■ ジミ・ヘンドリックスってどこが凄いの?w 3■
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跳ねについて考えてたらわけ分からなくなってきた
跳ねない方がいいドラムっていうと
ジャーニーのセパレート・ウェイズみたいなスタイル?
(いい音楽かどうかは置いといて) 歌う時に自分の歌とのグルーヴとして一番気になるのがドラムですよね。
だから、大きいグルーヴで来るとどこで歌っていいのかわかんなくなっちゃうっていうか、
そういう所はありますよ。っていうのは、BOOWYはすごくデジタルに近いバンドでしょ。
ドンカマがカッカッカッと鳴ってたら、全部ジャストで来るんですよ。ギターも含めて。
普通、ベースっていうのはもっとグルーヴがあったりするんだけど、そうじゃないでしょ。
そのタイム感が自分の中に残ってるんですよ。
by氷室京介 BOΦWYがBOΦWYでいられたのは松井と高橋がリズム隊だったからなんですよ。
『INSTANT LOVE』には当時のニューロマンティックとか打ち込みのニオイがありまして。
機械が規則的に打つビートをアナログ(=肉体)でやってみたらどうなるんだっていう追求が
BOΦWYの中にあったんです。ドイツのハンマービート等に影響を受けてるので、
BOΦWYのビートってアフタービートの揺れるグルーヴじゃなく、全部突っ込みがちなんですよね。
そういうビートは海外にはあったとしても、日本では確立されてなかったんですね。
だからBOφWYが先駆者なんです。
それと、あえてポップさと言わせてもらいますけど、BOφWYの楽曲は人に伝わりやすかったんだと思うんですよ。
そこが最大の魅力ですね。
土屋浩 >>947
その辺のドラマーは跳ねに加えてスネアのタイミングも後ろに置いて後乗りで叩いているからアフタービートが揺れる
黒人っぽいグルーヴ(マイルスは黒人だが)で叩くドラマーと言えよう ミッチミッチェルのドラムもジミに合わせてるから当然跳ねてるよ
バディマイルスほどのシャキシャキとしたエイトビートの整然性はないが曲のイメージを捕らえてリズム的なウネリをジミと一緒に作り出すのはとても上手い イギリス訛りと跳ねのコラボは絶妙に気持ちいい
リンゴやチャーリー・ワッツにボンゾにキース・ムーンにカール・パーマーと、
みんなリズムのつじつま合わせが無理矢理でどこか破綻する魅力だけど
中でもミッチ・ミッチェルのドタバタが最高で大好き
でも今はああいう破綻は許されない。クリックのノリなんかクリックにやらせればいいのに
観点の違いはあれど、テレビで育った日本人はジャストの時計ノリ以外は理解許容できなくて絶望的かもね。
全くもってつまんない おれもミッチミッチェル好き
ああいうドラム叩く奴は最近おらんが
30くらいの可愛らしい若い女子ドラマーがやっぱ好きだと言っていた
そいつらはB'sも好きならアニソンも普通に好きで
ハイウエースターまじテンション上がるとか
そういうわけのわからなさが若い奴らの感性であり武器なんだね セッションしてもリズムキープばかりしやがって
なんのためにドラム叩いてやがんだ
ミッチミッチェルのように叩けねえのかよとか思っちゃったりするのよね まあ 相手もジミのように弾けねえのかよと思ってるんだろうがwwwwwwww >>957
テレビで育った日本人が背伸びして「ドタバタ感がかこいい」
www 初めてジミヘンを聞いた時にはギターともに
ミッチ・ミッチェルのドタバタ感のインパクトが強烈にデカかった
ジンジャー・ベイカーよりもキース・ムーンよりも破天荒ぶりがひどい印象で、
今思うにミッチ・ミッチェルにしたらジミのギターのグループに乗っかって遊べるもんね
ELPなんかも同じかな線路は外れるけど自由で居られるスタイル
>>963
テレビで育ったっても70年代なんかはテレビから聞こえる音楽はファンキーで人間くさいビートにあふれてたよ
ジャズ上がりのプレイヤーにクラシック上がりの作編曲家そしてビートルズとジミヘンの影響
無機質になってったのは80年代からだろう アップルミュージックでアランホールズワースで検索してみたらシティナイツという曲が人気があるようだ
YouTubeで探したら完コピしてる人がいた
https://youtu.be/NfsFivLBERc
コピーは完璧だと思う
曲は…一曲だけならこういう曲も良いがアルバム全編通してこれやられると流石に飽きる
ってか2曲でもう飽きそうw すげえ
どうやってこんなの覚えるんだ
このキーボードみたいな音はどうやって作るんだ アラホさんは音数の割りに中身無さすぎだから飽きるのも当然 正直フュージョンのギターはカッティングだけしててほしい派
ソロはエレピでいいよ
ギターソロうざい >>971
聴きやすいかなという程度で無理して聴くような音楽でもないな
速弾きオタクANDテクニックオタクにとっては別だろうが
ホールズワース聴いてる時間があったらカールトン聴いてた方がよほどいい >>975
その通りだ俺にはホールズワースのよさはわからん ホールズワースはコードボイシングやスラー等の演奏方法に個性があると思う
ただし使い道がまずすぎるので全て台無し これを最初から最後まで聴いてわからないのならわからないのだろう
ジミの死から三年後というのも凄い
ジミの登場によりロックが急激に加速したという事だろう このアラホショックが以後延々と続いてリスペクトされたわけだ
そして最終的にあの形で終わったという事なのだ >>980
ジミヘンに比べて全然よくないというのが正直な感想だ アラホはリスペクトするよ
ジミとは違うけど自分の音があるから
普通のメロディ弾いてもアラホの音がする 全然良くないのではない
おまえの器が小さいだけだ
ジミの本質をひとつも理解していない無様な様だな ばっはっは! 次スレは
■ アラン・ホールズワースってどこが凄いの ■
でいいな 最終的にはロックなんて幼稚だとか言い出すからな 無様過ぎるよね
そういう老人どもとは関わりあいたくないね ジミヘンはセクシーがすごい
いろいろあったけど最後まで女性がその傍らにちゃんと居た
かたや離婚された元妻にスタジオ取られてギターまで売っ払って
見かねた支持者の援助受けるわ変態過ぎて世間で通用しないわで
そこいくとロバート・フリップってすげーな、小難しげでいてポピュラー音楽の枠を外してないというか
物好きな女子のファンも大勢居る・・・と思う、いや、アラホよりは居るだろう、きっと・・・ 黒人臭がまるでないからアラホはワンアンドオンリーでいいのよ ジミとは対極じゃね アラホショックは70年代初頭にあったのだ
それがエディやインギーらが受けたものだったのだ それを引き出したのがエディでありインギーの先導するLAメタルテクニカル部門だったのだ このスレッドは1000を超えました。
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