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♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0917ドレミファ名無シド
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2018/05/03(木) 05:06:23.61ID:uYhXMIKS
難しい事は全く分からないけど
頭に浮かんだフレーズはフレット上で最初の音が分かれば弾けるし
不意に耳にしたフレーズもそのフレーズのフレット上での指の動きが頭に流れて
フレット上最初の音が分かれば弾ける
0921ドレミファ名無シド
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2018/05/04(金) 21:16:13.79ID:EkBVZaFa
ステマアプリ
0922ドレミファ名無シド
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2018/05/09(水) 00:35:56.11ID:cYrUU0jx
しばらく何度目かのブレイキング・バッドにはまって休んでたけどまたはじめるぜ!
0923ドレミファ名無シド
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2018/06/07(木) 22:13:21.20ID:oll6a0gf
友人ギタリストでプロのアマチュアと呼ぶにふさわしい奴がいる
・カバーバンドの専門
・ライブ年間70〜80本
・コピーする曲年間900曲
これを5年ぐらい続けてる

コピーは五線紙とペンと音源あれば通勤途の片道にも2曲ぐらい仕込めるらしい
絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
あとは2回ぐらい聞いて構成と大体のコード、あと2回ぐらい聞いて決めとか合わせる部分、あるならソロまで取っちまうらしい
その状態でリハ参加、事前リハは大体1回、あとは当日のサウンドチェックでok

最初は人並み以上2曲コピーは時間かかったけど声かかるバンド全部やってたらこのスピードになったらしい
強烈な相対音感の持ち主
ただし音1つ唐突に鳴らしてもなんの音かはわからない
コードは鍵盤でもすげー押さえられる
0927ドレミファ名無シド
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2018/06/22(金) 20:32:24.65ID:KnQBA4hE
なんで過疎ってんの
0928ドレミファ名無シド
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2018/06/26(火) 01:07:23.32ID:4zqfKQQO
>>924
微妙なピッチの差は鍛えられるが、そそれで相対音感身につくかと言われると微妙なところ
0929ドレミファ名無シド
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2018/06/29(金) 01:30:12.87ID:Dr3mfyh4
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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NNC
0933ドレミファ名無シド
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2018/07/06(金) 19:32:09.61ID:g3L43871
ステマだから賑わってるように見せてたんでしょ。
未だに1スレ目だし。
0934ドレミファ名無シド
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2018/07/06(金) 20:29:40.37ID:xAbAqi4G
実際にやって見た一人だが難しすぎてなぁ

挫折した。。。
0935ドレミファ名無シド
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2018/07/06(金) 20:32:46.76ID:xAbAqi4G
あーでもスターウォーズの出だしで五度と酒バラの出だしでM6だけなんとなく、口に出して何回も何回も確認すれば、、、わかるようにはなった、、、気がする
このレベル
0937ドレミファ名無シド
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2018/07/31(火) 23:13:48.05ID:P82RHnuW
アカペラやハモリグループを聴くのが好きなので聴いてて和音がわかればもっと楽しめるだろうなと思う
でも何から始めればいいかわからない
0938ドレミファ名無シド
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2018/07/31(火) 23:25:46.43ID:XQ+NXuI1
>>937
一応スレではアプリや本がオススメされてたけど、、、なかなか難しかったよ
スレ主さんとあと何人かはランキング上位まで行ったみたいだけど俺は四度が聞き取れず挫折

それでもよければアプリや本はスレ内で紹介されてるよ
09411
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2018/08/01(水) 12:19:57.94ID:SBDq+9Ix
すまん、スレ主だか最近他に楽しいことができて、音感訓練から離れてた
しばらくお休みしてまた戻ってくるw
0945ドレミファ名無シド
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2018/08/26(日) 15:35:13.07ID:hfWvxu8y
ステマ言われてるけど
こういう効果がわかりにくい訓練は
どこかで書き込むことで満たされることになるので
書き込みがあるのは不思議じゃないと思う
効果がわかりにくいし書き込みも減ってつまらなくて飽きてるだけだろうね
0947ドレミファ名無シド
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2018/09/10(月) 21:10:17.33ID:Hx43qyWw
2音感のピッチ判定なんて一か月もいらんだろうし色んなスケール歌えるようになるのだって同じくらいだろう
3和音4和音と同じやり方でやるのもまあ可能だろうけどルートを基準に聞いてる限りは転回系が入ってきた時点で必ずつまずくよね
音楽は調性があるからキーがCメジャーのDマイナーとキーがDマイナーのDマイナーで音は同じだけどハーモニー内に於けるサウンドの違いをしっかり区別できるように訓練しないと意味がない
そういう点で曲をひたすら覚えるっていうのはとても理にかなった方法
仮に理論的な事がさっぱり分かってなかったとしても耳で聞いて脳みそが理解してりゃ後から名前を付けてあげるだけで完成する
でもこれが大人になってから通用するかと言うと時間的にも根気的にもまず間違いなく無理だと思う
だから大人になってから相対音感を付けるのは難しいって言われる訳だね
子供の10倍以上は時間がかかると思って根気強く諦めない事だろう
0948ドレミファ名無シド
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2018/09/14(金) 07:10:13.29ID:XX+KiAGM
二音の聞き取りなんて簡単にできると思ってるだろ?
それが大間違いなんだよw
0949ドレミファ名無シド
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2018/09/14(金) 11:02:15.14ID:mVgl7sub
固定ド音感者のための移動ド習得ソルフェージュ講座っての読んでて但し書きに

> 感情論や個人的利害を抜きにして冷静にお読みください

って書いてあるんだけど、固定ド支持者に「グロテスク」だの「恐ろしい」だの書けばそりゃ反発食らうのは当たり前だわな
もう少し冷静な表現できんのかねこの人は
0950ドレミファ名無シド
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2018/09/14(金) 11:05:42.86ID:mVgl7sub
「僕のこと殴らないでね!」って言いながら他人に対してはジャブ入れるはローキックは喰らわせるじゃ誰も読んでくれませんぜ
本当に移動ド普及させたいならもうちょっと文章考えなよっ、て思った
0951ドレミファ名無シド
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2018/10/09(火) 11:04:00.91ID:M3VPAWzL
歌うように弾く
0953ドレミファ名無シド
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2018/11/26(月) 10:50:53.42ID:1wT4lWgd
なんで練習せず口笛吹けるのに、ギター弾けるようにならんのだろう。。を
0957ドレミファ名無シド
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2018/12/02(日) 23:07:33.34ID:FXaDXYZB
聴音のトレーニングしろよ
譜面の書き方も覚えるから
あと音大生つってもピンキリだから変に持ち上げるな
作曲系以外はアンサンブルと独奏のコピーしてるだけ
ちなみに演奏の天才は音大とか入らないから

音程差がどうとか以前にまともなリズム感を鍛えないと何もはじまらない
0960ドレミファ名無シド
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2019/01/10(木) 13:20:09.66ID:fewh3FRy
最近練習してて全音2つ違うまでなら100%で当てられるけど、それ以上になると正当率ガタ落ちする
才能のなさを感じて悲しい
0961ドレミファ名無シド
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2019/01/10(木) 19:03:00.02ID:WpUvba2a
全音二つ違うまでってなんだそれ?メジャーサードって事か?
4度はふわふわするだろ?トライトーンはもうあからさまに濁ってるよな?5度はジャンプしたくなるだろ?こんな感じで覚えてけ
自分で曲というかメロディ作るのも有効だな
譜面と一緒に脳にインプットしろ視覚聴覚ダブルパンチで一石二鳥意味違うか
0962ドレミファ名無シド
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2019/03/09(土) 16:35:25.74ID:xl496fxR
そして、大人になってから音感を向上させるのは、思ったよりも、非常に難しいことだったと気付き、諦めて誰もいなくなったのだった
0963ドレミファ名無シド
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2019/03/09(土) 20:53:14.16ID:5T14nFRk
ソルフェージユはお金のかからない良い趣味だと最近思える。
0964ドレミファ名無シド
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2019/03/09(土) 21:35:52.33ID:lY1AhPlX
のんびり続けてはいるが、書き込むほど何かが起こるわけでも進歩があるわけでもないって感じ
0965ドレミファ名無シド
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2019/03/09(土) 21:45:28.57ID:uuo2ju4Y
音楽については子供の頃についた100の差は大人になってからは3くらいしか埋められない気がする。
0967ドレミファ名無シド
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2019/04/05(金) 20:18:57.16ID:TQyhz5pB
しかし、大人になってからの3の成長は、堪えられんな
ゾクゾクするぜ
0968ドレミファ名無シド
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2019/05/02(木) 18:52:50.37ID:AbiQwV1q
固定ドと移動ドの問題って純正律と平均律が関係してくんだな。
バッハが平均律を発明する以前にはそもそも転調ということ自体があり得ないので、移動ドというのは平均律以降の概念ということになる。

固定ド原理主義者みたいのが、移動ドを弾圧するみたいなことは日本の音楽教育特有の問題だと思ってたんだが、どうやらこれは根が深そうだ
天動説を信じてる人の真っ只中で、それは間違ってる!と地動説をぶちかますみたいなもんだからな
多分人殺されたりしてるだろこれワロタ笑
0969ドレミファ名無シド
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2019/05/02(木) 19:02:42.48ID:AbiQwV1q
宇野なんちゃらのジャズソルフェージュというのを買ったが、

たとえばソ♭とファ♯で読み方が違うんだよな。
それについて宇野氏はソの♭とファ♯は違う音だ。というようなことを言っていたが、おそらくそれは純正律的な発想がどっかから植え付けられてるんだろうな、と。
バークリーのイヤートレーニングを改良したらしいので、バークリーでもその方式で教えてるのかも知らんが、同じ音に2つの呼び名があるというのは混乱しかもたらさないような気がする
0970ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/05/02(木) 19:12:56.20ID:AbiQwV1q
https://i.imgur.com/0lPO5OM.jpg
たとえばこんな具合だな

オルタードの第3音を#9と表わすのは、たしか
西洋音楽理論では説明し切れなかったブルースを無理矢理表現するのに使われ出した表記方法で

つまり、ブルースでメジャーキーの上で♭3度が鳴ってるのにちゃんとサウンドするという事実を、西洋音楽理論では説明できなかったんだな。
なのでこれは♭3じゃなくて♯9なのだ!とか訳わからん事を言い出したという笑える話なんだが
本来なら2度音程というのは長短しか無いはずなのに…
0971ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/05/02(木) 19:18:16.09ID:AbiQwV1q
という風にバークリーとかポピュラー音楽理論はそうなんだが、音楽教育の現場というのは権威でありながら同時に大いに狂ってるというか倒錯してるんだな
だから、頭を使って自分で考えないとすぐに狂信者のようになってしまう
0973ドレミファ名無シド
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2019/05/03(金) 00:47:21.81ID:PCr2C+l4
>>968
でも移動ドのせいで管楽器の人は軒並み音感は良いのに音を間違えて覚えちゃってのが悲惨だわ
0974ドレミファ名無シド
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2019/05/03(金) 00:51:42.45ID:PCr2C+l4
>>970
オルタードは#9で良いだろ
b3rdとか言ったらただのアホだぞ
オルタードの意味から調べて来いよ
0975ドレミファ名無シド
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2019/05/03(金) 01:29:26.72ID:TgAQqGt2
違うね。
本来五線譜の表記法で7音のスケールを表わす時はルールとして、ドレミファソラシド各音にそれぞれ臨時記号を付けるというルールがある。
そうでないと読み辛く流し読みする時に突っかかるからだ。
なのにオルタードの表記では、レが重複していてラが抜けている。

素直にド以外の音に♭をつければ読みやすいのにそれをしないのは、単に音楽教育者のエゴだな。
ドミナントコード上で♭3が使えるわけがない、そうでないと今まで正しいと教えてきた論理が崩壊してしまうというわけだ。
固定ドにこだわる原理主義者的な音楽教師と一緒だな

だから自分の頭で考えろと言ってるのにワロタ笑
0977ドレミファ名無シド
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2019/05/05(日) 01:25:18.75ID:JLtZgv4g
>>6
遅レスですみません。
最近この方法で2音間の響きの特徴を実在曲に当てはめてトレーニングしてるんですが中々上達しません。
単音だと1-M2やp4とp5 の二音同時とかどうやって聞き分けているのでしょうか?
1-M2はゆっくりであれば普通にドーレーに聞えるんですけど普通の曲中だったり早いパッセージの場合聞き取れない事が多いです。
p4とp5 に関してはメロディの場合p4はハリーポッターのメインテーマの出だし。p5は同作品の盛り上がる場面のテーマ曲の出だしとかで記憶しているんですが。例えばギター音の6〜4弦あたりのパワーコード形式の同時音とか結構ミスってしまいます泣
良い相対音感をお持ちの方は例えば早いフレージングを聞いた時やコードの場合どの様な聞こえ方されているのでしょうか?
0978ドレミファ名無シド
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2019/05/05(日) 09:16:58.17ID:QUBbeXBW
度数を覚えるのではなく、たとえばアメージンググレイスだったらソ〜ド〜の響きを覚えるんだよ
これは完全4度上行したな!とかそんなん分かるかよ
4度はソド、ラレ、シミ、ドファとか全部響きを覚えるの。
0979ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/05/05(日) 18:18:21.61ID:QUBbeXBW
子供のためのソルフェージュ1a

2はやらずにコールユーブンゲン

シマンドルとかケーラーの短いエチュード
みたいな順で移動ドやらすな俺が教師なら

子供のためのソルフェージュを全部Cメジャーでなく♭3つと想定してCマイナーに変えて読むのも良さそう
ラシドレミファソラではなくドレメファソサテドで読ます。
0980ドレミファ名無シド
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2019/05/05(日) 18:32:25.32ID:QUBbeXBW
転調の問題だけど、
CマイナーからE♭メジャーへの転調、平行調の転調
CマイナーからCメジャーへの転調、同主調の転調
CメジャーからGメジャーへの転調、属調、下属調への転調でそのまま固定ドで読み切ってしまうのか移動ドに読み替えるのか違ってくる。

たとえばアルフィーみたいな曲はサビで転調してるけどそのまま固定ドで読みきっちゃう方が良い気がする
https://youtu.be/BVTVLD2DVmA
0984ドレミファ名無シド
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2019/05/06(月) 07:52:40.82ID:zOCTfII7
それからメロディーを聴きとるコツみたいのだけども

ラはソに向かう強い力が働く。
ファはミに、シはドに、ミはドかソに、ソはドに向かう。
すべての音は最終的にドに行きたがる。

これは覚えておくと良い
0987ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/05/09(木) 13:34:33.92ID:5DwQPp6w
だめだラっぽい音は他の音名言わないくらいの聴音はできるが
440Hzと440からずれた音の違いはわからん
具体的にはギターのチューニング。
ガイド音かチューナーないとよっぽどずれないとずれてるか分からん
0989ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/05/16(木) 22:22:45.47ID:rogxRSmD
ダンノーゼルのソルフェージュいいなこれ。ちょうどいいわ
0991ドレミファ名無シド
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2019/05/31(金) 06:27:41.91ID:JBfX83CF
>>985
お前の勘違いだろ
0992ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/05/31(金) 06:42:35.31ID:JBfX83CF
>>977
あくまで単音フレーズ用の練習だろ
同時音のための訓練ではないし
お前ができるようになりたい練習ではない
0993ドレミファ名無シド
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2019/06/06(木) 04:57:48.10ID:w5rdQqSf
工房の時、五弦Aの基準ハーモニクスだけ音叉やチューナーに頼らずドンピシャでチューニングできたけど、これは何音感になるんだろう?
訓練積めば限定的な範囲でも絶対音感身につくのだろうか。
0994ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/06/08(土) 15:17:02.72ID:9uDO01sk
やっぱり工房で働いてると常にギターの音聴いてるから
音感がよくなるんかね
10011001
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