【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボディが斜めのほうがピッキングはしやすいと思うけどな
ウェスは親指をボディに向かって突っ込んでるよ ハウリング対策が必要なほどの大音量での大きなステージにはでたことがないなw マイクとブレンドしたら音良さそうだけどね。
ジムホールみたいに。 つまりメタボ腹も結構使えるってことか。最近寒いしダイエットやめとこ 年取ってどうも指が震えるんだけどナチュラルビブラートてことにしている 俺も辻さんよりは弾ける自信はあるが世界中に顔を晒す自信はないなあ
プロでもないし >>34
腕を晒す気も無い奴がここでそんな上手いだの書く意味あるのか? 今まで2chでさんざん叩かれてたギター作家やで
ちなみにギターが辻さん作な ここはエアギタリストしかいてへんのやで。自分の演奏なんてさらせるわけおまへん。 Blue-Gとかでチラッと触る位だけど、
昨今の若手製作家の製作技術と個性は凄いものがある。
それも辻さん世代が居てこそな訳だが、もう比べらんない位差があるのは事実。 jazzV以外におすすめのピックおしえて
ソリッドなら普通のfenderティアドロップ型だけどこれではちょっとコントロールしずらい いくつも試したピックの中で一番良かったのはジムダンのjazztone204
全くしなりを感じないレベルなのでコントロール性は申し分ない上やたら太い音が出る
感触は硬い癖になぜか接触音は汚くない
でももっとおすすめなのは親指メインのフィンガーオンリー ウォーキンオリジナルの楕円形ッポイやつ良かったな
最近気に入ってるのはinfinixのJAZZV型のやつの1.2もしくは1.0だな 板状の普通のピックより真ん中がクソぶ厚くて先端になるほど薄いV-PICKSみたいなのハマる
なんとなく買ったBIG STUBBY 2mmをもう何年も使ってる ジムダンジャズトーン207ずっと使ってるけどまったく削れないから何年も同じの使ってる
最近D'Andrea買ってみたけどとにかく丸い音になってどんな弾き方してもその音しか出ない
ちなみにジャズトーンは机に落とした時の音が他のピックと全く違うかなり硬質な音 >>43
ライブやセッションで、前の方にギター弾きのお客さんがいたりすると
ちょっと色気出して逆アングルアピールすると必ずと言っていいほど
ピック落としちゃうんだよね、それで途中から親指弾きにならざるを得ない
指弾きだと早いパッセージ弾けないしなんとも情けないネガティブな指弾き中年になってる
この頃特にピック落としやすいんで親指アップダウン今更ながら練習してるんだけど
物落としやすくなるのは老化だってみんなに言われて凹んでる >>42
しまむらの渡辺香津美モデルいいよ 1mmのやつ これから朝練なんだけど、冷たいからってフルアコを石油ストーブの風で温めない方がいいよね? 加湿器は使ってるんだけどどうしても寒くてね。指はかじかむし体は強張るしで、冬の朝練は無理かな 皆さん冬の練習の寒さ対策はどうしてるのか気になります 前腕をお湯につける
暖まったら動かすしモコモコに服着てりゃどうにかなるんじゃない?
やったことないけど
グレングールドはレコーディング前やってたらしい 硬いピックでいい音出すの難しい。
ガチャガチャ雑になってしまう。 手だけ温めたりしても一瞬だからあんまり意味ない
温かいもの飲んで温かい格好してラジオ体操とかすれば案外効果ある >>56 丸いピックに変えてみるとかどう?飲み物一本我慢したら買えるしダイエットにもなるよ 丸いピックで硬い弦の上を転がす感じ?
それとも弾く感じ?力入りそう。 必要最小限の手応えくらいを意識してると言うか精度をあげると言うか
撫でる場合もあるし
難しいよねピッキングは 昔historyから出てたGH-FFってシリーズが良さげだなと思ったんですけど
今は後継機種とかないみたいですね
どなたか弾いたことある方はおられますかね?
historyスレは殺伐とした雰囲気だったもので… そのモデルは弾いた事無いけどHistoryはフジゲンって国内では大手だった工場製ですね。
フジゲン製のフルアコなら弾いた事あるけど、基本的には全然良く無いです。
ただhistoryは島村楽器がやってる所なので、中古だと凄く安くなりがちです。
何故ならみんな島村楽器の楽器とか欲しく無いから。
その点では安くなってれば中古はお買い得かもしれません。 Ibanezの上級機種の国産フルアコはフジゲン製じゃなかったっけ?
あれらはみんな結構良さげなんだけども フジゲンはフルアコ・セミアコ作る設備はもう持ってないはず
(全部寺田に譲ったと聞く) ああそうなんだ
じゃあ今の国産Ibanezは全部寺田製なんだね 65です
確かに島村ブランドはちょっとアレですね
自分としてはコンパクトなフルアコ欲しいので中古探してみます
フジゲンの評価は割れてるみたいですね
もし入手したら感想など書きにくるかもです Ibanezがフジゲン製じゃないならフジゲンの評価割れてなかったですね… リセールバリューで楽器選ぶ人は何手にいれてもいっしょやで。 10や20の楽器なら、欲しいと思ったら買うべし。この程度でリセールバリューもクソも無い。 お前ら程度のレベルで楽器の評価がどうのこうのとか100年早いよ だな
まあチューニングがほぼ正確にあっててネックがしっかりしてて弦ビビリがなければあとはそんなには気にしないわ ずっとエボニーのブリッジのギター使ってて、サウンドは満足してるんだが
いまいち音痴なので、TOMに変えようかと思案してる
やっぱり音の傾向は相当変わるよね? 最近薄いフルアコでT.O.Mブリッジのチタンコマに変えた
とにかくハイファイ
ローがめちゃくちゃ出て全体がブーストされた感じ
ブルースの人間なので却下となりました チタンは一般的にはサスティン伸びて雑味無くなってタイトになる感じですが、
フルアコには個人的には向かないと感じます。
元々複雑な倍音構成で音が出ている楽器なので、整理されると面白くなるなると言う気がします。
フルアコでいわゆる鉄ブリッジの良さを味わいたいなら
駒はブラスがオススメです。 >>77
TOMでオクターブ出して駒位置をエボニーに移し替えたらいいじゃん。 >>80
エボニーブリッジでは弦ごとの調整ができなくて,理屈の上では6本の内2本しか完璧には合わないのが問題なのだから,そのやり方は意味がありません。
そもそもエボニーブリッジの位置合わせならTOMなど使わずに普通できます。 てかサドルを金属に代えてもブリッジは木のままだろ?abrとかの直接弦が当たる部分だけをサドルて呼んでる?
パーツの呼び方が不明確。 >>79
ブラス削り出しの駒があるって聞いたんだがどこに売ってるのか…
試してみたいわ〜 ナイロンの駒はジャラジャラした倍音が少なくて木製っぽいかも。
ちょっとでも柔らかい感じするかなー。 >>81
読解力ないな。
TOMでオクターブを合わせて、その寸法でエボニーブリッジを作り直せ、という意味だよ。
小中学校ちゃんと行った? そもそも調整できないのが問題なんだから読解力ないのはお前だろう きちんとオクターブ出したブリッジ作ればいいだけだろ。
木のブリッジなんか買ってきたままでは素材に過ぎないという当たり前のことも理解できないの? >>87
調整できないのが問題じゃなく、オクターブ出たブリッジを作り直すスキルも資力もないのが問題じゃねーか?
そんな残念な方にはTOMがうってつけ。
ただし、音がどう変わっても文句言うなよw >>89
弦の状態やネックの状態でオクターブも微妙に変わってくるのにそんなんやってられないだろ
出番が少なくてピッチ悪くても気にしない音痴ギタリストなら別だけど そんな事でいちいち人の揚げ足取るなんて、フルアコ弾きは心が狭いねぇ!まあ、銀のスプーンを咥えて産まれてきた俺は名人リペアマンに調整丸投げ、何時も弾きやすくピッチもまあまあ合う楽器で気持ち良くプレイしているけど。 素人でピッチ完璧な木製ブリッジ作れるやつなんていねーよ。allpartsとか市販のは調整できるほど幅が無い。角材から作るにはそれなりの事具がいる。ウオキン辺りはけっこういい仕事してるよ。 ___彡⌒ ミ
( (⌒( ´・ω・`)\ ガバッ!!
\ ヽノ(,,⊃⌒O〜 ヽ あーびっくりした ハゲる夢見たわ
\ //*;;;::*:::*::::*⌒)
( (*:::;;:*::;;::*.::::*::::(
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\`〜ー---─〜' )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ エピのフルアコからイーストマンの175に乗り換えてみた。
フルアコって楽しいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています