★ドラム器材統合スレッド27セット目★
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>>637
昔はSNSも何もなかったから交流の場が2chしかなかったんだよ >>642
なるほどですねー。たしかに。
自分
グレッチユーザーなんでめっちゃおもしろくて一気に読んでしまいました。
こんな濃い情報交換は今後はもうないんでしょうね...。 >>643
専門板にいるのが変な人ばかりになっちゃったってのもあるかもね
この板なんて特にそうだけどいかにマウント取るかしか頭にない奴が多すぎる
嫌気がさして楽器作曲板そのものを見なくなった人も多いんじゃないかな
たまになんJで立つ楽器スレのほうがよほど楽しくまともに会話してるよ こう言っちゃ身も蓋もないけど、いわゆる「バカに見つかった」ってやつだよね
昔はネット掲示板なんてかなりマニアックかつネットリテラシーがそれなりにある人しかいなかったもの
このスレはまだマシな方だと思うけど あとはSNSに馴染めないような中高年のろくでもない奴しか残ってないってのはあるかもな
完全匿名ってのは良し悪しだしね
専門的かつ建設的な会話をするならハンドルネームくらいはあった方がいい それだけのことを分かってる人がこれくらいいて(母数すら不明だけど)、それをこうやって共有できてるならこのスレはかなり安泰な方かと だいぶマシな方だよね、流れは遅いけど
変なのはスルー出来るし荒らしもいない エレドラ方面は少し場違いかもしれないけど、先日YAMAHAが出したAEDのめっちゃ簡素版みたいなのをRolandが出してきた ead10の簡素版で5万ならead10買うな
っていうか欲しいんだけど出遅れて初期ロットが市場にもうない >>652>>653
正直ちょっと迷ったが調べるの面倒だからそのまま書き込んだ、スマン
>>654
だよな
仮に海外並価格の四万円でもEADだわ ◆Roland
RT-MICS
販売価格¥24,000前後(税抜)
スネアやタムに電子音を手軽に追加できる、音源モジュールとマイクを一体型にしたドラム・トリガー。 お、意外とやすい?
http://www.bettermusic.com.au/roland-rt-mics
ここの価格と、過去のRolandの国内価格から推測したんだけど全然違うな マイクとサンプルトリガーは別に出せるから
スネアにゲートリバーブかけたりなんかにも使えると思う
バスドラ用の方が需要あるとは思うんだけどYAMAHAの見て見送ったのか? 今度打ち込みと合わせるのですが、イヤホンすると自分の音や全体の音が聞きにくいからマイクを一本立てて全体を拾ってイヤホンにモニターしようと思いますが、何かおすすめマイクなどはありますか? >>663
開放型のヘッドホンで解決する気がするんだが・・・ >>664
開放型だとクリックが聞こえにくくて、音量上げすぎると耳が壊れそうになるもので…… マイク一本だとバンド全体をバランス良く収音は出来ないと思うから何でも良いかな
マイク使わずにクリックだけ流してカナル型のイヤホンを片耳だけにしてもいいんじゃない? >>662
LPやgibraltarからも出てるし、結構重そう
コンパクトなZロッド探してたので、それだけ買うかな そのRT-micとかいうの
ボリューム操作がケーブルの下
電池は2時間しかもたないのに電池交換口はスネアに接する面
作った奴バカなの? >>666
片耳だけで慣れる方がいいですかねえ
もしくは自分の音だけマイキングするか 片耳で出来るならマイク買う必要ないしお財布には優しいね
ライブハウスならPAと相談してミキサーにモニター出力送ってもらうってこともできるかも 20年くらい使ったアイアンコブラがとうとう壊れてしまった悲しい 直したい気持ち半分
この際新しいの欲しい気持ち半分w
シャフトが固着しちゃって抜けないから直せないかも グリスが固まって固着してるならドライヤー当てればどうにかなるんじゃない?
新しいの買う前提でバラしてみると今後のメンテの役にも立つよ。 >>676
説明難しいんですけどダメそうでした
旧アイアンコブラ(フットボードが黒い)から他のに乗り換えた人いますか?
いまは上記ツイン+zlinkでやってます zlinkって値段相応の価値ある? 現物触ったことないんだけど 値段相応かはさておき、明らかに変わりましたよ
上記の通り元が古いからかもしれませんか 自分はコブラの偏心からエリミネーターの赤→青→白に落ち着いた
コブラが重くないと思うならdw5000とかいっそ現行コブラがいいんじゃないかな
銀箱時代よりだいぶ軽くなってるけどね
コブラコイルはいらないかも ありがとうございます
アイアンコブラの前が5000でした
真円の方が性に合ってるので、現行コブラとスピードコブラ、デーモンを踏んでこようと思います
9002も気になりますが、5000が軽過ぎたので… 真円の5000が軽すぎるっていうのなら、寧ろ重いビーターとかウェイトとか探してみたほうが幸せになれるかもね
偏心の5000を言ってるんなら9000も悪くないとは思うけど、真円の5000よりかは9000のほうが軽いと思うよ 色々試して結局現行アイアンコブラ買ってきました
お騒がせしました >>682
アドバイスありがとうございます
買ってしまいましたが今後の参考にします せっかくなので感想もかいておきます
ロック主体です
パールデーモンドライブ
今までのとは異次元
軽くてよく動くけどスイッチ感があるというか
音の大小が足の裏に反映されないというか
直結なのになぜかヘッドへのめり込みを感じませんでした
スピードコブラ
これも異次元
すごくいいと思うのですが、デカい音を出すために踏むところがすごく後ろでした
いつもの場所だと高速は楽でしたが音の芯が無くなりました
足の裏にコイルの振動が不快
現行アイアンコブラ
他の踏んだあとだとすごく小さい
旧アイアンコブラより返りが早い
音の芯は飛び抜けていい
片足3連も旧より楽、というか粒が出る
コイルの振動はなぜか感じない
こんなところでした
長文すみません パールのシンシトーンブラックニッケルの音に一目惚れしてその内試奏行こうかと思うんですが(買うのはほぼ決めてる)、みなさんこのスネアに対してなんか感想ある方いらっしゃいます? センシスティールが400のパクリというのはよく聞くけど材質から何から違わない? 似てるの色くらいじゃん >>687
ブラスだから落ち着いた音で割と使いやすい部類のスネアだと思う。
キレの良い音が欲しかったら5インチ、特にこだわりがないなら6.5。ヘッドの選定とミュートで音の長さはある程度調整できる。 みんなありがとう。
せめて対抗馬があるとしたらブラックビューティーかなあ。高すぎるけどw
>>692
5.5があれば欲しいんだけどなあ
色々ありがとうございます。利用幅広いっていうの大賛成です センシは値段も手頃で品質もなかなかだろう
ブラックニッケルのブラスは定番の一つだから、絶対失敗しないと思うよ
あとはヘッドとフープでどうにでもなる >>693
値段を含め、対抗馬はブラックビューティじゃなくてLUDWIGなら同じ台湾製のブラックマジック
TAMAのSLPのブラックブラス、YAMAHAのレコーディングカスタム・ブラスあたりだろう チューニングとかセッティング試すのに同じスネア二台使うのがいいと思ったけど
そういうことする人あまりいないよね? 同じの2台持ってる人はあまり居ないのでは…
個人的にはどのスネアも「これが基準」という張り方があってそれを叩いた上での上下調整だと思ってます
胴をコンコン→音程覚える→同じ高さで打面を張る→同じ高さでスネア面を張る
これでノーミュートでいい音出たら微調整してます >>697
同一条件での比較をするなら便利だけど、活用法がそれぐらいしかないからやろうとする人はあまりいないんじゃないかな。
財布に余裕があればやりたいけど欲しい機材まだあるしなー すんません。
アクロライトってやっぱ音小さいんですか? >>700
やっぱりスチールとかメイプルに比べたらおとなしいよ。
あと減衰が早い。
70年代のB/Oバッジのは特に余韻が少ないので、オススメは適度な余韻がある非塗装の60年代もの。 アクロライトは基本扱い難しいだろ
きれいにあの良い音出せてるドラマーは極々々少数だわ
使いどころと腕がハマれば良いんだろうけどな 大きくはないだけで普通だと思う
最近だとハンマリングされたものもあるんだね
アクロライトいいと思うよ 8テンションだからチューニングも比較的やりやすいし、音の主張が少ない、いい意味で埋没する音質なので扱いやすい方だと思うけどね。
個人的に天気悪い日に持ち出すメインスネアだわ。 ポイント分かってる人にはとても気持ち良いスネアなのは間違いない じゃ、厚胴すねあってやっぱ音圧スゲーびっくり!!ってなるんですか? 簡単にいうと、音圧感が欲しければ深さ気にせず重いスネア使えばいい。スネアが受け止められる力が大きいほど大きい音を出すことが出来る。
とはいってもその重いスネアを鳴らす技量があればの話で、スネアを変えたから音が大きくなるって話でもない。 つまりKITANOチタンスネア最強ということか(話聞いてない)
劣化ウランスネアとか叩いてみたいなあ >>707
個人的に一番強烈だったのはエンペラーXを思いっきり締めあげたスネアだったな
モノ自体はメイプル胴6半にダイキャストフープの普通のスネアだったけど、ダブステップみたいな音が出てたわ ポン太さんが持ってたベルブラス削り出しのやつはアホみたい(褒めてる)な音してましたね
OCの20プライ探してるけどどこにも売ってないんですよね pearlのウルトラキャストはアルミなのに思うよりずっとでかい音出て
マイク乗りも良くてびっくりしたな.
最近使ってる人見ないけどな 小さいというか、歯切れの良さが前面に出て、軽快な感じ 素材が一緒でもスネアの重さ(剛性)が違うと倍音の出方も変わるから音色が結構違ったりするよ。
センシトーンとウルトラキャストも素材は一応どっちもアルミで、シェルの厚さが前者は1mm、後者は3mmで音も結構違う。同じ素材だから傾向としては似てる部分はあるけどね。 >>708
取り敢えず表ヘッドゆるゆるにして裏ヘッドをコンコンに貼ると鳴るね。スネアに限らないけどさ。 お財布にある1円玉と10円玉を机に落とすんだ
それぞれ落とした時のチャリーンって音が違うはずだ
その違いが、素材によるキャラクターのヒントだ
あとは1円玉がもっと大きくなったらこういう音かなーとか想像するんだ
あくまでも素材だけの場合の話ね >>718
それってシェルを直接たたくわけじゃないからちがうような。
いや、なんでもない >>708で言ってたスネアを鳴らすってのは、シェルを振動させてやるって意味合いで言ってたからヘッドの張り具合の話ではないかな。
打面をパンパンに張ってやれば打面からシェルへの振動の伝達は良くなるだろうけどね。
>>719
音は振動だから硬貨が出す音もシェルが出す音も大体同じって言っていいと思う。
それぞれ重さが違うから>>718が言ってるようにヒントの一つとしてだけど。 (ドラムは膜鳴楽器でヘッドやフープ、口径や深さの影響の方が聴感上大きいから)あくまでも素材だけの場合の話ね
ここまで言わないとダメか、いや、なんでもない >>718
おお、おもしろそうだからやってみようと思ったら財布に一円玉も十円玉もなかった とりあえずというと言葉悪いけど、スネア所有していろいろ弄ったりするのに安めのものを検討しているのですが
TAMA pearl YAMAHAで二万円程度を予算で選んどけば大きな地雷はないでしょうか?
そうる透モデルが第一候補
同価格帯以下で上記3メーカーから比較中って感じです >>724
2万くらいだとメルカリとかヤフオクで程度の良いのが買えると思うよ。
新品で低級機買うより良いと思いが。 >>724
俺も新品中古いろいろ買ったけど今のヘビロテが錆々で誰も手を出さなかった
かつての名器だったりするんで、やっぱり出来るだけ多くの個体を試すのがいいよ >>725
そうだね、中古のセンシトーンなら送料入れてもお釣りがくる。
今ヤフオクチラッと見たけど2万以内でも結構いいのあるね。
ラディックのバーチとか。 そうる透のでいいんじゃないの?
最初はスチールでいいよ
それと最初こそ新品買った方がいいよ 低価格帯だったらカノウプス最強のイメージあったんだけど、カノウプスどうでっしゃろ? 叩いたことないからわからないんだけど、そうる透のスネアってそんなにダメなスネアなの?
自分の求める音が固まってないなら安物セットについてくるスネア以外でメーカーの現行品を選べば基本的になんとかなると思う。 全然ダメじゃないよ 全方位いける5半だしスチールだし
最初の最初にはいいよ、どんな音楽やってるかも分かんないしね
色々書いてる人は自分の趣味でしょ それでもアドバイス欲しいっつうなら
やってる音楽ジャンル
好きなドラムの音が入ってる曲
くらい書かないと勧めようもないっしょ >>724
そうるモデルは手頃な値段だしあんまり暴れなくて扱いやすい印象 新品よりは中古買った方が気に入らなかった時損が少ないけどね。
高くない奴なら新品でもいいかもしれないけど。 その程度のコストの損得が気になるんだったら音楽なんか辞めたほうがいいな
大損だよw 全部新品で買うの?そういう人がいた方が業界潤うからいいけど色々触ってみて気付くこと多いのにそのチャンスを逃すのは別にいいの?
楽器に金かけてなんぼだとは思わないからなぁ。
駆動部が多いペダルとシンバルは新品買うけど。
木のスネアなんかは新品よりある程度年数経った奴の方が水分抜けててメリット多くない? 品物にもよるけど同じ金額払うなら程度の良い中古の方が全然得だと思うけどね。まあ初心者だと見分けるのが難しい場合もあると思うけど、新品は色々なコストが乗ってるからね。 中古買うとすぐ貧乏人とか言ってマウント取ろうとしてくる奴いるけどほっといたらいいよ
高い機材新品で買うかどうかなんて音楽には関係ないんだから シンバルとかちょっと良く見れば状態が判別できる楽器ならいいけど、スネアみたいにパーツの状態が分かりにくいものだったらオークションはあまりお勧めはしない。
スネアはそんなに壊れやすい楽器ではないけど、誰がどんな扱いをしたかわからない物を最初の一台にするのはトラブルがあった時に面倒だし。
新品なら保証期間中はメーカーなり店舗でサポート受けられるけど、中古は基本的に自己責任だからね。 >>746
パーツの状態なんかわかりにくくないだろ。
気になったら質問すればいいし、出品者の評価とか他に何売ってるかとか、文面見たりとかすればどんな扱い受けた楽器か大体わかると思うけど。
シンバルはむしろコンパウンド入りのクリーナー使ってたり、キャスト系は個体差があったりで(最近のは少ないけど)おススメできない気がする。 >>747
逆に必死すぎない?
本人が2万くらいでそうる透辺り狙ってるっつうんだからよくね?
「最初の」に頑なに中古勧める意味が分からん >>747
そういえば質問できるんだっけ、オークションで細かい状態を気にするような楽器買ったことないからその発想がなかった。
中古で買った楽器のメンテ中にラグのネジ受けが崩れたことがあるし、金属シェルのエッジが歪んでたこともあるからちょっと神経質になってるかも。
そういうトラブルだったり自分の落ち度に対処できるなら中古で買えばいいと思うよ。新品で買えって強制はしないし。
シンバルはオークションだと中古相場よりも低い値段でしか買わないから割れ欠けがなければそれでいいってスタンス。 金属シェルのエッジ歪みはやだね(笑)
まぁでもラグの部品なんか手に入る時代だから修理できるところのものはなんでも大丈夫かと。
新品でもいいと思うが、無駄に高いのを新品で頑張って買うのがいい!っていうのは違うかと。
ボーダーは4〜5万かな。それ以上は素材やブランドによって変動するだけであって値段に比例して音が良くなる訳ではないと思ってるしね。
安い奴なら新品でもヘッドやスナッピーコード等が新品だから割と中古よりコスパいい場合もあるし。
カノウプスのゼルコバとか音好きだけど高いもんなー。あれなら中古を探してしまう。 価格が最優先なら、中古のエントリーモデルや型落ち品が選択肢に入るよ
3〜5万くらい出せれば、そこそこ上等とされるスネアが中古で手に入るよ
しかし質問者は2万という相場で、できる限り汎用性が高くピーキーでないものを望んでいると受け取れる
大手3社で見比べて、そうる透モデルに行き着いたならかなり良い選択だと感じるよ 人が買うスネアをあれこれ言うのは楽しいねw
自分だったらいきなりアーティストモデルは避けて各社定番のスチール、アルミ、メイプル、バーチあたりから選ぶね。
予算が2万なら中古だなあ。 ワイもそうる透スネア気になってるから買ったらどんな感じかおせーてください そういやスタジオのスネアってどういう基準で選んでるんだろ?
ギターアンプのJCみたいに業務用として優秀でも個人所有で欲しくないってこともあるが
安くて丈夫で扱いやすいものを選んで置いてるはずだよな 体感だけど、安い方にも高い方にもこだわりないところが多い気がする。スネア自体はそうそう壊れることもないだろうし。
ただしヘッドやらスナッピーやらはボロボロみたいな。 話の流れぶった切って申し訳ないけど、スピードキングみたいな踏み心地の最近のペダルってないですか?
スピードキングみたいなやわやわペダル欲しいけど、管理めんどそうで躊躇してるんだよね。 >>746
ドラムに保証書は付かないよ
新品購入品に不良箇所があった場合なら交換などの対応はしてくれると思うけど
○年間無償修理とかは基本的に無いはず >>757
押しバネだとトリックのドミネーターがあるけど踏んだことないな
スピキンがいいならスピキンを使って行くしかないんじゃない? >>757
スピードキングのアクションが好きなら、スピードキングの中古を探すしかないと思うよ
あのツインのコンプレススプリング(押しバネ)の感触は、ほかでは得られない
昔は真似たモデルがけっこうあったんだけどね
本家は数年前まで新品があったんだから、手に入れるのはそうむずかしくないんじゃない?
管理といったって、別にすることないよ
最近のモデルなら、ポストの中のグリスが劣化して要交換なんてこともないだろうし >>759
trickは是非とも試したいけど懐事情がね…
>>760
整備性がゴミみたいな評判しか聞いたことなかったので、なるべく廃盤になる直前の個体を漁ってみようと思います。 >>761
スピードキング夏にグリスがやわらかくなって少し漏るよ
フローティングアクション系の方がいいんじゃね アンダープレートがないことによる剛性感の少なさは共通するとはいうものの
スピキンとフローティングアクション系じゃ、アクションがぜんぜん違うと思うが >>763
踏み心地は違うが踏んで音を出すという最終目的は同じだと思う >>758
そうだっけ、ごめん勘違いしてた。
>>764
>>踏み心地は違うが踏んで音を出すという最終目的は同じだと思う
これどんなペダルでも一緒って言ってるのと同じだと思うんですが。
スピキンは面白いペダルだよね。独特のアクションが癖になる。 >>763
無知ですんませんが、フローティングアクションとはなんぞですか?
dw9000みたいなフローティングカムとかですか。 >>767
偏心カム+ベルトドライブ仕様の、往年のグレッチの名器の名称
カムコや初期DW5000のベルトドライブも、フットボードのデザインを除いてまったく同じ仕様 スピードキングの音好きだから使いたいけど
カチャカチャノイズ凄いからスイベルできないんだよなあ プロテクションラケットのAAAシリーズ持ってる方にお伺いしたいんですけど、5.5か6.5のスネア用ケース(型番LPTRA14SD5.5CSか6.5CS)に5インチスネアと14インチのハイハット2枚(1セットという意味)一緒に入りますでしょうか?
持ってる方おられたら試していただけると大変嬉しいです。 >>770
試してみました。
5.5のケースだとハイハットのカップの部分が少し干渉しますが収納可能です。スネアとハイハットの間にタオルを挟んでも収納可能でした。
6.5のケースのほうが無難かなとは思いますが、逆に移動の際にハイハットがケース内で動いてしまうかもしれません。 >>771
なんと!神様はいるものですね。本当にありがとうございます。
シンバル自体はCymbagを買うか、タオルなどで一枚ずつ包む予定でしたので、その感じですと6.5の方が良さそうですね。
ちなみに5.5のとき、スネアとハイハットの間にはタオルを挟まれたようですが、シンバルとシンバルの間にも挟んだらやはりきつきつそうですかね? >>772
シンバル間には何もはさまずに試しました。シンバル間にもタオルを挟むかシンバッグを検討しているなら、6.5のほうがいいかなと思います。 >>773
重ね重ねありがとうございます。
6.5にしようと思います。お世話になりました。 こんな細かい質問にすぐ両方持っててレビューできる人がいるとか奇跡かよ!シライトシミツか! 1inchは2.5cmなんだからある程度予想出来るだろ 質問っす
スネアの購入を考えてまして
新品でグレッチG4160
dw ブラックニッケルブラス
LUDWIG 悪路フォニック
カノウプス TYPE R
を考えてます。
評判がいいのがいいです。
あまりかっちかちの音は好きではないです。
どれがいいでしょうか? >>777
ドラムケースってガバガバからピチピチまで半端ないメーカー差があるぞ
俺はカノウプスのセミハードケース愛用してるがガッバガバ
rims標準ってのもあるだろうけど >>778
カノウプス 6半のゼルコバ一択
絶対後悔しないよ 業界人と話しても話のディープさについて行ける気がしない >>780
そりゃーあんた、音で後悔しなくても出費は後悔するだろうよw シライトシミツと80/20drummerのクソ顔色悪い兄ちゃんは顔馴染み過ぎて街で会ったらうっかり知り合いと思って話しかけちゃうわ >>778
叩いてきめる
ムリなら歴史的に評価が確立してるグレッチ4160 17インチチャイナってkカス以外でどんなのありますかね? 778の悪路フォニックてなんぞやと調べてみたらこんなのあるんやね、初めて知った。
欲しいとは思わんが。 そういえばシンバルバッグ、シンバルケースってライド入るような大きさにしてるけど
むしろ18とか14の小型ケースあっても良さそうなのにな すまん俺が20以上しかみたことなかっただけで、色々あったわ スープラライトにアクロフォニック
順列組み合わせかよw プロテクションラケットのスネアとペダル一体型のリュック、18インチチャイナが入るとか。 それは無理やろ。HHは楽勝つーか、常に入っている。入って16インチまでだと思う。 >>794
電車で「なにあの亀仙人みたいのwww」って話題にされるよね デザイン的にはパールの方が良くないか?>スネア、ツィンペダル一体型ケース
購買意欲は掻きたてられるけど田舎で車移動100%だからあっても邪魔な気がする 勢いでライド買っちまった
車も免許もなし、駅まで数キロ、スタジオは電車乗らないといけない
あ゙あ゙〜持ち運びどうしようorz >>800
シンバルはヘビー系複数枚とかでなければマグナカートやリュックでも余裕
ソフトケース使うならとにかくぶつけないように気をつけなきゃならんけどね >>801>>802
道幅狭いし、電車バスはすごく混むからハード必須だな
いくら気をつけても背後からぶつけられるんだよな ハードケースとスタンドと……
加速度的に増えていく
最初の目的だったスプラッシュまだ買ってないのに ちゃんとパッドが入ってればソフトケースで十分じゃね。 個人的に、カノープスカスタムショップのシンバルのソフトケース使ってますが、
コスパ良いし、少ないけど3つに仕切りあるし、ハット用のケースついてるし、ハット、top2枚、ride1枚なら、持ち運びに丁度良い感じ。 ソフトケースで言うとサウンドハウスのオリジナル(zenn)もコスパいいよ
ブランド名にこだわらなければ倍くらいするメーカー物と作りは変わらない
自分は車で搬入場所まですぐまで乗り受けられる時以外の場合はzenn使ってます カノープスのシンバルケースってzennのOEMじゃないの? ハードケースで徒歩持ち運びなんて苦行かよ
少しくらい位ぶつけたって押されたって全然大丈夫だから、ソフトケース 電車バス混むからハードケースて、すいてる時間に乗れよ。迷惑だろ。 機材買う前に車買え
もしくは防音バッチリな郊外の家
できねー貧乏人は棒だけもっとけってこった >>812
まあちょっと極端過ぎるけど、車は早いうちに手に入れた方が良いな。 スタジオ周りの駐車場が高かったりしたら、躊躇するよね。 2〜3時間停めて往復電車代より大幅に高いってあるか?
車で移動するんだから安いとこ選べばいいんだしさ 車あると便利だけど、セットを持ち出すぐらいじゃなきゃ必要性感じないなあ dw9002xfとウルキャス使いぼく、徒歩だとこの二点運ぶだけで息絶え絶え。
パーカッションとかシンバルも持って行ってあげたいンゴねぇ…。 >>821
筋トレしろ
たまにAmazonで残り1点で異常に安いの売ってたりするが(もちろん尼の出品で)
あれって返品された奴とか、キズモノでも回してるのかね? >>818
駐車場高いとねぇ。
個人的感覚は
赤坂>高円寺!>六本木、渋谷>新宿>その他23区内、横浜 高円寺駅周辺は駐車場が圧倒的に少ない。
数台のコインパーキングぐらい。
そこで強気設定。嫌な感じ。
バンドの機材車などは結構駅から離れた所を使う人が多い。
六本木はミッドタウンにしろヒルズにしろ大型駐車場があり、常識的な金額で安定供給。
また街のスクラップ&ビルドか活発でコインパーキングもある程度ある。 高円寺のペンギンクラブ?だか言うライブハウスで昔ライブした時に近くのコインパーキング探したが高い上に狭かった!
当時乗ってたツーリングワゴンだと、駐車スペースから前後思いっきりはみ出してて他の車に当てられないかヒヤヒヤしたわ ツーリングワゴンってレガシィか?
だとしたら、レガシィが収まらない駐車場なんてものが存在することが信じられん
軽専用は別にして 渋滞を予測して出発して、楽器降ろして安い所に車停めに行って
時間前に戻ってきてセッティングって大変 ホンダの3輪スクーターがおススメ🛵 >>827
当時乗ってたのはVWのパサートワゴンだわ
別に無茶苦茶でかい訳じゃないのにあのはみ出し方は駐車場が異常
Sクラスとかセルシオとか絶対に入らない >>830
ジャイロ?
ピザかと思ったらシンバル出てくるのはウケる 俺は弦もやるんだが、ベース背負ってバイク乗っててヘッド折って以来バイクで楽器は運ばないことにしてる トラックの車高制限でもあるまいし
どうやって折ったんだよ 狭い道で停まってるトラック追い抜く時斜め掛けに背負ってたベースのヘッド引っ掛けたんだよ
どっちにしろコケたらどんな楽器でもまず無事にはすまんからバイクはおすすめしない 都心で車使ってライブ活動する時はいかに安く駐車代済ますかも楽しみの1つにしている。 畳屋仕様のサイドカーとかどうだ?と一瞬思ったが
税金関係はともかく、価格と駐輪場は車並にかかるか
まあ軽でも事故ったら中身は無事で済まないからな >>835
斜め掛けはいついかなる状況においてもアウトだろ
徒歩でも人を殴る可能性が大いにある
世の中は初心者セット買ってそのまま肩紐一本掛けしてる想像力の足りない人間が多いけどね DWのネジ外れないんだけど
しかもクソ硬いくせにネジ山潰れやすいんだけど
ベルトドライブに変えたいんだけど💢 >>843
普通にヒートガンで温めればいいだけの話でしょ…
演奏中に緩んでくるほうが怖いし
ネジ山が舐めやすいことについても、じゃあアルミにステンのネジ打ち込むのかって話 楽器弄るならネジ滑り止め液は必須
固そうなネジはドライバー突っ込む前に塗るのが鉄則 まあ確かにdwのネジはやべーのが多いよ
特にイモネジ そろそろ安定してきただろうかとLERNIのスティックを購入してみたんだが
ピッチは揃えてないのね
バリエーションが魅力的なだけに、そこだけが残念
国内だとTAMAのペアリング精度が高くてコスパいいね 14のクラッシュってごくまれにあるけど
ハイハットと違う作りなんだろうか?
安い謎メーカーだとサイズと名前だけの違いだったりするから、ちゃんとしたシンバルメーカー品の製品での話ね >>850
若干違うかもだけどHHのトップがクラッシュ、ボトムがライドと聞いたことあるので、代用的に使ったことある インチが同じで役割に差があるなら厚さがちがうんじゃないかな。
前見た安メーカーのハイハットは無茶苦茶薄くて、音はともかくとしてそのままクラッシュとして使えそうな感じだった。 好みの音が出る前提だけど
重ねやすくて運びやすそう >>854
持ち運びに便利なpaisteのpst-x DJ45ってシリーズは全部12インチだな
まあたぶん二種類しかなくてクラッシュとライドを型番だけ変えてハイハットってことにしてる そういえば、2トンの中古箱トラックを
箱のなかにドラム積んでスタジオがわりにしてるドラマー仲間がいたな〜。
移動スタジオ〜とか自慢された。。。 アメリカにもそういう奴いたwトラックじゃなくてバンだったけど。 んー、個人的にはあんまり興味そそられなかった。
しかし高そうだな、、、。 ギターだとド定番モデルはコピーが氾濫してるけど
LM400とか402ってなんでコピー的なのないんだろ
アルミにメッキするだけだよな?
アルミスネアのバリエーションでついでに作ればよさそうと思うんだけど ストラトっぽい形をストラトコピー、レスポールっぽい形をレスポールコピーって言ってるなら
メタルスネア、ウッドスネアは全部なんかのコピーだろ >>864
ヤマハでも似たようなのあっただろ。出っ張ってるのがへこんでるってだけで。
大昔にヤマハの研究所行った時、400を縦に真っ二つに切ったのが置いてあったから研究は相当してると思う。 前にヤマハのメッキアルミ持ってたけどキャラクターは400によく似てたよ。でも本家に比べて音量が小さかったな。その分レコーディングには使いやすかった。 20年ぐらい前のヤマハのメッキアルミ6.5は402っぽかったな
たまたま安く手に入れたけど、あまり使わないので
ライブハウスの演奏が多い友人にあげたら、すごく喜ばれた
「70年代の402を持ち出さないで済む」って ギターほど価格の差がないことも要因となるかも
ヴィンテージも結局手が届く値段だし
オッサンは本物のヴィンテージ買うだろうな
そもそも近年ライブで400とか402使ってるのを見たことがないんだが
今はどのシーンでよく使われているんだろうか レコーディングでコソッと使う可能性はあるかもしれないが
ludwig以外のエンドーザーは大っぴらに使えないにも関わらず代用品がない
シグネチャーモデルなんかでも作らない
つまり無くても構わないってことだろ
著名プロが使わないから、フォロワーも使わない ガッドが400使ってヤマハに散々怒られてたな。
日本のメーカー、特にヤマハはエンドーサーにはホイホイ楽器くれるけどその分縛りも厳しいから、人目につくところで他社の製品を一部でも使ってるとすぐクレームが入るかと。
しかしガッドはやはり400使ってる時が一番良かった。 TAMAが400モドキをSLPで出した出したが既に廃番
限定で出したユニコーンの西川シグネチャースネアも400モドキだったと記憶 ヤマハ何様なんだ
お前らが不甲斐ないからだろ
変な物作ってる暇あったら、ガッドみたいにまだしぶとく生きてる伝説の為に代わりになる物作れよ SLPのアルミ、良さげだったけどね
あっという間に廃番って何があったんだろ >>874
ヤマハの商品ページに「スティーブ・ガッド氏の要望」って言葉いくつあるんだろ
お互い拘束しすぎて不幸せになってるよ
シグネチャーモデルはスチール製だし、ヤマハの技術でも完コピ不可能だったのか? >>877
2〜3年かと思ったら去年のNAMMで発表だから一年未満か
ラディクって強いんだな 何様ってw
いやならエンドース契約を切ればいいだけの話じゃん。
契約を破った方に問題あるのに何を言ってるんだ? ガッドが出ていた80年代のジルジャンの広告に
ソリッドブラックのセットに組み込まれた
70年代の400とパールのHHスタンド(#800)がバッチリ写っていたな
ガッドのシグニチャーモデルが出たのは、それからしばらく経ってから
メイプル、バーチ、スチール、ブラスと4種も揃えて出してきたので
「結局、どれもいまいち気に入らなかったんだろうな」という気がしたよ ガッドは結局スチールに落ち着いたな
個人的には400と言えばガッドよりミッチミッチェルなんだが
402のイメージはやっぱりボンゾなのかなあ シンバルにしたってジルジャンは使ってたもののHHなんかいつの時代のか分からんのを使っていたから後からKマークだけつけられてたっていう。 >>883
昔はそこらへんがユルかったね
俺が覚えているのは、亡くなった元クリエーションの樋口さんを
フィーチャーしたTAMAの広告
やはりLudwigの400とPearlのシンバルスタンドがはっきり見えた
ライブショットならともかく、レコーディングスタジオで撮られたカットだったので
「撮るときだけ替えりゃよさそうなものを」と思った >>886
それって普通にEAKに変えただけじゃ? >>888
あまり詳しくないから確証があるわけでは無いが、自分が見た時は89年くらいの時で、まだ昔から使っていたHHを使っていた。
本人は同じのを2セット持ってるといていたが、実際みると緑青は出てるわ、溝や刻印はほとんど無いわで、シマシマのKスタンプが付くには古過ぎる気がしたんだわ。本体と比べてもスタンプが新し過ぎたんで後から無理矢理Kスタンプを押したんかな、と。 こうやって見てきたように断言する奴がいるからガセやデマが出回るんだな べつにデマでもいいじゃん、つまんねーお前の煽りよりw デマにつながるかは別として、デマが横行すると他の人に迷惑になるから良くないだろ。 昔から使ってきたold・kに例のkのスタンプ押したって(押された?)聴いた事あるな。 >>890
見てきたってか、実際見たんだが、目の前で。 in sessionとかのは普通にEAKに見える。 大昔、来日したガッドが、ヒビの入った16インチのオールドKをライドに使ってたことがあった
それを見た日本のプロ連中がライドを小径に換えたり、わざわざハンマーで割っちゃったり
当人によれば、「ホントは20インチがいいんだけど、最近はいい中古のKが手に入らないので、
これで代用してるんだよ」 スタッフの頃から使ってたとすればAEKじゃ無いんじゃないの。
ガッドのHHを参考にしたKカスセッションHHはTOPのサイズが若干小さいってことだし。 >>885
ミッチミッチェルは節操ない感じがするが、400だったのね ガッドが散々怒られてたとか、後からkスタンプが入れられたとか、言い切ってるのが凄い。 >>903
それが事実ではないという根拠を示さないとダメなんじゃないの? 悪魔の証明になるんでない?
むしろ言い切った側がそう言い切る証拠を提示するなら誰も文句言わないでしょ。
だれもしらなければいかにも本当のように聞こえるしね。 ガッドなら今俺の横で寝てるよ
疑うなら事実でない根拠プリーズ ガッド黄金世代のじーさんがこんな頭悪いなんて辛すぎる /j 
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おめえも若年寄みたいにツベコベうるせーけどなw 何でこのスレが荒れてるのかと思ったけど、そういえばもうすぐ春が来るのか。 創造性の秘密は、出所の隠し方を知ることだ。
アインシュタイン >>908
"存在しない"事を証明するのは数学の世界以外では不可能
ツチノコや火星人なんかが好例だが
話の内容自体は途中まで面白かったのに、どうでもいいところで墓穴掘ったなぁ >>904
いや、本人も曖昧な根拠なのに事実っぽく言い切ってるやん。
まあ事実そうだったら確かに面白いけどさあ。
ガッドが散々怒られるって事はないんじゃないか? 久々にスネア買うたった
オク専だったけど初の新品はブラス、早くスタジオ持ってって試したいぜ! 新しい機材ってワクワクするよな、おめでとう
久々にメイプルのスティックでスタジオ入ったんだが
安スタジオの分厚いシンバルとかハイが強いシンバルでも綺麗な音するのな
びっくりしたわ… みんなスティックの材質は何使ってる?メイプルとヒッコリーは使うけどオーク使う機会がなくてさ。まわりにもいないけど実際どうなのかなーと。
あと珍しい素材のスティックってその三種以外でなんかあるかな? >>923
全然普及してないがカーボンとかアルミとか色々あるよね
そういやアクエリアンのカーボンスティック、1年程練習に使ってたけどリム噛みまくりでも全然削れないし折れなかったな
音がペケペケだから結局仕舞い込んだけど ラックまでいかないけどスタンド二本を繋いで安定性を上げるっていい案だと思ったんだけどあんまり見たことない
シンバルスタンド繋いだらデメリットの方が多い? 足の向きさえ注意してたら普通の演奏で倒れたことないからメリットが分からん
つないだリンク部分にシンバルやパーカッション付けたいなら素直にラックが良いんでは >>927
pearlのライトウエイトに枝生やそうかと検討してて不安になって
ライトウエイト×2+接続用クランプと棒なら、重いの一本で賄ったほうがトータルでいいのかなやっぱり スティックの話で思ったんだけど、材質がヒッコリーのスネアってないんかな
メイプルやオークは幾らでもあるけど 木質が粘っこいからヘッドの振動吸収しちゃってショボい音になるんじゃないか勘だけど スティックメーカーのアニバーサリーモデルかなんかでヒッコリーのスネアを発売してた気がするがそういうことだろう
ヒッコリーもオークも十分硬くてメイプルに比べ暖かみなんて感じられないんだが
みんなが耐久性・重量・粘っこさ以外でヒッコリーを選んでる理由って何よ ヒッコリーって、高級な材でもないし他のいろんな材と硬さ的には一緒なわけじゃん。それこそオークとかメープルとか。
でも、粘り強いから加工がめんどくさいじゃん?バリが出やすかったり、加工のとき熱が多く出たり、プライするときに戻りやすかったり。
そこでメリットとデメリットを天秤にかけたら…っていう話なのだと勝手に理解 VIC FIRTHのジョジョメイヤーモデルの白いスティック、材質なんでしたっけ? ひゃほーいスネアとシンバル買った
けど家では叩けないし、車ないと活用難しいね
半年以上はお蔵入りな予感
気軽に運べるスプラッシュにしとくんだったよ まあある程度硬ければ打撃音が締まるし。
そもそもシェルは直接スティックから打撃される位置に置かれていない。シェルはヘッドを通しての振動のみが伝わるだけ。
ゆえにシェルを打撃する度に衝撃受けるスティックを同じ次元で考えることが間違い。 >>929
スプラッシュ程度ならライトウェイトでも足が伸びてる方向に注意すれば大丈夫じゃない?
スタンド連結もアイディアとして面白いけど、その分スペースとるからがっしりとしたスタンド一本使うのが無難そう。 >>926
90年代ぐらいのTAMAやYAMAHAのカタログには
2本のシンバルスタンドをラックの横バーで連結したセッティングが出ていた
そこからタムを生やしたりしていたのだが
そのうちにシングルタムのセットが復活、流行るようになったせいか、見なくなったな スティックの話ですが、体調に合わせてとか、欲しい音がある場合のために、スティックは同じ形でヒッコリーとメイプルの両方バックにいれてる。
気がつくと、確認しないで持って右手メイプル、左手ヒッコリーなんて事も。 メイプルのスティックの鳴りと言うか、木材の感覚が好き。自分で
何言ってんだかよわかんないけど(汗) >>943
分かる
逆にメイプルのナイロンチップが意味不明 自分はチップ側に重心のあるオークスティックが好き
PROMARKの707系が今んとこベスト
707系ならヒッコリーでもウッドチップでもナイロンチップでもあまり違和感無い >>942
似た発想だけど、自分はヒッコリーの5Bを中心にメイプルの5Aと太いSD9を入れてる
普段は5B、調子悪いと太いメイプル、どうにもならん時は5A 最近はプロマークのセレクトバランスだな。
ほぼ同じ形状で2種類の重心だから、出したい音量によって替えて使ってる。 小さい箱でピアノトリオなんかを生音でやる時はメイプル一択。
それも丸の小さいチップ。
PA通すような大きな会場だと何使っても一緒だけども。 707ってサイモンフィリップスモデルだっけ?
パッド練習用にナイロンチップのを使ってるけど、本番には気持ち長いんだよなぁ、俺には。この形状で400mmのがあると嬉しいんだけど。 チップの形状による音の変化ってなんか曖昧な説明しかされないよな
理系の人たちに頼んで科学的なデータを是非出してもらいたい >>920
遅レスだけどPORKPIEのBIGBLACKってやつっす
昔中古で買ったメイプルシェルのセットは内側にオーナーのタデモアさんの
手書きのサインとシリアルナンバーが入ってたんだけど、今回「TAIWANG製」の
タグが入っていてびっくり、だからこのお値段で出してるのね、と ラディッグLM400、ボルト緩むの早くない?
すぐピッチ下がるんだけど
安い中古だから?新品なら大丈夫? >>952
俺の中古の402も緩みやすい
ボルトタイト噛ませると明らかに音が詰まるし
休眠状態 ebayでアメリカきらドラムセット輸入したらいくらかかるかわかる人? 買ったけど大分前だから忘れちゃった。
五万くらいだったような、、、、。
三万から七万の間くらいだと思う。
まぁそんなもんか。って思って納得した記憶があるから。 >>956
バスドラ22、TT10,12FT14をマトリョーシカ方式で78Kほどだった 俺のは10,12,4,16,22。同じくマトリョーシカ方式だった。なぜか14のフープが入ってなかったのと、ミントコンディションっていいながら打痕が結構ついてた(試打だとは思うが)ので新品のヘッドを後から送ってもらったな。
発送後にバケーションに行きやがって一ヶ月くらい音信不通だったことはむかついた。更にフープは税関があけて盗んだって言い張った事かな。 ありがたい。
う〜ん。5万はみといた方が良いのね。 https://youtu.be/be9yoiW1NZc
価格も15万くらいだし気になる
ただこんな多点を家に置けるのだろうか…
家に置くならブレイクビーツかなぁ
ドラムセット所有に憧れるけど置物になりそうで怖い
やっぱ所有されてる方はBD含めてある程度持ち込む事があったりするから買ったんですかね >>962
俺は定休日の職場で練習許してもらってるから
所有してる
やっぱりマイセットを持ってる充実感はある
1畳ほどの収納スペースと運べる車があってこそだけど たまにしか持ち出さないけどセット持ってる
利点は、
眺めて惚れ惚れできる(マイセットの所有感)
家でコンビネーションやタム移動を含めた練習ができる
ドラムセットがない場所(体育館、カフェ、広場)のライブに持ち出せる 隣の市の公民館に防音室があったからドラムセット買ったけど
結局自宅では一度も叩かずに終わった
住宅地だとスネアのチューニングすらなかなか大変 >>962
持ち出せるならセットを買う意味はあるよ。自分の楽器ってだけでも練習のモチベーション上がる。
ただ、そのセットに15万出すなら中古の安いセットにしてシンバルにお金かけるか、貯金するかローン組んでちゃんとしたセットを買うことをお勧めしたいかな。 やはりまずは持ち出す理由を探す所からだな…
なければブレイクビーツでいいや
グレードは試奏して納得いかなければ
相応のに変えます
参考にします有り難うございました ブレイクビーツ昔持ってたことあるけど、ジャズにもロックにも中途半端な音だったから早々に手放したわ
しっかり試奏して納得のいくセット買うのがいいよ(多少予算オーバーでも) ブレイクビーツは練習用と割り切るつもりなんで大丈夫です
持ち運びも楽そうなんで
予算的には15万以上は相当厳しいので点数を少なくして上位モデルにするか練習用のアコースティックドラムにするか考えてみます 15万以内でまともなドラムセットが欲しいならYD9000シリーズの中古ならギリギリいけるかな。
10万ちょいで買えるセットとは思えない音だよ。 とはいえハードウェアも馬鹿にならないし、シンバルは安物は本当にダメだから
総額15万ならブレイクビーツくらいが限界かも ハイハット(シンバル+スタンド)で3万〜だもんな
他は妥協(代用、ある体で練習)や後から追加できるけども
最初から必要で、後にグレードアップしたとき使い回しもしづらい
ハイハット、スネア、ペダルの予算を先に確保してから残りで検討するのがいいかもな 現保有機材や好みわからんけど
スローン 5k
YAMAHA ハードウェアセット 28k
(ペダル、スネアスタンド、ハイハットスタンド、シンバルスタンド×2)
zildjian Sシンバルセット 50k
さらにシンバルバッグ、ハードウェアバッグも必要か?
スネア 30k?
安めのセレクトしてこれ
もしツインペダルがいるならドラムセットの予算はほぼ残らない予感。 取り敢えずハットとスネアと各スタンドはあります
シンバルを完璧に揃える気はないけど相応のセットを買うなら相応のケースは確かに必要ですよね >>974
俺はあまり持ち出さないドラムセットは購入時のダンボールをそのまま運搬にも使ってる。頻繁に使うスネアやペダルやシンバルはハードケースで運んでる。 タムひとつなら10より12がいい
よくある小口径セットは10ばっかり 話題になってるから小口径見てたらカノウプスが16BDの小口径セット出したみたいだね
オールバーチで13 ''スネア付きで64,800円(尼)は凄い!
ポプラの小口径(ブレイクビーツ、マティーニ、カタリナ)検討するならこっちの方がいいかも TamaのHyperdrive欲しい人に
今さらYD9000の中古薦めるってスゲーな… バスドラムの家でのペダル練習用のものおすすめあります?
ヤマハがトレーニングパッドみたいなの出してた気がしますが、他にあるんでしょうか >>979
パッドはパッド
まだ小口径バスドラムにメッシュ強めに張って、ヘッドが反発しすきないよう毛布詰め詰めして打面にガムテープの方がましだぜ dwのパッドはパッド部分が汎用的なクランプになってるので、フットパーカッション(ジャムブロックやカウベル)に使える 以前PearlのBD-10というバスドラ練習用パッドを買ったが金ドブだった
パッド(スポンジ)部が薄くてビーターの当たった感触が固く音もうるさい
見た目だけはスッキリしていて良いが実用性皆無なゴミだった pearlって出来損ない(不良品ではなくコンセプトや設計的によくない)が他より多い気がする
YouTubeの公式商品紹介もふた昔前の個人レベルの動画だし パールの個人的な問題点はタムマウントがセッティングしづらい。あとなぜかハードウェアが壊れる。メッキが錆びやすい。 pearl といえばデーモンのロングボード仕様がエリミネーターとほとんど長さ変わらんのがっかりした
ヒールプレート形状の関係でやりにくいし >>985
ハードウェア壊れるのも、錆びるのも当然のように「pearlだもんな」で納得しちまうのって冷静に考えるとヤバいよな
ZENNぐらい安けりゃ値段が値段だから仕方ないと思うけど
TAMAやYAMAHAより若干安いぐらいで耐久性ないのって典型的な安物買いの銭失いだな 俺はタムホルダーはPearlが一番使いやすいし、信頼性も高いと思うけどな
使いにくいと思うのは、TAMAやDWのようなLロッド式 YAMAHAはバイクのメッキ技術の応用っていうからしっかりしてるのかもね。タマはわからないけど、、、。
パールのタムマウントは自分のセットで同じセッティングならいいんだけど、ライブハウスとかでは面倒だな。合う合わないがあるのはわかった。 少しスレ違いですが質問させてください
ハイハットやライドシンバルの音が嫌いです
でもリズムを刻む為にはどちらか(特にハイハット)は必要だと聞きました
スネアやタムでその2つの代わりはできないんでしょうか?
スネアやタムでリズムを刻むなんてやってる変わり者はいるんでしょうか?
ハイハットやライドシンバルなしでドラムを演奏している有名人がいたら教えてください ロックやポップスやジャズやファンクやブルース(まぁいわゆるポピュラーな音楽)をやらないならなくてもいいんじゃないかな
そういうジャンルだとドラマーは周りに求められる音を出せるのが重要な仕事だから
シンバルのない民族音楽とかを追求すればいいと思うよ >>990
別に好きなようににしたら良いと思うけど
その場合自分のバンドのメンバーだけには許可もらわないとね
それ以外は気にしなくて良いよ
ハードウェアはTAMAのが好きです ハードウェアは、パイプの口径さえ同じならそれで良いや 一人でやるなら、全部狩野英孝の声でも問題ないからな(笑) >>990
スティーブジョーダンがDVDの中でバスドラムのフープを叩いているのを見たことがあるが、別にハイハットやライドシンバルが嫌いだからではない。音楽的に必要だからやっているんだと思う。
ていうか、>>990みたいなのがなぜドラムをやりたいのかが全く理解不能。 このスレッドは1000を超えました。
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