ギターの木材について語るスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured パインメイプルって書かれるとなんかスイーツの名前見たいだな バスウッドとか軽い木材は
ネジ穴とか負荷の掛かるとこを
ハードメイプルとかで補強してやれば
化けると思う。 似たようなもん使ってるタイラーなんかはネックジョイントとかになんかかませてたよね 軽い木材はピンにかかる負荷も軽いはず
あとはビス穴に接着剤つけるとか ハイエンドで「あえてバスウッド」なら
手間暇かけて補強するのも面白そう。
だけどエントリーあたりで
「安定安価に入手できるからバスウッド」という考えだと
手間暇かかっちゃうと意味薄れるんだろうなあ…… そーだよな。
もし殴り会うなら迷わず激重アッシュのストラト選びます。 3kgとか4kgとか5kgとか重さ全然気にならん音が良ければ8kgくらいあっても構わん >>673
>音響的なとこじゃなくて入手しやすくて安価だからでしょ
音響的にも優れていて、しかも入手しやすく、
そして安価だったからじゃないかな〜。 あと頑丈さも求めてた
レオさんが当時MLB見ててバットに使ってる木材なら
頑丈だろ、てことでアッシュとメイプルが採用されたって説があるw 719よ。あんま重いと振りかぶってる間にやられるぞ。 もう流行りのダンボールでいいよ
技術でかなり強化も出来るようだし >>442
>ライブでメインギターから同型のサブギターに替えても音の違いが全く分からない事はよくありますが、
全くわからないんだ…
かわいそう… 全くとは言わないけどアンプやらPAまで込みだと弾いてる本人が思ってるよりは客席の出音は差が出ないでしょ
ストラトから箱物とかならまだしも同系統のギターならなおさら >>722
タモはなぜ採用されなかったか?バットに使われる&木目は良きをクリアーしてるのに
アッシュに対してのセンみたいなポジションだったのかな? >全くわからないんだ…
>かわいそう…
わからない方が幸せかもしれないし、
わからないことを「わからない」と言えるのは知ったかぶりするよりはるかに誠実で賢い キューバもホンマホもフィジーもSwieteniaで
同じ種なのに何でフィジーが輸出を増やしたか?
答えは外来種だからだがそれ以外にもカラクリがある
フィジーでは1955年辺り植林が始まり伐採は2003年から
伐採サイクルは最大でも40年、標準で25年
樹径は100年で70〜80pだから25年だと大きくても50p以下
この位ならキューバやホンジュラスでも育てられた筈
なのに枯渇したと言われるのは例え本場であっても
本来の品質を発揮するだけの樹齢が足りないのが主な理由だ
当時物ギターで使用された樹齢100年以上1〜2メートルの巨木が
乱伐で姿を消し若木に頼った事で徐々に木質が落ち始めた
フィジー産もあと50年待って伐採すれば幾らか品質は上がる
しかし40年以下の合板や建材用の若木をホンマホ同等品と
して使用する限り本来のホンマホ同等にはなれない
産地や樹種が同じでも成長期間だけはどうしようもない訳だ >>734
木は年老わないと質が落ちるのか?
ギターに使うのは、中心部分なのだから変わらないのでは? 中南米が政治的に安定してなかったってのもあるべな。50年代頃までアメリカが官民あげていかにあのあたりで好き勝手してたか調べてみると面白いぞよ。良材採り放題だったと容易に想像できる。 改めて×1000
バスウッドはクソだ
嫌がらせには使えるが バスウッドは分厚いボリ塗装でガチガチに固めて癖の強い電装系載せて輝く その捉え方で合ってる気がするわ
安いバスウッドに安い電装を搭載してもどうにもならんな。 バスウッドの良いところは全然クセがない事
悪いところは酸っぱい臭いがきつい事 BONGOはバスウッドで出来た便器みたいだけど音は嫌いじゃない >>744
ソリッドに限って言うと、例えばストラトだったら
「過去にマスビルで2本か3本くらい作られてた気がする」
ってくらいしかない。 >>745
その彼女大丈夫か?
病気とか持ってない? >>746
シーズニングに時間かかるからやっぱどこも使わないのかね
音はめっちゃ良いけどこれ売るにしても価値はあんまつかなそうだよね 木材ネタってことで
そこそこの数珠が欲しくて、黒檀の良いものですよというので
それなりに払って買ったんだけど、開けてガッカリ
これが黒檀だというのなら、過去に買って持ってるエボニーとは別物でまるで紫檀
ほんとに枯渇しちゃってるんだろうね
http://up.cool-sound.net/src/cool54451.jpg.html アンカー省略させて頂くので見づらくて申し訳ありませんが、、
・タモは、バットに使われるアオダモはおっしゃる通り細いです、
一方主に建材に用いられるヤチダモは、アルダー同等〜アルダーよりも太いです。
ちなみにアルダーは、30-46cmくらいの径級材が多いです。
ギター、ベースボディには、ヤチダモが使われます。杢材が人気です。
・アッシュはタモの洋名ですが、ギターにおけるアッシュとはホワイトアッシュ、
なお言えば沼に生えている通称スワンプアッシュで、ロシア、中国、日本に自生するタモとは少し異なります。
アメリカのアッシュの中で日本のタモに近いのはブラックアッシュですね。
これは色も比重も、製材されたら見分けるのは至難です。
・スプルスのシーズニングは、針葉樹である分比重も軽く水分のヌケが早いので、
広葉樹よりも時間はかかりません。
スプルスがエレキのソリッドに用いられなてこなかった一つの理由は、強度であるように思います。
・インドネシア界隈の昔の黒檀はいまやほとんど流通していないため、マグロと呼ばれる
真っ黒の黒檀は現在、アフリカンブラックウッドを使用するケースがほとんどです。
見た目にはあまり分かりませんが、ごく主観にもとづけば繊細さというか、緻密な感じに欠けます。
手元にある現行グレッチのホワイトペンギン指板は、アフリカンブラックウッドでした。 アーチトップとかに用いられることが多いってことはやっぱ中空構造でこそ輝くのかね、スプルースは
ソリッドボディにスプルーストップって、確かに全然みない スプルース、トップ材に使えるほど硬くないんじゃないの? TOKAIがスプルースをボディの真ん中に使ってたな
なかなかいい音だったけどレスポールとは全く別物という感じだった >>747
最近ティンコ痒いのはそのせいかな
僕も病気行かないと(ノ_T) |・ω・`)コッショリ 「バ...バスウッド」 |)彡サッ |ω・`) ソォーッ… |・ω・`)コッショリ 「バ...バスウッド」
|)彡サッ
|ω・`) ソォーッ… >>754
フェンダーのヘリンボーン・テレキャスターがトップ材で使ってるけどいい音だよ
まぁD-28をイメージして作ったものだからトップ材としているだけだが メイプル指板は外見は当り外れ少ないけど
ローズ指板は外見の個体差が大き過ぎて気軽にオーダー出来ない
CSでもスクワイヤーと見分け付かないのもあるし
CSオーダーしてウンコ色の指板で来たら卒倒する マスビルにオーダーして糞指板、ありえる
ファッキン・ジャップにはこれでええねん、みたいな ヴァイオリン制作向けの
指板染め剤使ってみたことあるけど
馬鹿みたいにそのまんま塗ったら
ポジションマークにも色が……我ながらそりゃそうだ。
ポジションマークなんてないヴァイオリンでは
関係ない話だけど。 CSでウンコ色なんてある!?
見たことないんだけど。 CSでブツブツはよくあるね
Fenderはモモセとかヴァンザントだとハネられる指板使ってるから トーンウッドとして良ければセーフ理論
ところでアッシュとかマホガニーとかは結構個体差あるらしいけどアルダーみたいに個体差もなく他産業に取られる心配もない木材のヴィンテージってどうやったらあのトーンになるん?
木材の質はヴィンテージも現行も差がないってYOSギターの人が言ってたけど 違うのは現代の精錬技術とかけ離れた、不純物たっぷりの銅線とアルミニッケルコバルトなんじゃね 国内外のメーカーで新品15万以内で良いローズ指板を使ってるのってドコ? 実際弾いてみて「ああ、これは良い指板だ」とか思った事ないよなあ
見た目の色が濃いとかそのくらい? >>770 俺が買ったクルーズは目が詰まった感じで良かった >>773
染めてない状態で黒っぽい赤紫で極端な色の濃淡がない
導管はブツブツじゃなく極細の線が適度に入ってるやつ
20万クラスのだとモモセとかクルーズで割とよく見かける感じ だったらソコの買えよ、って
いや自分の知らないメーカーで他に無いかな?って思ったので・・・ 皆使ってないネックの管理ってどうしてんの?
ロッド緩めて洋服ダンスに吊っとくの? はあ…ついにローズウッドもか…
買っといて良かった パーフェローって別にローズウッドと比べて劣ってるわけじゃないんでしょ?
ならいいや パリサンダー、パリサンドルってローズウッドの一つの種類?
マダガスカルローズウッドとは別物? >>784
安っぽいローズならパーフェローの方がいいよね おう
おれのさーとかいうやつのパーフェローは最高だぜ
しかしちょっと引っかかるってか滑らない感触が慣れないぜ… もともとSRV シグ stratはパーフェローだったよな確か パーフェローはフレット打ち替えにも
何度も耐えられる強度らしいので
ローズウッドより良い >>790
見た目はともかくとしてトーンウッドとしてパーフェローはローズウッドに劣っている材なのか気になったんだ それは好みとしか言えないなあ
良いか悪いか、というのと過去の典型的なサウンドと近いかかけ離れているか
どちらも優劣と言えるから ローズよりは明るいサウンドらしいぞ
それがお前さんが好きかどうかだ 色は赤茶色ぽくなってしまうが模様がローズより大胆な気がする >>799
物を比較する時は比較する物以外は全て同一にしなきゃ駄目って習わなかったか?
一本のギターで指板の貼り替え実験でもしたら信じてやるよw この手の比較記事の結果と逆になる記事があれば、その違いは指板材の種によるものではないと言えるのではなかろうか もちろんある程度比較条件を厳しくした精度の高い検証方法の記事である必要はあるが ワッチョイ 82bd-Wwmn [219.189.2.138]
片親レベルの性悪 >>803
無い事の証明はしなくていいんだよ 馬鹿
>>804
君は正常だ
>>805
ある程度じゃ駄目でしょ
指板で音が変わるって言ってるぐらいの人間が何で
ネックの個体差やトラスロッドやジョイントの締め具合での音の違いを無視するのよ?w
>>>806
反論できない馬鹿はスルーしとけってw パーフェローあたりって現状、
・実際に資源としてインディアンローズウッドより豊富。
より良質な材をこれまでと同等以下のコストで利用できる。
・いまのところ規制されていないので使いやすいだけで
資源としてローズウッドより豊富なわけではない。
材の質やコストに良い影響があるわけではない。
のどっちなのかな?
ローズウッド代替材って結局どれも後者なのでは?
みたいな印象もある…… >>807
指板で音なんか変わらんから、馬鹿
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
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| ,k.,.,!,.,.,r| ,! く
/ <ニニニ'ノ \ >>808
メイプルを焼くかリッチライトになりそうよね色付き指板は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています