【age推奨】ギター総合質問スレ 264
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ちなみに最後のJは容量の精度ね。
アルファベットが何を意味するかはその内調べて。
結構容量はいい加減で許容範囲が広いのに気づくから。 >>950
ヴィンテージもんならコンデンサが0.1μFなんてのもあるがフェンジャパなら大抵は0.047μFで割りとハイ寄りなんじゃないか?
テキスペ乗っけてるタイプなんかは特に。
中古品で何か改造されてるとかなら分からないけどね。
後は好みによるがハイパスコンデンサ付ければかなりハイは出るんじゃないかと。PU交換は金も掛かるしいざ乗っけて気に入らなかった時のリスク高いから最後の手段でいいと思うけどな。 >>941
弦が古い、、なんてことない?
古くはないにしても
他のブランドの弦に変更、てのもおすすめ 結果報告させていただききます。
まずキャパシタを0.047uFから0.022uFに変更した所、少しハイが出るようになりました。
ただもうちょっとジャキッとした感じが欲しかったので、ボリュームポットを250KΩから500KΩした所、
理想通りハッキリとハイが出て輪郭のくっきりしたまさに欲しかった音にする事が出来ました!
たくさんの方々からアドバイス頂いて本当に助かりました。
アドバイス下さった方、本当にありがとうございます! >>949
サドルですが、本来の3連の物はやはりオクターブチューニングが合わないのが
どうしてもストレスになっていたので6連に変えました。
確かブラスかニッケルかがあって、ブラスの方がサステインが稼げると教えてもらいブラスにしたんですが、
アルミなんてのもあるんですね、恥ずかしながら知りませんでした。
コンデンサは何も考えず容量だけで手元にあったオレンジドロップにしましたがセラミックも気になってきました、安いし。笑
>>950
テレ同士では比べてないのですが、バンドのメンバーのフェンジャパのストラトと比べて
明らかにハイが出てなくて、同じフェンダーのシングルなのに抜け感が全然違ったので
やっぱり私のが悪い意味のローファイでこもってるかんだろうなと感じたのがきっかけでした。
今は大満足で一気に超お気に入りのギターになり本当に良かったです。
>>952
簡単に調べてみましたが結構キャパシタも奥が深いんですね。。
容量の精度が高いか低いかどっちがいいかは結局は好みによる所なんでしょうか。
>>954
私も弦で少し改善されるかなと思い、今までダダリオを張っていたのをハイが出やすいと言われてた
アーニーボールに替えてみて、確かに生音は煌びやかな感じになったのですがアンプを通すと
そこまでの違いは感じませんでした。。弦は大体月1で替えます。
改善出来た今の状態ならダダリオでいいかもしれないです。
アーニーボールは劣化が早くて切れやすくてあんまり好きではなかったので.... 凄いな、最初は知識ばっかりの頭でっかちで絶対失敗するし、音の違いなんか解らんだろと思ってたけど
実際即座に行動して試してちゃんと結果が出て満足するとは、お見逸れしました 最近のギブソンって内部が基盤なんだけど普通の配線に変えたいんだが実際にやったことある人います?
配線とハンダ以外に必要なものとか気を付けることとかある? >>956
> 容量の精度が高いか低いかどっちがいいかは結局は好みによる所なんでしょうか?
キャパシターの種類を替えて「音が変わった」と思う要因の一つに、同じ容量だと思ってても種類を変えたからでなく単に精度の関係で「容量が違うから音が変わった」というのがある。
という話。 ストラトの6点トレモロのネジの締め具合ってコツありますか?
現状チューニングの狂いとトレモロの動きが硬いのが気になります ユルすぎてアーミングで支点が動かない程度、且つネジの頭が動作で干渉しない範囲
ダウンで傾けたときに中央寄りのネジを軸に左右に傾く形になると戻った時にズレるから
両端を基準にして真ん中の4点はそれより気持ち緩めて、プレートは平行に角度だけ変化するように
自分で書いてて日本語の意味わからなくなった、ググれば図入りで詳しく書いてくれてるとこあったはず ありがとうございます
両端2本はきつく締めてあり、真ん中4本はそれより180度分くらい緩めてあります
今の状態だとアームアップしても完全にボディに接触しないのですが、これは端の2本も少し緩めた方が良いでしょうか? 締め過ぎ、アップで止まるのはプレートの尻がボディに当たって止まるのであってネジの頭で止まるのは違うし
木ネジを釘抜きで引っこ抜くような形になるからネジ穴死ぬん ありがとうございます
両端を60度位緩めたら、アームアップ時ボディに接触するようになりネジ頭への干渉がなくなった気がします
アーミングも柔らかくなりました ビンテージのテレキャスは250kでハイパス無し
70年代〜80年代のテレキャスは1Mでハイパス付き >>963
チューニングを狂いにくくしたかったら、ビスの形とベースプレートのナイフエッジを改善すると効果は確実にあるよ。
ストラトタイプでアーミングしてチューニングが狂うのは、
@ブリッジが元の位置に戻らない
Aナット側で弦の位置が変わる
のが殆どの原因。
@は、6本のビスがナイフエッジに当たる所にクビレを付けて、ベースプレートをまともなナイフエッジにする(標準では全く鋭くない)加工をすると劇的に安定する
Aは、ナットに弦が強く押さえ付けられてない方が良い。 >>970
アドバイスありがとうございます
自分のギターの場合明らかにブリッジが元の位置に戻っていないんですよね
あとアームアップするとギュッギュッと音がなるんですけどなんの音かわかる方いますか? スプリング縮みきってんじゃねーの?
ローテンションのスプリングを多めに掛けるほうが安定する気がする >>972
スプリングですか
今はraw vintage5本です
試しに4本に減らしてみます >>971
一度ブリッジを外して、6本のビスとどう当たってるか見てごらん。
「こんなんじゃ元の位置に戻るわけ無い」という形してるから。
形を根本的に直さないとチューニングは狂う。
ベースプレートはV字に尖ってなくて凸の様に先がかなり平らになってないか?
アーミングするとビス頭とボディーの間で行ったり来たりする。
隙間を開けるとこうなるし、開けないと動かなくなる。
凸では不可避。
そのナイフエッジを受ける場所がビスに無い。
2点支持だとVじの凹みがスタッドに有るのに。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/245288/
こんなのも売ってるけど、電動ドリルとヤスリ(と力量)があれば自作できる。
音がするのは、ベースプレートがあちこちに動いていてボディーと当たる時が有るんじゃないかな? みなさん詳しくありがとうございます
>>972
どうやらスプリングではないっぽかったです
>>973
なるほど
そのネジだと2点支持トレモロのスタッドのように溝があるんですね
非常に参考になりました
ノーマルだともはやそれらも仕様の範囲という感じになりそうですね
ネック外してシム入れてフローティングを多めにしてもう一度6点ネジをいじったら、さっきよりは多少チューニングがマシになりました(理由はわからないですが) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/158873/
このエフェクターケースなのですが、
ボード全体がベルクロになっていて
エフェクターの裏側にマジックテープを
貼ればそのままセッティングできるんでしょうか。 >>976
知らんけどファスナーオスメス付いてるっぽいから違うんじゃね? 初心者ならまずはスタンダードなコードで練習を積むほうが良いと思うぞ。
コードの情報はネットに溢れてるし、理解が深まれば自分でアレンジする事も出来るようになる。 >>979
そうですか !
ありがとうございます ! 今更なんだけど、テレキャス改良できた人へのアドバイスで逆に疑問に思った事がある。
まず>>944だけどボリュームポットよりトーンポットの方が交換した時の音色が変わるはずだと思うんだ。
http://kotamusic.com/guitarblog/index.php/archives/2155
ここでさらっと言われてるけど、やっぱり音色に関係するトーンポットを変えた方が音変わらないか普通?
どっちの方が変化が大きいか調べてみても全然出てこない言及されてない。実は差なんか無く両方同じ?
あとキャパシターに関する書き込みが結構あったけど、基本的にトーンがフルテンならどんな容量の物を
選んで取りつけた所で全く変化がないはずなんだけど、何で音が変わったと感じるんです?
ハイパスもしかり。ボリュームがフルテンなら変化しないと思うんだけど。
その辺りどういう事なの?気になって調べてみたけどどこもノブを絞った時の事しか解説されてないから
実際のところどうなのかがすごく気になる。 トーンフルテンにしたってコンデンサ無効にはならんだろ >>982-983
いや、コンデンサを付けてるのと付けないのでは音に違い出るのは分かる!トーンカットはやった事あるけど変化実感できた。
ただ、0.047uFと0.022uFの交換なんてフルテンの状態じゃ絶対聴覚的に分からなくないかな? 測定器@実験室じゃないんだから
体感的に”変わらない”で間違ってはいないでしょ 「どんな容量の物を選んで取りつけた所で全く変化がないはず」
の書き方のどこが体感的なんだ? 「どんな容量の物を選んで取りつけた所で全く変化がないはず」
の書き方のどこが聴感上なんだ? >>981
>>基本的にトーンがフルテンならどんな容量の物を選んで取りつけた所で
>>全く変化がないはずなんだけど、
250kΩの可変抵抗器なら0Ω(直接コンデンサに繋がっている状態)から
250kΩ(250kΩを通してコンデンサに繋がっている状態)まで変化させられるし
500kΩの可変抵抗器なら0Ω(直接コンデンサに繋がっている状態)から
500kΩ(500kΩを通してコンデンサに繋がっている状態)まで変化させられる。
つまり、フルテンだろうが最小だろうが必ずコンデンサは繋がっているわけよ。 言葉の選び方は悪かったごめん。
0.047uFと0.022uFの交換でハイが出るようになったっていうのに違和感というか不思議なんだ。
トーン絞ればそりゃ違いは体感聴覚で分かると思うけど、絞ってない状態でそんな大した容量変化させてないのに
コンデンサ変えの提案されていたり変えてハイが出るようになったっていうのが馬鹿で無恥だから不思議でしょうがないから
分かる方詳しく教えてくれっていう話なんですよ タチのよくなさそうなしとにからまれちったい
ヤメヤメ >>990
なるほど詳しくありがとう!
コンデンサが繋がっている以上「全く変化ない」は俺の誤認だったね。
ただ、自分もテレキャス使ってて、古い奴だからか0.1uFのコンデンサが付いていて、
それを0.022uFと大きく変えた時、絞らないでフルテンだと全然違いが分からなかった事があったからすごく気になって。
なので0.047uF→0.022uFへの交換で音の違いが分かるっていうのがどうなってんだろうと教えてもらいたかった。 >>992
理論上変化あっても聴感上変化は感じないのなら
「違う容量の物を選んで取りつけると変化があるはず(だが感じない)」
となり、全く逆の話になるんだよ
見過ごしていい所じゃないからつっこんだ >>993
>>ただ、自分もテレキャス使ってて、
>>古い奴だからか0.1uFのコンデンサが付いていて、
そのテレキャスのコンデンサってボリュームの?それともトーンの?
ボリュームには普通0.001μFとかがついてるんだけど
それはボリュームを絞った時に音がこもるのを防ぐ為だからトーンとは別だよ?
あとは古いテレキャスはトーンの可変抵抗器が1MegΩだったりするから
さすがに1MegΩを通すと絶縁に限りなく近いから変化を感じないのも無理はないよ。
つまり可変抵抗器が250kΩのやつでなら変化を感じることはあっても
1MegΩでは変化を感じないということはあり得るわけで
変わると言う人と変わらないと言う人が同じ環境(可変抵抗器)で試していないと
結果が異なるのも無理はないと思うよ。 だな
フルテンのときならボリュームポットの定数は影響しないって思ってるのか
回路図見ればわかると思うがそれは逆だぞ
フルテンのときほどボリューム定数が影響する
ttp://blog-imgs-31.fc2.com/o/z/i/ozimas/20110629161759802.png >>995
1MΩ期は70年代とかだから0.1μと一緒に使われることはないと思うな。 始めて三ヶ月の初心者です
簡単なコードだけで弾ける曲を一ヶ月かけて仕上げて、また簡単コードの曲を…って練習してるんだけど
そんなやり方でうまくなるのでしょうか
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