【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>308
それを言うなら、リトナー、カールトンのフュージョン全盛期は40年前の1978年頃で、セミアコ、フルアコにエフェクトかけまくりだったぜ! なんだ、また定年越えジャズギター親父が暴れてんのか。
親父が古典な様式にこだわるのはしかたないな。
うちの教室でJAZZ習ってる学生たちはほぼソリッド使ってんだよね。
2割りほどセミアコいるけど。
普通にアングリチャーリーとかかましてドナリー弾いてるよ。 また適当なこと言ってなんちゃってジャズを教えとるんか タンタンところのアーチトップトリビュートって感じか 小沼、岡安、矢堀あたりが今の日本人ジャズギタリストの代表になるのかな
御大連中除くと彼らが第一線プレイヤーなんだなあw >>317
それはそれでいいけど、もっと新しいスタイルの人はおらんのか よくも悪くも日本製ギターみたいなものか
間違いなく優秀なんだが、誰もコピーしたいとは思わない そこから先は先細りじゃないの?
jazzなんて真面目にやってる若い人いるの? だってアメリカの古い歌謡曲な訳でしょ
若い人たちは知らないんじゃないかな
ちょっとテンション使いたいとか
ジャズっぽいフレーズをロックに
取り入れたいとかじゃないの?
枯葉って何?って感じでしょ >>324
スタンダードばかりがジャズではないよ
アメリカのメジャーならアルバム6枚出して1枚がスタンダード集、あとは1枚に1、2曲という感じじゃないの? 枯葉なんてジャズのアドリブ入門用の練習曲みたいなもんだろ
枯葉ぐらい簡単にクリアして次のステージに進めよ >>326
枯葉でさえいくらでも難しく出来るのがジャズだと思ってた まあバカは幸せって言うしそういう事なんじゃないかな? >>332
枯葉やFブルースなんてギターレッスンで最初に習う課題曲
そんな課題曲もクリアできないならお前やばいよ おまいら家のアンプって何使ってる?
フルアコデビューしたし他のエフェクターとかアンプも全部売っぱらったから、残った金でちっさいチューブアンプでも買おうかと思ってる。
ちな今あるのは古いjc-20なんだけどおススメない? >>334
DV MARK JAZZ 12
かなりオススメです チューブならプリンストンリバーブがクリーンいい感じ。 >>334
Kochのスタジオトーンの20wの方オススメですよ >>333
お前がクリアしたところから、脱初心者枯葉の長い道が始まる アンプの質問したものです
めっちゃ書いてくれてみんなありがとう。
基本的に家で弾くしかしない感じでライブは小規模なカフェが多いから小型でスピーカー一発とかで考えてるんだけどその辺でオススメある?
今までは40wくらいのが多かったんだけどそれくらいになると家じゃ持て余す >>343
なのでVOX AC4TVminiとかの5Wくらいのチューブが楽しい。 633 Engineering(触るどころか現物見たことすら無いけどw) >>343
車でアンプ運べるならプリンストンいいと思います。
自分も持ってますが10インチスピーカーで低音が出過ぎずフルアコと相性いいですし、音いいです。
ただ、自分はマンション住み&都内電車移動なので、持ち運び無理なのでたまーに家で使うだけで持て余してます(笑) 家にポリトーンとランチボックスがあるけど、ほとんどランチボックス使ってる 家ではフルアコの生音が消えるほどの音量は出せないでしょ
アンプ無しでミキサーに入れても十分 THR いいと思うよ
音はクセがなくて雑音がなく
横長で背が低くデスクの上に置いても使いやすい
ボリュームをかなり絞ってもちゃんと音が鳴るし サッカーの名古屋グランパスの永井がギター弾いてる、上手いじゃんと思ったら岡安だった 木製ブリッジ(エボニー)ってアーチトップのボディに全体がべったり密着してないとまずい?
両端は密着していて中央あたりは紙が入る程度に浮いてるんだけど調整必要だろうか 最初は密着してたブリッジが、トップ落ちすることによってアーチが浅くなって
ブリッジの外側しか接しなくなってるって可能性は無い? >>360
ボディアーチが変形してというほどでもなく、
目視ではわからないけどコピー用紙程度の紙なら入る隙間
ミクロン単位の狂いなので温度や湿度変化によるブリッジ自体の変形もあるかなと ボディに紙やすり貼って削りゃいい
エボニーだと大変だけど トップ裏に補強材が入ってるのはトップ落ちし難いね
フルアコらしさも減るけど >>363のやり方でイイけど失敗すると1枚お釈迦になるから常に弦高を意識した作業が必要。
予め「求める弦高+α」のラインでマーキングしておき削り過ぎないように、最後は微調整用にマージンを残すこと。
つーかショップに持ち込んだ方がお気楽でいいと思うが・・・ 最近のギブソンとか普通に隙間空いてるぞ。所有している175,275ともに隙間ある。
一説には少し空いてたほうが後のことを考えるとよい場合があると聞いたから放置している。 ギブソンはピックアップのアングルも合ってないし適当だからな 両端はしっかり密着していて中央に少し浮き程度なら、脚付きタイプと同じ接触面積では?とか思ったり
逆に両端が浮いたらダメだろうけど >>364
ブレーシングが入るのが基本だぞw
最初のL-5の発想は「ついでにギターもヴァイオリン族のボディ構造で作ったらデカい音になるんじゃね?」だったことを忘れちゃならない。
マンドリン族の最上級シリーズを開発したおまけでFホールを持つアーチトップギターが誕生したんだからさ。 音量と鳴りだけならフラットトップの方が全然良いのにな。 フラットトップは音が前に飛びにくい。クラギは別だけど。 たぶん弾いてる本人に一番聴こえるのがフラットトップの丸いホール
アーチトップ+fホールは音に指向性があるから本人より前方にいる人の方がよく聴こえる
まあこれも楽器の作りで随分差があるけどね こないだ全部機材売ってar175買ったって書いた物だけど、すっげえ楽しいな。全然ジャズとか弾けないしペンタしか知らないからギター教室とか試しに行ったりしてるんだけどフルアコってくっそ面白い。
アンプも今色々物色してる。超楽しい。みんなありがとう。 初めてのフルアコを購入しようと思ってます。
用途はジャズとソロギター、たまにクランチさせたい、予算は〜15万円以内で、10年は使いたいです。
以下4つを見つけたのですが、オススメはありますか?また他にもオススメのモデルあればご教示頂きたいです。よろしくお願いします。
Ibanez SS300
https://i.imgur.com/13EY2pv.jpg
https://goo.gl/unf4qa
単板、中国製、リアピックアップもついてる。15インチ小ぶり。
Ibanez ss401f
https://i.imgur.com/BqwDMSN.jpg
https://goo.gl/woLUZs
SS300の後継?
単板、中国製、フローティングピックアップ。15インチ小ぶり。
Eastman AR-175CE
https://i.imgur.com/ibCQXiQ.jpg
http://eastmanguitars.wixsite.com/eastmanguitars/untitled-c1xd1
gibson175コピーモデル。合板、中国製、16インチ標準。
AR-403CE
https://i.imgur.com/80w5vKV.jpg
合板、中国製、16インチ標準。 このスレにIbanezのそのタイプ持ってる人いたな。カリカリした音で気に入っていなかったみたいだけど 15インチはドラム入ったセッションとか持って行くのには良いよ。ソロギターとか歌伴とか小編成なら16インチくらいないと生音鳴らず物足りない。ARも良いけど、アーチトップトリビュートも試してみたら。 >>375〜377
アドバイスありがとうございます。
16インチでミディアムスケールのAR-175CEが良さそうですね。
アーチトップトリビュートも調べてみます。 >>364
ブレーシングも効いてるけどES-175にトップ落ちが多いのは
上部のボディアーチが左右非対称だからでしょ L5についてちょっと聞きたいのですが
17インチのボディサイズが普通だと思うんですが
16インチ、15.5インチサイズのもあるというじゃないですか
なんでこんなに大きさがバラバラなんですか
個人的には15.5インチのL5が欲しいんですが色がなかなか気に入ったのがなくて
15.5インチのナチュラルってないのかなあ >>379
175は年代によって縦方向と横方向のブレーシングがあるみたいだね
以前持ってた97年製はFホールから見えなかった気がするけど
どっちだったんだろう 175は八の字のパラレルブレーシンクじゃないかな。 板が薄いせいもあるだろうけど良く鳴るギターだった
国産のスプルース単板物より良かったわ xブレーシンクが強度と音のバランスが良いと聞いた。
鳴り過ぎるとハウルけど。 175なんて安物モデルだし作りも適当だよ元は何も考えてないし
リイシューは間違ってようが古いのを再現するだけ >>387
なこと分かってるよ
だけどキッチリ作ってある国産より音がいいんだよ ギブソンって決して作りは良くないけど、やっぱ人を惹きつける音だよな
不器用だけど毎晩ギターの生演奏は聴いてるぜって奴らが作ってる感じ >>385
175って「L4のエレキバージョン出して」というリクエストに応えて作られて
エレキにするのだからハウリング防止の為に敢えて合板にした訳でしょ
なのでブレイシングが音響特性の為だとしても、鳴らない方向(ハウらない方向)
へのセッティングだと思うけど
んで、市場は「175もいいけれど、L4そのまんまエレキにしてよ」って事で
L4のエレキも登場って流れだったと思います ES-175が出てL-4の存在意義をバトンタッチ。
以後は「オーダー入っちまった。仕方ねーから作るっぺ。」
でしょ? 思いっきりコンプかけてマスタリング
その上購入者は卓上スピーカーで聴く
そんな市場に単板トップなんて不要 >>393
単板は生音がいい音だから、壁に吊るしておくと思い立ったときすぐ弾ける 自分は平日夜間しか弾けないから基本アンプラグド
だから生音の良いフルアコが音量的にもちょうど良い
ABR-1を木製サドルに換えたら更に生音良くなっていいねこれ イバニーズのフルアコってどこで作ってるの? 寺田? ibanezって一度もEpiphone broadwayみたいな大型フルアコ作ってないのか? 175より若干小さめの16インチ?に拘ってる感じだね
実際大きすぎず小さすぎずちょうどいいんだけど >>401
拘ってるというより、日本向けと米国のニッチマーケット用では ボディサイズとアンプから出てくるアコースティック感のある音にはあまり相関関係ないんだなと思うな
低価格のフルアコ弾くとこんなにフルアコなルックスと構造なのに出音はすごくソリッドなんてのがある
結局はトップ材と弦なんだろうか ベンソンモデルをもう少し大きめにした型番違いのやつならあるよ
アイバのフルアコあんまよく知らないから他にもあるかもしれないけど
https://www.youtube.com/watch?v=qYVsWGdhxJ0 サイズだけじゃなくトップの材、厚み、ブレーシンクだな
愛馬は日本のメーカーらしく痒い所に手が届く感じ
つまみの滑り止め、ボリュート加工、ワンタッチロッドカバー等
アート引っ越しエンターみたいな女々しいセコさを感じるけどw
オリジナルを作る能力のない日本は細かい所で戦うしかない 販売店の中の人の話では、アイバとデアンジェリコはアスカ製作だと聞いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています