【epiphone】エピフォンのアコギ【アコギ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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さぁかたれ。
本スレありますがエレキやセミアコが主流になったので建てました。 セールとポイント還元とpayの合わせ技 de 新品DR-400MCE(バイォリンバースト)と中古50th Sheraton(リアPUが死んでいる)を購入してきた
ネックバインディングないギター好きヂャないんだケド
あまりにサラッサラでイイなコレとなり申し候。 DR-400Rは試奏したことあるけど値段の割に良いギターだった
音量バリバリなロックがやりたい人は中古で見つかったら買うといいよ 変な色のハミバなんて出さないでハミダブはナチュラルで出しとくれよ 中華テキサン持ってるんだが最近出たマスビルテキサンを買い足すのはあり? インスパ、フランプトンもインドネシア製だけど
中華でテキサン作ってた時期もあったのか 昨日やっとマスビルTEXAN(Faded Cherry)の配送手配メールが来てたが
福岡(嫁の実家)にいるのでしばらく受け取れない件w マスビルTEXAN(Faded Cherry)の引き取り誰かに頼まないと… 古いテキサン弾いたことあるけど音圧えげつなかったな 斎藤モデルってアジャスタブルに見えるのにアンダーサドルピックアップ?
アジャスタブルのネジ穴さえなくて、分厚いサドルを置いてあるだけなのかな。 inspired by Gibsonシリーズのヘッドロゴが
ヴィンテージよりでなくモダンタイプなのなぜ?って聞いたら
Gibsonフォントという回答でナットク https://www.youtube.com/watch?v=zVWVozUVI28
1950年代のエピフォンのテナーギター
バンジョーやマンドリン・・弦楽器ならほとんど使いこなせるらしいね雷様 今頃masterbuilt zenith 買ったよー
作りは丁寧だね
中見てもボンドのはみ出しがない
音はアコギとピックギターの中間的な
ちょっと高音が鳴りきらない感じ Masterbilt Texanうちのあたりじゃ売ってねー グローバーペグがついたAJ-45にバグスのM1アクティブ取り付けてもらったらめちゃくちゃ使えるエレアコになった。 >>210
やっぱ公式HPは信用しきれないな
最初の棲み分けが縛りになってうまく機能していない模様 現行品は照明映えして写真うつりが良くなるから
実物見るとちょっとガッカリするなw マスビルのcortez、caballero出ないかな このぎたーは安いしソコソコ良いと思う。出来も良いから
カスタムベースなんかに使うと良いかもしんない epiphone inspired by gibsonっていつ出たの?
最近知ったんだけど、オール単板なんだね。
価格に比べて音凄く良くない?きちんと単板の音してるよね
もう買った人いるのかな? ヤマハの8万総単板半端ないぞ
こっちの方が間違いなくいいギターなんだが
https://youtu.be/L7oLGdeS8YE Epiphone Inspired By Gibson どんな感じなんだろ。
オール単板でナットやサドルも牛骨?ピックガードも厚手の物みたいだし、
YouTubeで見る限り音もいいね。
塗装は流石にラッカーではないと思うけど、薄手のポリ塗装なのかな? クリック聴きながら弾けない人いますか?
出来ない事はあり得ない事ですよ
リズム音痴は深刻な病気です
演奏する資格はありません ギターが下手な理由
原因の90%はリズム感 リズムの向上が実力と評価をプロ・レベルに変える! (CD付) (Guitar Magazine)
当たり前のことをやっていても上手い人はカッコイイものです。なぜならば上手いギタリストはリズムがいいからです。
ギターはソロなどのリードプレイもありますが、楽曲をプレイする際は8割〜9割が伴奏、つまりはバッキングをプレイしている時間が圧倒的に長いものです。
という事はベースやドラム等と同じくリズムをしっかりしないといけませんね?
実際上手い方は8ビートでのシンプルなリズムプレイもめちゃくちゃかっこいいです!
なので逆にシンプルなバックのリズムでも崩したリズムや意図的なポリリズムなどでプレイがスリリングに聞えさせる事もお手の物ですのである意味やりたい放題にも出来ます。
実際教室の生徒の中でもこの1割〜2割のリードプレイに執着が強い場合がありますが、リズムトレーニングをしてみると簡単に考えていたストローク等のプレイすら出来ない現実によって重要性に気付く事が多くあります。
https://i.imgur.com/SnHVBiJ.jpg つまりは上手いギタリストは音符などの解釈をシッカリと出来ているので当然速弾き等をしてもリズムがいいので聞いていてぐしゃぐしゃな演奏になる事もありません。
速く弾くのが得意であってもリズム通りにや弾いたりバックの演奏と合わせて弾けなければ上手いギタリストとは言えません。
逆に、「速弾きやテクニカルな事は苦手だけれど心地いいリズムでしっかり演奏が出来る人」は上手いギタリストと言われます。
バッキング巧者はどこの場面においても非常に評価されますし、何よりも同じギタリストから見ても羨望の眼差しで見られます。
どうしたらリズムが良くなるのか?
これはまずはメトロノームをシッカリ使って練習することです。
練習方法は様々にありレッスンでもその時々でやり方は違うのですが、まずはしっかりと一小節分の長さ=4拍の長さを把握することです。この4拍がしっかり取れていないという事は、バンドでの演奏時にドラムのビートを無視して自分のタイム感だけに頼って演奏していることになります。
メトロノームを使用する際は特にスローなBPM(テンポ)で弾くことをおススメします。(地味ですけど効果は抜群) 何故ならば早いテンポは気を付けなければ割と弾けている様に聞こえてしまうことがある為です。
スローなテンポですと音符の長さには特に注意しないといけません。
フレーズの切れ目等で本来伸びている長さの音が中途半端に切れていては元も子もありませんし、根本的にスローなもので弾けないものは早く弾いても実際は弾けていないと考えていいでしょう。
これは正直ギターに限らずで自分の所属している教室の他のパートの講師陣もすべて同じ事を話していたので間違いではないでしょう。
どんな状況であれ正確に弾けるというのは、ミスも減りますし自信にも繋がる事でしょう。
そして細かい音符等を練習する時には基本的にはピッキングはオルタネイトをしっかり守ってやると難しいパターンも出てくるかもしれませんが、リズムも安定してきますので知らぬ間に感覚としてのリズム感ではなく自信を持ったリズムプレイも身につくと思います
あくまでもまずはスローなテンポからしっかりメトロノームで練習!
これをじっくり取り組めるかです。
結局は急がば回れなんですよー! 俺の意見は一般論だからな
逃げても下手くそは卒業出来ない
この下手くそが
ダサすぎる 上手なギタリストに共通して言えるのは、聴き手を意識して、あるいは自分の音を客観的に聴きながら音作りをしているということです。
下手なギタリストは自分の音が常に絶対的な基準と思い込んでしまって、研究なり客観的に見ることが少ないと思います。
原因は色々ありますが、例えば周りと自分の音の混ざりなりバランスを聴いていなかったり、「〇〇が使っているこの機材を使っているんだから良い音と言っていたり」等本来のアンサンブル等の趣旨とは違う事を言っている事も多いこと思う。
好きなギタリストのサウンドを真似するために研究するのも良い事ですが、それが自身のバンドのサウンドと合うかはまた未知数なのでそこから先のもう一歩が必要になります。
そしてでかい音が必ずカッコイイとは言えませんという事を追記しておきます☆
自分の音が聞こえやすくて大きければいいわけではありません。
抜けと単純な音量の大きさでの聞こえ方は勘違いしやすい所ですが全く違いますのでご注意下さいね
●上手いギタリストは引き算が出来る。
アレンジ等の作業をしたことのない方や始めたばかりの方等はイメージしにくい方もいると思われます。
例えばセッションやレコーディングでもスタジオでの曲作りでもいいですが、ギターを弾く際に上手いギタリストは時に弾かないという決断が出来ます。
これはどういう事かと言いますと、自分(ギタリスト)ありきの目線ではなく他のパートや全体を考えて曲を見れる事になります。
下手なギタリストの場合はありがちなパターンとして全てをギター中心に考えがちで、絶えずギターを弾く事=ギターをその曲の中心に考えてしまいがちです。
そうなるとメロディーの重要性や曲のもつ雰囲気をどう活かすかなど全く意識せず(本人は意識はしているつもり)弾いてると周りから思われている可能性が高いでしょう。
誰かの曲を演奏する時は尚更それが当てはまります。 足し算 引き算 掛け算なんだよな
馬鹿は下手くそでプライドだけ高いお一人様プレイ
他人と合わせた経験ないお一人様あるあるだな
一生気がつかないでしょう
とくにソロは数学脳もいるのでアホは音数が多い
賢い上手いのは音を選んで一音で仕留めに来る
アホには無理だ 愛用してるbroadwayの調子が悪いので知り合いのリペアに預けて来た。
時間がかかるから代車?として中古のzenith貸してくれた。
今までエレアコは避けて来たんだけどいいじゃないか。
思わずお買い上げ。どうやら店主の作戦にはまったようだ。 テキサンってどんな感じ?
高いのと安いのがあるけど、安いのが気になる masterbiltクラスではでcortez、caballeroって出てないよな?
ずっと待ってるんですけど! ハミングバードアーティストの青がブックオフで美品で1万8千円で売ってたので転売目的で即買いしたんだけど、弾いてみたらめちゃくちゃ良くて売らない事にします。自分で弾き込みます。
なんせ、とにかくかっこよくて、安ギターのレベルじゃないですね。
こんなものが2万以下で売れるエピフォンてすごいですね。 寺田の1964テキサンを持っているんだけど、
シリアルT0001**って何年頃のものかわかる方いませんか? Masterbuiltのハミバはせっかくきたねえエイジド加工にしてるのに、紹介してる画像や動画では白く見えるように加工されがちで、マジで作ったやつセンスねえんだなと >>232
もう二十年もってるけど、いいよ。
安いマーチンよりこっちのが好きなくらい。雑に扱ってきたのにしっかり鳴ってくれるし 安いテキサンは信じられないくらい鳴らなかった。USAのテキサンは弾いたことないけど、
あの値段なら素直にgibsonでいいんじゃないかな。 ポールマッカートニー効果で常に人気があるしヘッドのデザインがカッコいい やっぱテキサン買ったらみんなイエスタデイ弾くのか? masterbiltのテキサン見た時に雰囲気めっちゃええやん!と思ってしまったが鳴らないのか… 安いTexanってインスパとマスビル、どっちの話をしてるんだ。 マスビル持ってるけどインドネシア産だ。産地どうこうよりも材が安いしやたらと重たい。j45tvが軽すぎるってのもあるけど。 ドブロ試奏したけど、音が硬すぎて好みじゃなかったわ
そういう楽器なんだろうが、弾いてて楽しくなれなかった >>257
そうなんですね。
数が少なすぎて試奏も難しそうです。
スライド用に検討していたのですが、
手持ちのギターで練習するか… 10年位?まえのマスタービルトはほんとクオリティ高かったんだけどな el-00のブリッジピンのサイズわかる人います?
TUSQに変えたいんだけどうちにノギスがなくて Masterbilt Frontier買った
なかなか腹にずんとくる低音が来ていいね MASTER BUILDは普通に良さそうだね。中古だと値段も手ごろだったりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています