【ドラム】ドラマーの溜まり場30打目【雑談スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
【ドラム】ドラマーの溜まり場29打目【雑談スレ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509368868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
DB-90はサイテーだろ。家で常に電源供給してれば別だけど。 個人的にはテンポが素早く変えられるDB-33がベストだが壊れてしまったので、DB-66(2台目)を使っている。これが一番使いやすい。 俺は20年来KORGのKDM−2って安いやつ使ってるけどほぼテンポの確認だけなんで
不自由は感じないなあ
ヘッドホンで聴くとクリック音が耳に突き刺さって辛いのでLEDの明滅だけに合わせてるけど 音が小さいメトロノームはドラム叩いてる時聞こえなくなるんだよな
だから音が大きいのほしい 乃木坂文化祭の動画でドラム叩いてるあしゅ(飛鳥?)って子
上手でセンスいいな みんな、リアルで気軽にドラムの話ができる人っている?
ドラムの話するのめっちゃ好きなんだけど、相手もある程度叩けないと話が成立しないよね。
ある程度ディープな話ができるドラム友達欲しい… >>858
一緒にやってるギターが元々ドラマーでいろいろドラム話も出来るし
細かいことあれこれ突っ込んでくる
根っこでは認めてもらってるんだろうけどいろいろ腑に落ちて突き刺さるから
辛いものがあるねw >>860
田舎やもんでワイと同じくらい叩けるやつ(傲慢)でかつ気軽に会えるドラマーが少ない。上手くて仲の良いドラマーは ジャンル問わずそこそこいるけど、みんな忙しそうなんだよね。 なんだこいつ… バカじゃねーの?
知り合いなら電話かけて飲みにでも誘えばいいだろうが
みんな忙しそう??? 訊いてみないで何が分かるんだよ >>863
ドラムの話してるのに酒入れたくないわアホ。
まあ自分からアクション起こさないのは甘えやな反省するわ、shedする会でも立ち上げようかね。 は、はぁ。
酒飲みながらでも話せばいいと思いますが…
酒も飲まずそんなに真剣に話すとか賃金が欲しくなるね。 ドラムについて語りたい人が集まるスレだろここは?
なんでそんなに必死に否定するんだろうか?
賃金が欲しくなるとか何様だよ。 久々に来てみたら過疎ってて草
タイポはどうした?元気? メタリカのギミフューギミファーギミタルチャルサーで始まる曲をコピーしたいのですが、難しいですね そんな正式なタイトルも提示しないのに答えるもクソもないw
大体分かるけどあれがコピー出来ないんだったらドラム自体無理だよw >>866
スレの話じゃなくてリアルでやりたいって話でしよ
必死に否定してるのはワッチョイd32b-hn8Eも同じだし
俺はリアルでここみたいな真剣な話と言う名の煽り合いはしたくないな >>872
俺が何を否定したのか良く分からんのだがw ところで自分の音源管理でDAWとか使いこなしてる人いる? 今日、スタジオに個人練習に行ったんだけど、明らかにタムのチューニングがおかしい
前にあるタム、口径の大きい方(座り位置から見て右)のほうが音が高い
自分は今までタムのチューニングなんて無頓着だったけどさすがに気になっていじった
でもいい加減
そこまでこだわるわけでもないけど、みんな一応はチューニングしてるの? で、気になって 「ドラム チューニング」 でggったら
https://www.digimart.net/cat5/shop3801/DS04119229/
この機材が出てくる 登録:2017/09/01だと
>遂に入荷致しました!!話題沸騰中ドラムチューナー!!
>今まで自分自信の耳と感覚で行ってきたドラムチューニング。
じゃあ、今までどうやってチューニングしてたん??? 自分はほんとにへっぽこドラマーなんだけど、以前jazzのセッションというのを
見学しに行ったとき、やっぱりタムのチューニングがはっきりおかしくて驚いたことがある
うまい人達の集まりだと聞いていたので嘘だろぉ?と
ああいうの気にならないもんなの? 上手い人達がやってたんなら何かしら意図あってそうなってたんじゃないの?
気にはなるけど直すのめんどくさいしそれに合わせてやりゃいいや、くらいかもだけど 違うと思うね(思ったね)
スタジオ主催のセッション会だったし、なんなのこれ?と思った
音感がないんだな、と
無頓着なオレでもはっきり分かるくらいおかしいんだから
もちろん、その回こっきりにした バカバカしくて 主観の話しかないのでなんとも
上手い人の集まりという話だったが実はただの素人集団だったか、
上手い人があえて外すような小技をわからないくらいへっぽこだったか オレの耳がおかしいってこともあるけどね。
でもそこは自信持ってる。
だから「自称上級者」というのはそこから何も信用しないことにした。
演奏する人は1000円、初心者・初級者で見学希望の方は500円 だったか。
あんなもんでお金取るなんてできないよ。 まあお店のセッションなんてほんとピンキリだからねえ
自分も昔、知り合い繋がりでセミプロらしい人のライブ見に行った時に似たような経験したなあ
ピアノとベースは息が合ってるのにドラムだけ凄い違和感、ずらしてるのを狙って単にずれてるとしか思えないって音だった
でも周りの客たちも怪訝な顔してたからやっぱおかしかったんだと思う >>879
そのタムどんなチューニングってか音だったの?気になる。 ド下手が前に入ってるとチューニング、セッティングがめちゃめちゃなので苦労する。そして必ずと言っていいほどHWのネジ類がガチガチに締めてある。
ド下手に使わせる前は一度講習でも受けさせろよ。 チューニングってみんなそんなにこだわってんの?
叩き方を変えた方が効果あると思ってやってきたんだけどダメかな? >>887
Rec経験してくとそれなりにシビアになるよ
目的にもよるが、チューニングされてたもので叩き方を変えた方が違いが出やすいので基本的には整音した方がいいと俺は思う
バンドリハとか対バン転換なら長くても3〜4分でバスドラ以外は整音できるし、どうしても無理ならミュートしちゃえばいいし 個人練習でもバンド練習でも全てチューニングする
トップはリバウンドしやすいように若干高めにする
オープンリムするとその辺だけ緩むから均等にする
ボトムは数ヶ月チューニングされてないようなセットに出会うこともあるから、ボトムもやる
いまだに、ボルト1本だけ緩めるチューニングしてるやつクタバレ >>888
はー、罵倒レスがとんでくるかと思っててたので感謝感激です。
上手いやつが叩けば全部その人の音になるを信じてやってきたので、全然ドラムそのものの音に対して無頓着になってました。
>>889
割と著名なドラムテックの方が、ボルト一本だけ緩めるチューニングはよくやるって仰ってたんですけど、基本やらない方がいいんですかね? >>890
> >>889
> 割と著名なドラムテックの方が、ボルト一本だけ緩めるチューニングはよくやるって仰ってたんですけど、基本やらない方がいいんですかね?
そういう意味じゃねーだろw >チューニングってみんなそんなにこだわってんの?
こだわりないっちゃないけど、あるっちゃあるくらいかな
基本的には前のセットのまんま使ってる よっぽどのことがないといじらない
タタトン・タタトンとかタカタカ・とことこ・とことこ・どこどこ(右回しのあれ)
叩いてみて違和感あったら直す でこぼこしてなきゃそれでいい みんながどんな基準で合わせてるのかが知りたい
君のため - THE BLUE HEARTS '87 7 4
https://www.youtube.com/watch?v=W8-ZYayzhYQ
自分はいつも、これの頭のタム回しの音(どっ・どっ・どん)をイメージしてやってる
ウクレレの♪は・な・こ・さーん みたいに覚えやすいから >>893
ベタだが、2タムなら競馬のファンファーレ、1タムならサザエさんEDのイントロでとってる。 >>895
お前を認める奴は誰もいないから心配すんなw https://www.youtube.com/watch?v=RuimVZhc8ts
山部さんがせっかく教えてくれてるのに、知ったかぶりでリプ
言っても無駄だと分かった山部さんの再リプがウケる
少しだけ変えています、じゃないっつーの 謙虚になるべきだな
どこを間違えてるのか分からないなら、分かりませんと
アレンジだの少し変えてるだのと言わずに
肝心な部分を間違えてる聞き取れていないのだから
ガッドへの敬意が足りないよね
ガッドにしろ山部さんにしろ笑いながらまあ頑張れと言ってくれると思うが 謙虚を装う人が増えたよね
自分なんてまだまだです感謝ですなどと思ってもないことを言うがその傲慢さ無知さを隠しきれないという
ネット社会SNS社会を生きる術なのだろうけど気持ち悪い
やっぱり匿名でも本音で罵倒しあった方がまだ健全だわここみたいに >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ みんな自分の最高速のテンポって把握してる?
ハイパーブラスト(両手8分ユニゾンのブラストビート)ならBPM240まで行けると思ってたんだけど、久々にブラストしたら220で相当きつかった…。 エレドラなんて単なる無駄遣いだと思う。
その分シンバルとかスネアとか買うべき、 特にチョップスとかリニアフレーズとかの練習とかパッド練だけだとちょっとできなくない? リバウンドの感覚とか別物でしょ
必要なら使ってくれるプロもいるんだろうけど生ドラムの代替にはならないんじゃないの? パッドだけでドラムセットの要件を満たそうとするとそれはそれで結構お金がかかるので、
メーカーはどうせだったらちょっと足してエレドラを買えるような価格設定にしてると思う。
でもうちょっと足せばグレードアップできますよって釣っていくように誘導。
メーカーとしてはあたり前のことだがエレドラで練習したら上手くなるわけではない。
先日ショップで高校生が店員にマジ顔で相談していたのを見かけたけどかなり勘違いかと思う。 電子ドラムを否定する人って大抵がド下手くそなんだな 音の出なくなった電ドラもらってコード引っこ抜いて使ってる。
セットの形をしてるもので練習した方が、ホンモノ叩いた時の時応用利きやすくて助かってる。 >>921
まぁ確かに上手い人って何でも否定しないよな
良い点、悪い点をしっかり理解して使い分けたり人に薦めるし
下手な人は何でも否定ばかりになりがち ゴムパッドは練習になるの?
あの跳ね返りはスネアともハイハットとも違う
自分は2リットルの水を入れてる段ボールが
一番スネアの感触に近いと思うのでそれを叩いて練習してた(小声)
よく言われるジャンプを積んで叩くとか嘘だろ? タッチはまったく違うが、ソバガラ枕を叩くのが好きだったな
音がスナッピーをオンにしたスネアっぽくて リバウンドは利用するのではなくコントロール(制御)するものですよ。
リバウンドに頼るのはバズロールくらい。
跳ね返りのないものでダブルストロークを練習しろとよく言われているのがその由縁。
手首と指の動きが出来てない人ほどリバウンドが-とか言う典型。
そもそもピッチの違いや口径の違いでリバウンドは変わるのだからね。 >>928
いや、その考え方だったらゴムパッドは必要ないじゃん
机を叩いてたっていいことだろ? リバウンドは制御するものという根拠に対しての一つの例を言ったのですよ。
跳ね返らないものでのダブルとかはトレーニングとしての話なわけです。
実際には跳ね返ってくるわけですから枕とか叩きにくいに決まってます。
言いたいことは上級者ほどリバウンドの違いを気にしないってこと。
ましてや限りなく生ドラムに近づけたメッシュパッドやDXTのゴムパッドとかは全く問題にならないですね。 >>929
リバウンドの弱めなものばかりでルーディメンツ練習すると、逆にゴムみたいな高反発の材質で難しかったりするよ。
最終的にドラムセットで叩くんだから、色んなリバウンド下で叩けるようにすべき。 極論だけどドラムの練習をしたければドラム叩くしかないよね。
こう叩けばこういう音がするってのは楽器それぞれ違うんだから結局本物使うしかない。 ドラムだってスネアとシンバルとタムではそれぞれリバウンド違うわけで、あらゆるものに対応できる感覚を身につけることが必要 >>933
練習パッドは本物のドラムでも定期的に練習することが前提でしょうね。
ただ、パッドは耳が疲れないので長時間集中して練習出来る、
クリックと会っているか確認しやすいなどの利点もあると思います。 個人的にはゴムだろうがメッシュだろうが大事なのは跳ね返りを調整できる事だと考えてる
ゴムなら上にタオル敷いたり薄いスポンジ引いたりしてパッドに巻いて固定すれば、反応も鈍るし音色変わるしね
ヤマハのスタンド付きを二つ買って片方を工夫すれば擬似的にタムとスネアにできる レギュラーグリップで打って返ってきたスティックは親指で返せばいいですか? ギターそこそこの初心者ドラマーですが
やっぱりLed Zeppelinのドラムかっこいい
でも全然コピーできない
やっぱり曲にもよるけどレベル的には難しい? >>940
ありがとうございます
やっぱりそうですか、コピーは長期戦で挑むことにします ボンゾのドラムは肉体派じゃないと叩けないのだろうか >>939
貴方のギターの神様という人がいるかと思いますが、
そのツェッペリンのドラマーはドラマーの神様みたいな
もんですw ボンゾの右足は凄いし難しいけど、今ドラマーのレベルで言うとそんなに高くないでしょ。 >>944
神様でしたか!
どうりでカッコイイっていうかグッときたはずです
それじゃ初心者がコピーできるはずがありませんね… >>946
いいえ。
貴方もギターの神様を目指して練習してるのでは
ないですか?
完全コピーは難しいかもしれませんが、
(味みたいなのはムリですよね、ギターも
ドラマーにもあります)
それを目指して練習するのはまったく
無駄ではないでし、諦めることはないです」 >945
禿同
つーか今、ボンゾをコピーする意味は感じないですね。(ただ好きな場合は別)
ボンゾは昔のドラマーによく見られるムラの多いドラマー。
ブートレッグの演奏は「うわw」と思ったことがありました。
ボンゾ節という独自のドラミングを完全にコピーできればそれはそれで凄いですけどね。
あくまで王道を進んで脇道を楽しむぐらいの自覚がなければ迷子になると思います。
ボンゾは凄いドラマーだと私も思っていますよ。 個人的にはボンゾすげー好きだけどフレーズてきには現代のドラマーなら完コピできなきゃいけないレベルだよね
微妙なニュアンスやサウンドはどうやってもマネできんとは思うが歴史に名を残すドラマーはみんなそうだしなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。