ピナレロ、carbonフラッグシップでたまにItaly鉄のチネリスーパコルサ、あたりがNEUTRON ULTRA履かせても、
ママチャリの参加選手が、よれよれの金満豚どもを蹴散らしてるのよw >>797
お前が頭悪そうだから追記な
「そういう人もいる」じゃねえ
お前がそうしろって話な >>794
スペクターって書けばいいとかその段階でこだわろうと失敗したから無い物ねだり
っていうガキ思考だだ漏れだけど
頭悪いなら悪いで良いからもう少し脳みそ使ってくれ >>800
俺はフェンダーヘッドにグレコシール貼ってたぞ
あとサランネットのマーシャルロゴとヤマハロゴ交換したり
スキンヘッドにロン毛ヅラかぶって、微妙に脱げて行くヅラネタもやった
これやった奴多いから特定されちゃうな そりゃベーシストからしたら何一つ面白い事書いてないんだからしょうがない
NGしてるから分からんけど >>798
笑ったそのレスw
長渕剛チックでwww
それと丸ちゃんワンフー自転車板としては、わざわざNGをappealレスする人って人間的にどうよ?って感じですな、 何書いてるか分からんから
共感されても困るしそんな事も分からんお前みたいな脳みそがない人間のあぶり出しにちょうど良い >>805
僕に言ってのかな?
アンカつけてほしいなあ >>807
あのな、2EQのスティングレイさえあれば、君も僕も誰もがバーナード・エドワーズみたいになれるなら苦労しないの。
つまり僕や君はプレイテックのPBでなんら問題ないろどころかそれでもオーバスペックなのよwwwww
申し遅れました丸ちゃんワンフー自転車板 おう、単発自演ご苦労さん
日本語が不自由なんだから三年生くらいの国語の教科書買ってきて勉強してこい そんな冷たいこというなよ、仲良くしようぜ。
つまるところ誰もが祖先はアフリカの同じミトコンドリアのハプログループのL0からL3なんだからよw だから丸ちゃんワンフーでありまして、違いますよ。
実質的なベース全般は丸ちゃんの素晴らしい解説があるでしょ。
どちらかと言いますと僕は簡単なbriefing程度が性格に合ってるのよw
地獄の黙示録で序盤にウィラード大尉がサイゴンの基地でカーツ暗殺命令を上官から受ける際にいた、私服のCIAのローカルスタッフ、あれよwあのポジションが一番よ。 6年ぶり位に覗いて見たら変な奴が多くなってるな
じぃちゃんスレ復活しないかなぁ。たてても落ちそうだけど ベーススレwiki覗いたらまだ自分のベースの画像あって懐かしくなった
あの頃は皆穏やかだった >>815
まあ、スーベはバンドに一人で競合しないから通常穏やかよ
でも、バンやろの頃はセッションとか殴り込み普通だったからアシの引っ張り合いだったろ
おたく何才? 盆栽このレスはやべえー、笑いのセンスゼロの林家三平なみに客席クスリとも笑えないわ愛想笑い無しの凍りついた寄席だわ
以上、丸ちゃんワンフー自転車板からのレビューでした 手がでかくてジャズベとかだとネック細すぎて弾きにくい
太めのネックでお勧め教えろ >>819
プレッションかサンダーバード
手のデカさは関係ない。薬指の長さが重要。 短いならジャズべで我慢しな >>819
指板広くても薬指短いと何もできないぞwww
初心者さんだろうけど、それに気づいたらベースやめたほうが良い
手のでかさは関係ないんだよ 女子供レベルの手は問題外だけどな
薬指の長さ。これが重要 >>819
人差し指より薬指が短いならベース向いてない
それでもベースやりたいなら他人よりも努力が必要
それは人生のムダ遣いだからベースやめたほうが良い。 簡単だろ?
手がでかいことの有利さはミュートやりやすい事かな
これはアドバンテージでかいな 出音が変わってくるから >>824
札幌は梅雨ないのよ外地だからwwカナダみたいだってみんな言ってるよ
都会なのに街中に緑あふれてるし道路広いし風通し良い
楽器も気持ち良く乾いてる 全国廻ってきたけどこんな気持ち良い土地ってないな
自分がからっぽになれる土地 空が高いんだぜ >>825
俺は北海道生まれで今は神奈川だけど今日は湿気やべーわ
皆んなこの時期から調整剤とかケースに入れてるの? >>827
帰って来い 東京神奈川なんて人の住む環境じゃねえぞ
俺は30年暮らしたがいまとなっては悪夢でしかない
ストレス抱えて人生過ごすより、何もない北海道のほうがマシ
カラッポって最高だぜ >>827
北海道人じゃない俺が北海道最高って言ってるんだからすごいだろ
とりあえずメリットデメリット計算して、どっちがお得か考えろ
年収1000万でも必要経費600万なら北海道でくらすほうが良いぞ >>830
4000円/台/月かかるじゃねえか
北海道ではエアコン要らないんです
しかも自然の風と光 札幌だと都会なのに自然が共存してるんです
他の町は自然しかないみたいですけどね
豊平川を石狩迄ツーリングしたら、ああ、この街に住んでて良かったと思うよ
東京横浜? クソだよ ごみ溜め 暑い汚い空気悪い水まずい 最低だ 俺んちは晒したけど、5LDKで直射日光当たらない部屋があるからな
鏡使って光の通り道作ったよ
4畳半の部屋あるんでそこをオルゴンボックス化したんだけどね
まあ。なんていうか・・・そういうことだったのかって・・・詳しくは語りたくないかなあ あの頃、初めて出会ったおまえはどうしようもないロック少女で
夢の中だけで生きてるから俺はおまえを馬鹿にしてた
どこに向かうのか何ができるのかもわからない、あの頃
ただ夢だけが二人の共通項で、いつかきっとが愛の言葉・・・
みんなもそうだと思うけどこれが俺の80年代 ありふれた青春群像 おまえらがイメージするロック少女って、追っかけとかだろ?
それ違うよwwマジもんのロック少女ってのは椎名林檎みてえな女だよ
近寄っちゃいけない存在www毒に触れると即死だ
おまえらには縁のない話だがなwwwくわばらくわばら いっそのこと親指はミュートに使うもので、4弦弾いてる時だけPUに載せるって考えた方が良い
いつになったらとか思ってる段階だと先は長いかな 親指を固定する、って意識強そうね
逆に親指無しでツーフィンガー練習してみたら? >>834
マジもんのデブのロック少女と恋に落ちて三下り半突きつけられてネット三昧孤独死リーチの丸ハゲさんチース ピッキングを変えてみる。
http://jazzbass.jugem.jp/?eid=694
→この人のように気づけるか気づけないかは大きい。
https://youtu.be/NQEWFyeFLYY
→(右手親指フローティング&ミュート・アルフォンソ・スタイル)理にかなっているが、
従来の右手親指ピックアップ固定派が自分達のスタイル(保守オールド・スクール・ツーフィンガー)が古くさくなるのを恐れて彼等は、
このアルフォンソ・ジョンソンスタイルを黙殺している w >>838
なんでそんな事知ってんの?当事者かよ
しかもマンションの鍵交換して入室したら不法侵入で逮捕されましたとか
おまえ、そんなことバラしてんじゃねえぞ
口チャックなっ! そこまで気になって演奏がおろそかになるのなら親指を乗せない弾き方の方が合ってるかもよ。 俺も初心者の頃はピックアップ親指載せやってたけど
ピックアップが沈んできたんでグレコのフィンガーレストをボンドでつけてた 500円だったかな
でもいろんなベース弾くようになったら、親指どこに置こうが大した問題じゃなくなる
自分のベースじゃないのにボンド使えねえし
アンプ鳴らさないで練習してたら音を出さなきゃいけないから、少しだけ親指の位置は重要
ドンバで音出すならそんなもの無意味
触れるだけで音は出るしジャストなビートは他の面子、タイコやターギやヤノピが出してくれる
どうしてもベースがその局面で出さなきゃいけない場合除いて神経質になる必要はない
テキトーに弾きまくってキメル時にキメればよいだけ
ヘタな考え休むに似たり ヘタクソほどあれこれ思い悩む
でもな、一曲の中で絶対外せない部分はある。ヘタクソはそこをスルーして、どうでも良いとこに神経使う 例えばターウの一発目の音の裏できちんとベース弾こうとする これ馬鹿だからな?
何が今大事な事なのか理解してないってこと
営業とかだとそこはブレイクするか思いっきり抜く瞬間なんだよ
この「抜き」が出来るか出来ないかがプロとアマの差なの
間奏でターギが弾き始めてるのにベースが張り合ったらぶち壊しだろ?
俺が言ってる意味わかるかなあ ミスがない上手に弾けるのがプロじゃねえのよ
オーディオ試聴会じゃねんだからwww
そんなもんアマチュアの研究者ですごいやつはいっぱいいる
でもステージを持って行けない。学習発表会でしかないから俺らが助かるって寸法 あ、ヨーグルトが完成しそうだから今夜はここまで
みんな読んでくれてありがとうね アデュー ヘタクソはそこをスルーして、どうでも良いとこに神経使う
名言ですな。丸ちゃん最高ですな。使わせてもらいます。 フィッシュマンズ聴くようになってからネックのハイフレットのとこに親指おくようになった
まあ普段はギターだけど 丸ちゃんワンフーって人をあぼーんするのはどうするのがいいの? >>849
丸ちゃん、丸様をNG入れたら全部消える あぼーんとかNGとか自分に都合の良いsourceだけのイエスマンて固める屑野郎だな。
この手の釜野郎は絶対に何事にも成功しないタイプなのは牟田口とか歴史が証明 >>852
自転車板にも852に似たような奴、調子に乗る↓みたいな奴がいるのよwそれを昨日、どう処理したか?知りたいw?
625 ツール・ド・名無しさん [sage] 2018/06/07(木) 12:23:32.21 ID:B6+B0BvQ
なんだ、結局聞きかじった単語を並べるだけで具体的なサイズ決定法を問われたらなにも言えないのかw これで黙らせましたわw
626 ツール・ド・名無しさん [sage] 2018/06/07(木) 12:44:20.20 ID:n5SgJCRU
同じベースでここまで違う、見た目。ランドナーとランドナー乗りも一緒です。
人物とベースの佇まいの非黄金比( TOMOMI )・・・・・・・・。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/6995065/?img_id=3860345
人物とベースの佇まいの黄金比( ポリス スティング )痺れるカッコ良さと佇まい。
https://rockinon.com/live/detail/161843
627 ツール・ド・名無しさん [sage] 2018/06/07(木) 12:45:35.56 ID:n5SgJCRU
>>625
トモミは黙ってなさい。鬱陶しいのでw 丸ちゃんって入れて無視されるのが耐えられなかったのか 演奏動画とか宅録聴いてくれとかアドバイスくれみたいなスレ無いの? 聞いたところで荒らされて終了だろうな
だいぶ前はあげてる人はいたよ
粘着が沸いてからみんなやらなくなった >>859
どこ?俺が乗り込んでやるwww最初は名無しでwww
リンクはってクレパス >>839
>>→この人のように気づけるか気づけないかは大きい。
まさにそういうところで悩んでいました。
でもそれは直ぐに自分で気付いたんですけど、(>>779参照)
気付いたうえで、このフォームは理想のフォームではないなと。
やっぱり>>835のフォームが王道だなと。 >>862
何が王道か不明だが、いまあるスーベ棄てて黙ってナナキュッパのプレイテックPB450を買いなさい。 「あぼーんで非表示が怖くて九ちゃんに変えた」のが図星でわけわかんないメル欄にしたんですね? >>862
俺は他人のリンクは、あまり開かないんだけど
このネーちゃんのフォームと出音はほぼ関係ねえぞwww
それがわからないのに何故理想って言える?
よーく、何回も見てみ。 これフェイクだからWww大草原だよ 俺がこれやるならもっと「楽」するね
なんでこんなに忙しく弾かなきゃならんのよアホか(アタシだってコレほぼ弾けますけどね)
何のためのリフだよ こういう弾き方してたら腹減るだろが。指だって削れるし
ドンバってのは一人じゃねえんだよ? 全体がなんとなく音になってりゃいいんだ 歌メロあってヤノピもターギもシンセも入ってるのに
なんでこんなエレキバンドみたいな弾き方してんの?
頭オカシイ どうかしてるわ 他のパートと(例えばタイコ、ターギ、ターウ)被りまくり喰いまくり
ソロの津軽三味線じゃあるまいになにやってんのよ
バカの極地だわ ああ、わかった。わかっちゃった
ブルーグラスやカントリーバンジョーねwwwあの感覚だ、なるほどねえ
100年遅れてるわ >>863
>>何が王道か不明だが
>>835のフォームが王道で、>>839のフォームが邪道です。 まあ確かに昔の日本のベース教本の出版関係者はブツとして世間に出回ってしまったから今更間違ってましたとは口が裂けても言えないよな。
ドヤ顔で右手親指固定でツーフィンガーしか記載しないし、弾きやすい方法で問題なしという注釈すらなかったからな。 そもそも期待する方が馬鹿だったが当時は今みたいに弾きかたが動画サイトで確認できるわけもなく、
多くのスーベ少年達は企業に騙されたと言える。
しかも今にして思えばHerandnuを連中、やっぱジャコは違うね〜とか宣うレベルだしな。アホかと どこに向けた批判なのかよくわからん
元曲のベースの話?
弾き方ってのは姉ちゃんのフォームの事? >>873
フォームじゃなく、あの姉ちゃんのプレイに対してだな
あんなベースの弾き方は誰もしない あれは表面なぞってるだけ
ていうかアンサンブルもクソもない 他の面子が出してる音も弾いてる
そのくせタイコ無視 グルーブ無い最悪のベース
じょんがら三味線をソロで弾いてる方がお似合い
クソブス!ベースなんか弾かないでエレクトーンだけ弾いてろ(多分これが姉ちゃんの正体だな) もしかしてカバー(コピー)である事を理解してない? コピーだったら、あんなベースを弾くスチュワート・ゼンダー(だっけ?)を含めてクソだってことじゃない?
ひいてはあんなアレンジで曲を世に出したジャミロクワイもクソだってなりそう まる様に意見する前に先ずはナナキュッパかましてからここに来なさい。解りましたね。 フォームの話をしていて、あのお姉さんの動画もフォームの参照の為に載せたのに
アンサンブルだのグルーブだの・・・
エレクトーン??
?? >>878
そう。多分エレクトーンが本職
だからテナー譜をオクターブ下げてベースラインに混ぜてる
バンドじゃなくて一人でアンサンブル作るくせが染みついてる
俺の耳はごまかせないよ 本人これ読んだら「おそれいりました!」って言うんじゃない?
ていうか何考えてるか迄わかっちゃうし性格もわかる >>878
性格はね、ズバリ「人のいう事聞かないわがまま女」
テレホン人生相談に登場するおっかない神回女
なんか鳥肌たってきたぞ 丸ちゃんノリノリである。
これからもフォロワーとして応援しますでございませ。
申し遅れました麻婆ちゃんワンフー自転車板 >>881
マボちゃんはロードの人?もしかしてkeirinかなwww
keirin誘導の人って、インカム入ってる? やっぱナナキュッパだわ、ナナキュッパの真実。。ナナキュッパを使わずしてスーベを知ったとは笑止也、うんうん(^ω^)
以上魔流ちゃんワンフーのプレイテック伝説より(抜粋) >884
貴下含めてコテ様に対する執拗な粘着スレや、そのフォロワーやファンに対する軽視蔑視は度を超えていて醜いにも程がある。
??
同好の士としては悲しい限りである。??
おまえらスーベ弾くな。
(コテハン様やフォロワー、ファン)を羨んでか妬んでかの行動の裏返しと推察されるが、個人攻撃甚だしい。
??
貴族的とは血筋や家柄ではなく、生き方だということを認識すべきだ。 あ、申し遅れましたわたくし磨留ちゃんOne風( ・`д・´) 昔から「出る杭は打たれる」と言う。??
言に力のあるコテハンさんやフォロワー、ファンには、
それを面白く思わない輩も同数存在すると思ってよいだろう。??
しかし最近は面と向かって反論出来ないだけばかりか個人攻撃に終始している感がある。??
これではダメだ。 4弦から5弦は難しい
4弦から6弦は易しいってマジなんすか? 誰だよそんなガセネタ吹き込んだのw
4弦と比べても5弦も6弦も難易度変わらないよ
ミュート入れたりとかネックの幅広くなったりで使い勝手は変わるけど ちょっと見過ごせないなあ(^ω^)
名無しの君たちは何を残したか!
何かを継続しているか !
そしてそれを継続して語ってきたか!
ぽっと出てきて賛同だけ得ようなど、虫のいい話だ。
そして得られなかったからといって批判し粘着するなどもってのほか!
積み重ねの出来ないやつなど〇ちゃんフリークで成り立つ雑談スレには不要。
さっさとやめて出ていき給え。 4弦から5弦は見た目が不細工で5弦スーベなど全く欲しいと思えず。
4弦から6弦はもはや化け物じみたぶっかこうなカブトガニ・デザインのシマノのきもいクランクに匹敵。 丸ちゃんが悔しくて仕方ないのはよくわかったよwwww
丸ちゃんベース弾けないもんねwwww
女のくせにベース弾きやがって!!くそっ!!くそっ!!くそっ!!wwwwwww
前にも誰かをディスってたよね、はるちんとかwwwwww ファーストレスにテンション上げすぎ、モテない典型だな、前戯無しに襲う童貞じゃないんだからw 迷えるスーベ名無し諸君よ何故〇ちゃん始めフォロワーのONE風時点車板の方々が鋭い感性か考えたことがあるかな!
古来より日本民族は言に意を求めそれを居とし威を認め時には忌として嫌い畏と崇めてきた。
つまりは言霊の文化だ。
自ら名を持ち言を発する者は名も無く正体明らかならず者よりスタートの時点で差がついておるのだよ。
言葉に力無くば烏合の衆。内容の正誤に拘らず違いが出るのは自明の理。
雑魚ドンバの論理に囚われて真理を失わぬようにと〇ちゃんの数多の御言葉からわかるはず。
もう一度言おう何故コテハンが偉いか考えたことがあるかな!
言い換えれば何故コテハンの発言が善くも悪くも心に引っ掛かるか考えたことがあるかな!
それは名を持つことによって言に力が宿るからなのだよw 何かしら痛いところを突いたのだろう、
じゃあ〜てめーらの今の様は何だで終わってしまぅw優しいから言わないけどな >>892
逆
4弦から5弦はまぁミュートが大変になるけどまだ楽
6弦になると左手の数え方が一気に変わるから最初は全然弾けない
今まで1弦で使ってた弦が2弦に変わると混乱する 死ねよ低脳から、次にマジでをフィルインにしたっぽいけ名無しスーベいるけど。。。この場合、
Oちゃんは果たしてどう評価するだろうか 4弦から5弦移行は慣れないとミュートが大変だけど特に難しい事はなかったよ
より低い音が出せるというよりも5〜12フレット辺りでの運指の幅がひろがるのがとにかく便利
4弦(5弦)から6弦は全く別の楽器になると聞くね
俺は6弦触ったことないけど高音側に1弦増えるのは想像しただけで混乱するわw マジレスするとベースに6弦は不要
6弦弾くぐらいならギターでも弾いとけ >>910
で、その運指の幅が広がるらしい君の音源あげてくれよw
そこまで設定構築しなきゃバンドマンじゃないっしょ
文章も音楽で言うフレーズでありラインは文脈
定型フィルもあるし手癖フレーズもある、もちろんコピペは常識
俺が一行レスを批判するのはそこなの
初心者ベースが2小節だけ弾いて「弾けるふり」とかするじゃん?多いよなそういうやつ
ホントは最低三分間弾けなきゃベーシストじゃないんだよね
ワンステージ40分弾きっぱなしって、もう気が遠くなるくらいすごい事
あ!ヘグッタ! 指イてえなあ、構成ロストしたぞヤベエどうする?
きままに弾いたり止めたりはできないのがライブのベース 下痢バラでも一時停止できないしwww
うちのヤノピなんてオムツしてたからな 「おもらしピアノでもこいつプロだなあ」って思ったよ
オムツピアノは多いんだぜ、ニッキーホプキンスとか有名 いつでもマジレスだが、無駄な便利さ追求は得てして本来の美を損ない自然との調和をぶち壊し未来の若者の夢を奪う、馬鹿には分からないかな。
いま18歳で生涯、後輪駆動、ソレックス等キャブ仕様、機械式LSD、しか乗らないと誓約したなら政府が責任もってその財政的バックアップをするべきなのよw
馬鹿ほどつまらん自動棺桶みたいなクルマを買いたがるけどなw やっぱり丸様のリアルワールドは最高!!
申し遅れました丸ちゃんワンフー自転車板より >>911
俺もそう思う、ビジュアルがクールじゃない。
さらに言うと発想がシナ人とか朝鮮人
スーパーハイグレードウルトラ重装備、ふふふこれで完全勝利だな
笑えるくらいの大艦巨砲主義 滑稽なのに本人きづいてない
オタク野郎に顕著な発想
ジーンシモンズは5弦使わなくてもすげえ音出せるんだぜ? ハイFの7弦弾いたことあるけど自分で何弾いてるか全くわからんかった
右手と左手の認識が一致しないんだよね
ここまでいくとおもちゃとしては優秀って感じだった
あとやっぱり多弦になるとやっぱり全弦の音の出方がかなり変わる
もう売っぱらったから説明は出来ないや、すまん ベースの音作りでタイコのキックはかなり重要だよね
タイコは高齢になればなるほどキックがなくなる
ましてやツーバスなんて絶滅危惧種
俺ツーバス好きなんだよなあ なんていうか心を上げてくれるし
普段できない超絶プレイもできちゃう
土台があるから自由に飛べるみたいなwテヘペロやね 通しで2バスは逆に迷惑。ベース弾く必要がなくなる
そうじゃなくて例えばギターソロでいきなり2バスとかだと燃える
長く一緒にやってると、こいつ絶対ここで使うなってわかるからウズウズするwww
タイコあってのベース これボッチやDTМでやってるやつには永遠にわからない で、俺が時々覗いてるサイトを紹介
http://atumic-rooster.org/maniacs/mountain/
もうね、ああそうだったのかなるほどねの連発
勉強になるから訪問するように!
あ、ファンクやフュージョンやってるやつには関係ないからね
ジャミロクワイが〜とかブラックコンテンポラリーが〜と言ってる奴は行かなくて良い
おまえらが聞いてるのは所詮オルタナティブ もてはやされるのは狭いテレビの中だけ
クロの音楽聴く白やイエローはミーハーwww おや、おにゃの子がベース弾いてるのを見ると発狂してしまう丸ちゃんのお出ましだww 37 土日休み 2018/06/05(火) 00:22:17.63 ID:d2R+z3Js
1985 ブライアンアダムス
https://www.youtube.com/watch?v=MCAWLKZthPA
↑
この同時代の日米の音楽文化の相違wwwww
↓
1985年 長淵剛
https://www.youtube.com/watch?v=3yy7vD4NXvs
ちなみに長淵はブライアンアダムスのブレイク(85年以降の勢いに感化され、俺もその路線でいけねーか?
