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何故6、70年代に比べ80年代ギタリストは個性がないのか
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0001ドレミファ名無シド
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2017/11/25(土) 22:07:07.21ID:778G8V2k
エフェクターやアンプなど
機材が各段に進化、発達し
種類も増えていった80年代のギタリストより
機材が少なかった
60年代、70年代のギタリストの方がギターの演奏そして何より音質に個性があるのか?

※前スレでは80年代以降のギタリストでしたが
  今スレからは80年代ギタリストとしました

80年代という時代は
今なお影響を与え続ける数多くの人気ギターヒーローが誕生し
そのギターヒーロー達がバンドとしてもギタリストしても活躍し
ギタリストが最も謳歌出来たという意味ではギタリスト黄金時代だった

エフェクターなどの機材に関しても
80年代は
それまでとは比較にならないほどの種類や圧倒的な進化や発達を遂げた時代であり
機材が少なかった60、70年代に
比較対象として
まさにこのスレの議論である趣旨に最も相応しい時代であるため
増してや
そもそも現代は
ギタリスト自体が少なく、またギターが使われている音楽自体も少ないため
今スレからは80年代ギタリストとしました
0259ドレミファ名無シド
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2018/05/07(月) 09:10:04.87ID:jPIptjbE
本当に売れて成果を出したレジェンドが意外と忘れ去られているにもかかわらず
はったりだけの内田裕也やニューロック派閥に妙な知名度があることはよくないことだと思う

「太陽にほえろ!」のテーマ曲、井上堯之さん死去
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805050000175.html
0260ドレミファ名無シド
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2018/05/16(水) 21:23:05.20ID:q66Zi8+V
Linkin Park - With You (Zepp Tokyo 2001)
https://www.youtube.com/watch?v=LoZjTKa384U
Pushing me away- Linkin Park
https://www.youtube.com/watch?v=igfUpuK-dy0

List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2  The Joshua Tree 2500万枚
1994年 グリーン・デイ  Dookie 2000万枚
1995年 オアシス  (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
2000年 リンキン・パーク  Hybrid Theory 2700万枚

Linkin Parkのチェスター死去…世界中のアーティストが哀悼の意を表明 2017/07/21
https://tabi-labo.com/282805/linkinpark
>>1 >>2 >>3
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
0261ドレミファ名無シド
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2018/05/18(金) 07:42:46.78ID:AUAT+hWV
俺が思うに大戦の終結と世界人口の増加を背景にした交易の拡大からの情報の平均化がギタリストの無個性化に繋がったのだと思う。
ビートルズの2人はG7のコードを知ってる奴がいるからと隣町までバスで1時間以上かけて出かけた。
ストーンズの2人は月に一回船便でアメリカからレコードが来るからとレコード・ショップに行くのを楽しみにしていた。
インターネットが発達した現代では世界のあらゆる街の音楽をタイムラグなしで視聴することができるが、上述したような状況下では文化のガラパゴス化が起こるのは必然的で、ギタリスト足らんと強く欲する者の個性も先鋭化せざるを得ない。むしろそれが自然とも言える。
0262ドレミファ名無シド
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2018/05/18(金) 12:08:50.48ID:j2U2sYUb
いち早くパクる、情報を得る(まだ誰も知らない)ことが利益につながるんだからイギリスの若者は楽しかっただろうね。
その前に音楽好き、歌が上手い、声が良い民族だからというのもあるな。
0264ドレミファ名無シド
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2018/05/23(水) 16:34:44.39ID:sHMGHHSK
80年代以降のテクニック至上主義みたいなのは興味ないんだが、Bucketheadとトシン・アバシは凄いと思った
0265ドレミファ名無シド
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2018/05/24(木) 01:07:44.95ID:AibTZ+D/
80年代以降だと曲はイマイチなんだがジョーボナマッサかな
いい音
0266ドレミファ名無シド
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2018/05/27(日) 23:33:44.85ID:Z7WGEPhT
ボナマサはグレンヒューズとのバンドに良い曲もあったな、でも結局リフが作れないブルースギタリストだった
0267ドレミファ名無シド
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2018/05/29(火) 22:50:59.37ID:zH7jRrVt
JOE BONAMASSA - British Blues Explosion Live (2018)
あんまり面白くなかった。2回聞いただけで飽きちゃった。
0268ドレミファ名無シド
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2018/06/02(土) 15:26:02.85ID:7L+/bXPQ
この人ZZtopみたいな曲のほうが合うなー
0269ドレミファ名無シド
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2018/06/02(土) 17:16:55.43ID:KsuxV+Oe
>>261
日本ではcharさんや鮎川さんは何となく理論がわかってて
アドリブが弾ける事がアドバンテージだったみたいよね
そしてルックスも良くてロックのカッコよさをわかっていた
という事はだよ
今の時代、多くの人がギターを弾けるが
ロックの格好良さをわかってる奴は逆にほとんどいないわけだ
だからチャンスはあるんだよ
0270ドレミファ名無シド
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2018/06/05(火) 22:08:42.68ID:zhFeOW4g
エディよりもイングヴェイの方がギターに革命を与えたなどと言ってる人はギターソロの速弾きしか聴いてない人
フロイドローズとかストラトにハムバッキングとかエディからの影響大だし何よりもエディはバッキングに大変革をもたらせた
エディ以前はカッティングがバッキングの主流だったがエディ以降はZEPとはまた違ったシンプルに聴こえるけどやってることは複雑なリフが増えていく
日本の歌謡曲でもそうだ
70年代はほとんどがカッティングだが80年代はロック調のエディ風リフやバッキングの曲も多い

イングヴェイはメタル界において速弾きという革命をもたらすにすぎなかったがエディはもっとポピュラーミュージック全体のギターに革命を起こしている
0272ドレミファ名無シド
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2018/06/05(火) 23:18:58.64ID:zhFeOW4g
>>271
あのさ
イングヴェイがメタルの枠を超えてポピュラーミュージック界全体に影響を及ぼしたか?
ハーモニックマイナーとか普遍的に使われてる?
0273ドレミファ名無シド
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2018/06/06(水) 07:12:09.87ID:2u0Hoo5C
イングヴェイは本人そのものが音楽ジャンルになってるようなもんだから
0274ドレミファ名無シド
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2018/06/06(水) 11:24:35.47ID:Wdv9OaUI
ビートルズはビートルズそのものがロック界においての一つのジャンルであると共にロック界全体に影響を与えた

イングヴェイも一つのジャンルとのことだが他への影響力となるとどうかな?
ハードロックやヘビメタで速弾きをスタンダードにした以外に何かある?
0275ドレミファ名無シド
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2018/06/06(水) 13:15:13.74ID:b9+Y7hmz
西洋音楽史上においてパガニーニは重要な作曲家か?
ピアノでのショパンの足元にも及ばないだろ?
リストなんか居なくてもいいようなもんだし

ジミヘンが拡大したエレキギターの可能性を
インギーは逆にギュっと狭めたんじゃないの
0276ドレミファ名無シド
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2018/06/06(水) 13:37:36.20ID:Wdv9OaUI
>>275
クラプトンがジミヘンを目の前にしてのマスコミインタビューで「エレクトリックギターのもつありとあらゆる可能性をこの男は完璧にやってのけたんだ」と言ってた。

ピートタウンゼントもジミヘンの訃報を聞いて「俺が思うに彼はビートルズ以上にロックを変えた。エレクトリックギターサウンドに大変革をもたらした」と言っていた。
0277ドレミファ名無シド
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2018/06/06(水) 23:40:47.56ID:IpnnU6cT
インギーは速弾きブームの仕掛人ではある
ギタリスト市場ではね
0278ドレミファ名無シド
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2018/06/09(土) 07:20:53.78ID:hfXBWvYd
>>275
それは楽曲的に突出した曲のない貴族を聴いてるとそう思うな あのスタイルでないとできないんだって
0280ドレミファ名無シド
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2018/06/21(木) 20:31:03.98ID:KfX5S2cA
ALFEEの鋼鉄の巨人はヤバいよ。
この曲こそハードロックの極致。
ご試聴あれ。
0281ドレミファ名無シド
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2018/06/29(金) 02:32:37.31ID:Dr3mfyh4
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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0282ドレミファ名無シド
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2018/06/29(金) 21:52:11.53ID:BabUGQn9
ALFEEと長渕とチャゲ&飛鳥とサザンオールスターズは、中学時代の天敵なんで聴く訳にはいかない
0286ドレミファ名無シド
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2018/10/22(月) 17:23:12.78ID:RDdjLKvs
ハードロックやヘビメタで速弾きをスタンダードにした以外に何かある?

それやったのはエディなんだけど..
豚がやったのはそれを更に早くしただけwww
0289ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 05:14:39.14ID:03sfe9MW
>>275
全く意味不明
インギーも拡大してるよ
後続がダメなのはオリジナルには関係ない
それ言うなら一番ギターをつまらなくしたのはクラプトンだと思うぜ
ラーメン屋で流れてるjポップの間奏に申し訳ていどについてるギターソロ、全部クラプトン節だし
0290ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 05:25:32.17ID:Z8/kRAx2
エディの功績はギターというよりバンド全体のアレンジ、サウンドとグルーヴだよ
ヒゲ生やして渋がってるが上っ面だけでダサいグルーヴとハムのクソ音出してた70年代ブルースロックと完全に決別したシャープなリズムとサウンド
当時の評論家はエディのプレイには感情が全く欠落しているなんて言ってたもんさ
一方で今のメタルのリードギターはインギー抜きでは絶対に語れない
そこを無理やり過小評価するとか明らかな間違いだよね
エディとインギーの影響ってのはそもそも全く別の話なんだよ
0291ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 13:13:23.80ID:DL8y8MGW
リフのバッキングはヴァンヘイレン以前にロイ・オービソンとかキンクスがやってたよ
ヴァンヘイレンの楽曲ははカヴァーだ
0292ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 13:19:19.32ID:DL8y8MGW
音楽のマスメディア報道が未発達だった昔の日本では
評論家がたまたま取り上げなかったアーティストが過小評価されていることが多い
老害の人の観測範囲ではこいつらは一発屋とされているかもしれない

ロイ・オービソン
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第13位[1]。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第37位。
「Q誌の選ぶ歴代の偉大な100人のシンガー」において第23位[2]。

キンクス
アメリカのビルボードチャート5作のシングルをトップ10に送り込んだ。
また、アルバム9作がトップ40に入った[4]。イギリスでは17曲がトップ20シングルに入り、5作がトップ10アルバムとなった[7]。
4つのアルバムがRIAAのゴールドアルバムとなる。数々の栄誉から「イギリス音楽界に対する顕著な功績」を与えたことでアイヴァー・ノヴェロ賞を受賞した[8]。
1990年にはロックの殿堂入り[2][3]、
2005年11月にはイギリス音楽の殿堂入りを果たした。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第65位。
0293ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 13:31:46.64ID:DL8y8MGW
日本人はレッドツェッペリンやローリングストーンズが際立って個性的だったと思い込んでいるかもしれないが
本当はその個性を脅かす個性的なライバル達が当時からたくさんいた
0294ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 13:38:41.49ID:DL8y8MGW
俺自身はそれほど詳しくないのだが
山下達郎とかローリーみたいな裕福な蒐集家がエッセイやラジオで紹介している音楽をきくと
知られていない音楽にもすごいものがたくさんあることがわかる
0295ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 13:48:38.63ID:DL8y8MGW
速弾きギタリストとしては
>>248 >>253の人が本当はものすごいのだと思う
0296ドレミファ名無シド
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2018/10/23(火) 23:50:27.33ID:cwtdDUbg
おい、ジジイ共、もうすぐ2019だぞ、もっとナウい話しをしやがれ。
0297ドレミファ名無シド
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2018/10/24(水) 03:42:05.58ID:Rg1SV+wC
それ言うならギターを一番つまらなくしたのは豚だと思うぜ
痛い馬鹿フォロワーいっぱいいるじゃん、
あの何かぶら下がったリストバンドにスキャロップST
日本にも痛いの沢山いるいる、見るだけで絶句するわ
0298ドレミファ名無シド
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2018/10/24(水) 16:52:37.27ID:Rg1SV+wC
豚を過小評価はしていないが過大評価もしてないだけだ
あの音使いはウリだしその速いやつみたいなもんだ
0299ドレミファ名無シド
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2018/10/27(土) 08:47:33.56ID:SLqVkPgQ
ウリロートは当時の日本で一部のイケメンバンドが地元では考えられないほど売れていた頃に
スコーピオンズで活躍した
スコーピオンズやクイーンは日本が大好きで感謝の意を込めて日本語で歌ったりする
0300ドレミファ名無シド
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2018/10/27(土) 08:51:45.55ID:SLqVkPgQ
インターネットがなくて音楽マスメディアも未熟だった頃は誰が本当に成果を出しているのがどいつなのかわからないので
スコーピオンズのようなドイツの田舎バンドが日本だけで売れたり
キンクスのようなイギリスのレジェンドが日本で売れなかったりした
0301ドレミファ名無シド
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2018/10/28(日) 02:29:27.94ID:jp9TyRpx
メイドインジャパンだろ、深紫とかMr.Bigとかなww
0302ドレミファ名無シド
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2018/10/28(日) 02:47:50.24ID:iG+flB0Q
カルトヒーローとは有り体に言えば
熱狂的ファンをそこそこ抱えているもののさほど売れていないということ
そういうものが日本だけで売れることがよくあった
彼が本当に輝かしいキャリアを歩むのはその後のことである
https://youtu.be/JHuj9vyA3O8
0303ドレミファ名無シド
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2018/10/28(日) 06:07:46.28ID:Ty7L5oFm
そもそも6、70年代で個性あるのも皆知ってる有名ギタリストくらいじゃないの
0304ドレミファ名無シド
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2018/10/28(日) 08:26:33.23ID:iG+flB0Q
当時の時点であまり売れてなくても伸びしろのありそうな若手を重点的に紹介するただしイケメンに限るという
ミュージックライフ誌の独特な編集方針は様々なビッグインジャパンを産んだ
本当にものすごい伸びしろを実現させたアーティストも多い
0305ドレミファ名無シド
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2018/10/28(日) 08:33:25.31ID:iG+flB0Q
そもそも当時はミュージックライフ誌しかメディアがなかったので
誰も影響を避けることができない
0306ドレミファ名無シド
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2018/10/28(日) 21:07:37.56ID:jp9TyRpx
・ML世代
・ベストヒットUSA世代
・バーン世代(メタルオンリー)
・パチパチ世代
・ロキノン世代
0308ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 03:42:23.95ID:NRNrDU4R
スコーピオンズやスティングやクイーンやデビッドボウイやチープトリックならびにベイシティローラーズなどの
元ビッグインジャパンイケメンは後に文句のつけようのない世界的なレジェンドとなった
0309ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 03:44:41.23ID:NRNrDU4R
冷静に考えるとベイシティローラーズは違ったかもしれない
0310ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 05:31:06.90ID:NRNrDU4R
現時点でやや未熟なために伸びしろ感があることと
イケメン同士が絡み合うやおい感があることが大事なのかもしれない
ポリフィアはその2点でスコーピオンズやベイシティローラーズよりも弱いかもしれない
0311ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 15:26:01.91ID:NRNrDU4R
世の中からナマモノのやおいという個性がなくなってきたと感じる
ジャニーズ系はいろいろ厳しい
クイーンのような性癖の個性をもつロックバンドが出てくるべき
個性は大事だと思う
0312ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 15:28:25.48ID:NRNrDU4R
バンドマンはもっと体を張ってやおいという個性を表現して欲しい
気持ち悪いかもしれないが
おまいらの大好きなアイドルとかセクシー女優だって気持ち悪くても体を張って頑張っている
0313ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 16:04:07.63ID:mE8ryqHA
ジミヘンのheyjoeは初期のルパン三世とダブるよな
ていうか絶対ジミヘンをパクッてるよな。
ジミヘンのマシンガンとかheyjoeあたりを。
ルパン三世てジミヘンブルースなんだよな。

俺自身がおっさんになって分かったわ。
0314ドレミファ名無シド
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2018/10/29(月) 19:45:19.66ID:IB5/45qQ
それは本当に思うな
最初期のルパンのMEトラック持ってるけど
あれでギターを弾いてるのは誰なのかと思うよ
あれはジミヘン聴いてないと出ないフレーズだし
あるBGM曲 ルパン・ウォーキンだったかな?
あのコード進行はミッドナイトランプとか砂の城の進行と同じだし
山下何とかさんだっけ? かなり洋楽に通じていたんだろうな
0315ドレミファ名無シド
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2018/10/30(火) 12:40:54.53ID:xEhyUB3z
誰でも知っているほうのルパン三世や
誰でも知っているほうのアニソンブルースのひみつのアッコちゃんなどは
ジミヘンに比べると大幅にメロディアスだと思う

クイーンやスコーピオンズは今にして思えば洋楽のなかで極端にメロディアスなのだが
初期に日本重視の活動をしていた中で独特の個性が育っていったのかもしれない
0316ドレミファ名無シド
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2018/10/30(火) 15:40:04.21ID:xEhyUB3z
ブライアンメイやウリロート古くはベンチャーズなど
極端に日本人の好みに合致する個性をもつギタリストは
だんだん洋楽から出てこなくなったかもしれない
0317ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/01(木) 16:52:37.22ID:scv5ico6
祝再始動!「UKロック史上最も過小評価されたバンド」、ザ・キンクスの影響を受けたアーティストを一挙ご紹介!
https://rockinon.com/blog/yogaku/181259
0318ドレミファ名無シド
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2018/11/01(木) 22:17:17.33ID:qf9frst1
>>317

もう36・7年前になるかな、赤坂でレイデイビスとクリッシーハインド
が腕組んで歩いてたのを目撃したわwプリテンダーズが来日してた時だった
0319ドレミファ名無シド
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2018/11/02(金) 11:08:38.18ID:36wSHYO/
理論的には当時のギタリストとしてマイナーペンタトニック基本が当然としても
ブライアンメイとかウリジョンロートはドレミファソラシドの挿入が上手いという個性を持つ
ブルースも悪くないが偏りすぎると一音プラス半音の飛躍が多くて
日本人の理想とするメロディアスから離れてしまう
0320ドレミファ名無シド
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2018/11/02(金) 22:14:12.57ID:1qabddtq
80年代メタルの速弾きって70年代フュージョンは避けて通れない。ホールズワースや
ディメオラ、マクラフリンあたり。それをロックぽくしたのがエディやインギーだし、ゲイリームーアも。
ブルース直伝なスタイルは受けなかった。80年代後半になってからだな、評価され始めたのは。
レイヴォーンもデビッドボウイのギターとして出てきて「ん?コイツは」ってなったがね。。

>>290 でもエディのギターってトリッキーなフレーズ以外では案外ブルージーなんだよね。
これはこれで彼の個性だな。
0321ドレミファ名無シド
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2018/11/03(土) 04:12:51.35ID:toks1cCu
そこに豚は入ってない、豚の音使いはウリそのものだしそれの速いやつってだけ
そのプログレ・フュージョン系と一緒にすんなよ

エディもホールズワース以前にクラプトン(クリーム)だしな
0323ドレミファ名無シド
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2018/11/04(日) 11:48:43.78ID:GAEO155l
音楽学校に行くことは、金払って馬鹿になるようなもん
0326ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 13:15:10.48ID:UWRAHw0l
クイーンの下積み時代から熱狂的に彼らを愛し、支持した日本のファンと彼らの関係性は、
フレディの伝記映画を撮るならば必須の要素と言っても過言ではない。
この『ボヘミアン・ラプソディ』では、フレディがプライベートでくつろぐ際にしばしば身に纏っている着物や、
ロンドンやミュンヘンの邸宅に飾られた伊万里焼や掛け軸などによって、さりげなく、
そして繰り返しフレディと日本の深い絆がスクリーンを彩っていく。
フレディの日常に当たり前に溶け込んでいた「日本」は、
セリフによって説明されるよりもずっと饒舌なのだ。
https://rockinon.com/blog/yogaku/181411
0327ドレミファ名無シド
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2018/11/08(木) 06:38:47.46ID:Q+F0+lon
ナマモノのやおいという個性を押さえつけることはよくない
ジャニーズとかは押さえつけが厳しすぎる

ナマモノのやおいはロックのレジェンド中のレジェンドなので今でも映画が大ヒットする
0328ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/08(木) 06:40:22.31ID:Q+F0+lon
レジェンドは日本が育てた
スコーピオンズもデビッドボウイも育てた
0330ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/14(水) 13:15:14.80ID:re3y2Ley
Queenハイレゾ配信記念インタビュー 『ミュージック・ライフ』元編集長 東郷かおる子さんが語る、Queenとの出会いと編集者人生 | | moraトピックス
https://mora.jp/topics/interview/tougou-kaoruko/
0331ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/14(水) 14:14:06.49ID:re3y2Ley
>>296
現時点でナウい映画の話をしている
0332ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/14(水) 15:22:26.72ID:re3y2Ley
日本でQueen人気が爆発したのは少女漫画カルチャーとの相性がめちゃくちゃよかったから説
https://togetter.com/li/1288026
0333ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/15(木) 05:26:40.71ID:lG+rAX/C
セクシャリティを刺激された女子と
僕もクイーンが大好きなんだと言って仲良くなるのは良い青春だった
0335ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/15(木) 08:16:19.93ID:lG+rAX/C
音楽の商業メディアが基本的に批評をしないという
現代から見るとあたりまえすぎるほどのことは
ミュージックライフによってはじめてもたらされた
これによって若年層のファンが怖がらずに参入できるようになり
クイーンエアロスミススコーピオンズジャパンデュランデュランなどの個性的なレジェンドが誕生した
こいつらについてはったりくさい格好をしているという批評は可能だがそれでは個性が押さえつけられてしまう

これと正反対で無個性の温床となったのがロッキングオン誌すなわちロキノンである
0336ドレミファ名無シド
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2018/11/29(木) 23:55:16.71ID:FrSFugXH
あらゆる側面から全部ジミー・ペイジ氏だからね

80年代はギターの時代じゃなかったからって、
先生たちをとやかく言うなつーの。
0337ドレミファ名無シド
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2018/11/30(金) 00:09:10.85ID:Xylf4jLL
Dazed〜と比肩する、初期メタルギターの完成形🎸

稼働性の高いルートベースが表でありながら、
ギター音をサポートしつつ、縦横無尽に伸縮し、
それを支えにすらせずに、
裏打ちギターが水を得た魚のように自在に稼働する。

ソロ序盤以降、ギター音がここまで自己主張できた背景には、
表ベース、裏ギター、
キープ&チェンジアップドラムス、裏ボーカルの
セクションチェンジが
抜本的に為されたことから生じたといえる。
古来より、基本はボーカルのチェンジアップを
サポートするためと、曲のリズムキープのために
生まれたであろうリズムギターの音を、
曲の進行拍のキープをベースとドラムスに
まったく完全に委託し預けているからこそ、
ボーカルとギターは弾け、テレキャスターサウンドは
ベース音を僅差で抜き去り、
間もなく昇龍の如く天空に達したのだ。
0338ドレミファ名無シド
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2018/11/30(金) 00:11:57.66ID:DeRMgAIS
縦横無尽にして自己主張過大なまでの
流麗なザッピング処理を経て、ついにギターは
有史始まって以来、初めてソロパートを与えられ、
長く束縛された大地を離れて
大空へ羽ばたく事が可能になった。
これは歴史的転機だった。
まさに1968年を起点に可能にした傑作である。

同じく1968年「エレクトリック・レディランド」を
かように歴史的傑作たらしめたのは、
このセッションの隠れディレクターの
ペイジ氏とヘンドリクス氏が、同じベクトルを持ち、
同方向を向いて活動していた、動かぬ証拠である。

ジミー・ペイジ大先生、
ライブでは
1〜6全弦が原キーで(C to D)♭♯
E to Dが大好物だと思ってる。

文字化けはともかく、
Communication Breakdownてのは
epic and greatだったのだよ
0339ドレミファ名無シド
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2018/11/30(金) 02:07:45.47ID:x9DtB+88
>>325
それは違う
知れば知るほど臆病になるもんだ
0340ドレミファ名無シド
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2018/11/30(金) 02:55:18.44ID:MvDrEwMC
レッドツェッペリンはイケメンでやおいだから素晴らしいけど
めんどくさい感じの男性ファンが付いてくるところが余計だ
ビートルズも同じ

ビートルズやレッドツェッペリンの弱電を払拭したのがクイーン
0341ドレミファ名無シド
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2018/11/30(金) 02:55:50.14ID:MvDrEwMC
ビートルズやレッドツェッペリンの弱点を払拭したのがクイーン
0342ドレミファ名無シド
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2018/12/10(月) 08:47:03.79ID:cM7tEZtm
そろそろクイーン過大評価説を語るやつが出没しはじめるだろう
0343ドレミファ名無シド
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2018/12/10(月) 09:25:00.27ID:cM7tEZtm
レッドツェッペリンめんどくさい説VS.クイーン過大評価説
0344ドレミファ名無シド
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2018/12/10(月) 19:49:42.51ID:3sWx2Hb7
甲虫・飛行船の弱電説www
0345ドレミファ名無シド
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2018/12/11(火) 09:14:52.09ID:Pzi3FLIC
今はクイーンがダントツでかっこいい時代だ
レッドツェッペリンやビートルズはめんどくさい感じがする
0346ドレミファ名無シド
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2018/12/25(火) 09:33:07.66ID:wqspOfuC
次に示すのは、当時の日本における代表的な洋楽ロック雑誌『MUSIC LIFE』における人気投票=「ML人気投票」のグループ部門のベスト3結果の抜粋である。
https://toyokeizai.net/articles/-/253276

レッドツェッペリンはあと一歩及ばないことが多かった
0347ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/25(火) 20:14:29.25ID:eHV5lihg
実際、総売り上げだとツェッペリンよりワンランク劣るよね、クイーン。
0348ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/26(水) 13:56:15.49ID:nIt7bhO4
クイーンなんて当初アメリカじや全然売れなかったな。受け入れ要素ないわな。
0349ドレミファ名無シド
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2018/12/26(水) 16:25:31.17ID:RiqIhmUO
アメリカ人の好みが正義だと主張する人からみると
クイーンは過大評価なのかもしれない
0350ドレミファ名無シド
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2018/12/26(水) 20:18:08.95ID:js5lWvIG
『MUSIC LIFE』の人気投票を正義にするのもどうかと思うぞ?
0351ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/12/27(木) 03:11:29.66ID:DUThoOhT
レッドツェッペリンは新日本プロレスのようにめんどくさい
小難しい話を好む人から熱狂的に好まれるが冷静に考えるとはったりだ
0352ドレミファ名無シド
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2018/12/28(金) 07:25:04.75ID:40/2wiTN
小難しい話を好む人が
そろそろクイーン過大評価説を主張するかもしれない
0354ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/11(金) 11:58:22.58ID:DzAvFn8R
映画によると、イギリスではフレディはもてない「パキ野郎」
だったらしいけど、日本じゃ女子学生が飛びつくビジュアル系
ロックバンドだったからな。
0355ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/11(金) 12:46:09.54ID:aS2zUU/H
ちょっとしたキワモノ感もあってフロントマンとしては悪くはない。
どころか、なかなかこのレベルの華はいないんじゃないか
と思う。歌唱も含めて。バンドのフロントマンとしては一級でしょ。
それが=モテなのかは知らんが。
0356ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/11(金) 13:29:11.20ID:6MAgzZsa
クイーンは少女漫画系美男子が3人いたため女子学生にモテたが
フレディのファンだけはモテとかそういう感情とは異なると思う
0357ドレミファ名無シド
垢版 |
2019/01/12(土) 13:35:37.87ID:rx5TKZm6
3人がジャニーズとすればフレディはエグザイル
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