【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part40【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1479469820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エピフォンが仲間になりたそうにこっちを見ている!
仲間にしますか? ロックもポップスもジャズもブルースもテクノもってなったらやっぱりES-335になるよね?
なんでもこなせる万能ギターって何があるかな? >>27
テレキャスとストラトは全然万能じゃない気が… >>28
ロックもポップスもジャズもテクノもこなせるけど…
むしろシャープなカッティングやジャキジャキコードストロークが難しい335より万能感あるけど… ストラト テレ レスポ 335あたりで出来ない事ってあまり無くないか?
ギターが制限するってよりも弾き手やバンドが制限する場合のほうが多そう コンテンポラリーやゴスペルやファンク寄りのジャズギタリストはストラト使うけどジャズど真ん中の人は使わないよね
モダンストラト系はフュージョンに多いけどこれまたジャズっぽくないし… ストラト テレキャス レスポールは万能だけど、ジャズやるには無理。
セミアコはカッティングが少し無理。 アマジャズの90%は思い込みでできてるからな
ストラトでもテレでも何でも使えばいいのに お前らアマじゃん
まあプロも一流以外は似たようなもんだな >>34
たしかに、何を使うかは自由だ。
アマジャズの人は何を思い込んでると思ってるの? ジャズにストラト・テレ・レスポールは使えないと思い込んでる
と思い込んでるという思い込み(以下続く)
人間は思い込みの生き物です
そこから抜け出したものだけが自由を手にできる レスポはむしろ向いてるしテレも年代によっては向いてるね トリビアですが、
レスポールはジャズの名ギタリストのレスポール爺さんの発案によるsignatureモデルが出発点。 やっぱりジャズもロックもってなったらグレッチのブラックファルコンあたり使うのがいいのかな お前らの思うジャズギタリストの名前あげさせたら鼻からうどん出てくると思うわ ジャズギタリストならa flood of circleの佐々木亮介が好き
熱いロックジャズが最高だ 日本の若いジャズミュージシャンは凄い人ばかりだよね 小沼ようすけとか良いなー。
あの人なんで名前がひらがななの? 確か使えない漢字を役所に提出したところ届けを突き返されて頭にきた母親がじゃあ平仮名でいいよって事でこの名前になったんだよな 335 でジャズ系やってる人、弦のゲージどのくらいの使ってる?楽器屋から10〜のセット以外は使うなと言われたんだが。 09〜って張った試しがないけど張るとしたらストラトってイメージだな ギブソンやグレッチ、特にホロウボディには絶対張りたくない
08〜はRGとかああいうタイプっぽい >>58
ナットとか、ブリッジ替えた?あと、毎回弦緩めてる? 何か月も弾かないなら緩めるのもいいかもしれないが
金属の部品とかでも負荷かけたり緩めたりすれば金属疲労で折れたりするんだから
頻繁に緩めるのはかえってよくないと思う
11〜のフラットワウンドで3弦が巻弦じゃないセットってあるのかな
音とか弾き心地はいいんだけど3弦でチョーキングするのがかなりつらい たまにラリーカールトンとかを弾きたくなる病がでるんだわ
ストラトとかレスポールとかも持ってるからそっちでやればいいんだけど
335使いたくなるんだよ
1本しかもってない335にフラットラウンド張ってしまうと出来なくなるからどうにかできないかと思っただけだわ 60テーパーネック薄くて11張ったら死んだわ。
10セットが限界みたいだ。
ヒスコレかなんかはネック太いのかな? ネックの太さ関係なくゲージ変えればそり量は変わるぞ
ロッド調整しなよ 11で死ぬネックは10でも死ぬ。
というよりそんな335もう死んでるから、買い直せ 13とか常用する人もいるんだから
11くらいでトラスロッドで調整できないくらい反ってるようじゃ不良品だわ 波打ちやねじれとか指板の減り・フレット浮きなど悪い条件は色々あるが、
擦り合わせとか調整次第で何とかなる場合が多い
けど、動きまくるネックほどダメなものはないよな ネックが反るとか見たことないんだけど、動きまくるネックなんて本当にあるのか? 夏になると普通に逆反りするで
うちのギターは大抵そうなるわ 335て音作り難しいな
スタジオにあったJVMが難しいかったのかもしれんが >>71
持ってたギブソンのSGは、夜調整して朝起きると弦高が高い気がして錯覚かと思ったから測ったら1.5mm上がってたよ
当たり前だけど、それ以来買うときはネックをちゃんと確認することにしてる それ調整し損ねてるだけやん
ロッド調整したんだろうけど
調整するときはそんな短時間ではできないよ
少し回しては数時間は放置して様子見てを何度も繰り返すもんだよ もちろんこれだけじゃないよ
2箇所のリペアショップに出した結果、
どちらのリペアマンも極端にネックが弱いギターだと診断してた
格安中古だったんだが、なるほどなと ネックは弱い方がいい
強くなった時により一層の喜びがあるから 強度の必要なネックにマホガニーを薄いグリップで使っている時点でアレ?
押弦の際に腕の重みがちょっと加わるだけでピッチがグヨングヨン/\/\て、何なの? マホガニーってメイプルと比べてどれぐらい合成落ちるの? 1967年製と1965年製のプレイヤーズコンディションの相場を教えて下さい >>84
プレイヤーズコンディションという決まったコンディションがある訳じゃなくビンテージギターとしての価値が
損なわれている物の総称だから決まった相場はないだろ
ネック折れリペア歴も、リフィニッシュやオーバーラッカー、
ピックアップ交換、ジャック周囲割れリペアなど条件が物によって全然違う >>85
ええー…
そうは言ってもなんかしら相場はあるんじゃないんですかぁ… ビグスビー付いてるやつって重そうだけど何キロぐらい? 336や339?とかのサイズ小さいのって結構出てるけど人気あるの?
使ってるの見たことない割に結構出てるよね? そういうのを乱発してたからギブソンは死にかけてるんだよ >>55
12〜のセットに、1弦2弦だけ13のセットでフラットワウンド張ってるけど、すげージャズな音になったよー。
DRの弦使ってるけど、所謂フラットのモコモコな感じじゃないので、ファンクもポップスもいける。
昔から太弦厨のレスで荒れてるの見てたから、何となく敬遠してたけどやっぱり太い弦張ると音太くなるね。
次はダダリオの13を貼ってみる予定 >>91
13はヤバいってw
6弦はベースみたいな音になるw
ジャズ詳しくないけど、あんな音が必要なの?! 昔、試しでSGに13を貼って、徐々にチューニングをしていくと
ミシミシって音がしたので、急いで外したわw \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ES-335って抱え込む前提なのかね?
少しストラップ低くすると、ボディが安定しなくなるorz クリーンで良い音出すなら最低12は欲しい
ダダリオの13のセット使ってるけどトップは細く感じる >>92
確かに456弦は12のセットで不満はないなw ビグスビー付きの欲しいんだけど custom maidのプレートないのが欲しい
あれついたのだしすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています