◆◆ Re:アイバニーズのスレ ◆◆
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【Ibanez】アイバニーズのスレ2【避難所】
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/29325/1507929832/
Ibanez公式
tp://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
tp://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
tp://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured バカセの相手する馬鹿
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アウーイモ MM55-FVh+ [106.139.10.40] 【1号機の説明】
1つだけボリュームがついたギターは多いが、
このギターは1トーンである。
ぱっとみ、2ハムのギターに見えるが、
セレクトレバーが取っぱられている事から分かるように
これは1ハムのギターである。
つまりフロントはザグリ穴隠しのダミーなのだ。 【1号機の説明】
フロントPUの音なんてのは
トーンを3に絞れば出てしまう…という割り切り仕様である。
ポジションマークは自作によるものだが、
12ポジションに2つもドット要らないだろ?…、
24フレットにマーク要らないだろう?…という割り切り仕様である。
あえてロックペグを採用しなかったのも、
俺のサウンドへのこだわりである。 【1号機の説明】
バスウッド=ボワボワしていて締りのない音…という欠点を改善すべく、
ブリッジの底にはマホガニーの杭が打たれ強化されている。
http://i.imgur.com/4qPBUgH.jpg
ネックにも独自論理による加工が施されている。
https://i.imgur.com/lNnaL4k.jpg アイバエンドーサーのちっちゃいおばちゃんも
VOが邪魔で取ぱらっててワロタ(笑)
https://youtu.be/fhJOv2xE0Vo?t=64 J customのRG8570Zと8770Zってスペック上の違いって何かわかる方いますか?
調べても後者のスペックが見つからない。。 >>858
ググったら出てきたよw
エボニー指版、ロックチューナー、aaaa+のキルトのNamm 2013用で限定6本の特別仕様。 >>860 ありがとう。
スペック上で大きな違いはなさそうですね。 Jカスタムなんてよく買うきになるな。
金をドブに捨ててるようなもんだろ。 これからアイバのギターを買おうと思うならARシリーズ一択だよ。
次点でアイアンレーベル。 AZのMMめっちゃ欲しい…日本で売ってないの?わからん シグとプレステージのメイプルトップAZ、アルダーバックなら見た目だけでも構わないけどちょっとトップ材薄すぎない…? 材質にムラがある材なんて薄くていいだろ
つか要らん 使っても使わなくても、その辺はどうでもいいから黒の塗り潰しモデルをプリーズ
木目ギラギラでドヤるデザインもう見飽きたんや >>880
>木目ギラギラでドヤるデザインもう見飽きたんや
俺も派手なメイプル柄のギターとか大嫌い。 キルトは嫌いだけどフレイムは好きだ
メイプルは厚みがあれば音も良い 薄い化粧板で1万アップは意味わからん、ただ派手なフレイムメイプルは好き。 >>885
あれはあれでいい、あとベースのWarwickとかもあれはあれでいい
板貼ってシースルーで色つけてるようなのはクドくて飽きたん
クドいのが主流になってるラインナップが嫌やねん、スポットで2,3モデル入れとくくらいでええねん
伝統的な真っ白真っ黒を駆逐する勢いで増やさんでくれればええねん アジア製の安ギターが安易にメイプル貼り出したから憧れ感が薄れた インドネシア産のメイプルは中途半端だから差はあるよ jカスのインレイ慣れれば問題ないと思ってたけど、全然慣れないわ
ギター自体は気に入ってるが弾きづらくて困る 慣れだろ
実際フィンガーボード見て弾かないだろ
目をつぶってても全く問題なく弾けるわ TOLもある程度覚えた曲ならそうでもないけど
新規に曲を覚えるときは普通のドットの方が良いね
Jカスの音や手触りは気に入ってるんだけど
最近は復刻RG550の出番が多い
ドットのJカスなんて誰が買うんだと思ってたけど
気になってきたこの頃・・・ >>895
ペラペラネックの中に補強バー入れて木部の体積減らし、
更にド派手なインレイ入れて指板削りまくって
まともな音が出る訳がないギターの代名詞。 >>903
>でもヴァイのギターの音の方が君たちより良いじゃん
果たしてそうだろうか?
Ibanez JEM7V(国産スティーブ・ヴァイモデル)の場合
https://youtu.be/W3KSzIU3PG8?t=761
俺のインドネシア製バスウッドの場合
http://up.cool-sound.net/src/cool54492.mp3 ペラペラネックに指板削りまくりで
亜鉛ダイキャストのトレモロで
まともな音を望む方がバカです。 スティーブ・ヴァイ本人のギターですら
かなり酷いというのに市販モデルなら尚更です。
スティーブ・ヴァイ本人のギター
https://youtu.be/uBINGNIFnGI?t=1m20s 上のスティーブ・ヴァイ本人のギターからも
不自然な高域(金属音)が感じられるかと思いますが、
亜鉛ダイキャストというのは楽器に向くような金属じゃないです。
だからいくらJカスタムあろうが、国産スティーブ・ヴァイモデルだろうが、
亜鉛ダイキャストを使っていない下位モデルにいとも簡単に負けます。 俺に言わせたらJカスタムなんて10万の価値すらありませんよ。 ま、そんなディマジオ&亜鉛ダイキャスト一色だったアイバが
俺のアドバイスを受けてAZシリーズを出した意味は大きい。 ペラペラに削りすぎたネック。
インレイで削りまくった指板。
HSHでザグリまっくったボディー。
更に取っ手で体積減らされたボディー。
トレモロで大きく削り取られたボディー。
そこに亜鉛ダイキャストでダメ押し。
そんなギターから良い音が出るわけがありません。 ギターにこれだけ悪いことばかりやって、
良い音が出たらそれこそ奇跡なのです。
ギターは値段ではありません。
まず構造的にまともであることが最低条件です。 >>914
初心者ですいませんが、HSHってダメなんですか? >>916
>HSHってダメなんですか?
HSH+トレモロという構造は、表も裏もザグリまくりで
木部なんてわずかしか残りませんからねー。
それが楽器的に良い状態でないことは
想像に難しくはないでしょう。
PUが沢山ついていれば、
それだけPUの組み合わせも豊富になりますが、
そもそも、アイバのギターにそんな沢山のサウンドバリエーションが必要か?
という部分から考えた方がいいと思います。 >>917
なるほど、説得力があります
ありがとうございます ギターは値段の前に
まず構造が大事なんだよね。
構造的に良い音が出る条件を満たしていなければ
いくらそれが高いギターでも良い音は望めません。
その代名詞がJカスタムです。 ネックはペラペラ、指板も削りまり、
ロックナットでヘッドの鳴りを殺し、
HSHでボディーの表を削りまくり、
トレモロで後ろも削りまくり、
金属も亜鉛ダイキャストという安直な物をつけて、
いい音が出たらミラクルですよ。
Jカスタムは
いい音が出る要素を1つも持っていないのです。 デジマート地下実験室/ネックの厚みによる音の違い。
厚めのネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=263
アイバニーズ並みに薄いネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=468
薄いネックの方は音痩せしたような
ペラペラな音になってしまっていますね。 ご覧の通り、ネックの厚みというのは
ギター全体の音質をかなり左右する部分なのです。
なので「薄い=引きやすい=得」というような
単純な捉え方をしない方がいいです。
ま、音の良し悪しが分かる人は
最初からアイバになんて目を向けないので、
気にもしない人が多いのでしょうけどね。 アイバのギターというのは、
ロックナット、亜鉛ブリッジ(トレモロ)、ペラペラネックなどなど、
音を悪化させてしまう要素の集合体なんです。
俺に言わせるとディマジオのPUも宜しくないです。
AZシリーズは以前のアイバに見られた悪い要素を
徹底的に排除して作られているので、
期待していいと思います。 バカセの相手。NG登録しました。
アウアウカー Sa5f-9Ap/ [182.251.254.12 [上級国民]] 【AZシリーズの改善点】
・ペラペラネックの改善
・フラット指板の改善
・ロックトレモロの廃止
・亜鉛ダイキャストの廃止
・HSH配列の廃止
・ディマジオの廃止
要するに今まで俺が指摘して来た問題点を
全て見直して開発されたギターなのです。 https://www.youtube.com/watch?v=yrL8CgozK5U
アイバニーズ“AZ”シリーズ スペシャル・インタビュー
ポリフィア ティム・ヘンソン&スコット・ルペイジ
CHON マリオ・カマレナ&エリック・ハンセル
マーティン・ミラー、トム・クウェイル 今までは薄すぎるネックの強度を高める為に
必然的に3ピースや5ピースを導入していたわけだけど、
それがまた音を悪化させる要素となっていたんだよね。
AZシリーズはネックに太さ、指板のRも見直し、
そして3ピース5ピースを止めて1ピースにした。
こういう積み重ねが音を良くするんだよ。 >>929
ポリフィアも俺と同じこと言っててワロタ(笑)
↓
ネック材が1ピースなのもいい。
貼り合わせるのは好きじゃないんだよ。
https://i.imgur.com/HSA9TFw.jpg Wizardネックほど薄くないことを喜んでますね。
3ピースとか、5ピースとか、7ピースネックをディスってます(笑)
https://youtu.be/yrL8CgozK5U?t=132 AZのトレモロは
今までのRGのトレモロよりも10倍いい!と言ってます(笑)
https://youtu.be/yrL8CgozK5U?t=189
やっぱりRGには色々と構造的な欠点が
多かったことを感じていたのですね。 ポリフィアのこれらの言動をみて分かる通り、
俺の批判がいかに的確だったか分かるでしょ?
まともな耳、まともな知識があれば、
今までのアイバのギターには色々と問題が多かったのです。 この人達(CHON)も以前の薄いネックをディスってます(笑)
ネックの厚みも好きだな…薄すぎないし。
https://youtu.be/yrL8CgozK5U?t=364 マーティン・ミラーが以前の亜鉛トレモロブロックをディスってますね(笑)
スティール製だからトーンの良さに貢献していると言っています。
https://youtu.be/yrL8CgozK5U?t=620
俺が何度も指摘して来たように亜鉛ダイキャストなんてクソってことなんだよね。 アイバユーザーの多くは
音の良し悪しとか丸で分かってない人達が多いから
俺がいくら正論を吐いても荒らしだのクレーマーだの扱いしかしなかったが、
アイバの開発者は俺の分析がいかに的確であるかを
ちゃんと分かってたんだな。
あるとあらゆる部分に俺のアドバイスを取り入れて
AZと言う新たなギターを作り出した。
俺の的確なアドバイスで誕生したギターが
良いギターにならないわけがない。 ペラペラネックからの脱却…。
亜鉛ダイキャストからの脱却…。
そしてディマジオからの脱却…。
これらは全て俺がディスってきた部分です。
もちろん意味あってディスってきた部分ですが、
俺の批判やアドバイスがいかに正しかったかは、
これからのAZシリーズの評判や成功によって証明されることでしょう。 なんだよ、久しぶりにアイバスレ復活したと思ったらバカに占拠されてんじゃん。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。