【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part40【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1479469820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 慣れの問題だと思うけど、335のボディサイズが1番弾きやすいっていうか、
あの肘が乗る感覚やボディ、ネックの位置関係がしっくり来るんだよね
たまにレスポールとか336とか弾かせてもらっても小さすぎて弾きにくい
あと175Dもストレートなジャズ用に持ってるけどちょっと厚すぎる感じなんだな
ジャズ用に175Tとか125みたいな、335と同じ16インチサイズのシンライン欲しいな >>174
135は基本セミアコだからね、ロックソウルブルースならいいけど
ジャズにはフルアコ使いたいからなー 135は見た目は良いんだけど335があるからね
音だけだったらまだ330の方が良いかな、 >>175
うん、中途半端なんだよね
もともとジャズやりたくて175探してる時に見た目の可愛さに惚れて135買ってフラットワウンド張ってたんだけどどうにもしっくりこなくて
普通に10-46とか張ったらしっくりきたのでファンクロックみたいなので重宝してる
p-100も言われるほど嫌いじゃない >>177
あれって15インチ強のボディサイズで、
335とか175より小さいんだよね
16インチだったら良かったのにな、俺的にはちょっと残念仕様 335に慣れるとさ、335がスタンダードになって
335がソリッドギターみたいな感覚なんだよね
レスポールとかSGなんかは全く興味なくなっちゃったよ
ジャズ用に335より箱っぽいシンラインのフルアコが欲しくなるんだよな
335にフラットワウンドの太いセット張るのは不安だしね >>180
俺もそんな感じ
で、330買いに行ったが買って帰ってきたのはL-5だったw >>180
今年335買って、レスポールから脱却中ですわ
まだ違和感あるけどね 年明けすぐにライブがあり335で出ようと思う
ブルース中心で問題ないんだが一曲ディストーション使用必須の曲が有るんだ
ハウリングだけは回避したいが知ってたら対策を教えて?
レスポールとかストラト使えば良いんだろうが
335で通したいんだ 335てそんなハウる?
アンプの真ん前に立たなきゃ大丈夫だろ スタックアンプは音が高い位置で通るからダメ
コンボで出来るだけギターより下の足元を音が抜けるイメージだと意外とハウらないよ
セミアコならハウリングに困るとは思えないけど TSくらいの歪みならハウらない。個体差にもよるけどね
プレイ中にハウったらボリューム絞ればおk メンフィスは作り最悪だから買う前にいろんなとこチェックしたほうがいい
ちょっと信じられないようなレベルの作業してるわあいつら
QCなんて言葉はないね
山野時代の検品の存在の有難みを本当に感じる オレのはナイロンナット側面の塗装が剥がれてるとかバインディングにクラックあるとかぐらいだったけどなー
さすがに内部は見ないしな
音良いしどうでも良い バインディングにクラックはヒスコレでもあるよ
メンフィス特有ではない メンフィスSageする人、定期的に湧くけど何が目的? オラが大金叩いて買ったナッシュビルはええもんだ!!
メンフィスなんかとは比べもんにならねぇだ!!
こういうこと 俺のメンフィスのボディ
出始めのヒスコレみたいに
超絶綺麗でムラの無いプレーンだぜ
だがメンフィスですけどねっ なんか糖質みたいなやつ多いよなここ
メンフィス売りたい店員が居ついてんのか 誰も競っちゃいないがメンフィス最悪なんてネガキャンする奴は何が目的なのか不思議に思うだけだよ
それこそナッシュビルを売り付けたい楽器屋じゃね? 今のギブはもうすぐ潰れるよ
次はどこが経営するんだろう・・・ 潰れる前にちゃんとしたスタンダードモデルを適正価格でラインナップ揃えて欲しい PRS当たりが買収してエントリーモデルブランドとして使ってくれるかもな
まあブランドに市場価値が無いと判断されてるから相当な安値じゃないとどこも欲しがらないだろうけど PRSにそんな資金ないだろう
ブランドは強力だから中国企業が買って
海外へ工場移転させるのが最良の方法だと思うけどね それ最悪の方法だね
USA製じゃなくなったら日本人とアメリカ人は興味無くすし 色々ギターを見比べて355か335を購入しようと思い色々調べてるのですが
結局は値段云々工場云々より自分が好きな音のものを買えばいいってことですかね。。。
あと都内近郊でesシリーズが充実してるお店っどこらへんにありますか?御茶ノ水はあんまりでした。。。 >>209
御茶ノ水であんまりとか…
デジマなどの通販で買ってみるってのはどうでしょうか? >>208
ギター部門がクソ弱いヤマハあたりが買ってくれればなぁ
実際はチャイナ企業になるだろうけど 欧米の人間にとって中国が買おうが日本が買おうが関係ないからな
高く売れるのなら喜ぶだろ、株式とはそういうものだ まさかのフェンダーがギブソン買収という夢
スクエニみたいになるだけだな フェラーリかMVアグスタあたりが買収してくれれば1番理想的なんだがな
もしダメなら三菱化学あたりに買って貰って化学技術を楽器製造に活かして欲しい >>209
G'Clubの3階は335各種弾き比べ出来て店員とウンチク語り合うには良いと思うが。 >>210
黒澤 石橋 下倉くらいしか大きい楽器屋さん知らなくて。。。すみません。。。
やっぱり奥に行けばまだまだ楽器屋さんはあるのでしょうか。。。
通販はちょっと怖いので実機を見て判断したくて。。。 >>217
買う気あるなら池袋黒澤良かったよ
何本も色んなメーカーの335弾かせてくれて最終的にまだ店に出してないギブの中古出してきてくれて最終的にそれ買った 新大久保のTC楽器とか
渋谷のウォーキンとか
私はウォーキンで135買いました >>218
行ったその日にハイ決めた!的なのはちょっとリスキーなので(知識もないので)じっくり決めたいと思ってます。。。
情報ありがとうございます。今度行ってみます! まぁ、出会いもあるよね。
ビビッと来た個体を買えるといいね! >>207
まあギブソン社は既に青島に直営工場持っていて
エピホンブランド製品を生産してるからね
近いうちギブソンの安いラインは青島工場製になるかもね
で高いラインは米国のナッシュビルやモンタナで続けるのかな
いずれにせよブランドバリューは強力だから
会社自体やギブソンブランドは無くならないだろ ES-335って変に高いアンプとかよりチープなミニアンプの方が相性いいよね
いつもマッチレスDC30かジャズコかツインリバーブ使ってたんだけどBOSSのKATANA miniで鳴らしたら凄い良い音だった
しっかりと整えられた場所より即興性の高い場面での活躍を見込まれたギターなんだろうな >>224
偶然だろw
そんな開発コンセプトあるわけないわ >>225
いやあると思うよ
そもそもなんでfホールがあるのか考えればわかる
即興性の高い場面でアンプなしでも少しでも音が響くように作られた穴だってね
ちゃちなアンプでもあれば繋げるし無くても生音が普通のエレキより響くって時点で開発コンセプトはミニアンプ用のギターって推測できる 335が誕生した時代とミニアンプが増えてきた時代が合わない >>228
時代があわないとか言われてもねぇ…
そんなもん先読みしたんだろ デジマートて試奏動画マッチレスだっけ?
いい音してんじゃん
弾き手の問題だろ >>230
本当に上手い奴が弾くとミニアンプでも大型スタックアンプでもブティックアンプでも関係なくなって本当の相性がわかるようになるんだよ
デジマの動画は機材に頼りすぎ ああそうか、いい音云々じゃなくて相性か、失礼しました いやはや、楽作板の有名人と同じ香ばしい匂いがするわ 1950年代にデジタル技術満載の今のミニアンプの登場を予測してたって? 何言ってるんだはお前だろ
335がミニアンプの登場を予見して開発されたとかwww すまん
確かにそうだ
俺がおかしくなってたんだ完全に
何故か最近考えがとんでもない方向に向かって行ってしかもそれを絶対の事だと盲信してしまいがちなんだ 335持ってんだからひきこもりってことはないだろう 蒸し返す様で悪いが確かにKATANA miniと相性凄く良いかもな
ES-335が世に出てから60年経ってようやく出てきた最高の相棒って感じだわ >>244
価格なりで仕方ないけど、カタナミニじゃまともなクリーンが出ないし低音も無いからな
335が世に出た1958年に存在してた小型アンプはフェンダーだと
チャンピオン600とツィードチャンプの時代でしょ
当然だけどカタナミニとは比較にならないほど素晴らしい音だぞ 要するに病気の人が刀ミニ買ってテンション上がってるだけって事かな カタナミニの人は単にそれまでコンプが強いセッティングのアンプを弾いたことがなかっただけだと思ってる しょせんエレキギター。
歪んでる時点で加工した電気音。
音が良くなればエフェクターガンガン使います。 アンプやスピーカー、キャビネット作りに関して言えば歪まないようにする方が設計や計算が大変で部品点数も増えるんだけどね
どっちが加工した音なのかってのは概念的に揺らぐ >>252
レコーディングでもライブでも、アウトボードだの卓でコンプだEQだの、コッテコテに音イジってんだぜ?
それが当たり前だし、そうしないとバンドなんてマトモな音になんねーし。
何も要らないから直結。なら分かるけど、音がどーこーで直結なら意味なさすぎ。 ファーストギターを初心者セットで5年ほどほぼ独学で練習してライブをやれるようにまでなりました。
セカンドギターを335か355がいいなと思ってるんですが セミアコって扱いづらい感じですか? その最初に買ったギターて何?
何に比べて扱いづらいと思ったのかがわからんぞ
生音がソリッドに比べてデカイとか、単純にボディが大きいから扱いづらいとか、そういうこと?
最初のギターがギブソン系ならそんなに変わらん
ボディの大きさなんか慣れるし、335は弾きやすいと思うよ 初心者セットの無名ブランドのストラトタイプです
立ち弾きは他に比べて養育か 音作りはしやすいか
ソリッドに比べてハウリングはコントロール出来るのか メンテナンスはデリケートかなどですね
あと初めてesシリーズを構えたときの感想とか聞きたいです 立って弾く分にはヘッド落ちもないしボディの大きさも気にならない
音作りはシングルコイルの音が欲しいとかでなければかなり作りやすい
ソリッドに比べてハウリングはしやすいけどそこまで差はない メンテナンスはセンターブロックのお陰でフルアコみたいにトップ落ちとかはしない
fホールの所為でぶつけたらバキバキになるかもと怖くなって神経質になる可能性はある 色々ありがとうございます。フレディのブルースに影響されてこのギター気に入ったので355を探していきたいと思います ああ、オレもストラトの次にes335買ったよ
フレディキングがやりたいなら割と高い位置で構えるだろうから問題ないと思うけど、オレはストラップを長くしてもまだ高いので最初戸惑った、フルシアンテの真似してストラトを低くかまえてたから。
あと、ネックが細い335なんでハイポジションが異様に弾きやすかったな あれ?フレディは345だぞ、念のため。
355なら現行はリッチライト指板だから要注意ね fホールの中に入ったモノで凄いのある?
俺は凄くはないけれど、今までピック三枚入って、未だに出てこない。
プリンとかゴキブリ入ったやつ、居るだろうな・・・やだなー >>266
フレディは初期は345、後に355だったな
大体BBにしてもフレディもその時々の最新のを使ってたね
だからあの人達あんなに手がデカイのに
60年代後半から70年代前半は二人ともナローネック使ってたね ちなみに一時期BBも345ライブで使ってる写真が残ってるね >>270
基本中空
カスタムオーダーでソリッドも僅かだけど存在してる あれソリッドだったらすんげー重そうだな
ナットの溝にヴァセリン塗ってみたわ。チューニング
安定するといいな。 ルシールソリッドか否かで昔このスレ荒れた事あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています