Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7005
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<<前スレ>
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7004
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1498984869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>614 >>616
すいません イエス様 どうかご慈悲を いま、SHとTH弾き比べして来た!
やはりなんか違う、音色が違うとかじゃないんだよねぇ、
だれか言ってたように私も昔の曲を聴きなじんでる部類でないので、SHの方が好みかな。バランス良く綺麗なレスポールの音という感じ。しかし、レスポールカッコイイ音だなあ… だからね、SHとかTHとかCCで括るより個体差の方が大きいからさ
沢山試奏して心に響いたのを買うといいよ でもあのヴィンテージの音は、やはりトゥルーの方が近いかなあ
音というか、響きかた、あと育つギターとの事で原因は塗りが薄い TH購入から1年経つけど結構生鳴りが良くなってきたね。
ネックは最初から結構鳴るんだけど、ボディがまだイマイチなんだよね。まだ成長の余地があるということかな。 僕のTH 4本のうち,58マーフィーagedと59マーフィーagedは1年程経って最初からカラカラなってた音が余計にカラカラになってきて、やり過ぎ感が出てきた。
逆にAgedされてない58の二本は、良い感じで育ってるかんじです。agedはクリア層のクラックが影響して、かなりトレブリーに変化していくみたいですね。 >>653
>いま、SHとTH弾き比べして来た!
両方とも2017年製?
>やはりなんか違う、音色が違うとかじゃないんだよねぇ
2017年製のTHとSHなら、SHの方がレスポールらしい、ふくよかな音でありつつ解像度の高い音で好き。
THは、鋭くて平面的な音の印象が強い。動画で聴くとあまり好みではない。
実際に弾いても、たぶん印象は変わらない? マーフィー物の音が徐々にカラカラ鳴るのは塗料の溶剤が抜けてきてるから
経年劣化というより、完全に乾いてなかった被膜が徐々に乾いていく事による変化
クラックがある事によって溶剤が抜けやすくなるので変化が速い
マーフィー以外のレスポールは溶剤が抜けても被膜が柔らかいままなので音の変化がほぼない
マーフィーが塗った物は他のCS製品とはラッカーの成分が違います
マーフィー以外のレスポールに使われてるラッカーは可塑剤の含有率が高い
だからゴムのようにギターの鳴りを殺してしまう、反面美しさや艶は保たれる
現在でもクラックや被膜の劣化はクレームの対象になるから
良い音のレスポールが欲しければマーフィー物を買うか、気に入った個体をリフィニッシュするしかありません
抜けない、湿った音が好みなのであれば現行の物でも良いかと マーフィー物の音が徐々にカラカラ鳴るのは塗料の溶剤が抜けてきてるから
経年劣化というより、完全に乾いてなかった被膜が徐々に乾いていく事による変化
クラックがある事によって溶剤が抜けやすくなるので変化が速い
マーフィー以外のレスポールは溶剤が抜けても被膜が柔らかいままなので音の変化がほぼない
マーフィーが塗った物は他のCS製品とはラッカーの成分が違います
マーフィー以外のレスポールに使われてるラッカーは可塑剤の含有率が高い
だからゴムのようにギターの鳴りを殺してしまう、反面美しさや艶は保たれる
現在でもクラックや被膜の劣化はクレームの対象になるから
良い音のレスポールが欲しければマーフィー物を買うか、気に入った個体をリフィニッシュするしかありません
抜けない、湿った音が好みなのであれば現行の物でも良いかと >>655
>でもあのヴィンテージの音は、やはりトゥルーの方が近いかなあ
THの音が、ヴィンテージっぽいか?そうは思えん。
どちらかと言うと、2017年製SHとか、2014年製VOSやヘビーエイジドの方が近いイメージ。
どちらもそっくり似てないけど、2017年製SH、2014年製VOS、ヘビーエイジドの音の方が好み。 あの安っぽい厚い塗装さえ改善されてたらSHでもいいかなあ
しかし、トゥルーの二回バフがけってうたってるけど、なにがそんなにすごいの? 俺は高いものが好きだから、迷わずTH買うよ。
高いものが必ず良いとは思わないが、良いものは高くなきゃ駄目。 >>666
で、お前は、どこの楽器屋で働いてるんだ?
以前から、しつこく買え買えと迫ってるが、それだけ自信のある杢目を取り揃えてあるんだろうな? なぜ今更になって廃版型落ちモデルのSHをチョイスするのかが
理解できない
最新モデルならTHとほぼ同等なのに >>670
お前、やっぱりまだ買ってなかったのか... 良い個体が欲しければ、努力しないと無理だわぁ。
今ならNAMMあるから、店員さんもアメリカ行って手ぶらで帰ってこない。ギブソン参加してなくてもさぁなんか情報持って帰ってくるでしょう。頑張って気に入ってもの買ってくれ! 店員「ギブソン潰れるからもう入荷なくなるって」
こうなったりしてな スレチだけど、日本語でNAMMの情報がたくさん載ってるサイトってありますかね そのTHクラスのレスポールはなんて呼べばいいんだろう
背面についてるバッチはまだTHのメダルが入ってたなあ ギブソンも迷走しているな。
まあ、使う側も新作に振り回されることなく、そろそろ落ち着く必要がある。
2014年のエイジドか2015年、2016年のTHを買っとけば、ほぼ間違いないだろ。
基本的にハズレはないよ。音の違いは個体差によるキャラクターの違い。
同じビンテージ系の音だけど、抜けと伸びを求めるなら2014年のエイジド、
スカスカした枯れた音が良ければTHだろうな。
見た目は好みによるが、総じて2014年エイジドのほうが、カッコイイ杢のものが
多いだろうな。・・・と思う >>681
>2014年のエイジドか2015年、2016年のTHを買っとけば、ほぼ間違いないだろ
個人的には、高低差のあるトップカーブが好きなんで、2017年製THかSHが欲しいね。
>スカスカした枯れた音が良ければTHだろうな
2015、2016年のTHはエイジドモデルでも、ヴィンテージ風の感動する杢目がほとんど無かったが、
2017年製になってから、好みの杢目が多くなってきた印象。
>見た目は好みによるが、総じて2014年エイジドのほうが、カッコイイ杢のものが多いだろうな
そうなんだよ、2014年ヒスコレ時代までは好みの杢目がまだあった。
Eバッカーの音も気に入った感じで買う寸前まで行ったけど、あのバックのベロンと派手に塗装を剥がした仕上げが自分には無理だった!
だが、2017年製はSHだけではなく、THも好きな杢目が増えてきた感じなので、ここからが本当の勝負や! ビンテージ風の杢ってずっと言ってるけど
どんな杢のこと言ってんの? コレクターズチョイスの位置づけって、グレードとしては最上位ということで
理解しておけばよいのかな。
値段も材も音も・・・ CCって好きじゃないギタリスト所有のレプリカだけど、
これいいなというのもあったりするが、買う気にならない。
コレクター所有ものレプリカは気にならないけど。 ヒストリックセレクトって今もあるの?
あれってどういう位置付けなの?
ディーラーが現地で買い付けたギターって認識だけど、SHやTHとはどう違うんだろう >>694
SHもHSもTH無かった事にしようとしてるから詮索するな >>694
ヒストリックそのものが、2017年春をもって廃止された
THも受注生産のみ ゴールドトップ、またはエボニーで、
カスタムショップものの中古を物色してるんだが
お勧めの年代とかあるかな。 ギブソンカスタムの2018年モデル発表されたけど、ギブソンの発表記事見てみたら今年のモデルからまたHistoric Collectionって名前が復活してるのな
Historic Collection 2018って書いてあった >>697
中古なら2013〜2014あたりがお勧め。
逆に絶対に手を出してはいけないのが2012年。
高確率で指板が合板ローズになってる。 >>698
その記事見つけられないんだけど.... >>692
自分は逆にジョー・ウオルシュ好きでCC買おうとしたがネックが薄すぎてやめた
ビクスビー付きのワディ・ワクテルもルックス好きなんだが右手ガンガン当たって弾きずらくこれもパス
欲しくもなかったコレクター所有物がTH仕様で音気に入り買ったけど、うまくいかないもんだなと思ったよ >>700
ギブソンカスタムショップのTwitterとFacebookに載ってるよ〜 TH時代に生まれてその後消えたヒストリックセレクトという名称も又復活させてるし、
トップの二人が抜けてからギブソンカスタム自体の企画統制が無茶苦茶になってきてる >>683
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g250110105
ちょうど良い見本があった。こういう板目の木取りのレモン系カラーで、これにフレックが全体に入ってて、もう少し強めに出た太めの杢目で、
2017年製THかSHの59を探してる。出来れば、エイジド以外で。
58ならTHでも何とか探せるけど、59のTHではこういうタイプはまず見掛けないから、苦労してるんだ。 一生見つからないよ
例え見つかっても躊躇して買わないタイプ... THって、数年で終わってしまったけど、結局、失敗として無かったことにしたいのか、
それとも、短期間の販売だったので、幻のシリーズとしてプレミアがつくのか?
今後、どのような評価になるんだろうか。どうなんでろうね。 ちょいちょその話する奴いるけどプレミアがつくことは絶対ないから安心しろ 今後作れないじゃなくて
作らないだけだからな
生産調整みたいなもんさw >>701 店頭でいいなと思ったらBの人のモデルだった。歌謡曲バンドだし好きじゃないんだ。
ジョーウォルシュのペグやノブが違うやつね、見た目は良いね。
ECとかJPとかのは、ミーハーっぽくて、恥ずかしい。エアロの二人のも良いね。 >>713
ジョー・ペリー買っときゃよかったかな
あれでTH仕様が出ればいいのに
個人的にはミック・テイラーや10CCのギター(名前は失念)のをCCで出してほしかった
Bの人のは買わんわなw Beanoは色カッコイイし現在のスペックで再販してほしい キルト好きはエスパー買っとけよ
いや、マジで!
Gibson買う意味ねーから
悪い事言わねーからエスパーにしとけって >>712
real 59から取った新断面ですwww
んじゃ今までのはFake 59から型を取ったと解釈していいのかwww 極論言い放つ奴って、買わないんだよね。
そうだろ? >>720
米国内の希望価格
56: $4699
57: $4699
58: $4999
59: $6499
60: $6499 >>712
ギブソンカスタムショップのTwitterとFacebookを見てるが、
その記事が見当たらないけど、どこ?
てか、またヒスコレに戻るの?www
どんな内容なのか >>712
56、57、58はフレットが細くなるんだね。
ロッドカバーなんてどうでもいいだろ、どうせロールマークは再現されないんだろうし・・・ ヒスコレみたいに、大抵の人に通じる名前のやつがなんとなくいい。
THとかもすぐに消えて、レスポ好き以外には名前が認知されてなさそう。 >>722
TwitterとFacebookに2018仕様の使用説明みたいな画像やカラーバリエーションが何枚かアップされてるでしょ?
上に出てたやつもそのうちの1つだよ
普通に探せば見つかるはずだよ >>726
いや、よく探したんだが、ギブソンカスタムショップのTwitterで言うと、1月24日と26日の記事にカラーバリエーションの画像が何枚かあるだけで
>>712の画像が無いんだ。何日の記事にあるの?
他のサイトからの画像じゃないの? >>713
気にしなきゃいいじゃん、彼が持ってる59年ってだけだぞ >>728
あれ、ホントだ
なぜかあれだけ今ないね
どっかに全部セットでアップしてたサイトあったと思うけど失念しちゃった
とりあえずあの画像とかWild Woodのとこにちらほら仕様書いてあるからそこ参照で GibsonはNAMMに出展しなかったらしいね
買収があるとしたら今年中か 変わるわけねぇだろ
ギブソンロゴのまま中国製になるだけだ 欲しくてたまらないのひ買えない貧乏人の妄想か... 結局またヒストリックコレクションの名称復活かよ。ギブソンやることめちゃくちゃだな ヒスコレの復活?
俺の2014のプレミアム度が下がるじゃねえか
まあ、そんなことを目的に買ったわけじゃないから別にいいけど >>738
オーナーがコロコロ変わるのは伝統もいいところ。
創始者のオービルギブソンも会社にしたら追い出されちゃったし、第二次大戦中にも経営陣が戦時体制下の楽器メーカー経営に嫌気がさして楽器部品業者に会社を売却しちゃったし、経営陣が変わるたびに製品が右往左往するのも伝統だわ。 ここはもう一度ノーリンにやってもらって
とんでもモデルを連発してほしい 今求められているのは70年代後半のイケイケGibson
5キロ超え漢のレスポールカスタム待ったなし! 使用されるより何本でも集められないと捌けないからね
著名プロにだけ宣伝頼んだり使用されればよい
だからコレクションなんだろう >>742
昔カスタムスレで重さ自慢とかしてたな
普通に5キロ超え持ってる人いるし、地を這うような重低音出るとか、6キロ超えるのあったら金いくらでも出すとか書いててウソつけって笑ったな 重いギターは絶対にやめた方がいい
座ってさえ辛くて弾かなくなるから
何も知らない初心者のギターへ熱い想いが無ければ
重いギターを弾き続ける事は不可能だ 最悪だプレ59モデルはすべてスモールフレットになる
まあどのみち飼わねーからいいけどwクソコレなんて
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