【β】最高峰への系譜 必須知識の確認と応用-実践編
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆このスレでは作曲、音楽理論、演奏中に抱えた疑問点など様々なトピックを主にピックアップし、上質で有意義な議論を行う。
初級から中級はもちろん、上級者を特に扱いベーシストとして世界最高峰への飛躍を目指します。 また演奏状に必須となる基礎項目の整理と確認も適宜行い、実践だけでなく理論にも対応できるような上級者を目指す。 ◆また、実践編の一環としてこのスレッドに集まる上級者(初中級も可)は、作曲したベースラインなど、弾いて見たなどの実践資料を残して頂けるとよりスレが活性化する。 §.ルール
1-1.荒らし
◆同一語句での悪質な連投荒らしなどは無効IDとします。あくまで、コピペなどの同一語句を連投しスレの流れを妨げる者を原則として荒らしと認定します。(また悪質な連投荒らしなどに反応した者も荒らしと認定し無効IDとします。)
1-2.アップロード
◆音源や弾いてみた動画などの個人的なアップロードは原則として10分以内に収まることとする。また、それに対するアドバイスではなく誹謗中傷などを行なった者は無効IDとします。
1-3.引用
◆他のサイトや、雑誌などから引用した情報などを引用する場合はサイトのURL、雑誌などの名称など記してください。
2-1.質問事項
◆質問する際は下記テンプレートを参考に書き込むこと。
【質問内容】
(質問内容は簡潔にまとめること。)
【質問内容2】
(上記で書ききれないもしくは必要だと判断した場合、補足事項として記入可能)
【ベース歴・使用ベース・機材など】
(直接的に質問事項に関連しない場合は省略可)
※質問への返答には必ずお礼と返事をすること。 問い
作曲したベースライン?
単体で独立して成立するベースラインなんてない
旋律線のサンプルなんか世界中に図書館数個分ある
コードやコード進行は道具であり結果であってそれ自体が音楽ではない
低音部は作編曲の全体のあくまで一部であり
上級ベーシストなんか存在しなくて存在するのはただ音楽のみ
いやそれが音楽であればそこに上級も下級もなく
音楽か音楽でないかの違いがあるだけで
それすらないのかも知れない 存在しない幻に立脚して話をするからおかしなことになる
その瞬間その音楽のために何が必要なのか
あなたのため世界のために何が必要なのか
先ず感じることでそれを行う
ただそれだけ バカが知ってる言葉全部使って作ったスレにしか見えないんだが
結局何の話するスレなの?理論?演奏技術?ただの雑談?最高峰って何?
スレタイには書いてないけどベース限定なの?
ベータをベースって読ませる「ぼくのかんがえたカッコイイ当て字」なの? まぁ楽器できないエアーでも人をイジメるのは得意だからな >>28
そうだな。「ベタサイコアホ 屁の毛」って読めるな おまえら
熱い「業務用おしぼりで弦拭いちゃダメだぞ」 これいつか意味がわかるから
マジきれいになるんだよな〜 しかも弦が生き返るんだよ〜一瞬だけ
俺のトラウマはおしぼり事件以外にも多々ある
フェンダーストラップ事件、三段スタック崩壊事件、歌メロハモ置換事件
長年やってるならではのイベント山積だよ
思い出した。五所川原出身の某有名演歌歌手のヒット曲歌ってたら
お客で来てたその人が俺に被せて唄い出したことがある デュエットするんじゃねえよバカ
すっげえ恥ずかしい思い出www酔っ払いってなんでもやるんだなYさん
やっぱ上手だわ〜 SWの湯〇さんとか、松〇さんとか
GS出身ですごい人とも同じステージやったことある
やっぱ違うよね 何が違うかっていうと「温度」が
うまく表現できないけど舞台の温度が微妙に上昇?
まあ俺が厨房の頃のアイドルってのもあるかもだけどwww
松〇さんのデブ曲は転倒サイン貰ったくらいだかんね
売れなかったけど歌詞が厨房にはリアル過ぎてノックアウトされた〜
その後サンレモで優勝。俺ってやっぱ見る目あるよなあ 湯〇さんてジュリーより年上なんだよな、
あの頃のボーヤレベルの人達ってマジすごいよなあ
モッズガチガチだしなにもないとこから始めてる人達だし尊敬する
SW時代のライブとかマジ歌うまい。二人分声が出てんじゃないのってノリ
(ダブリングかなwwあの頃でそれはやらないだろ) >>32
うん。虚しくない
なぜなら事象は人の脳内にしか存在しないから
おまえも自分をしっかり持った方がいいぞ
他人に依存しないで強く生きろよ ムロオ犀星の詩を読め
おれの出発点は彼の「樅ノ木」って詩なんだ
厨房の頃迷ってた時に「それも在りなんじゃね」って教えてくれたの
スコ〜ンってはまっちゃったよ 幸せな消費生活を送るのに必要なものは何か。
先ず、お金がないと何も買えません。でも安価なモノを選ぶことはできます。
次に、自由時間。平日は定時に帰りたいものですね、そして土日の休みも確保。
最後に最も重要なのは、興味のある分野、ですね。
例えば僕ならオーディオとか、ホームシアターとか。
別にこれは何でもいいんですよ、クルマ、スポーツ、ガーデニングとかもいいですね。
何か夢中になれる分野が無いことには、消費生活は楽しめません。
これが無いと何もできませんよ。
そしてですね。経済的に繁栄した豊かな国にするには、この、
消費生活を盛り上げねばなりません。
低賃金で歯を食いしばって長時間労働なんかをしていては
それは返って経済指標を悪くします。
働くのではなく、幸せに買い物をする雰囲気が好景気を呼ぶんですよ。
これは僕が実際に80年代を生きていて実感したことです。 まあキミは僕の、人として正しく生きている事、が羨ましいんだと思うよ。
そりゃあ労働現場では善道を歩んでいたら潰される、労働現場では悪いことをしなければ生きられない。
悪事は弱者の生きるすべなんだろう。
でも誰だって本当は人として正しく生きたいものであり、
だからこそ、人として正しく生きられている事が勝利とされるんだからね。
頭の鈍い者が引っかかりやすいが、人生の目的は賃金労働をすることじゃない。
人として正しいとはなにかを生きることこそが、生まれてきた意味なんだと思うよ。
HAHAHAHAHA >>37
その先はなにかな?
君は状態と現象を述べているだけよ?
山を見て美しいと感じる己を説明しているだけなの
悪も善も勝利も幸せも生きる意味さえも、全ては脳内の幻影
そこに気がつかなきゃね 仏教やってごらん
俺は今すぐ生まれ変わり犬になってもよいと思ってるよ
人でも犬でもたいした違いはない
生きることに「意味」なんてないさ >>38
その割には承認欲求捨てれてないな
すぐわけわかんねえレッテル貼ってマウント取りたがるじゃん
説得力皆無 >>39
そりゃそうさ
俺の中には何人もの人が住んでる
それはそれこれはこれ。孤独とは無縁
ずっと寄宿舎生活だ。あ〜一人になりたい ひとりで寂しいからかまってくださいって書いてあるようにしか見えない >>41
ほんとは一生仲見世でせんべいだけ焼いていたいんだよ
或いはうなぎ屋のオヤジとか、夕方になったらババアに店まかして
暮れ六つで酒飲みながら良からぬ相談してwwww
でもなあ今もそうなんだが博打やってるんだ あ、パチやスロはやらないよ
朝10時から夜12時まで、競輪なんだけどwwwもう大変よ
で、今4画面でPC立ち上げてるだろ?猥褻動画収集含めてwww、トイレ行く暇もないの
画像編集動画編集もしてるしな
その中で一服の人間らしいドロドロが2chな訳、俺がここに常駐してる理由はそこさ >>41
あ〜暇だなあ、「なにか」良い事ないかなあ
って感覚ないからwww他者依存環境依存は非力な小学生まででしょ
「なにか」は配給されるものじゃなく自分で起こすものだよ
待ってるだけじゃ何も起きずに「待ちぼうけ」が関の山 真実ついたらレスアンカーまでつけてきて自分語り
夜中レス番指定で絡んできたのわかったが
スルーして寝たらまだキモイ自分語りしてる
話しかけてくんなキメェから 寂しくて仕方ないのがまるバレで憐れ
ウソばかりついてきたツケが要介護手前の年齢になってから押し寄せてきてるわけな かつて “二中の狂犬”と呼ばれ 皆に恐れられていた君が
そんなつまらないことを嬉々として書き込む大人になるなんて
あの頃は想像もできなかったよ
人って変わるものなんだな むしろ 教室の片隅で小さくなってた丸山くんが元ミュージシャン面して匿名掲示板でキャンキャン吠えてるなんて >>47
二中では教室にいないで図書館常駐だもん
図書室じゃなく「館」なww
ピアノあるしオーディオあるし鍵〆てマイルーム状態
入り口に「本日閉館図書整理中」札下げて
そのためだけに図書委員長やってたからな
基本転校生の流れもんだからな 発展途上国のBPみたいなもの >>49
違うけど、いい気になってその世界に入ったら普通の人だよ
「おまえ普通だなあ」って言われる
これは音楽だけじゃなく芝居の世界でも同様だと思うよ
あくまで「違う」のはシャバでのこと。 怪物ばかりの世界じゃ通用しない
田舎の秀才も都会では凡才さ
地方から大学に来た子なんか骨身に沁みる言葉じゃないかな?
