EVH gear Part 2
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ウーウー キットクルー キットクルー キセツハシロクー
きっと来る >>23
これ一応定価10万円台なんでしょ?
酷くね? >>27
でもこのタイプのアメ製ってありますっけ? >>30
残念ながらありませんなぁ
ウルフギャングオンリー こういうのってコンピューター制御でザグるんじゃろ? そのあと鉛筆で印を書くんだろ? わかってるって親方ぁ〜 >>30
EVH artの初期はフェンダーコロナ工場で作ってたからそれの話では?ネックの仕様とか変わってるけど シャーベルの10万くらいのやつも同じとこで作ってんのかなあ アメリカ、メキシコ
どうしてこんなに差が付いてしまったのか いくらか前にフェンジャパ買うならメキシコ買え言ってた連中は
これを見てなんとも思わないのだろうか 最近EVHのギター初めて買ったけど
いやー楽しいっす
この先20年くらいはVHの曲練習するだけで楽しめそう
ずーっとフロイド食わず嫌いだったのが悔やまれるわあ 後はシグのエフェクターとかアンプを高いけど買い揃えれば
あのブラウンサウンドが! さすがにそこまでは無理でございます
でもギターはもう一本ほしい 5150タイプを買ったの? あれwolfgang用PUはいまいちだから
フランケンレプリカかSH-11か59に変えた方が楽しいよ
自作屋が苦労してJK-1000かなんかを整形して作ってたけどとうとう出ちゃったな なんと!EVH全種類にグラファイト内蔵されてんのか! グラファイト内蔵じゃないと使いもんにならない木材なのかと邪推してしまう それは あるだろうねwwwwwwwwwww
だからこその発明なわけでもあるが
でもそれでよくね
多分、乾燥を簡略してるな
でもきちんと乾燥させても曲がるんだからさ
いいじゃんこれ 最高じゃん >>51
まあ、間違いなくシーズニングは甘いだろな。
製品として欠陥がなくて音が気に入れば俺も問題ないとは思うが、メヒコのアレを見ちゃうとな笑 グラファイトは選別や調整が甘い材をカバーする目的もあるだろうが
サウンドにも良い方向で影響を与えるからポジティブに捉えたほうがいいんじゃない あれ柾目+コンパウンドネックじゃなかったっけ柾目は狂うとエグイからね
補強剤入りネックはwolfgangからの流れだろう ジャクソンやシャーベルもグラファイト入ってるから同じ工場でパーツを共用してるだけでしょ
シーズニングは機械でやってるから昔のような自然乾燥よりも品質は安定してる シーズニングって機械でやるから安定しないんじゃねえの? 木の特性に合わせて各種シーズニング工程経るわけじゃなくて一気に乾燥炉でやるんだろ?
一緒くたに機械乾燥したらむしろ安定しなくない?
ってことを言いたかったんだけど そもそも完全な自然乾燥でギター作りに最適な含水率まで下げるには砂漠にでも行かないと無理
だからギブソンですら1940年代から乾燥室を使ってる
そして現代の乾燥室は温度だけでなく湿度も設定できて含水率の計測精度も高い
なので今の方が木の特性に合った処理ができる
一緒くたにやってるのは昔の方だよ ほお、そうだったんだ。
イメージと全然違ったわ。勉強になった。
ありがとう。 ようしらんがフジゲンの乾燥方法なんて数段階あってすごい手間なんだぞだぞ
一回乾燥させてまた水含ませてまた乾燥させる的な シャーベルso-calも持ってるけどこんな感じだが問題ないね
ただ黒フロイドが錆びてきたからクロームに変えた スプリングキャビティの処理で音は変わらないし全て調整可能な場所だ
mexなんてこんなもんよ GOTOHじゃねーし
GOTOHのはファインチューナーのプレートが斜めになっていて
干渉しにくくなっている
韓国製のウンコフロイドだろこれ
作りは1万円の安ギだな アンプ通してない時の音
特にコードをジャンジャン鳴らしている時の音から察して
エディは相当細い弦を使っているな
https://youtu.be/rfwII-qMKtc つうか見た目造りと音って相関は無いとは言わないけど弱いんだよな
日本人はネックポケットの隙間やら、見た目や造りに過剰に拘る傾向がある
隙間が開いてようが塗装が剥がれてようが楽器として大事なことはいい音が出るか、プレイしやすいか、だからな
メキシコ製と日本製のフェンダー見てみろよ、造りは確かに圧倒的と言っていいほど日本がいいが値段は負けちゃってる
もっといえばUSAなんて酷いものは酷いからな、メキシコもUSAも同じメキシコ人が作ってたりするし >>69
エディは細弦ユーザーって超有名な話じゃないの? >>71
過剰だよ、日本の過剰品質が残業の多さやブラック企業を生みだしてると言っても過言じゃない
ものづくりだけでなくサービスもな、生産性が悪すぎる
日本の過剰品質に慣れたらそりゃあ他が雑に見えるのは当たり前だ 10万超えで中華製1万クラスの雑さなんて認めたらあかんのやで
作りは雑でも音には関係ないとかダダの開き直りや 18万だしてエディシグのギター買ったとして
自分のだけ雑だったらむかつくだろ
同型のギター全部が同じくらい雑ならそういうものと思うかもだが >>76
ムカつくなら返品すれば良いねん
不良品の多さと返品の簡単さは向こうが上だからな
どんだけQCしても客が100パー満足することはありえない
だったら客にQCさせちゃえって考えかたね >>77
>ムカつくなら返品すれば良いねん
よくねえよ
めんどくせえ フレットのエッジ処理が悪くて(弾いてて痛い 切れる)とかフレット浮いてるとか
トップや指板打痕があったりオクターヴ合わないとかそういうので返品は判るけど
スプリングキャビティの処理が悪くて返品かまご自由に
自分なら直せるとだったらさっさと直して使っちゃうけどね
日本製はそういうところにも手は抜かないしそこがいい所でもあるけど
スクワイヤでもキャビティ処理はもう少しマシかもね、でもMEXなんてこんなもんだ
自分だけってことはないよ自分のso-calや白黒ストライプも写真の感じだったしさ
ならMEXとかEVH買わないで作りが納得できるの買いなよ
5150タイプはもう少ししたら10〜13万位になるだろ >>76
キミのだけじゃないよEVHストライプやso-calはみんなこんなもんだ
強いて言うならこの横剥がれが外れ部分かもキャビテ内の塗装はケバ立ってるのがデフォ
http://blog-imgs-70.fc2.com/t/o/n/tonegarage/trem8.jpg
この干渉度合いから見て横塗装はバネで剥がれた可能性が高いな
http://blog-imgs-70.fc2.com/t/o/n/tonegarage/trem7.jpg
気に入らないなら返品返品、でも綺麗なのには変わらないと思う
交換しても横バネ剥がれが無い奴が来るだけだな お気に召さないならGMWとか(アルダーだけど)
ミュージクラフトのコンプリート買うとか(バスウッド選択可能)
18万では買えないけどね
GMWだとミュージックマンEVHのレプリカも作ってくれるよ(高いけど)
ミュージックマンとエディのサイン入り、退色しやすい紫も作ってくれる ストライプドやso-calのキャビティ―内塗装はケバ立ってるけど
縦には干渉しないようにトレモロブロック方向に傾斜している(下がってる)
写真のは判りづらいけど多分傾斜してると思うよ
横剥がれは仕方ないね、でもこんなの弾いてたら見えないしな
バネ斜めがけだと弾きづらいの? 両端は斜めにかければ干渉しないし塗装もこれ以上痛めない
確か俺のは37mmブロックだったから42mmに変えたんで本体から少し出っ張ってるんだけど
バー使っても引っかからないし夏に半裸で弾いて身体も全く痛くない(怪我しない)
長くなったな返品も自由だけど頑張って!
つかStriped Seriesは日本でこそ18万とかするけどアメリカだと999ドルでセールなら800ドルだぜ?
本当はPRS SEや韓国製シェクターあたりと同クラスなのに日本だとアイバのプレステ並の値段じゃん
日本の信者は高くても買うと足元を見られてるんだよ >>80
おれ>>76だけど
別に俺のは雑なとこなんてないよ
一般論を言ってるだけさ >>78
良く読めよ
向こうの製品は返品上等、返品前提のQCなんよ
返品が面倒と思ってるなら一発で満足できる日本製買えって話 >>87
いやいや、事実だから(笑)
アメリカからギターじゃなくても、物買った事ある?
返品用の伝票がついてくることがほとんど
個人でインポートショップやってるから良く分かるけど
数量合わないとか箱が潰れてるとか箱がテープとか傷だらけとか、普通にあるから
商品そのものが不良なのも良くある
日本じゃありえないレベルでね >>83
不良が多い証拠なんだよ
歩留まりが悪いから返品とかでバッファ用意しとかないといけない
不良品でてアメリカまで返品するので1ヶ月かかりますねーと言われて納得してくれる訳ないからな
仕入れ値次第だけどうちもだいたい1.5倍から2倍ぐらいに設定してないと割に合わないよ だからね
嫌なら日本製買えとかさ
そんなのあんたに言われる筋合いないのよ
買うのも文句言うのもこちらが決めること >>90
そもそも文句いう相手が違うよな?
返品すればっていったのにめんどくさいって突っかかってきたのお前やんけ
そういうもんだって教えてやったんだから少しは感謝しろやハゲ evhの日本製があるんなら
いやなら日本製買えってのもわかるけど
なんでevhのスレで的はずれなこと長々と語ってるんですかね >>91
一般人にとってめんどくせえのはただの事実だよ
日常的に返品してるらしい業者さんとやらと違ってなw 別の話題でも振っとくわ、ストライプドはFRT1000だっけ
これライセンスだからかバーが細いんだよね(シャーベルとかも同じ)
だから個人的にバーとバーハウジングだけオリジナルやや太いのに変えてる
あとST(ボデイ45mm厚)は何故か37mmブロックだから42mmに変えてる
皆さんはどんな感じ? そんな事よりエディの頭スカスカになってるんだけどどうした病気か?
https://youtu.be/5liqWJ1q4io >>95
加齢により仕方ない
それよりもギターの音が相変わらず細いのが気になる
音に粘っこさがないというか どんどん細くなってるのかな?
一番太かった音出してた時期ていつぐらいだろう 弦の太さは昔から変わってなく細い弦を張っていたと思うが
昔はコーラスやフェイザーやディレイを今以上に効かせて細いながらも空間的に広がりのある音を作っていたね
https://youtu.be/NIZIKurjJAo
0.11〜の弦を張っているスラッシュなんかはやはり音が太い
https://youtu.be/b3oi174RAiI 例えばcan't stop lovin'youとかやっぱ細い弦の音かなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています