前スレ【Fender】フェンダーUSA総合Part18【USA】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初めてストラト(アメビン辺り)購入したいと思って色々調べてるけど、フェンダーもかなり値上がりしたね。
ギター歴20年以上だから昔の感覚で捉えると狼狽えるわ
新品アメビン買うなら中古カスタムショップも届きそうだし、材質や鳴りの違いがどこまであるか気になる。 アメビンの値段と大して変わらない中古のCSって一番危険なんじゃないのか? 別にそんなことはない
単にフェンダーが値上がりして今より新品価格が安かった頃の中古より高くなっちゃっただけ 裏を返せばその頃の中古じゃないとまずいかもということ? 裏を返せばアメビンと値段が変わらないようなcs中古は、その頃に発売されたものじゃないとまずいかもということ? 10年くらい前にタイムマシンシリーズの中古、NOSが22万だったのに高くなっちゃったね。
07年製で1〜2年落ちのギターだったけど。 ああ、最近製造されたCSが破格で売られてたらってことか
なんかしらワケアリでしょうな
正月のバーゲン品などもってのほか Ok
あと、高くなったとはいうけど、単に円安なだけな気もするが どうなん?だけということはないにしても、原因としてはあるかと。 >>544
その頃、デシマ見てもNOSならそんなもんだったよ中古。そんなに年数経ってないやつが。別に問題あるわけでもないし。
レリックは27〜8くらいしてたけど。 10年前くらいって単純に新品がまだ売れてたんだよ、CS。
06年にブラジリアンローズウッド使ったもの出したりマスビルとかもさ。
で、買ってすぐ手放しちゃう人も多かったから物が結構あった。
タイムマシンのNOSのストラトも新品でカタログ価格38万くらいだったはず。実売33万くらいだったかな? 消費税上がったり、新品の価格が上がったりで中古の値段もそれに合わせて上がっちゃったんだよな。
ていうか、中古屋があげた。 新宿ロックイン行ったけどAOなかった
いつから売り出すの? アメビンてビンテージもんのレプリカ度でいうとGibsonのtrue histricと並ぶ
高いクオリティだと思ってたけど結局セールス的にはコケて終了はあまりに残念過ぎる・・・
せめて最後に57とか62とか68出してくれよ 大半の人がビンテージ嗜好なんだと思ってたわ。俺は弾きやすくメンテしやすいほうがいいからモダン派だけど。 たしかにビンテージは極めると究極的に弾きにくくてメンテしにくいよな ビンテージは大好きだけど、最初からビンテージを買うのは違うと思うわけですよ。
自分の手でビンテージにしたい訳ですよ。
https://i.imgur.com/3wrxDXs.jpg 俺もモダン派。
なんならエアロダインをusでお願いしたい。 俺のMEXスタンダードはナチュラルレリック仕様になりつつある アメオリは各年代の特徴的な仕様を踏襲しつつもプレイアビリティな部分ではモダンな仕様を取り入れ
さらにラッカー塗装で経年劣化も楽しめる上にアメビンよりもお求めやすい価格で手に入る実にお得なシリーズである
俺 「いいとこ取りじゃん!こういうの待ってた!」
モダン派
「中途半端な!」
ビンテージ派 再現度高くなくてもいいからビンテージ仕様でクオリティ高ければ まぁアメオリはかなりビンテージ寄りではあるな
ラディアスとフレット位だからな ビンテージの弾き心地も好き!
っていう自分にとっては残念な仕様変更なんだけど
一般的には悪くない落とし所なんだろうなと思う、
アメオリ含めて最近のフェンダーの
ビンテージ"系"の指板周りのスペック。 スペック的にはCSとほぼ同じ仕様になったのかな?
違いはといえばネックが柾目か板目かくらいのもんで
あとは各自FAT50とかに載せ替えればおk >>564
個人的にはそれよりも特定の年代が指定されていないのがヴィンテージファン心をくすぐらないんじゃねーかなと心配するよ なんかこだわりがなくなったというかなんというか。
特定の年代の仕様が好きな自分にとってはがっかりだわ アメオリ60sストラトはトランジションロゴなのね… >>568
ラウンドだし実質アメビン65なんだろうな そこは意外だった>65年仕様
そもそも新アメビンに65が採用された時点で意外だったし、
今回60年代モデルがまさかそちらに一本化されるとは。
自分は64〜65年ストラト好きなんだけど。 >>566
オッサンとしてはガッカリしてる。
オッサンに支えられているギター業界としてはコケるんじゃなかろうかと不安が募るわ。 モダン仕様は他のグレードで事足りてるしフェンダー以外でもあるからなあ
レギュラーラインの一番発売上のグレードなんだし今ヴィンテージ扱いされてる
ギターベースの当時仕様再現に拘るモデルが良かったよ ローズもエボニーのように貴重になるんか
昨今の材事情だと アメビン系はちょっとだけ年数変えりゃいいだけなのにな
56、59、65販売終了
57、60、66新発売
みたいな >>577
68.69はまだビンテージ扱いではないんでしょうかね >>578
かつてアメビンシリーズで70sあったんだぞ >>572
俺もおっさんだからそう思うんだけど、今の若い子拘りないみたいだし実際にはあんまり売れてなかったんじゃないの?
2012だっけ?前にモデルチェンジしたの。シンラッカーに比べれば早くにモデルチェンジしてるし。 フェンダーオリジナル。モダン派にもヴィンテージ派にも双方から需要無さそうだな。中途半端。 >>581
そんな若い連中用に安い値段設定でアメプロやらアメエリ出してるんじゃないのかねえ
そことバッティングする中途半端な高級品なんてそれこそ若者に売れる気がしないよ
それとは真逆のヴィンテージフェンダー好きにもね
アメビンの色増やすか選べるようにしてくれるだけでよかったのになあ >>583
山野離れてから益々商品構成がわからなくなったわ。
俺も個人的にはアメピンは前の方がいい。 うるさい奴らやで
売り出してからまた文句言えば良い、待てや少しは 単純にアメビンがカスタムショップと被るから
分けたんだろうな ギブソンのトラディショナルもヴィンテージ仕様からわざと外してるし
高いレプリカモデル買わせる作戦なんだろうな 年式別の細かい仕様に拘るマニアはCS買ってねってことね >>588
最近のCSって9.5Rに6105のフレットじゃないの? 日本からは買えないどころかアクセスも拒否される
本国サイトのBTOだと指板Rとか選べるんだっけ?
まあBTOもCSへのオーダーも日本には関係ないけど。 >>589
ヴィンテージ仕様もあるけど、モダン仕様のCSのほうが多いよね。純然たるレプリカは意外にアメヴィンのほうが優れていた。
その辺今後どうなっていくかだよな。 >>595
2011年頃から例えば59テレキャスとか63ストラトとか一応リイシューなんだけど9.5Rに6105のフレットって仕様が増えたよね。 アメビンがCSに迫るくらい良過ぎたから差別化のため少しグレード下げてアメオリが出たに一票 >>598
この出品者の評価見ると取引件数の割に11件もの悪い評価が付いてる。
どれも連絡付かないのは共通していて、偽物の疑い、傷、送料の水増し、梱包代やらと最悪だな。
このストラトもタイトルに反してバッタ感がすごい。 >>598
これは写真はCSだけど落札したらあのフェンジャパ送るつもりでいるのか? マスグレ持ってるけど意外にも日本製ぽいんだよ
木材とパーツはUSA調達でルーティング、組み立て、塗装はフジゲンだったりしてw
フレット精度も良すぎるし不気味だ
出音は凄いね、絹のようなしなやかさがある 初期マスグレはレトロスペクティブギアのボディ流用してるけどね アメビン59って指板フラットじゃないよね?そういう場合でも弦高はある程度低くできるもんなの? 9.5rも7.25rも大して変わらんよ
引くしたいなら12r位ないと >>607
どのくらいにしたいの?
いつも使ってるギターでどのくらい? 0942で弦高低いと弾きづらくてしかたなかったから1046に戻して弦高上げた
やっぱりある程度テンションないとだめだな やっぱバランスドテンション最高だな
1046は4,5,6,が太い
欠点は入手が大変なこと ムスタングは09〜42張ってる
テレキャスは10〜46張ってる。
慣れれば別にだけど。
10〜46のテレキャスはしばらくギター弾かないと最初ちょっと辛い。 弦の硬さってバラツキがあるような気がするのは俺だけか? >>617
あると思うよ。
巻弦の芯はメーカーによって違うらしいから。
同じ10〜46でもジムダンとアーニーボールじゃジムダンの方が柔らかかったように感じた。
4弦かな?すぐ切れちゃったからそれ以来使ってないけど。
あくまで個人的な感想でした。 よくダダリオとアーニーのレビューなんかで、アーニーの方が柔らかく感じる人もいるし、ダダリオの方が柔らかく感じる人もいるじゃん
これって個体差の問題なのかなと思ってさ >>620
その人のギターのセッティングだったり、人の感覚だから曖昧だったりじゃない?
張り替えてすぐよりしばらく使ってると硬く感じたりもあるし。
巻弦の芯の太さがメーカーによって違うってのは聞いた事あるけどね。 50周年記念モデルってそれを冠しているだけあって
そこそこ良いのかな! 095-44俺も好き。ダダリオにしかないよね?
アーニーでも出してくれ >>623
S.I.Tにもあるよ。
張り立ての音がダダリオほどパリっとしてないけど、その分劣化も遅い。
逆に弾き心地は少し硬めかな。
売り文句のとおりチューニングの安定が本当に早いので、特にフローティングのストラトでは重宝してる。 >>612
自分もここ数年はダダリオのBT。
登場当初に試して好感触で、
発売からもう数年たってもちゃんと売られてるから
長い目で見てもこれメインでいけるかなと。
弦は消耗品だからある程度の定番じゃないと不安…… ロックペグだと高音弦側が一周以上して後ろ玉が邪魔になる
ダダリオはカラーで見やすいけどもっとスリムなエンド玉の無いかな みなさまはじめまして。アメスペのhss?の黒を一万五千円でゲットしました。よろしくお願いします。 昔はSSHって言ってたからじゃないか、元々本国ではHSSだったのかも知らんけど。 テレとかレスポールとか2PUのギターだとセンターって言ってる外人さんもいたきがする >>638
それはピックアップセレクターの位置じゃね? アメオリにモデルチェンジでアメビンの在庫処理あるかな?
イケベでは何本か安く出ている ニューアメビン評判良かったのに早々にディスコンとか何考えてんだ ギブがひどすぎて相対的には
まだマシに見えるのが厄介。 シュープリームコラボストラトキャスターはいかがなもの? ノンちゃんといっしょ いっしょにうたおう! ノンちゃんといっしょ いっしょにおどろう!
ハローハロー! けんかはしません いじわるもしませんみんなとなかよく すすんでしますなんちゃって なんちゃってその気もないのに むりすんなあばれ “はっちゃく” はなつまみおいらは はなの おちこぼれ イケベのアメビン、ストラト3本、テレ2本くらい
18万台で出たが、もう1本しかない。 もう1本しかないと思ったら、また増えてる
18万が安いかは解らんが、これは放出続くかな 下の5本は腰を痛め、上の3本は肩を痛める。
テレキャスしか弾けなそうだな。 話題作りにしてもバカ過ぎ
こういうことやってると顧客離れが加速する
まあアイバに対抗意識持ってるのかも知れんが strat-tele hybridってテレキャス要素なくない? >>657
リック・ニールセンや高見沢もこんなギター作ってたな テレキャスとレスポールが合体したみたいなのかっこいい。買わんけど >>656
発売してから数年の間で段階的にめちゃくちゃ値上げしたよな
最終的にどのモデルも10万位乗っかった気がする >>657
下のベースはどうやって弾くんだ?
てか弦のテンションどれだけかかってるんだろ? 初めてエリックジョンソンのストラト試奏した。
恐ろしく弾きやすかったし、ピックアップも悪くなかった。中古で安かったし買ってしまおうか迷う EJシグ完成度高いよ
センタートーンなしだけ不便だが、配線一本で改造できるしな https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176077/
このレビュー書いた奴2人共病気だろww
ドットの大きさにまでケチ付けられるとはさすがにフェンダーも思ってないだろうな
ピックガードが浮くのも52年の仕様なら当然なのに
仕様も把握せずになぜわざわざ52年リイシューを買ったのか (・∀・)EJナクナッチャウゾ カッチャエカッチャエ 新EJシグ、fホールカッコ悪いなと思ったが、試奏動画見てめちゃくちゃ欲しくなった!
なんだあの暖かい音は!
EJのファンではないけど欲しい、赤でないかな >>673
ピックガードの浮きはどうなんだろうな?
旧ロゴの90年代初期のカスタムショップの52テレ持ってるけど、浮いてないけどな。あんまり気にしてないけど。
12フレのドットポジションの間隔はニューアメリカンビンテージであちこち直したのに残念かも。
どうでもいいピックガードのネジの長さにまで拘ったはずなのにw
ペグ穴の間隔をそれまでのシンラッカーシリーズのFキーのままの間隔から、クルーソンタイプ仕様に直したり。大々的に忠実に再現しましたってアピールしてた割には片手落ちな気もする。
それより音が大事なのはわかるけど、そういう事も期待されるのもアメビンクラスの宿命だろう。 というか、こだわるのは全然構わないんだけど、何でそういうとこまでこだわる奴らが通販なんてするのだろう。余計にややこしくなる。
「残念です」とかわざわざ書かれて返品までされるぐらいなら、売らなきゃよかったと思ってるだろうな。 >>677
完璧に再現するとCSが売れなくなるだろ
ギブJ45も17フレットに意味不明なポジションマーク付けてるけど、文句あるやつはヒスコレ買えってことかと >完璧に再現するとCSが売れなくなるだろ
あえてこんな理由でわざわざ違いを持たせるわけがない >>678
まぁ、サウンドハウスに12フレのドットポジションの間隔が年代的に違うとか言うのはお門違いだね。
なんで通販なんかは安いからとかじゃないの?
俺は現物見て弾いて買いたい方がなんで、通販でギター買わないけど。 >>679
それどうかなぁ…
そんな住み分けのためにドットポジションの間隔をわざと不正確にはしないと思うけど。 ストラトにFホールって全く似合ってないなよな
ダサいというより無理矢理というかビザールみたいなルックス 本人が強調してたけどブリッジpuの音は確かに良いと思う
ワーモスみたいにチェンバーボディにFホール付いてる謎仕様でもなくちゃんとホロウ構造らしいしまあって感じなんだが
BBキングのルシールみたいにFホールなしのホロウじゃ駄目なんかね
EJモデルはネックにバインディングしてみたり謎の自己主張がなぁ ギブソンみたいな蓋するタイプなら分かるけど
ストラトみたいに真ん中で合わせるやつって
どうやって穴掘ってんだろ?
fホールからほじくってる? >>688
なるほど、テレキャスは蓋できるのか。ストラトはどうなんだろうね。 わしの2007の52は、新品で買ったのに最初っからネックジョイントのネジのみプラスネジだわ。 >>692
でも、見るたびにちょっと凹むのよ。替えたらいいけど。 >>691
間違いじゃないよ。
52年頃から部分的にプラスネジ使ってるから。 ジャガー=猫派
ムスタング=馬派
ジャズマスターは? そこまで広げると、サンダーバードとかハミングバードってのもあるんだが… 新EJシグが発売されたら今までのEJシグは発売されなくなるのかな? メイプル派はあれだけど、これからはローズ指板値上がりしてくからいいのあったらキープしておくことを薦める。
数年後は安価グレードにはローズ無くなる鴨。 ギブソンは焼いたメイプル使ってるよね。
パッと見はローズっぽいw エボニーが段々復活していって、今度はローズか
ローズの次はメイプルかな? >>480
サーフグリーンって全部一緒じゃないの?違うの? >>710
エボニー復活してんの?
ギブソンはリッチライトだっけ?使ってて、寺田で作ってるグレッチはずっとエボニー使ってたよな ずっと悩み続けてようやくアメプロのシルバーバーストhssを買ってしまった
まだまともに弾けないからやめとこうって思い続けて3ヶ月、抑えきれんかった
でもまともに弾けないから人前に持って出るのが恥ずかしすぎる 前に欲しがってた人かな?
おめでとう!良かったじゃないか、大事にしろよ〜 いいなあ、俺もほしい
シルバーバーストカッコいいよね >>715
おめ。
いいじゃん。新しいギター手に入れた時は嬉しいよね。
モチベーション上がるし練習頑張って。 自分に見合うかどうか数ヶ月考えて、、、と言う人は結構いると思う。みんな同じだ。いい色買ったな。 覚えていてくれてる人もいるようでありがたいです
悩んだ結果、一曲弾けるようになったら買おうと決めてようやく
これまでのフェンジャパが25年前ので古いからか弾きやすさが段違い
オーソドックスなsssにしようかと悩んだけど、色と、何事も使い分けができない性格なのでhssにしてみました >>715
おめ
その髪型も似合ってるぞ
ガンガン弾いてやれ >>291
初めてで20万越えるの買える人ってどんな人かね?
みんな中学生ぐらいでしょ?始めるのって。
入門用の糞やっすいギターを小遣い貯めてやっとの思いで買ったから高校入ってバイトしてもうちょいいいの買えるまでは大事に使ってたな〜。 うちの子供は俺のアメデラやアメビン使わせてるけど
可愛くないから気に入らないと言って最近バイトを始めて自分用のギターを買うつもりらしい
女子高生はサンバースト嫌いか? >>730
サンバーストは渋すぎでしょ。
オリンピックホワイトとかシェルピンクとかキャンディーアップルレッドあたりならって思う。 >>730
色が気に入っても、そのクラス以下のもの買って、
しばらくすると「パパの方がいい音する」と帰ってくるに1スト賭ける。 >>732
恵まれた環境だって分かってないんだよねw 俺ももう数ヶ月エリート買うか悩んでるわ
まだもう少し悩むけど >>732
お父さん、娘には甘いからかわいい色のギター買ってあげるに1スト賭ける。
シェルピンクのストラトだなそれもCSの。
とプレッシャーかけとくかw アメオリ試した人はおらんかね?
パラレルはめちっちゃ、そそられる 「パパのギター、音はいいけど可愛くないから使えないー」と言い出すに一票。JKの感性では音の良し悪しよりも見た目が重要なんだろ 本物のヴィンテージならまだしもアメデラやアメビンのサンバーストじゃなw
他の色もあるじゃん、そっちがいいってなるのは当たり前 >>737
いやいや、現状ほぼそう言うこと言ってるんじゃ無いの?
「なぜ2回言う?」に近い。 「サンバーストは飽きがこない」という定説があるが、実際は飽きるよな ラッカー塗装のボロボロに使い込んだサンバーストは飽きがこない
ポリ塗装のテカテカのは飽きる キティちゃんストラト欲しい
自分用に欲しい
恥ずかしいから人前じゃ弾けないけど欲しい >>743
キティちゃんストラトで、どブルース弾いてくれ。
それはそれでいいんじゃん?w >>711
全部同じ。濃い薄いサーフグリーンとか無いから。
色だけでギター買うなら安い好きな色かえばいいよ いやいやサーフグリーンの色合いも年式モデルによって全然違うぞ 弾き心地がいいギター買って自分でリフィニッシュすればよい なんでいくつかのギタースレがこんなに伸びてるんだ? >>745
それ、ヤフオクでとんでもない値段になったやつだっけ? シエナサンバーストのオレの
全然飽きないよん
ライブで対バンの人とも被らないし >>747
日焼けしただけじゃないの?最初は全部いっしょだろ 長く活動続けているミュージシャンは、実力よりも、
収入なくなっても生きていけるだけの財力があるのが大きいって
誰かが言ってて妙に納得した
音楽で食っていこうとしてるのに、
生活のためのアルバイトで一日の殆どが終わってちゃ本末転倒だしな
はじめてでもいきなり20万のもん買ってもらえる財力があってこそ
プロになれた、なったんだと思う プロになる為には?って質問に「家が金持ち」って答えた人いたよな 83年のヴィンストをオクで買った
前に売ってしまったヴィンストが忘れられず試しに買ったが失敗した。。
ネックめっちゃ細い
6弦12フレット以降音が詰まる
ネックまっすぐだし、
オクターブや弦高調整してもよくならない。。 83年頃ってフェンダーの工場出来てたっけ?
日本でパーツ作って時期あるよね? テレキャスあればいいやって思ってたんだけど、なんだかんだ利便性が良さそうだしストラトが欲しくなってきたな。
家に飾って置くだとかの瀬戸物的な部分ではやっぱりテレキャスが好きなんだけど。
ストラトはプラスチックパーツが多かったりとか、使わないのにピックアップが3つもあったりとかで
工芸品的な価値ではテレに劣るんだけど(個人的意見です)
ストラトの音はストラトにしかない音だなと最近思う。 >>762
ストラトのハーフトーンとテレのミックスって音色全然違わない?
フロント単体でも結構違うし、理屈はわからないけど。 >>763
ごめんストラト使った事ないから分からないm(_ _)m
ただストラトで使わないピックアップと聞くと、大体センターてイメージだから
テレのミックスはあのブリッジも影響大きいんだろうね
カッティングとかテレ特有の音になるな >>761
お金や置き場所、弾く時間に余裕があるなら
ストラトも試してみるのは面白いと思うよ。
外観的にテレが好きで
でも音の幅とか対応力とかはストラトかな……
みたいな感じだったとしたら、
アメプロストラトなんかはその方向性での完成度高いし。
…いやアメプロに行くならテレでもいいのでは?説もあるか。 見た目好きなギターやベースあるならそれを試行錯誤しながら本体いじって
エフェクターやアンプ使って欲しい音求めていった方が楽しいと思うけどな
シェイプだけじゃなく色程度すらも好みじゃないと
これはレコーディングで使うかもだしとか言い訳しながら結局触らなくなりがち >>767
いや、そういう事言ってるんじゃなくて家がそのくらい金持ちって言いたいんじゃね?
売れる前の食えない時期もスネかじってられるっていう。 チャーも医者の息子だったな
昔はスネをかじってて、今は帽子をかぶってる 成毛滋氏もブリジストン創業者の孫で
家のプールでジャッキーチェンが映画撮影するくらいデカい家に住んでた。
10円コンサート開いてロックの啓蒙活動したんだよな。 バンドマンに実家暮らしとヒモが多いのは昔からの伝統 >>770
母親が耳鼻科で父親がサラリーマンなんだっけな?
あの時代にはかなり裕福だったでしょ。 質問ですが
ミディアムジャンボフレットと明記してあるフェンダーのギターは
フレットは6130を使ってますか? 一般的に言うミディアムジャンボって6105か6150あたりじゃないの? 6230: The smallest fret wire found on older Fender necks (.078″ x .043″).
6150: Vintage jumbo. Much wider but not as tall as 6230 (.102″ x .042″).
6105: Modern narrow and tall; currently very popular (.090″ x .055″).
6100: Jumbo. The largest fret wire available (.110″ x .055″).
6130: Medium jumbo (.106″ x .036″). 6105使ってる方が多いと思う、ミディアムジャンボって書いてあるの。 6105はnarrow jumboって表記が多いよ
medium jumboは背が低く幅広いやつ 6130は太いけど低いからなあ 使ってたことあるよ。
Fenderの表記とはズレがあるんじゃない?
ちなみにアメリカでプロ相手にリペアしてる人の話では6150を選ぶ人が多いとさ。 初心者の押弦しやすさは高さより
横幅とネックのラディアスの方が重要って事でいいかな 一時期ストラトに極太フレット付けてたな、
押弦はしやすいけど音が好きじゃなかったのですぐ戻したけど >>780
ん?楽器屋の説明でナロージャンボってちゃんと書いてあったっけ? 慣れだよね、結局は。
子供の頃からジャパンのやつ使ってたから7.25Rに細いフレットに慣れてるからそれ弾きにくいとは思わなかったよ。
テレキャスのリフレットした時に7.25Rに6105にしたら慣れるのに時間かかった。
9.5Rに6105のやつとか逆に慣れるまで弾きにくい。 最近のはナロートールって書いてあるのが多いですね
話戻るけどエレキギター博士の記事だけど
背も幅もなかなかある「ミディアム・ジャンボ」フレットは、細めで背の高い「ナロー・トール」フレットに変更されました。
こう書いてあると背が低い6130はやっぱりミディアムジャンボに使われてないんじゃないかと思う ずっとギターは国産だったんだけど、ストラト買うに当たって一回usa製の王道メーカーを買おうと思うんだが
中古でいいの見つけても中々手が進まない
臆病になってしまった まあどうせ買うなら状態のまともな奴買う方がいいだろうし、
新品と弾き比べて大丈夫そうなの買えばいいんじゃないかな?
俺はアメビン欲しいけど新品30万 中古最安値で15万くらいやね 自分のアメプロしか弾いた事なくて、初めて他のギター(アメエリ)弾いたら、自分のストラトよりも生音が柔らかくてびっくりした
と言うか自分のストラトがシャリシャリし過ぎて、弦のテンションが強いような気がしてきた
自分のは弦が硬いと言うか、指の痛みが全く違うレベル
まだ買ってそんなに経ってないけど調整が悪いのかな >>792
考えられる要因としては、フレットの幅や高さ、指板のR、指板がメイプルかローズか、弦のゲージ、弦高が高い、
もしくは単純にネックが反っている エリートはコンパウントラジアスでしょ?ハイフレットにいくほど平坦になる
アメプロはローフレットからハイフレットまで同じ9.5Rのまんま
弾き心地の違いはそれが原因だと思う
あと、>>793の言うとおり、ゲージの違いだったりね
だいたい、アメプロ、アメエリとしか書いてないし、
せめて、ボディ材と指板材の違いくらいは書いてもらわないと
マトモなアドバイスはもらえんぞ ちょっとしたネックの反りの調整具合でも若干は変わるんだろうけど、そんなに劇的にって事ないと思うけどな、極端な逆反りにでもなってなければ。
そんなに違うならゲージが違うような気がする。
ネックの反り具合、弦高で弾き心地は変わるには変わるけど。
あと同じメーカーの弦でも張りたてとしばらく交換してない古い弦なら古い方が硬く感じるとか。 どっちもアルダーボディでメイプル指板です
年末に買ったばかりでまだ弦を替えていないから正確にはわからないけど、フェンダーのサイトを見る限りは09-42だと思う
アメエリの方もスタジオで借りた奴だからこっちも正確にはわからない
今のアメプロまではフェンジャパ使ってて、切り替えた時に確かに硬いなーとは思ってたんだけど、やっぱり確信した
新品で買ってるのでネックの反りとかは無いと思うし思いたい
一度弦を変えてみようかな 俺的には年末に新品で買ってるんならネックが反ってるんだと思う。
新品で買ったばかりのギターは結構ネックが動くと思うよ。
自分で出来ないなら買った店にでも持っていけば調整してもらえるし、
多少反って調整するくらいのことは普通だから心配しなくていいんじゃない それもだけど弦高下げてみたら?
あれが一番テンション変わると思うけど 適正な反り、若干順反りになってるか?と、それに合わせて弦高調整かね?
アメプロとかアメエリってトレモロユニットどれか知らないけど、あとそこのセッティング? う〜ん、ジャパンは基本的にオールドを模したきついカーブの指板だから、
ちゃんとしたコンディションなら、それより硬いとか弾きにくいってのは考えにくいね
自分で追い込んでみてもいいけど、その楽器のポテンシャルを知るという意味でも、
いちど、ちゃんとしたところに調整出してみるのも手だと思う ジャパンじゃなくてアメプロとアメエリで違って感じたと書いてるぞ >>802
指板のRでテンション変わる?
それあんまりわからないんだけど。 >>798の4行目、
>今のアメプロまではフェンジャパ使ってて、切り替えた時に確かに硬いなーとは思ってたんだけど、やっぱり確信した みんなありがとう
さっきから弦高下げてみたり色々やってみているけど、あんまり変わらないので、明日いつもの弦に張り替えてみようと思います
遅くに色々ありがとう! >>804
結局、弦高の話になるんだけど、高低差があるぶん、
平べったいのに比べたらテンションは多少変わるとは思うのね
あとは、チョーキングの音づまりを嫌ってか、弦高の既定値が高めだったり >>806
ネックの反り見た?
1フレにカポして最終フレット押さえて9フレあたりの弦とフレットの頭のクリアランス >>807
そういう事かな?とは思った。
テンションきつく感じるの、チョーキングだったりするからベタベタなのも逆にって気もするけど… 新品で弦高が高めってのはよくある話。
というか2ヶ月はもう弦変えた方がいいんじゃない?
あんまり錆びてないならエリクサーなのかも 意外にPUの高さじゃねーかと思うんだが
音が固いなら下げてみろよ >>811
生音って言ってるし、テンションきついって言ってるからPUじゃないんじゃない。
アンプの出音ならそれもありだけど。 >>811
> 自分のアメプロしか弾いた事なくて、初めて他のギター(アメエリ)弾いたら、自分のストラトよりも生音が柔らかくてびっくりした
> と言うか自分のストラトがシャリシャリし過ぎて、弦のテンションが強いような気がしてきた
> 自分のは弦が硬いと言うか、指の痛みが全く違うレベル
>
動物園の話してるのに遊園地の話ぶちこんでくるなよ。
おまえは一体何を見てるんだ。 シャリシャリするという事は弦のゲージが細いという事だけど
テンションがきついと言ってるから弦というよりは
調整の問題だろうな、とりあえず店に持って行ってネックの反りと弦高調整してもらえよ
そっからじゃないとそれ以上の事はなんとも言えないよ あの後も色々とアドバイスありがとう
やっと時間が空いたのでいつもの弦に交換してみたら、大部分が改善したのでほとんどが弦のせいだったようです
フェンジャパとの違いは弦だけでなくフレットの高さもだいぶ影響していたようで、アメエリとのテンションの差は弦のせいだったよう
他にも3弦がわずかに震えるのや、チョーキングでピキッとなるのも解消
シャリシャリってのはどうも1〜3弦がビビっているみたい
ネックの反りと弦高はチェックしたんだけど登壇悪いところはないようで、アンプを通すと全く気にならないのでしばらくはこのまま使ってみようと思います https://the-eyewear.com/fender/
さっきドラマ見てたら渡辺いっけいが掛けてたメガネのツルにfenderのロゴが見えたのでググったらメガネも作ってるんだな。
近々買ってみよ。 フェンダーのボクサーパンツ履いてるよ
ユニクロだけど 92年にカスタムショップ買った時に同封のハガキ送ってオーナー登録したらサーフグリーンみたいな色で背中にFenderって入ってるジャンバー送られてきた。
結構、厚手でしっかりしてる物だったけど恥ずかしくて着なかったなw
当時はオーナー登録すると1年間保険が付いてたな。
今はどうなんだろう?それ以降、中古でしか手に入れてないからわからないや。 >>822
山野だった頃はCSくらい買うと保険あったの?
東京海上だったかな?の保険だったよ、盗難とかそういうの >>753
ほんとそうだよな 音楽の仕事がない時に食べていける財力 急に呼ばれて参加できる時間をバイトや副業(もしくは本業)で潰されない余裕が必要 こないだその時代の中古買ったら黄ばんだ保険証書が入ってたわ
普通にレギュラーだったよ >>820
あったなwww
ジャンパーが入ってる箱が、その辺に転がってる空き箱を使い回したようなボロいヤツだった。 ユニクロと言えば、何年か前にFenderのコラボTシャツを数種類出してたね。
限定セールの時に見に行ったら、オッサンが一人棚のTシャツを取って広げて戻して、取って広げて戻して、取って広げて戻して・・・、
何回も何十回も、繰り返し棚中のTシャツを荒らしまくってたから”もういいや”って気持ちになって買わなかった記憶がある(w ぼくならためらうことなく全種類なのに
どんなオッサン >>827
ずっとおっさん見てるとか暇だな
さっさと目的の物だけとってけよ >>826
おー、知ってる奴居たw
一回も着ないでとっくに捨てちゃったわw バンドTシャツとかメーカーロゴ入りTシャツってデカデカとプリントされてたらちょっと恥ずかしくて着れない
だから使うとしてもせいぜいベルトのバックルくらいになる普段は見えないし 洗いざらしのジーンズに白のTシャツをインした>>831
ベルトのバックルには「Fender」の文字が。
カッコいい... どうでもいいよ
そんなことよりTUBEデカロゴTを堂々と着れる大人になれよ まあシャツの柄なんて他人はだれも気にしてないからな
俺は所詮堂々と自己主張できないというだけの人間 メーカーロゴ入ってるものって俺はダメだな。
メガネもダサく見える。
レイバンとかそのメガネのブランドならいいけど、いわゆるコラボものは。 >>836
コラボ(本来出ないメーカー)のメーカーロゴのみがダメということだよね? >>837
フェンダーのメガネとか、ハーレーのアパレルもの来てハーレー乗るくらいの恥ずかしさ Ferrariの自転車に乗ってる俺様が
皆さんの御機嫌を伺いにきました Gibsonのスタジャン持ってるけど、ギター好きな人に見せたら受けるよw そう、ギター好きなの?みたいなw
自分が着るのは嫌だけど人が着てるとテンション上がるよな。 >>844
まぁ、話の取っ掛かりにはなるね。俺も自分で着るのは嫌だけど。 >>842
自動車メーカーの名前付けてる自転車も避けたいね。
俺は自転車乗らないけど、買うなら。
特に嫌なのはメガネと時計かな。
リーバイスのメガネとか昔安売りメガネ屋にあったような…
あとアパレルブランドの腕時計とか。
そろそろスレチなんでやめるけど。 >>844-845
自分は着るのは嫌だけどの二連発どうもw
一応説明しとくと内側のタグにGibson USAのロゴがあるだけで外から見たら普通のスタジャンだよ 俺も持ってるストラトにはフェラーリのステッカーを貼ってるぜ
貼らなきゃだめ こないだスターウォーズのステッカーとヒッポリト星人のステッカー手に入れたぜ。
エフェクターケース裏に貼ってる。
今日うちくる? 最低過ぎるだろ、これ被害者の身になったらもう可哀想過ぎてたまらんわ それまでの付き合いもあったみたいだから「まさか」だったろうなあ
本当に気の毒だ。 てか古巣のESPは社を挙げて奴を探すべきだ罠 被害者本人の書いたブログだかにそうあった。
卒だか元従業員だか。 リペアスレッドでちょっと前にこの件が話題になってた でも個人のリペア工房ならどこでも起こり得る話だよな。リペアマン全体の信用の問題になっちゃう >>863
それは改めて思いましたね。
日常的に誰もが使うものじゃなく趣味の人を相手にしてる商売だからどこも厳しいんだろうし。 >>865
貸しても当初言っていた期限過ぎたら押しかけてでも取りに行かないとって感じかな?
まぁ、長いつきあいでまさか自分がそんな事されるとは思わなかったんだろうね。 ここにいる人たちはヴィンテージギターを好きな音だから追い求めてるっていう思想だよね?
Twitterではヴィンテージは現行より遥かに優れたものとして語ってる人いたけど 件の店、あずかってた楽器を質入れしとったらしいな。
ファミコンカセットの借りパクやないか。 店頭で実際に会ってるのに返してもらえないって相当舐められてるよな
しかも当初言っていた期限を何倍も過ぎてる訳だろ。
仮に2週間と言われていたとして1年返ってこなかったらその時点でなんらかのアクション起こすべきだわ。
警察沙汰にするなり、閉店まで居座るといって家まで押し掛けるなり。
今度から個人の楽器屋に行くときはスラックスにパンチパーマで行かなくちゃいけないな >>870
半年でも遅いね。
学生時代からのつきあいで信頼関係出来てる奴とかじゃなきゃそんなに楽器預けないし。 信頼関係の話で言ったらそのくらい長い付き合いなんだろ >>873
学生時代って言うのは同じ地元で子供の頃からのつきあいって意味。実家も知ってればそいつの家も当然知ってるとか(´・ω・`) >>875
そのくらいじゃなきゃ楽器預けるの嫌だわ 捕まったみたいだな
まぁ詳細は被害者のブログでも見てね 自分の中のESPのイメージそのままのフェイスだった ヴィンテージ物を調整と修理に出したいけど行きつけの店とか無く迷ってる。東京23区だとどこがよいか。
思い込みだけど個人工房的なとこだと特殊な作業ができ状況に応じて連絡取りながら対応してくれるかなと。イケベ石橋とかは小回りきかなそうで。 個人工房的なところは作業がメインなので細かい連絡等する暇がありません 実際技術があったら潜りでネット注文のリペアマンとかできるわけか 変なこと考えず、イケベのWSRにしときなさい
もしくははsleek eliteとか WSRは擦り合わせで所々平たいフレットにされたよ
下っ端がやったのかわからないけど エスパーとか松下とか昔からあるところは?
俺が出した事ないから知らないけどダメなの? 良かったな、今月のギタマガが工房特集だ。
ttps://www.rittor-music.co.jp/magazine/guitar/ >>890
この特集に写真も出てる沖田の渋谷の方は
若いお兄さん1人が任されてるんだけど
メチャクチャ感じ良かったよ。 >>827
ロックもノーマル層からみれば
オタクなんだろうなw
田舎のヤンキーはまずロック聞いてないし あ〜でも何となく分かる。
ギターケース背負ってるJKって何かオタクっぽいというかクセのある子が多い気がする。 >>897
田舎のヤンキーはボウイとかまだ聴いてそう 田舎のナウなヤングは矢沢永吉やキャロル、横浜銀蝿が命だぜ 最近のCTS製POTの刻印で「013446」っていうと製造年月いつ?
それともCTSじゃないのかな? フィン:「レイさん、よ、よろ…」
※ スターウォーズ フォースの覚醒 >>904
はいはい分かったよ分かったよ。
ちゃんと悟ったからもういちいちそんなことしなくていいよ。 >>903
それはおそらく共通のコードみたいなもので
他にある4桁が○年第○週目製造かを表す アメプロのストラト弾かれた方、感想教えてください。ヘソクリして購入考えてます。 もうちょい出してアメエリ買おうぜ
薄いポリウレタンだから塗装もそんな厚くないし アメエリはジョントのカットが音にどんだけ影響するか気になる >>915
自分でわからないんじゃ買わない方がいいよ EJのストラトシンラインいくらかなあ
25万くらいなら良いなあ シンラインストラト、デザインがうけつけないわ。
あのFホールがスティーブヴァイの取っ手みたい。 >>920
あえて言おう。
それは、いいも悪いもあんたがスティーブ・ヴァイ見過ぎなだけ。
ポール・ギルバート見過ぎな人だったならそっちに見えるだろう。
それとは別にストラトシンライン自体のデザインがどうかという点について………ヤダ。 >>921
めんどくせえ物言いする奴だな、
どっちも興味ねえしどうでもいいんだよ。 >>920
デザインはどうにかならんかったのか?とは思うが音が良さそうなんだよね〜
まああの穴もテレキャスシンラインと同じだし ストラトの残響音を強化すると好みが分かれて当然かもね
俺はいらん派だなあ 普通ホロウボディじゃないやつがそうなってる、変な感じがいい >>924
高校生くらいの時はテレキャスシンラインのデザインもかっこ良く思えたんだけどな。
今はオーソドックスなテレの方が好きだわ。
ストラトはただでさえボディにごちゃごちゃと付いてるから
Fホールまで付けると見た目がうるさいと感じるわ。
ストラトの工業製品チックな所に工芸品的なFホールが付いてるのがなあ。。
ただしカブロニータのFホールだけは好きだけど。 >>929
そのとおりだが、それを言っちゃあ話が終わってしまうだろ
夢がない ちょい質問
プレベUSのPATナンバーが2573254から始まって7桁番号が全部で4つの年代って詳しく分かる神おります?
69年〜75年っぽいのですが 0751 ドレミファ名無シド 2018/02/25 02:29:35
少なくともこれだけは言える
30年くらい前の大昔にアイバニーズのエフェクター(TS10とかWH10とか)を使っていたら、鼻で笑われたもんだ
当時はボスコンと比らべると安く買えたから今で言うzoomのエフェクターみたいな扱いだった
しかしレイボーンやフルシャンテ使用の肩書き付いたせいで
今やその辺のエフェクターが高額で取引されているのを目にすると驚愕せざるを得ない。
結局の所、「誰が使ったか?」によって評価は変わるんだろうなぁ…
クラプトンが使っていなかったら今頃レスポールはどうなっていたんだろうか?
返信 2 ID:0XeQy+Jp(1/2)
0752 ドレミファ名無シド 2018/02/25 02:42:30
カートコバーンとチャーが使ってなかったらムスタングも廃盤になって 0073 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/02/26 11:34:37
そりゃ毎度マッチョな全身タイツが自分の過信から世界規模の事件を起こして
解決のために仲間と暴れる映画ばかりなんだから、飽きられて当然でしょ。
ID:YoOOGPb+0
0074 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA] 2018/02/26 11:34:58
今のハリウッド映画はアメリカ人を騙すためのものでしょ?
アメリカ人は、ユダヤ人以外、黒人白人関わらず無学文盲にされてる
みな馬鹿で世界の情報も知らないまま、ユダヤ人の思惑通り
ファーストフードでデブになって、ただケーブルテレビみてる
映画もドラマも、「アメリカ最高!、バンパイヤゾンビ。超能力にサイボーグ」で現実離れした内容の番組だらけ
だれも現在のアメリカの問題を注視せず、ユダヤ人の思うまま、デブで白痴にされてる
これが今のアメリカ、移民と強盗マフィアに占拠され滅んでいく国なのよ
すべてユダヤ人が支配するための、ハリウッドでありテレビなわけ
ID:VgdNTT140
0075 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/02/26 11:36:01
ハリウッドの映画ってさ、何人だろうと英語w スクワイヤーのジャガーにAmerican Vintage '62 ジャガー用って書いてあるミュートプレートッてく使えるんですかね?
005-4498-000ってやつです。
誰か使ってる人いませんか? >>939
American Vintage '62 以外のジャガーにも使えますか? >>940
スクとフェンジャパのジャガーは試したことあるからいける
多分USAの他の機種もいけるとおも >>945
メルカリかと思ったら違うサイトか
紛らわしいな メルカリやっててラクマ知らないのは損だ。特に販売側からすると。 >>948
後継機種が存在しないモデルってなんだろ、それ気になるな。 メヒコのは既にパーフェローに切り替わってて、尚且つ同タイプのメイプルモデルよりも値上げされてるね。 アメビン系でそれやられると困るな
モダン系はどう進化させようと構わんけど ローズウッドって主に家具で使われてるの?ギター用は全体の数パーだよね? 中国人でローズウッドの家具が流行ってるらしい。
それで爆買いしやがったんだよ。 ギターベースの指板なんかよりむしろそっちを最優先で規制すべきなんじゃ >>955
いや、それで中国が爆買いしたからワシントン条約で規制される事になったんだよ。 規制される以前に材が枯渇してきてたからそれほど惜しくないかな
今急いで楽器屋回った所でまともなローズ指板の新品なんて無いから
家具に使う大きさに比べれば指板のサイズなんて知れてるんだから
コスト高になっても良い材分けて貰えば良いのにしないのはFenderがケチだからだよ
ケチった指板で20万、30万取ろうなんてのが法外な話
良い指板乗せても21万、31万になるだけなのにやろうとしない 正直弾いているうちに材はどうでもよくなる。
気になるのはあれこれ買う前に検討している段階の時。 同じローズウッドでもメーカーによって違うよな。
フェンダーCSのローズウッドは新品でも少し孔が目立つ乾いた感じなのに
中華産エピのは黒に近くて木の目も詰まってる印象。
どっちが良いとかは分からんけど フェンダーって50年以上も前から材料ケチりのラウンド貼りやってたじゃん。
それなら更に何歩か極端に走っていっそのことコピーレスポールのトップみたく突き板をフィンガーボードにしてもいいんじゃないか? ラウンド指板になってからの方が、一本一本のローズウッドの無駄が多かった現実があったんだが 規制する側もローズの選別が難しいから
全部規制でいいじゃんっていう理由もあるらしい >>963
そうだよね。
スラブは当時の接着技術に問題あった説もあるね。 リイシュー版のスラブボードはそこらへん克服されてるのかな。 材料の無駄のほかに製作工程としても
ラウンドの方が厄介そうだよね。
スラブ期のリイシューじゃない
コンテンポラリーラインの製品でも
スラブ指板採用モデルの方が多いのも、
そっちの方が作りやすいからか?と思ってる。 アメオリってどれも指板汚くて実物見ると購買意欲が失せる
色ムラというか赤茶色が多いというか
アメオリですらこの状況ではもうまともなローズウッドないんだろうな プロ野球選手が引退して、
地元の球団応援番組に出て、
何しょーもないこと言ってんの?みたいな。
お前そんな感じ。 >>972
リッチライトってギブソンのレスポールカスタムに使われてるエボニーの代替え材だっけ?
ギブソンはそれ使ってるのに寺田で作ってるグレッチはエボニーだよね https://shop.fender.com/ja-JP/howto-what-is-pau-ferro
これ見ると、パーフェローが来そうな予感
モラドとかボリビアンローズウッドとか呼ばれてるやつ
エボニーと言っても、ギブソンはマダガスカル産のやばいの使ってただけの話で、
真っ黒じゃないが、カリマンタン島産のものとか選択肢がないわけじゃない
けれども、某国の大量消費している連中も同じように考えるだろうから、
ここいらの材もそのうち規制対象になるんだろうね >>969
だからこれまでのようにamerican vintage '○○と年を指定しなくなったのか。
材の質から再現してるというにはクオリティが低過ぎて。
あくまでも「それっぽいモデル」ですよというスタンスなのかな。 うちのMexico Standard ストラト96年式はメイプルなんだけど、これってネックだけ価値が上がったりすんのかな 可能性としてはメイプル枯渇するか
それか同年式同型をメインギターにするギターヒーローが出るか。 >>975
fender様がそんな殊勝な考え持たないだろ
そもそもアメオリはモダン要素取り入れてる時点で純粋なアメビンの後継シリーズとは言えないし
方向性変えたって事は今まで年式別に細かく作り分けても売れてなかったんだろうね
だったらザックリ年代で括ってその年代の特徴的な部分だけを採用してコストを抑えようってことじゃね?
それで売れるかは知らん アメオリも近日中にパーフェローに切り替える
ってことになったらタイミングは微妙だなとは思う。
最初からパーフェローで出しといた方が、
アメオリというシリーズについても
パーフェローへの切り替えについても、
今後に向けてのフェンダーの姿勢みたいなものが
もっと伝わりやすかったような。 だよね
ブランド変更のタイミングが最適だろうにね
最初ローズで売っておきながらこんなすぐに切り替えになったら本当に適当過ぎ >>979
そういう細かな仕様なの喜んでた人も居るんだけど、手間かけるほどは売れなくなってたんだろうね。
20年前だったらもっと売れてたと思うよ。
今の若い人、ヴィンテージリイシューとかあんまり興味ないみたいだから >>981
7.25Rに慣れてるとそうだよね。
慣れだと思うけど。 アメヴィンもシンラッカーまででしょ、まだ良かったのは アメエリはほとんどエボニー指板ですよ
テレ買っといて良かった
音の違いは分かりません >>985
物の再現性とかはニューアメリカンビンテージの方だよ。 >>983
そうなんだよ
ニューアメビン出た時にはついに出たかと喜んだしすぐ買ったけど
それは俺が中年だったからなのかもな
反面これが20年前に出ていたらどんなに良かったろうと思ったよ
したらあの頃再現性の低いグッピー腹なんかに金使わずに済んだのにって 年式ごととかやるにしてもVintage Lineとかシリーズ名にして毎年1年式やれば永遠に続けられた気もする。
>>987
ありがとう。 >>991
ホントそれな
フェンダーたまに本気出すのはいいんだが出し過ぎて息切れすることあるから
一気にリニューアルして各年式取り揃えなくても良かったんだよな
「今年のテーマは'55と'63」とかすれば小出しにできたのに >>990
そこまではいいじゃんってようなネジの長さがどうとか、やけに気合い入れて作ってるなとは思った。
反面、ニューアメビン出る以前の俺の持ってるCSのタイムマシンシリーズの立場は?ともw
グッピー腹の頃のアメビンを友達が持ってるけど、見た目の再現性はともかく音は良いよ。95〜7年間頃のだと思ったけど。
自分のCSより良いかも知れない。
自分のよりPU変えたりトレモロブロック変えたり色々弄ってるけどね。 >>992
ニューアメビンはあれかな? 山野が代理店の時に出てきたやつだよね?
日本だけとのシリーズじゃないだろうけど、山野からの提案のような気もする。日本人が一番うるさそうだし、日本はお得意様だっただろうし。 NAMMに出てたポーンショップシリーズみたいな魔改造ギターっていつ発売されるの? パラレルユニバースは4月上旬じゃなかったか?
ギブソンもやばいし今のうちにトラブルメーカー買っておきたい >>997
ラッカーって言っても昔のと違うらしいんだよね。
あんまり詳しくないけど昔のラッカーには今は使っちゃいけない成分が入ってるんだって。 ジャズベのニューアメビンだけどキッチリ年代再現してる訳ではないよ
62はコンターデカール切り離しがまじってたり&12fドット間が狭かったり、64はアースがボディトップ走ってたり
偽ヴィンテージ防止対策だと思うけど、少し本物と違う仕様を仕込んでるような >>999
それでもギターはシンラッカーの時に違ってたペグ穴の位置直したりその前のアメビンよりはだよ。
ストラトはトレモロブロックのとこの穴のザグリがヴィンテージとは違うからバラせばわかるけどね。
そこはジャパンのボディーの方がヴィンテージと同じなんだよね。
あとヴィンテージは塗装の時に釘かネジさしてボディー浮かせてるからピックガード外せばその穴空いてたりするから違うのはわかるよ このスレッドは1000を超えました。
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