これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
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※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ アドリブの導入をこのように教えている人はギター界隈では極めて少ない。トモ藤田氏くらいか。
https://youtu.be/_ajrenwp758 別にジム・ホールであろうが、パット・メセニージョン・スコフィールド
カート・ローゼンウィンケル、ジュリアン・レイジ・・・・全員が事あるごとに
同じことを強調してるが
それを一切聞く耳持たずで「そんなのは当たり前、画期的な方法は無いのか」って
キチガイが暴れてるだけで 日本人はクリームのクロスロードか何かが弾けるぐらい指が動くようになれば
幼少から無意識に蓄積した素質によってある程度はペンタトニックスケールで好き勝手にアドリブできる場合が多いのだが
その素質が災いして弾きすぎてしまう人が多いかもしれない
コードトーン縛りや一音縛りのトレーニングはなかなか良いかもしれない 使用音の制限、Limitationについてトモ藤田氏は口を酸っぱくして言っておられる。
しかし多くの教則本はとにかく音を詰め込みまくる。
https://youtu.be/SGDPIs3p014?t=6m20s まあ真面目な話そんなすぐに円熟しても面白くない
最初はクロスロードで良い エリッククラプトンの前でもそれ言えんのかという話だよ ひねくれた老害のブルースじじいはたいていクラプトンが嫌いたが気にしなくて良い エリッククラプトンはトモ藤田が言っている悪い例と良い例を全体で半々ぐらい使うプレイヤーだと思う
クロスロードに限ると7割ぐらい悪い例
彼はBBキングについても詳しく研究している 昔は情報なんて入手のしようがない、雑誌が全てだったんだろうけど
今はネットでいくらでも情報が手に入るからね
くだらない音楽雑誌に踊らされて「エリック・クラプトンマンセ〜」とはならないのよ
ブルース一つとってもいくらでもプレーヤーの系譜、名前は出てくる
気になったら視聴・購入も自宅にいながらにして出来る
ボケジジイがここでひたすらクラプトンの名を連呼しても無駄
それぞれ個人が実際に聞いた上で判断するから それぞれが勝手に聴いたうえで
クラプトンがかっこいいと思う人は今後もたくさん出てくると思うので
実質的にはクラプトンは悪い例でない >>842
意味があるか無いかの話などしてないだろうに。
日本語が通じないのか? >>853
常に画期的な教え方を模索している宇田さんを馬鹿にする気か!!
今までの教え方で満足してるなら古本だけ読んでろよ。
何が目的でここに来てんだよ? >>860
悪い例ってどういう意味?
トライアド本で言ってたようなコードの流れを感じさせずにペンタ一発でぺんぺん弾くみたいな事? エリッククラプトンを知っている人なら誰でも思い浮かべるような
テラリラリラリラリラという感じのやつのことだ
トモ藤田はそれを悪い例と呼んでいる おそらくあくまで基礎トレーニングのなかとしての悪い例であって
エリッククラプトンそのものが悪いわけではない ギターなんていちいち小理屈こねたって音のタイミングが良くないヘタクソはどうしようもないもんだよ坊や クラプトンは一般大衆に対して心地よさを提供した人
トモ藤田は明らかに音楽的に成功していない人 常に一般大衆にとって心地よいタイミングで心地よいと感じる音を出し続けるのがクラプトン音楽
イングベイのような成功者も
内容的にはワンパターンで学生でも弾ける人は弾けるぐらいだけど
あの押し込み感とか連ね感を彼の音楽の個性として安定的に打ち出したことが成功の秘訣でしょ
つまりはリズム感性で成功したということ
小理屈だけで音を連ねるタイプは成功しないってこと 今の感覚から言わせてもらうとクラプトンを聞いても心地良いなんて感じないのよ
ただひたすらつまらない、クロスロードもね
ハードロックすらまだない時代だったら新鮮だったんだろうけど
ブルースは好きで聴くけど、ブルースって観点から聞いてもとにかく中途半端でつまらない
それがクラプトン クラプトンも当時はわりと新しい奏法を取り入れてたし
イングヴェイの奏法も当時は画期的だった。
もちろん画期的な取り組みに対してアンチな意見は常に付いてまわるけど
演奏者も指導者も、常に新しい独自の方法を模索していくことが大事。
常に工夫すること。
これはスポーツにも他の様々なことにもいえることだと思うよ。 >>872
>>小理屈だけで音を連ねるタイプは成功しないってこと
まさにその通りだと思う。
「こうすればイングヴェイみたいに弾けますよ。」というアピールをして
「まずこれがハーモニックマイナースケールです。」という教え方をする。
それではイングヴェイとはまるでかけ離れたピロピロ君にしかならない。
教則本や教え方全体に言えることなんだけど
「分析したらこういう理論で成り立っていましたよ。」ということを
そのまま「だからこの理論を覚えて習得しましょう。」としてしまっていることが
「カノンコードを使えば誰でもヒット曲が作れます。」というのと同じくらい
間違った教え方だと思う。
やはり教則界はそこを打開しないと。 >>875
教則本じゃなくて楽譜を買えと何度も言ってるだろw イングウェイをはじめとするピロピロ速弾きこそ聞いてられない
何の魅力も感じない
メロディーも音色もつまらない
一部の速弾きギターオタクだけだよ
あのての速弾きをいまだにいいと思ってるんは 好みでないならそれでいいじゃないですか
わざわざ人前で悪く言わなくても コードトーンとかCAGEDとか呼ばれる指板の把握方法は
イングヴェイがよく使うスウィープピッキングという技と相性が良い >>880
ああ、それだね
イングヴェイで散々スイープ練習してた人にしてみたらCAGEDとか当たり前だよね 相性というかスイープはそもそも分散和音を主に生かした奏法だからな ペンタの発展系がクラプトンで
CAGEDの発展系がイングヴェイとしても
派手さだけにとらわれず地道な練習も丁寧に続けることが大事だとは思う ここでレスしてる人って結局のとこイングウェイを語りたいだけの集まり
他のギタリストはネタフリなだけ
イングウェイを語る人がトモ藤田やクラプトンを理解してるとは到底思えないんでね >>884
トモやクラプトン語りたいなら語れば良いよ
そう言いながらお前だってイングヴェイについてしか語ってないだろw >>ID:wOAZjImFは、いまどきイングヴェイのことを「イングウェイ」なんて表記しちゃう辺り、
相当高齢の方なんだろうけどw
はっきり言って、現代においてクラプトンなんて理解しなくてもいいのよ
もっとセンスの良いブルース・ロックのプレイヤーがいるからね
それかもっと遡ってネイティブなブルースを聴いてもいいし
それぞれが自分の耳で聴いて気に入ったギタリストを発見し、自分のプレイの参考にする
その方が余程正常で健康的な行為だから 要するにリズムが大事って話なの?
どうでもいいけどエリッククラプトンもイングベイもトモ藤田もカッコ悪いです👎 アドリブするプレイヤーが何を基にしてそのアドリブをしてるのかってのは結構大事で
後から分析したらこういう理論で成り立ってましたっていうのはよく分かるけど
クラプトンは別に才能とか感覚で弾いてて、後から分析したらペンタだったとかそういう話じゃないんじゃないの
あれは最初からペンタを基にしたアドリブだし
インクベイだってハーモニックマイナーの音階練習でしょあれは?!?!? トモ藤田のカッコ悪さについて語ろうぜ
YouTubeでトモ藤田とエリックゲイルズがデュオでセッションしてる動画が結構あるんだけど、
あれを比較すればトモ藤田のなにが悪いのか分かる気がする >>889
イングヴェイのがただのハーモニックマイナーのスケール練習だと思ってるうちは上手くならんのよね
俺もそう思いながらも中々脱却できないでいるが… >>891
すまんイメージで言ってた。実はよく聴いたことがない >>892
多分聴いても分からんと思うよw
あれは実際自分でコピーして、インプロもやってみて初めて分かるんだよね
本人があまりにも高次元な事をさらってやってしまってるから勘違いする人が多いんだよ ヤングギターのイングヴェイおよびイングヴェイ風フレーズの解説では
たいていコードトーンやCAGEDが登場する
C7コードの形を思い浮かべて
ルートをAにして3rdをマイナーにすると
ここに出てくるポジションを一発でだいたい覚えられるというのがCAGEDというやり方だ
スウィープ(エコノミー)を使わず弾く人もいてやりやすい方法でかまわない
https://youngguitar.jp/lessons/atomic-guitar1-07 イングヴェイに関してはポール・ギルバートと比較すればよく分かる
ポール=才能が無いやつがとにかく度数も何もガン無視で恣意的なリズム、譜割でスケールを駆け上がる
イングヴェイ=クラシックの生きたフレーズを取り入れる、結果ポリリズミックなフレーズ・モチーフで
強調される音に天才的な反応を見せる(交通事故前まで) イングヴェイはCAGEDの宝庫なので参考になる
トモ藤田もこれで安心だ ポールギルバートはどちらかというとクラプトンの発展型みたいなもので
ペンタトニックスケールが多いのだが
スリーノートパーストリングでのペンタトニックスケールを使うことが多いのが特徴的
http://spades.kaiunken.com/tsuikyu/tsuikyu42.html 確かに、早弾き=スケール練習ってイメージにしたのは実のところポールギルバートなんだよな
ポールは音楽的才能より、とにかくギターの演奏的才能に特化してるから一生懸命勉強して努力してやってるからそのスケール練習から音楽作るんだよ
その甲斐あって意外と色々スケールは弾くけどワンパターンな使い方でメロディアスではないのがなんとも… モチーフには必ず強調される音、向かう音ってのがあるがポール・ギルバートのプレイには
その概念が皆無だろ(ジャズでもクラシックでも基本中の基本概念)
お得意の6音ワンセットでの駆け上がりも4度で移動するが、あくまでも弦2本をワンセット
で移動する、弾きやすさ重視から導かれただけ
音楽性なんて皆無
同様のフレーズを地中海の舞踏でアル・ディ・メオラやパコ・デ・ルシアが弾いてるが
似ても似つかないものになっているだろ そりゃポール・ギルバートに「お前のフレーズには音楽性が足りない」
って言えるくらい上手いなら間違いなく世界的に有名になっとるはずだわなぁ ここのスレタイトル変えたらいいのに
速弾き イングウェイの道
とか合ってる思う 低能ピロリストは信者も低能でwww
最低ピロリストポール・ギルバートとその愉快な信者たちw イングヴェイはピロピロだけど
ポールはペケペケって感じだと思う アメリカ学校が得意でなくひどいものになってしまったから
ペンタトニックスケールを使うようになったと言っている
https://youtu.be/diZBGl6O8YU アメリカ学校のコードトーン主体カリキュラムが苦手な人は
日本人にも多い アッパーストラクチャートライアド
たとえばCのコードの時にDのトライアドのコードトーンを使ってアドリブすると、
C、E、Gの上でD、F♯、Aを弾くので9、#11、13
リディアンスケールになる
みたいな発想で、Cコード上でC以外のペンタを使えますよっていうのが、ジョンスコアウトする禿げのやってるペンタだと思うんだが
バーガンディって人の本はそういうのじゃないか?
そうならちょっと買ってみたい 近年ではジョンスコやバーガンジーなど
アメリカ学校でもペンタトニックスケールの活用が多くなりつつある ペンタをそういう使い方するのって多分モードジャズの頃コルトレーン の後ろでピアノ弾いてたマッコイタイナーが最初で
ジャズでペンタといえばマッコイタイナーみたいな評判をから聴くと、えっ…ってなると思う
えっこれペンタなの?ってそれほど所謂ロックのエリッククラプトンみたいのとは別もんだよ
そもそもロックのペンタって理屈とか指板の音とかよくわからないけど簡単に弾ける方法ないかなぁみたいな発想でしょう笑 簡単な方法ないかなあの発想はその通りで
それで何が悪いの?って突き抜けてるかどうかが大事なポイント
それで名曲や名演は実際に生まれてるわけで >>914
ロックのペンタだって今はすっかり進化してるけどね
ポリフィアなんかも綺麗な音出すけど割とペンタだったりして驚くよ
ペンタで色々コンバージョンしてくやり方も普通にロックの教則本にだって載ってるしね アッパーストラクチャーはオクターブ+3とかでマイナーコンバージョンは+3度でテンションになるって発想同じだな
でも、狙ったところにテンションいれたいから、ルートからテンションノートの位置考えた方がいいと思う。 とりあえず何も分かってねえ連中しかいねえんだな
糞ピロギタリストの象徴 ポール・ギルバート信者が集まるスレだからwwww
例えばよ、G7に対してB♭minペンタを弾けばオルタードテンションだらけになるけどな
そんなの程度のは1950年台のビバップで既にやり尽くされてるってのwww
何が進化だよwww Bフラであってると思う。
そういう覚え方もあるんだな。
ただそれとポールギルバートがどう繋がるのかがよくわからない。 Bフラットもいいのか
Aフラットはジャズの先生からも聞いたしマイナーコンバージョンの本にも載っている >>922
ちょいまて、Aフラも含むが漏れがある。
Bフラは漏れがない。
すべてのオルタードと7thで構成されてる。
まっAフラでもいいかって、その程度の考察かよ。なるほどと思ったオレの感動はどうなる。 あっ読み間違えた。
上の書き込みスルーしてください。 イングウェイにせよポールギルバートにせよピロピロの速弾き曲芸に
嫉妬なんてするか
次回はタイトル変えてくれ デビュー当時のイングヴェイなんかは今聞いても凄えなとは思うが、ポール・ギルバートに
関しては聞いても心底ウンザリするだけ
速弾きを中傷する定番の言い回しってのがあるが、それらを凝縮させたのがポール
くわえて速さだってそれ程でもないしな ポールの良さが分からないのはジャズ厨くんのギタリストとしてのレヴェルが低いからだよ 単純なことしかしてないはずのギターヒーローたちのように魅力的なプレイが出来ない憐れなジャズ厨 >>926
スレタイのどこにピロピロとかポールって書いてあるの? >>906まったくだよ。ポールが才能ないだと!?!てめえのレベルはどんなんだ!?!
俺はギターとか関係ない会社の管理職やってんだが、ポールを馬鹿にする部下は問答無用で解雇してきた。 >>931
憐れ??
ピロピロ速弾きオタクが他ジャンルのギタリストを引き合いに出して語るなよ
理解できてないのだから
HR/HMの速弾きのみ語ってくれ ジャズ厨くんもポールの凄さを理解出来てないから語らないでね >>936
速弾きについてオレは一切語ってない嫌いと言ってるだけ
HR/HMの速弾きオタクはピロピロ速弾きだけ語ってろって言ってんの
理解できてないのに他ジャンルを語らないで そんなことはわかっているが
お前の話なんか大嫌いだ むきゅー動はひとつのエクササイズに次ページまたがないで全部見開きで簡潔してくれたら
もっと使いやすかった >>941
ジャズ・ギター・アドリブ・マスター・ブック
は割とそういう本だよ。無窮動は敷居が高かったのでこれやってる。 >>944
この人って権威主義とプライドの塊みたいな人だな
ブログ見てて思った >>944
またブログの宣伝かよ
そいつブログのリンクなんて踏まねえよ
ここまでしつこく何度も貼るってことはオマエ本人か? >>941
俺はタブ譜を見ないので、PCでスキャンしてからタブ譜全部消去、
残った部分を詰めたら1625その1が見開き2ページに収まった。
無窮動2は1ページに収まるし、練習はとても捗る。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。