あれ?俺普通の人だったんだって最初の年に思い知らされるだろ?
上には上がいるって身をもって体験できるのが都会さ 丸ちゃんはタイ以外にもツアーで海外行ったことあるんすか? 現在日本国内では、このようなマイクロ波兵器などが野放しになっており、
これを使って無辜の人々を拷問、殺傷するテロが猖獗を極めています。日
本ではこういう技術は存在しないことになっているので、全く取り締まられる
ことなく、テロリストのやりたい放題の状態です。もしあなたが、こういう兵4
器を使った攻撃を受けて体調を崩したり、病気や癌にされたり、殺された
りしても警察はまったく捜査しません(これは、警察が故意にそうしていると
いうよりも、ほとんどの警察官がこのような >>54
スレ違いだけど、対応してあげる
マイクロ波兵器は君だけをロックしているのです
不特定多数じゃないんですよ 君だけなんです
君は警察に保護されない理由がわからないんですか?
なぜだかわかりますか?理由なくロックされてるわけではないのです >>57
こんなことで盛り上がるこの世界は何?
C5度上のGが四度下のGと等価だとレスしただけなのに・・・なにこれ
初心者教本読んでごらんよ。あげくは五度サークルまで話が飛ぶし
そういう話題って俺が小学生だった昭和40年代までだぞ
例えて言えば過疎地の音楽好き青年団の音楽談義じゃねえかwwやめろよそういうの
俺がガキの頃地方まわりしてると真面目な青年団に囲まれた経験がある
70年代はみんな純粋だったからな ロックとは音楽とはって始まるんだよ
俺は既に不良だったから絵に描いたような正論をぶちあげるわけ。 受けるんだよこれが
なぜウケるか、俺の中のメガネ君が俄然はりきるからさwwwwこいつは青年の主張が好きなの
でも99%全部うそっぱちの創作 近田さんとこの小林さんが、四国でロックギター講座やってたから顔出したんだけど、
「なにか質問ありますか?」て彼が聴いたら
「モード奏法について教えて下さい」って聞くバカがいてイテテテ。
ほんとバカは時と場所選ばんから困るよなあ 弾かせたらコード分解のアドリブもできねえのに「モード」
夢と現実ごっちゃまぜ これが音楽青年団の実態
ベンチャーズもディープパープルも弾けないくせに「モード」wwアホかよ > でも99%全部うそっぱちの創作
ん?
「3弦3フレットのCの5度下は(ご丁寧に弦指定して)4弦3フレットのGだ!俺はベースが弾ける!」
って話? >>58-59
数日考えた言い訳がこれ?w
丸ってほんと馬鹿よね
でCの5度下は何よ?w >>61
だから、五度下上じゃなくてGは表裏一体なの
そんなもの常識以前だろ。音階うんぬんじゃ無くな
鬼の首でもとったかのようにネチネチ食い下がるなおまえら
出音がすべてなんだからなんでもいいんだよ
俺の40年前の音源でもそれはあきらか
いきなり頭7thとかー3rdとか一瞬入れてるだろ?
あれはサイドがルート取ってくれてるからできるんだよ
頭ルートじゃなく5度から入って裏拍でルート取ってサイドがコード転回する形が多いのに気づいたか?
ポップ系はそうやってターウ待ちのバッキングやるのよ
伴奏のすきま作ってあげて、そこにターウメロを入れる。これ現場の常識だから覚えときな
すきま作ると、ことさら音量絞る必要がなくなる トライアドを上と下に離してあげる
これ歌物の基本ね わかるやつはわかってるしわかんないやつは永遠にハ?の世界
ここまでで、おまえらに10万もらってもいいくらいのネタバラシなんだぜ? ギター。特にサイドギターはワンリフでも少しずつコード転回するんだよ
シーケンスパターンをリフレインしてるわけじゃないのよ DTМ野郎が陥りやすい地獄
だからこそベースも動き回れるのさ
サイドギターって聞いてエレキバンドのコードカッティングを想起しちゃだめよ?あれは単なる効果音
バッキングギターって言い換えてもいい、すごく重要
これがオルガンバッキングだとベースもまた精神構造を変えなきゃいかん
俺がヤダなとおもうのはヤノピバッキング ごまかしきかないしピアノの力量で天地ほど結果が違ってくる
ターヘなヤノピとやるとなにもかもが地獄 特に最低なのがヘタクソアコピ
チェルニーやってないアコピほど最低なものはない 運指見ればわかるよ見てみwww >>62
> そんなもの常識以前だろ。音階うんぬんじゃ無くな
音階ではなく、度数の話だ
> いきなり頭7thとかー3rdとか一瞬入れてるだろ?
>あれはサイドがルート取ってくれてるからできるんだよ
度数に関係がない
> 頭ルートじゃなく5度から入って裏拍でルート取ってサイドがコード転回する形が多いのに気づいたか?
お前はその5度が間違っているので、気づくとか気づかないという以前の話なんだが
>>63
> チェルニーやってないアコピほど最低なものはない 運指見ればわかるよ見てみwww
チェルニーやっているピアニストは、Cの5度下がGとは言わない
では「最低」=丸なのか? 根本を理解しないまま聞きかじりの言葉を無理に使おうと捏ねる
ほぼ全部間違ってる現実と結びつかない知識、それでも偉そうにしたい馬鹿な丸 >>62
丸バカが恥の上塗りしてるなw
お前にとっては山手線の内回りも外回りも一緒だもんなw >>64
どーした〜?野党の国会審議になってんぞ
弁当箱の隅つつくのが趣味か?
どーでもいいんだよド素人の質問は おまえが理解しなくても世界に影響ないんだから
わかってる奴はおまえのことを「このクソバカ消えろ!」って思ってるわ
特にリアルでベース弾いてる人にとっておまえは初心者のクソバカ野郎なんだからよ
てめえが納得するまでレスすんな。おまえ以外の全員が納得してんだよバカ野郎
まともにベースも弾けねえくせにいっちょまえにレスしやがって。 死んでろ邪魔なんだよクズ >>67
音楽の常識も知らないエアプレイヤーさん、もう無理しなくて良いと思いますよw >>66
バ〜カ中央線総武線京急があるだろが 田舎もんが偉そうにレスすんな
おまえは都会生活知らないんだから山手線語る資格ねえよ
俺が何年東京に住んで抜け道や裏道知ってるかもわからないくせに
山手線が丸いなんて思ってるのは地球が丸いと洗脳されてる田舎もんだけなんだよ
丸ちゃんは東京に30年住んでて今は札幌に10年住んでんだ
名古屋に2年四国に一年大阪一年、まそんなもんかな >>68
だからさ、楽典じゃなくドンバのリアル常識で勝負しようや
な? わかるかい?
おまえさんのレスと丸ちゃんの過去レス抽出して本職に見せてみ
おまえ大変な人相手にしてるから挨拶しとけ。 そう説教されるぞ
わかるだろ?
2chは何書こうと自由だがそれなりの礼儀は必要だろう?
前にもレスしたことある人ならなおさらだね。 丸ちゃん音源DLした古参かな? >>70
お前は自分自ら楽器が弾けないことを証明しただろw >>71
え? それは初耳
俺弾けない人なの? そりゃすごい新説だね
弾きたくない とは言ったことあるけど「けない」は無いんじゃない?
音源上げてるし証明する面子も生きてるし
どこがどう間違って弾けない事になったんだろね不思議だよなあ
弾けないのと弾かないのはかなり違うんじゃね >>71
そうか山手線の人か〜
わかりやすく説明しよう内回りも外回りも、新宿駅は一か所だよ
これでたいがいの人にはオケだよね。 援護ありがと
さらにいうとワープでアキバや本八幡まで行けちゃうよ >>67,69,70
> だからさ、楽典じゃなくドンバのリアル常識で勝負しようや
166 名前:丸[sage] 投稿日:2017/12/04(月) 20:41:26.64 ID:gpFC0xvf [3/5]
丸ちゃんがベース弾ける証拠を一つ教えてやるかなwしつこいのがいるから
ルートCがきらいだって書いたろ、なぜか
Cの五度下はGだろ?(レギュラーチューニングで) >>74
そうだよ?俺はA=440のGとDが嫌い 理由は響き
Aもどっちかってえと好きじゃない Aはじぶんで努力しなきゃ良い音が出ない
F♯は好きかなあドキドキする
フラット系はそこそこデッドポイント少ないから好きじゃないけど「楽」
でもDフラットはデッドポイントだらけだから嫌い >>74
五度上と等価ちゅーことで解決済みですぜ旦那
ハハ〜ン、理解できてないんだな?
ていうか「五度上と4度下がなぜ同じなの?」とか思ってるな?
そんな事深く考えないでいいんだよ
愛があるからセックスするわけじゃないのと同じ
現象なの たまたまそうなってるだけのケダモノレベルのお話
音楽なんて人間がそう認識してるだけで実はなんでもない雑音なんだからね
風の吹く音や雨だれの音に意味を見出すのと同じ
人間がいなければそれらには意味なんてないし音楽理論だってないのよ
世界的オケの指揮者だって実はなんでもないことをやってるだけ 全ては現象、できごとなのさ
恐竜がある目的でコーラスやってても誰も知らないしましてや、人間には無関係だろ >>76
区別なんてしないでいいんだよ
もっと大事な事教えてやる
キーもメロも知らない曲のアンサンブルに参加して
ワンコーラスは出来なくても2コーラス目からキメられる奴を天才という
音名、音程、調性わかっててもできないやつを凡才という
俺はどっちかっていうと前者かなww努力も学習も反省もしないけどほぼ出来るぜww
弾けない筈のピアノも弾けるし全員勝てない博打も勝てるからな
それは見てる部分が違うからなの 少しだけ視線をずらせばいいのにおまえらにはできない
洗脳されてるカモ つまりお客ってこった 最初にそれに気づいたのは小学一年生
ハモニカ発表会 みんなつまんねえぺぽハモ吹いててwwメロなぞるだけでな
俺は20秒で終わる筈のメロを3分間ソロやったぞ ほぼデタラメなんだが
今思えば黒人の教会音楽みたいなことやってたんじゃないかな
コールアンドレスポンスみたいな、できないフレーズは自分で唄ってた
ぜったい叱られるなと思ってたら全員スタンディングオベーションだぜ? 面白いから
先生なんて感動しまくり即母親に召集かけやがってな
帰り道母親が「もうあんなことやるな、大人しくしてないと死ぬぞ」とかちいさな声で説教
「僕は悪い事やってるの?」母親も目を合わそうとしないし、人生はじめての不条理体験 自慢してるわけじゃなくて
自分でも異常な状況だなとはわかってて、さすがに自分が普通じゃないとわかるわな
努力しない反省しないそれが15才まで続くわけww
なにやらせても頭一つ抜けてるわ女の先生にはモテモテ(エッチな意味で)
これ普通人としてダメだろ?天狗になるわなあ
で高校三か月でやめて新宿生活がはじまるわけだww1970年夏の事
あとは丸ちゃんプロフの流れになるわけ >>81
丸ちゃん、続きをおながいします。
その頃の新宿のようす知りたい。
楽典厨房の相手はもういいでしょ?
どうせコイツら現場じゃブルって何もできねえよ。 このレベルを楽典とか抜かす低能
ただの算数が出来ないことをアピールされても困る >>87
1+1=2じゃないよ、少なくともロックはそうじゃない
1と書いてよくわからんものと仮定するなら、1+1=2(よくわからんもの)と書くのが正しい
算数じゃなく数学的に解釈するなら、1+1=2だとは限らん
ていうか10進数が世界を支配しているというのは誤り たとえにもなにもなりゃしない
binaryが理解出来なきゃ、この先生きて行けないよ >>88
理論を知らんのなw
お前の言ってるのは黒を白と1を2と言ってることと一緒
会話にならんのよw >>89
会話云々の前に数学思い出せよな
代数も忘れたのかよ 度数の上下とか数学ですらないのにわかんなかった奴が何言ってんだw >>91
わからないんじゃなく俺の場合指板の感覚が先行してるからな
Cの5度は4弦の三フレットと2弦五フレットって条件反射ね
Fだっていいんだぜ? 客と面子にセブンスだと感じさせれば済むハナシ
怒りだす奴もいるさ人間は一種類じゃないからな でも基本は相手がどう捉えるかだ
音楽が最初にあるんじゃなく聞く相手がいて成立するのがドンバ
自分が納得するんじゃなく「どのくらいやればこいつはキレるのかな」
他人の心をいじってみる これが俺の立ち位置
フレットも五線譜の度数も見たり数えたりしないからな
何も考えずに体動いてるから弾きながら会話できるし歌も唄える
そういうことさ >>92
右も左も上も下も分からん奴が何を言ってもw >>92
なんかうpしてよ
若しくは参加作品教えてよ
誰も納得しないよ >>97
お、やっと有益な情報出てきたな
丸が元ジッタリンジンのベースって事で良いな?
んで初期、中期、後期の誰よ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています