┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 31┠GUITAR┣
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
機材、音、プレイ等々幅広く語り合えれば。。。
今回はワッチョイ無し
荒れるようなら次スレ以降ワッチョイで
※前スレ
┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 30┠GUITAR┣
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1494163361/
初スレ立俺乙 プレミアがついて
一部では未だ伝説化されてるKORG OVD-1
実際に使ってるみると至って普通のオーバードライブだけど
これがエフェクトボードに加わると一気に雰囲気が変わる
人気の高さの最大の理由はBOOWY時代の布袋の愛用だけど
他のメーカーにはない筐体のデザインもかっこ良い うんこ臭くなったほたてホモやす
いらなくなったから
モスデーのセットとモスデーのエフェクターぼーどは捨てるわ!! BOOWY初期に使ってたディストーションのヤマハDI-01
これでブーストさせても決してRATのような太さはないけど
オーソドックスなディストーションでこれはこれで良い音質 若い頃に裕福でなかったから
人気のボスを避けて在庫があまりがちなコルグやヤマハを狙っていたのだと思う
最近ではゼマイティスの在庫がよく余っている ロフト時代のボロボロのテレキャスが最高にカッコイイ ESP製だっけ?
自分のモデル作って欲しいと頼んだら断られたという… 35thアニバーサリーのTCを手中にした人いる?
特注EMGがどんなものなのか気になって仕方がない >>865
>>866
フェルナンデス以前に使ってたESPの
阿弥陀籤ギターって、スペックがよく分からない。
ネックは黒く塗ってるから、ローズがフラット張り
なのか、ラウンド張りなのか分からないし、
スカンクストライプの有無も分からない。
指板のアールがきついのか、ゆるいのかも分からない。
21個のフレットは、あまり大きくないみたい。
ペグはクルーソンタイプ。
ストリングガイドは丸型。ナットは白。
6連のサドルは、キーホール形の穴開きで、
当時は流行っていたけど、今は売ってないん
じゃないかな?
多分、ブラスをシルバーにメッキかな? リアピックアップの正体が分からない。
3弦と4弦のポールピースの間に小さな
穴がある以外に、5弦と6弦の間にも
穴がある。左右対称なら1弦と2弦の
間にもあるかも。
ポールピースはフラットだと思う。
検索してみると、穴3つピックアップは
ないでもないけど、本人のがどれなのかは
まったく分からない。
フロントピックアップはシルバーのカバー
付きだから見えない。 ESPにオーダーした2本の中の1本っていうから、
もちろん自腹で、選べる中から選んで、好きなパーツで
組んで作ったんじゃないかな。
フェンダーの、ある年代のビンテージテレキャスターの
完全再現なんかは狙っていない。
ブランドとしてはナビゲーターかもしれない。
自分で何度も塗り直ししてるから、買った後に、
パーツの交換をしたりもありうるかも。
どっかのギターメーカーに、布袋モデルを提案したら
まだ売れる前だったから、百年早いと却下されたが、
その後、売れてから、その会社が布袋モデルを
提案してきたので、百年早いと言い返したとかいう話は
本当かな?
ESPのは、PLAYERの連載で、希望者に売りますから、
電話番号を書いたハガキを待ってますと呼びかけてたけど、
どうやら群馬の友人に売却したみたいですね。 ヤフオクで、チャリティーで売却した丸ミラーは、
コントロールパネルを黒く塗ったんじゃなくて、
裏ザグリのような気がする。
フェンダーブランドのテレキャスターを使うのは、
フレッシャーのロゴをフェンダーに書き換えた
過去があるから気恥ずかしいといった発言が
あったけど、ESP以前にはフレッシャーを
使っていたのかな?
テレキャスターだったのか、別のタイプだったのか。
ギブソンのコピーもフェンダーのコピーも
やってたブランドらしいですね。
売れてない頃、弦を買ったらメシ代がなくなった。
普段は安い弦で、時々アーニーボールだったけど、
インタビューでは、普段はアーニーボール、
時々は安い弦と言ってたとかいう話は面白い。
貧乏で、ピックは拾ったピックを使っていたというのは
ネタなのか本当なのか。 1986年1月15日発行のTHE楽器という分厚い本を見ると、
アリアプロ2、フェルナンデス、グレコ、ロックーン、
ZEP2がコンコルドヘッドのギターを出してるが、
フェルナンデスの布袋モデルは未掲載。
開発はスタートしてたのかな?
フェルナンデスのコンコルドヘッドは、
ラットのロビンクロスビーモデルと、
ランディローズモデル、そして
エクスプローラーのボディにコンコルドヘッド
を付けた3型だけ載ってる。
ロビンとランディのコピーモデルは
シャークフィンインレイで、エクスプローラーのは
ポジションマークがドット。
3型ともロックナット仕様。 THE楽器に載ってるフェルナンデスの
テレキャスタータイプは、全部、ビンテージ系で、
コントロールパネル仕様、ブリッジは3way。
布袋モデルのボディは、既存品の流用では
ないようですね。
同じ本に、ESP/TEフラット・タイプ・ブリッジ
\6,000(クローム・ブラス)
\7,000(ブラック)
という6wayのが載ってて、サドルの形が
EPSの阿弥陀籤ギターに似てる。
これのクロームを載せていたんじゃないかな?
サドルとリアピックアップの穴の間に、ESPの
刻印がある。 GUITAR WORKS COMPLETE FILEの
70ページに8本のギターが載ってる。
ギターマガジンの1987/8か1987/10の
再掲載なんだけど、多分、全部フェルナンデスの
ギターだと思う。
この時期なら、もう、好きなのを何でも
持って行ってよ状態だったと思われますな。
ちなみに布袋モデルの発売前からフェルナンデスは
EMGを販売してた。 この写真の中で、ブランドがよく分からない1本があって、
スモールヘッドのローズ指板21フレット、
黒ボディ、白パーツ、銀パーツの普通の
ストラトなんだけど、ヘッドのロゴが見えない。
フェルナンデスに貰ったのかな?
撮影用に借りただけとか。
弾いてる写真を見たことが無い。
シンクロトレモロに見えるけど、アームは
付けてないように見える。
布袋さんがらみの色々な本を見ても、
他には載っていない。
同じ写真にレスポールジュニアも
写ってるけど、これも他では見ない。
フェルナンデス(バーニー)だと思うけど。 >>872
昔アリアのTEJタイプ(ダイヤモンドシリーズだったかな?)持ってたわ、安いヤツだったけどネックは結構しっかりしてて良かった記憶がある。 >>878
アリアだと、JTE-380(あまりヘッドが尖っていない)や
TEX-35が、それ系みたいですね。
ヤマハだと、RTX 102S(ヘッドが微妙)も、それ系。
リバースヘッドですが、元祖コンコルドヘッドの
Charvelが出した Model 7も、それ系。
フェルナンデスの布袋モデルは、ボディに関しては、
シェクターのピートタウンゼントモデルは、
ヒントになっていないのだろうか?
あっちは2ハムだけど。
阿弥陀籤模様だけじゃなく、あのボディと、あのネックの
組み合わせは今でも斬新だと思います。
単体では、あんな感じのボディとコンコルドヘッドは
あったけど、組み合わせてみたところが発想の転換だし、
とどめに、あの阿弥陀籤模様は、凄すぎ。 ついでに言えば、EMGを載せたのは、またまた、さらに凄い。 >>868
ブリッジはブラスにメッキ
プレートにはESPのロゴ
厚みは現行のゴトーと同じくらい
ちなみにブラスナット >>884
情報、有難う御座います。
ブラスナットとは気付かなかった。 868と873で書いたキーホールタイプのサドルだけど、
今はESP、ゴトーやフェンダーも含めて、どこも売ってないようです。
何か不具合でも? または無駄に高コストとか?
Navigator Tele.Painted by Tomoyasu Hotei.
で検索したら出てくる画像では、あの元祖阿弥陀籤
ESPテレキャスタータイプは裏が真っ黒なのが分かる。
ブリッジはディマジオタイプと書いてあるから、
そういうことなのかも。今はディマジオは
その手のパーツはやっていないと思う。 1985年のフェルナンデスのカタログでは、
同じようなサドルは、DM-Type BRASSと書いてあり、金色のみ。
DMはディマジオの意味かな?
このカタログには、まだ布袋モデルは載ってないけど、
CS Style 22Fというローズ指板、コンコルドヘッドのネックは、
バラ売りで\33,000。ロックナットじゃなく、ポジションマークはドット。
この仕様のネックがついた完成品は、このカタログでは
ボディがVシェイプのJS-70のみ。
ネックはUシェイプ、Rは350、スケールは25.50。
ナットはグラファイト43ミリ。ペグはシャーラータイプロートマチックB。
ジョイントが深いようで、セットネックとなっている。
ある程度、このネックが布袋モデルのネックのベースになっている気がする。 フェルナンデスは過去のカタログをHPに載せてるから助かる。
TEJは1987年の第2弾カタログから登場し、翌年と翌々年は
布袋さんが表紙。TEJは爆発的に売れたんじゃないかな。
ビートたけし氏が、息子さんに布袋モデルのギターを買ってくれと
せがまれて、一緒に楽器屋に行って、楽器屋の店員の試奏が
凄すぎて、息子さんの目が点になったというのも、この時期か?
布袋をヌノブクロと読んでしまい笑われたというのはネタだと思う。
東京ドームのこけら落としが解散コンサートなんて、
縁起が悪いだろと、ビートたけし氏がネタで言ってたぐらいなんだから、
解散コンサートはロックに興味が無い層にも、十分に知られていたと
言えるんじゃないかな? >>889
ドームのこけら落としってハウンドドッグじゃないの?
アルフィーとも言われてるけど 30年も前のオールナイトニッポンでの発言だから、
厳密になんて言ってたのかは覚えてないけど、
そういった内容のことを言っていた。
「こけら落とし」じゃなく、「出来てすぐに」といった
ような意味のことを言ってたのかも。
「縁起が悪い」という意味のことは言っていた。
実際には、彼らが最初ではないようですね。
会場がでかすぎて、端と端では数秒音がズレる
から音響上大丈夫か? といったことも同じ週に
言ってたような記憶がある。
当時はビッグエッグと言ってたけど、いつの間にか
言わなくなったような。
“LAST GIGS” LIVE AT TOKYO DOME "BIG EGG" APRIL 4,5 1988
と、最初に出た短いバージョンではなってたようだけど。 当時のことで覚えてるのは、クイズダービーで、
布袋さんネタがあって、高校時代に長髪を
教師に注意されたら、○○だって長かった
と反論した。○○に入る歴史的人物は
誰でしょうというのが問題だった。
正解はイエス・キリストで、この回は
ググってみるとブログに書いてる人がいた。
出題者や回答者が、十分に布袋さんが
誰なのか分かってるような分かってない
ような感じでクイズが進行してたような
気がする。
当時の40代とか、それ以上は、ピンとこない
感じじゃなかろうか? 当時の学生ならみんな
分かっていても。
Last Gigsが、もう30年も前なんだから、
当時二十歳の客も、今では50歳。
LPやカセット、ビデオテープは過去の
ものになっても、一応CDは健在ですな。
フェルナンデスやESPやEMG、アーニーボールも健在。
メンバーも4人とも生きてるし。 まあ頑張っているのは認めるけど最初の音となるAがしっかり鳴るようにしたほうがいいんじゃないかね WOWOWの横アリ見たけど
今回SPX使ってるの?
違う感じもするんだけど。 ベビアクのソロって何気にむずいよね。
とくに出だしちゃんと出来てるのほんの一握り。
boowyベスト10に入るくらい好きな曲だ。 ベビアクのソロは、6小節目の複音フレーズが似ない。 >>906
もう手元にあるの?
全体的な音をレギュラーTCと比較と比較できたら教えて
自分も赤ライン注文しているがいつ入荷されるのかさっばりわからん
babyactionのソロは手堅く弾こうとするとグダるから勢いに任せてガーっとやってる >>909
赤はもう流通してるって言ってた。
俺がピンク買ったとこでは一本売れたって
買った人予約してないらしいよ >>911
イントロとサビは8で後は16じゃなかった?
違ったか? ベビアク間違えた。
イントロとアウトロとAメロが8で
後は16だった。 35周年記念TC-HOTEIに乗ってる特別に開発されたEMGは
本人も使ってるんだろうか
FGI-S-HTは一時期は本人も愛用してたものの
結局それまでのEMG-SAに戻ったけど 35周年の赤ラインってただ通常のラインを赤くしただけで特にプレミアム感がないんだよな
本来ならピックアップはダンカンJr.とかだったし 原盤のキーであるFをライブでは半音下げてEにしてた気が。
チューニングはレギュラーで。
全然違う話で申し訳ない、1224クラウディハートのイントロって足でシンセひいてるんですかね?
何の機材か知りたくて。。 色々と器用な人だよね、スイッチング奏法をしながら歌ったり。 え、シンセ弾いてるの?メンバー以外が見えないところで弾いてるか、音源流してるだけかと思ってた。 今度友人とboowy 演ることになりました
JCのツマミのセッティングって基本的にどういう感じにすれば良いのでしょうか? クリーンな感じなら別になんでもいいけど
問題はボーカル
たいていのコピバンはボーカルが痛々しい >>921
回答ありがとうです!
こんなのあるんですね、知りませんでした。 >>922
ちげーよ。テープ流してるだけ。
まことがなんのためにヘッドホンしてるんだよ >>917
歴代のBOOWY〜布袋ソロの音質まで幅広く出せるって
もし本当なら相当画期的 B-pick買う奴なんているの?
HP見たけど大層な事がごちゃごちゃ書いてあるってだけでいらない >>884
あの形のサドルは、現役で売ってるのでは、
Killer Brass Keyhole Saddles
ぐらいしかないようだし、銀色が無い。
絶滅に近いです。
>>915
珍しいタイプのブリッジですねぇ
PICK UPS:EMG x 2
BRIDGE:EMG-HOTEI CUSTOM×2 >>929
ですよねぇ。
ビーブルーのイントロ数秒も。
ところで、見えないところで誰かがシンセを
弾いてたツアーってあります?
ライブ盤にするために、スタジオで後から
被せたのはありましたが。
そうそう、来月末にフジテレビNEXTが、
去年の12月のフジテレビ2のを再放送しますな。 >>933
外部ミュージシャンを使ったライブはただの一回も無いはず
本田毅が布袋怪我の代役で一回弾いた(布袋はPA)
舞台袖でキーボード弾くとかあり得ないよ 子安さんもレコーディングが異様に早いバンドと言ってたし
4人の力量は高かったな >>934
これですな。しかし、当時は学園祭が春だった?
その後、在学してたけど、学園祭は10月の
頭だったように記憶してますが。
ちなみに、布袋さんのオカンと
ウチのオカンは何故か同郷。でも近所には
布袋さんという家はなかった模様。
1984年04月11日 法政大学学園祭
(Gu 本田毅、布袋はケガで休み)
セットリスト
In My Head Pussy Lady NO.NEW YORK
This Moment Rock'N Roll Do You Wanna Dance
MY HONEY GIVE IT TO ME FUNNY BOY
OH! MY JULLY Teenage Emotion LONDON GAME
GUERRILLA Instant Love 過去スレ見てたら、ESPのギターは、
阿弥陀籤模様を布袋さんが筆を使ってタミヤカラーで
書いたと書いてあった。
酔って、あみだくじーとか言いながら書いたと、
どっかで読んだなぁ。
ひょうきん族のアミダばばあは、1983年頃の
キャラクターだから、時期的に合致するのかな?
アミダばばあの唄(アミダばばあ&タケちゃんマン) -
1983年10月21日発売、SP版のみ。
B面は「アミアミダダバ アミダばば」。
表題曲は桑田佳祐が作詞作曲を担当し、
B面曲は関口和之が作詞作曲を担当した。 布袋って当時JCのコーラスってONしてるの?
外部のコーラス使ってたの? 時期やライブによる
中期まではエフェクトボードにコーラスのペダルを組み込んでいたけど
それでもライブによってはJCのコーラスを使用していただろうし そんなライブによって違っていたのか
基本的にはずっとあの音はJCのコーラスの音かと思っていたわ G5発売インタビューの時
クラプトンカバーのアンプ設定を聞かれて
既に忘れてたって答えてたのが印象的
設定なんてその時の気分なんだろうなってのがよくわかった >>942
俺も
caseのギシギシした太い音はオフかなー?って思ったくらい ロクな質問ないなら日課のモジョモジョに戻るよ!
質問早くしてね! JC-160のコーラスは
調節が出来ず(デプス、スピードのツマミはヴィブラートのみ効く)効果が一定にも関わらず
CASEはコーラスがあんなに薄いのは本当に謎 逆に、いつのか忘れたけどピッチが狂ってるように聞こえるほど強くかかってる時期もある。あれはビブラートをオンなのかも? ボウイの時はボスのビブラート使ってないだろ
コンプレックスと久美子のストップツアーが最初で最後 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。