スタッフに言うも、スタッフは返答に困るwwwww骨格相違とブルースロック背景と演歌背景の相違)
そして彼もブライアン・アダムス路線は無理とやっとわかり辿りついた2年後に
永ちゃん路線をパクるという強硬路線に走るwwwww爆笑どこまでも笑わせる喜劇俳優長淵である。
https://www.youtube.com/watch?v=MuAYBf63saI >>921
いいじゃん、生活かかってんだから。
客の立場に立った攻撃はよくないよ
そういう設定なんだからさあww長渕のCD買ってたファンなの?
裏切られたと思うからディスってるの?
そういうのって哀しいよね ていうかドンバはそういうディスりかたしないなあ
所詮営業だもん >>921
ドンバがドンバをディスる時は
あいつロリコンなんだぜ、
中学生堕胎させて慰謝料はらってるから生活カツカツらしいよ
って言う。 音楽のディスはしない
ドンバじゃない認識だと楽曲も人格もボロクソ言うけどな
おまえみたいに客の立場だとそうなるわな
おまえバンドとか芸能やってないだろ? 丸とかいうのが荒らすようになったので
フォームの話などの雑談が出来なくなってしまいました・・・
残念です。 NG name、NG wordに連鎖、非表示チェック入れて登録すればスッキリ
ついでに次スレもIP開示にすれば更にスッキリ プレッションの人...なんでベース板に執着してるんだろう? 友達がいない人間はネットに執着する傾向があるのでは?
たかが便所の落書きに必死になる理由なんてそのくらいじゃない? ターギもやるおとしては、最近これが気になる。
ギター用キャビネット
許容入力:250W(モノラル8Ωor2Ω、ステレオ16Ωor4Ω)
スピーカー:12"×4??
:74W×74H×35D (cm) くっくく。
MARSHALL ( マーシャル )??
1960AXを意識したプレイテック最高な価格の仕事だぜ。
プレイテック12インチ4発キャビネット、プレイテックES355もどき合わせ五万で買えるとはプレイテック最高だぜ 流石丸ちゃん!
ワンフー自転車も軽く一蹴
見事です くっくく。国語力無いのかな。ワンフー自転車板と丸ちゃんは認識一致ですよ。 PLAYTECH ( プレイテック )??
G-EXPLOSION GX412ST
じつにコスパ最高のキャビネットだぜ。お前らは丸ちゃんレベルはドンバ到達不可なんだから、
楽器は安いプレイテックで揃えなさい。 それよさそうだね
ショウルームで試奏してみっかな
まあ値段とかロゴだけで判断しちゃわないようにしよう ネックが順反りだったんで初めてトラスロッドで調整してみました。
90度くらい回しましたが、あまり変わらず。
トラスロッドの調整は少しずつしか効果がないのでしょうか?
またトラスロッドは限界があるようですが何周くらい回せるのでしょうか? >>939
90度回してあまり変わらないのはもしかしてハイ起きかもね
ハイポジションにはトラスロッドは効かないからね
何周回せるかは機種によるけど大体2周(360度×2)くらいは回せるはず。 >>940
俺はトラスロッドいじったことないんだけど
弦張ったままで回してもいいんですか? あとグリスかまさなくて大丈夫ですかね
トラスロッド調整って基本的にプレイヤーじゃなくて楽器屋さんの領分でしょ
フレット交換とかアッセンブリ換装とか、プレイヤーがやるべきじゃないよ
餅は餅屋っていうじゃない 丸ちゃんなの?ねーねホンモノ丸ちゃんですか?ちょっと違う人みたいな >>939
少しずつ回して、抵抗感が出てきたあたりから効き始めると思うよ。 >>941
ノーキーさんがバリ現だったころの写真見たことがあります
たぶん楽屋かなんかで
自分のギター開けてメンテしてました
片手にはドライバだったか半田ゴテだったか
やっぱ良いプレイヤーは自分専用の楽器テクンシャンじゃないとね ドライバーと六角以外は持たないって人もいるよ
メーカーと契約してる人とか >>947
えー? そんなことないっしょ
楽器触ってる暇あるってのは仕事無いって事だぜ
ちょっと現実知らなすぎだね ぼくの現場では >アマの現場っす
上手な人ほど楽器知らずメンテ音痴
というのが現実です
最もヘタレなぼくが最も長けています
それでいいんか?という気持ちで
ノーキーさんのこと書きました >>949
すんません。コンプ刺激しましたね、ベーシストなんでしょ?
俺は楽器触るより人の気持ち触るのが好きなんで、つい言い過ぎました
これからもよろしく コンプって劣等感?
ノーノーそんなの全っ然感じてませんから
でも楽器コンディションに無頓着でかつウマイっていう人
尊敬します プロがテクニシャンを雇う理由は「忙しいから」なんですか? テクニシャンじゃない、メンテのプロ
プロ任せた方がコンディション良いって分かるでしょ
これは楽器のリセールバリューにもつながる >>954
ていうか、のんびり楽器触る余裕はないよ
特に駆け出しで移動続いてたら自分の楽器に出会うのはリハと本番だけ
土日休みのリーマンじゃないからね 盆も年末も正月もない
契約入ってたら親の葬式にも出られない。これは俺の実体験 詳しく教えてくれなかったけど
ある人はオクターブチューニングの調整は3箇所でやるらしい
そこまで細かい調整は手持ちじゃ無理って事でクラフトマンにやらせるらしい 5、7、12フレットのハーモニクスきちんと合わせるとかそういう事じゃないかね そんなのフレットを打ち込む位置を変えない限り無理だと思うけどw 違う、調整に3つのパーツ設定するんだと
多分ブリッジサドルとマイクの高さとロッドだと思うんだけど…
ピッチにうるさい人だから自分でやっても納得出来ないって事でクラフトマンにやらせてる 意味不明
多分とか、分かってないなら黙ってていいよ 1度、5度でセッションする時だけど次のコードが同じなら高くても低くても進行に問題はない? なんで意味不明なの?
全部チューニングに関わってくるパーツじゃん ブリッジとロッドはまだわかるとしてマイクの高さってピッチに関わるか? なぜベース初心者スレは無くなったのか
おっさんねらーは初心者スレだけを頼りにここまできたっていうのに
運指の練習以外になにすればいいんだ 初心者さん
ブルーズバンドのころの初期フリートウッドマック
ジョンマクビーさんのベースまねしてみそ
なんか上手くなったみたく思えてテンション上がる >>966
共振の関係なのか高さいじるとピッチがちょいずれる ピックアップは磁石な訳で弦に近づければ弦が引っ張られる事になるからピックアップの高さがピッチに影響あるのは理屈として不思議ではない マゾが多いのかなこのスレは。
丸ちゃんに後から斬られたい書きこみばかり。 >>972
わかるわあ、その気持ちすごくわかる もちろん俺も好きだよ
初期マックは一曲の中に何曲もはいってるんだよネ
全体にデチューンかかってるしトラッドも入ってる
リスナーはその中から自分で選ぶwwwサイケの極地
普段ダンモ聞いてるような人はそれ出来るけど
子供たちには意味わからんと思う。「歌」じゃないからなあ >>975
それ、うちのターギに40年前教わったな
試しにPUグリグリ動かしてたら音出なくなった。 弦がコイル芯に引っ付いちゃってwww
ついでにPUに向かって「あーー本日は晴天なり!】ってアナウンスしたらべーアンから声が聞こえた
愉快だからみんなもやってみ? >>972
ピーターグリーンがピンでもベース含めたリズム隊は伴奏やってるつもりはなかったんじゃね
カウンターメロとリズム提示するから普通の人には理解できないよ
選ばれし感受性持ってる少数にしかわからない。 例えば俺みたいなwwww
みんなは楽曲を2曲同時に聴いたりする?
俺は聴いてるよ。なぜなら生きてる時間の節約ができる
ツベも常に2倍速 AVは逆に50%減速 編集時は4倍速
動体視力と判断力必須 俺の中の人って天才だなあと時々思うわ
俺自身は天才じゃないけど戦闘指揮所としては結構優秀だよ なぜなら死んでないから メモメモと。丸ちゃんは流石期待以上の素晴らしい書きこっすなあ こういう感じっすよね、こういうのをお客さんに伝えるのがプロでしょ よくできてるわ
https://www.youtube.com/watch?v=iGts955svO8
実は上手い下手とか関係ないのよ
俺、葉加瀬はたいしたことないと思ってるけどみんなはそうじゃないっしょ?
佐村ゴッチみたいなもんでさあwwwこいつのワンフって音楽脳持ってない人ばっかりだし
へっついの上に飾った錦絵をアートと捉えるか風水と見るかの差
300円で買ってきたから300円だと感じるか、そうじゃなく貴重なモノと捉えるか
やっぱり「心」なのよね だから俺は葉加瀬たいしたことないと思ってる
こいつ俺をドキドキさせないもん スター要素皆無のアニオタオタクデブじゃん 江戸末期の浮世絵とか、庶民がお店でお金出して買うわけよ
美術品とかじゃなく長屋の土壁とかに貼るんだろうさ
貼ってどうすんの? 意味わかる? 貼ったからってお腹ふくれるわけじゃないんだぜ
なんでなけなしの金払って贖うわけ? 自分も貧乏なくせに乞食に施ししたり・・・・
きもちの問題なんだよな この世界はお金や損得だけで成立してるんじゃなく「心」なのよ
信じるか信じないかはあなた次第 全ての事象はリンクしてるってのが俺の立場
例えば俺は博打をやってる、勝つときもあれば負ける時もある
アタリハズレで一喜一憂した時期もある クジ引いて当たった外れたの世界
今は違うよ 博打で勝つ事の意味を考えるようになった
博打の戦術に関しては多分国内ベストに入ってる。でもそれを追及しても意味ない
なぜ意味がないか、大きく負ける時があるからさ 常に勝てなきゃそれは運否天賦のクジ
音楽で言えば戦術ってのはテクニックだったり立ち居振る舞いだったりする
そうじゃないんだよ もひとつ上の戦略ってのが重要なのさ
サッカーのキックが上手でも偉くなれないのと同じ 誰も尊敬しないし種族記憶にも残らん それらを突き詰めると根源的な問題にぶち当たる
なぜ俺は音楽をやるのか
みんなも一度それを考えてみな、自分と向き合うとか対決するってきついけどな
いつかはやらなきゃいけない問題
だって俺達は死ぬんだから棺桶の中まで迷いを持って行きたくないだろ? >>976
気持ちチューナーの目盛り一つ違うくらい
正直分からん >>988
おひとり様でベースやってるから気になるんだよ
ドンバでやってギターがチューニング下がってきたらどうするのよww
「あたしは間違ってない」とか通用すると思う?
ベースの場合は相手に合わせるんやで? ピアノがいる編成ならいいけどな
おまえ初心者だろ。丸ちゃん固定で質問してみな
初心者が初心者に質問しても何も返ってこないぞ >>989
初心者なんだけど何練習すればいいですか
ホントのホントに初心者1〜10まで教えてください >>988
今の時代針表示ってあるんか?
俺はコルグの第一世代チューナーを本社注文したから針表示は知ってるけど
今のチューナーってデジタルピカピカじゃねえの?
ていうか、それ信用するってのもヤヴァイなあ 電池式だと更にいいかげんだよ
ピアノとか音叉で音とってから再確認でチューナー使えよ
耳の訓練になるし基本だぜ?ドキドキしながらペグ回してんじゃねえのwww >>990
10までは教えてやんない。理由はいぢわるしたいからwww
でも8くらいまでは教えてやるよ
まず、おまえの最大の弱点は「練習すれば上手になる」という思い込み
それに付随して「一生懸命努力」とか思ってそうなとこが間違い
ほんとに大事なのはそこじゃないんだよ >>992
ベース届いて三日目ですがあまり努力というか練習していません
何をすればいいか分からずドレミ弾いて寝てます >>993
三日目か―、三日目でドレミかー
ちっとも楽しくないよなあ、他の楽器経験もなさそうだし
辛いよなあ、ベース買ったことも後悔してるんだろう。目に浮かぶようだわ
使用楽器と環境はどうなの? >>993
ボッチで楽器経験もないのにベースが届いて
なにやっていいかもわからなくて2chで質問か・・・病深いなあ
せつなくなってくるよ 心が痛い >>994
ベースは同僚の息子が放置してた物を貰ったのでなんとも
セットで売ってるような初心者向けの物らしく昼飯と交換でした
環境というとちっちゃいアンプ買ってヘッドホン繋いで練習してるくらいですかね・・・
チューニングやメトロノームはアプリでいいかなと
当方30弱のおっさんで手慰み程度に始めようかと思った次第です
ベース自体は渋くて恰好いいと思っていますその程度と言えばその程度ですが >>995
これで続くようなら環境整えても良いかなと >>997
なるほど中学生じゃなくておっさんなわけですね
じゃあ話は早い、環境整える前にやることは人間との繋がりですわ
地域の青年団とか婦人会の軽音楽サークルと連絡しなさい
最初は見学から始めましょう こまめに顔を出してライン交換でしょ
周囲は先輩なんだから得るものは大きいですよ
練習は2の次、まずは人間関係。これドンバの基本です >>998
正直な話そこまでがっつりやる気でも無いというのがw
確かに経験者に生で聞くのが一番効果的ですね検討してみます このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 302日 15時間 58分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。